日別アーカイブ: 2021年2月14日

ゴーン逃亡幇助の元グリーンベレー親子、連邦最高裁に異議申し立て 日本への身柄引渡しは「拷問に相当する不当な扱い」

ゴーン逃亡幇助の元グリーンベレー親子、連邦最高裁に異議申し立て 日本への身柄引渡しは「拷問に相当する不当な扱い」

記事要約:何を言ってるんだ。犯罪者のゴーンを金をもらって逃がした罪で捕まってるのだから、当然,日本で裁くに決まっているだろう?それを連邦最高裁に異議を申して、日本への身柄引き渡しは「拷問に相当する不当な扱い」とかよく言えたものだな。

>日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告の逃亡を手助けしたとして拘束された米国人親子2人の弁護側は11日、日本への身柄引き渡し手続きの差し止め請求を棄却したボストン連邦高裁の判断を不服として、連邦最高裁に異議を申し立てた。
弁護側が12日明らかにした。

いきなり、最初から日本に喧嘩を売っているわけだ。金をもらって逃がしたことへの罪の意識はまったくないと。このような親子は日本の刑務所で30年ぐらいでぶちこんでおけ。もちろん、ゴーンもさっさと捕まえて日本に強制送還といったところだが、あそこまで逃げられると日本政府はなかなか手を出せないんだよな。日産はさっさとゴーンの使っている屋敷を差し押さえしろと。

ゴーン逃亡幇助の元グリーンベレー親子、連邦最高裁に異議申し立て 日本への身柄引渡しは「拷問に相当する不当な扱い」

ゴーン被告逃亡 手助け親子、異議を申し立て 連邦最高裁に

日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告の逃亡を手助けしたとして拘束された米国人親子2人の弁護側は11日、日本への身柄引き渡し手続きの差し止め請求を棄却したボストン連邦高裁の判断を不服として、連邦最高裁に異議を申し立てた。
弁護側が12日明らかにした。

弁護側は、身柄を日本に引き渡せば、拷問に相当する不当な扱いを受ける恐れがあると主張。保釈中の被告の逃亡は日本では罪に当たらず、親子を罪に問うのは不適切だと訴えた。

親子は、米当局が昨年5月に拘束した陸軍特殊部隊グリーンベレーの元隊員、マイケル・テイラー容疑者(60)と息子のピーター容疑者(27)。

https://mainichi.jp/articles/20210213/dde/041/020/021000c

池上彰 生放送出演もトランプ前大統領めぐる炎上発言には触れず ネット「番組の冒頭で謝罪すべき」

池上彰 生放送出演もトランプ前大統領めぐる炎上発言には触れず ネット「番組の冒頭で謝罪すべき」

記事要約:管理人もトランプ大統領が人権問題に無関心だと嘘の発言をしておいて、訂正も謝罪もしない池上彰氏についてYOUTUBEでバッドを押してきたが、あれから低評価がさらに増えていた。

それで48000ぐらいの低評価を確認したのだが,今,見ると数字が見れなくなってるという。うわあ。テレビに出ているジャーナリストが露骨に評価を隠すとか、どの辺りがジャーナリズムなんですかね。

批判は自由といいながら、否定的なコメントや評価を隠すんですね。そりゃ炎上するわ。しかも、生放送出演もトランプ前大統領めぐる炎上発言には最後まで触れなかったそうだ。池上氏、幻滅ですよ。管理人は池上氏の本を何冊か持っているが、どんどん悪化していますよね。

>この日の放送で、池上氏は冒頭「新型コロナウイルスの感染拡大からもう1年がたちました。実は歴史を見ると感染症が私たちの生活を大きく変えてきたことが分かります。今日は生放送でこれまでどう変わったのか、そして今後どうなるのか一緒に考えてまいります」と告げ通常通りスタート。最後まで”炎上発言”に触れなかった。

今後、どうなるかを考えるのは池上氏の進退ではないのか?まさか、このまま嘘を吐いて謝罪も訂正もしないまま番組を続けられるとでも?YOUTUBEで低評価を押しているだけだと?今頃、番組に批判が殺到しているだろうな。そんな自分の間違いを認めるのが嫌なんでしょうかね。賢い人ならとっくに訂正して謝罪しておりますよ。日本国民とトランプ前大統領にな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/95208″]

池上彰 生放送出演もトランプ前大統領めぐる炎上発言には触れず ネット「番組の冒頭で謝罪すべき」

トランプ前米大統領をめぐった発言が大炎上したジャーナリスト・池上彰氏(70)が13日、テレビ朝日系「池上彰のニュース そうだったのか!!」の生放送に出演。同発言に対して言及しなかった。

池上氏は先月30日放送の同番組で、トランプ前大統領とバイデン大統領を比較し「バイデン大統領は中国の人権問題に関心がある。新疆ウイグル自治区で強制収容所に入れられているといったことや香港民主化運動による逮捕とか、トランプ大統領はこれまで(人権問題に)何も言ってこなかった。人権問題に関心がなかった」と発言した。

しかし実際に中国のウイグルに対する人権問題でジェノサイドと認定したのはトランプ政権で、ほかにも人権問題に〝実績〟があったためネットに批判が集中。池上氏とジャーナリスト・増田ユリヤ氏が運営するユーチューブチャンネル「池上彰と増田ユリヤのYouTube学園」で釈明する事態となっていた。

この日の放送で、池上氏は冒頭「新型コロナウイルスの感染拡大からもう1年がたちました。実は歴史を見ると感染症が私たちの生活を大きく変えてきたことが分かります。今日は生放送でこれまでどう変わったのか、そして今後どうなるのか一緒に考えてまいります」と告げ通常通りスタート。最後まで”炎上発言”に触れなかった。

これにネット上では「おい、フェイクニュースの謝罪なはしか!」「生放送ならまず番組の冒頭で謝罪すべきやろ」「真実に対して不誠実な姿勢」など厳しい声が集まった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ea4ee56e9d6e1d9936b350a221639fedd5f7772

【トランプ前大統領】「政治的復讐であり、魔女狩りだった」 弾劾裁判で無罪評決

【トランプ前大統領】「政治的復讐であり、魔女狩りだった」 弾劾裁判で無罪評決

記事要約:そうだよな。トランプ前大統領はCNNが仕掛けたロシアやウクライナ疑惑でも、なぜか任期途中で弾劾裁判まで持ち込まれて無罪だったわけだが、そんな中で、最後まで弾劾しようという民主党の魔女狩りである。

でも、2回も弾劾裁判を行って無罪となったわけだから、民主党にもブーメランとして跳ね返ってくるんじゃないか。次の選挙が楽しみだな。裁判の結果「無罪」については速報で流したが、もう少し詳しい情報を知らせておいた方が良いだろう。

>先月のアメリカ議会乱入事件を扇動したとして開かれていたトランプ前大統領に対する弾劾裁判で、陪審員役の上院議員による採決が行われた。57人が有罪、43人が無罪にそれぞれ投票したが、有罪に必要な出席議員の3分の2の67票には届かず、無罪の評決が確定した。

57人が有罪。43人が無罪。でも、有罪に必要なのは67票。ここで造反が7人いたが、いつものメンバーである。とりあえず、この7人は共和党からさっさと追い出すべきだろう。民主党は2回も魔女狩りを行った。この事実がアメリカ国民に深く刻まれただろうな。

>民主党側は大統領選で不正があったと主張するトランプ氏に煽られて支持者が議会に乱入したと主張していた。評決後、トランプ氏は「弾劾裁判は政治的復讐であり、魔女狩りだった」とのコメントを発表している。

演説に煽られて支持者が議会に乱入したというが、そもそも、どうして警戒厳重の議事堂に入れたのか。なんで、警察官は突然、発砲したのか。あからさまに仕組んだ連中がいないと説明がつかない。トランプ派が議事堂に乱入したところで印象が悪くなるだけだという。

せいぜい、外で抗議するデモを行うぐらいしか選択肢はなかったはず。さらにいえば、どうして弾劾裁判中にトランプ支持派は動かないんだ。警戒されてるから動かない?議事堂に乱入したのに?まあ、突き詰めていけば明らかに疑問点が多い襲撃である。

【トランプ前大統領】「政治的復讐であり、魔女狩りだった」 弾劾裁判で無罪評決

先月のアメリカ議会乱入事件を扇動したとして開かれていたトランプ前大統領に対する弾劾裁判で、陪審員役の上院議員による採決が行われた。57人が有罪、43人が無罪にそれぞれ投票したが、有罪に必要な出席議員の3分の2の67票には届かず、無罪の評決が確定した。

有罪の評決には共和党議員17人の造反が必要だったが、造反の動きは広がらず、7人に留まった。共和党支持者の間で今も根強い人気を誇るトランプ氏の影響力が浮き彫りになった形。

民主党側は大統領選で不正があったと主張するトランプ氏に煽られて支持者が議会に乱入したと主張していた。評決後、トランプ氏は「弾劾裁判は政治的復讐であり、魔女狩りだった」とのコメントを発表している。(ANNニュース)

https://times.abema.tv/news-article/8646306

陸自輸送艦、24年に初導入へ尖閣有事、部隊搬送も視野に

陸自輸送艦、24年に初導入へ尖閣有事、部隊搬送も視野に

記事要約:中国が日本の尖閣諸島を狙っているのは疑いのような事実であり、それを守るための防衛強化はかかせない。そして、どうやら陸自輸送艦を24年に初導入するようだ。輸送艦は中型と小型の計3隻という。

>政府は、南西諸島に配備した陸上自衛隊の部隊に物資を運ぶ中型と小型の輸送艦計3隻を2024年に導入する方針を固めた。中国公船が領海侵入を繰り返す沖縄県・尖閣諸島周辺の情勢を踏まえ、離島への弾薬や燃料、食料の安定供給網を構築する。有事の際に離島奪還作戦を担う陸自の専門部隊「水陸機動団」の搬送も視野に入れる。複数の政府関係者が13日、明らかにした。陸自への輸送艦配備は初めて。

離島防衛のために弾薬、燃料、食料などの安定供給はかかせない。しかし、24年で間に合うのか。今から3年後とか遅いと思うぞ。もっと早く用意した方がいいだろう。後、敵基地攻撃能力についてはどうなのか。アホな民主議員が日本が配備する新型ミサイルが朝鮮半島に届くかどうか防衛大臣に確認していたが、射程距離は非公開である。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/94830″]

陸自輸送艦、24年に初導入へ尖閣有事、部隊搬送も視野に

政府は、南西諸島に配備した陸上自衛隊の部隊に物資を運ぶ中型と小型の輸送艦計3隻を2024年に導入する方針を固めた。中国公船が領海侵入を繰り返す沖縄県・尖閣諸島周辺の情勢を踏まえ、離島への弾薬や燃料、食料の安定供給網を構築する。有事の際に離島奪還作戦を担う陸自の専門部隊「水陸機動団」の搬送も視野に入れる。複数の政府関係者が13日、明らかにした。陸自への輸送艦配備は初めて。

中国の急速な軍備増強に対処するため、陸自部隊配備など近年進めてきた南西諸島防衛強化の一環。尖閣を巡っては、中国海警法により海警局船に武器使用が認められ、不測事態への懸念が高まっている。

https://this.kiji.is/733427884930007040?c=39546741839462401

トランプ無罪に、第二回弾劾裁判

トランプ無罪に、第二回弾劾裁判

記事要約:地震については何か大きなニュースがあれば取り上げるが、とりあえず、このサイトは平常運転に戻る。そして、朝にトランプ前大統領が第2回の弾劾裁判で「無罪」になったと。当たり前だ。

トランプ前大統領が扇動したなんて無理がありすぎるからな。演説で戦えとか、抵抗するとかいったら、支持者に議事堂の襲撃を煽ったとか、意味がわからないからな。ただ、これによって現職の大統領ではなくても「弾劾」が出来る実例が出来たてことだ。

つまり、この先、オバマ、バイデン氏辺りはたっぷりアメリカ国民から弾劾される恐れがあると。不正選挙の疑いがあるバイデン氏はわりとピンチなんじゃないか。国民の半数は不正選挙を疑っている。共和党支持者なら7割以上とも。トランプ前大統領が無罪になったことで、今後、彼がどう動くかは注目だな。言論の自由や民主主義を守るためにはまだまだ彼が必要だからな。中国の思い通りにはさせない。

トランプ無罪に、第二回弾劾裁判

東日本大震災の余震:M7.1,津波の心配はなし。原発は安定。ただ、引き続き警戒を!

記事要約:昨日、23時8分頃に福島・宮城で震度6強の地震があった。津波の心配はない。原発も大丈夫ということを確認して、50人ぐらいが軽い怪我。コンビニの棚から物が落ちたり、バーのグラスが割れたりするなどといった被害が出たようだが、そこまで大きくはないようだ。

ただ、東日本大震災の「余震」であるということで3月11日過ぎまでは注意していただきたい。一応、貴重品や非常食などをまとめておいて、何かあったときに持ち出せるようにしておいたほうがいい。

今は現金がなくても、スマホの電子マネーなどでほとんどなんとかなるので大事なのはスマホの充電だろう。だから、スマホのバッテリーが充電できるやつを用意しておいたほうがいいだろう。管理人もこの機会にチャージ出来るやつを探しておこうとおもう。

今のところ地震についてはそれぐらいだ。外国ならこのレベルの地震が来たらとんでもない事になっているが、日本は震度6強の地震でもこれぐらい被害で済む。ある意味、地震への強さには世界一の耐震強度を誇る日本であるが、まだ終わっていないのでくれぐれも気をつけて欲しい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/94517″]

【エレコム(公式)】充電できるものは、今のうちに充電を。

【エレコム(公式)】充電できるものは、今のうちに充電を。

記事要約:とりあえず、福島・宮城で震度6強の地震が起きて各地で停電しているようだが、この地震は東日本大震災の余震であるということで3月11日まで安心できないようだ。つまり、関東圏内では大きな余震に備えておく必要がある。

それで、エレコムが充電できるものは、今のうちに充電をしておいてほしいと。ここに停電対策を張っておく。この充電が大事になるかもしれない。スマホ電池節約は覚えておいて欲しい。

【停電まとめ】震度6強 東電管内で約83万戸

【停電まとめ】震度6強 東電管内で約83万戸

記事要約:コロナ禍で大変なのに福島、宮城で震度6強の地震が発生した。しかも、東電管内で約83万戸の停電が発生しているという。地震が起きたのは23時8分頃。管理人は全く気づいてなかったのだが、寝る前にニュースを確認したらこれだった。

>▽栃木県がおよそ23万830戸、
▽神奈川県がおよそ19万6730戸
▽静岡県がおよそ17万4670戸
▽山梨県がおよそ7万7010戸
▽茨城県がおよそ7万2160戸
▽千葉県がおよそ4万1390戸
▽群馬県がおよそ3万2840戸
▽埼玉県がおよそ1万470戸
▽東京都が10戸未満です。

東京電力が復旧を急いでいます。東北電力のホームページによりますと午後11時半現在福島県や岩手県、それに宮城県と新潟県で停電しているということです。

停電の情報は入ってるが,他に被害が出てるかまではわからない。ええと、23時7分頃、福島県沖を震源とする地震がありました。震源の深さは約60km、地震の規模はM7.1と推定されます。若干の海面変動があるかもしれませんが被害の心配はありません。

とりあえず、被害の心配はないということで。地震の規模はM7.1と大きいが慌てずに行動してほしい。

【停電まとめ】震度6強 東電管内で約83万戸

13日午後11時8分ごろ、福島県と宮城県で震度6強の揺れを観測する地震がありました。各地の停電の状況です。

東京電力によりますと、午後11時50分時点で管内のおよそ83万6100戸が停電しているということです。

▽栃木県がおよそ23万830戸、
▽神奈川県がおよそ19万6730戸
▽静岡県がおよそ17万4670戸
▽山梨県がおよそ7万7010戸
▽茨城県がおよそ7万2160戸
▽千葉県がおよそ4万1390戸
▽群馬県がおよそ3万2840戸
▽埼玉県がおよそ1万470戸
▽東京都が10戸未満です。

東京電力が復旧を急いでいます。東北電力のホームページによりますと午後11時半現在福島県や岩手県、それに宮城県と新潟県で停電しているということです。

このうち
▽福島県では福島市や伊達市、それに桑折町など多くの市町村で合わせて6万1100戸、
▽岩手県一関市でおよそ2万1200戸、
▽宮城県では丸森町や亘理町などで合わせておよそ8500戸、
▽新潟県の三条市でおよそ2100戸停電しているということです。静岡県東部に電気を供給する東京電力パワーグリッドによりますと、午後11時半現在、静岡県で合わせて17万4670戸の停電が起きているということです。

自治体別では
▽富士市で6万1830戸、
▽御殿場市で4万1370戸、
▽医富士宮市で3万9650戸、
▽沼津市で2万5900戸、
▽裾野市で3150戸、
▽小山町で2780戸で停電が起きていて、東京電力で原因の停電の調査と復旧を進めているということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210214/k10012865261000.html