日別アーカイブ: 2021年1月25日

【厚労省】「接種券」3月中旬から配布計画

【厚労省】「接種券」3月中旬から配布計画

記事要約:厚労省によると新型コロナウイルスのワクチン接種ができる「接種券」を3月中旬から配布する計画のようだ。まず、新型コロナ患者の診療や搬送に関わる医療従事者からスタートして、3月下旬から65歳以上の高齢者約3600万人に接種を始めることを目指しているという。

うん。これは難しいとおもう。欧州でワクチン争奪戦が始まっているのに日本だけ予定通り来るはずもない。そもそもファイザーのワクチンは超低温での保存だろう。できるのか。しかも、スケジュールがまた凄い。

>厚生労働省は25日、新型コロナウイルス感染症のワクチンについて自治体向けの説明会を開き、65歳以上の高齢者に「接種券」を3月中旬以降に配り始め、接種開始から2回目接種までを3カ月以内に終えるスケジュールを示した。5月中には1回目が終わり、2回目もかなり進んでいる計画だが、供給量や自治体の準備状況に左右されるため実現するかどうかは不透明だ。

3600万人の接種を3ヶ月以内に終えるスケジュールらしい。5月中に1回目が終わるという。イスラエル並みの接種環境を整えることができればいけるが、アメリカやイギリスでさえそうはなってないんじゃないか。そもそも、ワクチンが来ているんですかね。高齢者だけでも7200万回分だぞ。

一般人が打つのはまだ先になりそうだが、サイトではワクチン接種状況が気になる高齢者も閲覧していると思うので、できるだけどうするかの心の準備を3月中旬ぐらいまでには考えておいて欲しい。管理人はワクチンを打つ必要があるか、ないかは議論に参加はしない。

欧州みたいな惨状なら打つことを勧めるが、日本ではそこまで大多数の死者は出ていない。後は病床の確保が上手くできればいいのだが、何しろ、ワクチンが本当に来るかまではわからない。ただ、ワクチンに過剰な希望を持つのはやめたほうがいいだろうな。

【厚労省】「接種券」3月中旬から配布計画

厚生労働省は25日、新型コロナウイルス感染症のワクチンについて自治体向けの説明会を開き、65歳以上の高齢者に「接種券」を3月中旬以降に配り始め、接種開始から2回目接種までを3カ月以内に終えるスケジュールを示した。5月中には1回目が終わり、2回目もかなり進んでいる計画だが、供給量や自治体の準備状況に左右されるため実現するかどうかは不透明だ。

政府は、新型コロナ患者の診療や搬送に関わる医療従事者らに続き、3月下旬から65歳以上の高齢者約3600万人に接種を始めることを目指している。

ファイザー製のワクチンは21日間空けて2回接種する必要がある。

https://this.kiji.is/726384718370799616

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

必読!【ドイツ】日本にフリゲート艦を派遣へ 中国けん制

【ドイツ】日本にフリゲート艦を派遣へ 中国けん制

記事要約:日本にドイツがフリゲート艦を派遣を検討していることがわかった。イギリスだけではなくドイツも中国を牽制する動きになっているのは興味深い。この記事はこの先の時事や軍事に深く関係すると思うので「必読」とさせていただく。

日経新聞によると、海外領土を持たないドイツが極東に艦船を送るのは極めて異例とあるが、管理人も驚いた。ドイツは中国依存しているので喧嘩はしないと考えていたからな。やはり、新型コロナウイルスの影響が出ているんじゃないか。このまま中国の横暴を見過ごせばこんな殺人ウイルスがいつまでもばらまかれると。戦争するより多数の民間人や経済に深刻なダメージを与えると。

>ドイツ政府は独海軍に所属するフリゲート艦を日本に派遣する検討に入った。今夏にもドイツを出航する。海外領土を持たないドイツが極東に艦船を送るのは極めて異例。英国も航空母艦を近く太平洋に展開する。対中警戒論が急速に強まる欧州におけるアジア政策の転換を象徴する出来事になる。

対中警戒論にイギリスだけではドイツも参加するのか。バイデン政権もインド太平洋について「開かれた」と述べていたし、この先のキーワードは「太平洋」なのかもしれない。もしかしたら、クアッド構想にも絡んでくるか。

それで、ここからは有料なのだが、複数のドイツ与党筋によると、フリゲート艦1隻が長期にわたってインド太平洋地域に滞在し、日豪韓などに立ち寄るという。そこで、補給を受けたり、共同演習に参加を想定。さらに、南シナ海を航行する案まであるようだ。

ジルバーホルン独国防政務次官は「今夏に出航したい。また詳細は決まっていないが(寄港先として)日本が視野にある」という。もちろん、ドイツの海軍が太平洋に派遣されれば中国にとっては強い牽制となる。この先のインド太平洋地域の重要性がますます高まってくるということだろう。

【ドイツ】日本にフリゲート艦を派遣へ 中国けん制

【ロンドン=赤川省吾】ドイツ政府は独海軍に所属するフリゲート艦を日本に派遣する検討に入った。今夏にもドイツを出航する。海外領土を持たないドイツが極東に艦船を送るのは極めて異例。英国も航空母艦を近く太平洋に展開する。対中警戒論が急速に強まる欧州におけるアジア政策の転換を象徴する出来事になる。

独政府は昨秋にインド太平洋ガイドライン(指針)を閣議決定した。現在は指針にもとづく具体策を詰めており、海軍の…
(リンク先に続きあり)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR2519Y0V20C21A1000000

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】ワクチン足りない!EU、供給削減に怒る 製薬会社 相次いで、欧州連合(EU)への供給削減を発表

【新型コロナ】ワクチン足りない!EU、供給削減に怒る 製薬会社 相次いで、欧州連合(EU)への供給削減を発表

記事要約:ワクチンの供給量を巡ってコロナの感染拡大が激しいEUが製薬会社に激怒しているという。EU各国だって国民の命がかかっているのだから当然の反応ではあるな。

新型コロナウイルスのワクチンで現在、EUにあるのはファイザーのワクチン、モデルナのワクチン、アストラゼネカのワクチンであるが、それがどうやら予定よりも供給量が削減となっているようだ。

ファイザーのワクチンやアストラゼネカのワクチンが相次いでEUへの供給削減を発表したことで、EU各国は法的措置も辞さない構えを示してるという。そりゃそうだよな。イスラエルで接種が大幅に進んでいて、EUでは少ないでたくさんの人が毎日、死んでいる。ロックダウンしても感染拡大を食い止められない。ワクチンだけが頼りになっている現状だ。でも、やはり、生産量が年末に減っていたこともあり、ワクチンを巡っての争奪戦となってきた。

>ファイザーは15日、欧州での供給の一時削減を発表。ワクチン増産に向けて、ベルギー工場の生産ラインを見直すための措置だとしており、供給正常化は25日以降になるとした。

ファイザーのワクチン研究を信じて1兆円近くの開発費を出した先進国の国々の国民に予定通り、供給したいが、生産が追いつかない状況になればそれもできない。それで、15日から一時削減します。供給正常化は25日以降ということは、25日とは限らないな。

>アストラゼネカについては23日、欧州委員会が通告を受けたと発表し、「不満」を表明した。同社のワクチンは今月末、EUで販売が認可される予定で、欧州委が各国に配分計画を示していた。3月までのEUへの納入分は計画の4割程度になる見込みという。

なんと3月までの納品分が計画の4割程度。これは韓国人も火病するんじゃないか。何しろ、韓国政府は臨床試験もしないでアストラゼネカのワクチン接種を2月から始めるそうだしな。管理人としてはアストラゼネカのワクチンが韓国に届きませんに1ウォン賭ける。

>イタリアのコンテ首相は「アストラゼネカのワクチンは国内に800万回分が納入されるはずだったのに、340万回分になる」とフェイスブックに見通しを示し、接種計画に影響が出ると懸念を表明。「重大な契約違反。国民の生命がかかっている」として、同社に法的措置をとる構えを示した。イタリアは、ファイザーについても提訴する方針を示している。ポーランド政府報道官も地元ラジオで、来月にも製造元への提訴を検討すると述べた。

これ製造元に提訴するのは自由だが、提訴してもワクチンがどこからともなく現れるわけではないだろう。国民の命がかかっているのはわかるが、ファイザーやアストラゼネカを今、困らせても人類社会に良いことはないだろう。なに?人間1人の価値は平等ではない?欧州人の方が生きる価値があるとでも?

管理人はリアリストなので本当のことを言えば人間の価値は不平等である。日本でも上級国民という言葉が例の交通事故から騒がれただろう。議員なら病床がなくてもなぜか即入院できるのだ。ワクチンを接種する順番だってそうだ。結局、欧州、アメリカなど先行して、その供給量すら削減されると法的措置がどうとか言い出す。

だから、生死がかかっていれば人間の価値の平等なんてあり得ないのだ。このニュースを管理人が持ってきたのは人類の闇の部分が自然とでてくるてことだ。でも、それが人間だ。生きるためには他者を蹴落としてまでやることがある。所詮、世の中は弱肉強食である。

「悲しいけど、これって戦争なのよね」とスレッガー中尉が述べていたが、まさに生き残りを賭けたコロナ戦争である。ワクチン接種を巡る対立もその一部分にすぎない。

ところが、欧州がワクチン争奪戦で製薬会社を訴えている一方で、韓国の正義党の代表はセクハラ辞任をしたようだ。

【新型コロナ】ワクチン足りない!EU、供給削減に怒る 製薬会社 相次いで、欧州連合(EU)への供給削減を発表

【パリ=三井美奈】欧州で新型コロナウイルスのワクチン供給が逼迫(ひっぱく)してきた。大手製薬会社ファイザー、英製薬大手アストラゼネカが相次いで、欧州連合(EU)への供給削減を発表した。

接種計画の見直しを迫られる国もあり、ミシェルEU大統領は24日、仏ラジオで製造元に契約順守を求め、「法的措置も辞さない」構えを示した。

ファイザーは15日、欧州での供給の一時削減を発表。ワクチン増産に向けて、ベルギー工場の生産ラインを見直すための措置だとしており、供給正常化は25日以降になるとした。

アストラゼネカについては23日、欧州委員会が通告を受けたと発表し、「不満」を表明した。同社のワクチンは今月末、EUで販売が認可される予定で、欧州委が各国に配分計画を示していた。3月までのEUへの納入分は計画の4割程度になる見込みという。

イタリアのコンテ首相は「アストラゼネカのワクチンは国内に800万回分が納入されるはずだったのに、340万回分になる」とフェイスブックに見通しを示し、接種計画に影響が出ると懸念を表明。「重大な契約違反。国民の生命がかかっている」として、同社に法的措置をとる構えを示した。イタリアは、ファイザーについても提訴する方針を示している。ポーランド政府報道官も地元ラジオで、来月にも製造元への提訴を検討すると述べた。

 一方、ハンガリー政府はEUを通じたワクチン購入では遅すぎるとして、国内に限ってロシア製ワクチン使用を暫定認可することを決めた。ペーテル外務貿易相がこのほど訪ロし、購入をめぐる合意を交わした。

https://www.sankei.com/world/news/210125/wor2101250012-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【朝日新聞世論調査】菅内閣支持率33%(-6)に続落、不支持45%(+10) 無党派層で急落

【朝日新聞世論調査】菅内閣支持率33%(-6)に続落、不支持45%(+10) 無党派層で急落

記事要約:ガースー政権の支持率が前回よりも-6%下がって33%となった。当然、新型コロナウイルス対策での指導力不足を多くの国民が感じている証拠である。

朝日新聞の世論調査でガースー政権の支持率が33%となり、新型コロナウイルスでの対応に国民が酷くいらだちを感じている結果となった。管理人もそう思う。なぜなら、Gotoキャンペーンで経済を回すといいながら、感染拡大させて、今度は飲食店に午後8時までの時短要請に応じれば毎日6万円の補助金を出すのだ。

他の仕事でもコロナによって収入が減っている業者なんていくらでもあるのにこれほど不公平なことはないだろう。しかも、ビジネス目的の外国人を入国させ続けていたという。おかげで変異種が国内にも蔓延している状況だ。

別にもう一度、国民全員に10万円を配れとは言わないが、なにかおかしくないか?なんで感染拡大させている飲食店に金を配って休んでもらうように要請して、素直に不要不急の外出自粛に従っている日本人には何もないのだ。コロナの診察だってそう。なんで遊びまくって感染したような連中までただで見てもらえるんだ?

そんな不公平なことしかしないから政府に協力しない人間が増えている。それなら、今後、一年間はコロナに感染しなければ100万円プレゼントの方が絶対、みんな、頑張るだろう。

日本政府のやっていることが理解できない。飲食店だけが感染する場所ではない。外でもバーベキューをすれば感染することはわかっている。そして、議員が勝手に会食してPCR検査に引っかかったからと無症状でも即入院できるという議員特権まで発動していて、支持率が上がるはずがないだろう。一般国民はPCR検査待ちで死んでいる人だって中にはいるのだぞ。

もはや、33%の支持率そのものが高いといえる。安倍政権が有能すぎたのは多々あるにせよ。安倍路線を継承しても、トップが無能だとここまで差が出るてことだ。そこまで閣僚人事に変更はないのだから、やはり、リーダーシップの不在だろう。二階氏の傀儡だと国民に見透かされているんだろうな。

【朝日新聞世論調査】菅内閣支持率33%(-6)に続落、不支持45%(+10) 無党派層で急落

朝日新聞社は23、24日に全国世論調査(電話)を実施した。菅内閣の支持率は33%(昨年12月は39%)に下がり、不支持率は45%(同35%)に増えて支持を上回った。菅義偉首相が新型コロナウイルス対策で指導力を「発揮している」は15%で、「発揮していない」が73%に達した。

菅内閣の支持率は、発足直後の昨年9月は65%と高かったのが、4カ月で急落した。女性の支持率は31%で、男性の36%より低い。支持政党別にみると、自民支持層でも昨年9月87%→65%に、無党派層では同51%→16%に大きく落ちた。

新型コロナ対応への批判が支持率に大きく影響しているとみられる。これまでの政府の対応を「評価しない」は63%(12月調査は56%)で、「評価する」は25%(同33%)だった。内閣不支持層では87%が「評価しない」と答えた。

11都府県に出した2度目の緊急事態宣言についても、厳しい評価となった。宣言のタイミングは「遅すぎた」が80%で、「適切だ」は16%、「早すぎた」2%。不要不急の外出の自粛や、飲食店の営業時間の短縮要請を中心とする対策も「不十分だ」が54%と多く、「適切だ」は34%、「過剰だ」は8%だった。

政府が、国会に提出した法改正…

https://www.asahi.com/articles/ASP1S7F03P1PUZPS001.html?iref=comtop_7_01

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【第5のコロナ変異種】イスラエルでコロナウイルスの新たな変異種を確認 危険性が高い可能性あり

【第5のコロナ変異種】イスラエルでコロナウイルスの新たな変異種を確認 危険性が高い可能性あり

記事要約:イスラエルで5番目に当たる新たな変異種が確認されたようだ。しかも、危険性が高い可能性があるという。もう、変異種はそればっかりだな。

イスラエルでは世界で最も速いファイザーのワクチン摂取率で、すでに20%以上の国民がワクチン接種しているはずなのに、そこに新たな変異種が登場と。とりあえず、イギリスの変異種、南アフリカの変異種、ブラジルの変異種、アメリカの変異種に続いてイスラエルの変異種ということになる。

>イスラエルでコロナウイルスの新たな変異種が確認された。危険性が高い可能性があるとみられている。24日、イスラエルのメディアをもとにトルコ・アナドル通信が伝えている。

仮にこのイスラエルの変異種がワクチン接種後に誕生したものなら、ファイザーのワクチンにウイルスが耐性を持っている可能性がある。実際、全ての変異種は効果はあるにせよワクチンの効能を減少させる結果が出てきている。特に南アフリカの変異種はワクチン効果を大幅に減少させているというのが今、わかっていることだ。イスラエルの変異種の研究についてはこれからだと思うが、普通に東京型変異も誕生しているんじゃないか。

>報道によると、新たな菌株についてはイスラエル参謀本部諜報局(AMAN)の報告書で明らかになったという。変異種はより強い感染力をもっていることが確認されている。

変異種の感染力は1.5倍~1.7倍まであるが、どれも感染力が強化されている。弱毒性を待っている間に人類が絶滅したら元も子もないので変異種情報には注意していただきたい。特に家庭内でも変異種ならかなりの確率で感染しているようだ。会食は家庭内でも避けた方がいいだろう。

【第5のコロナ変異種】イスラエルでコロナウイルスの新たな変異種を確認 危険性が高い可能性あり

イスラエルでコロナウイルスの新たな変異種が確認された。危険性が高い可能性があるとみられている。24日、イスラエルのメディアをもとにトルコ・アナドル通信が伝えている。

報道によると、新たな菌株についてはイスラエル参謀本部諜報局(AMAN)の報告書で明らかになったという。変異種はより強い感染力をもっていることが確認されている。

これに伴い、他国からイスラエルに入国する際にはあらためて隔離措置が取られることになる。イスラエルのネタニエフ首相は近々、ベン・グリオン国際空港(テルアビブ)を2週間閉鎖する可能性について、同国保健省および安全保障会議と協議する予定。

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202101248103541/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

「尖閣に安保条約適用」米国防長官 岸防衛相と電話協議

「尖閣に安保条約適用」米国防長官 岸防衛相と電話協議

記事要約:バイデン新政権でも「尖閣に安保条約が適用」されるということがわかり、ひとまず安心といったところだ。

日本の岸信夫防衛相とオースティン米国防長官が20分間の電話会談があったようだ。オースティン氏は沖縄県の尖閣諸島が日米安全保障条約5条に適用されると明言した。いわゆる思いやり予算と呼ばれる在日米軍駐留経費の日本側負担については速やかに交渉して合意を目指す方向で一致。彼は早期に訪日したいと。

>バイデン政権の発足後、日米の閣僚が電話協議するのは初めて。岸氏は協議後、記者団に「政権発足直後のタイミングで実施できた。東アジア地域や日米同盟を重視する姿勢の表れだ」と話した。

日本とアメリカはいち早く電話会談をしているが、同じ同盟国である韓国に対しては電話会談などのニュースは入ってきていない。韓国政府はバイデン政権で在韓米軍駐在費の50億ドル請求が大幅に減少すると期待しているようだが、そこまでバイデン政権が甘いとは限らない。それは日本にもいえることだが、日本の防衛に欠かせないので何らかの動きがあれば紹介していく。

>オースティン氏は協議後、自身のツイッターに「私たちは『自由で開かれたインド太平洋』の維持に向けた協力を議論した」と書き込んだ。日本政府がトランプ前政権と共有してきた「自由で開かれた」の文言を使い、東アジアで活発化する中国の軍事行動を日米で抑止する姿勢を鮮明にした。

バイデン新政権でも中国の軍事行動については日米で抑止する姿勢であると。それがただのブラフでなければいいのだが、日米関係はバイデン新政権でもそこまで変わらないてところか。

新型コロナが蔓延していても、中国の侵略行為は止まらない。尖閣諸島は日本の大事な防衛ラインでもある。ここ最近の中国公船の相次ぐ尖閣諸島への侵入は、中国が「第一列島線」という台湾や尖閣諸島を結んで設定したものを誇示させるものであるのは明白だ。だが、こんな防衛ラインを日本は認めるはずもなく、台湾も中国の一部ではない。

「尖閣に安保条約適用」米国防長官 岸防衛相と電話協議

岸信夫防衛相は24日、オースティン米国防長官と電話で20分間協議した。オースティン氏は日本の防衛義務を定めた日米安全保障条約5条が沖縄県の尖閣諸島に適用されると明言した。岸氏は「心強い発言だ」と答えた。東シナ海での一方的な現状変更の試みに反対の立場を共有した。

バイデン政権の発足後、日米の閣僚が電話協議するのは初めて。岸氏は協議後、記者団に「政権発足直後のタイミングで実施できた。東アジア地域や日米同盟を重視する姿勢の表れだ」と話した。

米国防総省の発表によると、オースティン氏は安保条約5条が尖閣諸島にも適用され、米国は東シナ海での現状変更の試みに反対すると発言した。日本の防衛省によると、両氏は尖閣諸島に対する日本の施政を損なおうとする「いかなる一方的な行動にも反対する」と確認した。

2021年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)をめぐっては、日米間で速やかに交渉し合意を目指す方針で一致した。5年ごとに結ぶ特別協定についてトランプ前政権との協議がまとまらず、新政権と早期に妥結する必要がある。

オースティン氏は協議後、自身のツイッターに「私たちは『自由で開かれたインド太平洋』の維持に向けた協力を議論した」と書き込んだ。日本政府がトランプ前政権と共有してきた「自由で開かれた」の文言を使い、東アジアで活発化する中国の軍事行動を日米で抑止する姿勢を鮮明にした。

中国は22日、日本の海上保安庁に相当する海警局を準軍事組織として位置づける海警法を新たに制定した。岸氏は中国の最近の動きを議論したかを問われ「中国が大きな戦略的な議題だということは合意したところだ」と答えた。

岸氏によると、両氏は新型コロナウイルスの状況を踏まえ、早期に対面で会談する方針で合意した。オースティン氏は「早期に訪日したい」と言及した。

両氏は北朝鮮の「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化(CVID)」についても協力を確認した。北朝鮮の核・ミサイル開発の資金源を断つため、洋上で積み荷を差し替える「瀬取り」を阻止する対策で連携すると申し合わせた。

安保条約5条の尖閣への適用を巡っては菅義偉首相が昨年11月、大統領就任前のバイデン氏と電話した際にも確認を取った。今月21日には北村滋国家安全保障局長もサリバン米大統領補佐官との電話で改めて認識を共有した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE240BP0U1A120C2000000

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

菅首相、「若者に政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示し、SNS発信に詳しい山田太郎参議に意見聴取

菅首相、「若者に政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示し、SNS発信に詳しい山田太郎参議に意見聴取

記事要約:若者に政府のメッセージが届いてないのではない。単に信頼性がないのだ。

ガースー総理が「若者に政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示して、SNS発信に詳しい山田太郎参議に意見聴取するそうだが、管理人から言わせると議員なんかに聞いてる時点で駄目である。

若者に詳しいのは「若者」に決まっているだろう。なら、若者でSNSでフォロワーが多くて有名な人間に聞いた方が遙かに「効率的」で「参考」になるだろう。こんなことやっている時点で政府のメッセージがどうとかよりも、考えた方そのものが「無能」なんだよな。

そして、管理人から言わせると若者はスマホなどの長い時間を使うわけだから、ヤフーニュースはわりと読んでるのだ。それでメッセージが届いてない。いや、届いても無視されているだけですよと。

>菅義偉首相は24日、インターネット交流サイト(SNS)の情報発信に詳しい自民党の山田太郎参院議員らと首相公邸で会い、今後の対応について意見を聞いた。山田氏によると、新型コロナウイルス感染を防ぐための外出自粛などの要請について、首相は「(若者に)政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示したという。

ガースー総理自らが5chを拝見すれば日本人の意見が色々と書いてあるので、参考になると思うが、工作員もいっぱいいるのでそれを真に受けてしまうと怖い。5年ぐらいロムってないと駄目だよな。

>首相はかねて発信力不足が指摘されている。山田氏は面会後、記者団に「(首相は)ネットでの情報発信を変えるのではないか」と述べた。

結局、情報配信するには政府からメッセージを出すよりも、SNSでガースー総理自身がつぶやいた方がいい。トランプ氏みたいな無類のTwitter好きになれとは言わないが、単に国会で仕事して、記者の質問に答えているだけでは若者にメッセージは伝わりにくいだろう。

そもそも誰に向けているメッセージなのかがわかりにくい。マスク会食とか、わけのわからないことを言って、結局、感染が拡大してしまっている現状で検査数を減らした。クラスター追跡を止めて感染者が減りましたとかでは全く安心できないという。

菅首相、「若者に政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示し、SNS発信に詳しい山田太郎参議に意見聴取

菅義偉首相は24日、インターネット交流サイト(SNS)の情報発信に詳しい自民党の山田太郎参院議員らと首相公邸で会い、今後の対応について意見を聞いた。山田氏によると、新型コロナウイルス感染を防ぐための外出自粛などの要請について、首相は「(若者に)政府のメッセージが届いていないのではないか」と懸念を示したという。

首相はかねて発信力不足が指摘されている。山田氏は面会後、記者団に「(首相は)ネットでの情報発信を変えるのではないか」と述べた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012400332

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry