日別アーカイブ: 2021年3月9日

中国、下げ止まらない中国株の買い支えを実施していた

中国、下げ止まらない中国株の買い支えを実施していた

記事要約:日本も日本銀行が日本企業の株価を購入しているので、中国だけに中国株の買い支えを実施していたことに対して批判することはできないが、当然、やっているだろうという認識はあった。しかし、どれだけ中国政府が裏でファンドを株価を支えようが、逃げられるときはそのうちやってくる。

>中国政府が支援する複数のファンドが、本土株の下落を抑えようと市場で株式を買い入れた。事情に詳しい関係者が明らかにした。顧客ビジネスだとして匿名を条件に語った。本土株の指標CSI300指数は9日の取引で一時3.2%安となったが、その後は下げ幅を縮小。結局2.2%安で終了した。上海総合指数は1.8%下落した。

アメリカの長期金利上昇で中国バブルも崩壊するのか。中国も実際はぼろぼろだからな。なんだっけ不動産所有者はたくさんいるはずが、その負債は6兆円だったか。ゴーストタウンやら、何やらでもはや、不動産そのものが放置されて空きビル状態。

バブル崩壊が叫ばれて十数年経過しているが、そろそろ終わってもいいんじゃないか。網、中国が死んだところで誰も哀れみも感じないだろうしな。

中国、下げ止まらない中国株の買い支えを実施していた

パイナップルの日本向け輸出量が史上最高に 「日本への安定供給に向け努力が必要」 台湾メディア

パイナップルの日本向け輸出量が史上最高に 「日本への安定供給に向け努力が必要」 台湾メディア

記事要約:台湾が中国に嫌がらせを受けて中国に台湾産のパイナップルが輸出禁止になって日本人に助けを求めたことで、多くの日本人が立ち上がった。おかげで台湾産のパイナップルの売れ行きは好調のようだ。

ただ、管理人が通うスーパーには西友やイズミヤではないので台湾産のパイナップルはなかった。カットパインでもフィリピン産だった。関東だけなのか。その辺もよくわからないが見かけたら購入してほしい。できれば切るのが大変なのでカットフルーツにしてくれたら嬉しいんだが。これだけ売れたらスーパーも考えてくれるんじゃないか。

>中国からの突然のパイナップル禁輸措置に対し、日本がいち早く反応したことで、パイナップルの対日輸出量は前代未聞の5000トンに達すると台湾メディア自由時報が報じた。

別にこれは日本のメディアが購入を呼びかけたんじゃない。日本人がネットでこの話題を知って,みんなで台湾を応援しようという気持ちで、台湾産のパイナップルを購入しているわけだ。メディアは勝手に後から乗ったに過ぎないからな。

>さらに、「日本は毎年4万トンものパイナップルを輸入している巨大な市場で、総売上高は台湾の3倍にも上る。また、日本のパイナップルのほとんどはフィリピン産。一方、台湾パイナップルはこれまで供給が安定しないため、輸入業者も台湾パイナップルに対しそれほど興味を持ってくれていなかったようだ。しかし、今回のことをきっかけに、今後もしっかりと市場開発を続けていくべき」と、日本市場に大いに興味を持っていると述べている。

そうそう。今回のことがきっかけで台湾産のパイナップルが店頭に並ぶようになれば購入者も増える。それだけ中国に日本人が苛立ってることも証明できるだろう。大きなムーブメントとなっている。輸入業者は乗るなら今がチャンスだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/137293″]

パイナップルの日本向け輸出量が史上最高に 「日本への安定供給に向け努力が必要」 台湾メディア

中国からの突然のパイナップル禁輸措置に対し、日本がいち早く反応したことで、パイナップルの対日輸出量は前代未聞の5000トンに達すると台湾メディア自由時報が報じた。

この件について台湾青果物輸出協会の名誉会長呉清緑氏のコメントが台湾メディアで紹介された。呉氏は今回の日本からのパイナップル受け入れ提案について感謝しつつ「今後も日本に向けて安定して果物を供給できるよう、より長期的なプランを組む必要がある」と述べた。さらに「今回、政治的な圧力により別の販売ルートが確立されたことはむしろ歓迎すべきこと。日本が受け入れてくれたこの時期を逃さず、今後も日本への安定供給に向け努力を続けるべき」と述べた。

さらに、「日本は毎年4万トンものパイナップルを輸入している巨大な市場で、総売上高は台湾の3倍にも上る。また、日本のパイナップルのほとんどはフィリピン産。一方、台湾パイナップルはこれまで供給が安定しないため、輸入業者も台湾パイナップルに対しそれほど興味を持ってくれていなかったようだ。しかし、今回のことをきっかけに、今後もしっかりと市場開発を続けていくべき」と、日本市場に大いに興味を持っていると述べている。

また、パイナップル業者の中からも「日本向けのパイナップルを常に確保しておくべきではないか」との意見も出ているようだ。さらに、政府の関係者は「もともと中国に輸出される予定で余剰したパイナップルが、多くの企業や国々の協力のもと解決したことは感謝すべきこと」と述べている。

http://news.searchina.net/id/1697435?page=1

【当然】日本政府、東京五輪で海外一般客の受け入れ断念へ

【当然】日本政府、東京五輪で海外一般客の受け入れ断念へ

記事要約:日本政府がついに東京五輪で海外一般客の受け入れを断念するそうだ。ようやくまともな判断が出来るようになったのは歓迎だな。これで夏のコロナさえ収まっていれば日本人の観客をコロナ対策をしていくなら問題ないんじゃないか。意地でも開催したい執念が伝わってくるが、これが国民の妥協点だろう。

>東京オリンピック(五輪)・パラリンピックで、海外在住の一般客について、政府、東京都、大会組織委員会が受け入れを見送る方針を固めたことが、複数の大会関係者への取材でわかった。一方、国際オリンピック委員会(IOC)はスポンサー関連の招待客らが入国、観戦できるよう要望しており、日本側が検討を続けているという。

スポンサー関連の招待客は入れたい。どれくらいの数かわからないがワクチン接種していればいいんじゃないか。

>大会関係者によると、海外在住者向けの一般チケットは100万枚程度を確保済み。菅義偉政権は東京大会で海外観客を受け入れ、新型コロナウイルスで激減したインバウンド(訪日外国客)回復のきっかけにする考えだった。だが、現在は外国人の新規入国を原則認めておらず、変異株も広がるなど、世論の不安も大きいことなどから、断念へと傾いたという。

ブラジル変異種の感染者増を見ている限りでは東京五輪に一般の外国客を呼び込むことはその後にとんでもない事態を巻き起こす恐れがある。コロナ禍が終わらないのは見ての通りだ。今年、開催するなら日本人だけにしておけと。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/137031″]

【当然】日本政府、東京五輪で海外一般客の受け入れ断念へ

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックで、海外在住の一般客について、政府、東京都、大会組織委員会が受け入れを見送る方針を固めたことが、複数の大会関係者への取材でわかった。一方、国際オリンピック委員会(IOC)はスポンサー関連の招待客らが入国、観戦できるよう要望しており、日本側が検討を続けているという。

海外在住の一般客受け入れ断念については、政府、都、組織委、IOCと国際パラリンピック委員会(IPC)を交えた5者の代表者協議を経て、聖火リレーが福島で始まる25日より前に正式表明する方向で調整している。

大会関係者によると、海外在住者向けの一般チケットは100万枚程度を確保済み。菅義偉政権は東京大会で海外観客を受け入れ、新型コロナウイルスで激減したインバウンド(訪日外国客)回復のきっかけにする考えだった。だが、現在は外国人の新規入国を原則認めておらず、変異株も広がるなど、世論の不安も大きいことなどから、断念へと傾いたという。

 一方、関係者によると、IOC…

https://www.asahi.com/articles/ASP3955CPP39UTQP00T.html

コロナウイルスは「シュレーディンガーの猫」である。存在すると思ったら存在するが、人々が忘れたらただの風邪になる

コロナウイルスは「シュレーディンガーの猫」である。存在すると思ったら存在するが、人々が忘れたらただの風邪になる

記事要約:管理人は霊の世界や量子力学に興味あるので「シュレーディンガーの猫」については一応、説明できる。

ただ、あれは同じ確率(箱の中の猫が生きている状態や死んでいる状態)が重ね合わせてるものであって、池田信夫氏の「「シュレーディンガーの猫」である。存在すると思ったら存在するが、人々が忘れたらただの風邪になる」とか,意味不明な発言とは全く無関係だ。

なぜなら、箱の中には猫が居ることが前提だからだ。そして、観測することで初めて,猫が生きているか,死んでいるか確認できる。つまり、状態が固定化される。ちなみにコロナが存在することは電子顕微鏡で確認されている。量子力学ですらない。

地球上にコロナが存在するのだから、コロナの存在を人類が忘れても、ただの風邪にはならない。結局、別の名前で確認されるだけという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/136855″]

コロナウイルスは「シュレーディンガーの猫」である。存在すると思ったら存在するが、人々が忘れたらただの風邪になる

【プラスチック新法案】小泉進次郎環境大臣「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ」

【プラスチック新法案】小泉進次郎環境大臣「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ」

記事要約:管理人はもうコンビニにレジ袋有料化してからほとんど行ってないので、無料でスプーンやフォークがなくなっても困ることはないが、普段からヨーグルトやプリンやら食べている顧客にとっては購入をためらう理由になるんじゃないか。

しかし、ポエマー大臣がここまで無能とは恐れ入ったな。レジ袋有料化してどれだけ批判浴びても、今度はスプーンやフォークまで有料化させると。

>環境省はコンビニ店に使い捨てのフォークやスプーンの提供を規制することなどを盛り込んだプラスチック新法案をまとめました。有料化も検討されています。9日に閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課すことが盛り込まれています。命令に違反した場合は、50万円以下の罰金が科されます。

まあ、こうやってたいした効果も出ないことをやって国民からひんしゅくを買い、コンビニの売上げを落とすと。一体、何のためにやっているのか。どう見てもやりとりが面倒なのが増えるだけという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/136522″]

【プラスチック新法案】小泉進次郎環境大臣「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ」

環境省はコンビニ店に使い捨てのフォークやスプーンの提供を規制することなどを盛り込んだプラスチック新法案をまとめました。有料化も検討されています。9日に閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課すことが盛り込まれています。命令に違反した場合は、50万円以下の罰金が科されます。

コンビ二店で弁当を購入すると配られるスプーンやフォーク、ホテルのアメニティーなどが想定されていて、今後、対象となる事業者や有料化を含む具体的な削減方法が示されます。

小泉環境大臣は「これからは無料でスプーンが出てこなくなる。レジ袋有料化の発展版だ」としています。新法案は今国会で審議され、来年4月に施行される見通しです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000209283.html

【ブラジル】 1週間で1万人死亡・・・コロナ死者数平均、過去最多更新

【ブラジル】 1週間で1万人死亡・・・コロナ死者数平均、過去最多更新

記事要約:世界中で新型コロナウイルスの感染者が減少する中、ブラジルでは再び感染者が急増しており、コロナの死者平均も過去最多、1週間で1万人死亡となったようだ。これがブラジル変異種の力ということになる。今回は以前出したやつと比べてみて欲しい。恐ろしいことがすぐにわかる。

https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/ja/countries-and-territories/brazil/

管理人が以前に出した26日のグラフと最新の3月7日のグラフを見比べて欲しい。前回は53422人だった1日の新規感染者が66869人に増えている。つまり、1.2倍以上である。死者数だって前回は1000人ぐらいなのが、今は1500人間近という。

しかも、これから冬を迎える。さらに医療崩壊の不安もあり、絶望的な状況だ。コロナに打ち勝つなんて夢のまた夢てこと。ブラジルの変異種が世界に広まれば、このような結果が世界中で起こりえるわけだ。東京五輪で外国人への入国なんて緩和すれば日本だってこうなるかもしれない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/136346″]

【ブラジル】 1週間で1万人死亡・・・コロナ死者数平均、過去最多更新

ブラジルにおける新型コロナウイルスの感染状況がますます悪化している。全国での死者は1週間で1万人を超える状態が起き、1日平均の感染者も過去最多を更新中だ。

6日からこれまでで最大級の外出自粛規制がはじまったサンパウロ州でも、入院率が80%を超えるなど、医療崩壊を不安視する声が起こっている。6~8日付現地紙が報じている。

メディアの集計によるとブラジルは2月27日以降、直近7日間の死者の平均数が新記録を毎日更新している。

2月27日は1180人/日で最多だったが、その後も、5日は1423人/日、6日は1455人/日と記録を更新し続け、7日には1497人/日にまで伸びた。

1~7日までに全国で記録したコロナによる死者は1万482人と合計で1万人を超え、7日に記録した新たな死者1054人も、日曜日としては過去最多で、この日に記録した死者の数では世界一だった。

7日付の新規の感染者数も、ワールドミーターの発表によると8万24人で2位の米国の4万1967人の2倍近い数字だ。

【神業看護師なんていらないですよ?】テルモが ファイザー製のワクチン7回接種可能な日本人向けの注射器量産へ

【神業看護師なんていらないですよ?】テルモが ファイザー製のワクチン7回接種可能な日本人向けの注射器量産へ

記事要約:韓国人が特注の注射器と神業看護師がいれば、ファイザーのワクチンを7回接種できるとかホルホルしていたが、どうやら神業看護師なんていらなかったようだ。テルモがファイザー製のワクチン7回接種可能な日本人向けの注射器を量産するようだ。

>大手医薬機器メーカーの「テルモ」は、ひと瓶で7回の接種が可能で日本人の身体に合わせた注射器を開発しました。テルモが新しく開発した注射器は従来の皮下注射を想定したタイプに比べて針が3ミリ長くなっていて、5日に厚生労働省が製造・販売を承認しました。

ただ、これは日本人専用の注射器なので、この注射器では欧米で筋肉注射するときに針が届かないようだ。つまり、欧米で7回接種できるわけではない。だから、ワクチン不足が多少解消されるとかはないと。

>筋肉注射には一般的に長さ25ミリの針が使われますが、日本人の体形を分析したところ、16ミリあれば十分な効果が得られると判断したということです。実験では、ファイザー製のワクチンひと瓶から7回分を取ることができたということです。

7回を普通に打てればそれは凄いが、6回接種でも十分だからな。テルモよくやった。管理人は素直に賞賛したいと思う。韓国は頑張って神業看護師でも探しておいてくれ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/121174″]

【神業看護師なんていらないですよ?】テルモが ファイザー製のワクチン7回接種可能な日本人向けの注射器量産へ

大手医薬機器メーカーの「テルモ」は、ひと瓶で7回の接種が可能で日本人の身体に合わせた注射器を開発しました。テルモが新しく開発した注射器は従来の皮下注射を想定したタイプに比べて針が3ミリ長くなっていて、5日に厚生労働省が製造・販売を承認しました。

筋肉注射には一般的に長さ25ミリの針が使われますが、日本人の体形を分析したところ、16ミリあれば十分な効果が得られると判断したということです。実験では、ファイザー製のワクチンひと瓶から7回分を取ることができたということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000209271.html

【イベルメクチン】回復を早めず 南米、コロナ軽症者の治験 イベルメクチンのグループで10日、偽薬のグループは12日で差はない

【イベルメクチン】回復を早めず 南米、コロナ軽症者の治験 イベルメクチンのグループで10日、偽薬のグループは12日で差はない

記事要約:密かに期待コロナの特効薬と期待されていたイベルメクチン。南米でコロナ軽症者の治験が行われていたが、どうやらイベルメクチンのグループで10日、偽薬のグループは12日で差はないという残念な結果となった。

ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授が開発に貢献していたので日本人の期待は高かったが駄目だったようだ。

>新型コロナウイルスに感染した軽症者に抗寄生虫薬「イベルメクチン」を投与したところ、回復を大幅に早める効果はみられなかったとの臨床試験(治験)結果を、南米コロンビアのチームが5日までに米医師会雑誌に発表した。

イベルメクチンでは回復を大幅に早める効果は見られない。臨床試験の結果がこうなってしまえば仕方ないな。結局、ファイザーのワクチンやモデルナのワクチンに頼るしかないと。アストラゼネカのワクチンはちょっと怖いからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/136165″]

【イベルメクチン】回復を早めず 南米、コロナ軽症者の治験 イベルメクチンのグループで10日、偽薬のグループは12日で差はない

【ワシントン共同】新型コロナウイルスに感染した軽症者に抗寄生虫薬「イベルメクチン」を投与したところ、回復を大幅に早める効果はみられなかったとの臨床試験(治験)結果を、南米コロンビアのチームが5日までに米医師会雑誌に発表した。この薬はノーベル医学生理学賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授が開発に貢献した。

チームはコロンビアで昨年、発症7日以内の約400人のうち200人にイベルメクチン、もう200人に偽薬を5日間投与。症状がなくなるまでの期間の中央値はイベルメクチンのグループで10日、偽薬のグループは12日で大きな差はなかったとした。

https://this.kiji.is/740517842324324352?c=39546741839462401

中国、AIや半導体など最先端分野で挙国体制…研究開発費を62兆円に増額へ

中国、AIや半導体など最先端分野で挙国体制…研究開発費を62兆円に増額へ

記事要約:中国がAIや半導体などの最先端分野に集中して投資をするようだ。研究開発費を62兆円に増額するという。確かに桁違いの規模だが、それだけの金をどこから引っ張ってくるつもりだ。

>中国の経済政策の司令塔・国家発展改革委員会は8日、2025年の研究開発費が、
官民合算で3兆7582億元(約62兆6000億円)になるとの見通しを示した。20年実績と比べ、1・5倍に増やす。巨費を投入して「人工知能(AI)」や「量子技術」など、主戦場とみなす最先端分野を挙国体制で強化する。

強化するといっても、中国はほとんどの特許を欧米や欧州に押さえされているだろう?会社ごと買収することだって,既に世界では警戒されている。確かに研究規模が大きいが、それで最先端分野でトップを狙えるとは思えない。62兆円投資するという大きなことをいってるだけだろう。

>25年までの新5か年計画に関する記者会見で、発展改革委の胡祖才(フーズーツァイ)副主任(次官級)が明らかにした。米国による半導体の輸出規制などに対し、中国は経済安全保障の観点から危機感を強めている。研究開発に巨費を投じ、国際社会での存在感を高める狙いがあるとみられる。

存在感を高めるもなにも、中国が作った半導体なんてスパイチップが埋め込まれている可能性があるのに誰が使うというんだ?一般人ならまだしも、企業がそれを使うなんてまずないだろう。そもそも、中国は勘違いしている。ブランドは金で買えないのだ。HUAWEIのスマホ事業が消えたのもAndroidがダウンロードできなくなったから。結局、Androidを超えるような流通システムを作らない限り、どうしようもない。

どれだけ研究費をつぎ込もうが、それを世界で使われるなんてことがない。結局,中国が進んでいるといっても、その土台にあるものを中国が研究したわけでもない。最先端分野に投資したところで特許でがんじがらめであることはいうまでもない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/135472″]

中国、AIや半導体など最先端分野で挙国体制…研究開発費を62兆円に増額へ

中国の経済政策の司令塔・国家発展改革委員会は8日、2025年の研究開発費が、
官民合算で3兆7582億元(約62兆6000億円)になるとの見通しを示した。20年実績と比べ、1・5倍に増やす。巨費を投入して「人工知能(AI)」や「量子技術」など、主戦場とみなす最先端分野を挙国体制で強化する。

25年までの新5か年計画に関する記者会見で、発展改革委の胡祖才(フーズーツァイ)副主任(次官級)が明らかにした。米国による半導体の輸出規制などに対し、中国は経済安全保障の観点から危機感を強めている。研究開発に巨費を投じ、国際社会での存在感を高める狙いがあるとみられる。

開催中の全国人民代表大会(全人代=国会)で審議している新5か年計画には、
「科学技術の自立自強を国の発展の戦略的な支えとする」との文言が盛り込まれた。

重点7分野としてAIや量子技術のほか、「半導体」「脳科学」「遺伝子・バイオテクノロジー」「臨床医学・ヘルスケア」「宇宙および地球深部・深海の探査」を挙げた。弱点である基礎研究の強化に向け、10年実施計画も策定する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/92ab49a2a82ee86975b746390b9bc89a718b2fb9