日別アーカイブ: 2021年1月27日

「機密事項だから聞かないが…半島等に届く可能性は?」元朝鮮日報日本支社長 立憲・白眞勲の質問がまるでスパイのようだと話題

「機密事項だから聞かないが…半島等に届く可能性は?」元朝鮮日報日本支社長 立憲・白眞勲の質問がまるでスパイのようだと話題

記事要約:国会が始まると当サイトで取り上げたいネタが数倍増えているんだが、それはいいとして、元朝鮮日報の日本支社長である立憲民主党の白眞勲氏はスパイですよ?そんなの常識ですよ。ただ、韓国のスパイなのか。北のスパイなのか、はたまた、両方なのかは存じてない。でも、露骨な質問しすぎではないか。

立憲 白眞勲
「遠くに飛ぶミサイルを開発してますね」

岸大臣
「自衛隊の安全確保しつつ脅威から守るため開発中」

立憲 白眞勲
「射程距離は機密事項だから聞かないが900~1500kmとの報道も」

岸大臣
「差控える」

立憲 白眞勲
「朝鮮半島等に届く可能性は?重要だから曖昧にする話でないと思う」

まるでスパイのよう

そりゃ、岸大臣が答えるはずがないが、さすがにそれを日本の国会で質問するか。朝鮮半島に届く可能性は?てどの辺りが重要なんですかね。日本人からすれば、半島に届くかどうかなんてどうでもいい話だよな。

しかし、ここまで隠さないのによく他の立憲民主党議員は放置してるよな。露骨なスパイ活動そのものだろう。ええ?立憲民主党が韓国に情報を送っている?あり得そうだな。

「機密事項だから聞かないが…半島等に届く可能性は?」元朝鮮日報日本支社長 立憲・白眞勲の質問がまるでスパイのようだと話題

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

EU、入域許可国リストから日本除外へ-新型コロナ感染の増加受け

EU、入域許可国リストから日本除外へ-新型コロナ感染の増加受け

記事要約:EUが入域許可国リストから日本を除外したようだ。新型コロナウイルスの感染増加を受けてという。欧州の方が酷い現状なのに、相手から入国拒否されるのはなんとなく不愉快だが、感染増加しているのは事実だからな。

>部外秘の協議だとして匿名で話した同関係者によると、日本で新型コロナウイルスの感染件数が増加していることが理由。日本の除外で、EUが渡航を認めるよう勧告する「ホワイトリスト」に入る国はオーストラリアと中国、ニュージーランド、ルワンダ、シンガポール、韓国、タイの7カ国だけとなる。

ただ、ホワイトリストに入る国もおかしいだろう。特に韓国なんて感染者が減っているとか信じられないという。大本営発表だけで入国の許可を決めているのか知らないが。

EU、入域許可国リストから日本除外へ-新型コロナ感染の増加受け

(ブルームバーグ): 欧州連合(EU)加盟国政府は、入域を許可する国の共通リストから日本を除外する計画だ。事情に詳しいEU関係者が26日明らかにした。

部外秘の協議だとして匿名で話した同関係者によると、日本で新型コロナウイルスの感染件数が増加していることが理由。日本の除外で、EUが渡航を認めるよう勧告する「ホワイトリスト」に入る国はオーストラリアと中国、ニュージーランド、ルワンダ、シンガポール、韓国、タイの7カ国だけとなる。

EUはこのホワイトリストについて、通常ほぼ2週間ごとに更新している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb07b5cb9751396365411adb53c2c8ba9e31f86a

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

蓮舫氏「総理として責任感を」菅義偉「失礼じゃないでしょうか?私は就任してから全力で必死でコロナ対策をしてきました」

蓮舫氏「総理として責任感を」菅義偉「失礼じゃないでしょうか?私は就任してから全力で必死でコロナ対策をしてきました」

記事要約:国会で蓮舫氏がガースー総理に対して総理の責任感について批判したら、ガースー総理が「失礼じゃないでしょうか?私は就任してから全力で必死でコロナ対策をしてきました」という。そうなのか。仮にそれが本当なら「無能」の極みだよな。

Gotoキャンペーンや外国人への入国を緩和してコロナをばらまいて、GOTOのせいのではない。飲食店で会食が原因だと言いながら自分はステーキ会食をしたりする。そんな中、時間だけが過ぎて医療現場を崩壊させた。慌てて緊急事態宣言をして、飲食店の時短要請をした以外はほとんどザル。

二階氏の傀儡にこれ以上、何かを求めるのは無駄なんじゃないか。まあ、蓮舫氏もTwitterで事前に演説内容を公開したことの責任を取って辞任しろといいたいところだが。

>これに、菅首相は「失礼じゃないでしょうか」とし「私は少なくとも総理大臣に昨年の9月16日に就任してから、何とかコロナ対策、1日も早い安心を取り戻したいという思いで全力で取り組んできたんです。そういう必死の中で取り組んでくる中で私自身はできることはさせていただいてきてます」と述べた。

できることをしています。全力で取り組んでいます。でも、総理大臣には結果が求められるのだ。野党は単に批判していればいいかもしれないが、与党ではそうはいかない。一日も早い安心を取り戻して、Gotoキャンペーン再開、中国人観光客の受け入れ、東京五輪、そんな二階氏の思惑しかないんだが、しかし、これで全力とか言われてもな。やることやってないから事態が悪くなっているんですよね。

>さらに「とにかく緊急事態宣言、後出しとかいろんなことの批判はあります。ただ、宣言を発するについても衆参の国会の付帯決議で、これは国民のみなさんにいろんな制約を課するものであるから、できる限り慎重にやるようにということも付いてます。そして、また、これを決めるときに専門家のみなさんに相談して、これを決めろと書かれています。そうした中で私自身、まさに迷いに迷って悩んで悩んで判断をさせていただきました。言葉が通じる通じない、私に要因があるかもしれませんけども、私自身は精一杯、これに取り組んでおるところです」と述べた。

管理人からすれば二階氏の命令どおりに観光業と飲食店に金をやって太らせて、後の国民には生活保護でなんとかしろとしか聞こえないんだが。ガースー総理、若者にメッセージが伝わらないのではない。伝わった結果が「無能」としか思われてないのだ。そして、無能な総理のメッセージには聞くはずもない。

10万円の給付金が財源がどうとかいうなら、飲食店と観光業を同じように潰せよ。さすがに毎日6万円もらって、緊急事態宣言が延長したら、さらに追加で払いますとか言われたら、他の業種なんてやってられないだろう。ここまで不公平にしてしまうと、国民が観光や飲食店に対して不信感を抱いて助けようとも考えないだろう。

管理人も近くの飲食店が潰れたら困るから応援していたら、飲食店を8時に閉めれば6万円もらえるとかで一斉に8時に閉めているのを見ると、こんな奴らを応援するのは馬鹿だったと思えてくる。

蓮舫氏「総理として責任感を」菅義偉「失礼じゃないでしょうか?私は就任してから全力で必死でコロナ対策をしてきました」

参院予算委員会は27日、菅義偉首相と全閣僚が出席し、2020年度第3次補正予算案の総括質疑を実施した。

委員会では、立憲民主党の蓮舫氏から
田村憲久厚労相に自宅で症状が急変、搬送中に急変して亡くなられた方の事例を質問。
田村厚労相は「12月1日から1月25日時点で12都府県で29人が亡くなられた」と答弁した。

この事実に蓮舫氏は「この29人の命。どれだけ無念だったでしょうかね、総理、その思い分かりますか」と菅首相に尋ねた。これに菅首相は「そこは大変申し訳ない思いであります」と述べた。さらに蓮舫氏は「もう少し言葉ありませんか」と続けると、
菅首相は「心から申し上げましたように、大変申し訳ない思いであります」と繰り返した。

この答弁に蓮舫氏は
「そんな答弁だから言葉が伝わらないんです。そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには、総理としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか」と迫った。

これに、菅首相は「失礼じゃないでしょうか」とし「私は少なくとも総理大臣に昨年の9月16日に就任してから、何とかコロナ対策、1日も早い安心を取り戻したいという思いで全力で取り組んできたんです。そういう必死の中で取り組んでくる中で私自身はできることはさせていただいてきてます」と述べた。

さらに「とにかく緊急事態宣言、後出しとかいろんなことの批判はあります。ただ、宣言を発するについても衆参の国会の付帯決議で、これは国民のみなさんにいろんな制約を課するものであるから、できる限り慎重にやるようにということも付いてます。そして、また、これを決めるときに専門家のみなさんに相談して、これを決めろと書かれています。そうした中で私自身、まさに迷いに迷って悩んで悩んで判断をさせていただきました。言葉が通じる通じない、私に要因があるかもしれませんけども、私自身は精一杯、これに取り組んでおるところです」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae560b435e32edfb068fe7a8a3982007bd344074

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

イラン攻撃計画の準備命令 イスラエル軍トップが公表

イラン攻撃計画の準備命令 イスラエル軍トップが公表

記事要約:トランプ前大統領は何だかんだで4年間、一度も戦争はしなかったのだが、どうやら、イスラエルはイラン攻撃計画の準備を命令していることがわかった。アメリカはイスラエルが動けば追従する傾向があるので、これはもしかしたら、バイデン政権ではイランとの戦争もあるのか。

>イスラエル国防軍のアイブ・コチャフ参謀総長は1月26日、テレビで声明を発表し、「イラン攻撃計画の準備」を進めるよう軍に下命したことを明らかにした。イランの核開発計画に対するジョー・バイデン米大統領の政策発表を前に、同大統領に圧力を掛ける意味で、イスラエルはこのタイミングで、攻撃計画準備を命じたことを明らかにしたとみられている。

イスラエルはイランとの戦争にアメリカを巻き込みたい。バイデン氏がイランに何か言う前に圧力をかけていると。

>声明の中で、コチャフ中将は「既存の対イラン作戦計画に加えて、複数の新規作戦計画の準備を命令した」と明らかにした上で、「実行命令は政治指導者が下すが、そのためには立案、準備、訓練が必要となる」と述べた。

なるほど。これは踏み絵てことか。アメリカの新しい大統領がイランに対してどう動くのか。トランプ前大統領はイスラエルに乗ったが、バイデン氏はどういった外交をするのか。しかし、これでは韓国が大喜びじゃないか。原油代金70億ドルをネコババしても制裁が解除されない限りはばれないものな。

イスラエルとイランが戦争になれば中東戦争になるが、原油価格は上昇するのかというのがある。普通なら上昇するが、コロナ禍だと原油がどこまで需要あるかの見通しが付かない。

もっとも見通しが付かないといえば、キムチの起源を巡っての中韓キムチ戦争。韓国はキムチの起源を主張しているが、中国が起源であることは世界的に明らかという。

イラン攻撃計画の準備命令 イスラエル軍トップが公表

イスラエル国防軍のアイブ・コチャフ参謀総長は1月26日、テレビで声明を発表し、「イラン攻撃計画の準備」を進めるよう軍に下命したことを明らかにした。イランの核開発計画に対するジョー・バイデン米大統領の政策発表を前に、同大統領に圧力を掛ける意味で、イスラエルはこのタイミングで、攻撃計画準備を命じたことを明らかにしたとみられている。

声明の中で、コチャフ中将は「既存の対イラン作戦計画に加えて、複数の新規作戦計画の準備を命令した」と明らかにした上で、「実行命令は政治指導者が下すが、そのためには立案、準備、訓練が必要となる」と述べた。

イランは今年に入って、ウランの濃縮度を20%に引き上げる作業を始めたばかりだ。

イランは2015年、15年間高濃縮ウランや兵器級プルトニウムを生産しないことや、ウラン濃縮に使われる遠心分離機を大幅に削減する条件で、欧米が金融制裁や原油取引制限などを緩和するとした合意を米英独仏中ロと結んだ。

しかし、トランプ前大統領が2018年5月に一方的に核合意を離脱し、制裁を再開したため、イランは2019年から段階的にウラン濃縮度を高めてきた。

イランの核開発抑止に十分な保障措置が含まれていないとして、この合意に強く反対していたイスラエルは、前大統領の合意離脱を歓迎したが、バイデン大統領は合意への復帰を目指しているといわれている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6435c132d6b6849a1add184fcdbabf3bd36b0021

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【それなら観光や飲食店に生活保護を受けさせればいいだろう】ガースー総理「定額給付金の予定ない、最終的には生活保護がある」

【それなら観光や飲食店に生活保護を受けさせればいいだろう】ガースー総理「定額給付金の予定ない、最終的には生活保護がある」

記事要約:ガースー総理、生活保護が最終的な「セーフティネット」にするなら、なんで観光や飲食店に生活保護があるのでそれで耐えてくださいと言わないんですか。

そもそも生活保護では車を所持することもできないですよ。車を運転することは出来るのでレンタカーや社の車を借りられるそうだが、そういう問題でもないだろう。GOTOの予算で1兆円を観光業や飲食店にばらまく理由が観光や飲食関係の人々を救うためだったはずだ。そのために国民の税金を使っている。

彼らは生活保護みたいな不自由な思いをせずに手厚い加護で生きられて、そのほかの業種の人間は仕事をなくなれば生活保護を申請しろというのか。しかも、毎日店を8時に閉めるだけで毎日6万円もらえるんだぞ。

一般人が一日6万円を稼ぐなんて、日本人の何割が出来るんですかね。なんせ、30日で180万だ。月収180万。年収なら1500万以上の仕事している日本人はどれだけいるんですか。政治家なら余裕なのかもしれないが、普通に考えても一握りだろう。

それだけ金をばらまいて、他はの業種は苦しくても生活保護を受ければいい。本当、国民を舐めてると思う。なあ、二階氏の傀儡としか言い様がないだろう?どんだけ自分が理不尽な事を述べているかわかっているのか。

【それなら観光や飲食店に生活保護を受けさせればいいだろう】ガースー総理「定額給付金の予定ない、最終的には生活保護がある」

[東京 27日 ロイター] – 菅義偉首相は27日午前の参院予算委員会で、定額給付金の給付について「予定はない」と改めて述べた。政府のセーフティーネットとして「最終的に生活保護がある」とも語った。石橋通宏委員(立憲民主・社民)に対する答弁。

菅義偉首相は27日午前の参院予算委員会で、定額給付金の給付について「予定はない」と改めて述べた。政府のセーフティーネットとして「最終的に生活保護がある」とも語った。

https://jp.reuters.com/article/%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91%E3%81%AE%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%9D%E8%8F%85%E9%A6%96%E7%9B%B8-idJPL4N2K20K7

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【貧困調査ですかね?】衆院議員2人が深夜に銀座のクラブへ…松本純議員「閉店後のクラブで陳情を聞いていた」

【貧困調査ですかね?】衆院議員2人が深夜に銀座のクラブへ…松本純議員「閉店後のクラブで陳情を聞いていた」

記事要約:なんで衆院議員の二人が深夜に銀座のクラブにいくんですかね。東京都内は緊急事態宣言がでており、8時で飲食店は本来、閉まっているのでクラブもおそらくしまっているはずだ。

>また、ニュースサイトのデイリー新潮は26日、自民党の松本純・国会対策委員長代理が18日夜に銀座のクラブなどに通ったと報道。松本氏は閉店後のクラブで陳情を聞いたと説明した。松本氏は「行動自体が軽かったなと反省している。誠に申し訳ない」と語った。

なのに深夜に銀座クラブへ出かける松本純議員の言い訳は「閉店後のクラブで陳情を聞いていた」という。へえ。貧困調査ですかね?あの陳情を聞くのがなんで「深夜」なんですかね?しかも、聞くならリモートでもできますよね?

しかし、馬鹿な議員が多いので日本のマスコミは深夜に議員がクラブに来るのを見張るだけで金がたんまり手に入るという。こんなの下っ端にやるか。情報提供者がいればすぐわかるものな。でも、陳情とか、貧困調査とか、嘘付かなくてもいいじゃないか。素直に遊んでましたとな。そのうち性癖を晒されるんだろう。

【貧困調査ですかね?】衆院議員2人が深夜に銀座のクラブへ…松本純議員「閉店後のクラブで陳情を聞いていた」

公明党の遠山清彦・前財務副大臣は26日、緊急事態宣言下の深夜に東京・銀座のクラブに行ったとして謝罪した。文春オンラインが同日報じた。遠山氏によると、22日夜に知人と2人でクラブに入ったという。遠山氏は記者団に「心から猛省している」と陳謝した。

また、ニュースサイトのデイリー新潮は26日、自民党の松本純・国会対策委員長代理が18日夜に銀座のクラブなどに通ったと報道。松本氏は閉店後のクラブで陳情を聞いたと説明した。松本氏は「行動自体が軽かったなと反省している。誠に申し訳ない」と語った。

https://www.asahi.com/articles/ASP1V6WP3P1VUTFK02X.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

日通が本社ビルの売却検討、1000億円超か…大手企業に手放す動き相次ぐ

日通が本社ビルの売却検討、1000億円超か…大手企業に手放す動き相次ぐ

記事要約:以前に電通が本社ビルの売却を検討しているというニュースを紹介したが、どうやら日通も本社ビルの売却を検討しているようだ。1000億円超とか。しかも、大手企業に商業ビルを手放す動きが相次いでるという。

これも時代の流れかもしれないな。東京都内ではコロナ蔓延している状況であり、商業ビルなんて持っているだけで維持費に金がかかる。どこもコロナで厳しい状態なのに、必要のない大きな資産は売れるうちに売却するてところだ。物流大手なんだから、東京都内に商業ビルより、各物流の拠点に大きなセンターを作った方が仕事には便利だろう。

>物流大手の日本通運(東京・汐留)が、本社ビルの売却を検討していることが分かった。東京都心では、電通グループも本社ビルを売却する方針が明らかになるなど大手企業が自社ビルを手放す動きが相次ぐ。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経営環境の変化を受け、財務基盤の強化を急ぐ企業の間で今後も広がりそうだ。

その自社ビルとやらを誰が買うのかは知らないが、今、東京都内で商業ビルが欲しいのて外資系か。リモートワーク、テレワークが普及していけば、何も東京中心に本社を構える必要はないからな。東京一極集中の是正。地域経済にも悪くないんじゃないか。

>日通本社は地上28階建て、高さ約136メートルの高層ビルで、2003年に完成。拠点集約を進めるため、東京都千代田区に新本社を建設しており、9月以降に移転する。関係者によると、売却額は1000億円を超える可能性があり、投資ファンドなどが関心を示している。テレワークの普及で出社しない会社員が増え、都心のオフィスビルでも短期間で新たな借り手を見つけるのが難しくなっている。当初は本社ビルの賃貸を軸に検討していた日通は、売却も視野に入れ始めた。

日通はただの移転か。さすがに賃貸では難しいだろうな。でも、大手は金に困れば資産がたくさんあるので売却すればコロナ禍でも生き残れるだろうが、中小企業はそうはいかないからな。実際、世界の経済格差は広がっているので、儲けている投資ファンドなら1000億円超とかでも払えるんだろうな。

日通が本社ビルの売却検討、1000億円超か…大手企業に手放す動き相次ぐ

物流大手の日本通運(東京・汐留)が、本社ビルの売却を検討していることが分かった。東京都心では、電通グループも本社ビルを売却する方針が明らかになるなど大手企業が自社ビルを手放す動きが相次ぐ。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経営環境の変化を受け、財務基盤の強化を急ぐ企業の間で今後も広がりそうだ。

日通本社は地上28階建て、高さ約136メートルの高層ビルで、2003年に完成。拠点集約を進めるため、東京都千代田区に新本社を建設しており、9月以降に移転する。関係者によると、売却額は1000億円を超える可能性があり、投資ファンドなどが関心を示している。テレワークの普及で出社しない会社員が増え、都心のオフィスビルでも短期間で新たな借り手を見つけるのが難しくなっている。当初は本社ビルの賃貸を軸に検討していた日通は、売却も視野に入れ始めた。

一方、電通グループの本社ビル売却額は国内のビルでは過去最大の3000億円規模となる見通しだ。エンターテインメント大手のエイベックスは、東京・南青山の本社ビルを700億円以上で売却すると発表。アパレル大手の三陽商会も昨年、東京・銀座のビルを売却した。3社はいずれも感染拡大で業績が悪化し、決断した。

金融緩和に伴う世界的な「金余り」を背景に、外資系ファンドなどの購入意欲が旺盛で、買い手が見つかりやすくなっている。不動産サービス会社ジョーンズラングラサールの谷口学氏は「日本の不動産市場は欧米より感染拡大の影響が小さい」と指摘する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6029bac5567a2aa697faf33e83100c1309106e89

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

日本政府、中国のウイグル弾圧を「ジェノサイドとは認めず」 米国務省認定と相違

日本政府、中国のウイグル弾圧を「ジェノサイドとは認めず」 米国務省認定と相違

記事要約:二階氏の傀儡政権となるとこんな非道な行いすら否定できる。それが現在の日本政府である。中国のウイグル弾圧を「ジェノサイドとは認めない」とそうだ。

なら、あれは何なのだ?矯正施設に入れたりして、監視したりしてウイグル人を弾圧為ている証拠なんていくらでもあるだろうに。そこまで中国人観光客を大量に受け入れたいのか。本当、今の政権は腐ってる。

>米国務省が中国による新疆ウイグル自治区での行動を「ジェノサイド(大量虐殺)」と認定したことを巡り、外務省の担当者は26日の自民党外交部会で「日本として『ジェノサイド』とは認めていない」との認識を示した。出席した自民党議員からは「日本の姿勢は弱い」などの指摘が相次いだが、外務省側は「人権問題で後ろ向きという批判は当たらない。関係国と連携しながら対応していく」と理解を求めた。

後ろ向きではない。中国が怖くて言いません。そんな腐った考えた方である。ジェノサイドでなければ、一体、何だというのだ。まさか、ただの教育とでもいうのか。外務省の掃除が必要だ。とりあえず、中国関係の官僚は全員、入れ替えぐらいしないとだめだな。どう見ても人権問題で後ろ向きです。中国は自分の国で少数民族の弾圧を行っている。それを知っていて、見て見ぬふりするのか日本の言う民主主義なのか。

日本政府、中国のウイグル弾圧を「ジェノサイドとは認めず」 米国務省認定と相違

米国務省が中国による新疆ウイグル自治区での行動を「ジェノサイド(大量虐殺)」と認定したことを巡り、外務省の担当者は26日の自民党外交部会で「日本として『ジェノサイド』とは認めていない」との認識を示した。出席した自民党議員からは「日本の姿勢は弱い」などの指摘が相次いだが、外務省側は「人権問題で後ろ向きという批判は当たらない。関係国と連携しながら対応していく」と理解を求めた。

米国のポンペオ前国務長官は退任直前の19日、少数民族ウイグル族などに「ジェノサイドが今も行われていると確信している」と非難した。バイデン政権で次期国務長官に指名されたブリンケン氏もこうした見解に賛意を示したが、日本政府は「人権状況について懸念をもって注視している」(加藤勝信官房長官)との表明にとどめている。

中国の人権問題を巡り、日本政府は日中の経済的なつながりなどを考慮して表立った批判は控えるが、バイデン政権が強硬姿勢をとれば日米の足並みが乱れかねない。自民党外交部会の佐藤正久部会長は会合後、記者団に対し「経済も大事だが、人権は大きなテーマだ。中国の人権抑圧を変えるため日本も関与しなければいけない」と強調した。【青木純】

https://mainichi.jp/articles/20210126/k00/00m/010/145000c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry