日別アーカイブ: 2021年1月18日

【新型コロナ】感染経路が不明な変異種感染者を初確認 厚労省

【新型コロナ】感染経路が不明な変異種感染者を初確認 厚労省

記事要約:だから言ったじゃないか。管理人の悪い予感は的中率高いとな。やはり、もうイギリスの変異種は国内で蔓延しているようだ。厚労省によると感染経路が不明な変異種の感染者を初確認したそうだ。つまり、イギリスに渡航歴はない。

>厚生労働省は18日、新型コロナウイルスに感染した人の中で、経路不明の変異種感染例が初めて確認されたと発表した。日常生活を送る中で感染する「市中感染」の疑いがあるという。

管理人は急に今まで容認していた外国人ビジネスマンの入国禁止などにして規制が厳しくなったときに変異種でも入ってきているんじゃないかと述べたが、やはり、あのときには変異種は確認されていたんだろうな。だから、対応がまともになってきた。だが、もう遅いんじゃないか。

市中感染だと、水際対策が突破されたわけだしな。つまり、終わりの始まりである。ロックダウンもしないまま変異種を封じ込められると本気で考えているなら甘い。イギリスはワクチン接種して、ロックダウンしても、感染者を増やしていたからな。

緊急事態宣言がでても、全くもって緊迫感が国民にはない。もう、あの頃のような雰囲気はどこにもなく、ステーキやふぐを会食する愚かな政治家を見ながら、1000円の弁道は会食じゃないとか、わけのわからない議員もいてやりたい放題だもんな。

【新型コロナ】感染経路が不明な変異種感染者を初確認 厚労省

厚生労働省は18日、新型コロナウイルスに感染した人の中で、経路不明の変異種感染例が初めて確認されたと発表した。日常生活を送る中で感染する「市中感染」の疑いがあるという。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021011801040&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】ワクチン担当相に河野太郎氏起用 接種の円滑実施に向け

【新型コロナ】ワクチン担当相に河野太郎氏起用 接種の円滑実施に向け

記事要約:それは河野行政改革担当大臣ならしっかり仕事をしてくれるとはおもうが、ワクチン担当相に起用するというのはどういうことなんだ。政府はワクチン接種によほど自信があるのか。普通は厚生労働大臣が選ばれるんじゃないか。西村担当相でもいいはずだが、2人とも無能とみなされて首になったのか。

>菅首相が、新型コロナウイルスのワクチン接種を円滑に進めるための担当大臣に河野太郎規制改革担当相を起用する方針を固めた。

行政改革担当大臣だけでは、能力を持て余しているてことなのか。さっぱりわからないが、河野氏がこれで実績積めば、次期総理に近づく。まあ、その前に安倍前総理の三期目があるけどな。

【新型コロナ】ワクチン担当相に河野太郎氏起用 接種の円滑実施に向け

【速報】ワクチン担当相に河野太郎氏 接種の円滑実施に向け

 菅首相が、新型コロナウイルスのワクチン接種を円滑に進めるための担当大臣に河野太郎規制改革担当相を起用する方針を固めた。

https://www.fnn.jp/articles/-/132531

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ワクチン 国立病院医師らから接種の方針

ワクチン 国立病院医師らから接種の方針

記事要約:日本国内でも2月中から始まるといわれているワクチン接種だが、まずは国立病院の医師らから接種の方針という。まあ、医療現場を優先するのはいいのだが、仮にこれでワクチンで何かあれば大事な医者を失うことにならないか。それよりも、ワクチンに自信があるなら政治家が先に打てばいいじゃないか。

>こうした中、厚労省は、来月末に、国立病院機構、地域医療機能推進機構、労働者健康安全機構の3つの組織の病院の医療従事者、およそ1万人に先行して接種する方針を固めました。国の研究班が、接種後の健康状態や副反応などを調べ随時集計する予定です。

今のところ、ワクチンでは大きな副作用はないとか報道が目立つが、実際は一部でもワクチン接種で異常をきたしている人数は報告されている。確かに確率は低いが自分がそうならないという保証なんてない。また、ワクチンを打つことでコロナに感染しやすくなる可能性だってある。しかも、ワクチン接種してもマスク生活に変わりもないだろう。

ワクチン 国立病院医師らから接種の方針

新型コロナウイルスのワクチンについて政府は国立病院の医師ら1万人に先行して接種し、副反応などを調べる方針を固めました。

ワクチン接種について、厚生労働省は、来月末から医療従事者、3月末から高齢者、その後、持病がある人に行うとのメドを示しています。

こうした中、厚労省は、来月末に、国立病院機構、地域医療機能推進機構、労働者健康安全機構の3つの組織の病院の医療従事者、およそ1万人に先行して接種する方針を固めました。国の研究班が、接種後の健康状態や副反応などを調べ随時集計する予定です。

新型コロナのワクチンは全く新しいタイプで、国民の間に懸念の声もあるため、厚労省は、まずは、先行して接種した人の接種後の健康状態や副反応などを調べて公表すべきと判断し、国立病院などに協力を求めることにしたものです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6898e285fbf2b443b7b0111639decbb69ebdaa7

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

中国、コロナ禍で主要国唯一のプラス成長 2020年の実質GDP2.3%増

中国、コロナ禍で主要国唯一のプラス成長 2020年の実質GDP2.3%増

記事要約:中国の成長率が出てきた。驚くことなかれ。なんと2020年は実質GDPが2.3%増らしい。コロナ禍で主要国はどこでもマイナスなのに中国だけがプラス成長である。もはや、統計操作を疑う以外はあるまい。

>中国国家統計局が18日発表した2020年の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質で前年比2・3%増だった。新型コロナウイルスの影響で、6・0%増だった19年からは伸び率が大きく縮小したが、感染の抑え込みにほぼ成功した春以降は経済活動が復調した。感染拡大に歯止めがかからない日米欧とは対照的に、主要国で唯一のプラス成長となる見通しだ。

あり得ないな。中国だけが感染の押さえ込みにほぼ成功とか。それでは各国がどれだけ無能なのかになってしまう。世界中に散々、コロナウイルスをばらまいて経済成長とか。

>同時に発表した20年10~12月期の実質GDPは前年同期比6・5%増だった。20年は1~3月期に6・8%減となって四半期で比較可能な1992年以降初めてマイナス成長に転落したが、4~6月期以降は3四半期連続でプラス成長を確保。伸び率も4~6月の3・2%、7~9月の4・9%から加速した。21年は前年比8%程度の高成長を予想する声が市場には多い。

この時点でおかしいとおもわないか。コロナ禍からマイナス成長して、それの反動で高成長というのはわかるんだが、なぜ、成長を持続してるのに来年は8%も成長率があがるんだよ。普通に考えたら主要国よりも下がるはずだろう。

>とはいえ20年の成長率は、社会や経済が大混乱した文化大革命の最終年だった76年(前年比1・6%減)以来44年ぶりの低水準だった。中国政府は20年のGDPの規模を10年比で倍増する目標を掲げてきたが、実現に必要とされていた20年の5%台成長には届かず、目標は達成できなかった模様だ。

デタラメな数値操作を見ているだけで目標達成がどうとかいわれてもな。それより、中国の経済が上手く言ってるかは貿易を見た方がいい。輸出と輸入の割合で本当の成長が見えてくるんじゃないか。他にも電力消費量とかでもいい。そういえば、中国は大規模な停電をしてなかったか。電力足りないのによく経済成長ができたな。

中国の発表なんて信じるに価値はない。そもそも、世界がマイナス成長になったのは中国とWHOの責任だ。それなのにプラス成長したとか発表とか舐めてるよな。さっさと世界中に謝罪と賠償をしろ。100景円ぐらいで許してやろう。

中国、コロナ禍で主要国唯一のプラス成長 2020年の実質GDP2.3%増

中国国家統計局が18日発表した2020年の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質で前年比2・3%増だった。新型コロナウイルスの影響で、6・0%増だった19年からは伸び率が大きく縮小したが、感染の抑え込みにほぼ成功した春以降は経済活動が復調した。感染拡大に歯止めがかからない日米欧とは対照的に、主要国で唯一のプラス成長となる見通しだ。

同時に発表した20年10~12月期の実質GDPは前年同期比6・5%増だった。20年は1~3月期に6・8%減となって四半期で比較可能な1992年以降初めてマイナス成長に転落したが、4~6月期以降は3四半期連続でプラス成長を確保。伸び率も4~6月の3・2%、7~9月の4・9%から加速した。21年は前年比8%程度の高成長を予想する声が市場には多い。

とはいえ20年の成長率は、社会や経済が大混乱した文化大革命の最終年だった76年(前年比1・6%減)以来44年ぶりの低水準だった。中国政府は20年のGDPの規模を10年比で倍増する目標を掲げてきたが、実現に必要とされていた20年の5%台成長には届かず、目標は達成できなかった模様だ。

 20年のGDPを個別指標でみると、工業生産は2・8%増(19年は4・8%増)だった。
感染拡大で1~3月期は工場の稼働停止が相次いだが、収束していくと生産が再開。
政府の購入支援策などが下支えする自動車のほか、インフラ投資需要の恩恵を受けた鉄鋼やセメントなどが増えた。輸出(人民元ベース)は4・0%増。マスクや在宅勤務用のパソコンなどが好調だった。

公共投資や企業の設備投資を反映した固定資産投資は2・9%増だった。高速鉄道や道路など中央・地方政府の景気刺激策が奏功したほか、民間投資も1・0%増とプラスを維持した。

一方、個人消費の動向を示す社会消費品小売総額は3・9%減となり、文革中の68年以来52年ぶりに前年割れした。自動車販売やインターネット通販は好調だったが、外食などが低迷。月別では8月以降プラスに転じているが、所得の伸び悩みもあり、投資や輸出などの企業活動に比べて回復が遅れている。【北京・小倉祥徳】

https://news.yahoo.co.jp/articles/58af1740c6751d7527252284b39812b6e080551e

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】2日間で親族計24人でBBQ…子供含む計10人がコロナ陽性

【新型コロナ】2日間で親族計24人でBBQ…子供含む計10人がコロナ陽性

記事要約:三重県の亀山市で二日間に渡り親族24人でBBQした一家が、子供を含む10人がコロナで陽性だったようだ。普通、大人数のバーベキューを家の室内でやることはないとおもうので外でやったとおもうが、この事例は注意がいる。外でも会食すれば「感染」するてことだ。換気をよくすれば感染しないとか、そういう問題でないと。

>三重県では新たに26人の感染が明らかになり、このうち亀山市の女子中学生(10代)と女子児童(10代)を含む4人は、2日間にわたり親族計24人でバーベキューをしていて、関連する感染者は10人となったため県はクラスターに認定しました。

そして、やはり、同じ食べ物を触ることの危険性が窺える。鍋やバーベキューなどすれば、皿を回したり、串の肉をとったりするだろう。まあ、この時期に24人も集めてパーティーするとか馬鹿ですね。きっと外なら大丈夫とか思っていたのだろうな。本当、冬のコロナを舐めすぎ。今までよりも感染力が上がっているのは理解してなかったと。

【新型コロナ】2日間で親族計24人でBBQ…子供含む計10人がコロナ陽性

東海3県では17日、新たに296人の新型コロナウイルスへの感染が明らかになり、愛知と岐阜で高齢者7人の死亡も発表されました。

愛知県では新たに218人の感染が判明し、5日ぶりに300人を下回りました。このうち名古屋市が83人を占め、豊橋市が15人、岡崎市が6人などとなっています。

またコロナに感染していた高齢の男女6人の死亡が発表されました。

三重県では新たに26人の感染が明らかになり、このうち亀山市の女子中学生(10代)と女子児童(10代)を含む4人は、2日間にわたり親族計24人でバーベキューをしていて、関連する感染者は10人となったため県はクラスターに認定しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/533e9b43c1a5a46ffb0173e9811f2a4b5f9f62f3

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】イスラエルでファイザー社のワクチン接種後に13人が顔面麻痺

【新型コロナ】イスラエルでファイザー社のワクチン接種後に13人が顔面麻痺

記事要約:新型コロナウイルスに対するワクチン接種が進んで、効いて欲しいという願望だけが一人歩きしているが、実際はワクチンが安全とはいいきれない。どうやら、接種が進むイスラエルでファイザー社のワクチン接種後に13人が顔面麻痺していることがわかった。

>13人のイスラエル人がファイザー社の新型コロナ用ワクチンの1回目の接種後に顔面麻痺となった。イスラエルのサイト「Yedioth Ahronot」が報じた。報道では、「機関のデータによれば、少なくとも13人に麻痺の症状がみられるが、しかし、保健システムの医師らは実際にはこうしたケースの数はもっと多いと考えている」と指摘した。

イスラエルが一番、ワクチン接種が進んでいるわけだが、それ故にこのような副作用についてもどんどん出てきていると。しかも、医師らは実際にはこうしたケースの数はもっと多いと考えていると。

>また、ワクチンの接種を受けたある人は、接種を受けた数分後に頬や口内におかしな感覚が現れたとコメントしたとも報じた。患者はこの状態が最低でも28時間続き、症状は完全に消えなかったという。

28時間続いても症状は完全に消えないか。

>保健省は、1回目の接種後に麻痺症状が現れた人たちは、回復をまって2回目の接種を行う必要があると表明した。しかし、医師らは顔面麻痺が生じた人が2回目の接種を受ける妥当性を疑問視している。ファイザー社はノルウェーおよび欧州の他の地域に対し来週から一時的に新型コロナウイルス用ワクチンの供給を削減することが明らかにされた。

さすがに1回目で副作用がきついのに、2回目の接種は止めた方が良いような気がするな。ただ、ワクチン接種は2回しないと想定の95%の予防効果はない。1回だと半々ぐらいだという。そして、1回目だけではコロナに感染する事例がある。

>また、リトアニアの首都ヴィリニュスの医療機関では、ファイザー社とバイオエヌテック社のワクチンの初回接種を受けていた医師ら79人にコロナウイルスの感染が確認された。

コロナに警戒しているはずの医療機関の医師ら79人が感染。1回のワクチン接種して安全だとは言い切れないのはわかってたはず。なのにこれだというのはワクチン接種してコロナに感染しやすくなってるのか。

日本でも3月ぐらいにワクチン接種が始められるように急ピッチで各自治体が準備している。しかし、ワクチンを打つか、打たないかは個人の自由だ。まだ時間はあるので考えるときではなく、今はできるだけ情報を集めて欲しい。

【新型コロナ】イスラエルでファイザー社のワクチン接種後に13人が顔面麻痺

13人のイスラエル人がファイザー社の新型コロナ用ワクチンの1回目の接種後に顔面麻痺となった。イスラエルのサイト「Yedioth Ahronot」が報じた。報道では、「機関のデータによれば、少なくとも13人に麻痺の症状がみられるが、しかし、保健システムの医師らは実際にはこうしたケースの数はもっと多いと考えている」と指摘した。

また、ワクチンの接種を受けたある人は、接種を受けた数分後に頬や口内におかしな感覚が現れたとコメントしたとも報じた。患者はこの状態が最低でも28時間続き、症状は完全に消えなかったという。

保健省は、1回目の接種後に麻痺症状が現れた人たちは、回復をまって2回目の接種を行う必要があると表明した。しかし、医師らは顔面麻痺が生じた人が2回目の接種を受ける妥当性を疑問視している。ファイザー社はノルウェーおよび欧州の他の地域に対し来週から一時的に新型コロナウイルス用ワクチンの供給を削減することが明らかにされた。

12月9日、ファイザー社製ワクチン治験中に6人が死亡していたと明らかになった。また、ファイザー社製ワクチンを接種した88歳のイスラエル人男性が死亡したと12月31日に公開された。

1月6日、ノルウェーの一カ所の老人ホームでワクチンの接種から数日後に2人の入居者が相次いで死亡するケースが確認されたと報じられた。

また、リトアニアの首都ヴィリニュスの医療機関では、ファイザー社とバイオエヌテック社のワクチンの初回接種を受けていた医師ら79人にコロナウイルスの感染が確認された。

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202101178086486/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【共通テスト】マスクから鼻を出していた受験生が失格

【共通テスト】マスクから鼻を出していた受験生が失格

記事要約:最初、読んだとき管理人は監督者の横暴だと思ったが、どうやら試験を受けるときにそういうルールがあり、それを6回も注意されて止めなかった受験生が悪いという結論に達した。

さすがに2,3回、注意で失格なら横暴だと思うのだが、まあ、6回はさすがに監督者を舐めている。他の受験生に迷惑なので失格も当然だ。アホな受験生が今までの努力を無駄にしたと。親が知ったら、どう反応するか笑えるよな。社会不適格者だと思われる。この先、就職するときも駄目だろうな。

>感染が拡大する中、初の「大学入学共通テスト」が実施されましたが、東京都内の会場では、マスクから鼻が出た状態のまま繰り返し注意をされても正しく着用しなかった受験生が、不正行為と認定されすべての成績が無効となりました。

6回も注意されてなんで正しく着用しなかったのか。意地でも張ったんだろうな。アホすぎる。まずは勉強する前に社会の常識というものを学んでこいと。

>6回目には「次に注意された段階で無効になる」と告げたものの、その後も応じず、「試験場で監督者などの指示に従わない」という要件に当てはまるとして、7回目に不正行為と認定すると伝えられ、すべての成績が無効になったということです。

一体何がしたかったんだ。俺、監督者に抵抗して格好良いとか酔いしれていたのか。まあ、何でもいいが、他の受験生に迷惑なんで失格で当然だろう。コロナで大変な時期に真面目に勉強してきて受験生が大多数なのに、こんな一部の馬鹿によって迷惑かけられて集中できないで点数を落としたなら恨まれるぞ。

【共通テスト】マスクから鼻を出していた受験生が失格

感染が拡大する中、初の「大学入学共通テスト」が実施されましたが、東京都内の会場では、マスクから鼻が出た状態のまま繰り返し注意をされても正しく着用しなかった受験生が、不正行為と認定されすべての成績が無効となりました。

共通テストを実施する大学入試センターは16日と17日実施された、1回目の本試験で4人の受験生の不正行為があったと発表しました。

このうち、東京都内の会場では1日目の16日、試験を受けた受験生の1人が、マスクをつけていたものの鼻が出た状態だったため、監督者が試験中に6回、さらに休憩時間にも注意をしましたが従わなかったということです。

6回目には「次に注意された段階で無効になる」と告げたものの、その後も応じず、「試験場で監督者などの指示に従わない」という要件に当てはまるとして、7回目に不正行為と認定すると伝えられ、すべての成績が無効になったということです。

感染が拡大する中で実施された今回の共通テストでは、受験生にはあらかじめ試験会場で常に正しくマスクを着用することが求められています。

感覚過敏などで着用が難しい場合は別室での受験が認められますが、この受験生からは事前の申告はなかったということで、大学入試センターでは何回も注意をしており、監督者の対応に問題はなかったとしています。

このほか、茨城県内の会場で数学の参考書を縮小して印刷し、問題に挟んでいた受験生など、3人の不正行為が認定されています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210117/k10012819811000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry