日別アーカイブ: 2021年3月6日

【コロナ変異種】小樽で変異ウイルス感染疑い1例

【コロナ変異種】小樽で変異ウイルス感染疑い1例

記事要約:日本での新型コロナウイルスの感染者は減少傾向にあるわけだが、どうやら、小樽で変異ウイルス感染の疑いがあることがわかった。つまり、変異種はついに北海道へ上陸したのだ。しかも、北海道は気候的に寒いからな。

>小樽市は、これまでに発表した新型コロナウイルスの陽性者のうち札幌市内の患者と接触があった1人について、変異したウイルスへの感染が疑われると発表しました。検体を国立感染症研究所に送って詳しい検査を進めています。

新型コロナウイルスがどんどん変異種へと取って代わられる。感染を防いだと思ったら変異種に有利な状況を作り出している。変異種からすればありがたいことだろうな。

>小樽市によりますと、これまでに市内で確認されていた陽性者1人について、道立衛生研究所に検体を送って変異ウイルスかどうかを調べる「スクリーニング検査」を行ったところ、5日、変異ウイルスに感染している疑いがあると報告を受けたということです。この陽性者は、札幌市で変異ウイルスに感染した疑いがあるとされた患者の濃厚接触者で、市によりますとすでに病院に入院しているということです。

すでに変異種の感染した疑いの感染者は入院していて、濃厚接触者もやはり、変異種に感染してるかもしれないと。イギリス型なのか。南アフリカなのか。ブラジルなのか。どれか知らないが、北海道の小樽まで変異種が拡大しているのは怖すぎるな。

【コロナ変異種】小樽で変異ウイルス感染疑い1例

小樽市は、これまでに発表した新型コロナウイルスの陽性者のうち札幌市内の患者と接触があった1人について、変異したウイルスへの感染が疑われると発表しました。検体を国立感染症研究所に送って詳しい検査を進めています。

小樽市によりますと、これまでに市内で確認されていた陽性者1人について、道立衛生研究所に検体を送って変異ウイルスかどうかを調べる「スクリーニング検査」を行ったところ、5日、変異ウイルスに感染している疑いがあると報告を受けたということです。この陽性者は、札幌市で変異ウイルスに感染した疑いがあるとされた患者の濃厚接触者で、市によりますとすでに病院に入院しているということです。

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210306/7000031508.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【菅義偉内閣総理大臣】台湾のWHO参加支持 「引き続き明確に主張していきたい」 TPP「歓迎したい」

【菅義偉内閣総理大臣】台湾のWHO参加支持 「引き続き明確に主張していきたい」 TPP「歓迎したい」

記事要約:イギリスと台湾はそのうちクワッドの一員になってくれると思うので、台湾がWHO参加したり、TPPに加盟することを応援するのは国益に叶っている。ガースー総理がそれをやるのも安倍路線の継承といったところだ。

>(台北中央社)菅義偉首相は4日の参院予算委員会で、世界保健機関(WHO)への台湾の参加を支持する姿勢を表明した。「国際保健課題の対応に当たっては、地理的空白は生じさせるべきではない」と強調し、「日本の国の立場は変わりなく、引き続きWHOで明確に主張していきたい」と述べた。

管理人は中国に忖度しかしないWHOそのものを潰して新しい組織を作った方がいいとおもう。武漢肺炎で1年後に武漢を視察という名の接待を受けて何も証拠がありませんでしたという馬鹿みたいな声明を出すだけのような屑組織である。そもそも、WHOより台湾の方がコロナの感染対策が優秀なのはいうまでもない。

>また、音喜多氏は台湾が参加を目指す環太平洋経済連携協定(TPP)に関しても質問。菅氏が官房長官在任中、台湾のTPP参加を歓迎する姿勢を表明していたことに触れ、考えに変わりはないか聞いた。菅氏は「台湾を含め、さまざまな国・地域による関心表明がなされていることは、TPP11が評価されているということ」だとし、「歓迎したい」と言及。

やはり、邪魔なのは二階氏だよな。さっさと切ればいいのに。中国もTPP参加とか習近平国家主席は寝ぼけたこと述べているが、中国入れるようなことをするのは本末転倒だからな。TPPは中国包囲網だからな。まずはイギリスと台湾に参加してもらい、TPP13ぐらいにすればいい。もちろん、韓国はいりません。約束守らない屑国家など論外だからな。

【菅義偉内閣総理大臣】台湾のWHO参加支持 「引き続き明確に主張していきたい」 TPP「歓迎したい」

(台北中央社)菅義偉首相は4日の参院予算委員会で、世界保健機関(WHO)への台湾の参加を支持する姿勢を表明した。「国際保健課題の対応に当たっては、地理的空白は生じさせるべきではない」と強調し、「日本の国の立場は変わりなく、引き続きWHOで明確に主張していきたい」と述べた。

日本維新の会の音喜多駿議員の質問に答えた。音喜多氏は、安倍晋三前首相が昨年の参院予算委員会で、「台湾のWHO参加を関係諸国に強く後押しすべき」との同氏の提言に賛同していたことに触れ、菅氏に台湾のWHO参加に関する見解を尋ねた。

菅氏は「全世界に甚大な影響を与える感染症については、自由、透明、そして迅速な形で、台湾のようにコロナ対策で実効的措置を取り、成果をあげた地域も含めて、世界各国・地域の情報や知見が広く共有されることが大事だ」と述べた。

また、音喜多氏は台湾が参加を目指す環太平洋経済連携協定(TPP)に関しても質問。菅氏が官房長官在任中、台湾のTPP参加を歓迎する姿勢を表明していたことに触れ、考えに変わりはないか聞いた。菅氏は「台湾を含め、さまざまな国・地域による関心表明がなされていることは、TPP11が評価されているということ」だとし、「歓迎したい」と言及。

その上で、「関心表明を行っている国・地域がこの協定の掲げる高いレベルを満たす用意ができているかどうかについては、しっかり見極めていきたい」と付け加えた。

https://japan.cna.com.tw/news/apol/202103040011.aspx

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

蓮舫、コロナ対策で小池知事発言に「下げ止まりなのは都民の責任ではなく施策にある」

蓮舫、コロナ対策で小池知事発言に「下げ止まりなのは都民の責任ではなく施策にある」

記事要約:何言ってるんだ?感染者が減らないのは都民に責任がないわけないだろう?蓮舫氏、他の地域の状況を見ろよ。東京都近辺だけが緊急事態宣言を解除できてないのは,明らかに都民の責任だろう?

施策にあるなんて責任転嫁である。みんな、同じ対策をやって東京都近辺だけ結果が悪いのは都民の責任以外の何者でもないだろう。地方から言わせてもらうと東京都民がコロナを舐めすぎているからだ。

>「認識しています。誰もが我慢をし、諦め、早く日常を取り戻したいと思っています」と小池知事の発言に反論すると、「下げ止まりなのは都民の責任ではなく、これまでの延長線にある施策にあるのではないでしょうか」とチクリ。

一体何処が認識しているんだ?どう見てもコロナなんて無視して外出してそこら中でウイルスをばらまいているじゃないか。下げ止まりの責任は東京都民にある。それで東京都民を批判しないとかアホですよね。

蓮舫、コロナ対策で小池知事発言に「下げ止まりなのは都民の責任ではなく施策にある」

立憲民主党の蓮舫参院議員(53)が6日、自身のツイッターを更新。緊急事態宣言を2週間延長したことについての東京都の小池百合子知事(68)の発言に疑問を呈した。

この日、政府が新型コロナウイルス対策のため東京を含む首都圏の1都3県を対象とした緊急事態宣言を2週間延長。今月21日までとしたことを受けて会見した小池知事が「残念ながら現状は下げ止まりが継続している。現在、緊急事態宣言中であるということ、都民のみなさんはいまも続いていることを認識されているのか。改めて認識していただきたい」と語ったという記事を貼り付けた蓮舫氏。

「認識しています。誰もが我慢をし、諦め、早く日常を取り戻したいと思っています」と小池知事の発言に反論すると、「下げ止まりなのは都民の責任ではなく、これまでの延長線にある施策にあるのではないでしょうか」とチクリ。

 「検査拡大、早期発見と早期治療で感染拡大封じ込めを。飲食店への事業規模に応じた支援を」と提言していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae354eba644a23ccaace0a8fb670f9361c20ec8c

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【米疾病対策センター(CDC)研究結果を発表】 「飲食店の屋内での営業再開後にコロナ感染者や死者の増加率が顕著に上昇する」

【米疾病対策センター(CDC)研究結果を発表】 「飲食店の屋内での営業再開後にコロナ感染者や死者の増加率が顕著に上昇する」

記事要約:米疾病対策センターが、「飲食店の屋内での営業再開後にコロナ感染者や死者の増加率が顕著に上昇する」という研究結果を発表した。

日本でも飲食店の感染については既に取り上げられており、緊急事態宣言で飲食店に時短要請した結果、コロナが減少しているのも事実だ。もっとも、管理人は家庭内感染やアルコールの提供もかなり問題だと思っている。

>CDCは5日、各州でのマスクの義務化や飲食店での屋内営業の再開の時期と、感染者や死者の数の増減について分析した研究結果を発表しました。それによりますと、マスクの着用を義務化してから20日以内に1日当たりの感染者や死者の増加率が減少する傾向がみられた一方で、飲食店の屋内での営業が再開したあと、41日目以降には感染者の増加率が、61日目以降には死者の増加率が顕著に上昇する傾向がみられたということです。

41日目以降に感染者が増加してすぐに死者の増加率が増えるのではなく20日ぐらいブランクがあると。日本の感染者推移を見ておこうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

緊急事態宣言が発令して飲食店の時短要請が行われた結果、1月27日には感染者がピークの半分ぐらいになっている。これを見る限りでは緊急事態宣言で飲食店への時短要請。アルコール提供を19時までにした効果は明白だろう。そして、緊急事態宣言が東京都近辺を除き解除されたわけだが、この研究結果から41日目には増えることになる。つまり、4月中旬だ。人の移動が確実に増える。

もっとも、東京都近辺はそのまま緊急事態宣言が2週間延長なのでもう少し低く抑えられるんじゃないか。しかし、新しい解除基準である一週間で140人以下の達成は厳しい数字だろう。日本の比較的感染者が少ない状況でこれだからな。欧州や欧米では飲食店の営業再開でどうなることやら。

【米疾病対策センター(CDC)研究結果を発表】 「飲食店の屋内での営業再開後にコロナ感染者や死者の増加率が顕著に上昇する」

アメリカの一部の州でマスク着用の義務の廃止や経済活動の全面的な再開といった新型コロナウイルス対策の緩和が進む中、CDC=疾病対策センターは、飲食店の屋内での営業再開後に感染者や死者の増加率が上昇する傾向があるとする研究結果を発表し、早期の対策の緩和に警鐘を鳴らしました。

CDCは5日、各州でのマスクの義務化や飲食店での屋内営業の再開の時期と、感染者や死者の数の増減について分析した研究結果を発表しました。それによりますと、マスクの着用を義務化してから20日以内に1日当たりの感染者や死者の増加率が減少する傾向がみられた一方で、飲食店の屋内での営業が再開したあと、41日目以降には感染者の増加率が、61日目以降には死者の増加率が顕著に上昇する傾向がみられたということです。

これについてCDCのワレンスキー所長は「感染対策を厳格に守ることがパンデミックを終わらせるのに極めて重要だということを改めて示している」と述べ、早期の感染対策の緩和に警鐘を鳴らしました。

アメリカの1日当たりの感染者の数はこの1週間の平均でおよそ6万2000人と、ピークだったことし1月はじめより減少したものの、依然、高い水準が続いています。

しかし、テキサス州やミシシッピ州では知事がマスク着用の義務の廃止や経済活動の全面的な再開を打ち出しているほかニューヨーク州やコネチカット州などでも屋内での飲食や映画館の営業の再開といった対策の緩和が進んでいます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210306/k10012901021000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【韓国はいません】対中けん制「クアッド」首脳会談、韓国抜きで今月初開催

【韓国はいません】対中けん制「クアッド」首脳会談、韓国抜きで今月初開催

記事要約:韓国経済のサイトの方で米国のアントニー・ブリンケン国務長官とロイド・オースティン国防長官が今月中に訪問するニュースと関連して在韓米軍駐在費交渉についてのニュースを取り上げてるのだが、このクアッド構想も大きくリンクしている。ちと別サイトになってしまうのが申し訳ないが,リンクは記事の最後に張っておくので確認してほしい。

今回の記事は朝鮮日報である。朝鮮日報が韓国に関係ないクアッド構想について詳しく記事を書いているわけだが、韓国よりも日本の防衛、対中国包囲網の根本となっている。もちろん、韓国は参加できない。3不+1限を宣言したので日本やアメリカとの同盟強化は出来ないんだよな。

>米国、日本、インド、オーストラリアで構成された安全保障協力体「クアッド」の首脳会談が今月中旬にはじめて開催される。日本の読売新聞は5日、複数の日本政府筋の話として「クアッドの最初の首脳会談がオンライン形式で近く開催される」と報じた。またクアッド首脳会談では「自由で開かれたインド・太平洋(FOIP)」の実現に向け連帯の強化を確認する見通しであることも伝えた。米国のトニー・ブリンケン国務長官とロイド・オースチン国防長官が米日安全保障協議委員会(2プラス2会議)のため今月15日から17日までの日程で日本を訪問する予定であることから、この期間にクアッド首脳会議が開催される可能性も考えられる。

今月の大きなイベントである。オンラインで首脳会談が開催されるなら、わりと進展があるんじゃないか。バイデン氏がインド・太平洋については何度も言及している。そういう意味では、米国、日本、インド、オーストラリアのクアッドが対中国包囲網として大きな範囲の防衛を担うことになる。

中国という国が大きいから当然だろうな。このクアッドに台湾を加えるのも管理人はそのうち来ると思う。台湾に米軍を置くかどうかはまだわからないが。

>中国けん制を目指して結成されたクアッドは2019年以降、合計3回の外相会議が行われたが、首脳会談は今回がはじめてとなる。とりわけ今年1月に米国でバイデン政権が発足すると、2月のクアッド外相会議に続き3月にクアッド首脳会談が開催されるなど、クアッドはインド・太平洋地域における重要な機構として定着した。米国のバイデン大統領はトランプ前大統領に続いてクアッドを反中連帯の核心的な枠組みとする考えを明確にしたとも考えられる。すでに合同軍事訓練が実施されているクアッドは今回の首脳会議を経て、欧州の北大西洋条約機構(NATO)のように正式に機構化する可能性も考えられる。

まあ、どこまで構想が具体化するかはわからないが、いわゆるアジア版「NATO」のような役割がクアッドに求められている。この流れはもはや変えられない。その流れを作ったのは安倍前総理である。麻生副総理も手を貸してはいるが、具体的な構想はセキュリティーダイヤモンドだからな。あの構想がここまで来たのは感慨深いものがあるよな。

しかも、防衛大臣がしっかりしているので日本は中国に対する先手を取りつつある。経済的にはTPPでの封じ込め。軍事的にクアッド構想と。こうして外交評価が凄く高いが、まあ、ほとんど報道されません。

ワイドショーでは福原愛選手の不倫がどうとかで大賑わいらしい。それよりも、総務省幹部らの巨大な接待事件の方が圧倒的に重要だと思うが。ええ?テレビ局もどうせ接待しているから取り上げない?ごもっともです。一部の官僚が腐っている。しかも、それが上だとどんどん国益が失われるという。

>クアッドの事実上の事務局となっている日本は昨年からクアッド首脳会談を本格的に提案しており、これを実現させることで影響力を高めている。日本は中国との対立を懸念し、クアッド首脳会談にやや消極的だったインドを背後で積極的に説得してきたという。

そりゃそうだ。安倍前総理はここまで見通してインドとの交流を深めてきた。中国とインドがカシミール地方を巡って険悪になっていることも幸いしたが、もはや、中国をこのまま野放しにはできない。武漢肺炎を世界中にまき散らし、ウイグル人をジェノサイドして民族を消滅させようとするような人権弾圧国家だ。そのうち漢民族以外はまともに生きられないような国にするんだろうな。

【韓国はいません】対中けん制「クアッド」首脳会談、韓国抜きで今月初開催

米国、日本、インド、オーストラリアで構成された安全保障協力体「クアッド」の首脳会談が今月中旬にはじめて開催される。日本の読売新聞は5日、複数の日本政府筋の話として「クアッドの最初の首脳会談がオンライン形式で近く開催される」と報じた。またクアッド首脳会談では「自由で開かれたインド・太平洋(FOIP)」の実現に向け連帯の強化を確認する見通しであることも伝えた。米国のトニー・ブリンケン国務長官とロイド・オースチン国防長官が米日安全保障協議委員会(2プラス2会議)のため今月15日から17日までの日程で日本を訪問する予定であることから、この期間にクアッド首脳会議が開催される可能性も考えられる。

中国けん制を目指して結成されたクアッドは2019年以降、合計3回の外相会議が行われたが、首脳会談は今回がはじめてとなる。とりわけ今年1月に米国でバイデン政権が発足すると、2月のクアッド外相会議に続き3月にクアッド首脳会談が開催されるなど、クアッドはインド・太平洋地域における重要な機構として定着した。米国のバイデン大統領はトランプ前大統領に続いてクアッドを反中連帯の核心的な枠組みとする考えを明確にしたとも考えられる。すでに合同軍事訓練が実施されているクアッドは今回の首脳会議を経て、欧州の北大西洋条約機構(NATO)のように正式に機構化する可能性も考えられる。

クアッドの事実上の事務局となっている日本は昨年からクアッド首脳会談を本格的に提案しており、これを実現させることで影響力を高めている。日本は中国との対立を懸念し、クアッド首脳会談にやや消極的だったインドを背後で積極的に説得してきたという。

今回のクアッド首脳会談ではミャンマーの軍事クーデターをはじめ、インド・太平洋地域における懸案が幅広く話し合われるという。中国が海警局による武器の使用を可能にし、日本と領有権争いが続いている尖閣諸島(中国名、釣魚島)にたびたび船舶を送り込んでいることに対しても何らかのコメントが発表されそうだ。日本は今回の首脳会談で東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた支援も要請するという。一方で文在寅(ムン・ジェイン)政権はクアッドに否定的な考えを変えておらず、バイデン政権発足後に形成される新たな世界秩序に参加できていないとの指摘も出ている。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/06/2021030680003.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

【感染死者予測】今週発表する権威は苦悩し不眠 感染対策の楽観論を砕いたコロナ南ア、ブラジル変異株 免疫仮説の抜本修正必要に

【感染死者予測】今週発表する権威は苦悩し不眠 感染対策の楽観論を砕いたコロナ南ア、ブラジル変異株 免疫仮説の抜本修正必要に

記事要約:管理人の悪い予感は的中率が高い。ワクチン接種に欧米や欧州は希望的観測を抱きすぎだと何度も指摘した。そして、変異種はその希望を悉く打ち砕くようだ。感染対策の楽観論を砕いたコロナ南ア、ブラジル変異株。免疫仮説の抜本の修正が必要になっているようだ。ブラジルの感染者が減っていたのが急に増えだしたことで人類は気づくべきだった。

>しかし、先月に明らかになった南アフリカでのワクチン臨床試験データは、感染力の強い変異株がワクチンの効果を弱める可能性があるだけでなく、感染したことのある人の自然免疫をもくぐり抜ける恐れがあることを示した。

米ワシントン大学保健指標評価研究所(IHME、シアトル)のクリス・マーレイ所長のコロナ予測が世界中で注視されているそうだが、彼が眠れないほど事態が起きている。どうやら、変異種はワクチンの効果を弱める可能性があるだけでなく、感染したことのある人の自然免疫をもくぐり抜ける恐れがある。つまり、ワクチンの効果はほとんどないと。

>このデータを見た後は「眠れなかった」とマーレイ氏はロイターに打ち明けた。「コロナ流行は一体いつ終わるのか」と同氏は自問する。現在は変異株が自然免疫をかいくぐる能力を考慮に入れるため、自分の研究モデルを修正中で、早ければ今週中にも最新の流行予想を発表するつもりだ。

つまり、今週中に世界の希望的な観測が音を立てて崩れていく。ガラスが地面に落ちて割れるような音が世界中に木霊する。でも、管理人は元々、ワクチンに希望的観測を抱いてない。期待してないのだから冷静に受け止められる。ただ、今までワクチン接種を急いできた世界中の指導者は阿鼻叫喚だろうな。

>マーレイ氏によると、南ア型や同様の変異株が急速に広がり続けた場合、次の冬のコロナによる入院数や死亡数はインフルエンザ流行の4倍に高まる可能性がある。これは有効性65%のワクチンがその国の国民の半数に接種されたと仮定しての話だ。米連邦政府によるインフル死者の年間予測に基づくと、最悪の場合は次の冬に米国だけで最大20万人がコロナ関連で死亡する可能性があるとの計算になるという。

ワクチン接種を国民の半数がしたとしても、インフルエンザの4倍の死者が出るようだ。次の冬で米国だけで20万人か。既に50万人の人々が死んでいる米国にとっては最悪な予測だよな。

>何人かの専門家は、直近で迫られた見通しの変更はかなりのものだったと話す。米ラホヤ免疫研究所(サンディエゴ)のウイルス学者、シェーン・クロッティー氏は、科学者たちがあまりの衝撃に「むち打ち」を食らったような状況だと描写した。同氏は昨年12月の時点では、コロナウイルスをはしかウイルスのように「機能的に根絶する」ことは可能だと考えていた。

管理人は人類はそろそろ「冬ごもり」を覚える必要があるんじゃないかと思っている。コロナが活性化する冬の間はロックダウンして春までできるだけ行動を自粛する。今の時点でワクチン効果がない変異種が誕生しているなら、数ヶ月、半年先にはもっと酷い変異種が生まれていてもおかしくない。残念ながら団体行動などは避けて、できるだけ5人以下で集まる。食事の時も注意。サバイバルはまだまだ続くのだ。

日本人はワクチン接種がなくてもゆるゆる緊急事態宣言でここまで押さえ込めるのだから、まあ、今年の冬も似たようなことをすればなんとかなるだろうが、欧米や欧州はどうするんだろうな。特にこれから冬を迎えるブラジルが恐ろしすぎる。でも、管理人は最も注目するのはブラジルだと思う。

【感染死者予測】今週発表する権威は苦悩し不眠 感染対策の楽観論を砕いたコロナ南ア、ブラジル変異株 免疫仮説の抜本修正必要に

米ワシントン大学保健指標評価研究所(IHME、シアトル)のクリス・マーレイ所長が新型コロナウイルスの感染数と死者数について示す予測は、世界中から注視されている。しかし、同氏は今、流行の先行きについて仮説を修正しつつある。

(略)しかし、先月に明らかになった南アフリカでのワクチン臨床試験データは、感染力の強い変異株がワクチンの効果を弱める可能性があるだけでなく、感染したことのある人の自然免疫をもくぐり抜ける恐れがあることを示した。

このデータを見た後は「眠れなかった」とマーレイ氏はロイターに打ち明けた。「コロナ流行は一体いつ終わるのか」と同氏は自問する。現在は変異株が自然免疫をかいくぐる能力を考慮に入れるため、自分の研究モデルを修正中で、早ければ今週中にも最新の流行予想を発表するつもりだ。

■ここ数週間のデータで希望は後退(略)

■死者はインフルエンザの4倍にも

マーレイ氏によると、南ア型や同様の変異株が急速に広がり続けた場合、次の冬のコロナによる入院数や死亡数はインフルエンザ流行の4倍に高まる可能性がある。これは有効性65%のワクチンがその国の国民の半数に接種されたと仮定しての話だ。米連邦政府によるインフル死者の年間予測に基づくと、最悪の場合は次の冬に米国だけで最大20万人がコロナ関連で死亡する可能性があるとの計算になるという。

マーレイ氏の研究所が現在出している今年6月1日までの予測では、コロナ死者は米国でさらに6万2000人、世界でさらに6万9000人と推定されている。モデルにはこの期間のワクチン接種率の予想や、南ア型とブラジル型の流行見込みを加味している。

(略)

■コロナは当初から「動く標的」(略)

■「むち打ちを食らったような」見通し変更

しかし楽観論は短命に終わった。12月末には英国が感染力の強い新たな変異株が見つかったと警告。この変異ウイルスは英国内で急速に感染の主流になった。ほぼ同じ頃、研究者は南アとブラジルで、感染力のさらに強い変異株が流行し始めたことを知ることとなった。

ファイザー所属のワクチン専門家、フィル・ドーミツアー氏は昨年11月の時点では、ロイターに対し、同社ワクチンの成功はコロナウイルスが「免疫に対するぜい弱性」を持つことを示していると話し、「人類にとって画期的な出来事」と強調していた。しかし今年1月初めには、同氏は変異株が新たな局面到来の予兆となっていることを認めざるを得なかった。

1月下旬には、ワクチンに及ぼす影響がさらに明らかになってきた。米ノババックスのデータが、英国の治験では89%の有効性を示した半面、南アでの治験ではわずか50%だった。1週間後には、英アストラゼネカ のワクチンが南ア型による軽度の発症に対して限定的な予防効果しかないとするデータも示された。

何人かの専門家は、直近で迫られた見通しの変更はかなりのものだったと話す。米ラホヤ免疫研究所(サンディエゴ)のウイルス学者、シェーン・クロッティー氏は、科学者たちがあまりの衝撃に「むち打ち」を食らったような状況だと描写した。同氏は昨年12月の時点では、コロナウイルスをはしかウイルスのように「機能的に根絶する」ことは可能だと考えていた。

今はどうだろうか。「状況打開のための答えや進むべき道は、できるだけ多くの人に接種することだ。それは今も、12月1日時点や1月1日時点と変わらない」という。しかし、そうした努力から期待できる「成果」はもはや、以前と同じではないと警戒心をあらわにした。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/03/post-95762.php

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

小池都知事「今年は花見ナシでお願いしたい」…あすから上野公園さくら通り立ち入り制限

小池都知事「今年は花見ナシでお願いしたい」…あすから上野公園さくら通り立ち入り制限

記事要約:小池都知事。そんなの国民が守るわけないだろう?今年は花見なしでお願いしたい。昨年はどうでしたけ。来年も桜は咲くとかなんとかいってなかったか。管理人は花見はしてない。今年もする予定はない。しかも、あすから上野公園さくら通り立ち入り制限するそうだ。

>小池氏は、2週間の再延長を受けて都民に「今年は花見は申し訳ありませんが、ナシでお願いしたい」と求めた。都はこの日、新型コロナウイルス感染拡大防止の強化のため都立公園で桜の開花時期にシートを広げての飲食を禁止すると発表した。また、6日午後から、例年桜の開花時期に花見でにぎわう上野公園のさくら通り沿いにネットなどを設置し、立ち入り規制を行う。

なんとか感染者を減らすように対策するのはいいが、桜が見える公園を封鎖か。でも、これって桜を見に県外へ移動するだけじゃないのか。緊急事態宣言がでてるのは東京近辺だけだからな。車があれば他の県に移動もできるだろう。

>都は2月23日から上野公園(台東区)と葛西臨海公園(江戸川区)の一部通路を片側通行とし、混雑を緩和する対策を開始。27日からは全都立公園の駐車場や野球場やテニスコートなどの運動施設利用を中止しており、緊急事態宣言再延長に伴い、駐車場や運動施設利用中止を3月21日まで継続する。

感染者を減らして必死に東京五輪を開催したいようだが、そういう思惑が見え見えだと国民はしらけてるんじゃないか。

小池都知事「今年は花見ナシでお願いしたい」…あすから上野公園さくら通り立ち入り制限

東京都の小池百合子知事(68)は5日、21日まで首都圏の1都3県で緊急事態宣言が再延長されたことを受け、臨時会見を開いた。

小池氏は、2週間の再延長を受けて都民に「今年は花見は申し訳ありませんが、ナシでお願いしたい」と求めた。都はこの日、新型コロナウイルス感染拡大防止の強化のため都立公園で桜の開花時期にシートを広げての飲食を禁止すると発表した。また、6日午後から、例年桜の開花時期に花見でにぎわう上野公園のさくら通り沿いにネットなどを設置し、立ち入り規制を行う。

都は2月23日から上野公園(台東区)と葛西臨海公園(江戸川区)の一部通路を片側通行とし、混雑を緩和する対策を開始。27日からは全都立公園の駐車場や野球場やテニスコートなどの運動施設利用を中止しており、緊急事態宣言再延長に伴い、駐車場や運動施設利用中止を3月21日まで継続する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3fdcedda8624e6282af6407148acf9fcdb24083

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry