日別アーカイブ: 2021年2月23日

【JTB】資本金23億円→1億円に減資 税制上「中小企業」に

【JTB】資本金23億円→1億円に減資 税制上「中小企業」に

記事要約:旅行会社大手のJTBが資本金23億円を1億円に減資したようだ。つまり、税制上は「中小企業」の扱いになるわけだが、それって国民からすればJTBもそこまで落ちたのか。ブランドの喪失が大きいのではないか。

確かにコロナ禍で旅行業が酷い有様なのは誰でも知っている事実であるが、これからJTBは単なる中小企業です。

>JTBの2020年4~9月期は781億円の連結最終赤字に転落した。株主資本のうち利益剰余金は20年9月末で799億円と、半年でほぼ半減した。10月以降も利用は回復せず、下期は400億円以上の経常損失を見込む。資本金を取り崩すことで、発生が見込まれる損失に対応する。

コロナ禍で1年も経過しているのに、JTBは全然、対応してないという。資本金を切りくずすだけではなんともできないだろう。何しろ旅行者が減っているのだから。そもそも、JTBで旅行なんてしないものな。中国人観光客で荒稼ぎした金がコロナで失ったというのが皮肉なのか。必然なのか。別にJTBが消えても国民は旅行できないわけでもない。

自分たちで散々、海外からの観光客でもうけて現地の日本人を蔑ろにしてきたツケを無理矢理,精算させられている感じだな。京都なんて特にそうだ。勝手に財政赤字になっているからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/108968″]

【JTB】資本金23億円→1億円に減資 税制上「中小企業」に

JTBが資本金を現在の23億400万円から1億円に減資することが23日、わかった。12日の株主総会で決議済みで、3月31日付で実施する。新型コロナウイルスの感染拡大で、観光需要の落ち込みが長期化している。今期発生する巨額の損失の補塡原資を確保する狙いがある。

JTBの2020年4~9月期は781億円の連結最終赤字に転落した。株主資本のうち利益剰余金は20年9月末で799億円と、半年でほぼ半減した。10月以降も利用は回復せず、下期は400億円以上の経常損失を見込む。資本金を取り崩すことで、発生が見込まれる損失に対応する。

資本金が1億円以下の企業は税制上中小企業とみなされ、税負担が軽くなる。観光需要が戻るには時間がかかるため、中期的な負担軽減を享受する狙いもあるとみられる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ230T70T20C21A2000000/

3月7日に東京も緊急事態宣言解除へ

3月7日に東京も緊急事態宣言解除へ

記事要約:どうやら緊急事態宣言を解除が前倒しになって東京も3月7日は緊急事態宣言を解除する方向で検討しているようだ。それはいつか解除はしないと駄目だと思うが,よりによって飲食や酒の機会が増えそうな3月頃から解除すれば、すぐに元に戻ると思うぞ。

>緊急事態宣言について政府は、26日に6府県の先行解除を決定する方向だが、その際に、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県についても、特段の事情がなければ、宣言を延長せず、3月7日に解除することを、合わせて決定する方向で調整しているという。

というより、もう、ほとんどの日本人が緊急事態宣言とか気にしてないだろう。管理人も飲食店が8時に閉まるとゆっくり出来ないので9時にするのはいいとおもうが、酒の提供だけは制限しておけよ。

結局、飲食店の時短要請が効果があるてことは、酒の提供が問題であった可能性の方が高い。そりゃそうだよな。マスク外して騒ぐのは酒が回っている連中だものな。普通は黙々と食べて帰るものな。問題は3月に入り、暖かくなれば飲食店以外やお花見で酒を飲み始めるてことだが。お花見、卒業旅行、引っ越し、人の移動が活発になる季節前に緊急事態宣言の解除。これがどうなるかはそのうちわかるだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/108709″]

3月7日に東京も緊急事態宣言解除へ

新型コロナウイルスの緊急事態宣言について、政府が東京などの首都圏も含め、3月7日に全面解除することを26日に決定する方向で調整していることが明らかになった。

緊急事態宣言について政府は、26日に6府県の先行解除を決定する方向だが、その際に、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県についても、特段の事情がなければ、宣言を延長せず、3月7日に解除することを、合わせて決定する方向で調整しているという。

また、宣言が解除された地域の感染対策をめぐっては、段階的な規制の緩和が検討されていて、飲食店などへの時短要請は午後9時までとし、政府が一定期間、支援金を給付することなどが検討されている。

https://www.fnn.jp/articles/-/147745

【新型コロナ】アメリカでコロナ死者50万人超え バイデン大統領「第一次世界大戦と第二次世界大戦、ベトナム戦争で亡くなった死者数よりも多い」

【新型コロナ】アメリカでコロナ死者50万人超え バイデン大統領「第一次世界大戦と第二次世界大戦、ベトナム戦争で亡くなった死者数よりも多い」

記事要約:ワクチン接種が始まってもアメリカのコロナの死者はあまり減らないようで、ついに50万人を超えたようだ。バイデン氏は「第一次世界大戦と第二次世界大戦、ベトナム戦争で亡くなった死者数よりも多い」という。中国の殺戮兵器でアメリカがここまでやられるのか。

>新型コロナウイルスに感染してアメリカで亡くなった人の数が50万人を超えました。「きょう、アメリカは本当に残酷で悲痛な節目を迎えました。50万71人の死者です」(アメリカ バイデン大統領)バイデン大統領は22日、新型コロナウイルスによるアメリカの死者の数が50万人を超えたことについて、「第一次世界大戦と第二次世界大戦、ベトナム戦争で亡くなった合計の死者の数よりも多い」と指摘しました。

戦争するより、コロナの死者が多い。しかも、戦争ではないのでほとんどの犠牲は民間人である。それなのに中国に文句も言わないバイデン氏。さすが、中国の傀儡政権といわれるだけのことはある。トランプ前大統領なら確実に中国に責任を取らせるとかいっていただろうな。

>そのうえで、「亡くなった人達や彼らが生きた人生を思い出してほしい」と強調し、犠牲者に対して思いをはせるよう呼びかけました。また、ホワイトハウスや連邦政府機関などで、26日の日没まで半旗を掲げるよう指示を出しました。

亡くなった人たちや彼らが生きた人生を思い出せというなら、当然,その原因を作った中国とWHOに復讐するべきなのだが、全く何も言わないという。しかも、武漢肺炎、中国ウイルスの名称を禁止するぐらいだ。そのうち、あらゆる中国制裁をやめていくんだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/108275″]

【新型コロナ】アメリカでコロナ死者50万人超え バイデン大統領「第一次世界大戦と第二次世界大戦、ベトナム戦争で亡くなった死者数よりも多い」

新型コロナウイルスに感染してアメリカで亡くなった人の数が50万人を超えました。「きょう、アメリカは本当に残酷で悲痛な節目を迎えました。50万71人の死者です」(アメリカ バイデン大統領)バイデン大統領は22日、新型コロナウイルスによるアメリカの死者の数が50万人を超えたことについて、「第一次世界大戦と第二次世界大戦、ベトナム戦争で亡くなった合計の死者の数よりも多い」と指摘しました。

そのうえで、「亡くなった人達や彼らが生きた人生を思い出してほしい」と強調し、犠牲者に対して思いをはせるよう呼びかけました。また、ホワイトハウスや連邦政府機関などで、26日の日没まで半旗を掲げるよう指示を出しました。

アメリカでは去年12月からワクチン接種が始まっていますが、先月20日に40万人を超えてから1か月あまりで10万人がさらに死亡するなど、感染拡大が続いています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4206045.html

【NHK】ゼロ戦の残骸が見つかった千葉県大多喜町で人骨か? パイロットの遺骨か、DNA鑑定へ

【NHK】ゼロ戦の残骸が見つかった千葉県大多喜町で人骨か? パイロットの遺骨か、DNA鑑定へ

ゼロ戦の残骸が千葉県の大多喜町の水田から発見されたそうだ。しかも、その残骸には一部の骨のようなものが見つかり,今後はDNA鑑定が行われるという。

>終戦の当日大多喜町の水田付近では、ゼロ戦が墜落したという目撃証言などが複数残されています。ゼロ戦のパイロットの遺族からの依頼を受け、幸治昌秀さん(77)は、機体が墜落した場所を探す活動を続けてきましたが、先月、地元の人などの協力を得て重機を使って水田を掘り起こしたところ、ゼロ戦に装備されていたと見られる機関銃やエンジンが見つかりました。

目撃証言が複数あったから、その近くを探していたらついに見つけたと。ゼロ戦の機関銃やエンジンか。DNA鑑定すれば当時の年代はわかりそうだが、身元特定はどうなんだろうな。でも、パイロットの遺族としては骨を見つけて弔いたいよな。管理人もこの骨が当時のゼロ戦のパイロットのものだといいと思ってる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/108118″]

【NHK】ゼロ戦の残骸が見つかった千葉県大多喜町で人骨か? パイロットの遺骨か、DNA鑑定へ

旧日本海軍の戦闘機「ゼロ戦」のものとみられる機関銃やエンジンが見つかった千葉県大多喜町の水田から、新たに骨の一部のようなものが見つかりました。付近では終戦の当日、ゼロ戦が墜落してパイロットが亡くなったと見られていて、今後DNA鑑定が行われる予定です。

終戦の当日大多喜町の水田付近では、ゼロ戦が墜落したという目撃証言などが複数残されています。ゼロ戦のパイロットの遺族からの依頼を受け、幸治昌秀さん(77)は、機体が墜落した場所を探す活動を続けてきましたが、先月、地元の人などの協力を得て重機を使って水田を掘り起こしたところ、ゼロ戦に装備されていたと見られる機関銃やエンジンが見つかりました。

さらにその後調査を進めたところ、付近から数センチ四方の大きさの骨の一部のようなものが発見されました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210223/k10012881101000.html

サンマ国際会議 日本は漁獲量引き下げ提案 中国など反発か

サンマ国際会議 日本は漁獲量引き下げ提案 中国など反発か

記事要約:近年、サンマの漁獲量が減っているのは中国人の乱獲が増えたことが原因であるが、23日から開催されるサンマの国際会議で日本は漁獲量引き下げ提案するようだが、中国などの反発が予想されている。

>深刻な不漁が続くサンマの資源管理について話し合う国際会議が23日から3日間の予定で開かれます。日本は、資源保護の観点から漁獲できる量をさらに引き下げるよう提案していますが、中国などが反発することも懸念され、合意に至るかは不透明な状況です。北太平洋のサンマなどの資源管理について話し合う国際会議は、日本や中国、台湾、それに韓国、ロシアなど8つの国と地域が参加し、23日から3日間の予定でオンラインで開催されます。

もう、サンマが食卓に並ぶこともなくなりそうだな。サンマが減っているから取る量を制限しようとなんていっても、どうせ裏で中国や韓国に乱獲されてるのだから同じ事だろう。

>日本の去年の水揚げ量は、2万9000トン余りと過去最低を記録し、日本以外の各国も不漁となっていることから、今回の会議では、日本は、資源保護の観点から漁獲できる量をさらに引き下げるよう提案しています。

提案したところで反発されるだけ。自国の領海内で取る量を勝手に決めるなといわれる。そして、いなくなったら他の場所に船を出す。こうして海の資源は中国人が根こそぎ乱獲していく。

そもそも、中国人の数が多すぎて地球の資源だけでは足りるはずがない。将来的には魚の値段がどんどんあがっていくんだろうな。スーパーに買い物いってればサンマ以外でも魚の値段が上がっていることに気づくだろう。

サンマ国際会議 日本は漁獲量引き下げ提案 中国など反発か

深刻な不漁が続くサンマの資源管理について話し合う国際会議が23日から3日間の予定で開かれます。日本は、資源保護の観点から漁獲できる量をさらに引き下げるよう提案していますが、中国などが反発することも懸念され、合意に至るかは不透明な状況です。北太平洋のサンマなどの資源管理について話し合う国際会議は、日本や中国、台湾、それに韓国、ロシアなど8つの国と地域が参加し、23日から3日間の予定でオンラインで開催されます。

おととし開かれた前回の会議では、初めて漁獲量の規制が設けられ、去年の北太平洋での漁獲量の上限を加盟する国と地域の合計でおよそ55万トンとし、このうち、中国や台湾が行っている公海での漁については33万トンを上限とすることで合意しました。

日本の去年の水揚げ量は、2万9000トン余りと過去最低を記録し、日本以外の各国も不漁となっていることから、今回の会議では、日本は、資源保護の観点から漁獲できる量をさらに引き下げるよう提案しています。

ただ、オンラインでの開催で突っ込んだ交渉が難しいうえに中国などが反発することも懸念され、合意に至るかは不透明な状況です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210223/k10012881021000.html

【ちょっと何言っているかわからない】蓮舫氏「zeroコロナの日本へ。zeroは0ではありません」

【ちょっと何言っているかわからない】蓮舫氏「zeroコロナの日本へ。zeroは0ではありません」

記事要約:立憲民主党の枝野氏がzeroコロナを目指すとか言っていたが、蓮舫氏「zeroは0ではありません」とか、訳のわからないことを言い出した。ちょっと何言っているか管理人は理解できないんですけど。日本語、大丈夫ですか?zeroは0だぞ?それ以外に何があるんだ?

日本政府がwithコロナを目指すと述べたら、それよりもzeroコロナを目指すという話で珍しく管理人も立憲民主党にしてはまともだと思っていたら、zeroコロナのzeroは0ではありません。それなら、withコロナと同じではないのか?

>zeroコロナの日本へ。zeroは0ではありません。

感染者数を、クラスター対策が可能となる程度に維持できる状態を目指します。台湾やNZのように。市中感染をほぼゼロになるまで徹底的に封じ込めてからの経済活動再開。それまでの間は手厚い支援を行うのが私たちの感染症対策・経済対策です。<

それ自民党とどう違うんだ?今、自民党がやっていることではないのか?そもそも、立憲民主党が何かコロナ対策を出した記憶がないものな。ああ。やったことといえば、飲食店の罰則を過料にして実刑をやめさせたぐらいか。結局、骨抜きにされて深夜営業する飲食店がまだあるんだよな。

【ちょっと何言っているかわからない】蓮舫氏「zeroコロナの日本へ。zeroは0ではありません」

zeroコロナの日本へ。zeroは0ではありません。

感染者数を、クラスター対策が可能となる程度に維持できる状態を目指します。台湾やNZのように。市中感染をほぼゼロになるまで徹底的に封じ込めてからの経済活動再開。それまでの間は手厚い支援を行うのが私たちの感染症対策・経済対策です。

https://twitter.com/renho_sha/status/1363983547946573826