日別アーカイブ: 2021年1月21日

【神奈川】持病の20代男性コロナ感染死亡

【神奈川】持病の20代男性コロナ感染死亡

記事要約:どうやら神奈川県で持病持ちの20代男性がコロナに感染して死亡したことがわかった。若い世代でも基礎疾患持ちだとコロナに感染すれば死んでしまうこともあるてことだ。亡くなった男性にお悔やみを申し上げる。

>新型コロナウイルスの感染者の集団=クラスターが発生した神奈川県海老名市の病院に持病のため入院していた20代の男性患者が、ウイルスへの感染が確認されたあと死亡したことがわかりました。県によりますと神奈川県内で感染して亡くなった人で、20代は初めてだということです。

しかも記事を読めば、この男性がコロナに感染したのは入院していた病院で発生したクラスターとのこと。つまり、この男性に何の落ち度もない。たまたま持病で入院していた病院でコロナに感染して死亡とは・・・不運としかいいようがないな。

>オアシス湘南病院では今月上旬にクラスターが発生し、これまでに男性を含む患者や看護師あわせて11人が感染しています。男性の直接の死因は急性呼吸不全だということで、県は新型コロナウイルスに感染して亡くなった人に含めるとしています。神奈川県によりますと、県内で感染して亡くなった人で20代は初めてだということです。

急性呼吸不全か。肺に関係ある。コロナが原因ぽいよな。

【神奈川】持病の20代男性コロナ感染死亡

新型コロナウイルスの感染者の集団=クラスターが発生した神奈川県海老名市の病院に持病のため入院していた20代の男性患者が、ウイルスへの感染が確認されたあと死亡したことがわかりました。県によりますと神奈川県内で感染して亡くなった人で、20代は初めてだということです。

神奈川県によりますと、男性は今月1日に、持病で入院していた海老名市にある「オアシス湘南病院」で発熱し、7日にPCR検査を受けたところ新型コロナウイルスへの感染が確認され、その後、死亡したということです。

オアシス湘南病院では今月上旬にクラスターが発生し、これまでに男性を含む患者や看護師あわせて11人が感染しています。男性の直接の死因は急性呼吸不全だということで、県は新型コロナウイルスに感染して亡くなった人に含めるとしています。神奈川県によりますと、県内で感染して亡くなった人で20代は初めてだということです。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210121/1000059292.html

【蓮舫氏、二重国籍は駄目ですよ?】二重国籍を認めない国籍法は「合憲」 東京地裁が初判断

【蓮舫氏、二重国籍は駄目ですよ?】二重国籍を認めない国籍法は「合憲」 東京地裁が初判断

記事要約:東京地裁が二重国籍を認めないのは憲法違反かどうかの初判断を行った。もちろん、合憲である。ただ、地裁なので、最終的に最高裁まで争うと思われる。ということで、蓮舫氏、二重国籍は駄目ですよ?というより、一般的に考えても複数の国籍が認められた場会、複数の国家の法律が出てきて判断がややこしいので駄目です。

>原告側は、この条項は兵役義務などの観点から重国籍を認めなかった明治憲法下の国籍法から戦後も引き継がれたもので、現代社会のニーズに即していないと指摘した。「日本への愛着を大事にしつつ生活や活躍の場を国外に広げたい」という意思を制約しており、現憲法が保障する幸福追求権や国籍離脱の自由を侵害すると訴えた。

現代社会のニーズに複数国籍なんてあるわけないだろう。普通に考えたらわかるだろう?もし、日本がどこかと戦争したときに、自分がその国の国籍を持っている場合はどうするつもりなのだ?日本への愛着を大事にしているとか嘘に決まっている。

>一方、国側は「複数の国で主権者の地位を得ることまで憲法が保障しているとは考えられない」と反論し、重国籍を認めた場合の入国管理の問題点なども主張した。国籍の要件は各国がそれぞれの歴史や社会環境を考慮して定めるもので、制度の是非は「国会の裁量に委ねられている」とも強調した。

一々、複数国籍を所持とか、自分たちの都合だけで裁判で争うなといいたい。複数の国籍があるから愛着がどうとか語るくせに、精神的苦痛に55万円を賠償せよとか、結局、金じゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/74115″]

【蓮舫氏、二重国籍は駄目ですよ?】二重国籍を認めない国籍法は「合憲」 東京地裁が初判断

外国籍を取ると日本国籍を失うことになる国籍法の規定は憲法違反だとして、海外在住の8人が日本国籍を維持していることの確認などを国に求めた訴訟で、東京地裁(森英明裁判長)は21日、規定は合憲と判断し、訴えを退ける判決を言い渡した。この規定をめぐる憲法判断は初めてとみられる。

訴えを起こしたのは、自身や親の仕事の都合でスイスやフランスなどに住む8人。既に外国籍を取った33~80歳の男女6人は、日本国籍を維持していることの確認と、国籍を失った精神的苦痛に対する1人あたり55万円の賠償を請求。外国籍の取得を今後考えているという43歳と69歳の男性2人は、取得しても日本国籍を失わないことの確認を求めていた。

争点は「日本国民は、自己の志望によって外国籍を取得したときは、日本国籍を失う」とした国籍法11条1項の違憲性だった。

原告側は、この条項は兵役義務などの観点から重国籍を認めなかった明治憲法下の国籍法から戦後も引き継がれたもので、現代社会のニーズに即していないと指摘した。「日本への愛着を大事にしつつ生活や活躍の場を国外に広げたい」という意思を制約しており、現憲法が保障する幸福追求権や国籍離脱の自由を侵害すると訴えた。

一方、国側は「複数の国で主権者の地位を得ることまで憲法が保障しているとは考えられない」と反論し、重国籍を認めた場合の入国管理の問題点なども主張した。国籍の要件は各国がそれぞれの歴史や社会環境を考慮して定めるもので、制度の是非は「国会の裁量に委ねられている」とも強調した。

 国連の調査では、2011年時点で世界の7割ほどの国が条件付きを含めて重国籍を認めている。日本や中国など、アジアでは認めていない国が多い。

https://www.asahi.com/articles/ASP1P3FM0P1PUTIL003.html?ref=tw_asahi

東京五輪、中止より無観客開催を パリ組織委会長、延期は否定

東京五輪、中止より無観客開催を パリ組織委会長、延期は否定

記事要約:東京五輪が最終的に開催されるかの結論は3月以降に出るが、やはり、もう、無観客試合で事を進められているようだ。

さすがに観客入れての開催はワクチン接種が5月以降になる日本では国民が許さない。だとしたら、無観客試合で選手にワクチン接種が譲歩するところだろう。

管理人の予想通りになるのは喜ばしいのか。残念なのは微妙だが、東京五輪よりも、今はとにかく変異種が出てきた以上は感染対策が優先である。

>2024年パリ五輪組織委員会のエスタンゲ会長は20日、今夏の東京五輪・パラリンピック開催に関し、新型コロナウイルスの流行で「全く何もやらない(中止)よりは無観客(開催)の方が良い」と述べた。フランスのメディアが伝えた。

そりゃそうだろう。テレビ放映料は莫大だもんな。中止したらそれも入ってこない。観客入れてのチケット代よりも、圧倒的に高いものな。無観客試合でも仕方がない。コロナに勝つなんていう妄想を抱いたところで、コロナが現実から消えるわけでもない。もっとも、この先、観客入れての国際大会ができるかすら怪しいが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/73929″]

東京五輪、中止より無観客開催を パリ組織委会長、延期は否定

【パリ共同】2024年パリ五輪組織委員会のエスタンゲ会長は20日、今夏の東京五輪・パラリンピック開催に関し、新型コロナウイルスの流行で「全く何もやらない(中止)よりは無観客(開催)の方が良い」と述べた。フランスのメディアが伝えた。

エスタンゲ氏は、数日前に国際オリンピック委員会(IOC)と意見交換をした印象として「ウイルスの流行状況に応じて五輪を開催する方策について、無観客とすることも含め、あらゆることが考えられているようだ。開催維持の意思はとても強い」と発言した。パリ五輪を28年に延期する可能性は「想定していない」と否定した

https://this.kiji.is/724729941931524096?c=39546741839462401

【米コロナ死者】 第2次大戦の米軍の死者40万5399人を超えた、40万5600人

【米コロナ死者】 第2次大戦の米軍の死者40万5399人を超えた、40万5600人

記事要約:アメリカにおける新型コロナウイルスでの死者が第2次大戦の米軍の死者を上回ったようだ。もう、40万5600人である。しかも、第二次世界大戦は軍人がほとんどなわけだが、コロナではほぼ民間人である。亡くなられ方に心からご冥福を祈り申し上げる。

しかし、中国の殺人ウイルスが普通に戦争するよりも酷い結果を生み出しているとはな。もちろん、米国人だけではない。世界中でたくさんの人々が死んでいる。全ては中国とWHOの責任だ。ワクチンがこれから普及するにしても、あまりにも人が死んでいるという。

>米国では連邦政府がコロナ対策で指導力を発揮できず、さまざまな問題が政治化。
有効な抑制策を打ち出せない中で感染拡大を続けている。

アメリカのような国土が広くて州の権限が強いなら、指導力を発揮するなんて難しいだろうな。みんな、バラバラだからな。日本ですら都道府県での対応で違いが出ている。政府は無能だがな。

医療崩壊を引き越したあげく、変異種が見つかって慌てて、外国人への入国を規制とか。飲食店の時短要請の違反に罰則とか。本当、今まで何もしてこなかった。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/73897″]

【米コロナ死者】 第2次大戦の米軍の死者40万5399人を超えた、40万5600人

米ジョンズ・ホプキンス大の20日の集計によると、新型コロナウイルス感染による米国の死者が約40万5600人に達し、第2次大戦の米軍の死者40万5399人を超えた。米国は感染者、死者とも世界最多。死者は米国に次ぐブラジルの2倍近い。

米国では連邦政府がコロナ対策で指導力を発揮できず、さまざまな問題が政治化。
有効な抑制策を打ち出せない中で感染拡大を続けている。

米国の死者の増加ペースは秋以降に上昇し、ニューヨーク・タイムズ紙の集計によると、今月12日には4400人以上の死者が報告され、1日当たりの死者として過去最多を記録した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012100468

中国が米のジェノサイド認定に「紙くず」と猛反発 「人権を隠れみのに中国の内政に干渉し、中国の安全と安定を破壊している」

中国が米のジェノサイド認定に「紙くず」と猛反発 「人権を隠れみのに中国の内政に干渉し、中国の安全と安定を破壊している」

記事要約:中国がチベット、ウイグルなどの人々を虐殺しているなんて周知の事実だ。それを内政干渉なんていうきれい事で見過ごせるわけないだろう。ジェノサイド認定されたら、国連は軍を動かすことができるわけだが、中国が反発しようが、そうなった場合は中国はどうするつもりなんだ?

>【北京=三塚聖平】中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官は20日の記者会見で、中国によるウイグル族などのイスラム教徒少数民族に対する弾圧を「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と米国が認定したことについて「紙くずだ」と猛反発した。

内政干渉を隠れ蓑にして民族浄化、矯正施設に収容するなどして、大量虐殺を行っているのは中国だろう。WHOが中国が初期にコロナを隠蔽したという批判にも、猛反発していたよな。世界中の人々は中国を強く恨んでいる。このまま中国が発展できるとは思うなよ。死んでいった人々のためにも必ず賠償させてやるからな。

中国が米のジェノサイド認定に「紙くず」と猛反発 「人権を隠れみのに中国の内政に干渉し、中国の安全と安定を破壊している」

【北京=三塚聖平】中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官は20日の記者会見で、中国によるウイグル族などのイスラム教徒少数民族に対する弾圧を「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と米国が認定したことについて「紙くずだ」と猛反発した。

 華氏は「人権を隠れみのに中国の内政に干渉し、中国の安全と安定を破壊している」と米側を強く批判した。

https://www.sankei.com/world/news/210120/wor2101200022-n1.html

【人類終了の知らせ】南アフリカのコロナ変異種、「回復期血漿療法」による抗体が効かないことが判明 ワクチン効果限定か

【人類終了の知らせ】南アフリカのコロナ変異種、「回復期血漿療法」による抗体が効かないことが判明 ワクチン効果限定か

記事要約:管理人もいずれワクチンの効かなくなる変異種が登場するとは思っていたが、まさか、南アフリカの変異種はそうだとは思わなかった。ワクチン接種を開始する前にコロナは変異をして、ワクチンの効かないウイルスへと進化していたわけだ。こんな短時間でコロナウイルスに先読みされるとはな。

>南アフリカで検出された新型コロナウイルス変異種「501Y.V2」には、感染後に回復した人の血液を使用する「回復期血漿療法」による抗体が効かないことが分かった。国家感染症研究所(NICD)と協力する研究チームが20日発表した。

抗体が効かないか。最悪だな。南アフリカの変異種が来たら、人類全滅コースじゃないか。ワクチン作り直してる間でも感染拡大が止まらない。

>専門誌に公表された論文で「501Y.V2は新型コロナ感染症の回復期血漿療法による中和抗体から実質的または完全に逃れた」と指摘。スパイクタンパク質を標的とする現行のワクチンの効果が限定される可能性があるとした。

ワクチンの効果が限定的か。

>南アの伝染病専門家は18日、501Y.V2について、人の細胞に結合しやすく、感染力が従来種よりも強いことが生物学的に確認されたと発表した。

南アフリカの変異種は感染力が従来よりも強いと。イギリスの変異種と比べて欲しいところだが。

そして、韓国では新型コロナウイルスの治療薬やワクチン開発に失敗して、K医療とやらがただのハリボテだったことが判明。株価は急落という。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/73751″]

【人類終了の知らせ】南アフリカのコロナ変異種、「回復期血漿療法」による抗体が効かないことが判明 ワクチン効果限定か

南アフリカで検出された新型コロナウイルス変異種「501Y.V2」には、感染後に回復した人の血液を使用する「回復期血漿療法」による抗体が効かないことが分かった。国家感染症研究所(NICD)と協力する研究チームが20日発表した。

専門誌に公表された論文で「501Y.V2は新型コロナ感染症の回復期血漿療法による中和抗体から実質的または完全に逃れた」と指摘。スパイクタンパク質を標的とする現行のワクチンの効果が限定される可能性があるとした。

南アの伝染病専門家は18日、501Y.V2について、人の細胞に結合しやすく、感染力が従来種よりも強いことが生物学的に確認されたと発表した。

血漿療法を巡っては、集中治療を必要とする重症患者には効果が乏しいことが示されているが、一部の国では緊急措置として承認されている。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-safrica-variant-idJPKBN29P2Q9