日別アーカイブ: 2021年2月24日

【首相表明】<高齢者へのワクチン接種>4月12日から開始

【首相表明】<高齢者へのワクチン接種>4月12日から開始

記事要約:新型コロナウイルスの高齢者へのワクチン接種が4月12日から開始されるようだ。ガースー総理が述べたのだから本当だろう。

>菅首相は24日夜、4月開始を予定している高齢者への新型コロナウイルスワクチンの接種について、「4月5日の週にワクチンを自治体に発送し、同12日から接種をする」と明らかにした。首相官邸で記者団に語った。

4月12日からと言うことで、あと1ヶ月半ぐらいか。どうするかは個人の判断だと思うので管理人は特に突っ込まないが、この頃には緊急事態宣言も解除されているはずで、感染者も減っているとは思うんだよな。ただ、希望的観測であるかもしれない。

>新型コロナ対策として10都府県に発令している緊急事態宣言については、「(関西3府県などの)知事から(先行解除の)要望があった。26日に基本的対処方針等諮問委員会を開き、(専門家の)先生方から意見を聞いて判断したい」と述べた。

緊急事態宣言の解除の前倒しの検討か。それが26日ということは金曜日か。なら、判断したら最短で29日の月曜日からになりそうだな。

【首相表明】<高齢者へのワクチン接種>4月12日から開始

菅首相は24日夜、4月開始を予定している高齢者への新型コロナウイルスワクチンの接種について、「4月5日の週にワクチンを自治体に発送し、同12日から接種をする」と明らかにした。首相官邸で記者団に語った。

新型コロナ対策として10都府県に発令している緊急事態宣言については、「(関西3府県などの)知事から(先行解除の)要望があった。26日に基本的対処方針等諮問委員会を開き、(専門家の)先生方から意見を聞いて判断したい」と述べた。

https://news.infoseek.co.jp/article/20210224_yol_oyt1t50233/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

GoToトラベル“段階的再開”検討 少人数での「県内旅行」を対象にする案

GoToトラベル“段階的再開”検討 少人数での「県内旅行」を対象にする案

記事要約:日本でも感染者が減ってきて、ようやく緊急事態宣言も解除の方向に動いているわけだが、またしても、GoToトラベルを再開しようとしているようだ。なんで、わざわざワクチン接種を始めたのにそれを邪魔しようとするんだ。高齢者のワクチン接種が終わってから始めればいいだろう。

>政府は、首都圏などで感染者の減少スピードが鈍っていることを警戒しつつも、現時点で3月7日の全面解除には影響しないとみていて、GoToトラベルの段階的な再開にも踏み出す方針。

結局、Gotoキャンペーンで感染者が増えた。だから、停止して緊急事態宣言までやった。それで、また再開して5月にまた緊急事態宣言でもするつもりなのか。これだとすぐに外国人への入国規制の緩和も始めそうだな。

>西村経済再生相「3月4月は行事が多い機会なので、感染が再拡大するおそれがあるので、そういうことも頭に置きながら判断したい」また、政府は、宣言解除後の対応についても、本格的に検討を進めている。宣言が全面的に解除されれば、GoToトラベルを段階的に再開させる見通しで、当面、少人数での「県内旅行」を対象にする案が検討されている。

だから、なんでそんな急ごうとするんだ。別にGotoキャンペーンしなくても、今は旅行に制限なんてないだろう。少人数での県内旅行なら安全なのかといえばそうでもないからな。まずはワクチン接種しろよ。3月4月は行事が多い機会とわかっているなら、感染拡大しそうなGotoキャンペーンなんて再開しないで大人しくしとけばいいだろう。どんだけ利権で動いてんだよ。

GoToトラベル“段階的再開”検討 少人数での「県内旅行」を対象にする案

菅首相は24日、10の都府県に出している緊急事態宣言の解除の是非を判断するため、関係閣僚と協議する予定。さらに政府は、GoToトラベルの段階的再開に向けた調整に入った。鹿嶋豪心記者が国会記者会館から中継でお伝えする。

政府は、首都圏などで感染者の減少スピードが鈍っていることを警戒しつつも、現時点で3月7日の全面解除には影響しないとみていて、GoToトラベルの段階的な再開にも踏み出す方針。

政府は24日夕方、関係閣僚で協議を行ったうえで、26日の対策本部で、大阪など6府県の宣言を、月末をめどに解除することを決定する方針。

残る首都圏の1都3県の宣言についても、特段の事情がない限り、3月7日に解除することを決定する方向で調整している。

西村経済再生相「3月4月は行事が多い機会なので、感染が再拡大するおそれがあるので、そういうことも頭に置きながら判断したい」また、政府は、宣言解除後の対応についても、本格的に検討を進めている。宣言が全面的に解除されれば、GoToトラベルを段階的に再開させる見通しで、当面、少人数での「県内旅行」を対象にする案が検討されている。

GoToの再開時期の検討も含め、政府はあらためて、感染拡大防止と経済の両立という難しい課題に取り組むことになる。

https://www.fnn.jp/articles/-/148003

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【日本政府もさっさと認定しろよ】中国によるウイグル民族への「ジェノサイド」カナダが認定

【日本政府もさっさと認定しろよ】中国によるウイグル民族への「ジェノサイド」カナダが認定

記事要約:中国によるウイグル人のジェノサイドをカナダ原因も認定したようだ。トルドー氏率いる自由党の閣僚らは棄権したものの、それ以外は反対票が見当たらないという。

>カナダ下院は22日、中国政府がイスラム系少数民族ウイグル人に対しジェノサイド(大量虐殺)を行っていると認定する決議案を採択した。決議案はジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)政権にこれを公式見解とするよう求めているが、法的拘束力はない。

カナダも公式見解ではジェノサイドを認定していないが、それに下院が圧力をかけた。

>下院では、中国の新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)でウイグル人に対する「政治的および反宗教的な教化」や「強制労働」、「文化遺産の破壊」を含む残虐行為が行われているとする報告書が引用された。また「ジェノサイド」が今後も続く場合、2022年北京冬季五輪の開催地変更を求める修正案も採択された。

カナダの下院はさらに2022年の北京冬季五輪の開催地変更を求める修正案も採択か。中国へのウイグル人に対する人権弾圧への批判がどんどん強まっていると。日本政府も二階氏なんてさっさと切って、ジェノサイド認定しろよ。もちろん、北京冬季五輪もボイコットだ。ジェノサイドを行っている国で平和の祭典なんて茶番でしかないからな。

【日本政府もさっさと認定しろよ】中国によるウイグル民族への「ジェノサイド」カナダが認定

カナダ下院は22日、中国政府がイスラム系少数民族ウイグル人に対しジェノサイド(大量虐殺)を行っていると認定する決議案を採択した。決議案はジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)政権にこれを公式見解とするよう求めているが、法的拘束力はない。

野党・保守党が提出した決議案は、「中国のウイグル人はこれまでも、現在もジェノサイドの対象とされている」と認定するもので、トルドー氏率いる自由党の閣僚らは棄権したが、定数338のうち266の賛成票を得て可決された。反対票はなかった。

下院では、中国の新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)でウイグル人に対する「政治的および反宗教的な教化」や「強制労働」、「文化遺産の破壊」を含む残虐行為が行われているとする報告書が引用された。また「ジェノサイド」が今後も続く場合、2022年北京冬季五輪の開催地変更を求める修正案も採択された。(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3333089

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

河野担当相、ワクチン証明書活用に否定的「意味ない」「重症化を予防するかもしれないが、感染を予防するとは言っていない」

河野担当相、ワクチン証明書活用に否定的「意味ない」「重症化を予防するかもしれないが、感染を予防するとは言っていない」

記事要約:河野大臣のいうことは正論なのだが、世界のコロナにおける恐怖が、もはや「ワクチン信仰」にまで至っている。ワクチンを打っておけば大丈夫。そして、マスメディアもワクチンが感染予防に効果があるとか言い出したあげく、今度は1回でもいいとか言い出した。

しかし、感染者が本当に減っている大きな要因はロックダウンでの移動制限、季節性によるものなのは日本の感染者推移を見ればわかるとおりだ。それなのにワクチン接種証明書を発行して、ワクチン差別社会を造ろうとしている。河野大臣、状況は最悪だ。日本がワクチン接種証明書を活用しなくても、世界はそうなる。それはコロナにおける感染者と死亡者が違いすぎるからだ。

アメリカで50万人も死んだ。戦争するより多くの人々が犠牲になって、本土をハワイ以外は攻められたこともないアメリカ人は大パニックだった。そんな恐怖のコロナを知ってワクチンが救世主だと思うのも無理はない。そうなってくると世界はワクチン接種を義務づけていく。しかも、毎年な。

>河野氏はワクチンについて「発症、重症化を予防するかもしれないが、感染そのものを予防するとは言っていない」と指摘。海外渡航などを念頭に「(証明書を)持っていなければ何かができない、という制度をつくることに意味はない」と強調した。

日本が制度を造らなくても海外は造る。結果、その空港に乗り降りできない。そうなってくる。河野大臣は視点が日本より過ぎる。今回の森氏の失言騒動も、代わりに会長になった橋本氏には何ら批判がないだろう?どう見ても森氏より、酷いセクハラを過去にやっているのにだ。

これが世界の答えなのだ。「男性差別」がしたいだけということだ。管理人の予想通りだった。謝罪したのにあれだけ叩かれた原因は森氏が高齢で男性だったから。それだけという。だから、いくら日本がそんな制度に反対しようが世界はそういう方向へ進む。

>海外ではワクチン接種を受けた人に証明書を出す動きがある。河野氏は「実は日本もワクチンを打った証明書を国際的に出せるような枠組みをつくらないか、という話が来ている」と明かした上で「今、何かが具体的に動いているわけではない」と説明。「ワクチンを打たなければ何かができなくなるという制度設計に国際的になるとは思っていない」とも語った。

すぐに動き出す。もっとも、ワクチンに絶望するのが先か。それとも、ワクチン教でも造るのか。利権集団にはどれがお得なんだろうな。

河野担当相、ワクチン証明書活用に否定的「意味ない」「重症化を予防するかもしれないが、感染を予防するとは言っていない」

河野太郎規制改革担当相は21日夜のフジテレビ番組で、新型コロナウイルスのワクチンに関し、接種済み証明書の公的な活用に否定的な見解を示した。「国内でワクチンを打った証明書を使うケースは想定できない。政府としてもそういうことをするつもりは現時点でない」と述べた。

河野氏はワクチンについて「発症、重症化を予防するかもしれないが、感染そのものを予防するとは言っていない」と指摘。海外渡航などを念頭に「(証明書を)持っていなければ何かができない、という制度をつくることに意味はない」と強調した。

海外ではワクチン接種を受けた人に証明書を出す動きがある。河野氏は「実は日本もワクチンを打った証明書を国際的に出せるような枠組みをつくらないか、という話が来ている」と明かした上で「今、何かが具体的に動いているわけではない」と説明。「ワクチンを打たなければ何かができなくなるという制度設計に国際的になるとは思っていない」とも語った。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022200008

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

「モーニングショー」で取り上げたマスクマナーが炎上 河野大臣も「ヤメレ」とツイート

「モーニングショー」で取り上げたマスクマナーが炎上 河野大臣も「ヤメレ」とツイート

記事要約:管理人は地上派テレビは一切見ないのでネットで出てきたニュースを読んだぐらいだが、モーニングショーでマスクマナーを取り上げたそうだ。一体,何をマスクマナーとか言っているのか。なんとマスクの「色」だった。このマスクマナーの講師て、馬鹿なんですかね。モーニングショーが狂っているだけかもしれんが。

>番組では専門家の見解を紹介。薄いピンクのマスクは「好印象」だからOKで、濃いピンクのマスクは「威圧感を与える」からNG。黒マスクに白シャツは調和していないからNGで、黒マスクに黒スーツはOKだという。また、イラストや柄の入ったマスクは「相手に気を使わせる」からNGで、会社のロゴ入りマスクはOKとなっていた。

なあ、アホだろう?マスクがどんな色であろうが、マスクの効果があればいいし。鼻や口を覆って正しく着用していればいい。管理人は黒いマスクなんて付けたこともないし、これからも付けない。いつも通り白いマスクである。イラストについてはあまり興味ないがそれは個人の趣味だろう。ポケモンマスクとか売られているんだろうか。子供は喜びそうだけどな。

>一方で、「上司や取引先が変わったマスクを着けている場合は、触れてほしい可能性があるので話題にすると仕事が円滑に進む」という話が取り上げられると、出演者から「めんどくせえなあ」とあきれる声が漏れた。

上司が変わったマスクを付けていたら触れて欲しい可能性てなんだ。あれか。ローレックスの時計を填めていたら、時計を褒めないと行けないみたいな?めっちゃどうでもいいな。

>さすがに出演者からもマスクマナーは評判が悪かった。玉川徹氏は「マスクすることが大事なんで柄とか関係ないよ。一番のマナーは人にうつさない、自分がうつらないこと」と根本的に疑問を呈した。ネットでも「下らないマナー」「意味不明」「本当に勘弁してほしい」と散々だった。

そして、あの玉川徹氏にすら正論を言われるという。モーニングショーはこの企画を考えた馬鹿を処分しろという。

>極めつきは河野太郎行政改革担当相だ。番組のマスクマナーを取り上げたツイートをリツイートして「ヤメレ」とひと言。実は番組のNG例として使われていた鬼滅柄のマスクを河野氏は国会で着用していた。河野氏もマスクマナーにはあきれてしまったようだ。

そりゃそうだろう。そんなものが定着して、意味不明な指摘が増えたらトラブルの元ではないか。そもそも、マナー講師が無理矢理,考えたようなマスクマナーを押しつけるな。ピンクのマスクしていれば好印象。そんなこと思っているようでは手段と目的をはき違えている。

マスクは他人にコロナを感染させないようにする感染予防である。もちろん、花粉症の対策でもある。色で効果は変わりません。材質については布は駄目とかきいたが、まさか、色でマスクマナーとはな。

「モーニングショー」で取り上げたマスクマナーが炎上 河野大臣も「ヤメレ」とツイート

河野太郎行政改革担当相

新型コロナウイルスを受けて、今や一億総マスク社会になっているなか、マスクマナーが炎上している。23日、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)でビジネスにおけるマスクマナーが紹介されたが、ネット上でバッシングされているのだ。

番組では専門家の見解を紹介。薄いピンクのマスクは「好印象」だからOKで、濃いピンクのマスクは「威圧感を与える」からNG。黒マスクに白シャツは調和していないからNGで、黒マスクに黒スーツはOKだという。また、イラストや柄の入ったマスクは「相手に気を使わせる」からNGで、会社のロゴ入りマスクはOKとなっていた。

一方で、「上司や取引先が変わったマスクを着けている場合は、触れてほしい可能性があるので話題にすると仕事が円滑に進む」という話が取り上げられると、出演者から「めんどくせえなあ」とあきれる声が漏れた。

さすがに出演者からもマスクマナーは評判が悪かった。玉川徹氏は「マスクすることが大事なんで柄とか関係ないよ。一番のマナーは人にうつさない、自分がうつらないこと」と根本的に疑問を呈した。ネットでも「下らないマナー」「意味不明」「本当に勘弁してほしい」と散々だった。

極めつきは河野太郎行政改革担当相だ。番組のマスクマナーを取り上げたツイートをリツイートして「ヤメレ」とひと言。実は番組のNG例として使われていた鬼滅柄のマスクを河野氏は国会で着用していた。河野氏もマスクマナーにはあきれてしまったようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fea1922c9e647a9a88942f6885a0a31b75133c65

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【コロナ】 ワクチン供給量 「半分以下も」 アストラゼネカ側がEUに伝えた

【コロナ】 ワクチン供給量 「半分以下も」 アストラゼネカ側がEUに伝えた

記事要約:今日は2021年2月24日。昨日は天皇陛下の誕生日だったわけだが、管理人は天皇陛下がオンラインでの対話について言及されていたのに驚いた。天皇陛下も61歳になられたが、まだまだ新しいことに挑戦するという強い意志を感じて頼もしく思えた。本当、コロナには注意して公務をしてもらいたい。

早くコロナ禍が終わって欲しいところであるが、どうやら欧州のワクチン争奪戦はアストラゼネカのワクチンでも起きそうだ。アストラゼネカが供給する契約だったワクチンの量が1億8000万回分だったのだが、9000万回分以下しか供給できない可能性があるらしい。

>ロイター通信は23日、EUがアストラゼネカと合意していた2021年4月から6月の供給量、1億8,000万回分のワクチンについて、その後の協議でアストラゼネカ側が、半分の9,000万回分以下しか供給できない可能性があると伝えたと報じた。

ワクチン争奪戦は過激化するばかりという。欧州がワクチンに望みを託してるのはわかるが、アメリカでは死者数は50万を超えた。イスラエルやイギリスは未だにロックダウン中。本当にワクチン効果が試されるのはロックダウンを解除してからである。それなのに効果あるとか、ないとか情報が錯綜している。

数ヶ月も移動制限措置して感染者が減ったらワクチン効果というほうがおかしいことに世界は気付よ。日本なんてワクチン打たなくても緊急事態宣言はもうすぐ解除されるという。

>EUは3月末までの供給量をめぐっても、アストラゼネカが契約通りに供給できないと通告してきたことから激しく反発していた。FNNの取材に対して、アストラゼネカは「全力で作業を行っており、合意に近い量を供給できることを期待している」とコメントしている。

アストラゼネカ側の供給見通しが甘かったんだろうな。ファイザーのワクチンでも似たようなことが起きている。生産量を過大評価していたと。しかし、契約した量は出せとい催促される。すると、他のところに回すはずのワクチンが足りなくなる。悪循環である。

【コロナ】 ワクチン供給量 「半分以下も」 アストラゼネカ側がEUに伝えた

アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンについて、EU(ヨーロッパ連合)への供給量が、合意を大幅に下回る可能性があると現地メディアが報じた。

ロイター通信は23日、EUがアストラゼネカと合意していた2021年4月から6月の供給量、1億8,000万回分のワクチンについて、その後の協議でアストラゼネカ側が、半分の9,000万回分以下しか供給できない可能性があると伝えたと報じた。

EUは3月末までの供給量をめぐっても、アストラゼネカが契約通りに供給できないと通告してきたことから激しく反発していた。FNNの取材に対して、アストラゼネカは「全力で作業を行っており、合意に近い量を供給できることを期待している」とコメントしている。

https://www.fnn.jp/articles/-/147973

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry