日別アーカイブ: 2021年2月27日

ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明

ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明

記事要約:なんか朝日新聞みたいなことをdocomoとKDDIがやっていたことに呆れるほかないが、ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入して、検索で非表示にしていたようだ。

>総務省は2月26日、NTTドコモとKDDIが解約ページのHTMLに「noindexタグ」を埋め込み、検索エンジンで検索した際に表示されないようにしていたと明かしました。これは、モバイル市場の競争活性化をめざす総務省の「スイッチング円滑化タスクフォース」の事業者間会合で指摘されました。

こういう悪質なことをしておいて総務省は何もしないのか。解約したくても検索には引っかからないとか。やっていることが小物だよなあ。本当に日本の三大通信業者なのか。いつからやっているのかは知らないが、こういう悪質なことは朝日新聞ぐらいだと思っていたが,他でもありそうだな。

ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明

総務省は2月26日、NTTドコモとKDDIが解約ページのHTMLに「noindexタグ」を埋め込み、検索エンジンで検索した際に表示されないようにしていたと明かしました。これは、モバイル市場の競争活性化をめざす総務省の「スイッチング円滑化タスクフォース」の事業者間会合で指摘されました。

なお、KDDIは昨年12月25日に、NTTドコモは今年1月20日に同タグを削除しました。ソフトバンクはもともと「noindex」タグを挿入していませんでした。

https://japanese.engadget.com/docomo-kddi-noindex-050457003.html?guccounter=1

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

アメリカでLGBTQ+の差別を禁止する「平等法」が可決、テイラー・スウィフトらが祝福

アメリカでLGBTQ+の差別を禁止する「平等法」が可決、テイラー・スウィフトらが祝福

記事要約:自由の国の象徴であるアメリカがどんどん不自由になっていく。LGBTQ+の差別を禁止する「平等法」が可決したそうだ。大丈夫。管理人にはLGBTQがわからないからな。

>現地時間2月25日、アメリカ合衆国下院にてLGBTQ+の人々を差別から守るための「平等法」が可決された。上院でも可決されて施行されれば、雇用や住宅供給の機会などのほか、宿泊施設やレストランを訪れる際に性的指向やジェンダーに基づいて差別することが法律で禁止されることになる。この平等法は2019年に一度提出されていたものの、ドナルド・トランプ前政権が難色を示し、制定が遅れていた。今回、ジョー・バイデン新政権のもとで法案が正式に可決されている。

バイデン氏はろくなことをしないと。この法律がどれだけ「平等」という建前だけを生み出すか楽しみだな。

>「平等法をこの国の法律とするために、バイデン大統領が素晴らしいサポートをしてくださったことに胸を躍らせています」と平等法を支持してきたデイビッド・シシリーニ下院議員は現地時間2月25日に述べている。「すべてのアメリカ人は敬意や尊厳を持たれるに値しますし、平等法が法律となることが重要です。一度法律となれば、LGBTQ+のアメリカ人が差別のない生活を送ることができることが保証されるのです」。

保証されるだと?議員の浅はかな考えが笑えるよな。法律で禁止したところで、そんな物が本当に平等で保証される世界が素晴らしいと?アメリカのことなので管理人は好きにやれと思うが,何事もやり過ぎるとろくな結果を生まない。禁酒法で学んでないのか。

>性的指向やジェンダーに基づく差別を禁止する平等法が可決されたことを受けて、テイラー・スウィフトがSNSで反応。「イエス! 上院がトランスジェンダーやLGBTQ+の人たちの権利を基本的な人権と見なしてくれることを祈ってる」とツイートして、今後、上院でもこの法案が可決されることを願っていると綴った。この法案は今後、上院で議論されることとなり、無事可決されるには少なくとも野党である共和党議員10人の賛成が必要となる。

上院で共和党10人の離反で行けるなら可決される可能性はあるな。可決したらどうなるか楽しみだが、どんどん不自由の国になっていくアメリカが笑えないという。

性的マイノリティの呼び方


LGBT (Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender)
LGBTQ (Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender, Questioning)
LGBTQ+
LGBTQIA (Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender, Questioning, Intersex, Asexual)
LGBTQIA+
LGBTQIAPK
LGBTQQIAAP
LGBTQQIAAPPO2S

アメリカでLGBTQ+の差別を禁止する「平等法」が可決、テイラー・スウィフトらが祝福

アメリカ合衆国下院でLGBTQ+の差別を禁止するための「平等法」が可決。テイラー・スウィフトらが祝福の声をあげた。(フロントロウ編集部)

■LGBTQ+の人々に対する差別を禁止する平等法が可決

現地時間2月25日、アメリカ合衆国下院にてLGBTQ+の人々を差別から守るための「平等法」が可決された。上院でも可決されて施行されれば、雇用や住宅供給の機会などのほか、宿泊施設やレストランを訪れる際に性的指向やジェンダーに基づいて差別することが法律で禁止されることになる。この平等法は2019年に一度提出されていたものの、ドナルド・トランプ前政権が難色を示し、制定が遅れていた。今回、ジョー・バイデン新政権のもとで法案が正式に可決されている。

バイデン大統領は声明で次のように述べている。「すべての人が尊厳や敬意を持って扱われるべきです。この法案は、アメリカがすべての人々の平等と自由という基本的な価値観を確実に満たしていく上で重要な一歩になるでしょう」。

「平等法をこの国の法律とするために、バイデン大統領が素晴らしいサポートをしてくださったことに胸を躍らせています」と平等法を支持してきたデイビッド・シシリーニ下院議員は現地時間2月25日に述べている。「すべてのアメリカ人は敬意や尊厳を持たれるに値しますし、平等法が法律となることが重要です。一度法律となれば、LGBTQ+のアメリカ人が差別のない生活を送ることができることが保証されるのです」。

■テイラー・スウィフトらが平等法の可決を祝福

性的指向やジェンダーに基づく差別を禁止する平等法が可決されたことを受けて、テイラー・スウィフトがSNSで反応。「イエス! 上院がトランスジェンダーやLGBTQ+の人たちの権利を基本的な人権と見なしてくれることを祈ってる」とツイートして、今後、上院でもこの法案が可決されることを願っていると綴った。この法案は今後、上院で議論されることとなり、無事可決されるには少なくとも野党である共和党議員10人の賛成が必要となる。

また、平等法の可決を受けて、トランスジェンダーの息子を持つシンガーのシェールもSNSで反応を示しており、「トランスジェンダーの命も大切」と書かれたGIF画像を添えた上で、可決を祝福しつつも、「『平等法』が可決された。愛する子供たちや、素晴らしいトランスジェンダーとブラザー&シスターたちがそれぞれの人生を生きることを保護するための法律が必要だなんて罪だよ」と、ようやくこのような法律が可決されたことに対する憤りの気持ちをあらわにした。

https://front-row.jp/_ct/17434403

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

接種1回のJ&J(ジョンソン・エンド・ジョンソン)製ワクチン、緊急使用許可へ…米国で3例目

接種1回のJ&J(ジョンソン・エンド・ジョンソン)製ワクチン、緊急使用許可へ…米国で3例目

記事要約:ファイザーのワクチン、モデルナのワクチン、アストラゼネカのワクチン、そして、次が(ジョンソン・エンド・ジョンソン)製ワクチンというものが米国で緊急使用強化が降りたようだ。まずはこれがどのようなワクチンなのか。

>ファイザーやモデルナ製のワクチンは、3~4週間間隔で2回の接種が前提だが、J&J製は1回で済むことを特徴とする。長期間の冷蔵保管も可能で、実用化すれば接種の拡大につながるとの期待が大きい。

まず、このJQJ製のワクチンは1回で済むらしい。しかも、長期間の冷蔵保管も可能という。

>FDAの報告書では、約4万人が参加したJ&J製の最終段階の臨床試験で、接種の約1か月後に中程度から重度の症状を防ぐ効果が66%確認された。投与を受けた2人が重度のアレルギー反応を示したほか、頭痛やだるさなどの副反応も報告されたが、専門家グループは「18歳以上へのワクチン接種は、利益がリスクを上回る」と判断した。

接種してから約1ヶ月後に中程度から重度の症状を防ぐ効果が66%確認された。1ヶ月経過して防ぐとかもいわれてもな。しかも、効果66%というのはどんどん減ってないか?さらに、投与を受けた2人が重度のアレルギー反応を示した。頭痛やだるさなどの副反応も報告。1ヶ月間、効果でるまでにも副反応に耐えろということか。

いくらワクチンが足りないからと利益がリスクを上回るという判断はおかしくないか?後、日本でも臨床試験が進められているそうだが、ワクチン効果が減っているのが気になるな。

接種1回のJ&J(ジョンソン・エンド・ジョンソン)製ワクチン、緊急使用許可へ…米国で3例目

【ワシントン=船越翔】米食品医薬品局(FDA)の専門家グループは26日、米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が開発した新型コロナウイルスワクチンを検証する会合を開き、18歳以上への使用を容認すると結論づけた。製薬大手ファイザー、バイオ企業モデルナに続き、米国内で3例目のワクチンとして、FDAが27日にも緊急使用許可を出す見通しだ。

ファイザーやモデルナ製のワクチンは、3~4週間間隔で2回の接種が前提だが、J&J製は1回で済むことを特徴とする。長期間の冷蔵保管も可能で、実用化すれば接種の拡大につながるとの期待が大きい。

FDAの報告書では、約4万人が参加したJ&J製の最終段階の臨床試験で、接種の約1か月後に中程度から重度の症状を防ぐ効果が66%確認された。投与を受けた2人が重度のアレルギー反応を示したほか、頭痛やだるさなどの副反応も報告されたが、専門家グループは「18歳以上へのワクチン接種は、利益がリスクを上回る」と判断した。

J&Jは3月末までに約2000万回分を米国内に供給する意向を示している。日本でもJ&J製の臨床試験が進められている。

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210227-OYT1T50135/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【速報】ドコモ 20ギガバイト月額2980円「アハモ」、さらに値下げへ

【速報】ドコモ 20ギガバイト月額2980円「アハモ」、さらに値下げへ

記事要約:docomoが「アハモ」を発表して以来、通話料金の値下げに各社が一斉に動いているが、どうやらdocomoは20ギガバイト月額2980円「アハモ」をさらに値下げすることを検討しているようだ。つまり、今までどれだけ国民から高い通信料金を通信業者が搾取していたかがどんどん浮き彫りになっているわけだ。

そろそろ管理人も値段次第ではソフトバンクから乗り換えるときが来たかなと思っている。管理人は単にヴォーダフォンからソフトバンクに勝手に切り替わっただけで、手続きが面倒で今まで放置していたが、別にソフトバンクが気に入ってるわけでもないからな。

>NTTドコモはオンライン専用の新プラン「アハモ」について、現在の20ギガバイト月額2980円からさらに値下げする方向で調整していることが関係者への取材で分かりました。

そもそも一律2980円とか横並びはやめてほしい。各社がやることはそういうことじゃないだろう。「競争」だろう?今までどれだけ儲けてきたかがよくわかるので、値段を下げても当然である。国民はもっと厳しく通信料金を見直しを見守ったほうがいい。少なくとも、2980円になれば消費税数パーセントぐらいの削減ぐらいにはなるからな。

【速報】ドコモ 20ギガバイト月額2980円「アハモ」、さらに値下げへ

NTTドコモが格安プラン「アハモ」をさらに値下げする方向で調整していることが分かりました。

NTTドコモはオンライン専用の新プラン「アハモ」について、現在の20ギガバイト月額2980円からさらに値下げする方向で調整していることが関係者への取材で分かりました。

KDDIやソフトバンクが「アハモ」への対抗プランとして通話料金を分離した形で月額2480円の新プランを発表しましたが、ドコモは通話料金を分離しない独自のプランで対抗する狙いです。

https://news.livedoor.com/article/detail/19763361/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

岸防衛大臣「領海侵入を繰り返す中国・海警局が尖閣諸島上陸を図った場合、重大凶悪犯として自衛隊の武器使用も選択肢

岸防衛大臣「領海侵入を繰り返す中国・海警局が尖閣諸島上陸を図った場合、重大凶悪犯として自衛隊の武器使用も選択肢

記事要約:昨日、中国が尖閣諸島へ上陸を図るような場合、「危害射撃」の適用については取り上げたとおもうが、それについてもう少し詳しい内容が出てきた。岸防衛大臣は「領海侵入を繰り返す中国・海警局が尖閣諸島上陸を図った場合、重大凶悪犯として自衛隊の武器使用も選択肢」と述べている。

>「海警の船舶がどのような行動をとるかによって、これは状況によって、変わってくるというふうに考えております。個別の状況に応じて判断するべきことだと思います」(岸信夫防衛相)

個別の状況も何も尖閣諸島へ近づいて武器を搭載してるような公船は撃沈しろよ。警告したところで舐められているからな。

>岸大臣は尖閣諸島周辺での自衛隊の海上警備行動で、正当防衛や重大凶悪犯の抵抗などに対して武器使用が認められる「危害射撃」について、中国・海警局の船の行動によっては実行を判断できるという考えを示しました。「危害射撃」は警察官職務執行法で規定されており、自衛官による海上警備行動にも準用されます。

とりあえず、これで自衛官の判断で正当防衛、重大凶悪犯として武器使用は可能と。それで、この重大凶悪犯に日本の漁船を追い回すは含まれているのか?先日にも,日本の漁船が追い回されるという嫌がらせ行為があったはずだ。

岸防衛大臣「領海侵入を繰り返す中国・海警局が尖閣諸島上陸を図った場合、重大凶悪犯として自衛隊の武器使用も選択肢

岸防衛大臣は東シナ海で領海侵入を繰り返す中国・海警局の船舶について、尖閣諸島に上陸を図った場合、自衛隊の武器使用も選択肢となるとの見解を示しました。

「海警の船舶がどのような行動をとるかによって、これは状況によって、変わってくるというふうに考えております。個別の状況に応じて判断するべきことだと思います」(岸信夫防衛相)

岸大臣は尖閣諸島周辺での自衛隊の海上警備行動で、正当防衛や重大凶悪犯の抵抗などに対して武器使用が認められる「危害射撃」について、中国・海警局の船の行動によっては実行を判断できるという考えを示しました。「危害射撃」は警察官職務執行法で規定されており、自衛官による海上警備行動にも準用されます。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4208848.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

日本政府、五輪関係の外国人の入国を許可へ 来月から

日本政府、五輪関係の外国人の入国を許可へ 来月から

記事要約:日本政府は新型コロナウイルスの一般人のワクチン接種が間に合わない中、来月から五輪関係の外国人の入国を許可するそうだ。もはや、何が何でも東京五輪を開催することになりふり構わずであるが、国民からすれば舐めているとしかいいようがない。

>政府は3月7日以降の緊急事態宣言の全面解除後、東京五輪・パラリンピックに参加する外国人の入国を許可する方針だ。新型コロナウイルスの感染拡大で外国人の新規入国は原則停止している。大会関係者の入国を例外的に認め、今夏の開催へ環境整備を急ぐ。

例外的に認めるじゃないだろう。まずはそいつらにもワクチン接種の義務づけだろう?いい加減,理解しろよ。感染が拡大して困るのは日本だということに。

それで、ここから有料記事なのだが、入国後の2週間の待機措置を免除する代わりに、宿谷や競技会場からの外出を禁じる。公共交通機関の利用を認めないので、移動は専用バスなどに限る。スマホのアプリを使って健康状態や行動記録を管理するらしい。それで全体では7、8万人と見込んでいるそうだ。さらに五輪会場の観客数も検討だという。1万人超の大規模イベント制限を段階的に緩めるそうだ。

それで違反した関係者にはどうしてもらうつもりなんだ?ロイター新聞の記者みたいなことだって十分,考えられるだろう?まさか、禁止するだけで終わりじゃないだろう?当然,出場停止ぐらいの重い罰則ぐらい用意しているんだろうな?こんな甘い制限でコロナが防げるなら世界中の国がここまで感染してないんだよな。

日本政府、五輪関係の外国人の入国を許可へ 来月から

政府は3月7日以降の緊急事態宣言の全面解除後、東京五輪・パラリンピックに参加する外国人の入国を許可する方針だ。新型コロナウイルスの感染拡大で外国人の新規入国は原則停止している。大会関係者の入国を例外的に認め、今夏の開催へ環境整備を急ぐ。

日本は現在、大会に参加予定の選手やコーチを含む外国人の新規入国を認めていない。離別した家族との再会や治療、国際会議への出席といった「特段の事情」がある場合のみ受け…(以下有料版で、残り532文字)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE251380V20C21A2000000/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry