日別アーカイブ: 2021年2月25日

政府、尖閣上陸阻止で「危害射撃」可能 中国公船を念頭に見解

政府、尖閣上陸阻止で「危害射撃」可能 中国公船を念頭に見解

記事要約:日本政府が中国公船の尖閣上陸阻止で「危害射撃」が可能という見解を示した。「危害射撃」については正当防衛、緊急避難のほか、懲役3年以上相当の凶悪犯罪を防ぐ場合は可能とされている。

つまり、外国船舶が尖閣諸島に接近し、不法上陸する可能性が高いと判断した場合、凶悪犯罪と認定して危害射撃ができると判断したようだ。おお、これは珍しいこともあるものだ。

>自民党からは、中国が施行した海警局の武器使用規定を明文化した「海警法」への対抗策が必要との声が出ており、大塚拓国防部会長によると政府が今回の見解を示したのは初めて。

それは大型武器を持ち込んだ中国公船が尖閣へ侵入してきているのだ。さっさと撃沈したところで問題なかろう。危害射撃が可能なら,次、来たときは遠慮なく沈めろ。

政府、尖閣上陸阻止で「危害射撃」可能 中国公船を念頭に見解

政府は25日の自民党の国防部会・安全保障調査会の合同会議で、沖縄県・尖閣諸島に外国船舶から乗員が上陸を強行しようとした場合、海上保安庁が阻止するために「危害射撃」が可能との見解を示した。

中国海警局が尖閣周辺で、領海侵入や日本漁船への接近・追尾を繰り返していることを踏まえ、自民党側が政府に見解を確認した。

海保が武器を使用する場合は、警察官職務執行法が準用される。相手に危害を加える「危害射撃」については正当防衛、緊急避難のほか、懲役3年以上相当の凶悪犯罪を防ぐ場合は可能とされている。政府は中国公船などを念頭に、外国船舶が尖閣諸島に接近し、不法上陸する可能性が高いと判断した場合、凶悪犯罪と認定して危害射撃ができるとの認識を示した。

自民党からは、中国が施行した海警局の武器使用規定を明文化した「海警法」への対抗策が必要との声が出ており、大塚拓国防部会長によると政府が今回の見解を示したのは初めて。

政府はまた、尖閣周辺などで、中国公船が海保巡視船や日本漁船の乗組員を連行した場合、海上保安庁法18条の「人の生命や身体に危険が及ぶ場合」にあたるため、行為の制止が可能との認識も示した。中国公船がドローンを飛ばした場合は、海上自衛隊が領空侵犯の恐れがあるとして対処するという。【畠山嵩】

https://mainichi.jp/articles/20210225/k00/00m/040/265000c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

【東京高裁】NHK視聴できぬよう改造したテレビも工具など使えば視聴可能…ネット「壊れたテレビも直せば見れるから払えってことか」

【東京高裁】NHK視聴できぬよう改造したテレビも工具など使えば視聴可能…ネット「壊れたテレビも直せば見れるから払えってことか」

記事要約:裁判官も時代遅れだよな。NHKが視聴できないように改造したテレビも工具など使えば視聴可能とか言い出したようだ。それで、ネットでは「壊れたテレビも直せば見れるから払えってことか」という結論が出ている。

本当、アホだな。NHKが見たくないから改造しているのに、なんでわざわざ工具を使うんだよ。そこまで国民はNHK大好きという認識が裁判官にあるのか。既にNHK以外の地上派放送すら見限られているのにNHKにこだわる理由なんてどこにもないんだよな。

>広谷裁判長は、放送法はNHK放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負うとした。その上で、女性の設置したテレビはブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になると結論付けた。

NHKを視聴的できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負う。凄いめちゃくちゃな判決であるが、どうせ、こういうのは最高裁まで争うことになる。

高裁の判断はおかしいとしがいいようがないが。そもそも、裁判官はNHKが民法の「契約」を無視していることについては触れないのか。契約とは双方が合意しなければ成り立たないのだぞ。民法の例外にNHKは別ですと書いてない以上は民法の契約が優先だろうに。

【東京高裁】NHK視聴できぬよう改造したテレビも工具など使えば視聴可能…ネット「壊れたテレビも直せば見れるから払えってことか」

◆ NHKを視聴できぬよう改造したテレビも契約義務 一審東京地裁判決を取り消し、NHK逆転勝訴 ―東京高裁

~ネットの反応「じゃあ、壊れたテレビでも、直せば見れるからで払って下さいってことか…」「眼球が正常ならNHKを観る可能性があるので請求します、まで言えよww」

◆ 視聴できぬテレビも契約義務 NHKが逆転勝訴―東京高裁

NHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置した東京都文京区の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁であり、広谷章雄裁判長は女性側勝訴とした一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。

広谷裁判長は、放送法はNHK放送を受信できる環境のある人に負担を求め、契約を強制できる仕組みを採用していると指摘。NHKを視聴できなくする機器をテレビに取り付けても、元に戻せる場合は契約締結義務を負うとした。その上で、女性の設置したテレビはブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になると結論付けた。

東京地裁は昨年6月、女性が設置したテレビはNHKの信号だけを大幅に弱めるフィルターが取り付けられており、受信できる設備とは言えないとして、契約締結義務を負わないとの判断を示していた。NHKは「主張が認められた判決と受け止めている」とコメント。原告側代理人弁護士は「承服できない。上告を検討する」と述べた。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021022400877

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【セクハラ】橋本聖子、嫌がる浅田真央に安倍晋三とのハグを強要していた 髙橋大輔へのキス強要から2ヶ月後のこと

【セクハラ】橋本聖子、嫌がる浅田真央に安倍晋三とのハグを強要していた 髙橋大輔へのキス強要から2ヶ月後のこと

記事要約:管理人は海外メディアが橋本氏のことについて全然,触れないことに酷い男性差別を感じているのだが、どうやら嫌がる浅田真央選手に安倍晋三前総理とのハグを強要していたことがわかった。まあ、週刊文春も頑張って火種を付けようとしているが、全然,燃えてないという。

>この“事件”が起きたのは髙橋への「キス強要」から2ヶ月後、ソチ五輪後の懇親会でのことだった。歓談中に橋本氏は、安倍氏に「(浅田が)総理にハグをして欲しいって」と声をかける。突然のことに浅田は「いやいやいや」と手を振って拒絶。安倍氏もやんわり断ったのだが、その後も橋本氏はハグをするのが当然かのような空気を作り、最終的には嫌がる浅田がハグをする羽目になった。

なんで浅田真央選手と安倍前総理が断っているのに、この橋本氏はハグを強制しようとするんだ。あれか。マスコミが要人が握手するシーンを取りたい的なやつなのか。

>また、取材を進めると、橋本氏は、知人が経営する北海道の牧場でも二十代の男性従業員に「キス強要」をしていたことも明らかに。そんな橋本氏の下、本当に国民に祝福される東京五輪を迎えられるのか――。

残念ながら週刊文春。全然,炎上してないですよ。管理人が言ったとおりの展開だろ?海外の認識では高齢者の男性の女性差別は死刑だが、女性がセクハラしようが問題ないのだ。男性差別が今のスタンダードなのだ。

これが世界のジャーナリズムである。管理人からすればおかしな世界だが、実際、そうなっているのだからどうしようもない。差別に反対といいながら、逆差別は大好き。こういう連中が世界に5万といるわけだ。実にくだらない。

【セクハラ】橋本聖子、嫌がる浅田真央に安倍晋三とのハグを強要していた 髙橋大輔へのキス強要から2ヶ月後のこと

フィギュアスケート選手・髙橋大輔への「キス強要」が問題視されながら、五輪組織委新会長への就任が決まった橋本聖子氏。その橋本氏の新たなセクハラが明らかになった。“被害者”は浅田真央。橋本氏は浅田に、当時首相であった安倍晋三氏へのハグを強要していた。

この“事件”が起きたのは髙橋への「キス強要」から2ヶ月後、ソチ五輪後の懇親会でのことだった。歓談中に橋本氏は、安倍氏に「(浅田が)総理にハグをして欲しいって」と声をかける。突然のことに浅田は「いやいやいや」と手を振って拒絶。安倍氏もやんわり断ったのだが、その後も橋本氏はハグをするのが当然かのような空気を作り、最終的には嫌がる浅田がハグをする羽目になった。

また、取材を進めると、橋本氏は、知人が経営する北海道の牧場でも二十代の男性従業員に「キス強要」をしていたことも明らかに。そんな橋本氏の下、本当に国民に祝福される東京五輪を迎えられるのか――。

https://news.line.me/list/oa-shukanbunshun/e9jx4xhsrxes/15oie5obk43g

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

宮崎 都城の養鶏場で鳥インフルエンザウイルス検出 県内12例目

宮崎 都城の養鶏場で鳥インフルエンザウイルス検出 県内12例目

記事要約:日本で昨年から鳥インフルエンザが流行しているようで、宮崎県、都城の養鶏場で鳥インフルエンザのウイルス検出がされて県内12例目となっているようだ。

>24日、宮崎県都城市の養鶏場で複数のニワトリが死んでいるのが見つかり、遺伝子検査を行った結果、鳥インフルエンザウイルスが検出されました。去年11月以降、全国の養鶏場などで確認された鳥インフルエンザはこれで51例目、宮崎県内では12例目です。

新型コロナウイルスと違って人間に感染するわけではないが、宮崎県中心に拡大しているという。

>県では、25日午前7時すぎから、この養鶏場のニワトリおよそ3万9000羽の処分を進めています。県によりますと「移動制限」や「搬出制限」の対象となる半径10キロ以内には養鶏場が117か所あり、およそ410万羽のニワトリが飼育されているということです。

半径10キロ以内にある鶏の養豚場が移動制限や搬出制限の対象か。410万羽ニワトリが飼育されていると。それで、宮崎県は渡り鳥のシーズンは4月ごろまで続くので、鶏舎の点検や消毒を改めて徹底してほしいと呼びかけているそうだ。被害がこれ以上、拡大しないことを祈るばかりだが、まだまだ季節的には油断できないと。

宮崎 都城の養鶏場で鳥インフルエンザウイルス検出 県内12例目

24日、宮崎県都城市の養鶏場で複数のニワトリが死んでいるのが見つかり、遺伝子検査を行った結果、鳥インフルエンザウイルスが検出されました。去年11月以降、全国の養鶏場などで確認された鳥インフルエンザはこれで51例目、宮崎県内では12例目です。

宮崎県によりますと、24日午前、都城市の養鶏場で、86羽のニワトリが死んでいるのが見つかり、遺伝子検査の結果「H5型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。

県では、25日午前7時すぎから、この養鶏場のニワトリおよそ3万9000羽の処分を進めています。県によりますと「移動制限」や「搬出制限」の対象となる半径10キロ以内には養鶏場が117か所あり、およそ410万羽のニワトリが飼育されているということです。

宮崎県は「渡り鳥のシーズンは4月ごろまで続くので、鶏舎の点検や消毒を改めて徹底してほしい」と呼びかけています。

去年11月以降、全国の養鶏場などで確認された鳥インフルエンザはこれで51例目、宮崎県内では12例目となりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210225/k10012884591000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【OS】「いったんメモ帳に貼って再コピペ」消滅か。次期Windows 10に書式なしテキスト貼付機能

【OS】「いったんメモ帳に貼って再コピペ」消滅か。次期Windows 10に書式なしテキスト貼付機能 

記事要約:どうやら次のウィンドウズ10に書式なしテキスト貼付機能が搭載されるそうだ。ああ、これは地味に管理人は嬉しい。テキストをコピーするときにファントや色、サイズなどの書式の情報が入ったりするからな。

>次期Windows 10に、テキストから書式を省いてプレーンテキストとして貼り付ける機能が標準搭載されることが判明した。「いったんメモ帳に貼り付けてから再コピペ」という、不毛な習慣が消滅することが期待される。

これ本当に不毛な習慣だからな。かかる時間は数秒程度であるが、それを毎回、やっているのは非常に煩わしい。それが消えるのならありがたい。

>これは先日公開された「Windows 10 Insider Preview」のBuild 21318(RS_PRERELEASE)で明らかになったもの。[Ctrl]+[V]は従来と同じく書式ありだが、[Windows]+[V]でクリップボード履歴を呼び出してから貼り付ける手順において、フォントや色、サイズといった書式を省いて貼り付けられるようになる。

なるほど。Windows+Vなら、書式を省けるのか。次のアップデートが久しぶりに楽しみではあるな。

【OS】「いったんメモ帳に貼って再コピペ」消滅か。次期Windows 10に書式なしテキスト貼付機能

次期Windows 10に、テキストから書式を省いてプレーンテキストとして貼り付ける機能が標準搭載されることが判明した。「いったんメモ帳に貼り付けてから再コピペ」という、不毛な習慣が消滅することが期待される。

これは先日公開された「Windows 10 Insider Preview」のBuild 21318(RS_PRERELEASE)で明らかになったもの。[Ctrl]+[V]は従来と同じく書式ありだが、[Windows]+[V]でクリップボード履歴を呼び出してから貼り付ける手順において、フォントや色、サイズといった書式を省いて貼り付けられるようになる。

これまで書式をなくしてペーストするためにいったんメモ帳を起動して貼り付け、そこから再度コピペするという操作が常態化していたが、ようやくそうした不毛な習慣が消滅に向かうことになりそうだ。ちなみに同ビルドは、「Windows Insider Program」のDevチャネルに参加していれば自動的にアップデートされる。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1308379.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

王毅外相「ウイグル自治区の施設は職業訓練センターだ!我が国が人権先進国であることを示す輝かしい例。ジェノサイドではない」

王毅外相「ウイグル自治区の施設は職業訓練センターだ!我が国が人権先進国であることを示す輝かしい例。ジェノサイドではない」

記事要約:管理人はあえてスルーするかなと思っていたが、どうやら反応してきたようだ。中国の王毅外相が「ウイグル自治区の施設は職業訓練センターだ!我が国が人権先進国であることを示す輝かしい例。ジェノサイドではない」とか、どう見ても嘘を述べている。それなら、第三者の視察、国連でもいいので受け入れろよ。中国と韓国の言うことは何一つ信用できないからな。

>中国の王毅外相は22日、新疆ウイグル自治区とチベット自治区の少数民族について、自国政府によるその処遇は人権問題における進歩の「輝かしい例」だと訴えた。しかしウイグル人の抑圧をめぐっては、諸外国が対応を検討している。

ウイグルの女性を避妊させて、男性は虚勢しておいて、何が少数民族の輝かしい例だ。少数民族をジェノサイドして絶滅させようとしているのだろう。しかも、外相が平気で嘘を並べてくるのだからな。

>人権団体は、新疆ウイグル自治区ではウイグル人らイスラム系少数民族を中心に少なくとも100万人が施設に収容されており、そこでは強制労働や女性の不妊手術の強要が行われているとみている。

少なくとも100万人か。管理人はもっと多いと思うぞ。なんせ、中国のやることはスケールがでかいからな。

>中国政府は、以前は強制収容施設の存在を否定していたが、後になってこの施設はイスラム過激主義への傾倒阻止を目的とした職業訓練センターだと主張。

ついに強制収容施設の存在を隠しきれなくなったと。しかも、イスラム過激主義への傾倒阻止を目的とした職業訓練センターて、嘘にも程がある。普通に生活していて、どうしてイスラム過激主義に傾倒するのか。するわけないだろう。

それとも、する理由でも知っているのか?自分たちがジェノサイドをされているなら、過激主義以前に抵抗するだろうな。こんな国で北京冬季五輪だ?寝言は寝てからいえ。日本はさっさとジェノサイド認定して、北京冬季五輪もボイコットしろよ。ああ、別に東京五輪に中国人選手なんていらないので。

王毅外相「ウイグル自治区の施設は職業訓練センターだ!我が国が人権先進国であることを示す輝かしい例。ジェノサイドではない」

ウイグルとチベット、中国の人権進歩の「輝かしい例」と外相

中国の王毅外相は22日、新疆ウイグル自治区とチベット自治区の少数民族について、自国政府によるその処遇は人権問題における進歩の「輝かしい例」だと訴えた。しかしウイグル人の抑圧をめぐっては、諸外国が対応を検討している。

人権団体は、新疆ウイグル自治区ではウイグル人らイスラム系少数民族を中心に少なくとも100万人が施設に収容されており、そこでは強制労働や女性の不妊手術の強要が行われているとみている。

中国政府は、以前は強制収容施設の存在を否定していたが、後になってこの施設はイスラム過激主義への傾倒阻止を目的とした職業訓練センターだと主張。

王外相は北京で開かれた米中関係に関する討論会で、「新疆やチベットのような少数民族が居住する場所は、中国の人権問題における進歩を示す輝かしい例として傑出している」と語った。一方米国務省は、新疆ウイグル自治区での中国政府の行動はジェノサイド(大量虐殺)に当たるとしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/420218e5f6fd2b874fc20b18b40d13f661950825

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

尖閣周辺での中国船領海侵入に対する米国防総省の懸念に中国反発

尖閣周辺での中国船領海侵入に対する米国防総省の懸念に中国反発

記事要約:尖閣周辺での中国船が領海侵入をしている事について米国防総省が懸念を表明したようだが、それを中国が反発した。しかも、改めて尖閣諸島は中国固有の領土だと主張する図々しさという。

>中国海警局の船が沖縄県の尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返すことを受け、アメリカ国防総省の報道官が懸念を示し、日本の主権を支持する考えを表明したことに、中国外務省が反発しました。

相変わらず,舐めた国だよな。日本の領土を侵略しようとしておいて、自分の領土だと言い張るわけか。しかも、アメリカに対して「日米安保条約は冷戦の産物で、第三者の利益を損なうべきではなく、地域の平和と安定を脅かすべきではない」という。

中国が一方的に地域の平和と安定を脅かしているんだが。他人の家に不法侵入して自分の家だと居座ろうとしている。海の上では鍵をかけるのも難しいからな。

尖閣周辺での中国船領海侵入に対する米国防総省の懸念に中国反発

中国海警局の船が沖縄県の尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返すことを受け、アメリカ国防総省の報道官が懸念を示し、日本の主権を支持する考えを表明したことに、中国外務省が反発しました。

「日米安保条約は冷戦の産物で、第三者の利益を損なうべきではなく、地域の平和と安定を脅かすべきではない」(中国外務省 汪文斌報道官)

中国外務省の汪文斌報道官は24日の記者会見でこのように述べ、尖閣諸島について「中国固有の領土」だと改めて主張しました。(24日23:35)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e12b2f0e65db8f08f3476e93bc00a782081625d

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry