日別アーカイブ: 2021年3月2日

【新型コロナ】ワクチン接種3日後に60代女性死亡 死因はくも膜下出血 因果関係は不明 基礎疾患やアレルギー歴なし

【新型コロナ】ワクチン接種3日後に60代女性死亡 死因はくも膜下出血 因果関係は不明 基礎疾患やアレルギー歴なし

記事要約:ファイザーのワクチンを接種した60代の女性が3日後に死亡したそうだ。まずはお悔やみを申し上げる。しかも、原因はくも膜下出血 因果関係は不明という。さらに女性は基礎疾患やアレルギー歴はなかったという。こういうニュースがでたら親にワクチン接種を勧めるのも難しくなるな。

>厚生労働省は2日、米ファイザー社製の新型コロナウイルスのワクチンを接種した60代の女性が接種から3日後に死亡したと発表した。死因はくも膜下出血とみられ、報告した医師は接種との因果関係は評価できないとしている。

高齢者への接種は4月12日なので、この女性は医療関係者ということになるが、日本での死亡報告で初めてということになる。

>ワクチンによる副反応の評価をする厚労省の部会の部会長を務める森尾友宏・東京医科歯科大教授は「くも膜下出血は、40~60歳代に比較的起こりやすい疾患とされており、今のところ海外における接種事例でも、くも膜下出血と新型コロナワクチンに関連があるとはされていないようだ。偶発的な事例かもしれないが、更に情報を収集し、今後の審議会で評価していく必要がある」としている。

基礎疾患なし、アレルギー歴ない。接種して3日後にくも膜下出血で死にました。偶発初的な事例である可能性てどれぐらいの確率なんだ?

>厚労省はワクチンの安全性を評価するために、「副反応疑い報告制度」を設けている。報告には接種との関連がないものも含まれうる。

さすがに接種とは関係ないのも含まれうるが、さすがに接種して3日後だからな。1年経過しても怪しいのにな。

【新型コロナ】ワクチン接種3日後に60代女性死亡 死因はくも膜下出血 因果関係は不明 基礎疾患やアレルギー歴なし

厚生労働省は2日、米ファイザー社製の新型コロナウイルスのワクチンを接種した60代の女性が接種から3日後に死亡したと発表した。死因はくも膜下出血とみられ、報告した医師は接種との因果関係は評価できないとしている。

厚労省によると、女性は2月26日にワクチンを接種し、3月1日に亡くなった。持病やアレルギー歴はなかった。新型コロナワクチンを接種した後に死亡した事例の報告は初めて。

ワクチンによる副反応の評価をする厚労省の部会の部会長を務める森尾友宏・東京医科歯科大教授は「くも膜下出血は、40~60歳代に比較的起こりやすい疾患とされており、今のところ海外における接種事例でも、くも膜下出血と新型コロナワクチンに関連があるとはされていないようだ。偶発的な事例かもしれないが、更に情報を収集し、今後の審議会で評価していく必要がある」としている。

厚労省はワクチンの安全性を評価するために、「副反応疑い報告制度」を設けている。報告には接種との関連がないものも含まれうる。

https://www.asahi.com/articles/ASP326R3BP32ULBJ01P.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

中国が台湾からパイナップル輸入停止、「不当な圧力」で日本の出番か 門田隆将「東日本大震災、台湾の支援を忘れるな

中国が台湾からパイナップル輸入停止、「不当な圧力」で日本の出番か 門田隆将「東日本大震災、台湾の支援を忘れるな

記事要約:台湾のパイナップルが中国で輸入停止となったことで、日本人に台湾のパイナップルを購入して欲しいと呼びかけたことで支援の輪がどんどん大きくなっている。中国に対抗する意思を国民が見せることは議員にとっても中国なんかと仲良くすることが票にならないことを理解できるだろう。

そして、台湾は日本が東日本大震災で苦しんだときに250億円という義援金を送ってくれた。みんなでそれを感謝するために台湾の新聞社に広告を出したんだよな。しかも、台湾の新聞社はおそらく集めた支援金では足りないのに一面広告で載せてくれた。

台湾が中国の圧力で困っているなら、日本人は支援を惜しまない。台湾のパイナップルを買うだけで中国に抵抗できるのも嬉しい。

>習近平国家主席率いる中国政府は1日から、台湾からのパイナップル輸入を停止した。昨年以降、検疫で有害生物を何度も検出したと説明しているが、台湾側は納得しておらず、中国の「不当な圧力」と訴えている。台湾といえば、まもなく10年となる東日本大震災で250億円という莫大(ばくだい)な義援金を送ってくれた。今こそ日本の出番かもしれない。

出番かどうかは知らないが,日本人の1人として台湾を助けることが出来るなら、少ないながらも管理人も協力する。こうやってニュースを取り上げて、記事を更新して読者様に伝えていくだけでもきっとそれは大きな支援の輪となっていく。しっかり台湾を応援して日本国民は中国が嫌いだと日本政治家にもアピールしよう。特に屑の二階氏にな。

中国が台湾からパイナップル輸入停止、「不当な圧力」で日本の出番か 門田隆将「東日本大震災、台湾の支援を忘れるな

習近平国家主席率いる中国政府は1日から、台湾からのパイナップル輸入を停止した。昨年以降、検疫で有害生物を何度も検出したと説明しているが、台湾側は納得しておらず、中国の「不当な圧力」と訴えている。台湾といえば、まもなく10年となる東日本大震災で250億円という莫大(ばくだい)な義援金を送ってくれた。今こそ日本の出番かもしれない。

習近平

 「台湾のパイナップルが、中国による不公正な貿易のターゲットになっている」

 台湾の蔡英文総統は2月26日、中国政府が、台湾パイナップルの輸入停止を同日発表したことを受け、英語で発信した。桃園市の鄭文燦市長も「我々はそれでも決してたじろぎません」などと日本語で投稿した。

 台湾のパイナップル生産量は2020年は約43万トンで、うち約4万5000トンが輸出され、95%超が中国向けだった。日本におけるパイナップルの輸入は19年のデータで約15万3000トンだが、台湾からの輸入は約982トンと全体の1%にも満たない。

 このため、台湾は今後、日本などへの輸出を拡大する方針という。

 ちなみに、オーストラリアは昨年4月、中国に対して新型コロナウイルスの発生源に関する調査を求めた。中国は翌5月、オーストラリア産食肉を「検閲上、違法な状況があった」として輸入停止にした。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210302/for2103020005-n1.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

シカ死なせた疑いの男「おので切り付けた」

シカ死なせた疑いの男「おので切り付けた」

記事要約:奈良県でシカを斧で切りつけて殺した男が逮捕された。奈良公園でシカと遊んでいたら,突然、車に体当たりしてきたので腹が立ち、斧で切りつけたという。まず、なんでこの男性は車に斧なんて持っているのか。とび職だから斧を使う?ないな。木こりならわかるんだが,今の時代に木こりが存在するのか。

>奈良県警は2日、奈良公園でシカを死なせたとして逮捕したのは、三重県松阪市のとび職の男(23)と明らかにした。「シカと遊んでいたとき、突然車に体当たりしてきたため腹が立ち、おので切り付けた」と供述している。

つまり、シカがどうとかいうが、普通は車に斧なんて用意するわけないので、きっとそういう性格だったのだろう。シカには気の毒だが、人間を殺す前に逮捕されたのは良かったのかもしれない。管理人はこのシカにご冥福をお祈り申し上げる。しかし、シカを奈良公園で殺すとか、生涯、祟られるんじゃないか。

シカ死なせた疑いの男「おので切り付けた」

奈良県警は2日、奈良公園でシカを死なせたとして逮捕したのは、三重県松阪市のとび職の男(23)と明らかにした。「シカと遊んでいたとき、突然車に体当たりしてきたため腹が立ち、おので切り付けた」と供述している。

https://this.kiji.is/739299743587057664?c=39550187727945729

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【北海道】割り勘で1人5千円のはずが6万円…会計で激高した陸自隊員、後輩の頬を平手打ちし腹部を蹴る暴行 停職2日

【北海道】割り勘で1人5千円のはずが6万円…会計で激高した陸自隊員、後輩の頬を平手打ちし腹部を蹴る暴行 停職2日

記事要約:北海道で陸上自衛隊の暴行事件が発生した。なんでも、割り勘で1人5千円のはずが6万円だといわれて、後輩の頬を平手打ちし腹部を蹴るなどをしたようだ。それで、停職二日ということ。

まあ、さすがに5千円が6万円になれば殴りたくなる気持ちもわからなくはないが、そこはどうしてそうなったかを追求するべきであって暴力に訴えても仕方がないだろう。その後輩が店とグルでなければ後輩も騙されていたわけだしな。

>3月1日付で停職2日の懲戒処分を言い渡されたのは、陸上自衛隊第5旅団に所属する3等陸曹の30代男性隊員です。陸上自衛隊によりますと、3等陸曹は2019年6月15日、北海道帯広市の接待を伴う飲食店で、一緒に飲んでいた後輩隊員の右頬を4~5回平手打ちしたほか、腹部を蹴り、全治5日のケガを負わせました。

接待を伴う飲食店てなんだよ。キャバクラやクラブだろう。店の店員を殴るのではなくて、後輩を殴る。どちらにせよ。騙されたことにかわりないな。そういうのは詐欺だから訴えればいいんじゃないか?示談は成立しているそうだが。

【北海道】割り勘で1人5千円のはずが6万円…会計で激高した陸自隊員、後輩の頬を平手打ちし腹部を蹴る暴行 停職2日

北海道の陸上自衛隊第5旅団に所属する3等陸曹の30代男性隊員が、帯広市内の飲食店で後輩隊員に平手打ちするなど暴行を加えケガをさせたとして、3月1日付けで停職2日の懲戒処分を言い渡されました。

3月1日付で停職2日の懲戒処分を言い渡されたのは、陸上自衛隊第5旅団に所属する3等陸曹の30代男性隊員です。陸上自衛隊によりますと、3等陸曹は2019年6月15日、北海道帯広市の接待を伴う飲食店で、一緒に飲んでいた後輩隊員の右頬を4~5回平手打ちしたほか、腹部を蹴り、全治5日のケガを負わせました。

当時、3等陸曹は後輩隊員から「割り勘で1人5000円程度で飲める」などと言われ、飲食店を訪れましたが、実際に請求された額はその12倍にあたる約6万円でした。会計の際、それを聞いた3等陸曹は激高し、後輩隊員に暴行を加えたということです。

2人の間では既に、示談が成立してます。陸上自衛隊の調査に3等陸曹は「心から反省している」と話しているということです。陸上自衛隊は「原因を分析し全体に教育するなど再犯防止に努める」としています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7da279fe406799fdd12388453eec76096ff74a61

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コロナワクチン 1000回分余が使用不可に 保管用冷凍庫が故障で

コロナワクチン 1000回分余が使用不可に 保管用冷凍庫が故障で

記事要約:日本でも医療関係者からワクチン接種が始まっているわけだが、どうやらそのワクチンが保管用冷蔵庫の故障が原因で1000回分あまりが使用不可になったようだ。

これは難しいよな。ファイザーのワクチンは-60度だったか。それぐらいで保管しないといけない。その冷蔵庫が故障してもかわりの冷蔵庫なんてすぐに用意できない。今は普通の冷蔵庫でも大丈夫だとか言い出したが、何処まで本当かはわからないからな。そりゃ、故障したら冷やせないからな。

>厚生労働省は、医療従事者への先行接種に使用される予定だった新型コロナウイルスのワクチンについて、保管用の冷凍庫が故障して、最大で1000回分余りのワクチンが使用できなくなったと明らかにしました。

故障するのは仕方がないのだが、この後だ。なんで報告が遅れているんだ?

>厚生労働省によりますと、医療従事者への先行接種が行われている医療機関から、ワクチンを保管するための超低温冷凍庫=ディープフリーザーが先月26日の深夜に故障したと、1日になって報告があったということです。

この医療機関、何処の医療機関だ。故障したのが2月26日の深夜なのに、報告が3月1日とはどういうことなんだ?3日も報告してないのはなぜなんだ?隠蔽でもしようしたのか。でも、ちゃんと保管できてないものを使用するなんて危険すぎるぞ。故障は仕方がないにしても報告が遅れてるのはものすごく怪しい。

コロナワクチン 1000回分余が使用不可に 保管用冷凍庫が故障で

厚生労働省は、医療従事者への先行接種に使用される予定だった新型コロナウイルスのワクチンについて、保管用の冷凍庫が故障して、最大で1000回分余りのワクチンが使用できなくなったと明らかにしました。

厚生労働省によりますと、医療従事者への先行接種が行われている医療機関から、ワクチンを保管するための超低温冷凍庫=ディープフリーザーが先月26日の深夜に故障したと、1日になって報告があったということです。

この結果、保管されていた最大で1032回分のワクチンが使用できなくなったということです。医療機関の名前は明らかにできないとしています。

2日に業者が医療機関からディープフリーザーを回収して故障の原因を調査する予定で、厚生労働省が調査結果をもとに再発防止策を検討することにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210301/k10012892311000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【WHO】 年内のコロナ終息 「非現実的」

【WHO】 年内のコロナ終息 「非現実的」

記事要約:欧州や欧米など一部の先進国ではワクチン接種に希望的な観測を抱いてるが、新型コロナが年内に終息なんていうのは「非現実的」だとWHOが述べている。WHOの言うことなど信用したくないが、現在の状況を見れば明らかだ。

そもそもコロナが自然界に残っているのにワクチン打って終息とか、本気で考えているのか。さらに変異種が登場してきて、ワクチン効果は減少してきている。

>世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は1日、世界の新型コロナウイルス新規感染者数が先週、7週間ぶりに増加に転じたと明らかにした。

ブラジルで感染者がピーク時に戻ってきたことは確認した。どうやら、世界でも新型コロナウイルスの新規感染者数が、7週間ぶりに増加に転じたらしい。

>テドロス氏は「落胆させられるが、驚きではない」とし、「ワクチンのみに頼る対応は間違いだ。基本的な公衆衛生措置が引き続き、新型コロナ対応の基盤だ」と強調。感染拡大抑制に向けた一連の措置を緩和しないよう各国に訴えた。

おいおい、日本は緊急事態宣言を解除してGOTO再開や東京五輪を強引に開催しようとしているのに、一連措置を緩和するなとか述べているぞ。日本政府、どうするんですか?

>WHOで緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は、ワクチンが新型コロナウイルスに影響を及ぼしている兆候がデータに示されているとしつつも、年末までに新型コロナが終息するとの考えは時期尚早かつ非現実的との見方を示した。

それはおかしいだろう?ワクチン信仰によると95%ぐらい感染予防効果があるそうだから、国民の7割が2回接種すれば終息するんだろう?データから読み取れるはずなのに、年内に終息しないというのはどういう理由からなんだ?イスラエルが率先してワクチン接種して規制緩和に動いてるのに実はたいした効果はないのか。ワクチン信者は現実を見ろ。

一方、韓国ではワクチンも届いてないのに、なぜか、6回接種をK注射器と神業看護師の力で7回接種という謎理論を構築していた。

【WHO】 年内のコロナ終息 「非現実的」

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は1日、世界の新型コロナウイルス新規感染者数が先週、7週間ぶりに増加に転じたと明らかにした。

テドロス氏は「落胆させられるが、驚きではない」とし、「ワクチンのみに頼る対応は間違いだ。基本的な公衆衛生措置が引き続き、新型コロナ対応の基盤だ」と強調。感染拡大抑制に向けた一連の措置を緩和しないよう各国に訴えた。

WHOで緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は、ワクチンが新型コロナウイルスに影響を及ぼしている兆候がデータに示されているとしつつも、年末までに新型コロナが終息するとの考えは時期尚早かつ非現実的との見方を示した。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-rise-idJPKCN2AT3BX

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry