月別アーカイブ: 2021年3月

大剣の溜め斬り・真・溜め斬り(強撃)は破壊力抜群!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その4〕

大剣の溜め斬り・真・溜め斬り(強撃)は破壊力抜群!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その4〕

気ままにモンスターハンターライズ攻略その4。今回はいよいよ14種類ある武器の扱い方である。前回で修練場で各武器の操作を練習をお勧めした。そして、大剣から武器の特徴について解説していく。まずは前回のリンクを張る。

今度は歌舞伎!?新米ハンターがカムラの地に降り立つ!【モンスターハンターライズを気ままに攻略】

モンスターハンターライズの新要素「翔虫(かけりむし)アクションを使いこなせ」【モンスターハンターライズを気ままに攻略その2】

まずは素振り100本!最初は「修練場」で武器の基本操作を練習しよう【モンスターハンターライズを気ままに攻略その3】

■武器の攻撃系統

大剣の基本操作をこれから解説するが、武器の攻撃系統についても触れておく。これはモンスターの「部位」によってダメージが上限するためだ。イメージしてみてほしい。頑丈な鱗に覆われたモンスターがいて、そのモンスターの鱗に斬りかかっても、ダメージをあまり与えられない。一方で腹や尻尾など鱗に覆われてない場所を切りつければダメージが増加する。これは部位ごとへのダメージだが、武器によって「切断や「打撃」などにわけられている。これが武器系統といって「切断」「打撃」「弾」の3種類がある。

大剣はもちろん、「切断」である。他にもランスの突きも「切断」になるが、3種類の武器系統で相性が良いモンスターが色々と分かれているので、これについてはモンスター別の攻略で詳しく見ていく。

■大剣の特徴

大剣の特徴はなんといっても、溜めることでの一撃にある。かなり凶悪なダメージを叩き出すのだが、実は剣を振る初動が遅い。つまり、動き回るモンスターが基本のモンハンライズでは攻撃を当てにくい。モンスターが転倒しているなど無防備なら最大まで貯溜めて強力な一撃を与えるといい。しかし、剣をフルモーションが遅いので思ったより、狙いの部位に命中しない。もちろん、飛んでいるモンスターには攻撃は届かない。

大剣を使うハンターは多いが、一撃の破壊力よりも、もっと初動が早い武器で何度も殴る方が、結果的にダメージが蓄積することもよくある。

まず、抜刀状態の時、Xで縦斬り。X+Aで切り上げ。Xボタンを長押しすると貯めることが出来て、溜め時間が長いほど威力が上がる。Aボタンでなぎ払い。ZRでガード。ZR+Xでキック。真・溜め斬りはL+X(溜め)ででる。

■オススメコンボ

これが大検のおススメコンボ。3つあるが、一番上のは練習しないと難しい。ただ、実戦でこの真・溜め斬りを入れる機会があるのはモンスターがほとんど動けない状態ぐらいだろう。また、最後まで当てると剣を引き抜くモーションで大きな隙が生じる。それなら、使いやすい、真・溜め斬り+真・溜め斬り(強撃)がいいだろう。

どちらも最後の強撃で隙が生じるので、当てても注意が必要だ。真・溜め斬りは威力抜群だが、普段から狙って使うのは難しい。

■大剣の鉄蟲糸技(テッチュウシギ)

大剣の鉄蟲糸技はZL+Xで出せるハンティングエッジ(翔虫ゲージ2)と強化納刀だ。ハンティングエッジは上にジャンプして切りつけるので、飛んでる鳥などにも命中するが、これも隙が多い。攻撃後の硬直時間があるので、あまり多様しないほうがいい。

もう一つの強化納刀は素早く前方に移動して刀をしまう。敵の攻撃を回避して、アイテムを使うなどの応用も可能だ。また、納刀した後に一定時間は攻撃力が上がるが、効果はそこまで長くはない。溜め斬り3回分当てられる長さぐらい。積極的にダメージアップに繋がるので、主に鉄蟲糸技はこちらを上手く使えるようにしたい。

続きは→太刀は気刃斬りと特殊納刀で連撃が超強力!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その5〕

【ジェノサイド】米国務長官「新疆ウイグル自治区で、中国当局による大量虐殺が行われている」「証拠もある」

【ジェノサイド】米国務長官「新疆ウイグル自治区で、中国当局による大量虐殺が行われている」「証拠もある」

記事要約:アメリカのブリンケン国務長官が「新疆ウイグル自治区で、中国当局による大量虐殺が行われている」「証拠もある」と述べている。しかも、状況は悪化の一途をたどっていると強調した。報告書は、現地の強制収容所では100万人以上が拷問や強制労働に従事させられていて、それを示す証拠もあると。これが本当ならウイグル人のジェノサイドは100万単位なのか。酷すぎるな。

>また、ミャンマー情勢についてブリンケン長官は、現地では子ども4人を含む多くの民間人が殺害されたとして、「これらの忌まわしい行為を最も強い言葉で非難する」と述べた。さらに、報告書は2020年に続いて「北朝鮮による拉致問題」を取り上げ、「北朝鮮による日本人被害者に関する調査が進展していない」と指摘している。

ミャンマーはクーデターが成功した時点で、こうなることは予想できたが、どこも独裁政権のやることは同じだよな。中国のウイグルの人権侵害もここまで酷くなるとはな。それで、「今世紀最大の嘘」とか反論するわけだ。

【ジェノサイド】米国務長官「新疆ウイグル自治区で、中国当局による大量虐殺が行われている」「証拠もある」

30日の会見で、アメリカのブリンケン国務長官は「新疆ウイグル自治区で、中国当局によるウイグル族などの大量虐殺が行われている」と述べ、状況は悪化の一途をたどっていると強調した。

報告書は、現地の強制収容所では100万人以上が拷問や強制労働に従事させられていて、それを示す証拠もあるとしている。

また、ミャンマー情勢についてブリンケン長官は、現地では子ども4人を含む多くの民間人が殺害されたとして、「これらの忌まわしい行為を最も強い言葉で非難する」と述べた。さらに、報告書は2020年に続いて「北朝鮮による拉致問題」を取り上げ、「北朝鮮による日本人被害者に関する調査が進展していない」と指摘している。

【4月1日】エイプリルフールに「新型コロナウイルスに感染した」の嘘は言わないで! 炎上や逮捕の恐れ

【4月1日】エイプリルフールに「新型コロナウイルスに感染した」の嘘は言わないで! 炎上や逮捕の恐れ

記事要約:管理人も毎年、エイプリルフールで何か面白い嘘を考えたいのだが、実はその嘘で誰かを傷つけないようにするのは難しい。特に、「新型コロナウイルスに感染した」などの嘘は炎上や逮捕の恐れがあるので注意してほしい。当サイトの読者様は論理的に考えてる人ばかりなので心配はしていないが。TwitterなどSNSではこういうのよくありそうだからな。今回は注意喚起として過去の事例を紹介しておく。

>この人物は『Twitter』と連携するサービス『ふぁぼったー』の開発者でもあったため注目され、その裁判の様子のレポートもいくつかネット上に投稿されています。この裁判の様子は読んでいてつらいです。とくにウケたわけでもない(しかも自身の逮捕に繋がった)投稿を、「どうして面白いと思ったのか」と説明させられているのです。つらいです。

これ、芸人が滑った芸をどうやって笑いを取ろうとしたのかを解説させられるぐらい辛いんじゃないか。笑いなんてその場のノリであることが重要だしな。しかも、自分が逮捕されてこと説明させられるとか。さすがにあわれすぎて過去の裁判記録まで調べないぞ。グーグル先生に聞けばすぐでてきそうだが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148141″]

「私はコロナだ」「濃厚接触の会」ツイートで逮捕

もちろんインターネットでも「俺コロナ」発言で逮捕された事例があります。以下の事例はネットで活躍していた人が逮捕されたため、ご存知の方も多いと思います。

『Twitter』で「私はコロナだ」とツイートした1時間後、友人との飲み会の様子を写真付きで「濃厚接触の会」と追いツイートした結果、投稿から4ヶ月後に逮捕されました。

この人物は『Twitter』と連携するサービス『ふぁぼったー』の開発者でもあったため注目され、その裁判の様子のレポートもいくつかネット上に投稿されています。この裁判の様子は読んでいてつらいです。とくにウケたわけでもない(しかも自身の逮捕に繋がった)投稿を、「どうして面白いと思ったのか」と説明させられているのです。つらいです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20210331-00230115/

〔新型コロナ〕大阪府、新規感染者600人前後

〔新型コロナ〕大阪府、新規感染者600人前後

記事要約:今日は令和3年3月31日(水)。つまり、3月末だが、昨日、新型コロナの新規感染者数で大阪が400人を超えてきたので、嫌な予感はしていた。そして、管理人の嫌な予感は的中率が高い。500人超えを覚悟していたら、出てきたのは600人前後という。本当、ため息しかでないという。それで、四月から大阪府で「まん延防止等重点措置」が初適用されるらしい。緊急事態宣言とどう違うのかさっぱりわからない。わからないことはグーグル先生に聞けばいい。社会科教師よりよほど頼りになる。

緊急事態宣言と大きな違いは対象地域と適用の目安。緊急事態宣言は都道府県単位。感染状況がもっともな深刻なステージ4に相当するかどうか。

一方のまん延防止等重点措置は対象地域は市町村など特定の地域を限定できる。こちらはステージ3相当での適用を規定。さらに感染が局地的、急速に広がっている場合はステージ2での適用もありえる。緊急事態宣言のミニチュア版みたいなものか。市町村のせまい範囲でも適用できると。まあ、大阪といっても広いからな。

〔新型コロナ〕大阪府、新規感染者600人前後

政府関係者によると、大阪府の31日の新規感染者数は、600人に迫る数字だということです。

https://www.fnn.jp/articles/-/162918

〔韓国人スパイ〕LINE出身、政府IT室に2人 非常勤「守秘義務は徹底」

〔韓国人スパイ〕LINE出身、政府IT室に2人 非常勤「守秘義務は徹底」

記事要約:日本政府は馬鹿なのか。なんでLINE出身者を政府IT室に2人、非常勤で雇用しているのだ。「守秘義務は徹底」とかそういう問題ではない。サーバーは日本にあるなどLINEが自治体や医師に嘘を付いていたのが問題なのだ。それなのに政府で外国人スパイを雇っているのか。さっさとクビにしろよ。既にもうデータを抜かれた後かもしれないが。

>政府は31日の衆院内閣委員会で、内閣官房IT総合戦略室に無料通話アプリLINE出身の2人が非常勤職員として在籍していると明らかにした。内閣官房の冨安泰一郎内閣審議官は「守秘義務など国家公務員法の服務に関する規定が適用され、その順守を徹底している」と述べた。

さすがに在籍しているけど、国家公務員法の規定が適用されて遵守を徹底しているといっても信用できない。

>同審議官は、IT室の民間出身非常勤職員として、1月1日時点でLINE2人、ヤフー2人、両社の親会社Zホールディングス1人、ソフトバンク2人がいたと説明。このうちヤフーの1人は「既に籍がない」と述べた。

LINEが信用ならないのだから政府は性善説に基づくようなやり方は避けるべきだろう。普通はLINEで問題があったのだから、情報が漏れてないかを精査しているんだろうな?パソコンやメール。画像などの履歴を当然、調べているんだよな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148139″]

〔韓国人スパイ〕LINE出身、政府IT室に2人 非常勤「守秘義務は徹底」

政府は31日の衆院内閣委員会で、内閣官房IT総合戦略室に無料通話アプリLINE出身の2人が非常勤職員として在籍していると明らかにした。内閣官房の冨安泰一郎内閣審議官は「守秘義務など国家公務員法の服務に関する規定が適用され、その順守を徹底している」と述べた。

同審議官は、IT室の民間出身非常勤職員として、1月1日時点でLINE2人、ヤフー2人、両社の親会社Zホールディングス1人、ソフトバンク2人がいたと説明。このうちヤフーの1人は「既に籍がない」と述べた。

共産党の塩川鉄也氏は「給与の大半は出身企業からもらっているのではないか」と指摘。LINEが多くの行政サービスを担っているとして「公務の公正性」の観点から問題視した。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021033100572

赤旗「ネットで池内さんへのヘイトスピーチが相次ぎ、被害が拡大しています」 →池内さおり「負けていられない」

赤旗「ネットで池内さんへのヘイトスピーチが相次ぎ、被害が拡大しています」 →池内さおり「負けていられない」

記事要約:これ管理人もデイリースポーツで読んだのだが、共産党の前衆院議員、池内さおり氏が26日、自身のツイッターに連続投稿し、駅のホームでぶつかった男性に対して「女性差別だ」と主張した。ところが、記事をよく読むと女性差別以前に「乗り降り」のマナーすら守れてないことでネットで炎上。それを赤旗が「ヘイトスピーチが相次ぎ、被害が拡大しています」と擁護するという。

電車での乗り降りは、降りる人が先。それから電車に乗るがマナーだ。それを出来なくて男性がぶつかってきたから女性差別。ネットで批判されたらヘイトスピーチ。しかも、自分は悪くないだ。典型的な共産党の屑議員ですね。そもそも、セクハラされたとかまだしも、ぶつかってきたら女性差別とか、意味不明だからな。むしろ、お前が降りる人の邪魔なのだ。謝罪しろという。

>池内さんの話 こういう体験をなかったことにすると加害行為が広がってしまう。多くの人がストレスを抱えるような政治状況です。だからといって、自分より弱いものを見つけて発散するのは大きな間違いです。加害者の抱えるストレスを想像します。尊厳を傷つける政治に対し、私も声を上げます。「#池内さんを支持します」の善意の声に力をもらいました。負けていられないという気持ちです。

加害行為ではないだろう。自業自得だろう。大人なら乗り降りのマナーぐらい守れよ。そして、それも出来ない正当化して、ヘイトスピーチだとフェイクニュースを垂れ流すな。何が負けていられないだ。さっさと池内氏は自分のマナー違反だと謝罪しろという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148135″]

赤旗「ネットで池内さんへのヘイトスピーチが相次ぎ、被害が拡大しています」 →池内さおり「負けていられない」

本人の「女性差別」抗議にネットでヘイト拡大

 日本共産党の池内さおり前衆院議員が、駅のホームで男性から意図的に激突されたことを「女性差別だ」とツイッターで抗議(26日)したところ、ネット上で池内さんへのヘイトスピーチ(差別扇動行為)や女性差別が相次ぎ、被害が拡大しています。同様の体験をした人たちからは「傷ついた人をバッシングする社会を、もう終わりにしよう」「#池内さんを支持します」などの声が広がっています。(津久井佑希)

・池内さんの話 こういう体験をなかったことにすると加害行為が広がってしまう。多くの人がストレスを抱えるような政治状況です。だからといって、自分より弱いものを見つけて発散するのは大きな間違いです。加害者の抱えるストレスを想像します。尊厳を傷つける政治に対し、私も声を上げます。「#池内さんを支持します」の善意の声に力をもらいました。負けていられないという気持ちです。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2021-03-30/2021033014_01_1.html

〔まずは国益ですよ〕高校の教科書で「固有の領土」明記 新潟大・世取山洋介「国益中心で国境問題について教えるのは浅薄で賢くない

〔まずは国益ですよ〕高校の教科書で「固有の領土」明記 新潟大・世取山洋介「国益中心で国境問題について教えるのは浅薄で賢くない

記事要約:日本は戦争に負けてGHQに占領されて大学のまともな教授が追い出されて左翼思考ばかりの教授が増えていった過去があるのだが、安倍前総理が登場してくる頃から少しずつ、愚かな左翼教授が淘汰されている。しかし、未だに教育現場では日教組みたいな組織が存在して、日本の歴史を歪曲するような授業を行っていることが多い。

管理人は歴史好きなので、そのような偏向教育を受けてきたが、洗脳や刷り込みというのは怖いもので、自国の国益や領土の大切さを教えてないのが遠因で政治家に投票する日本人は身近なことや利益関係で売国の政治家を当選させている。

さて、日本の高校の教科書全てで竹島・北方領土・尖閣に「固有の領土」明記した。韓国は当然、内政干渉で竹島や慰安婦がどうとかで日本の公使を呼んで抗議していたがどうでもいい。それで、新潟大・世取山洋介「国益中心で国境問題について教えるのは浅薄で賢くないとか言い出す。これが教育に巣くう左翼脳である。まずは「国益」ありきだと理解していない。

>30日、文部科学省が公表したのは、来年4月から使われる高校の教科書。2018年に改訂された学習指導要領が初めて反映され、社会系の科目が大きく変わります。その一つが、領土問題に関する記述。新しい指導要領では、こう求められています。「固有の領土である竹島や北方領土に関し、平和的な手段による解決に向けて努力していることや、尖閣諸島をめぐり、解決すべき領有権の問題は存在していないことなどを取り上げること」

アホな左翼教育の授業がこれで少しはまともなればいいのだが、日本はとにかく自分たちの正しい主張や正論があるのにそれを教えてないという。竹島だって韓国に不法占拠されて、占領される前に43人の漁師が死傷したり、大勢の漁師が韓国に連れて行かれて捕虜にされた。またサンフランシスコ条約やラスク書簡に日本が「竹島」を所持している明確な根拠が書かれていることも教えてない。これが変われば多少、ましになるが実際の教科書を見ていないからな。

後、平和的な解決手段で努力しているのは「嘘」だ。ここ10年以上、管理人は国益で政府の領土問題で見てきたが、竹島の日の記念式典に内閣総理大臣や閣僚すら出席していない。嘘じゃないなら努力が足りない。日本の固有の領土で、ことある事に韓国に返還せよと述べていない。棚上げというやつだ。ここまで日韓関係が悪化しているのに棚上げするのが努力なわけないだろう。

>歴史的な背景がある中で、子どもたちにそれぞれの(領土問題の)違いをきちんと教えて、実は、同じ国境問題もアプローチのしかたが変わってくるっていうことは教えないといけない。国益中心で、国境問題についてとにかく、子どもたちに教えるっていうのは、子どもたちの理解を非常に浅薄なものというか、あまり賢くないものに落とし込める」(新潟大学教育学部 世取山洋介准教授)

この准教授は子どもたちにそれぞれの(領土問題の)違いをきちんと教えて、実は、同じ国境問題もアプローチのしかたが変わってくるっていうことは教えないといけないとかいう。そんなことはいらないです。まずは日本の領土であることを教えるべきだ。もちろん、相手の国の主張や反論を覆す形である。国益中心で教えないと相手の言い分を丸呑みするからな。だから、北方領土はロシア領とか言い出すような連中が出てくるのだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148133″]

〔まずは国益ですよ〕高校の教科書で「固有の領土」明記 新潟大・世取山洋介「国益中心で国境問題について教えるのは浅薄で賢くない

高校の教科書全てで竹島・北方領土・尖閣に「固有の領土」明記

▼記事によると…

・来年から使われる高校の教科書が公表されました。新しい学習指導要領が初めて反映され、領土問題に関する日本政府の見解が明記されています。

30日、文部科学省が公表したのは、来年4月から使われる高校の教科書。2018年に改訂された学習指導要領が初めて反映され、社会系の科目が大きく変わります。その一つが、領土問題に関する記述。新しい指導要領では、こう求められています。「固有の領土である竹島や北方領土に関し、平和的な手段による解決に向けて努力していることや、尖閣諸島をめぐり、解決すべき領有権の問題は存在していないことなどを取り上げること」

専門家からは、高校生に日本側の見解だけを教えることには懸念も。

歴史的な背景がある中で、子どもたちにそれぞれの(領土問題の)違いをきちんと教えて、実は、同じ国境問題もアプローチのしかたが変わってくるっていうことは教えないといけない。国益中心で、国境問題についてとにかく、子どもたちに教えるっていうのは、子どもたちの理解を非常に浅薄なものというか、あまり賢くないものに落とし込める」(新潟大学教育学部 世取山洋介准教授)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4234591.html

〔世界中の国へ叫んでこいよ!〕立憲民主党・安住淳議員「第4波がもし起きて、防ぎきれなかった場合には、内閣総辞職」

〔世界中の国へ叫んでこいよ!〕立憲民主党・安住淳議員「第4波がもし起きて、防ぎきれなかった場合には、内閣総辞職」

記事要約:立憲民主党の安住淳議員が「新型コロナで第4波がもし起きて、防ぎきれなかった場合には、内閣総辞職」を要求したそうだ。アホですかね。そんなことで内閣が総辞職していたら、世界の中の国は大混乱だろう。そもそも、新型コロナを防ぐことが人類には不可能なのに、まるで自分たちなら防げるような言い方をする。

それに、内閣総辞職してコロナが防げるんですか?もっと対応が悪くなるんじゃないのか。立憲民主党みたいな屑議員の集まりは役に立たないどころか、政府の邪魔しかしないのか。後、昨年の今の時期に立憲民主党は何していたんだ?もりかけ、サクラの追求だろう。新型コロナが流行りだして大変な時期ににな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148130″]

〔世界中の国へ叫んでこいよ!〕立憲民主党・安住淳議員「第4波がもし起きて、防ぎきれなかった場合には、内閣総辞職」

立憲民主党・安住淳

「第4波がもし起きて、これを防ぎきれなかった場合には、やっぱり重大な責任が政治責任が菅総理には発生する」

第何波、第何波が来るたびに内閣総辞職してたら、いくつ内閣があっても足りなそうだね。

まずは素振り100本!最初は「修練場」で武器の基本操作を練習しよう【モンスターハンターライズを気ままに攻略その3】

まずは素振り100本!最初は「修練場」で武器の基本操作を練習しよう〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その3〕

気ままにモンスターハンターライズ攻略その3。今回はモンスターを狩る前でも、狩った後でもいつでもいいのだが、モンハンシリーズではお馴染みの「修練場」が今作にも登場するので、ここで武器の基本操作をマスターしておきたい。では、前回までのリンクを張って攻略を進めていく。

今度は歌舞伎!?新米ハンターがカムラの地に降り立つ!【モンスターハンターライズを気ままに攻略】

モンスターハンターライズの新要素「翔虫(かけりむし)アクションを使いこなせ」【モンスターハンターライズを気ままに攻略その2】

■修練場の行き方

さて、今作はゲームを始めてもどこに「修練場」があるのかわからないという。一応、里のマップで修練場はでているのだが、一度、行かないとファストラベルは出来ない仕様なのでまずは修練場探しにカムラの里の和のテイストを存分に満喫しながら探索しよう。ええ?面倒だって?攻略なんだから「場所」を教えろて?ですよね。

管理人は15分ぐらい修練場の場所を探したのだが、実は結構、わかりにくいところにある。場所は「オトモ広場の奥」だ。オトモ広場の奥へ行くとそのうち交易ができる交易所があるわけだが、その付近に小舟がある。実はその船で「修練場」に行くことができる。もっとわかりやすくしておいて欲しいところだ。

それで、船に乗ったら修練場にたどり着く。後はチュートリアルで色々書いてあるのだが、奥にいわゆるFF14でいう木人ぽいカエル?がいるのでそこで武器の操作を練習しよう。ちゃんとコマンドも表示されるし、コンボやダメージも教えてくれる。他にも色々とカエルの設定を変えたりして、高度な練習もできるが、それよりは各武器のボタンを覚えよう。

■基本の攻撃ボタン

基本の攻撃はXとAで、Xは強攻撃。Aは弱攻撃という感じだ。X+Aでも大剣なら切り上げとかもできる。ZRは大剣の場合はガードとなる。他にもZR+Xとかでも攻撃できたりするので色々試すといいだろう。各武器に付いている「鉄蟲糸技(テッチュウシギ)」の基本もZL+XやZL+Aで出せる。ああ、大事なことを忘れていた。

武器は「Xボタン」で構えることができる。これを抜刀した状態でしかAの攻撃は使えない。また、アイテムを使いたい場合やオトモに騎乗するにも「Yボタン」で武器をしまう必要がある。

Bボタンでローリング回避もできる。戦闘中に武器を構えたり、しまったりすることは回復薬や解毒薬などアイテムを使うことが多いので、ボタン操作をしっかりマスターしておきたい。もちろん、翔虫アクションも修練場で練習しておこう。

ただ、この操作は近接の場合だ。次回から各武器の解説に入るのだが、基本の近接武器と遠距離武器を説明しておこう。武器は14種類ある。大剣や太刀などの近接武器は11種類。弓やボウガンなどの遠距離武器は3種類。

■近接武器

近接武器は大剣、太刀、片手剣、双剣、ランス、ガンランス、ハンマー、狩猟笛、スラッシュアックス、チャージアックス、操虫棍

遠距離武器はライトボウガン、ヘビィボウガン、弓の3種類だ。

ただ、これらは分類上のことであって、ガンランスは竜撃砲、砲撃ができたりして、遠距離、近接になるかは判断付かない。また、操虫棍や狩猟笛についても特殊だ。狩猟笛は支援系で対応する音符を覚えると難しくないが、操虫棍に関してはかなり特殊な武器なので使いこなすのは難しい。

他にもスラッシュアックスとかは面白い。剣状態や斧状態と2つの特性がある。そういう意味では使いこなすのは難しい部類に入るかなと。次回からは各武器の使い方について解説していく。管理人は体験版で一通りの武器は触っているが、どれもアクションの個性があって面白い。これがモンスターハンターの大人気の理由だろうな。

次→大剣の溜め斬り・真・溜め斬り(強撃)は破壊力抜群!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その4〕

新型コロナ 大阪府で新たに432人感染 4人死亡 きょうの東京都を上回る

新型コロナ 大阪府で新たに432人感染 4人死亡 きょうの東京都を上回る

記事要約:今日、東京の新型コロナによる新規感染者数は364人とこれでも前週よりも上回るのだが、なんと大阪は東京超えて432人、4人死亡となったようだ。つまり、今日は一番多い東京都を抜いたことになる。大阪でコロナが再拡大すれば隣にある京都にも感染者が増えるので管理人としては非常に嫌な展開となってきた。

>大阪府は30日、新たに432人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。また、4人の死亡が確認された。府内で一日の新規感染者数が400人を上回るのは1月24日以来、およそ2か月ぶり。これで大阪府内の累計感染者数は51602人に、累計死亡者数は1182人になった。(JX通信社/FASTALERT)

それでは大阪の感染者推移を見ておこう。

★大阪コロナカレンダー
報告    日   月   火  水   木   金   土
02/28 **54 **56 **81 **98 **81 **74 **82  計**526(前週比61%)
03/07 **76 **38 *103 **84 **88 *111 *120  計**620(前週比103%)
03/14 **92 **67 **86 *147 *141 *158 *153  計**844(前週比136%)
03/21 *100 **79 *183 *262 *266 *300 *386  計*1576(前週比187%)
03/28 *323 *213 *432 **** **** **** ****  計**

ご覧の通り、緊急事態宣言を解除したのは3月7日だったか。そして、20日のタイムラグを考える必要もなく右肩上がりで増えている。しかも、これが変異株だとすれば、水曜、木曜辺りが500人ぐらい超えそうな勢いである。それなのに既に世間ではお花見モード。アホな厚労省の職員が24人で宴会を行うなどしていたので、自粛ムードはもうほどんどないだろうな。

しかし、コロナ怖いよな。一時期は38人まで減ったんだぞ。それが20日で432人までリバウンドするものなのか。ここから死者も増えてくるので大阪は緊急事態宣言ですか?飲食店で営業時間短縮要請はまだ出ているはずなんだが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148128″]

新型コロナ 大阪府で新たに432人感染 4人死亡 きょうの東京都を上回る

大阪府は30日、新たに432人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。また、4人の死亡が確認された。府内で一日の新規感染者数が400人を上回るのは1月24日以来、およそ2か月ぶり。これで大阪府内の累計感染者数は51602人に、累計死亡者数は1182人になった。(JX通信社/FASTALERT)

https://newsdigest.jp/news/1f6865fe-094c-43a8-9438-42c39a89bdb4