月別アーカイブ: 2021年2月

中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」 日本のツイッターユーザー「全力で買います」

中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」 日本のツイッターユーザー「全力で買います」

記事要約:どうやら中国が台湾に対して嫌がらせを仕掛けているようで、中国が台湾のパイナップルを禁輸するなら日本市場へ積極的に売り出すという。台湾・桃園市長が日本語で「決してたじろぎません」と。日本のツイッターユーザー「全力で買います」という。確かに台湾のパイナップルは食べたことないな。

>中国が2021年3月1日から台湾産パイナップルの禁輸を決めたことを受け、台北近郊の桃園市の鄭文燦市長は自身のツイッターで「決してたじろぎません」と日本語で決意表明した。中国市場が失われる分、日本市場へのアピールを強めたい考えだ。<「我々はそれでも決してたじろぎません」 桃園市長の決意ツイート>ツイートは2万5000リツイートを超えるなど大きな反響を呼び、日本のユーザーからは「全力で買います」「加油!台湾!」と応援の声が寄せられている。

もちろん、管理人も台湾を応援したいので台湾のパイナップルを食べたいと思う。どんどん日本市場にアピールしてほしい。

>パイナップルは温暖な気候で知られる台湾の特産品だ。パイナップルジャムを小麦粉の生地で包んで焼いた「パイナップルケーキ」は、台湾土産の定番にもなっている。台湾メディアの2月26日の報道によると、中国の税関当局は同日、台湾産のパイナップルの輸入を3月1日から禁止すると発表。パイナップルから複数回、害虫が確認されたことが理由だという。台湾産パイナップルの輸出先は9割以上が中国だ。こういった背景や、中国が20年末に豪州産ワインに高関税をかけたことを念頭に、蔡英文総統も2月26日、自身のツイッターで「オーストラリア産ワインに続いて、中国の不公正な貿易慣行が今度は台湾パイナップルを標的にしている」と英語で投稿し、中国側の対応を非難した。

今のところ、パイナップルは酢豚に入れるぐらいしか思いつかないが,ジャムとかあるなら、そっちでもいいか。

>蔡氏も翌日、自身のツイッターで「パイナップルケーキを食べたことありますよね?パイナップルケーキといっても、台湾にはいろいろな種類があります」と日本語で投稿し、パイナップルケーキの魅力を動画付きでアピールした。

申し訳ない。パイナップルケーキそのものを食べたことがない。パイナップルを食べることがほとんどないしな。でも、台湾のパイナップルケーキは美味しそうだな。パイナップルを自分で切るのは大変なので、切れたやつか、缶詰にするか。パイナップルケーキとして売るか,何でもいいが、近くで販売して中国の対抗するためなら喜んで協力するぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/118547″]

中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」 日本のツイッターユーザー「全力で買います」

中国が2021年3月1日から台湾産パイナップルの禁輸を決めたことを受け、台北近郊の桃園市の鄭文燦市長は自身のツイッターで「決してたじろぎません」と日本語で決意表明した。中国市場が失われる分、日本市場へのアピールを強めたい考えだ。<「我々はそれでも決してたじろぎません」 桃園市長の決意ツイート>ツイートは2万5000リツイートを超えるなど大きな反響を呼び、日本のユーザーからは「全力で買います」「加油!台湾!」と応援の声が寄せられている。

■「台湾の農民が苦労して育てた…」

パイナップルは温暖な気候で知られる台湾の特産品だ。パイナップルジャムを小麦粉の生地で包んで焼いた「パイナップルケーキ」は、台湾土産の定番にもなっている。台湾メディアの2月26日の報道によると、中国の税関当局は同日、台湾産のパイナップルの輸入を3月1日から禁止すると発表。パイナップルから複数回、害虫が確認されたことが理由だという。台湾産パイナップルの輸出先は9割以上が中国だ。こういった背景や、中国が20年末に豪州産ワインに高関税をかけたことを念頭に、蔡英文総統も2月26日、自身のツイッターで「オーストラリア産ワインに続いて、中国の不公正な貿易慣行が今度は台湾パイナップルを標的にしている」と英語で投稿し、中国側の対応を非難した。

 そうした中、桃園市の鄭文燦市長は26日に自身のツイッターを更新。日本語で、次のような思いを語った。

「中国は3/1からの輸入禁止を発表しましたが、我々はそれでも決してたじろぎません。台湾の農民が苦労して育てた美味しくジューシーなパイナップルは、台湾のみならず、日本の方にも愛されています。まだ召し上がったことのない方は、ぜひ台湾産のパイナップルをお試しください」「どんどん輸出して下さい」の声も

 鄭市長のツイートは28日までに2万5000リツイートを超える反響を呼び、日本のツイッターユーザーからも、

「全力で買います」
  「早速ネットで購入しました」
  「加油!台湾!」

 と応援の声が集まった。ただ、国内のスーパーなどで台湾産のパイナップルを見かける機会は少ないとして「日本にどんどん輸出して下さい」「もっともっと宣伝してください」という要望も多くみられた。

蔡氏も翌日、自身のツイッターで「パイナップルケーキを食べたことありますよね?パイナップルケーキといっても、台湾にはいろいろな種類があります」と日本語で投稿し、パイナップルケーキの魅力を動画付きでアピールした。

 また、台湾の駐日大使に相当する台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表は27日、自身のフェイスブックで、今夏開催予定の東京五輪・パラリンピックで台湾選手のホストタウンとなる日本の都市の小学校給食に「台湾パイナップル」を広めるのはどうか、と提案した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4192c89ccfb6c1e76bc6114926198036147141fe

みずほATM障害、カード戻らず 取引不能、ネットバンキングも

みずほATM障害、カード戻らず 取引不能、ネットバンキングも

記事要約:みずほのATM障害で、カードも戻らず,取引が不可能。ネットバンキングも駄目という。しかも、そばにある電話で問い合わせても電話すら繋がらないという。客に出金するときに手数料を取っているのはシステムを維持するためだろう?

そのシステムが維持されてないで、同日午後2時時点ですら復旧していないとか。しかも、こういう大規模なシステム障害が一度だけではないよな。また、みずほかよと思うぐらいだしな。

>みずほ銀行は28日、一部の現金自動預払機(ATM)で、出金などができなくなる障害が発生したと明らかにした。操作中にATMが止まってキャッシュカードが戻らず、顧客が足止めを強いられたとの報告が多発した。インターネットバンキングも一部で障害が起き、同日午後2時時点で復旧していない。障害の原因や範囲、発生時刻などを調べている。

しかし、酷いな。操作中にATMが止まってキャッシュカードが戻らないて。それは帰るに帰れないよな。

>SNSでは、ATM利用中に「お取り扱いできなくなりました」との画面が表れ、カードや通帳を取り出せなくなったとの声や、備え付けの電話もつながらないとの投稿が相次いだ。みずほ銀行はHP上で「ご不便をお掛けし、おわび申し上げます」と謝罪した。

お詫び申し上げられても、備え付けの電話が繋がらない時点でおかしいという。緊急時のために電話があるんだろう?だが、どうやらこれだけではないらしい。

とまあ、このようにシステム障害が発生すればそこら中からツィートがどんどん出てくる。そして、時間を見る限りでは午後4時時点でも復旧はしていないと。しかも、警視庁が介入しているという。

みずほATM障害、カード戻らず 取引不能、ネットバンキングも

みずほ銀行は28日、一部の現金自動預払機(ATM)で、出金などができなくなる障害が発生したと明らかにした。操作中にATMが止まってキャッシュカードが戻らず、顧客が足止めを強いられたとの報告が多発した。インターネットバンキングも一部で障害が起き、同日午後2時時点で復旧していない。障害の原因や範囲、発生時刻などを調べている。

SNSでは、ATM利用中に「お取り扱いできなくなりました」との画面が表れ、カードや通帳を取り出せなくなったとの声や、備え付けの電話もつながらないとの投稿が相次いだ。みずほ銀行はHP上で「ご不便をお掛けし、おわび申し上げます」と謝罪した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/44331dd54f4fb91a17a89c1630dd894f9b0952c2

【さっさと竹島を返せよ】独島狙う日本版海兵隊「陸上自衛隊水陸機動団」~これに対する備えが必要

【さっさと竹島を返せよ】独島狙う日本版海兵隊「陸上自衛隊水陸機動団」~これに対する備えが必要

記事要約:日本版海兵隊と呼ばれる「陸上自衛隊水陸機動団」に対して、韓国メディアが独島(竹島)を狙うとか述べているが、管理人からすれば竹島を奪還するのに「陸上自衛隊水陸機動団」なんていらないよな。

なぜなら、韓国はそのうち韓国経済破綻して国が潰れるからな。しかも、出生率も0,86とダントツの世界一となった韓国人がそもそも消えていく。弱ったところを叩けばいいだけという。

そもそも、竹島は我が国の固有の領土であることはラスク書簡、サンフランシスコ条約で確認済みであり、韓国が不法占拠をしている。狙うのではなく取り返すだ。

>水陸機動団誕生の背景には中国がある。21世紀に入って中国の経済が発展し、中国軍は空母をはじめとする各種先端海上戦力を次から次へ導入している。これと共に2010年代に入り、中国は日本が尖閣諸島、中国が釣魚島と呼ぶ東シナ海南西部の島々に対する領有権を強く主張し、自国の海上警察と漁船を大挙近隣海域に航海させながら中日間に緊張が高まった。

まだまだ平和ぼけが完全に消えたとは言えないが,中国の軍事力強化によって防衛力強化が必須となっている。しかも、中国はコロナ禍でも尖閣諸島、南沙諸島などを支配する意思を隠さない。

全方位に喧嘩を売っているわけだが、日本は尖閣諸島や離島を守るためには島に配置できる陸上自衛隊水陸機動団が設置が急務ということだ。同時に新型ミサイルの開発なども行う。

>これに加えて中国軍が日本の尖閣諸島に対する模擬上陸訓練を実施するにつれ、日本も南西諸島すなわち東シナ海の九州南側から台湾東側までのびる群島地域の防衛力強化のために島嶼奪還に特化した上陸部隊が必要になった。その結果、日本防衛省は2013年末、防衛概要を通じて水陸機動団の創設に初めて言及し、2017年3月27日、水陸機動準備隊と水陸機動教育隊を作って本格的な部隊編成に入った

防衛力強化は当たり前だが、中国の第二列島線だったか。あれを阻止するには陸上自衛隊水陸機動団がいると。

>1年後の2018年3月27日、日本陸上自衛隊西部方面隊直轄部隊である西部方面普通科(歩兵)連隊を第1水陸機動連隊に脱皮させ、ここに1個連隊を補強して2000人余り規模の水陸機動団を完成する。また、2019年、日本防衛省の中期防衛力整備計画により2023年まで1個連隊を水陸機動団に追加規模部隊を3個連隊3000人規模に増やす予定だ。これと共に水陸機動団のために2017年まで上陸作戦に必須な米製AAV7A1 RAM/RS水陸両用差すなわち上陸突撃装甲車58台を持つ。ここには指揮および整備車両が含まれる。
(中略)

中国がいつ日本の尖閣諸島や島を狙うかは定かではないが、海警法が施行されて公船が大型武器を持ち込み始めた。日本も中国が尖閣諸島に上陸するなど不測の事態になれば武器の使用が認められる「危害射撃」が適用可能と岸防衛大臣が見解を示した。まあ、このように基本的に中国への尖閣諸島やその他の島々の防衛が目的だが、韓国は竹島を狙ってると思っているようだ。

>水陸機動団は中国軍の南西諸島上陸に備えるという目的で創設されたが、有事の際、独島(ドクト、日本名:竹島)を狙うこともできてこれに対する備えが必要な状況だ。

日本が竹島を武力で取り返すことになるかは知らないが、今のうちにさっさと返還しろよ。どのような有事が想定されるか知らないが,竹島を取り返して、そこに灯台や慰霊碑でも作り、李承晩に殺された漁師らの魂を弔うことはしないとな。これが今や将来の日本人がやらなければいけないことだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/118227″]

【さっさと竹島を返せよ】独島狙う日本版海兵隊「陸上自衛隊水陸機動団」~これに対する備えが必要

[キム・テヨン軍事評論家]「日本版海兵隊」と言われる日本陸上自衛隊西部方面隊所属の水陸機動団は陸上総隊すなわち私たちの野戦軍級作戦司令部の直轄部隊として知られる。島嶼地域の奪還など日本自衛隊の中で唯一、上陸作戦を専門に遂行する部隊だ。

水陸機動団誕生の背景には中国がある。21世紀に入って中国の経済が発展し、中国軍は空母をはじめとする各種先端海上戦力を次から次へ導入している。これと共に2010年代に入り、中国は日本が尖閣諸島、中国が釣魚島と呼ぶ東シナ海南西部の島々に対する領有権を強く主張し、自国の海上警察と漁船を大挙近隣海域に航海させながら中日間に緊張が高まった。

これに加えて中国軍が日本の尖閣諸島に対する模擬上陸訓練を実施するにつれ、日本も南西諸島すなわち東シナ海の九州南側から台湾東側までのびる群島地域の防衛力強化のために島嶼奪還に特化した上陸部隊が必要になった。その結果、日本防衛省は2013年末、防衛概要を通じて水陸機動団の創設に初めて言及し、2017年3月27日、水陸機動準備隊と水陸機動教育隊を作って本格的な部隊編成に入った。

1年後の2018年3月27日、日本陸上自衛隊西部方面隊直轄部隊である西部方面普通科(歩兵)連隊を第1水陸機動連隊に脱皮させ、ここに1個連隊を補強して2000人余り規模の水陸機動団を完成する。また、2019年、日本防衛省の中期防衛力整備計画により2023年まで1個連隊を水陸機動団に追加規模部隊を3個連隊3000人規模に増やす予定だ。これと共に水陸機動団のために2017年まで上陸作戦に必須な米製AAV7A1 RAM/RS水陸両用差すなわち上陸突撃装甲車58台を持つ。ここには指揮および整備車両が含まれる。
(中略)

水陸機動団は中国軍の南西諸島上陸に備えるという目的で創設されたが、有事の際、独島(ドクト、日本名:竹島)を狙うこともできてこれに対する備えが必要な状況だ。

ヤンナッキュ軍事専門記者

https://www.asiae.co.kr/article/2021022608170674473

【アジア人差別?本音は中国人差別の禁止だろう?】NYでアジア系差別反対集会…民主党シューマー院内総務が挨拶、コロナを「中国ウイルス」と揶揄したトランプ氏を批判

【アジア人差別?本音は中国人差別の禁止だろう?】NYでアジア系差別反対集会…民主党シューマー院内総務が挨拶、コロナを「中国ウイルス」と揶揄したトランプ氏を批判

記事要約:NYでアジア系差別反対集会が行われて、民主党シューマー院内総務が挨拶、コロナを「中国ウイルス」と揶揄したトランプ氏を批判したそうだ。でも、どう考えてもアジア人差別ではないよな?むしろ、中国人差別を禁止したいてことだろう。

でも、中国とWHOがコロナを世界中にばらまいたのは明らかな事実。それが差別とかいうなら、管理人は屈しない。武漢肺炎、中国ウイルスだと言い続けるだけである。

>あいさつした連邦上院多数派の民主党トップ、シューマー院内総務は「ニューヨークは多様性の街だ。立ち上がろう」と訴えた。新型コロナを「中国ウイルス」とやゆしたトランプ前大統領を批判し「トランプ氏が偏見を広め事態が悪化」と指摘した。

リベラルがよく使う「多様性」とは何ですか?多様性とは異なるものが幅広く存在することだ。それでニューヨークは中国ウイルスだという真っ当な批判をすることを禁止するのは多様性なのか?正直言って多様性ではないだろう。批判する自由すらないのが多様性とか笑えるな。

中国やWHOがコロナを隠蔽した事実は明らかなのに、それを批判することもできない多様性とは何なのか。ニューヨークは多様性の街ではないだろう。むしろ、一方的な主張を押しつける共産主義の街だろう?なんでトランプ前大統領が出てきたか理解しているのか。民主党がそんなことばかり主張して中国の犬になっているからだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/117894″]

【アジア人差別?本音は中国人差別の禁止だろう?】NYでアジア系差別反対集会…民主党シューマー院内総務が挨拶、コロナを「中国ウイルス」と揶揄したトランプ氏を批判

【ニューヨーク共同】新型コロナウイルス流行を契機にアジア系住民への憎悪犯罪(ヘイトクライム)や嫌がらせ行為が急増している米ニューヨーク市で27日、連邦上下両院議員や市長を含めた約200人が参加し、差別反対の集会が開かれた。マンハッタンの中華街に近い公園には「スケープゴートにするな」などと書いた厚紙を掲げた中国系の住民らが結集した。

あいさつした連邦上院多数派の民主党トップ、シューマー院内総務は「ニューヨークは多様性の街だ。立ち上がろう」と訴えた。新型コロナを「中国ウイルス」とやゆしたトランプ前大統領を批判し「トランプ氏が偏見を広め事態が悪化」と指摘した。

https://this.kiji.is/738548618995548160

【印象操作】「人が右傾化するのは孤独だからです」英人気経済学者が説く“右派政治家に利用される人々”

【印象操作】「人が右傾化するのは孤独だからです」英人気経済学者が説く“右派政治家に利用される人々”

記事要約:世界がリベラルに乗っ取られているのかは知らないが、イギリスの人気経済学者が「人が右傾化するのは孤独だからです」とか、意味不明なことを述べている。管理人ははっきりと否定する。人が右翼化するのは孤独だからではない。少なくとも日本人は異なる。

左翼のリベラルがアホすぎるからだ。日本のリベラル勢を見ていればわかるだろう。立憲民主党を支持しているような連中と付き合いたいですか?付き合わないでしょ。でも、付き合わない理由がこの人からすると孤独だから!ということになる。

>ブルームバーグ・ビジネスウィーク(米国)ブルームバーグ・ビジネスウィーク(米国)Text by Peter Coyイギリスの経済学者ノリーナ・ハーツは、各国の右派有権者へのインタビューを重ねた結果、右派の人々は強い孤独感を抱えていることに気づいた。そして、右派政治家は彼らの持つ孤独感を巧みに利用しているが、それに対抗する方法もあると言う。

孤独感を巧みに利用しているとか。良くそんな嘘を平気で述べるよな。各国の右派有権者へのインタビューを重ねた結果とあるが、どれぐらい重ねたんですかね?もちろん、数千人のデータぐらいは取っているんだろうな?

>数年前、イギリスの経済学者・作家のノリーナ・ハーツは、イギリス、フランス、アメリカにおける右派有権者へのインタビューを始めた。「そのなかで繰り返し聞いたのは、右派の人々が孤独を強く感じているということでした」とハーツは述べた。これらのインタビューを元に、ハーツは『孤独の世紀─引き離された世界で人間のつながりを取り戻す方法』(未邦訳)という書籍を出版した。

凄いだろう。右派有権者だけが孤独を強く感じている。左翼のリベラルは孤独ではないというのか。研究データとしては不足しすぎているよな。もちろん、左派有権者へのデータも同じように集めて述べているんだろうな?

>「孤独とは、広義には、友人や家族との親密な関係を強く望んでいるのに断絶されていると感じること、そして雇用主や政府からも見放されたと考え、自分は誰からも関心を持たれず、サポートされていないと感じることなどを指します」とハーツは言う。

なんでそんなことにこだわるんだ?誰からに必要とされるか、されないかで孤独を感じるかなんて本人の気持ち次第だろう?LINEではぶられたら学生が孤独を感じるレベルと変わらないよな。そもそも政府から見放されているなら、トランプ前大統領は4年前に当選していないだろう。

まあ、世界でどうかは知らないが日本の場合は左翼が孤独を感じてるから少ない人数で大騒ぎするんだろう?日本学術会議でもそうだったが、全員で学問の自由がー意味不明な主張をしていたものな。そして、ラムザイヤー氏の論文の慰安婦が売春婦だということについては華麗にスルーしているという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/117698″]

【印象操作】「人が右傾化するのは孤独だからです」英人気経済学者が説く“右派政治家に利用される人々”

右派政治家は孤独感に巧みにつけ入る「人が右傾化するのは孤独だからです」人気経済学者が説く“右派政治家に利用される人々”

ブルームバーグ・ビジネスウィーク(米国)ブルームバーグ・ビジネスウィーク(米国)Text by Peter Coyイギリスの経済学者ノリーナ・ハーツは、各国の右派有権者へのインタビューを重ねた結果、右派の人々は強い孤独感を抱えていることに気づいた。そして、右派政治家は彼らの持つ孤独感を巧みに利用しているが、それに対抗する方法もあると言う。

右派の人々が持つ強い孤独感

数年前、イギリスの経済学者・作家のノリーナ・ハーツは、イギリス、フランス、アメリカにおける右派有権者へのインタビューを始めた。「そのなかで繰り返し聞いたのは、右派の人々が孤独を強く感じているということでした」とハーツは述べた。これらのインタビューを元に、ハーツは『孤独の世紀─引き離された世界で人間のつながりを取り戻す方法』(未邦訳)という書籍を出版した。

「孤独とは、広義には、友人や家族との親密な関係を強く望んでいるのに断絶されていると感じること、そして雇用主や政府からも見放されたと考え、自分は誰からも関心を持たれず、サポートされていないと感じることなどを指します」とハーツは言う。

【新型コロナワクチン】1回接種でも感染抑制の効果 英ケンブリッジ大が調査

【新型コロナワクチン】1回接種でも感染抑制の効果 英ケンブリッジ大が調査

記事要約:イギリスのケンブリッジ大学の調査によると新型コロナウイルスのワクチンを1回接種でも感染抑制の効果があるという。ファイザーのワクチンは本来、2回の接種が必要とされているが1回でも、無症状感染が最大で75%減るという。

>研究チームによると、1回接種したグループと未接種者グループを比べたところ、無症状感染は接種から12日未満で半減。12日以上では75%減となった。調査は同大学病院の医療従事者ら約9千人を対象に1月に実施。英メディアによると、研究チームは、ワクチン接種が進めば厳しい外出制限を解除することが可能になると指摘した。

これが本当なら非常に朗報なのだが、9千人の対象ではそこまでデータの信頼性はないんじゃないか。管理人は新型コロナウイルスのワクチンよりも厳しい外出制限と季節性で感染者が減っていると考えている。そして、現在、気になってるのはブラジルである。

ブラジルの新型コロナウイルスの感染者は2月25日で、1日で6万5998人増で1039万0461人。死者は1541人となり、累計で25万1498人となっている。

https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/brazil/

これがブラジルの新型コロナウイルスの感染者の推移。まず、ブラジルは日本の正反対に位置する場所にある。そして、世界中が新型コロナウイルスを減少させる中、ブラジルの感染者は増えているのだ。1月3日の感染者が17000人ぐらい。だいたいの国は1月上旬をピークに減っているのを前回に確認したわけだ。

ところが、近況はどうだ。2月25日だけで6万5998人増だ。もちろん、ワクチン接種は1300万回程度だが、なぜ、ブラジルだけ逆に増えているかを専門家は検討したほうがいいんじゃないか。一応,その原因をパズエロ保健相はこれまでの3倍の感染力を持つ変異株の感染拡大という。

>パズエロ保健相は記者団に、ブラジルはこれまでの3倍の感染力を持つ変異株の感染拡大により、新たな段階に直面していると述べた。

つまり、ブラジルは変異種の登場で感染者が1月上旬でピークと比べてもほとんど遜色がないほど増えている。死亡者も高止まりである。でも、ブラジルは日本と反対なら,日本が冬なら、ブラジルは夏のはずなのだ。ここから推察できるのは変異種は夏だろうが圧倒的な感染力を秘めているてことだ。

これが何を意味するのか。もはや、ブラジルの変異種がすさまじい勢いで拡大しているなら、我々はワクチンを打とうが、夏だろうが,決して油断はできないてことだ。まあ、管理人の推察は素人であるが、読者様もどのような見解を持っているか教えて欲しい。それで半年後に答え合わせしよう。

一方、韓国では新型コロナウイルスのワクチン、アストラゼネカのワクチン接種が始まる。そして、文在寅大統領が最初のワクチン接種者を見学に来て寒いジョークを言っていた。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/117643″]

【新型コロナワクチン】1回接種でも感染抑制の効果 英ケンブリッジ大が調査

【ロンドン共同】英ケンブリッジ大の研究チームは26日、新型コロナの米ファイザー製ワクチンを1回接種すれば、無症状感染が最大で75%減るとの調査結果を発表した。症状がある感染者を含めても、ほぼ同様だという。同ワクチンは2回の接種が必要とされている。

研究チームによると、1回接種したグループと未接種者グループを比べたところ、無症状感染は接種から12日未満で半減。12日以上では75%減となった。調査は同大学病院の医療従事者ら約9千人を対象に1月に実施。英メディアによると、研究チームは、ワクチン接種が進めば厳しい外出制限を解除することが可能になると指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/90672b81cc209e94e87bafc0f2660ea429700bb6

ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明

ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明

記事要約:なんか朝日新聞みたいなことをdocomoとKDDIがやっていたことに呆れるほかないが、ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入して、検索で非表示にしていたようだ。

>総務省は2月26日、NTTドコモとKDDIが解約ページのHTMLに「noindexタグ」を埋め込み、検索エンジンで検索した際に表示されないようにしていたと明かしました。これは、モバイル市場の競争活性化をめざす総務省の「スイッチング円滑化タスクフォース」の事業者間会合で指摘されました。

こういう悪質なことをしておいて総務省は何もしないのか。解約したくても検索には引っかからないとか。やっていることが小物だよなあ。本当に日本の三大通信業者なのか。いつからやっているのかは知らないが、こういう悪質なことは朝日新聞ぐらいだと思っていたが,他でもありそうだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/116844″]

ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明

総務省は2月26日、NTTドコモとKDDIが解約ページのHTMLに「noindexタグ」を埋め込み、検索エンジンで検索した際に表示されないようにしていたと明かしました。これは、モバイル市場の競争活性化をめざす総務省の「スイッチング円滑化タスクフォース」の事業者間会合で指摘されました。

なお、KDDIは昨年12月25日に、NTTドコモは今年1月20日に同タグを削除しました。ソフトバンクはもともと「noindex」タグを挿入していませんでした。

https://japanese.engadget.com/docomo-kddi-noindex-050457003.html?guccounter=1

アメリカでLGBTQ+の差別を禁止する「平等法」が可決、テイラー・スウィフトらが祝福

アメリカでLGBTQ+の差別を禁止する「平等法」が可決、テイラー・スウィフトらが祝福

記事要約:自由の国の象徴であるアメリカがどんどん不自由になっていく。LGBTQ+の差別を禁止する「平等法」が可決したそうだ。大丈夫。管理人にはLGBTQがわからないからな。

>現地時間2月25日、アメリカ合衆国下院にてLGBTQ+の人々を差別から守るための「平等法」が可決された。上院でも可決されて施行されれば、雇用や住宅供給の機会などのほか、宿泊施設やレストランを訪れる際に性的指向やジェンダーに基づいて差別することが法律で禁止されることになる。この平等法は2019年に一度提出されていたものの、ドナルド・トランプ前政権が難色を示し、制定が遅れていた。今回、ジョー・バイデン新政権のもとで法案が正式に可決されている。

バイデン氏はろくなことをしないと。この法律がどれだけ「平等」という建前だけを生み出すか楽しみだな。

>「平等法をこの国の法律とするために、バイデン大統領が素晴らしいサポートをしてくださったことに胸を躍らせています」と平等法を支持してきたデイビッド・シシリーニ下院議員は現地時間2月25日に述べている。「すべてのアメリカ人は敬意や尊厳を持たれるに値しますし、平等法が法律となることが重要です。一度法律となれば、LGBTQ+のアメリカ人が差別のない生活を送ることができることが保証されるのです」。

保証されるだと?議員の浅はかな考えが笑えるよな。法律で禁止したところで、そんな物が本当に平等で保証される世界が素晴らしいと?アメリカのことなので管理人は好きにやれと思うが,何事もやり過ぎるとろくな結果を生まない。禁酒法で学んでないのか。

>性的指向やジェンダーに基づく差別を禁止する平等法が可決されたことを受けて、テイラー・スウィフトがSNSで反応。「イエス! 上院がトランスジェンダーやLGBTQ+の人たちの権利を基本的な人権と見なしてくれることを祈ってる」とツイートして、今後、上院でもこの法案が可決されることを願っていると綴った。この法案は今後、上院で議論されることとなり、無事可決されるには少なくとも野党である共和党議員10人の賛成が必要となる。

上院で共和党10人の離反で行けるなら可決される可能性はあるな。可決したらどうなるか楽しみだが、どんどん不自由の国になっていくアメリカが笑えないという。

性的マイノリティの呼び方


LGBT (Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender)
LGBTQ (Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender, Questioning)
LGBTQ+
LGBTQIA (Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender, Questioning, Intersex, Asexual)
LGBTQIA+
LGBTQIAPK
LGBTQQIAAP
LGBTQQIAAPPO2S

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/116844″]

アメリカでLGBTQ+の差別を禁止する「平等法」が可決、テイラー・スウィフトらが祝福

アメリカ合衆国下院でLGBTQ+の差別を禁止するための「平等法」が可決。テイラー・スウィフトらが祝福の声をあげた。(フロントロウ編集部)

■LGBTQ+の人々に対する差別を禁止する平等法が可決

現地時間2月25日、アメリカ合衆国下院にてLGBTQ+の人々を差別から守るための「平等法」が可決された。上院でも可決されて施行されれば、雇用や住宅供給の機会などのほか、宿泊施設やレストランを訪れる際に性的指向やジェンダーに基づいて差別することが法律で禁止されることになる。この平等法は2019年に一度提出されていたものの、ドナルド・トランプ前政権が難色を示し、制定が遅れていた。今回、ジョー・バイデン新政権のもとで法案が正式に可決されている。

バイデン大統領は声明で次のように述べている。「すべての人が尊厳や敬意を持って扱われるべきです。この法案は、アメリカがすべての人々の平等と自由という基本的な価値観を確実に満たしていく上で重要な一歩になるでしょう」。

「平等法をこの国の法律とするために、バイデン大統領が素晴らしいサポートをしてくださったことに胸を躍らせています」と平等法を支持してきたデイビッド・シシリーニ下院議員は現地時間2月25日に述べている。「すべてのアメリカ人は敬意や尊厳を持たれるに値しますし、平等法が法律となることが重要です。一度法律となれば、LGBTQ+のアメリカ人が差別のない生活を送ることができることが保証されるのです」。

■テイラー・スウィフトらが平等法の可決を祝福

性的指向やジェンダーに基づく差別を禁止する平等法が可決されたことを受けて、テイラー・スウィフトがSNSで反応。「イエス! 上院がトランスジェンダーやLGBTQ+の人たちの権利を基本的な人権と見なしてくれることを祈ってる」とツイートして、今後、上院でもこの法案が可決されることを願っていると綴った。この法案は今後、上院で議論されることとなり、無事可決されるには少なくとも野党である共和党議員10人の賛成が必要となる。

また、平等法の可決を受けて、トランスジェンダーの息子を持つシンガーのシェールもSNSで反応を示しており、「トランスジェンダーの命も大切」と書かれたGIF画像を添えた上で、可決を祝福しつつも、「『平等法』が可決された。愛する子供たちや、素晴らしいトランスジェンダーとブラザー&シスターたちがそれぞれの人生を生きることを保護するための法律が必要だなんて罪だよ」と、ようやくこのような法律が可決されたことに対する憤りの気持ちをあらわにした。

https://front-row.jp/_ct/17434403

接種1回のJ&J(ジョンソン・エンド・ジョンソン)製ワクチン、緊急使用許可へ…米国で3例目

接種1回のJ&J(ジョンソン・エンド・ジョンソン)製ワクチン、緊急使用許可へ…米国で3例目

記事要約:ファイザーのワクチン、モデルナのワクチン、アストラゼネカのワクチン、そして、次が(ジョンソン・エンド・ジョンソン)製ワクチンというものが米国で緊急使用強化が降りたようだ。まずはこれがどのようなワクチンなのか。

>ファイザーやモデルナ製のワクチンは、3~4週間間隔で2回の接種が前提だが、J&J製は1回で済むことを特徴とする。長期間の冷蔵保管も可能で、実用化すれば接種の拡大につながるとの期待が大きい。

まず、このJQJ製のワクチンは1回で済むらしい。しかも、長期間の冷蔵保管も可能という。

>FDAの報告書では、約4万人が参加したJ&J製の最終段階の臨床試験で、接種の約1か月後に中程度から重度の症状を防ぐ効果が66%確認された。投与を受けた2人が重度のアレルギー反応を示したほか、頭痛やだるさなどの副反応も報告されたが、専門家グループは「18歳以上へのワクチン接種は、利益がリスクを上回る」と判断した。

接種してから約1ヶ月後に中程度から重度の症状を防ぐ効果が66%確認された。1ヶ月経過して防ぐとかもいわれてもな。しかも、効果66%というのはどんどん減ってないか?さらに、投与を受けた2人が重度のアレルギー反応を示した。頭痛やだるさなどの副反応も報告。1ヶ月間、効果でるまでにも副反応に耐えろということか。

いくらワクチンが足りないからと利益がリスクを上回るという判断はおかしくないか?後、日本でも臨床試験が進められているそうだが、ワクチン効果が減っているのが気になるな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/116406″]

接種1回のJ&J(ジョンソン・エンド・ジョンソン)製ワクチン、緊急使用許可へ…米国で3例目

【ワシントン=船越翔】米食品医薬品局(FDA)の専門家グループは26日、米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が開発した新型コロナウイルスワクチンを検証する会合を開き、18歳以上への使用を容認すると結論づけた。製薬大手ファイザー、バイオ企業モデルナに続き、米国内で3例目のワクチンとして、FDAが27日にも緊急使用許可を出す見通しだ。

ファイザーやモデルナ製のワクチンは、3~4週間間隔で2回の接種が前提だが、J&J製は1回で済むことを特徴とする。長期間の冷蔵保管も可能で、実用化すれば接種の拡大につながるとの期待が大きい。

FDAの報告書では、約4万人が参加したJ&J製の最終段階の臨床試験で、接種の約1か月後に中程度から重度の症状を防ぐ効果が66%確認された。投与を受けた2人が重度のアレルギー反応を示したほか、頭痛やだるさなどの副反応も報告されたが、専門家グループは「18歳以上へのワクチン接種は、利益がリスクを上回る」と判断した。

J&Jは3月末までに約2000万回分を米国内に供給する意向を示している。日本でもJ&J製の臨床試験が進められている。

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210227-OYT1T50135/

【速報】ドコモ 20ギガバイト月額2980円「アハモ」、さらに値下げへ

【速報】ドコモ 20ギガバイト月額2980円「アハモ」、さらに値下げへ

記事要約:docomoが「アハモ」を発表して以来、通話料金の値下げに各社が一斉に動いているが、どうやらdocomoは20ギガバイト月額2980円「アハモ」をさらに値下げすることを検討しているようだ。つまり、今までどれだけ国民から高い通信料金を通信業者が搾取していたかがどんどん浮き彫りになっているわけだ。

そろそろ管理人も値段次第ではソフトバンクから乗り換えるときが来たかなと思っている。管理人は単にヴォーダフォンからソフトバンクに勝手に切り替わっただけで、手続きが面倒で今まで放置していたが、別にソフトバンクが気に入ってるわけでもないからな。

>NTTドコモはオンライン専用の新プラン「アハモ」について、現在の20ギガバイト月額2980円からさらに値下げする方向で調整していることが関係者への取材で分かりました。

そもそも一律2980円とか横並びはやめてほしい。各社がやることはそういうことじゃないだろう。「競争」だろう?今までどれだけ儲けてきたかがよくわかるので、値段を下げても当然である。国民はもっと厳しく通信料金を見直しを見守ったほうがいい。少なくとも、2980円になれば消費税数パーセントぐらいの削減ぐらいにはなるからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/116061″]

【速報】ドコモ 20ギガバイト月額2980円「アハモ」、さらに値下げへ

NTTドコモが格安プラン「アハモ」をさらに値下げする方向で調整していることが分かりました。

NTTドコモはオンライン専用の新プラン「アハモ」について、現在の20ギガバイト月額2980円からさらに値下げする方向で調整していることが関係者への取材で分かりました。

KDDIやソフトバンクが「アハモ」への対抗プランとして通話料金を分離した形で月額2480円の新プランを発表しましたが、ドコモは通話料金を分離しない独自のプランで対抗する狙いです。

https://news.livedoor.com/article/detail/19763361/