日別アーカイブ: 2021年2月5日

【北京冬季五輪】 人権団体がボイコット呼びかけ・・オーストラリアや英国、カナダ、米国などが代表選手団を送らない可能性があると表明

【北京冬季五輪】 人権団体がボイコット呼びかけ・・オーストラリアや英国、カナダ、米国などが代表選手団を送らない可能性があると表明

記事要約:これは日本の人権団体も北京冬季五輪のボイコットを呼びかけるべきだ。管理人も賛成するぞ。ウイグル人をジェノサイドするような人権弾圧国家で開催される五輪なんて日本選手は参加しなくていい。いや、してはいけない。

>中国・北京で開かれる2022年冬季五輪の開幕が1年後に迫った4日に合わせ、
180以上の運動団体が署名して、人道上の理由からボイコットを呼びかける書簡を発表した。書簡は「チベット、ウイグル、南モンゴル、香港、台湾、中国民主、人権運動団体連合」の名で発表された。

ジェノサイドしている証拠もあるのに、ジェノサイドを認めない中国。そんな国と共存などできるはずがない。もちろん、北京冬期五輪なんてボイコットだ。ついでに東京五輪も中止になれば、もう五輪そのものが二度と開かれないかもな。

>少数民族のウイグル人などに対する中国の人権侵害が伝えられる中で、北京五輪は強い批判の的になっていた。米国務長官は先月、中国が西部の新疆ウイグル自治区でジェノサイド(民族集団虐殺)の罪を犯していると断定。これに対して中国外務省は「悪意に満ちた」うそだと反論している。

反論というのは証拠をあげてからいうものだ。なぜか、中国人の避妊の数は減っているのに、ウイグル地区の避妊の数だけが劇的に増えているそうじゃないか。まあ、中国の統計なのでどこまで信用性があるかは知らないが。ウイグル人を弾圧したあげく、民族の数まで意図的に減らそうとしている。それが中国である。

>ボイコット呼びかけの書簡に署名した団体の1つ、「世界ウイグル会議」の代表は、「2022年冬季大会の中国開催決定は、全てのウイグル、チベット、南モンゴル、香港、台湾、中国の民主活動家にとって打撃だった」「我々の苦しみは、IOC(国際オリンピック委員会)によって完全にはねつけられた。ジェノサイド・オリンピックのボイコットによって、まっとうな人道性を示せるかどうかは各国政府の行動にかかっている」と強調している。

こういうのを見るとIOCなんていかに屑なのかがよくわかる。WHOやWTOもそうだが、なんで、中国人や韓国人が関わってくると組織は腐敗度が一気に加速化するんですかね。

>北京冬季五輪めぐっては、オーストラリアや英国、カナダ、米国などが、北京に代表選手団を送らない可能性があると表明している。

日本政府もジェノサイドだとはっきり断言して、ボイコット運動に協力するべき。中国に甘い対応などしても滅ぼされるだけ。そもそも、武漢肺炎という殺人ウイルスをばらまくような屑国家が開催する五輪に参加なんてする理由がないだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/85836″]

【北京冬季五輪】 人権団体がボイコット呼びかけ・・オーストラリアや英国、カナダ、米国などが代表選手団を送らない可能性があると表明

中国・北京で開かれる2022年冬季五輪の開幕が1年後に迫った4日に合わせ、
180以上の運動団体が署名して、人道上の理由からボイコットを呼びかける書簡を発表した。書簡は「チベット、ウイグル、南モンゴル、香港、台湾、中国民主、人権運動団体連合」の名で発表された。

少数民族のウイグル人などに対する中国の人権侵害が伝えられる中で、北京五輪は強い批判の的になっていた。米国務長官は先月、中国が西部の新疆ウイグル自治区でジェノサイド(民族集団虐殺)の罪を犯していると断定。これに対して中国外務省は「悪意に満ちた」うそだと反論している。

ボイコット呼びかけの書簡に署名した団体の1つ、「世界ウイグル会議」の代表は、「2022年冬季大会の中国開催決定は、全てのウイグル、チベット、南モンゴル、香港、台湾、中国の民主活動家にとって打撃だった」「我々の苦しみは、IOC(国際オリンピック委員会)によって完全にはねつけられた。ジェノサイド・オリンピックのボイコットによって、まっとうな人道性を示せるかどうかは各国政府の行動にかかっている」と強調している。

中国外務省報道官は3日、北京冬季五輪について「IOCを含む国際社会から完全承認された」大会と位置付けた。

IOCはCNNの取材に対し、世界ウイグル会議を含む人権団体連合の代表とは昨年10月に会談し、オリンピック組織は「世界の政治問題に対して中立を守らなければならない」と伝えたと説明している。

北京冬季五輪めぐっては、オーストラリアや英国、カナダ、米国などが、北京に代表選手団を送らない可能性があると表明している。

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35166135.html

【韓国特集なんてしているから】女子大生ブーム牽引、「JJ」事実上の休刊 77万部→4.5万部、ファッション誌苦境

【韓国特集なんてしているから】女子大生ブーム牽引、「JJ」事実上の休刊 77万部→4.5万部、ファッション誌苦境

記事要約:韓国から宣伝費をもらって日本で韓国のファッションが流行とか、嘘ばかり付いていたファッション誌が苦境だそうだ。女子大生ブーム牽引、「JJ」事実上の休刊という。部数は77万部のピークの頃から、もう、4.5万部に減ったらしい。

>「女子大生のバイブル」として一時は公称部数が80万部近かった「JJ」(光文社)が事実上の休刊になった。ファッション誌は部数減が進み広告収入も減少。休刊や不定期刊行化が相次ぎ、ウェブへの移行も加速している。

嘘ばかり書くようなファッション誌の終焉に管理人は心を込めてこう述べよう。韓国から宣伝費に目がくらんで本業を捨てた結果とな。もう、ウェブで細々とやるしかないと。

>「かつて『JJ』は1980年代に女子大生ブームの牽引(けんいん)役として(中略)一時代を創ってきました」。2021年2月号の巻末には、「読者の皆様へ」として、編集部からのメッセージが掲載された。この号を最後に不定期刊行となり、ウェブなどで発信するという。

それで、結局、韓国コスメとやらは流行っていたんじゃないのか。なのに、なんでファッション誌が売れないのか教えてくださいよ。女子大生ブームを牽引役なのに、自らの金のために韓国ファッションなんて特集しているから、女子大生にそっぽ向かれたという。もっと早く気づけば良かったのにな。社内の編集員がアホだったてことだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/85615″]

【韓国特集なんてしているから】女子大生ブーム牽引、「JJ」事実上の休刊 77万部→4.5万部、ファッション誌苦境

「女子大生のバイブル」として一時は公称部数が80万部近かった「JJ」(光文社)が事実上の休刊になった。ファッション誌は部数減が進み広告収入も減少。休刊や不定期刊行化が相次ぎ、ウェブへの移行も加速している。

「かつて『JJ』は1980年代に女子大生ブームの牽引(けんいん)役として(中略)一時代を創ってきました」。2021年2月号の巻末には、「読者の皆様へ」として、編集部からのメッセージが掲載された。この号を最後に不定期刊行となり、ウェブなどで発信するという。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14787965.html?iref=mor_articlelink01

【新型コロナ】コロナ後遺症…24%に脱毛症状、トンカツ食べてもゴムの味 東京都会議で報告

【新型コロナ】コロナ後遺症…24%に脱毛症状、トンカツ食べてもゴムの味 東京都会議で報告

記事要約:管理人は新型コロナウイルスの後遺症についても積極的に取り上げてるわけだが、昨日はダイヤモンド・プリンセスで集団感染した62歳の男性が1年経過しても後遺症に苦しんでるというものだった。そして、個人的に一番気にしているのが「味覚障害」だ。

管理人は食いしん坊なので、味覚を失われるのは人生の3分の1の魅力を失われるレベルである。一生後悔して数年は立ち直れないであろうレベルになるのは容易に想像できるので、とにかく味覚を守りたい。そんな中、後遺症でトンカツ食べてもゴムの味という東京都会議で報告があったようだ。後遺症は若者なら発生しないとかもない。感染すれば3割の確率で何らかの後遺症が残る。

>国立国際医療研究センターを昨年2月から6月に退院した計63人が対象で、14日間以上の後遺症が認められた患者は76%(48人)だった。20代も75%、30代も83%と、年代に関係なく後遺症に悩む患者が多いことが判明。せき、呼吸困難、倦怠(けんたい)感、嗅覚や味覚障害に加え、24%の患者に脱毛症状もみられた。

63人の退院者で14日間以上の後遺症が認められた患者は76%(48人)。3割どころではないな。7割超じゃないか。しかも、20代、30代や若い世代でも後遺症。嗅覚や味覚障害、さらに円形脱毛症という。

>さらに発症後2カ月で48%、4カ月たっても27%が何らかの後遺症を認めたことも報告された。会議に出席した同センターの大曲貴夫国際感染症センター長は「若年者でも一定数、後遺症で苦しんでいる方がいる。多様な症状が月単位で長引き、回復者の生活の質を低下させ、美容というデリケートな面でも問題がある。課題を踏まえ、さらに調査を進めていく」と説明。小池百合子都知事も「味覚に関しては『トンカツを食べてもゴムを食べているみたい』と聞いたこともある」と例を挙げ、危機感を訴えた。【鎌田直秀】

2ヶ月でも48%、4ヶ月でも27%、味覚はとんかつ食べてもゴムを食べているみたい。本当、怖い。ゴムの味というのは食べたことあるのかとおもうかもしれないが、子供の時にゴムをかんだことはあるんじゃないだろうか。管理人は何度かあるというか。たまに口でゴムを掴むときもあるからな。ゴムは味がなくなったガムのようなものである。小麦粉を食べている感じだろうか。つまり、とんかつを食べても、小麦粉ガムの味しか感じられないと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/85477″]

【新型コロナ】コロナ後遺症…24%に脱毛症状、トンカツ食べてもゴムの味 東京都会議で報告

新型コロナウイルス感染後の後遺症は、年齢に関係ない-。

東京都が4日、都庁で開いた新型コロナウイルス感染症モニタリング会議で、東京iCDC専門家ボードから「後遺症に関する疫学調査」が示された。

国立国際医療研究センターを昨年2月から6月に退院した計63人が対象で、14日間以上の後遺症が認められた患者は76%(48人)だった。20代も75%、30代も83%と、年代に関係なく後遺症に悩む患者が多いことが判明。せき、呼吸困難、倦怠(けんたい)感、嗅覚や味覚障害に加え、24%の患者に脱毛症状もみられた。

さらに発症後2カ月で48%、4カ月たっても27%が何らかの後遺症を認めたことも報告された。会議に出席した同センターの大曲貴夫国際感染症センター長は「若年者でも一定数、後遺症で苦しんでいる方がいる。多様な症状が月単位で長引き、回復者の生活の質を低下させ、美容というデリケートな面でも問題がある。課題を踏まえ、さらに調査を進めていく」と説明。小池百合子都知事も「味覚に関しては『トンカツを食べてもゴムを食べているみたい』と聞いたこともある」と例を挙げ、危機感を訴えた。【鎌田直秀】

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9e6c37fa58d8748000fd2bc00d4e4cefeb25f4f

【IMF】クーデター直前に、ミャンマーに370億円の緊急融資…報道官「人道支援が目的。軍に流用されることはないと自信を持っている」

【IMF】クーデター直前に、ミャンマーに370億円の緊急融資…報道官「人道支援が目的。軍に流用されることはないと自信を持っている」

記事要約:なんていうのか。タイミングが良すぎなんだよな。IMFがクーデター直前にミャンマーに370億円の緊急融資をしていたようだ。報道官は「人道支援が目的。軍に流用されることはないと自信を持っている」とか、意味不明な事を述べているが、どう見ても流用されるよな。人度支援の目的はともかくタイミングを図ったようなクーデター前の支援。

>【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のライス報道官は4日の定例記者会見で、国軍によるクーデターが起きたミャンマーの情勢を「非常に懸念している」と述べ、動向を注視する考えを示した。クーデター直前にIMFが同国に実施した3億5000万ドル(約370億円)の緊急融資については、軍に流用されることはないと「自信を持っている」と語った。

アメリカはミャンマーのクーデターを批判しているが特に動きはない。そんな中、ミャンマーでは閣僚の一斉交代があった。軍関係者11人が閣僚入りしたようだ。アウン・サン・スー・チー氏も抵抗運動を始めたようだが、どう考えても政権を抑えられた彼女に他国の支援がなければ軍から政権を奪取も難しいだろう。

ミャンマー政権はFacebookも遮断しており、完全な情報規制に入ろうとしている。動きがあまりにも速いので、各国が対応する前にどんどん支配を強化しているようだ。ミャンマーが軍事政権に戻ろうが、日本にそこまで関係ないが、水面下で米中対立もあるので決して無関係とはいえない。IMFの350億円相当の支援も軍に言いように使われるだけだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/85433″]

【IMF】クーデター直前に、ミャンマーに370億円の緊急融資…報道官「人道支援が目的。軍に流用されることはないと自信を持っている」

【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のライス報道官は4日の定例記者会見で、国軍によるクーデターが起きたミャンマーの情勢を「非常に懸念している」と述べ、動向を注視する考えを示した。クーデター直前にIMFが同国に実施した3億5000万ドル(約370億円)の緊急融資については、軍に流用されることはないと「自信を持っている」と語った。
 
報道官は、融資は新型コロナウイルス拡大を受けた「緊急人道支援が目的だ」と説明。資金が保健衛生や医療分野に適切に活用されるとの見方を示した。ただ、融資に関する取り決めは前政権下で行われたとも指摘し、クーデターで全権を掌握した国軍とは「現時点で対話はない」と明らかにした。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020500225

【Netflixが5日以降、値上げ】スタンダードは月額1,320円から1,490円 (170円値上げ)に プレミアム 1980円 (据え置き)

【Netflixが5日以降、値上げ】スタンダードは月額1,320円から1,490円 (170円値上げ)に プレミアム 1980円 (据え置き)

記事要約:どうやらネトフィリクスが5日以降、また値上げするそうだ。スタンダードは月額1,320円から1,490円 (170円値上げ))。プレミアム 1980円 (据え置き)という。管理人はスタンダードで視聴しているが、1500円になるのか。はじめ1000円ぐらいだったのにな。

>ベーシック:880円 → 990円 (110円値上げ)
スタンダード:1,320円 → 1,490円 (170円値上げ)
プレミアム:1,980円 → 1980円 (据え置き)

暇つぶしにはネトフィリクスやAmazonプライムはいいのだが、スマホ代が安くなるのにネトフィリクスは上がるのか。

>こうした施策が実って配信されたオリジナル作品として、昨年12月から配信している実写版の「今際の国のアリス」は、約40の国と地域で「TOP 10(総合)」入を果たし、配信から4週で全世界1,800万世帯に再生されたという。これは、日本発のオリジナル実写作品で過去最多の視聴者数。

これ、管理人も視聴した。はじめは、こんさい?と呼んだのだが、正しくは「いまわ」と呼ぶ。ドラマも面白かったが、実は原作漫画の方が面白いです。だいぶ改変されていたりする。ドラマ見てから原作を読んだのは久しぶりだが、ただ、原作もそうだが、人が簡単に死にすぎなところをどこまで許容できるか。原作を全巻読んだのでネタバレはしないが、いわゆるデスゲームといわれるジャンルとして残虐性は高い。管理人はあまり残虐なものは好きではない。

>さらに、2021年には25本を超える?本発オリジナル作品の配信を予定。実写では、日本のクリエイターによる8本の新規プロジェクトが発表されており、「今後も続々と追加される予定」とのこと。アニメでは、オリジナルアニメシリーズの「エデン」や「バイオハザード?インフィニット ダークネス」といった注目作を含め、16本のオリジナルアニメの制作を発表している。

ネットフィリクスのアニメ作品も管理人はいくつか視聴している。刃牙好きならケンガンアシュラはおすすめだ。これもアニメから入って原作を全部読んだ。他にもいくつか光る作品はある。因みに刃牙の続編「死刑囚編」もネトフィリクスで作られている。聖闘士星矢のCGは面白くなかった。攻殻機動隊は最初、CGに慣れなかったが、半分ぐらい見たら、いつもの攻殻機動隊に戻ったのでおすすめだ。なかなか、オリジナルアニメは質が高い。地上派で制限がかかる描写なども入っている。

こういうおすすめ系もいつか時間があればレビューでもしたいところだな。ネットフィリクスやAmazonプライムで見られるものとして。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/85400″]

【Netflixが5日以降、値上げ】スタンダードは月額1,320円から1,490円 (170円値上げ)に プレミアム 1980円 (据え置き)

Netflixは5日、月額料金を値上げした。ベーシックプランは従来の880円から990円に、スタンダードプランは1,320円から1,490円へ値上げされる。なお、プレミアムプランの1,980円は据え置き。日本での料金変更は2018年8月に次いで2度目となる。

ベーシック:880円 → 990円 (110円値上げ)
スタンダード:1,320円 → 1,490円 (170円値上げ)
プレミアム:1,980円 → 1980円 (据え置き)

5日以降、Netflixに新規で登録する際には新たな料金体系が適用される。既存メンバーは来週以降、順次サービス内のポップアップやメールで料金改定を案内。翌月以降の支払い時から新しい料金が適用される。パートナー経由で加入している場合は、今後順次適用される予定で、適用のタイミングはパートナー毎に異なるという。

値上げの理由としてNetflixは、「素晴らしいエンターテイメントへ投資を継続し、映画やドラマの作品数を着実に増やしていけるよう、サービス料金の見直しを適宜行なっている。日本のメンバーにより多くの選択肢を提供し、継続的にNetflixの価値を高めていくことが不可欠であり、同時に、メンバーに手頃な価格でご利用いただけることが重要であると考えている」とコメント。

また、この2年間は、ハリウッド発以外のグローバル作品が増加。日本への投資も拡大しており、「今までにない素晴らしいストーリーを届け、期待を越えるサービスをご提供できるよう、今後も投資を拡大していきます」と説明。

こうした施策が実って配信されたオリジナル作品として、昨年12月から配信している実写版の「今際の国のアリス」は、約40の国と地域で「TOP 10(総合)」入を果たし、配信から4週で全世界1,800万世帯に再生されたという。これは、日本発のオリジナル実写作品で過去最多の視聴者数。

さらに、2021年には25本を超える?本発オリジナル作品の配信を予定。実写では、日本のクリエイターによる8本の新規プロジェクトが発表されており、「今後も続々と追加される予定」とのこと。アニメでは、オリジナルアニメシリーズの「エデン」や「バイオハザード?インフィニット ダークネス」といった注目作を含め、16本のオリジナルアニメの制作を発表している。

Netflix 担当者 コメント
数多くのエンターテインメントサービスから、一人ひとりのお客さまが納得できるサービスを選べる今だからこそ、Netflixはさらに素晴らしい体験をお届けすることに注力してまいります。この度料金プランを改定することにより、幅広いジャンルのドラマや映画を配信し続けることを目指します。

【はやぶさ2】「予想より硬かった」 JAXAがリュウグウの石をつまんで確認

【はやぶさ2】「予想より硬かった」 JAXAがリュウグウの石をつまんで確認

記事要約:小惑星探査機「はやぶさ2」が昨年の12月に地球に帰ってきたわけだが、そのとき、小惑星「リュウグウ」のお土産としてコーヒー豆に似た石を持って帰ってきた。それで、JAXAによるとその石は「予想より硬かった」そうだ。

確かに見た感じ、コーヒー豆なんで硬そうに見える。

>試料は大きさ数ミリの小石で、観察のためピンセットでつまんで取り分けても崩れなかったという。臼井寛裕グループ長は「穴がたくさん開いているため、もっともろいと予想されていたが、思っていたより硬かった」と話した。

この画像では穴がたくさん開いているようには見えないな。でも、ピンセットでつまんでも崩れないなら、地球の石程度は硬いことか。

>+吉川真ミッションマネージャは「初代はやぶさではイオンエンジンのトラブルが多かったが、改良を重ねた結果、今回は順調で実に喜ばしい。どこまで持つか興味深い」と話した。

はやぶさ1で苦労したことが全てはやぶさ2で継承されていたのか。とにかく超優秀の小惑星探査機なので、まさかのミッション「おかわり」で別の小惑星へ向かうんだよな。地球へ戻って補給や修理とか、そういうのはいらないとか凄すぎだろう。

>はやぶさ2は約52万キロの長旅を経て、昨年12月に地球に帰還。現在は小惑星1998KY26の探査に向けて約100億キロの道のりを飛行中で、令和13年7月の到着を目指している。

新しい小惑星の名前は付いてないが、また、みんなで盛り上がりたいと思う。10年後ですけどね!

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/85394″]

【はやぶさ2】「予想より硬かった」 JAXAがリュウグウの石をつまんで確認

探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウで採取した試料は、当初の予想より硬いことが分かったと宇宙航空研究開発機構(JAXA)が4日、発表した。リュウグウの地表で採取した試料を確認して判明した。

試料は大きさ数ミリの小石で、観察のためピンセットでつまんで取り分けても崩れなかったという。臼井寛裕グループ長は「穴がたくさん開いているため、もっともろいと予想されていたが、思っていたより硬かった」と話した。

はやぶさ2は別の小惑星に向けて順調に飛行中。平成26年12月に地球を出発した後、イオンエンジンによる航行は1万時間を突破したが、トラブルは全く起きていないという。

吉川真ミッションマネージャは「初代はやぶさではイオンエンジンのトラブルが多かったが、改良を重ねた結果、今回は順調で実に喜ばしい。どこまで持つか興味深い」と話した。

はやぶさ2は約52万キロの長旅を経て、昨年12月に地球に帰還。現在は小惑星1998KY26の探査に向けて約100億キロの道のりを飛行中で、令和13年7月の到着を目指している。

https://www.sankei.com/smp/life/news/210204/lif2102040024-s1.html