日別アーカイブ: 2021年2月1日

【二階氏も首にしてほしい】菅首相ついに激怒 銀座クラブ副大臣を叱責「あってはならない」…即更迭

【二階氏も首にしてほしい】菅首相ついに激怒 銀座クラブ副大臣を叱責「あってはならない」…即更迭

記事要約:ガースー総理が銀座クラブの副大臣を叱責して「あってはらない」と即更迭したそうだ、しかも、あと、2人ほど議員もいたのに隠していたことがばれて、その二人の議員も離党届けを出すということになったようだ。

>緊急事態宣言下、東京・銀座のクラブなどをハシゴ訪問した自民党の松本純議員が1日、自民党本部で会見し、他に大塚高司、田野瀬太道の2議員が同行していた事実を隠し、虚偽説明していたと謝罪した。3議員は離党届を提出した。テレビの情報番組でも中継された。

しかし、なんで拒否説明なんてしたんだ。すぐばれるのにな。しかし、ステーキ会食であれだけ叩かれたガースー総理が激怒してるのが笑えるな。八つ当たりじゃないか。それよりも二階氏を切ってくれよ。

>田野瀬氏は文科副大臣の職について問われると、会見に先立ち、文部科学大臣、官房長官、そして菅義偉首相に面会したとし、「一連のご報告をさせていただき、特に総理からは『あってはならないことだ』と厳しく叱責をいただき、副大臣の任を鑑みたとき、あってはならないことをしたと副大臣の職を更迭すると、お話いただいた」と説明した。

確かに緊急事態宣言でクラブで会食とかだと文科副大臣の職には相応しくないな。そもそも、なんで虚偽説明をしたのかはわからない。まあ、離党届出した以上は後は好きにしろてところか。政治資金でキャバクラ通いなら議員辞職は当然だが、クラブで会食したぐらいなら、離党届けぐらいで国民は許すんじゃないか。

【二階氏も首にしてほしい】菅首相ついに激怒 銀座クラブ副大臣を叱責「あってはならない」…即更迭

緊急事態宣言下、東京・銀座のクラブなどをハシゴ訪問した自民党の松本純議員が1日、自民党本部で会見し、他に大塚高司、田野瀬太道の2議員が同行していた事実を隠し、虚偽説明していたと謝罪した。3議員は離党届を提出した。テレビの情報番組でも中継された。

田野瀬氏は文科副大臣の職について問われると、会見に先立ち、文部科学大臣、官房長官、そして菅義偉首相に面会したとし、「一連のご報告をさせていただき、特に総理からは『あってはならないことだ』と厳しく叱責をいただき、副大臣の任を鑑みたとき、あってはならないことをしたと副大臣の職を更迭すると、お話いただいた」と説明した。

その後に3議員は二階俊博幹事長から呼び出しを受け、離党勧告を受けたとし、これに応じて離党届を出したと報告した。これまでに銀座クラブでは「陳情」を受けていたとも説明していた。1軒目はイタリア料理店、2、3軒目はクラブと報じられている。

 会見で、同席していた女性2人は「銀座のお店の同伴か」と質問されると、松本氏は「同伴ではないと思います」と述べた。

 田野瀬議員は「私の知り合いの女性で、時短要請で苦しんでいる中、お店にもお金を落として元気だしていこうというようなこともしたかった。一緒に食事しないかという話になった」とイタリア料理店で会食したことを説明した。

 ただし、続けて「もともと、その後、3軒目に行く予定ではなかったんですけど、食事の最中にできたら顔だけでも出してほしいということを言われまして、私と大塚先生が先に入り、松本先生が後で合流した」とし、1軒目と3軒目の女性は同じかと確認されると、これを認めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/458fa8edbd4f26504e04b30c7bf99749028632df

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

日本、政府ホームページで竹島領有権主張強化

日本、政府ホームページで竹島領有権主張強化

記事要約:今回の記事は中央日報の日本語版なので、我が国の固有の領土であるのに韓国に占領されている「竹島」を独島と書いてあるわけだが、日本政府がホームページで竹島領有権の主張を強化したという。日本の情報なのに韓国メディア報道が速いという。

>日本が政府公式ホームページで韓国独島(トクド、日本名・竹島)に対する領有権主張を強化した。内閣官房直属の領土・主権対策企画調整室は先月29日、「竹島 研究・解説サイト」を追加したと明らかにした。日中間の領土紛争が起きている釣魚島(日本名・尖閣諸島)、ロシアのクリル4島(日本名・北方領土)関連の内容に独島関連の内容を補強した。

竹島に関するHPのリンクを張っておく。確かに詳しくなっているな。一番下の方に掲載されているコラムもなかなか面白い。

https://www.cas.go.jp/jp/ryodo/kenkyu/takeshima/

>このサイトは独島に対して「明らかに日本固有の領土」とする主張と共に、新たに収集したという資料57点を時代別、主題別に示している。解説サイトは日本政府の独島領有権主張を擁護する日本人専門家コラムも紹介した。

中央日報さんは何の反論もしないのですか。ああ、できないんですね。韓国の不法占拠の明白だからな。後、英語でも竹島の領有権について閲覧できるHPを作るのはいいが、韓国語でも見られるようにしておかないと広報としては弱い。強化するのは当然だが、問題をいつまでも棚上げしてないで、韓国にさっさと「返還」せよと政府が対応するべきではないのか。

今年の竹島の日は2月22日。もうすぐだぞ。ここでガースー総理が竹島の日の式典に内閣総理大臣として参加でもすれば見直すんだがな。

日本、政府ホームページで竹島領有権主張強化

日本が政府公式ホームページで韓国独島(トクド、日本名・竹島)に対する領有権主張を強化した。内閣官房直属の領土・主権対策企画調整室は先月29日、「竹島 研究・解説サイト」を追加したと明らかにした。日中間の領土紛争が起きている釣魚島(日本名・尖閣諸島)、ロシアのクリル4島(日本名・北方領土)関連の内容に独島関連の内容を補強した。

このサイトは独島に対して「明らかに日本固有の領土」とする主張と共に、新たに収集したという資料57点を時代別、主題別に示している。解説サイトは日本政府の独島領有権主張を擁護する日本人専門家コラムも紹介した。

領土・主権対策企画調整室は、昨年1月、東京都心に領土・主権展示館を再開館し、独島に対する領有権主張を大幅に強化していた。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/275039

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

政府 あす緊急事態宣言延長を決定へ

政府 あす緊急事態宣言延長を決定へ

記事要約:先ほど速報で紹介したミャンマーについては米国と中国の動きが非常に重要なキーワードになるので気になるところであるが、どうやら日本政府があす緊急事態宣言延長を決定するそうだ。2月7日→3月7日までという。まあ、期間を延ばすはいいが飲食店への給付金の延長なんて国民の理解は得られないからな。

>政府は、東京など感染拡大が続く地域に対する緊急事態宣言の延長について、あす2日、政府対策本部を開いて正式決定する方針を固めたことがテレビ東京の取材で分かりました。

一ヶ月で終わるとは日本国民は誰も思ってなかったわけだが、とりあえず、冬の間は巣ごもりだろう。今、感染者を減らさないと春以降の経済活動もできないからな。もっと検査方法を変えたので本当に減っているかすらわからないけどな。

政府 あす緊急事態宣言延長を決定へ

政府は、東京など感染拡大が続く地域に対する緊急事態宣言の延長について、あす2日、政府対策本部を開いて正式決定する方針を固めたことがテレビ東京の取材で分かりました。

政権幹部によりますと、政府は、東京などへの緊急事態宣言の延長について、あす政府の諮問委員会や対策本部を開いて、正式決定する方針を固めました。政府与党内の調整が整えば、きょう、1日のうちに菅総理大臣が延長について言及することも検討しています。

引き続き延長する地域と宣言を解除する地域については、1日夕方に関係閣僚が協議して最終調整するということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f272318827781f04ca38f78ee7eabb93db7b990

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ミャンマー国軍が政権奪取

ミャンマー国軍が政権奪取

記事要約:管理人は日経新聞アプリの速報の知らせで、ミャンマーで政府トップのアウン・サン・スー・チー国家顧問とウィン・ミン大統領が拘束されたことを知って、気になっていたら一気にクーデターでミャンマー国軍が政権奪取までした。かかった時間はわずか数時間である。昨日と今日でミャンマーは一瞬で変わってしまった。

各国が動き出す前にもうクーデターは成功という。そして、ミャンマー国軍によって1年間の非常事態宣言が出された。さらに立法・行政・司法の全県がミン・アウン・フライン国軍総司令官に移ったようだ。つまり、軍事政権の誕生である。めちゃくちゃ速かった。各国の報道が全く追いついてない。

この背景には軍事色が強い政党が昨年の選挙で大きく議席数を減らしたこと。それが不正選挙だと主張していたことがあげられる。実際、スー・チー氏がいきなり独裁政治を始めたので、選挙で不正があってもおかしくはないが、結局、軍事政権に戻ってきたことになる。

ミャンマー国軍が政権奪取

ミャンマー国軍が政権奪取とロイター通信

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ed2eb30a50e43b9dfe6642d7218bb81b28ae821

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【政治資金でキャバクラ通い】銀座クラブ会食の遠山清彦衆院議員、辞職へ

【政治資金でキャバクラ通い】銀座クラブ会食の遠山清彦衆院議員、辞職へ

記事要約:公明党の遠山清彦衆院議員が銀座クラブで会食したことを受けて議員辞職をしたようだ。まあ、管理人は銀座クラブで会食するのはそこまで問題視してないが、それよりも11万円の支出が政治資金でキャバクラ通いだった判明したことで辞職は当然といったところだ。

>公明党の遠山清彦衆院議員(51)=比例代表九州ブロック=が議員辞職する意向を固めた。党幹部が1日、明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言下の深夜に東京・銀座のクラブを訪問した問題などの責任を取るとみられる。1日中に記者会見を開き、正式表明する。

この書き方ではまるで銀座クラブに深夜に訪問したことだけが問題で辞職したように見えるという。本命はそこではないだろう。政治資金でキャバクラ通いの方だろうに。

>遠山氏は1月22日、深夜まで東京・銀座の会員制クラブを知人と訪問したとして、同26日の週刊文春電子版で報じられていた。また、2019年の政治資金収支報告書にキャバクラなどの飲食費計11万円を計上していたことも発覚していた。遠山氏はこれらの問題の責任を取って、1月29日に党幹事長代理を辞任した。だが、自身や公明党への批判は収まっておらず、同31日に党幹部や支持者らと協議して議員辞職を決意したという。

そりゃそうだろう。緊急事態宣言中に上級国民の政治家は深夜に銀座クラブで会食して、さらに2019年はキャバクラ通いに政治資金を使っていたわけだからな。はっきり言って公明党は本人の議員辞職ぐらいでは済まんぞ。

【政治資金でキャバクラ通い】銀座クラブ会食の遠山清彦衆院議員、辞職へ

公明党の遠山清彦衆院議員(51)=比例代表九州ブロック=が議員辞職する意向を固めた。党幹部が1日、明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言下の深夜に東京・銀座のクラブを訪問した問題などの責任を取るとみられる。1日中に記者会見を開き、正式表明する。

党関係者によると、公明党は次期衆院選で、遠山氏を神奈川6区の公認候補として擁立する方針だったが、取りやめるという。石井啓一幹事長は問題発覚後も神奈川6区での遠山氏擁立は「変わらない」と述べていたが、方針を転換する。

遠山氏は1月22日、深夜まで東京・銀座の会員制クラブを知人と訪問したとして、同26日の週刊文春電子版で報じられていた。また、2019年の政治資金収支報告書にキャバクラなどの飲食費計11万円を計上していたことも発覚していた。遠山氏はこれらの問題の責任を取って、1月29日に党幹事長代理を辞任した。だが、自身や公明党への批判は収まっておらず、同31日に党幹部や支持者らと協議して議員辞職を決意したという。【木下訓明】

https://mainichi.jp/articles/20210201/k00/00m/010/015000c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【南シナ海】比とベトナム、中国海警法に猛反発 「戦争を仕掛けるという脅迫だ」

【南シナ海】比とベトナム、中国海警法に猛反発 「戦争を仕掛けるという脅迫だ」

記事要約:先ほど、中国が尖閣諸島を実効支配するために中国が「海警法」を施行したという記事を紹介したが、今回はその関連でフィリピンとベトナムが海警法に猛反発しているという。

「戦争を仕掛けるという脅迫だ」と述べているが、実際、その通りだろうな。あまりにも身勝手な中国の行いを封じるには各国が団結して挑むしかないという。

>中国が中国海警局(海警)に武器使用を容認する海警法を2月1日に施行することを受け、南シナ海の領有権をめぐって中国と対立するフィリピンとベトナムからは強い反発の声が上がった。海警法によって中国による南シナ海の実効支配が強化されるとの警戒感が一段と高まっている。

もちろん、そのためだからだな。南シナ海の実効支配を強化するためと尖閣諸島の支配も企んだ上での海警法だ。

>フィリピンのロクシン外相は27日、ツイッターで「法律制定は主権者の特権だが、南シナ海は開かれていることを踏まえると、海警法は戦争を仕掛けるという脅迫だ」と批判。「抵抗しなければ海警法に服従することになる」とし、外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。

既にフィリピンは外交ルートで抗議したと。日本は何かしているのか。こんな舐めたことされてるのにまさか抗議一つもしてないとかないだろうな。

>ベトナム外務省も29日の声明で、「ベトナムは国連海洋法条約に基づいて、水域の管轄権を証明する十分な法的根拠と歴史的証拠を有している」と改めて主張し、中国を牽制(けんせい)した。

中国の横暴を放置していればアジアの平和と安定が脅かされる。

>東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国は南シナ海の紛争抑止に向けた「行動規範」(COC)の年内策定を目指しているが、海警法施行はこの作業にも影響を与えそうだ。フィリピンのオンラインメディア「ラップラー」は、「COCは策定前に死んだも同然だ」と指摘した。

ASEANはそろそろ中国の船に対して領海に入り次第、沈めても良いぐらいの法律を作るべきだな。中国が南シナ海の領有権を諦めるつもりはないだろうからな。日本も二階氏を切って、さっさとASEANと連携を強化して、中国に対抗しろよ。速くしないと手遅れになる。

【南シナ海】比とベトナム、中国海警法に猛反発 「戦争を仕掛けるという脅迫だ」

【シンガポール=森浩】中国が中国海警局(海警)に武器使用を容認する海警法を2月1日に施行することを受け、南シナ海の領有権をめぐって中国と対立するフィリピンとベトナムからは強い反発の声が上がった。海警法によって中国による南シナ海の実効支配が強化されるとの警戒感が一段と高まっている。

フィリピンのロクシン外相は27日、ツイッターで「法律制定は主権者の特権だが、南シナ海は開かれていることを踏まえると、海警法は戦争を仕掛けるという脅迫だ」と批判。「抵抗しなければ海警法に服従することになる」とし、外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。

ベトナム外務省も29日の声明で、「ベトナムは国連海洋法条約に基づいて、水域の管轄権を証明する十分な法的根拠と歴史的証拠を有している」と改めて主張し、中国を牽制(けんせい)した。

東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国は南シナ海の紛争抑止に向けた「行動規範」(COC)の年内策定を目指しているが、海警法施行はこの作業にも影響を与えそうだ。フィリピンのオンラインメディア「ラップラー」は、「COCは策定前に死んだも同然だ」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/555a35641a6ed1b99377b18f9d543eaca9bf6216

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【中国】「海警法」が施行 尖閣諸島周辺の日本領海への侵犯を繰り返す中国海警局の船舶による武器使用について明記

【中国】「海警法」が施行 尖閣諸島周辺の日本領海への侵犯を繰り返す中国海警局の船舶による武器使用について明記

記事要約:中国が尖閣諸島への武力支配を強めるために「海警法」を施行させたようだ。要は尖閣諸島に近づく日本の船に武器使用について明記したものだ。はっきりいってこうなってくると普通の船では対応できない。海事を出すしかないんじゃないか。

>沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領海への侵犯を繰り返す中国海警局の船舶による武器使用について明記した「海警法」が1日、中国で施行された。海警法は「国家主権、安全・海洋権益の保護」を目的に制定。海警局を軍と一体化させ、平時と有事の間の「グレーゾーン」で尖閣に対する日本の実効支配を崩そうとする習近平指導部の狙いがうかがえる。

尖閣諸島が南沙諸島みたいに事になる日もそう遠くない現実ということ。日本は尖閣諸島を絶対、守り切らなければならないのでこれからは紛争地帯になる恐れがあると。

>海警局は2013年の発足当初は政府機関だったが、18年に軍の最高指導機関である中央軍事委員会の指揮下にある人民武装警察部隊(武警)に移管された。海警法は、海警局が中央軍事委の命令により「防衛作戦などの任務を執行する」と明確にした。海上保安庁法で「軍隊の機能」が否定され、武器使用も厳しく制限されている海保と著しく異なる。

もはや、このような法律を施行するということは尖閣諸島の支配する野望を隠す気もないてこと。舐めてるとしかいいようがないが撃てば日米と戦争だ。その覚悟はあるか知らないが。

>海警局は実質的に「第二海軍」となっているが、名称は変わらず、海上法執行機関の建前を維持している。この理由は「海警局の動きに対して海上自衛隊が出動すれば、日本が『軍』を動員し事態をエスカレートさせたと国際社会に主張できる」(中国の国際関係専門家)ためだ。

それは無理があるよな。建前を維持するから、日本が海事を出したらどうとか。まず、自分たちのやっていることが非難されるだけだろう。相手は武器使用が出来るのに普通の船で対応なんてしたら船が破壊されるだけだろう。こんなことされているのに二階氏は中国大好きだもんな。だから、二階氏を排除してウイグル弾圧する中国をジェノサイド認定しろよ。

【中国】「海警法」が施行 尖閣諸島周辺の日本領海への侵犯を繰り返す中国海警局の船舶による武器使用について明記

【北京時事】沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領海への侵犯を繰り返す中国海警局の船舶による武器使用について明記した「海警法」が1日、中国で施行された。海警法は「国家主権、安全・海洋権益の保護」を目的に制定。海警局を軍と一体化させ、平時と有事の間の「グレーゾーン」で尖閣に対する日本の実効支配を崩そうとする習近平指導部の狙いがうかがえる。<下へ続く>

海警法は、海警局の職務を「海上の権益保護と法執行の履行」と定めている。一方で、中国の主権や管轄権を侵害する外国の組織、個人に対して「武器の使用を含むあらゆる必要な措置」を取る権利が海警局にあると規定。尖閣諸島の領有権を主張する中国が、尖閣周辺で活動する海上保安庁の船舶や漁船に対して発砲するなど行動を先鋭化させる恐れがある。

海警局は2013年の発足当初は政府機関だったが、18年に軍の最高指導機関である中央軍事委員会の指揮下にある人民武装警察部隊(武警)に移管された。海警法は、海警局が中央軍事委の命令により「防衛作戦などの任務を執行する」と明確にした。海上保安庁法で「軍隊の機能」が否定され、武器使用も厳しく制限されている海保と著しく異なる。

海警局は実質的に「第二海軍」となっているが、名称は変わらず、海上法執行機関の建前を維持している。この理由は「海警局の動きに対して海上自衛隊が出動すれば、日本が『軍』を動員し事態をエスカレートさせたと国際社会に主張できる」(中国の国際関係専門家)ためだ。

世界最大の沿岸警備組織となっている海警局には排水量1万トン級の船舶が配備され、退役した軍艦を改装して再利用する例もある。海警法は「国は(海警局の)装備を強化し、職責の履行に適した船舶、航空機、武器の配備を保証する」としており、海警局の増強がさらに進みそうだ。

海警局の職務や権限を具体的に定めた法律はこれまでなかった。海警法施行により、中国が領有権を主張する南シナ海でも周辺国との緊張が高まる可能性がある。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021013100195

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

日韓関係、【ナチュラル反日するニダ!】韓国には『嫌日』文化は無いのに、なぜ日本には『嫌韓』文化があるの?

日韓関係、【ナチュラル反日するニダ!】韓国には『嫌日』文化は無いのに、なぜ日本には『嫌韓』文化があるの?

記事要約:韓国人て頭おかしいだろう。自分の行動を全然、理解できてないという。韓国には『嫌日』文化は無いのに、なぜ日本には『嫌韓』文化があるの?とか理解不能を事を述べている。

毎日、自然と息を吐くように反日行動しているから気づかないのか。それとも、最初からその環境にいたら、反日していることが自然な行動だと思い込んでるのか。どちらにせよ付き合う理由が金輪際ない。さっさと日韓断交しよう。日本人の韓国への望みは縁を切ること以外は他にない。約束を守れとか。条約を合意を守れとか。そんなレベルではない。もう、付き合うのやめましょう。お互い一生、関わらないようにしましょう。

>日本に嫌韓文化が出来たのは何故ですか?日本の立場から見ると、韓国はまだ自国の国力に追い付くには遠く、歴史的にも植民支配までした国なので、韓国に悪い感情を抱く必要は無いと思うけど、何故日本では嫌韓文化が湧き出るんですか?もし日本が、韓国みたいに被支配されてたらどんな気持ちに成るのだろうか?

むしろ、悪い感情しか抱いてないぞ。そもそも日本は植民地支配などしてないので、そこから歴史をねつ造されているからな。もし、韓国みたいに被支配されていたら、本当歴史を知らないよな。日本も第二次世界大戦で負けて国連やGHQに支配されていた時代があるのだが。1952年のサンフランシスコ講和条約までの約7年間は連合軍占領下だったのだが。あれは韓国ではなかったことにされてるらしい。

そもそも嫌韓文化なんてないぞ。文化ではなく韓国と永遠におさらばしたいだけだ。言うなれば韓国とは縁を切るべきだという主張だからな。そもそも、その本に書いてあることは韓国メディアが流していることが大半だからな。

それで、なぜか、韓国人は豚骨ラーメンは日本より韓国の方が美味しいとか謎理論を出してくる。たまたま日本で食べた豚骨ラーメンが日本より美味しかったのか。キムチ舌で味がわからないのか知らないが、豚骨ラーメンを比較して判断するには情報が足りなさすぎるという。

日韓関係、【ナチュラル反日するニダ!】韓国には『嫌日』文化は無いのに、なぜ日本には『嫌韓』文化があるの?

日本に嫌韓文化が出来たのは何故ですか?日本の立場から見ると、韓国はまだ自国の国力に追い付くには遠く、歴史的にも植民支配までした国なので、韓国に悪い感情を抱く必要は無いと思うけど、何故日本では嫌韓文化が湧き出るんですか?もし日本が、韓国みたいに被支配されてたらどんな気持ちに成るのだろうか?

■ 韓国の反応

・数年前から日本は国家レベルで韓国ストーキングしているレベルです。ククク

・日本は、朝鮮人は国に帰れと大規模なデモまでし、嫌韓関連書籍がベストセラーにも成る国です

・日本では嫌韓書籍まで販売していました

・実際に韓国には日本の様に嫌日書籍はありません

・政治的なことは別として「韓国に嫌日の実体があるのか?」と聞かれたら、「日本に嫌韓はあっても、韓国に嫌日はない」と自信を持って言えます

・数年前か日本のある大学教授が韓国の書店に来て「嫌日コーナー」がないことに衝撃を 受けたと聞きました。日本には嫌韓書籍コーナーがあるのに、どうして韓国にはないの?とそう言ってびっくりしたそうです

・どの国にも他国人の嫌悪は存在します。 韓国は反日慣習だから敢えて嫌日書籍が存在する理由がないでしょう

http://mlbpark.donga.com/mp/b.php?p=1&b=bullpen&id=202101250051508580&select=&query=&user=&site=donga.com&reply=&source=&sig=hgjLSY2YihRRKfX2h6j9GY-AKmlq

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry