日別アーカイブ: 2021年2月26日

【コロナワクチン】 一般接種本格化は7月以降  五輪前に終えるのは困難な情勢

【コロナワクチン】 一般接種本格化は7月以降  五輪前に終えるのは困難な情勢

記事要約:確か高齢者のワクチン接種を4月12日ぐらいから始めると述べていたが、一般の接種は7月以降ということで五輪前に終えるのは困難だという。そもそも、ワクチン接種が高齢者3600万人もいるのに3ヶ月で2回接種が終わるとでも?まず、物理的、無理だろう。

>河野太郎行政改革担当相は26日、65歳以上の高齢者3600万人に必要な新型コロナウイルスワクチンを6月末までに全国の自治体へ配送を完了させる方針を示した。

6月末までに全国の自治体へ配送を完了させる方針。そもそもワクチンが届くのか。5月にファイザーは増産するとか述べていたが,それを鵜呑みにできないだろう。

>これを受け、多くの自治体で65歳未満の一般住民向けにワクチンが広く接種されるのは7月以降となる見通しが強まった。東京五輪開会式が行われる予定の7月23日までに大半の住民が接種を終えるのは困難な情勢だ。

東京五輪にはどう考えても間に合わない。それなのに東京五輪を開催しようとしている。しかも、世界中から観光客まで呼ぶとか言い出しそうだもんな。

【コロナワクチン】 一般接種本格化は7月以降  五輪前に終えるのは困難な情勢

河野太郎行政改革担当相は26日、65歳以上の高齢者3600万人に必要な新型コロナウイルスワクチンを6月末までに全国の自治体へ配送を完了させる方針を示した。

これを受け、多くの自治体で65歳未満の一般住民向けにワクチンが広く接種されるのは7月以降となる見通しが強まった。東京五輪開会式が行われる予定の7月23日までに大半の住民が接種を終えるのは困難な情勢だ。

政府は医療従事者と高齢者の次に65歳未満の住民への接種を始める計画。65歳未満の中では高血圧や糖尿病などの基礎疾患がある人が優先される。

65歳未満の開始時期は自治体にばらつきが出ることが予想され、一部の自治体で6月中になる可能性がある。ただ大半は7月以降になる見通し。

https://www.nikkansports.com/general/news/202102260000858.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【ウイグル人弾圧】北京五輪をボイコットする動きが世界的に高まる 米国、「参加未定」の立場を表明

【ウイグル人弾圧】北京五輪をボイコットする動きが世界的に高まる 米国、「参加未定」の立場を表明

記事要約:バイデン氏、中国の強攻策を貫くなら当然,ウイグル人の弾圧を批判する意思表示して北京五輪をボイコットするはずだよな。それが「参加未定」というのはどういうことなんだ?やはり、中国に弱みを握られているのか。戦争好きの民主党なんだから、シリアなんて空爆してないでもっとやることあるだろう?

>ウイグル人弾圧を、国際法上の犯罪である「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と認定する動きもある。こうしたなか、五輪に強い影響力を持つ米国が北京五輪に「参加未定」の立場を表明し、波紋を呼びつつある。

参加未定じゃないだろう?「不参加」を表明するのが筋だろう?もちろん、日本も北京冬季五輪なんてボイコットすればいい。東京五輪に中国人選手を招くこともいらない。一体誰のおかげで世界中でコロナが蔓延して東京五輪がここまでグドグドになっているのか。全ては中国とWHOが元凶だ。人類史上、最悪の犯罪者として処罰するべきである。

【ウイグル人弾圧】北京五輪をボイコットする動きが世界的に高まる 米国、「参加未定」の立場を表明

2022年北京冬季五輪の開催に暗雲が立ち込めてきた。欧米の政治家や人権団体が、中国当局による新疆ウイグル自治区や香港での人権問題を指摘して、開催地変更やボイコットを呼び掛けているのだ。

ウイグル人弾圧を、国際法上の犯罪である「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と認定する動きもある。こうしたなか、五輪に強い影響力を持つ米国が北京五輪に「参加未定」の立場を表明し、波紋を呼びつつある。

「(ジョー・バイデン大統領は)最終決定をしていない」米国のジェン・サキ大統領報道官は25日の記者会見で、米オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)の判断を尊重するとしたうえで、北京五輪への米国参加について、こう語った。

サキ氏は今月3日、北京五輪への対応について、「同盟国や友好国とすべてのレベルでよく相談して『共通の懸念』をはっきりさせ、共同歩調を取っていきたい」と語っていたが、「懸念」は消えていないようだ。北京五輪をボイコットする動きは、世界的に高まりつつある。

カナダ下院は22日、中国当局によるウイグル人弾圧を「ジェノサイド」と批判し、中国以外での五輪開催を国際オリンピック委員会(IOC)に働き掛けるよう政府に求める決議を採択した。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210226/for2102260002-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【東証】日経平均株価急落 -1202円 終値28966円

【東証】日経平均株価急落 -1202円 終値28966円

記事要約:今日、アメリカの長期金利上昇を懸念して日経平均株価が急落した。-1202円で終値が28966円という。まずは日本市場全体をどうぞ。

日経平均株価が一番下げ幅が多いが、TOPIX、JPX日経400も3%超えの下げ。新興市場のマザーズは2%程度の下げ。日経VIは28.40と急上昇している。ただ、先物はプラスで動いてるので,来週はある程度は戻すかもしれない。今日のダウ次第というところはある。

せっかく3万円が付いていたが一瞬で落ちた。下げるときは本当早いよな。ただ、管理人は長期金利上昇といっても、アメリカの景気がそこまで回復したようには見えないからな。

【東証】日経平均株価急落 -1202円 終値28966円

26日の東京株式市場で日経平均株価が急落し、終値は前日比1202円安の2万8966円と2月5日以来の低水準となった。米国の長期金利の上昇(債券価格の下落)が、低金利環境の継続を前提に株高の波に乗ってきた株式投資家を揺さぶった格好だ。一時的な変動との見方もあるが、一部の市場参加者は債券安によって年金基金など長期投資家が株から債券に資金を移す「リバランス」を誘発するリスクも意識した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD262G00W1A220C2000000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

バイデン政権、シリアに空爆

バイデン政権、シリアに空爆

記事要約:バイデン政権ってスタートしたのて1月20日だよな。あの1ヶ月ぐらいしか経過してないのに、もうシリアに空爆するんですか。アメリカ国防総省によると、アメリカ軍は日本時間26日朝、シリア東部にあるイランを後ろ盾とする武装組織の施設を相次いで空爆したという。

しかし、民主党は本当、戦争好きだよな。そりゃ、トランプ大統領は戦争しなかったので、新兵器のお披露目機会がなかったものな。兵器ビジネスをするにはここらで実戦での試し撃ちがいるてことだろう。

>アメリカ国防総省によりますと、アメリカ軍は日本時間26日朝、シリア東部にあるイランを後ろ盾とする武装組織の施設を相次いで空爆しました。バイデン大統領の指示だとしています。

アメリカのバイデン氏はイランを追い込むつもりなのか。しかし、民主党は馬脚を露わすのが早すぎないか。戦争したくてうずうずしていたのか。

>国防総省のカービー報道官は、「バイデン大統領の指示による空爆であり、アメリカと同盟国の兵士を守るという明確なメッセージだ」としています。

そんなところに空爆するより,真っ先に中国でも狙えば少しは見直したんだが。明確なメッセージね。どう見てもイランより中国の横暴を叩く方が先だと思うが。

バイデン政権、シリアに空爆

アメリカ国防総省によりますと、アメリカ軍は日本時間26日朝、シリア東部にあるイランを後ろ盾とする武装組織の施設を相次いで空爆しました。バイデン大統領の指示だとしています。

国防総省によりますと、空爆は、イラク北部アルビルにあるアメリカ軍の基地近くへのロケット弾攻撃など、最近相次いだ攻撃への報復だとしていて、イランを後ろ盾とするイスラム教シーア派の武装組織「カタイブ・ヒズボラ」などが利用する複数の施設を破壊しました。

国防総省のカービー報道官は、「バイデン大統領の指示による空爆であり、アメリカと同盟国の兵士を守るという明確なメッセージだ」としています。

https://www.news24.jp/articles/2021/02/26/10830389.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

エルメスの”偽物”1000点超を販売目的で所持か 大阪・生野区 韓国籍の女(65)金娟希容疑者「中国から仕入れた」

エルメスの”偽物”1000点超を販売目的で所持か 大阪・生野区 韓国籍の女(65)金娟希容疑者「中国から仕入れた」

記事要約:大阪・生野区で高級ブランドエルメスの偽物1000点超を販売目的で所持していた韓国籍の女が逮捕された。名前は金娟希容疑者。彼女は「中国から仕入れた」という。

>商標法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市生野区に住む金娟希容疑者(65)です。警察によると、金容疑者は去年12月、生野区の自宅で偽物のエルメスのカバンなど1225点を販売目的で所持した疑いがもたれています。 税関からの情報提供を受け、警察が鑑定したところ偽物だと判明しました。

税関が偽物のエルメスの鞄を調べたら偽物ぽいので、警察が鑑定したら偽物だと判明したと。それで自宅から偽物のエルメスのカバンなどが1225点も出てきた。さすがに置くところないんじゃないか。押し入れに隠すレベル超えてるよな。だが、それだけではないようだ。

>調べに対し、金容疑者は「エルメスの財布やカバンは全て偽物で販売するために持っていて、中国から仕入れていた」と容疑を認めています。金容疑者の自宅からは、ほかにも約870点の偽ブランドとみられる品が押収されています。 警察は、販売ルートや、売上などについて詳しく調べる方針です。

なんと他にも約870点の偽ブランドとみられる品が押収されたという。1225点+870点。つまり、2095点か。どんだけ自宅に偽物を仕入れていたのか。まあ、ここまで行けばわりと組織に繋がっているんじゃないか。1人で確保できる量ではないものな。

エルメスの”偽物”1000点超を販売目的で所持か 大阪・生野区 韓国籍の女(65)金娟希容疑者「中国から仕入れた」

人気ブランド「エルメス」の偽物を販売目的で所持していた疑いで韓国籍の女が逮捕されました。

商標法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市生野区に住む金娟希容疑者(65)です。警察によると、金容疑者は去年12月、生野区の自宅で偽物のエルメスのカバンなど1225点を販売目的で所持した疑いがもたれています。 税関からの情報提供を受け、警察が鑑定したところ偽物だと判明しました。

調べに対し、金容疑者は「エルメスの財布やカバンは全て偽物で販売するために持っていて、中国から仕入れていた」と容疑を認めています。金容疑者の自宅からは、ほかにも約870点の偽ブランドとみられる品が押収されています。 警察は、販売ルートや、売上などについて詳しく調べる方針です。

https://www.ktv.jp/news/articles/3685a0eb_41a0_4995_afb6_9801879a1012.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【倒産まであと少し!】朝日新聞が419億円の巨額赤字 「お金を稼ぐわけではない記者の数を減らし、異動させる。嫌であれば辞めて」

【倒産まであと少し!】朝日新聞が419億円の巨額赤字 「お金を稼ぐわけではない記者の数を減らし、異動させる。嫌であれば辞めて」

記事要約:管理人は朝日新聞、毎日新聞のどちらが先に倒産するかと考えたら,毎日新聞の方だと思っているが、どちらもゴミ新聞なので日本には必要ない。それで、今回は朝日新聞が419億円の赤字を出したことで社長が交代することになった。

でも、社長が交代しようがゴミ新聞なんて日本に存在する価値もない。記者だって元朝日新聞の記者とか履歴書に書いてあれば雇うところは同じ系列ぐらいしかないだろう。日本人を完全に敵に回したのだ。このまま倒産しろ。盛大に祝ってやるからな。

>社員ならばタダで読めていた『朝日新聞』が有料になる――。

こんな屑新聞でも社員でも読まないだろう。有料になったら部数減るんじゃないか。だいたい、押し紙で部数余ってるから社員に配っていただけだろう。

>朝日新聞社は東洋経済の取材に対し、「購読料補助の廃止について従業員と労働組合に伝え、現在、理解を得るべく説明を行っている」と回答している。2020年12月15日付の同社社内報によれば、制度廃止の理由は約2億円の支出削減に加え、社員が「自社の商品を自ら購読することで朝日新聞の購読部数を支えるとともに、有料で購読している一般読者の視点に立って朝日新聞の価値を考えるきっかけ」とすることだ。

朝日新聞を購読しているところが少ないから巨額の赤字なんだろう?それは社会に必要とされてないてことじゃないか。しかも、これからはコロナで生活も苦しくなるので新聞購読なんて減る一方だろう。

>業界を代表する企業の1つである朝日新聞社が、社員の福利厚生にまで手を付け、コスト削減に踏み切る。その背景には、経営成績への強い危機感が透ける。朝日新聞社は2020年4~9月期決算で、売上高1390億円(前年同期比23%減)、営業利益92億円の赤字(前年同期は6.5億円の黒字)に沈んだ。中間期での営業赤字転落は2009年度以来だ。

軽減税率が適用されているのにこの体たらく。そもそも、8%だろうが、10%だろうが、読む価値がないものな。こんな屑新聞に毎月4000円とか払う時点でおかしい。4000円あれば美味しい物が食べられるしな。

>主力のメディア・コンテンツ事業では、ネットの普及などに伴い新聞の需要が減退。部数の落ち込みはとどまることを知らず、朝日新聞朝刊部数が1日平均504.8万部(前年同期比8%減)まで減少。新聞などの広告収入やイベント収入が縮小したことも痛手となり、前年同期に30億円だったセグメント損失は116億円に拡大した。

嘘言うな。こんな屑新聞が500万部もあるわけないだろう。管理人は300万以下だと思っている。何処まで押し紙でごまかしているんだ。ネットの普及ではないだろう?ゴミ新聞だと認知されているから、誰も購読しないのだ。有料記事を読む価値がないと思われているのだ。

【倒産まであと少し!】朝日新聞が419億円の巨額赤字 「お金を稼ぐわけではない記者の数を減らし、異動させる。嫌であれば辞めて」

社員ならばタダで読めていた『朝日新聞』が有料になる――。

朝日新聞社が社員に対する自社の新聞購読料の補助を廃止することが、東洋経済の取材で明らかになった。同社ではこれまで、社員による朝日新聞の購読で発生する料金を、福利厚生の一環として会社が負担してきた。しかし、この制度が2021年4月以降のどこかで廃止される見込みだ。

■「自ら購読することで部数を支える」

朝日新聞社は東洋経済の取材に対し、「購読料補助の廃止について従業員と労働組合に伝え、現在、理解を得るべく説明を行っている」と回答している。2020年12月15日付の同社社内報によれば、制度廃止の理由は約2億円の支出削減に加え、社員が「自社の商品を自ら購読することで朝日新聞の購読部数を支えるとともに、有料で購読している一般読者の視点に立って朝日新聞の価値を考えるきっかけ」とすることだ。

業界を代表する企業の1つである朝日新聞社が、社員の福利厚生にまで手を付け、コスト削減に踏み切る。その背景には、経営成績への強い危機感が透ける。朝日新聞社は2020年4~9月期決算で、売上高1390億円(前年同期比23%減)、営業利益92億円の赤字(前年同期は6.5億円の黒字)に沈んだ。中間期での営業赤字転落は2009年度以来だ。

主力のメディア・コンテンツ事業では、ネットの普及などに伴い新聞の需要が減退。部数の落ち込みはとどまることを知らず、朝日新聞朝刊部数が1日平均504.8万部(前年同期比8%減)まで減少。新聞などの広告収入やイベント収入が縮小したことも痛手となり、前年同期に30億円だったセグメント損失は116億円に拡大した。

 本業の赤字を補ってきた不動産事業も、ホテルで新型コロナ影響による急激な減収が発生。セグメント利益は12億円と前年同期から半減した。

■419億円の巨額赤字で社長が退く

 さらに、将来の利益計画の前提を、新型コロナ影響が2022年3月期も継続する仮定に見直した結果、繰延税金資産の取り崩しが約300億円発生。純利益ベースでは419億円の大赤字に陥った。

 同社の社内報では経営状況について、「創業以来の深刻な状況」と書かれている。渡辺雅隆社長は業績不振を引責する形で退き、2021年4月より後任に中村史郎副社長が就任する見込みだ。

 2020年11月30日付の中村新体制における基本方針には、「緊急収支改善対策の推進」や「不採算事業の撤退・縮小」といった言葉が並ぶ。社員に対する新聞購読料の補助廃止は、この一環とみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1cdeb1a4595ae0d05e6e6ee2ce07672fef14f42

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1