日別アーカイブ: 2021年1月28日

【新型コロナ】埼玉でイギリスの変異ウイルス3人感染 海外滞在歴なし

【新型コロナ】埼玉でイギリスの変異ウイルス3人感染 海外滞在歴なし

記事要約:新型コロナの変異種が国内でも続々と発見されている。今度は埼玉でイギリスの変異ウイルスに3人が感染していたことがわかった。いずれも海外滞在歴はないそうだ。

>3人は、いずれもイギリスに滞在歴がなく、25日に変異ウイルスへの感染が確認された都内に住む40代の男性と接触があり、市中感染の可能性があるとみられている。埼玉県で変異ウイルスが確認されるのは初めてで、国内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、これで56人になる。

56人目か。だんだんと増えてきているな。さすがにすぐに通常のコロナウイルスが淘汰されることはないにせよ、数ヶ月も経てばわからない。怖いな。数ヶ月が夏にあたるのが実に怖い。感染者が減るだろうから、気も緩みやすくなるからな。

【新型コロナ】埼玉でイギリスの変異ウイルス3人感染 海外滞在歴なし

埼玉県で、変異ウイルスが確認された。
男女3人が感染。

新たに埼玉県で、3人が変異した新型コロナウイルスに感染したことが確認された。厚生労働省によると、変異ウイルスに感染が確認されたのは、埼玉県に住む20代の男性と、30代の男女のあわせて3人。

3人は、いずれもイギリスに滞在歴がなく、25日に変異ウイルスへの感染が確認された都内に住む40代の男性と接触があり、市中感染の可能性があるとみられている。埼玉県で変異ウイルスが確認されるのは初めてで、国内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは、これで56人になる。

https://this.kiji.is/727462611395608576?c=49404987701575680

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【さすが屑国家】中国・習近平「大国は小国をいじめてはならない。武力を見せつけたり…」 オーストラリア「習近平は言行不一致」

【さすが屑国家】中国・習近平「大国は小国をいじめてはならない。武力を見せつけたり…」 オーストラリア「習近平は言行不一致」

記事要約:習近平国家主席。中国が小国をいじめてるくせに、自分たちは全く関与してないようなふざけたことを述べているわけだ。中国だろ?小国をいじめてるのは。しかし、それを堂々というところが舐めているとしかいいようがない。

>習氏は世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)のオンライン会合に出席した際、「強国は弱国をいじめるべきではない。武力を見せつけたり、大きな拳を振りかざしたりするだけで、決断がなされるべきではない」と述べた。この発言は、小国に寄り添いながら、言外に米国を批判したとみられている。

習近平国家主席。鏡を見たらどうだ?全世界の人間がお前がやっていることだろうと突っ込まれるぞ。むしろ、わかって言っててそうだから舐めてるよな。

>これを受けてジョシュ・フライデンバーグ(Josh Frydenberg)豪財務相は記者団を前に、習氏の言葉はオーストラリアに対する強権的な行動と一致しないと指摘。「大国は小国をいじめるべきではないという意見には同意するが、言葉と行動に若干の乖離(かいり)があるようだ」とフライデンバーグ氏。「事実オーストラリアは貿易面では、かなり厳しい行動を受ける側になってきた」と訴えた。

オーストラリアもこの発言に相当、切れてるようだな。こんな舐めた発言をする習近平国家主席。中国が台頭したところで、世界のリーダーなんてなれない。それどころかコロナをばらまかれる。さっさと力を付けないうちに潰すべきだろう。

【さすが屑国家】中国・習近平「大国は小国をいじめてはならない。武力を見せつけたり…」 オーストラリア「習近平は言行不一致」

【AFP=時事】中国の習近平(Xi Jinping)国家主席が「大国は小国をいじめてはならない」と戒める発言を行ったことを受け、オーストラリアの財務相は27日、「言行不一致」だと指摘した。

習氏は世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)のオンライン会合に出席した際、「強国は弱国をいじめるべきではない。武力を見せつけたり、大きな拳を振りかざしたりするだけで、決断がなされるべきではない」と述べた。この発言は、小国に寄り添いながら、言外に米国を批判したとみられている。

これを受けてジョシュ・フライデンバーグ(Josh Frydenberg)豪財務相は記者団を前に、習氏の言葉はオーストラリアに対する強権的な行動と一致しないと指摘。「大国は小国をいじめるべきではないという意見には同意するが、言葉と行動に若干の乖離(かいり)があるようだ」とフライデンバーグ氏。「事実オーストラリアは貿易面では、かなり厳しい行動を受ける側になってきた」と訴えた。

中豪関係は、昨年を通して急激に悪化。中国は、豪政府が新型コロナウイルスの起源調査を求めたことや、中国の通信機器大手「華為技術(ファーウェイ、Huawei)」を第5世代移動通信システム(5G)から排除したことなどに反発し、オーストラリアの10余りの部門の輸出品に追加関税を課している。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc9ca0a5afae595870b6a0f38feef74acf9ccc1

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【そのうちワシントンも改名されますね】学校名に「ワシントン」「リンカーン」はMG。サンフランシスコ教委が改名決定。奴隷所有や先住民抑圧で

【そのうちワシントンも改名されますね】学校名に「ワシントン」「リンカーン」はMG。サンフランシスコ教委が改名決定。奴隷所有や先住民抑圧で

記事要約:トランプ大統領がアメリカの不正選挙で負けた以上、もう、この流れは止められない。しかし、学校名に「ワシントン」「リンカーン」はNGとか。よくこんなあほなことを決めるよな。サンフランシスコの教育委員会は馬鹿の集まりなんですかね。歴史をなかったことにできるはずないだろう。

>米西部カリフォルニア州サンフランシスコ市の教育委員会は27日、武力による制圧や人種差別、女性抑圧などに関係したと認定した歴史上の人物に由来する公立学校名を廃止することを決めた。

メーカーのデザインを変更させたり、コロンブスの像を壊そうとしたり、もはや、アメリカがどんどん酷くなるのが手に取るようにわかる。こんなことを許せば、そのうち首都「ワシントン」も改名するんじゃないか。もはや、アホすぎてどうしようもない。愚者は歴史を学ばないではなく、学ばさせないまできたか。

現在の価値観で過去を見るなんてアホなことをすれば、今までの世界史はただの殺戮の歴史であって、全てなかったことになるというのにな。

【そのうちワシントンも改名されますね】学校名に「ワシントン」「リンカーン」はMG。サンフランシスコ教委が改名決定。奴隷所有や先住民抑圧で

米西部カリフォルニア州サンフランシスコ市の教育委員会は27日、武力による制圧や人種差別、女性抑圧などに関係したと認定した歴史上の人物に由来する公立学校名を廃止することを決めた。

対象には奴隷を所有していた初代大統領ワシントンや第3代ジェファソン、奴隷解放を進めたものの先住民を抑圧したとして16代リンカーンら歴代大統領の名前も含まれている。

市教委は2018年から地域の代表らによる有識者会議を設置して改名について協議。
市教委は27日、対象44校の学校名廃止に関する決議を賛成6、反対1の賛成多数で可決。対象校の関係者に4月下旬までに新たな校名を提案するよう求めた。

同市は、新型コロナウイルス感染拡大により学校閉鎖中で、ブリード市長は27日、声明で「改名の重要性は理解するが、生徒が学校に来ることができずに苦しんでいる時になぜ決めるのか」と市教委の対応を批判。地元紙サンフランシスコ・クロニクルは、市教委の決定過程が「ずさん」で、「専門性よりも感情が先行している」といった批判の声も伝えている。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/82626

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

米アップル過去最高益、3兆円 10~12月期、新スマホ好調

米アップル過去最高益、3兆円 10~12月期、新スマホ好調

記事要約:管理人はアップルのiPhone12がいいとは思えないが、どうやら過去最高益らしい。このコロナ禍で利益だけで3兆円だ。しかも、10~12月期の3ヶ月で3兆円てなんだろうな。

>米アップルが27日発表した2020年10~12月期決算は、純利益が前年同期比29%増の287億5500万ドル(約3兆円)と四半期ベースで過去最高を更新した。売上高は21%増の1114億3900万ドルと、1千億ドルの大台を初めて超えた。

ジョブズ氏がいなくなってアップルは衰退していくという予想は多かったが、全然、そんなことはないな。彼が育てた社員はとても優秀だということか。さすがに3ヶ月で3兆円も稼いだらケチなんてつけれるものじゃない。

>新機種を発売したスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」が収益を押し上げた。新型コロナウイルスに伴い、デジタル端末の需要が高まり、タブレット端末「iPad(アイパッド)」やパソコン「マック」も好調だった。売上高の6割近くを占めるアイフォーンが17%増の655億9700万ドルと過去最高だった。

以前、ヨドバシカメラのサイトに行ったときに、最新のiPadの値段を見たのだが、容量が64GBで11万円とかした。ちょっと値上がりしすぎてないか。コロナ禍でディスプレイ需要が増えたのはわかるが、11万円は出せなかった。

ただ、それは今、使っているiPadが壊れてないからであって、壊れたら買い換えるが、もう、6年ぐらい使っている。アップルの製品は本当に丈夫である。中華製のタブレットなんて1年も経たずに潰れるからな。だから、結果的に長年使うならアップル製品がお得である。それはiPhoneでもそう。iPhoneを3回取り替えているが、新規製品が出たバッテリーの寿命はあるにせよ。普通に壊れたことは一度もないからな。

米アップル過去最高益、3兆円 10~12月期、新スマホ好調

【ニューヨーク共同】米アップルが27日発表した2020年10~12月期決算は、純利益が前年同期比29%増の287億5500万ドル(約3兆円)と四半期ベースで過去最高を更新した。売上高は21%増の1114億3900万ドルと、1千億ドルの大台を初めて超えた。

新機種を発売したスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」が収益を押し上げた。新型コロナウイルスに伴い、デジタル端末の需要が高まり、タブレット端末「iPad(アイパッド)」やパソコン「マック」も好調だった。売上高の6割近くを占めるアイフォーンが17%増の655億9700万ドルと過去最高だった。

https://this.kiji.is/727291693098614784

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【スペイン】始まった「ワクチン格差」。“上級国民”による順番無視の優先接種に社会的批判が高まる

【スペイン】始まった「ワクチン格差」。“上級国民”による順番無視の優先接種に社会的批判が高まる

記事要約:これは予想されていたことだ。医療崩壊が起きても政治家は即入院出来て、一般市民は病院をたらい回しにされたあげく死亡。命の価値は平等ではない。上級国民を救うのが先というのが世界の常識だ。

社会的批判が高まろうが、金を持っている人間が先にワクチン接種することに変わりない。もっと大きな視点でいえば、先進国がワクチンを先に接種するのも金持ちだからだ。世の中は不平等であり、それが現実である。でも、それはあくまでも負の部分だ。

ワクチンが開発されたのも金持ちのおかげだ。アフリカでワクチンが開発されたわけではないのだ。アメリカという世界一の国家で開発されたのだ。それをどう受け止めるかは個人の自由だ。

最初から不平等なのはわかりきっていて、それを是正することはできない。命に関わるからな。もちろん、それを批判するのも自由だが、金を持ってない人間が批判したところで資本主義の世の中では、何も変わらないという;

>2020年12月27日からスペインでも最初にファイザー社のコロナワクチンの接種が実施されたのであるが、政治家らが特権を利用してワクチン接種の優先順位を飛び越えて先にワクチン接種を受けていたのが問題になっている。

政治家らは上級国民だからな。市民から選ばれた上級国民である。彼らの命は一般市民より上なのだ。

>スペインでは、ワクチンを受ける優先順位は、まず老人ホームの高齢者、老人ホームに勤務している介護士、病院でコロナ患者を第一線で臨床している医療従事者と言った順番でワクチンが接種されることになっている。その後に70歳以上の高齢者といった具合いで8月には国民の70%がワクチン接種を済ませているというのが政府の計画だ。しかし、現状のスピードの遅い接種の展開とワクチンが不足し始めている現状では政府の計画が達成されることはほぼ困難であろうと見られている。

接種が予定通りなんて出来るわけないだろう。何しろ、ワクチン供給量の計画がどんぶり勘定だからな。慌てて供給量を削減したりして、対応しているが、それでも不満は募るだろう。これだけ1年間で供給しますといっておけば、人は安心するがそれが本当にそうなのかなんてあくまでも「予定」だ。予定とは「未定」である。

だから、管理人はワクチンに過度な期待をよせても、それがなくなれば絶望も大きいからしないほうがいいと述べている。集団免疫を獲得してマスクなしの生活ができる。今の時代では夢みたいな話だが、それが出来るかなんてただの予想にしか過ぎない。それよりも、そういう希望をあまり抱かないで現実を見据えて自己防衛をしていくほうが結果的に良くなると思われる。

【スペイン】始まった「ワクチン格差」。“上級国民”による順番無視の優先接種に社会的批判が高まる

ワクチン接種で特権を利用して優先順位を飛び越さんとする政治家たち

2020年12月27日からスペインでも最初にファイザー社のコロナワクチンの接種が実施されたのであるが、政治家らが特権を利用してワクチン接種の優先順位を飛び越えて先にワクチン接種を受けていたのが問題になっている。

スペインでは、ワクチンを受ける優先順位は、まず老人ホームの高齢者、老人ホームに勤務している介護士、病院でコロナ患者を第一線で臨床している医療従事者と言った順番でワクチンが接種されることになっている。その後に70歳以上の高齢者といった具合いで8月には国民の70%がワクチン接種を済ませているというのが政府の計画だ。しかし、現状のスピードの遅い接種の展開とワクチンが不足し始めている現状では政府の計画が達成されることはほぼ困難であろうと見られている。

このような現状を前にしてスペイン各地で特権を利用して先にワクチンの接種を受けている人がいることに社会で強い批判を浴びている。特権を利用し、我先にと接種をする人種……特に政治家の間でそうした人間が多く見られている。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【大麻取締法違反】ツイッターなどで客募る…全国の約100人に大麻密売の疑い 韓国籍で兵庫県尼崎市の男を逮捕 売上500万円か

【大麻取締法違反】ツイッターなどで客募る…全国の約100人に大麻密売の疑い 韓国籍で兵庫県尼崎市の男を逮捕 売上500万円か

記事要約:アメリカの一部の州では大麻が解禁されているが、日本では禁止なので大麻を販売しようとしたら韓国籍の男が逮捕された。Twitterで客を募って100人に大麻密売の疑いがあるらしい。売上げは500万円という。

>大麻取締法違反の疑いで逮捕されたのは、韓国籍で兵庫県尼崎市の会社員・孫富喜也容疑者です。警察の調べによりますと、孫容疑者は2018年9月から2020年7月にかけて、全国およそ100人に大麻を密売し500万円の売り上げを得た疑いがもたれています。

売った本人が逮捕されてるので買った100人も大麻所持の疑いで芋づる式で逮捕だろうな。買ったのが日本人だけとは限らないが、在日朝鮮人や韓国人ならさっさと強制送還するべきだな。

>去年4月、大麻を所持していたとして羽咋郡内に住む男を逮捕した際に、証拠品を調べる中で孫容疑者が浮上したということです。孫容疑者はツイッターで客を募り、秘匿性の高いメッセージアプリでやり取りしたのち、レターパックを使って大麻を発送していたということです。孫容疑者は容疑を認め、警察は入手経路などを調べています。

ああ、そうか。また売人は組織の一部に過ぎないのか。大麻を用意した元締めがいるてこと。そこまでたどり着けるかは警察に頑張ってもらうしかないな。この手の犯罪は買っても駄目なので、違法な取引を見かけたら通報するのが市民の義務だ。もっとも、韓国語とかならわからないんだが。

【大麻取締法違反】ツイッターなどで客募る…全国の約100人に大麻密売の疑い 韓国籍で兵庫県尼崎市の男を逮捕 売上500万円か

ツイッターなどで客を募り、全国のおよそ100人に大麻を密売したとして、兵庫県の男が逮捕されました。

大麻取締法違反の疑いで逮捕されたのは、韓国籍で兵庫県尼崎市の会社員・孫富喜也容疑者です。警察の調べによりますと、孫容疑者は2018年9月から2020年7月にかけて、全国およそ100人に大麻を密売し500万円の売り上げを得た疑いがもたれています。

去年4月、大麻を所持していたとして羽咋郡内に住む男を逮捕した際に、証拠品を調べる中で孫容疑者が浮上したということです。孫容疑者はツイッターで客を募り、秘匿性の高いメッセージアプリでやり取りしたのち、レターパックを使って大麻を発送していたということです。孫容疑者は容疑を認め、警察は入手経路などを調べています。

https://www.fnn.jp/articles/-/136565

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

新型コロナ【ワクチン摂取率1%】ワクチンを打っても無症状感染を起こす可能性はある

新型コロナ【ワクチン摂取率1%】ワクチンを打っても無症状感染を起こす可能性はある

記事要約:新型コロナウイルスのワクチン摂取が2020年の12月8日にイギリスで始まり、現在は1ヶ月と3週間程度経過したわけだが、皆様、絶望的な数字を出す。なんと全世界のワクチン接種率は1%なのだ。

マスクがいらなくなるといわれる集団免疫を獲得するには7割以上が必要なのに全人類でたった1%しか接種者がいない。つまり、69%以上、必要だ。多少、摂取率が増えて1ヶ月で数パーセントが全体だとすれば1年経過しても、集団免疫獲得なんてできない。

しかも、日本でのワクチン接種はどんどん遅れている。河野大臣が高齢者の接種は4月以降と昨日、述べていたが3月予定が4月以降となり、そもそも欧州ではワクチンが予定通り供給されないことで訴訟する動きさえある。

マスク生活がおさらばなんてまだまだ夢。しかも、ワクチン効果がいつまであるかもわからない。さらにいえば、ワクチン打っても無症状感染は起こすという。だから、ワクチンを打つときは良く考えて欲しい。そして、ワクチンを打っても生活そのものに変化はないと。さらに変異種にはワクチン効果は減少する。

>海外で実施されたワクチンの臨床試験で、症状がある感染者を減らすことが証明されましたが、無症状の感染者をどの程度減らすかについては、結論が出ていません。症状がある人ほど減らないことが指摘されています。つまり、ワクチンを打っても無症状感染を起こす可能性はあるのです。このように、周りに感染者がいる可能性がある環境が続く限り、ワクチン接種後もマスクは必要でしょう。

ワクチン接種は重症化しないために打つものであって、感染しないようになるわけではない。だが、本当に重症化しないかもわからない。

>なによりも気になるのは、長期的な安全性です。短期的な副反応は、これまでに公表された臨床試験のデータからある程度推定できますが、多数の人を対象にする“第3相臨床試験”は始まってからまだ半年程度しか経過していません。原理的に、長期的な安全性については評価できないのが実情です。

急いで作ったワクチンなので長期的な安全性についてはわからない。理屈はわかるが、それを希望にしている欧州人は果たして大丈夫なのか。ワクチンを我先に打っても、持続効果が1年もなければ、また冬には打ち直しだぞ。

新型コロナ【ワクチン摂取率1%】ワクチンを打っても無症状感染を起こす可能性はある

Q ワクチンを接種したら、マスクなしの生活ができるのか?

「新型コロナウイルスは、一度感染した人でも、再感染することがわかっています。新型コロナウイルス感染者は、インフルエンザと違って無症状の人も多く、本人も自覚なく行動しています。

海外で実施されたワクチンの臨床試験で、症状がある感染者を減らすことが証明されましたが、無症状の感染者をどの程度減らすかについては、結論が出ていません。症状がある人ほど減らないことが指摘されています。つまり、ワクチンを打っても無症状感染を起こす可能性はあるのです。このように、周りに感染者がいる可能性がある環境が続く限り、ワクチン接種後もマスクは必要でしょう。

そもそも、ワクチン接種とは、人口の一定数の割合が免疫をもち、ほかの人に感染させる機会が減る『集団免疫』という状況を作り出すことを目的にしています。新型コロナウイルスでは、7割ぐらいが集団免疫に必要と言われていますが、正確にはわかってはいません。

マスクなしの生活が送れるようになるのは、世の中がこの『集団免疫』の状態になってからです」

Q そのほか副反応のリスクは?

「去年11月18日、米科学誌『サイエンス』は、ファイザーとモデルナのワクチンの接種には、強い痛みと発熱を伴うことがあるという記事を掲載しました。この記事によれば、接種者の2%弱の人が39度以上の高熱をだしたと書かれています。

このような副反応が生じるのは、メッセンジャーRNA分子を保護するために脂質ナノ粒子が用いられているためで、この物質が強い炎症反応を引き起こすとされています。

なによりも気になるのは、長期的な安全性です。短期的な副反応は、これまでに公表された臨床試験のデータからある程度推定できますが、多数の人を対象にする“第3相臨床試験”は始まってからまだ半年程度しか経過していません。原理的に、長期的な安全性については評価できないのが実情です。

メッセンジャーRNAワクチンは、遺伝子工学の技術を使った画期的なワクチンですが、人類初のワクチンであり、免疫の持続期間や安全性など、まだ不明なところが多いのです(ウイルスベクターワクチンはエボラウイルスワクチンに用いられているだけで、実績が限られている)」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d905be7f34fc4de9fad89c0e0871f7ad45cfe1e5

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry