日別アーカイブ: 2021年2月7日

【共同通信世論調査】 高年層67%がコロナワクチン希望  年齢高いほど接種を期待

【共同通信世論調査】 高年層67%がコロナワクチン希望  年齢高いほど接種を期待

記事要約:共同通信の世論調査だと高齢層の67%がコロンワクチンを希望していることがわかった。年齢が高いほど摂取を期待しているそうだが、ワクチンの副作用を考えたら決して安全とは言い切れない。打つ、打たないかは自由だが、ワクチン接種してもマスクを外して生活なんてできない。結局、外ではマスク着用することになる。

>共同通信社の全国電話世論調査によると、新型コロナウイルスのワクチンについて「接種したい」と答えた人は、高年層(60代以上)が67・7%と最も高く、若年層(30代以下)の59・7%や中年層(40~50代)の60・2%を上回った。

打つ、打たないかは自由だが、良く考えて選択しないといけない。アナフィラキシーの問題もあるのでアレルギーがあるなら避けた方が無難だろう。後は運だ。自分の運に全てを委ねるしかない。

これは高齢者に限らず,一般人も今年のは秋ぐらいから接種ができるとか、できないとかあるので、どのみち、打つか、打たないかを決める必要がある。しかし、ぎりぎりまだ判断は待つ方がいい。特にコロナ変異でワクチン効かないとかいわれたら、リスクが高まるからな。

【共同通信世論調査】 高年層67%がコロナワクチン希望  年齢高いほど接種を期待

共同通信社の全国電話世論調査によると、新型コロナウイルスのワクチンについて「接種したい」と答えた人は、高年層(60代以上)が67・7%と最も高く、若年層(30代以下)の59・7%や中年層(40~50代)の60・2%を上回った。

新型コロナ感染症は若年層より高年層の方が死亡リスクが高いとされる。
年齢が高くなるほど接種への期待感が表れた格好だ。

男女別で見ると、「接種したい」は男性は68・3%、女性は58・3%。
「接種したくない」は男性は24・6%、女性は30・1%で、若年層、中年層、高年層のいずれの世代でも男性の方が接種を希望する人が多かった。

男女別に加えて年代別でも分析すると、「接種したい」と答えた人で最も多かったのは高年層(60代以上)の男性で72・0%。「接種したくない」は18・1%だった。

https://www.sankei.com/life/news/210207/lif2102070037-n1.html

【家族から議員失格を宣告される】蓮舫議員の長男アイドル「国難より党のこと考えるなら国会議員辞めるべき」と批判

【家族から議員失格を宣告される】蓮舫議員の長男「国難より党のこと考えるなら国会議員辞めるべき」と批判

記事要約:蓮舫議員の長男が「国難より党のこと考えるなら国会議員辞めるべき」と批判したようだ。長男てアイドルグループだったことは初めて知ったが。

>アイドルグループ・VOYZ BOYのメンバーで立憲民主党所属の蓮舫参院議員の長男、村田琳(23)が3日夜、YouTubeライブを行い、国会中継を見た感想として「国難(新型コロナウイルス)より党のことを考えているなら国会議員をやめるべき」と厳しく批判した。

まともなことを述べている。どういうことだ。息子は父親にまともに育てられたのか。

>1月27日の参院予算委員会を見たという村田は、「こんな状況下にもかかわらず、
政治家の方は何で“揚げ足取り大会”をやってるのかな。もちろん間違ってしまったり、失敗してしまったことにフタをしろということではなく。たくさんの時間をとって大々的に揚げ足取りを取る必要があったのかな」と疑問に思ったと告白。

何を言ってるんですか。あなたの母親は9割は与党の批判できていますよ。というより、それ以外、何もしてないだろう。蓮舫議員がまともなことを述べれば明日は大雪になるぐらい確率は低い。でも、息子に言われたぐらいで態度を改めるような議員なら、今頃、そんなことにはなってない。つまり、離婚して家庭崩壊して家族にも応援されない屑議員であることを証明しただけに過ぎない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/87031″]

【家族から議員失格を宣告される】蓮舫議員の長男アイドル「国難より党のこと考えるなら国会議員辞めるべき」と批判

アイドルグループ・VOYZ BOYのメンバーで立憲民主党所属の蓮舫参院議員の長男、村田琳(23)が3日夜、YouTubeライブを行い、国会中継を見た感想として「国難(新型コロナウイルス)より党のことを考えているなら国会議員をやめるべき」と厳しく批判した。

1月27日の参院予算委員会を見たという村田は、「こんな状況下にもかかわらず、
政治家の方は何で“揚げ足取り大会”をやってるのかな。もちろん間違ってしまったり、失敗してしまったことにフタをしろということではなく。たくさんの時間をとって大々的に揚げ足取りを取る必要があったのかな」と疑問に思ったと告白。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7fcf8d176511cf12453f01e879787fbdb90e5b08

【緊急事態宣言延長】 多くの繁華街で人出増加・・・秋葉原駅26.5%増、お台場23.2%増、銀座駅20.3%増、渋谷センター街20.2%増

【緊急事態宣言延長】 多くの繁華街で人出増加・・・秋葉原駅26.5%増、お台場23.2%増、銀座駅20.3%増、渋谷センター街20.2%増

記事要約:一応、今日から緊急事態宣言が1ヶ月延長されたわけだが、もう、誰も緊急事態なんて誰も考えてないようだ。多くの繁華街で人出増加していて、1ヶ月前より、秋葉原駅26.5%増、お台場23.2%増、銀座駅20.3%増、渋谷センター街20.2%増という。

>ソフトバンクの子会社「Agoop」が分析したデータによると、6日の東京の午後3時時点の人出は、前の4週の同じ時間の平均と比べて、渋谷駅で12.7%増加したほか、浅草駅で24.2%、秋葉原駅で16.5%、お台場で16.5%など、ほとんどの地域で増加した。さらに午後8時時点では、秋葉原駅で26.5%、お台場で23.2%、銀座駅で20.3%、渋谷センター街で20.2%増加するなど、増加幅が2割を超えたところが多くあった。また、ほかの宣言対象地域の、愛知・名古屋、大阪、福岡でも、日中の人出に増加傾向が見られた。

管理人はPS5が欲しいけどヨドバシにも行かないで真面目に自粛しているというのに・・・。もはや、何処でも緊急事態宣言前より人が増えている。もう、1ヶ月延長する意味あるんですかね。なんか、こういうのを知ると自粛してるのが馬鹿らしくなってくるよな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/86928″]

【緊急事態宣言延長】 多くの繁華街で人出増加・・・秋葉原駅26.5%増、お台場23.2%増、銀座駅20.3%増、渋谷センター街20.2%増

緊急事態宣言の延長が発表されてから最初の土曜日となった6日の人出は、多くの繁華街で増加した。

ソフトバンクの子会社「Agoop」が分析したデータによると、6日の東京の午後3時時点の人出は、前の4週の同じ時間の平均と比べて、渋谷駅で12.7%増加したほか、浅草駅で24.2%、秋葉原駅で16.5%、お台場で16.5%など、ほとんどの地域で増加した。

さらに午後8時時点では、秋葉原駅で26.5%、お台場で23.2%、銀座駅で20.3%、渋谷センター街で20.2%増加するなど、増加幅が2割を超えたところが多くあった。また、ほかの宣言対象地域の、愛知・名古屋、大阪、福岡でも、日中の人出に増加傾向が見られた。

https://www.fnn.jp/articles/-/140926

【中国メディア】半導体も工作機械も・・・中国は日本をはじめとする外国の技術に依存していた

【中国メディア】半導体も工作機械も・・・中国は日本をはじめとする外国の技術に依存していていた

記事要約:中国メディアによると。中国は半導体も工作機械も日本をはじめとする外国技術に依存してたと延べているようだが、そんなのわかっていたことだよな。中国はただの組み立て工場だぞ。

>記事がまず紹介したのは「身分証」だ。16歳以上の中国人は「居民身分証」を申請することが義務づけられているが、非接触式のICカード技術を用いた新しい「第二世代身分証」には、日本や米国の技術が使用されており、日米の技術なしでは身分証の発行もできないと主張した。

中国が持っている技術では何もできないと。

>また、中国ではすっかり日常の交通手段として定着した「高速鉄道」も、レールのメンテナンスに欠かせない工具はドイツやオーストリアに依存していると紹介。近年中国でも急速に普及してきた「牛乳」だが、常温保存できる紙パックはスウェーデン企業の技術を利用していると伝えた。

その高速鉄道も日本の技術ではないか。勝手に中国の技術にするなよ。

>こうした日常生活に関わる技術のほか、「ハイエンド」や「精密」、さらには「最先端」といった製造業の分野においても、中国は外国の技術に依存しているようだ。記事によると、2020年に中国が輸入した集積回路は3500億ドル(約36兆7700億円)に達し、過去最高額となったという。

集積回路に36兆7700億円か。でも、輸入できるぐらい金は存在するんだよな。今はまだこの程度だが、これが10年後とかになれば、中国が先を行っている可能性はある。

【中国メディア】半導体も工作機械も・・・中国は日本をはじめとする外国の技術に依存していた

製造大国から製造強国への転換を目指している中国。しかし、現状では多くの基幹技術を海外に依存しているという。中国メディアの百家号は3日、中国がいまだに海外に依存している各種技術を紹介する記事を掲載した。

記事がまず紹介したのは「身分証」だ。16歳以上の中国人は「居民身分証」を申請することが義務づけられているが、非接触式のICカード技術を用いた新しい「第二世代身分証」には、日本や米国の技術が使用されており、日米の技術なしでは身分証の発行もできないと主張した。

また、中国ではすっかり日常の交通手段として定着した「高速鉄道」も、レールのメンテナンスに欠かせない工具はドイツやオーストリアに依存していると紹介。近年中国でも急速に普及してきた「牛乳」だが、常温保存できる紙パックはスウェーデン企業の技術を利用していると伝えた。

こうした日常生活に関わる技術のほか、「ハイエンド」や「精密」、さらには「最先端」といった製造業の分野においても、中国は外国の技術に依存しているようだ。記事によると、2020年に中国が輸入した集積回路は3500億ドル(約36兆7700億円)に達し、過去最高額となったという。

このほか、半導体分野では日本の半導体材料や生産設備に依存していること、精密工作機械の分野では日本やドイツ、スイスの天下であることを紹介。核磁気共鳴(NMR)はドイツが大きなシェアを占め、大型のX線装置もほとんどが外国企業製であるため、「中国人の健康と関係のある機器は外国が握っていることになる」と危機感を示した。こうしてみると、中国の目指す「製造強国」の実現はまだほど遠いと言えそうだ。(編集担当:村山健二)

【新型コロナ】違う種類のワクチンを組み合わせた際の有効性を確認する研究が始まる

【新型コロナ】違う種類のワクチンを組み合わせた際の有効性を確認する研究が始まる

記事要約:新型コロナウイルスで違う種類のワクチンを組み合わせた際の有効性を確認する研究がイギリスで始まったようだ。つまり、ファイザーのワクチンとモデルナのワクチン、アストラゼネカのワクチンなどを混合させて使用した場合などだ。

でも、業界用語に「混ぜるな危険」というのがあるだろう。ワクチン同士が混ざってパワーアップするなんて夢物語。おそらく、効果を打ち消し合いになるんじゃないか。

>新型コロナウイルスのワクチンは期間を空けて複数回投与する必要がありますが、ワクチンの入手性の低さから、同じ種類のワクチンを望ましい期間に複数回投与することが困難な状況が続いています。そこで、イギリス政府は700万ポンド(約10億円)の資金を投じて、ファイザー・BioNTechのワクチンとオックスフォード大学・アストラゼネカのワクチンを組み合わせて投与した際の有効性を確認する研究を始めました。

さすがにそういうのはやめたほうがいいんじゃないか。いくらワクチンが足りないからと他のワクチンと混ぜてしまえば製造方法が違うのだ。むしろ、それで効果あったとしても、コロナがその混合ワクチンの耐性を持ってしまえばどうするんだ。一気に2つのワクチンの効果が減少してしまうんじゃないか。

管理人は完全な治験も終わっていないワクチンを混ぜるのは逆効果だと思う。混ぜる量もわからない。僕が考えた最強のワクチン理論が先行しているだけな気がする。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/86782″]

【新型コロナ】違う種類のワクチンを組み合わせた際の有効性を確認する研究が始まる

新型コロナウイルスのワクチンは世界中の研究機関で開発されており、記事作成時点ではファイザーとBioNTechが共同開発した「BNT162b2」や、Modernaが開発した「mRNA-1273」、オックスフォード大学とアストラゼネカが共同開発した「ChAdOx 1 nCoV-2019」の投与が始まっています。これらの種類の異なるワクチンを組み合わせて投与した際の有効性を確認する研究がイギリスで始まりました。

新型コロナウイルスのワクチンは期間を空けて複数回投与する必要がありますが、ワクチンの入手性の低さから、同じ種類のワクチンを望ましい期間に複数回投与することが困難な状況が続いています。そこで、イギリス政府は700万ポンド(約10億円)の資金を投じて、ファイザー・BioNTechのワクチンとオックスフォード大学・アストラゼネカのワクチンを組み合わせて投与した際の有効性を確認する研究を始めました。

今回の研究の対象となったファイザー・BioNTechのワクチンは、新型コロナウイルスの表面に突き出たスパイクタンパク質を合成する情報を持つmRNAを投入し、患者の体内でスパイクタンパク質を合成します。その後、患者の体内でスパイクタンパク質に対する抗体が生成されることで、新型コロナウイルスに対する免疫を獲得します。

また、オックスフォード大学・アストラゼネカのワクチンは、「ウイルスベクターワクチン」と呼ばれるタイプのワクチンで、新型コロナウイルスのスパイクタンパク質を、ウイルスから病原性を取り除いた「ウイルスベクター」に運ばせます。その後、患者の体内で抗体が生成され、新型コロナウイルスに対する免疫を獲得します。

このように、両者のワクチンは患者の体内に新型コロナウイルスのスパイクタンパク質を届ける仕組みが異なっていますが、スパイクタンパク質に対する抗体を患者に生成させるという同様の方法で免疫を獲得させます。このため、両者を組み合わせても新型コロナウイルスに対して高い有効性を期待できるとイギリス政府は述べています。2回の接種でそれぞれ異なる種類のワクチンを投与した場合の有効性が確認できれば、1回目と同じワクチンが2回目の投与時に確保できなくても、別のワクチンを投与することが可能となるため、ワクチンの供給に柔軟性が生まれるとのこと。

また、ウイルスベクターワクチンには、1度目の投与の際にウイルスベクターに対する抗体が生成されるため、2度目以降のワクチン投与の効果が低くなるという問題があります。しかし、mRNAワクチンとウイルスベクターワクチンを組み合わせて投与することで、この問題を回避できるとレディング大学のウイルス学教授イアン・ジョーンズ氏は解説しています。

研究を担当するイギリスの保健機関「国民保健サービス(NHS)」は、ファイザー・BioNTechのワクチンとオックスフォード大学・アストラゼネカのワクチンの組み合わせや投与する間隔を変更しながら有効性を確認し、2021年夏までに研究結果を公開する予定とのこと。NHSは、研究に協力する被験者を募集しています。

https://gigazine.net/news/20210205-covid19-vaccine-mix/

【厚労省】埼玉の11人が英国で広がる変異株感染 10歳未満6人、大半は同一施設

【厚労省】埼玉の11人が英国で広がる変異株感染 10歳未満6人、大半は同一施設

記事要約:埼玉で11人がイギリスの変異ウイルスに感染していたのが気になっていた。どうやら、10歳未満6人もいて大半は同一施設だそうだ。つまり、イギリスの変異ウイルスは子供にも感染しやすいてこと。

子供はワクチンを打たない予定なので、これ変異株が増えてくる数ヶ月がやばいんじゃないか。幸い、季節が夏なので感染者は増えなくてもコロナが絶滅するわけでもない。

>厚生労働省は5日、英国に滞在歴がない埼玉県の11人が、英国で広がる新型コロナウイルスの変異株に感染したと発表した。このうち10歳未満の6人を含む10人は、同一施設の関係者だった。10歳未満を含む計10人の男女は1月下旬に発症したり、無症状で陽性が判明したりした。もう1人は30代女性で、1月28日に発症した。今月3日に変異株感染が報告された人の濃厚接触者だった。

既に市中感染が起きているわけだが、これが学校とかで蔓延してしまうと一気に数百人とかクラスターが発生する。今のところ、そういった感染の報告は見られないが時間の問題だろうな。

そして、一方、韓国では日本人が全く知らない「ロシア型」のウイルスが日本から韓国へ流入したと火病していた。うん。妄想のウイルスまで日本のせいにする屑民族。早く滅ぼした方がいいぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/86763″]

【厚労省】埼玉の11人が英国で広がる変異株感染 10歳未満6人、大半は同一施設

厚生労働省は5日、英国に滞在歴がない埼玉県の11人が、英国で広がる新型コロナウイルスの変異株に感染したと発表した。このうち10歳未満の6人を含む10人は、同一施設の関係者だった。10歳未満を含む計10人の男女は1月下旬に発症したり、無症状で陽性が判明したりした。もう1人は30代女性で、1月28日に発症した。今月3日に変異株感染が報告された人の濃厚接触者だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9aae087cf2e1d314b879870cb5aa55bcbbd65e46

マイクロソフト、バイデン氏承認反対議員への献金停止、また州当局や団体への寄付も停止「民主主義の強化を望む」

マイクロソフト、バイデン氏承認反対議員への献金停止、また州当局や団体への寄付も停止「民主主義の強化を望む」

記事要約:起業がどの政治家に献金しようが自由だが、バイデン氏承認反対議員への献金停止を公にするというのはおかしくないか。民主主義の強化を望むといいながら、自分たちの民主主義を押しつけているだけではないか。

結局、アメリカ大統領選挙は企業の献金なしでは戦えないのだから、アメリカ大統領も大企業の思うのままに当選させることができるというわけだ。これが「民主主義」なのか。

>米マイクロソフトは5日、バイデン氏の大統領選勝利認定に反対した議員への献金を2022年まで全て停止すると発表した。また反対を支持したり、選挙結果を覆すべきと示唆した州当局や団体への寄付も同期間停止するという。マイクロソフトは「民主主義の強化を望む企業や団体との対話を促進していく」とした。

マイクロソフトの判断は言論の自由を脅かす。それは民主主義の根幹を覆す。別にマイクロソフトが何処に献金しようが自由だろうが、これによって議員を萎縮させるようなしてはただの圧力なんだよな。無関係な管理人がそう思うぐらいだから、アメリカの議員や州当局や団体も圧力を強く感じているんじゃないか。

マイクロソフト、バイデン氏承認反対議員への献金停止、また州当局や団体への寄付も停止「民主主義の強化を望む」

[ワシントン 5日 ロイター] – 米マイクロソフトは5日、バイデン氏の大統領選勝利認定に反対した議員への献金を2022年まで全て停止すると発表した。また反対を支持したり、選挙結果を覆すべきと示唆した州当局や団体への寄付も同期間停止するという。マイクロソフトは「民主主義の強化を望む企業や団体との対話を促進していく」とした。

https://jp.reuters.com/article/microsoft-donations-idJPKBN2A52PE