日別アーカイブ: 2021年2月19日

【日韓断交したほうがいいと聞いてくれ】日韓関係「重要でない」、過去最高40・4%…内閣府調査

【日韓断交したほうがいいと聞いてくれ】日韓関係「重要でない」、過去最高40・4%…内閣府調査

記事要約:内閣府は日韓関係が重要とか、重要ではないとか、そんなどうでもいい質問を国民にするんじゃない。聞くなら日韓断交するべきか、どうかを聞いてくれよ。もちろん、日韓関係の重要性なんてアフリカの諸国よりも低いですよ。むしろ、日韓関係が重要だと思うが58.4%なんて高すぎる。1%ぐらいだろう?

>日韓関係が「重要だと思わない」「あまり重要だと思わない」を合わせた回答が40・4%(前年比2・7ポイント増)で過去最高となった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、従来の面接方式から郵送調査に変更したため、単純比較はできないが、元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題などを巡る日韓の対立が影響したとみられる。

ただ、この質問は重要の意味が異なる。韓国を敵国として監視するために日課関係が重要だと考えたかもしれない。竹島を奪われている時点で敵国なのはいうまでもないが、日韓関係なんてさっさと断交したほうがいいぞ。

そもそも徴用工問題だけではなく、慰安婦詐欺ビジネスを未だに続けてるような屑国家との関係を持っている時点でおかしい。竹島を取り返したら1000年ぐらい断交しとけと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/101372″]

【日韓断交したほうがいいと聞いてくれ】日韓関係「重要でない」、過去最高40・4%…内閣府調査

内閣府は19日、「外交に関する世論調査」の結果を公表した。

日韓関係が「重要だと思わない」「あまり重要だと思わない」を合わせた回答が40・4%(前年比2・7ポイント増)で過去最高となった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、従来の面接方式から郵送調査に変更したため、単純比較はできないが、元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題などを巡る日韓の対立が影響したとみられる。

 日韓関係が「重要だと思う」「まあ重要だと思う」は58・4%(同0・9ポイント増)で、過去最低の前回からわずかに改善したが、依然として低水準だった。

 日露関係も「重要だと思わない」「あまり重要だと思わない」が23・7%(同4・1ポイント増)で過去最高となった。北方領土問題を含む日露平和条約締結交渉の停滞が背景にあるようだ。

 一方で日米関係は「重要だ」「まあ重要だ」が過去最高の97・1%(同2ポイント増)。途上国を支援する理由(複数回答)では「災害や感染症などで協力する必要がある」が58・9%(同12・6ポイント増)と急増した。

 調査は昨年10~12月、18歳以上の3000人を対象に実施し、1865人(62・2%)が回答した。

https://news.livedoor.com/article/detail/19724416/

【ブラジル】ワクチンを打ったように見せ掛けて打たない「空打ち」と呼ばれる事例が相次ぐ

【ブラジル】ワクチンを打ったように見せ掛けて打たない「空打ち」と呼ばれる事例が相次ぐ

記事要約:ブラジルでワクチンを打ったように見せかけて、実際は打たない「空打ち」と呼ばれる事例が相次いでるようだ。

>16日のブラジルの大手紙「グローボ」によりますと、リオデジャネイロ州で看護師が94歳の女性に対して空の注射器を刺したということです。また、ワクチンの入った注射器を刺しながらワクチンを投与しなかったというケースもあったということです。

ワクチンの入った注射器を刺しながら、ワクチンを投与しない。つまり、ワクチンを横領でもしようとしたのか。しかし、これって確認が難しいな。痛みを多少感じたらワクチンが投与されたら思うよな。さすがに日本でこのようなことはないとおもうが、ワクチン接種するときは、本当に打っているかどうかは確認した方がいいと。しかし、外国は何でもありだな。

>州の検察局は医療関係者がワクチンを打たず、横領した可能性について捜査しているということです。同様の事例がブラジル各州で相次いでいて、実際には注射されていないことに気付いた家族の指摘で発覚したケースもあったということです。発覚したケースについては、改めて本物のワクチンを打ち直しているということです。

しかし、家族もよく気づいたよな。管理人は見破る自信ないぞ。それで、発覚したら本物のワクチンを打ち直している?でも、それも実はただの食塩水なんだろう?結局、ワクチンが本物かなんて素人では判断つかないという。ワクチン詐欺というのか。中国でも偽ワクチンを作って3億円もうけていたものな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/101245″]

【ブラジル】ワクチンを打ったように見せ掛けて打たない「空打ち」と呼ばれる事例が相次ぐ

新型コロナウイルスの感染者数が1000万人を超えたブラジルで、ワクチンを打ったように見せ掛けて打たない「空打ち」と呼ばれる事例が相次いでいるということです。

16日のブラジルの大手紙「グローボ」によりますと、リオデジャネイロ州で看護師が94歳の女性に対して空の注射器を刺したということです。また、ワクチンの入った注射器を刺しながらワクチンを投与しなかったというケースもあったということです。

州の検察局は医療関係者がワクチンを打たず、横領した可能性について捜査しているということです。同様の事例がブラジル各州で相次いでいて、実際には注射されていないことに気付いた家族の指摘で発覚したケースもあったということです。発覚したケースについては、改めて本物のワクチンを打ち直しているということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000207607.html

カフェラテ1杯を盗んだ非常勤職員は懲戒免職 熊本市が職員4人を懲戒処分

カフェラテ1杯を盗んだ非常勤職員は懲戒免職 熊本市が職員4人を懲戒処分

記事要約:これは注意喚起として取り上げるが、カフェラテ1杯を盗んだ非常勤職員が懲戒免職となったようだ。

>懲戒免職処分を受けたのは、熊本市の中央区役所 区民部区民課に勤める柴山 眞広非常勤職員です。熊本市によりますと、この職員は、1月21日、中央区手取本町のコンビニエンスストアで、通常サイズのコーヒー100円を購入したにも関わらず、ラージサイズのカフェラテ200円を容器に注ぎ盗んだということです。店からの相談で発覚し、警察に現行犯逮捕されました。

これはコンビニでコーヒーを買うときに注意してほしい。人間はうっかりして別のボタンを押すことはあるからな。意図的に盗んだなのか。気づいてないのかは知らないが、これでも窃盗となる。もし、ボタンの押し間違えてただけで逮捕なんて嫌だろう。てか、店だってわかっているならその場で言ってやれよと思うのだが、逮捕されるのを待っていたのか。よくわからんな。

これは誰にでもある不注意の時には発生するので、コンビニでコーヒーを買うときは注意してほしい。結構、わかりにくいからな。そもそも、SとかRとかLとか、そういうの表示しかないので、もう少し工夫できないのか。それか店員が押すぐらいにすればいいんじゃないか。セルフサービスにするからこういうことが起こる。

さて、それはいいんだがこの後の記事を読むと扱いが酷いという。

>また、おととし7月、中央区呉服町のマンション建設予定地で行われていた遺跡の発掘調査で、熊本市の臨時職員3人が生き埋めになり、1人が死亡した事故について、熊本市は当時、現場責任者を務めていた文化市民局の男の主事を、停職3カ月の懲戒処分としました。このほか、自分の子供を持ち上げて床に落とすなどの暴行を加えたとして、40代の男の職員を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分。傷害罪で罰金10万円略式命令

100円分のコーヒー盗んだ非正規→懲戒免職
3人生き埋めにした正規→停職3ヶ月
我が子にDVした正規→減給1ヶ月
同僚にDVした正規→減給

これを普通に読むと非正規だから懲戒免職なのか。3人生き埋めにいても停職3ヶ月なのにな。子供に暴行しても減給1ヶ月。同僚は傷害罪で罰金10万円と。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/101153″]

カフェラテ1杯を盗んだ非常勤職員は懲戒免職 熊本市が職員4人を懲戒処分

熊本市が、職員4人を懲戒処分です。

このうち、コンビニエンスストアで、カフェラテ1杯を盗んだ非常勤職員は、懲戒免職となっています。

【熊本市】「誠に申し訳ございませんでした」

懲戒免職処分を受けたのは、熊本市の中央区役所 区民部区民課に勤める柴山 眞広非常勤職員です。熊本市によりますと、この職員は、1月21日、中央区手取本町のコンビニエンスストアで、通常サイズのコーヒー100円を購入したにも関わらず、ラージサイズのカフェラテ200円を容器に注ぎ盗んだということです。店からの相談で発覚し、警察に現行犯逮捕されました。

また、おととし7月、中央区呉服町のマンション建設予定地で行われていた遺跡の発掘調査で、熊本市の臨時職員3人が生き埋めになり、1人が死亡した事故について、熊本市は当時、現場責任者を務めていた文化市民局の男の主事を、停職3カ月の懲戒処分としました。

このほか、自分の子供を持ち上げて床に落とすなどの暴行を加えたとして、40代の男の職員を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分。傷害罪で罰金10万円略式命令

同僚の髪を引っ張るなどの暴行を加えたとして、環境局の男の作業長を減給の懲戒処分としました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f0a794752e021b51d559378a418f2e557e76991

【最高裁】君が代、停職取り消し確定 斉唱時不起立の都立学校元教諭

【最高裁】君が代、停職取り消し確定 斉唱時不起立の都立学校元教諭

記事要約:愚かな左翼教師が君が代を卒業式での君が代斉唱時に起立をしないで停職6カ月の懲戒処分を受けた元教諭の女性2人が都を相手取り、処分の取り消しと計600万円の賠償を求めた訴訟での最高裁判決が出てきた。

それで、最高裁は停職は重すぎるという判断したようだ。ただ、賠償金600万円を払えまでは書いてないので,裁判費用を支払った教師の事実上の敗訴ということだ。わりと最高裁まで争っているので数百万ぐらい弁護士費用にかかっているんじゃないか。

>東京都立学校の卒業式で君が代斉唱時に起立せず、停職6カ月の懲戒処分を受けた元教諭の女性2人が都を相手取り、処分の取り消しと計600万円の賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(三浦守裁判長)は双方の上告を退ける決定をした。17日付。2人の処分を取り消し、賠償請求は棄却した2審東京高裁判決が確定した。

しかし、公務員としては最悪だよな。ただ立つだけだろう。別に歌うことまで強制したわけではないからな。こんな屑教師に教わる生徒が可哀想だ。ああ、でも、元教諭なのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/101211″]

【最高裁】君が代、停職取り消し確定 斉唱時不起立の都立学校元教諭

東京都立学校の卒業式で君が代斉唱時に起立せず、停職6カ月の懲戒処分を受けた元教諭の女性2人が都を相手取り、処分の取り消しと計600万円の賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(三浦守裁判長)は双方の上告を退ける決定をした。17日付。2人の処分を取り消し、賠償請求は棄却した2審東京高裁判決が確定した。

判決によると、2人はそれぞれ、国旗に向かって起立し、国歌を斉唱するよう命じた校長の職務命令に従わなかったとして平成21年に処分を受けた。

1審東京地裁はうち1人の処分を取り消す一方、もう1人については、過去に懲戒処分の対象となった行為も踏まえたもので、相当だとして請求を棄却した。令和2年3月の2審判決は、停職6カ月は免職に次ぐ重い処分で慎重な検討が必要だとした上で「積極的に式典を妨害したわけではなく、バランスを欠いた違法な処分だ」として、もう1人の処分も取り消した。

https://www.sankei.com/affairs/news/210218/afr2102180029-n1.html

【新型コロナ】ワクチン6回接種可能な注射器 日本メーカーはタイで増産 供給できるようになるには4か月から5か月かかる見通し

【新型コロナ】ワクチン6回接種可能な注射器 日本メーカーはタイで増産 供給できるようになるには4か月から5か月かかる見通し

記事要約:ファイザーのワクチン接種が6回可能になる特製注射器。昨日は韓国メーカーに8000万本要請とか、不確かな情報が流れたが、どうやら日本メーカーはタイで増産して、供給できるようになるには4か月から5か月かかる見通しのようだ。つまり、韓国製の注射器など買わなくても十分,対応できる。どうせ、一般人が打つのは9月以降だしな。

>アメリカの製薬大手・ファイザーが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、1つの容器で想定していた6回の接種が、用意した注射器では5回しか接種できないことが明らかになり、大阪の大手医療機器メーカーでは、6回の接種ができる特殊な注射器の増産に向けて体制の整備を急いでいます。

大阪の大手医療機器メーカー「ニプロ」によると、先月末、6回接種できる特殊な注射器を増産するように国から要請を受けたと。それで体制の整備を急いでると。ニプロに来るなら他の医療メーカーも増産の要請きているだろうし、特殊な注射器問題はそのうち落ち着くんじゃないか。

>ニプロでは、別のワクチンの接種のため特殊な注射器を生産していましたが、要請を受けて、これまでのひと月に50万本ほどから、数百万本の規模に増産できるよう急ピッチで検討を進めているということです。生産はタイにある工場で行われ、増産の体制が整って供給できるようになるには、4か月から5か月かかる見通しだということです。

一月に50万本ほどは生産していたと。これがきっと今,かき集められているんだろうな。マスクと同じで急に必要になった感じだろうから、しばらくは需要増が見込めると。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/101097″]

【新型コロナ】ワクチン6回接種可能な注射器 日本メーカーはタイで増産 供給できるようになるには4か月から5か月かかる見通し

アメリカの製薬大手・ファイザーが開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、1つの容器で想定していた6回の接種が、用意した注射器では5回しか接種できないことが明らかになり、大阪の大手医療機器メーカーでは、6回の接種ができる特殊な注射器の増産に向けて体制の整備を急いでいます。

大阪 北区に本社がある大手医療機器メーカー「ニプロ」によりますと、先月末、6回の接種ができる特殊な注射器を増産するよう国から要請があったということです。

ニプロでは、別のワクチンの接種のため特殊な注射器を生産していましたが、要請を受けて、これまでのひと月に50万本ほどから、数百万本の規模に増産できるよう急ピッチで検討を進めているということです。生産はタイにある工場で行われ、増産の体制が整って供給できるようになるには、4か月から5か月かかる見通しだということです。

ニプロの小林京悦常務取締役は「ここまで急激な需要の増加は経験がない。新型コロナの収束に向け、ワクチンは大きなステップになると思うので、医療機器メーカーとして、できることを一丸になって急ピッチで進めていきたい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210215/k10012869021000.html

【新型コロナ】イギリス、南アフリカ、ブラジル型とは違う「E484K」の変異ウイルスを関東全域で91件確認 “抗体の働き弱くなる可能性”

【新型コロナ】イギリス、南アフリカ、ブラジル型とは違う「E484K」の変異ウイルスを関東全域で91件確認 “抗体の働き弱くなる可能性”

記事要約:イギリス、南アフリカ、ブラジル型とも違う「E484K」の変異ウイルスを関東全域91件確認したという。確認したのは東京医科歯科大学のグループらしいが、なんでこれを日本の変異種として名付けないのか。基準がよくわからない。他の変異ウイルスと違う時点でそれは日本のオリジナルだろう。東京型変異とかでいいんじゃないか。

>新型コロナウイルスの変異ウイルスについて東京医科歯科大学のグループは、イギリスなどで広がったのとは異なる別の変異ウイルスを確認したと発表しました。感染力が高まる変異はないものの抗体の働きが弱くなる可能性があるということです。

東京型の変異ウイルスは感染力は変わらないが、抗体の働きが弱くなる可能性があるという。もう、この時点で嫌な予感しかしないよな。この東京型変異と他の変異が融合すれば、感染力が強くて抗体の働きが弱くなるウイルスが爆誕するわけだ。

それで、去年12月下旬から先月中旬までの間に診察した3人の患者から検出されたウイルスに「E484K」と呼ばれる遺伝子の変異が確認されたという。これが関東全域で91件。しかも、この3人の患者には渡航歴はない。おまけに軽症や無症状。つまり、市中感染が広まっていることになる。本当、コロナは人類を殺しに来ているな。

【新型コロナ】イギリス、南アフリカ、ブラジル型とは違う「E484K」の変異ウイルスを関東全域で91件確認 “抗体の働き弱くなる可能性”

新型コロナウイルスの変異ウイルスについて東京医科歯科大学のグループは、イギリスなどで広がったのとは異なる別の変異ウイルスを確認したと発表しました。感染力が高まる変異はないものの抗体の働きが弱くなる可能性があるということです。

これは東京医科歯科大学の武内寛明講師らのグループが発表しました。

グループは大学の附属病院を訪れた新型コロナウイルスの患者から検体を集め、ウイルスの遺伝情報を詳しく調べました。

その結果、去年12月下旬から先月中旬までの間に診察した3人の患者から検出されたウイルスに「E484K」と呼ばれる遺伝子の変異が確認されたということです。

「E484K」の変異は抗体の攻撃を避ける性質に関係するとされ、同じ変異は南アフリカやブラジルで確認された変異ウイルスでも見つかっていますが、これらのウイルスとは違って感染力を高める変異はありませんでした。3人の患者は海外への渡航歴はなくいずれも無症状か軽症だったということです。

グループでは「抗体が効きにくいタイプの変異ウイルスが市中でどのくらい広がっているかは分からないが、推移をモニタリングして流行の実態を把握することが重要だ」としています。

また、国立感染症研究所は同様の変異ウイルスはこれまでに関東全域で91件、空港検疫で2件、見つかっていることを明らかにし、今後、実態を把握していくと発表しています。

国立感染症研究所ではこれまでに見つかっているイギリスで広がった変異ウイルスなどと同様の警戒が必要な状況では無いとしていて、いずれの変異ウイルスに対しても3密を避けることやマスクの着用、手洗いなどの徹底といった基本的な対策は変わらないとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210218/k10012875341000.html