日別アーカイブ: 2021年2月21日

【人生100年】日本人がやりがちな「寿命を縮める」3大悪習慣、3位「運動不足」2位「孤独」1位は

【人生100年】日本人がやりがちな「寿命を縮める」3大悪習慣、3位「運動不足」2位「孤独」1位は

記事要約:誰だっていつまでも健康でいたい。人生100年とかいわれているが、平均寿命はそれよりも短い。そんな中、日本人がしてしまいがちな「寿命を縮める」3大悪習慣というものがあるようだ。それで、3位は「運動不足」2位は「孤独。1位は「睡眠不足」という。まあ、間違ってはいないだろうな。長生きをしたければこの3つに注意しようということだが、それが出来るならみんな、長生きしているという。

3位の運動についてはそういうことだと思うが,2位の孤独はなにか。

>アメリカ・ブリガムヤング大学の研究によると、「社会的なつながりを持つ人は、持たない人に比べて、早期死亡リスクが50%低下する」といいます。この死亡リスクは、1日15本の喫煙に匹敵。また、過度の飲酒(アルコール依存症)の2倍、運動不足と肥満の3倍も健康に悪いといえます。

社会的なつながりね。それって働いていれば何かしら社会的なつながりはあるんじゃないか。スーパーに行って買い物しても社会的なつながりだとおもうが、それを繋がりと思うかは本人次第か。管理人の場合はこうしてネットでサイトを更新していても、社会的なつながりを感じている。別に誰かに影響を与えるようなことを述べているわけでもないが、何かしら得てもらっているなら光栄だ。それで、この記事で読んで欲しいのは睡眠部族だ。

>睡眠不足の悪影響が現れてくるまでには、10年、20年以上の年月を要するため、非常に統計がとりづらい。睡眠不足は、時間差でジワジワと悪影響が訪れる非常に怖い悪習慣でもあります。

睡眠不足は10年、20年以上の警戒しないと悪影響が出てこないと。そして、ここからが大事なことだ。

>個別の研究でみると、睡眠時間が6時間未満の人は正常な人と比べて、がんが6倍、脳卒中が4倍、心筋梗塞が3倍、糖尿病が3倍、認知症が5倍、鬱病が5.8倍、自殺率が4.3倍も、リスクが高いという結果が見られます。

睡眠不足が原因で様々な疾患が起きやすくなる。だから、しっかり寝ることが健康の秘訣ということになる。そして、健康のためには「7時間以上の睡眠」が必要だと。

>これらの疾病リスクは、喫煙に匹敵、病気によっては喫煙のリスクを凌駕しています。ということで睡眠不足が、精神科医の筆者が考える最も健康に悪い生活習慣です10年、20年先も健康的に長生きしたければ、きちんと眠ることをおすすめします。睡眠時間が6時間未満だと睡眠不足、健康のためには「7時間以上の睡眠」が必要だと覚えておきましょう。

自分は6時間でも大丈夫とか思っていても、10年、20年経過すれば悪影響がでる。だから、毎日7時間の睡眠を確保して寝てくださいと。管理人もつい睡眠不足になることがあるが、ちゃんと7時間寝られるように24時過ぎには寝るようにしている。まあ、猫に起こされるんですけど。

【人生100年】日本人がやりがちな「寿命を縮める」3大悪習慣、3位「運動不足」2位「孤独」1位は

「日本人の健康寿命を削る習慣」は大きく分けて3つあります。まずは3位から紹介していきましょう。

第3位 運動不足

運動習慣が健康に与える影響はかなり大きい。たとえば、死亡率なら50%、心臓疾患なら60%、がんなら30%。糖尿病なら58%、認知症なら50%のリスクを減らせるという研究結果があります。逆に、運動不足の人は、正常な人の2倍以上の病気のリスクを抱えているという見方もできます。

しかし、医者が「健康のために、運動してください」と言ったとしても、ほとんどの人は「時間がありません」と拒絶します。

運動をそこまでハードルの高いものと思わないでも大丈夫です。健康のために必要な運動量と運動時間についてはさまざまな研究がありますが、最近の研究複数によれば「1日20分の早歩きでOK」というものが多い。また、アメリカ国立がん研究所によると、1日10分の早歩きで、寿命が1.8年延び、週に150分の早歩きで、4年半寿命が延ばせることも明らかになっています。

第2位 孤独

「孤独と健康には、関係があるの?」と疑問に思った人も多いかもしれません。しかし、孤独が健康に与える悪影響は甚大です。

アメリカ・ブリガムヤング大学の研究によると、「社会的なつながりを持つ人は、持たない人に比べて、早期死亡リスクが50%低下する」といいます。この死亡リスクは、1日15本の喫煙に匹敵。また、過度の飲酒(アルコール依存症)の2倍、運動不足と肥満の3倍も健康に悪いといえます。

孤独を感じる人は、正常な人と比べて死亡率が1.3~2.8倍、心疾患が1.3倍、アルツハイマー病のリスクが2.1倍、認知機能の衰えが1.2倍高まります。また、うつ病は2.7倍、自殺念慮が3.9倍と、メンタルに対しても甚大な悪影響を及ぼすのです。

孤独というのは人によって感じ方が異なります。家族と同居していても、つながりを感じられなければ孤独です。飲み友達が多くいても、いざというときに相談できる友人がいなければ、それは孤独かもしれません。

第1位 睡眠不足

「2007年の日本における危険因子に関連する非感染性疾患と外因による死亡数」という報告によると、原因別に最も健康に悪いのは「喫煙」「高血圧」「運動不足」「高血糖」「塩分の高摂取」「アルコール摂取」となっています。

高血圧と高血糖(糖尿病)は、原因というよりもすでに病気、またはその予備軍ですから、死亡率を高める健康習慣という意味では、喫煙と運動不足がトップといっていいでしょう。

ただし、この研究結果には「睡眠不足」が含まれていません。ランキングの下位を見ても出てこないので、そうした分類自体を行っていないようです。

睡眠不足の悪影響が現れてくるまでには、10年、20年以上の年月を要するため、非常に統計がとりづらい。睡眠不足は、時間差でジワジワと悪影響が訪れる非常に怖い悪習慣でもあります。

個別の研究でみると、睡眠時間が6時間未満の人は正常な人と比べて、がんが6倍、脳卒中が4倍、心筋梗塞が3倍、糖尿病が3倍、認知症が5倍、鬱病が5.8倍、自殺率が4.3倍も、リスクが高いという結果が見られます。

これらの疾病リスクは、喫煙に匹敵、病気によっては喫煙のリスクを凌駕しています。ということで睡眠不足が、精神科医の筆者が考える最も健康に悪い生活習慣です10年、20年先も健康的に長生きしたければ、きちんと眠ることをおすすめします。睡眠時間が6時間未満だと睡眠不足、健康のためには「7時間以上の睡眠」が必要だと覚えておきましょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/11532c25b29fcf1c04f40075eac7e0e5b96f4075

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】きのうの人出、渋谷センター街63.7%増、銀座駅41.3%増、秋葉原駅36.9%増、新宿駅29.3%増・・・増加傾向の加速

【新型コロナ】きのうの人出、渋谷センター街63.7%増、銀座駅41.3%増、秋葉原駅36.9%増、新宿駅29.3%増・・・増加傾向の加速

記事要約:なんとなく予想は付いていたのだが、人間、暖かくなると外出したくなる傾向が強い。別に緊急事態宣言でも飲食店以外は20時で閉まっているわけでもない。

なら、人出増加するのも無理はないのだが、これで感染者が減るかどうかは定かではない。もちろん、ゼロになんて出来るはずもないのだが、2月が過ぎて3月になればこの傾向はさらに加速するだろう。

>ソフトバンクの子会社の「Agoop」が解析したデータによると、20日午後3時時点の東京の人出は、先週の同じ時間と比べ秋葉原駅で15.2%、渋谷センター街で14.4%、新宿駅で8.9%、銀座駅で3.1%それぞれ増加し、多くの地点で緊急事態宣言の発令以降の土曜日で最多となった。

2月も下旬に入ってもうすぐ3月。春はすぐそこまで来ている。浮かれるシーズンなのはわかるんだが、今は緊急事態宣言中であることを既に忘れているかのような人の多さだな。コロナ慣れなんだろうな。感染者が減って喜んでも、数週間すれば元に戻るなら、それで喜ぶのは毎日時短するだけで6万円もらえる飲食店だけという。

【新型コロナ】きのうの人出、渋谷センター街63.7%増、銀座駅41.3%増、秋葉原駅36.9%増、新宿駅29.3%増・・・増加傾向の加速

20日の東京の人出は、緊急事態宣言が発令されて以降の土曜日で最多となる繁華街が多く見られた。

ソフトバンクの子会社の「Agoop」が解析したデータによると、20日午後3時時点の東京の人出は、先週の同じ時間と比べ秋葉原駅で15.2%、渋谷センター街で14.4%、新宿駅で8.9%、銀座駅で3.1%それぞれ増加し、多くの地点で緊急事態宣言の発令以降の土曜日で最多となった。

緊急事態宣言下での、1月の土曜日の平均との比較では、六本木駅で38.1%、秋葉原駅で35.9%、渋谷センター街で27.2%、銀座駅16.9%など、大きく増加していた。午後8時時点では、1月と比べ、渋谷センター街で63.7%、銀座駅で41.3%、秋葉原駅36.9%、新宿駅29.3%増加するなど、人出の増加傾向の加速がうかがえた。

https://www.fnn.jp/articles/-/146901

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

“電通”赤字にネットで歓喜の声続出!「殿様商売のツケ」「あれだけ中抜きしといて…」

“電通”赤字にネットで歓喜の声続出!「殿様商売のツケ」「あれだけ中抜きしといて…」

記事要約:そりゃそうだろう。電通などいうブラック企業でどれだけの中抜きがあったと思っている。広告を牛耳っているから舐めたことばかりしていたからな。それは大赤字になれば日本国民は喜ぶだろう。それだけ嫌われているてことだ。

>「電通」グループは2月15日、2020年12月期連結決算を発表。そこで同グループの純損益が、過去最大となる1595億円の赤字であることが明らかになった。どうやら海外事業でブランド価値を示す『のれん代』の減損損失や事業構造改費などの計上が、今回の赤字に響いた模様。

自社ビルを売却するぐらいだから相当な赤字だと思っていたわけだが、1595億円だからな。のれん代がどうとかあるが、どれだけ過剰評価していたのか。

>「電通グループは今年1月、東京都港区に堂々とそびえ立つ本社ビルの売却を検討していたことも明かされています。その売却額は国内不動産取引過去最大級の3000億円規模になるようで、現時点では決定事項ではないものの、《電通が現金3000億必要な事態…》《オリンピック中止決まったんじゃね?》などとネット上を騒然とさせました」(メディア誌ライター)

3000億円規模ね。実際,そんなの買うのは日本企業ではないだろうな。普通に考えれば外資だろう。ただ、コロナ禍で東京一極集中も見直されている現状で果たして東京に本社を置く理由があるかどうかだよな。しかも、3000億円ならどれだけの固定資産税を払うことになるんだろうな。10%でも300億円だからな。

>《あんなに税金中抜きしてるのに? だからオリンピックはどうしてもやりたいわけだ》
《いままでの悪事と殿様商売のツケがきてるね》
《大丈夫さ。困ったら税金貰えばいいんだもの》
《のれんで1000億円以上ってどんだけ過剰評価して買ったんだよ》
《収入に対して支出が極端に少ない業界なのに? なんで? どうやって?》
《あれだけ中抜きしといて赤字はにわかに信じがたい。利益を隠してるんじゃないの?》

オリンピックやりたいといいながら、森氏をたたき落としたのは電通のような気もするが、その辺がよくわからないな。まあ、細かいことはわからないが、あれだけ中抜きして大赤字というのは経営がボロボロてことだろう。広告業でこれだけの赤字を出す方が不思議なレベルだが。

“電通”赤字にネットで歓喜の声続出!「殿様商売のツケ」「あれだけ中抜きしといて…」

新型コロナウイルスの影響により、さまざまな企業が窮地に立たされている。昨年も多くの企業が打撃を食らったが、日本最大手の広告代理店『株式会社電通』グループもダメージを負ったようだ。

「電通」グループは2月15日、2020年12月期連結決算を発表。そこで同グループの純損益が、過去最大となる1595億円の赤字であることが明らかになった。どうやら海外事業でブランド価値を示す『のれん代』の減損損失や事業構造改費などの計上が、今回の赤字に響いた模様。

「電通グループは今年1月、東京都港区に堂々とそびえ立つ本社ビルの売却を検討していたことも明かされています。その売却額は国内不動産取引過去最大級の3000億円規模になるようで、現時点では決定事項ではないものの、《電通が現金3000億必要な事態…》《オリンピック中止決まったんじゃね?》などとネット上を騒然とさせました」(メディア誌ライター)

電通の赤字に世間は喜びの舞?

なんともいたたまれないニュースだが、「電通赤字」という報告に、人々は歓喜。ネガティブな内容にも関わらず、ネット上には、

《あんなに税金中抜きしてるのに? だからオリンピックはどうしてもやりたいわけだ》
《いままでの悪事と殿様商売のツケがきてるね》
《大丈夫さ。困ったら税金貰えばいいんだもの》
《のれんで1000億円以上ってどんだけ過剰評価して買ったんだよ》
《収入に対して支出が極端に少ない業界なのに? なんで? どうやって?》
《あれだけ中抜きしといて赤字はにわかに信じがたい。利益を隠してるんじゃないの?》

などと何とも不謹慎な声が続出している。

「世間から冷たい視線を送られる電通は、昨年6月ごろに、20億円相当の税金を〝中抜き〟した疑いをかけられています。また、過労自殺が明るみになるなど、もともと同社には黒い噂が多く、東京五輪招致を電通が〝買収〟した疑惑など、小さなものから大きなものまで上げたらキリがありません。『100日後に死ぬワニ』が〝電通案件〟だと囁かれると、一気に熱が冷めるほどネット民からは嫌われています。そのため今回の赤字ニュースは、会社の関係者ではない人たちにとって、ただの〝メシウマニュース〟にしかならなかったのかもしれませんね」(同・ライター)

〝天下の電通様〟なので、倒産に追い込まれる可能性は少ないだろう。どうにか対策を講じる必要があると思うが、どのような策に打って出るのだろうか。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0220/myj_210220_0273773542.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【河野担当相】 「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるコロナワクチンが当初は非常に限られる」

【河野担当相】 「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるコロナワクチンが当初は非常に限られる」

記事要約:河野担当相が「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるコロナワクチンが当初は非常に限られる」という。

>新型コロナウイルスのワクチン接種を担当する河野太郎行革担当相は21日、NHKの日曜討論に出演し、米ファイザー社 の新型コロナワクチン増産が5月に予定されているため、4月までは供給が非常に限られるとの見通しを示した。

5月に増産が予定されているので、4月までは供給が非常に限られる。つまり、ワクチンは足りないと。

>先行接種する医療従事者数が想定より100万人多かったこともあり、高齢者向けワクチン供給当は初限定されるとの見方を示した。

先行接種する医療従事者数が想定より100万人も多かった。それは想定が甘かったとしかいいようがないな。

>政府は17日に医療従事者を対象に先行接種をスタート、4月から高齢者向け接種を開始する予定。河野担当相は「医療従事者が当初見込みの370万人から100万人程度増えたため、高齢者にワクチンを出すのが後ろにずれる」と指摘。「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるワクチンが当初は非常に限られてくづので、ゆっくり立ち上げたい」と述べた。

これは4月に接種も難しそうだな。5月に増産だから、5月から高齢者の接種が始まりそうだな。一般人のワクチン接種なんて秋か冬だな。そもそも、ファイザーのワクチンの供給量はどうなっているんだ。5月に増産できるとか。それも予定だろう。 

【河野担当相】 「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるコロナワクチンが当初は非常に限られる」

新型コロナウイルスのワクチン接種を担当する河野太郎行革担当相は21日、NHKの日曜討論に出演し、米ファイザー社 の新型コロナワクチン増産が5月に予定されているため、4月までは供給が非常に限られるとの見通しを示した。

先行接種する医療従事者数が想定より100万人多かったこともあり、高齢者向けワクチン供給当は初限定されるとの見方を示した。

ワクチンの供給スケジュールについて河野担当相は「米ファイザー社の欧州連合(EU)内の製造拠点で春から増産が始まる。4月から増産して欲しくていろいろ交渉しているが、おそらく5月になる。4月までは供給が非常に限られる」との見通しを語った。

政府は17日に医療従事者を対象に先行接種をスタート、4月から高齢者向け接種を開始する予定。河野担当相は「医療従事者が当初見込みの370万人から100万人程度増えたため、高齢者にワクチンを出すのが後ろにずれる」と指摘。「4月から高齢者向けにスタートしたいが、残念だが、高齢者に割り当てるワクチンが当初は非常に限られてくづので、ゆっくり立ち上げたい」と述べた。 

高齢者接種後の一般人向け接種開始時期は明言しなかった。人口1000人以下の離島では全島民一斉接種で構わないと述べた。ファイザー製ワクチンの接種回数が2回でなく1回でも有効などの報告について、今後接種方法に影響はあり得るとの見解を示した。

https://jp.reuters.com/article/coronavirus-kono-idJPKBN2AL015

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【アメリカ】新型コロナウイルスの2種が融合してコロナウイルスのハイブリッドが誕生

【アメリカ】新型コロナウイルスの2種が融合してコロナウイルスのハイブリッドが誕生

記事要約:新型コロナウイルスの変異種が世界で色々と見つかっているわけだが、どうやらアメリカで新型コロナウイルスの2種が融合してコロナウイルスの「ハイブリッド」が誕生したことが確認されたという。コロナも融合して強化されていくてわけだ。

>米ニューメキシコ州に位置するロス・アラモス国立研究所の職員であるベット・コーバー博士がコロナウイルスのハイブリッド種を発見した。ウイルスの新種は新型コロナウイルスの2種が融合してことで発生した。科学誌『New Scientist』が報じた。同誌によれば、コーバー博士は、ハイブリッドウイルスは、英国の菌株B.1.1.7と米国で確認されたB.1.429が融合して発生したと主張する。

英国の菌株B.1.17と米国で発見されたB.1429が融合して発生したとかいわれても、全く意味はわからないが、とりあえず、そういう主張らしい。

>現在のところ、研究者らは、このハイブリッド種による感染をわずか1症例だけ確認している。これ以外では、新種の感染と新型コロナ用ワクチンへの安定性に関する信頼できる情報はない。また、雑誌『New Scientist』は専門家らを引用し、新しい菌株はおそらくウイルス間での遺伝子交換によって生じ、それは1つの細胞が感染する瞬間の接触で発生したと報じた。

ハイブリッドは1症例だけ確認。まさに突然変異というやつか。コロナウイルスが勝手に遺伝子交換をしている。一つの細胞が感染する時に同時に入って産まれたということか。それって他の変異コロナでもハイブリッドが発生するてことですよね。特殊な条件がいるので発生確率は希らしいが、現時点で1症例確認されているなら、まだまだあるてことだよな。なんせ何処でハイブリッド種が生まれているかんて人類の科学力では特定できないものな。

【アメリカ】新型コロナウイルスの2種が融合してコロナウイルスのハイブリッドが誕生

米ニューメキシコ州に位置するロス・アラモス国立研究所の職員であるベット・コーバー博士がコロナウイルスのハイブリッド種を発見した。ウイルスの新種は新型コロナウイルスの2種が融合してことで発生した。科学誌『New Scientist』が報じた。

同誌によれば、コーバー博士は、ハイブリッドウイルスは、英国の菌株B.1.1.7と米国で確認されたB.1.429が融合して発生したと主張する。

現在のところ、研究者らは、このハイブリッド種による感染をわずか1症例だけ確認している。これ以外では、新種の感染と新型コロナ用ワクチンへの安定性に関する信頼できる情報はない。また、雑誌『New Scientist』は専門家らを引用し、新しい菌株はおそらくウイルス間での遺伝子交換によって生じ、それは1つの細胞が感染する瞬間の接触で発生したと報じた。

以前、研究者らは、こうしたハイブリッド菌株が発生するケースは、特殊な条件が必要となることから、極めて少ないとの見解を示している。

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202102188165237/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【新型コロナ】菅義偉ら、一転「解除はまだ早い。十分に感染減少しないと様々な被害。経済優先で解除し4波きたら逆に経済壊滅する」

【新型コロナ】菅義偉ら、一転「解除はまだ早い。十分に感染減少しないと様々な被害。経済優先で解除し4波きたら逆に経済壊滅する」

記事要約:日本政府もようやくまともな判断できるようになったようで、緊急事態宣言の早期解除は取りやめるような方向のようだ。そりゃそうだよな。今でも東京の新規感染者は400人ほどいるわけで、これを解除すれば増えるのは誰の目でも明らかだ。少なくとも2月、出来れば3月末ぐらいまで緊急事態宣言を続けていくほうがいい。

冬のコロナも怖いのだが、管理人は春になった頃の花見シーズンも怖い。何しろ、花見と言えば料理と酒だからな。外出したくなるような季節が到来すればどうしても気が緩んでしまう。

1年経過してもコロナは死滅しない。ワクチン頼りの世界になっているが、そのワクチンだっていつまで効果あるかもわからない。マスクする生活が10年ぐらい続くという噂は眉唾ものとは言い切れない。このまま行けば毎年、冬は巣ごもり生活で乗り切るしかないという。

>田村憲久厚生労働相は19日の記者会見で、宣言解除について「十分に新規感染者の減少を達成しないと、次に向かっていろんな活動を始めるときにまた大きな(感染の)波になる」と述べ、現時点では時期尚早との考えを示した。菅義偉首相も今週前半、閣僚から判断時期を問われ、「まだ早いんじゃないか」と答えている。

緊急事態宣言を解除するのは3月7日以降で良いが、それよりもGotoキャンペーンの再開や外国への入国規制の緩和はやめてくれよ。いきなりこれをやられたら結局,感染者が全国に拡大するだけだからな。後、東京五輪は無観客試合でやってくれ。選手やその関係者にはワクチン接種を義務づける。それぐらいが妥協点だ。

【新型コロナ】菅義偉ら、一転「解除はまだ早い。十分に感染減少しないと様々な被害。経済優先で解除し4波きたら逆に経済壊滅する」

田村憲久厚生労働相は19日の記者会見で、宣言解除について「十分に新規感染者の減少を達成しないと、次に向かっていろんな活動を始めるときにまた大きな(感染の)波になる」と述べ、現時点では時期尚早との考えを示した。菅義偉首相も今週前半、閣僚から判断時期を問われ、「まだ早いんじゃないか」と答えている。

今月2日に、10都府県を対象に1カ月間の宣言延長を決めた時点では支配的だった「経済へのマイナスを最小限にとどめるべく、できるところから早期に解除していく」(首相周辺)との前のめり感からは程遠い。

ステージ4(爆発的感染拡大)に近い方のステージ3では解除しない、と政府が方針転換したのには契機があった。感染症対策を提言する経済学者から「三たびの宣言発出に至れば、それこそ経済は致命的なダメージを負う」との警告が上がったことだ。

東京大の経済学グループが、1日平均の新規感染者数が十分に減っていない状態で宣言を解除した場合、その後にリバウンドで到来する“第4波”の死者数と、3度目の宣言発出による経済損失額は甚大になる、とのシミュレーション結果を公表。政府も、まずは現在の第3波を徹底的に鎮圧し、「何としても再拡大を回避する」(西村康稔経済再生担当相)方向にかじを切ったのだ。

      ■

17日に医療従事者から始まったワクチン国内接種の今後の進捗(しんちょく)や、各地で確認され始めた変異株の及ぼす負のインパクトがどれぐらい大きいかが不透明なことも、政府を慎重にさせている。

とりわけ、首相官邸が「強烈に意識している」(省庁幹部)のが東京五輪・パラリンピックだ。新型コロナの感染状況は事実上、開催可否、観客をどの程度入れるかの判断に直結する。

国内外の世論が、東京大会を容認できる水準まで流行を抑え込んでおかねばならないことも、「今のうちにウイルスをたたいておく」(政府関係者)戦略の優先につながっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5662ddfc210bfc246afb49f58839e8c95946201e

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry