日別アーカイブ: 2021年3月13日

新型コロナ“フィリピン”変異型、日本で初確認

新型コロナ“フィリピン”変異型、日本で初確認

記事要約:ここ数ヶ月で、イギリスの変異種、南アフリカの変異種、ブラジル変異種、アメリカ変異種など色々と新型コロナウイルスの変異種が出てきたが,今度はフィリピンの変異種らしい。成田空港に到着した60代の男性が変異種に感染して日本で初確認という。感染力は他のウイルスと同程度の強さだが、なんで武漢肺炎は駄目で、他の国の名前の変異種は堂々と名前を呼んでいるのか。不思議でならないという。

もちろん、管理人はそんな差別はしない。好きなように呼ばせてもらうけどな。

>男性はフィリピンに滞在歴があり、症状はないという。国立感染症研究所によると、イギリスや南アフリカ、ブラジルで流行しているウイルスと同じ変異が確認されていて、同程度の強さとみられるとしている。

しかし、どんどん変異種が増えているじゃないか。この数ヶ月でどれだけ変異種が登場するのか。これ全てに本当にワクチン効果なんてあるのか。しかも、イギリスの変異種は感染力が強化されただけではなく、死亡率も60%ほど上昇している。

>国内でこのウイルスが確認されたのは初めてで、国立感染症研究所は今後、水際対策の強化を早急に検討するべきとしている。

もう、遅いんじゃないのか。既に北海道ですら変異種は確認されただろう。今更,フィリピンの変異種が食い止めたところで、既に他の変異種が拡大して市中感染しているだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/146503″]

新型コロナ“フィリピン”変異型、日本で初確認

厚生労働省は先月25日に成田空港に到着した60代の男性が、フィリピンで報告されている新型コロナの変異ウイルスに感染していたと発表した。

男性はフィリピンに滞在歴があり、症状はないという。国立感染症研究所によると、イギリスや南アフリカ、ブラジルで流行しているウイルスと同じ変異が確認されていて、同程度の強さとみられるとしている。

国内でこのウイルスが確認されたのは初めてで、国立感染症研究所は今後、水際対策の強化を早急に検討するべきとしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/071ea79e5ac51275f07dc590a6214740923a9b80

【中国】ウイグル族を遠方で働かせ「同化」進める 大がかりな施策が判明

【中国】ウイグル族を遠方で働かせ「同化」進める 大がかりな施策が判明

記事要約:中国政府はウイグル人を消滅させるために手段をいとわない。ウイグル人への強制労働や拷問、女性への強制避妊手術もそうだが、今度はウイグル族を遠方で働かせ「同化」を進める大がかりな施策が判明した。西部・新疆で暮らすウイグル族など数十万人の少数民族を、自宅から遠く離れた場所で新たな仕事に就かせているという。

>中国政府は、新疆の人口構成を変えようとはしていないとしている。また、別の土地での仕事をあっせんしていることについては、人々の収入を増やし、地方の慢性的な失業と貧困を改善するためだと説明している。

そんなわけないだろう。そもそも、地方の慢性的な失業と貧困を作っているのが中国政府だろう?自分たちで原因を作り、収入を増やすためとか遠出をさせて民族の集結を阻止する。

>だが今回確認した証拠からは、中国のそうした施策は強制の色合いが濃く、生活様式と思考を変えることで少数民族を同化させようとの狙いがうかがえる。これは近年、新疆で建設された、再教育のための収容施設でもみられることだ。

酷いよな。少数民族の弾圧じゃないか。生活様式と思考を変えるなんて矯正以外の何者でもない。何が再教育だ。ウイグル人へのジェノサイドを中国は今すぐ止めろ。こんな国で北京冬季五輪なんてやる理由がない。さっさと日本政府もジェノサイドを認定して、ボイコットしろよ。本当、民族浄化をしようとしている。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/146209″]

【中国】ウイグル族を遠方で働かせ「同化」進める 大がかりな施策が判明

中国政府は西部・新疆で暮らすウイグル族など数十万人の少数民族を、自宅から遠く離れた場所で新たな仕事に就かせており、それが少数民族の分散につながっている――。そんな状況が、BBCが確認した、中国政府上層部に報告された研究で浮かび上がった。

中国政府は、新疆の人口構成を変えようとはしていないとしている。また、別の土地での仕事をあっせんしていることについては、人々の収入を増やし、地方の慢性的な失業と貧困を改善するためだと説明している。

だが今回確認した証拠からは、中国のそうした施策は強制の色合いが濃く、生活様式と思考を変えることで少数民族を同化させようとの狙いがうかがえる。これは近年、新疆で建設された、再教育のための収容施設でもみられることだ。

https://www-bbc-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-56369796.amp?amp_js_v=a6

【白人差別】黒人詩人の翻訳は「黒人」以外認めないもよう 白人の翻訳家さん、「属性」で契約解除

【白人差別】黒人詩人の翻訳は「黒人」以外認めないもよう 白人の翻訳家さん、「属性」で契約解除

記事要約:アメリカの大統領がバイデン氏に代わって、どんどんアメリカの酷い実態が出てきている。しかも、明確な「白人差別」である。なんと、黒人詩人の翻訳は「黒人」以外は認めないらしい。何を言っているのかよくわからない。でも、白人の翻訳家は白人という理由だけで契約解除されたようだ。そこには能力とかそういうのはない。ただ、白人だから契約解除である。

>米国のジョー・バイデン大統領の就任式で詩を朗読したアマンダ・ゴーマンさん(23)の作品をめぐり、カタルーニャ語版の翻訳者が10日、性別、年齢、人種などの「属性」が合致していないとして契約を解除されたと明らかにした。

酷いな。これが当たり前になるのか。

>この翻訳者は、スペイン北東部カタルーニャ自治州の州都バルセロナ出身のビクトル・オビオルスさん。英劇作家ウィリアム・シェークスピアや英作家オスカー・ワイルドらの作品の翻訳実績がある。

これだけの実績があれば翻訳家としての能力は十分だろう。確かに解除される理由がない。しかし、彼女?は白人だったのだ。

>オビオルスさんによると、米国側から「ふさわしくない」と連絡があった。翻訳者としての能力が問題視されたわけではなく、23歳の米黒人女性であるゴーマンさんの作品を訳すのは、「女性で、若く、活動家であることが必須で、黒人が望ましい」と伝えられたという。

凄いいいようだな。アメリカがこんなこといったのか。おいおい、白人差別そのものじゃないか。しかも、相応しいとかなんだよ。女性で,若く,活動家であることが必須で、黒人が望ましいとか、もはや、人種差別、男性差別、年齢差別、職業差別と役満じゃないか。

>オビオルスさんは、「非常に複雑な問題なので、軽々しく扱うことはできない」と前置きした上で、「21世紀の若い米黒人女性でないという理由で詩の翻訳ができないなら、紀元前8世紀のギリシャ人でないからホメロスだって訳せない。16世紀の英国人でないからシェークスピアも訳せなかったはずだ」と述べた。

もう、アメリカは狂っているな。これから、白人差別がもっと酷くなるんだろうな。そのうち、黒人が歌っている歌の翻訳は黒人にしか翻訳できなくなるな。黒人が書いた小説だって、黒人の翻訳家しか訳せなくなる。まあ、アメリカ人がこれを望んだかは知らないが,もはや、黒人に関わるのは避けた方がいいことになりそうだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/145917″]

【白人差別】黒人詩人の翻訳は「黒人」以外認めないもよう 白人の翻訳家さん、「属性」で契約解除

【バルセロナAFP=時事】米国のジョー・バイデン大統領の就任式で詩を朗読したアマンダ・ゴーマンさん(23)の作品をめぐり、カタルーニャ語版の翻訳者が10日、性別、年齢、人種などの「属性」が合致していないとして契約を解除されたと明らかにした。

この翻訳者は、スペイン北東部カタルーニャ自治州の州都バルセロナ出身のビクトル・オビオルスさん。英劇作家ウィリアム・シェークスピアや英作家オスカー・ワイルドらの作品の翻訳実績がある。

オビオルスさんによると、米国側から「ふさわしくない」と連絡があった。翻訳者としての能力が問題視されたわけではなく、23歳の米黒人女性であるゴーマンさんの作品を訳すのは、「女性で、若く、活動家であることが必須で、黒人が望ましい」と伝えられたという。

オビオルスさんは、「非常に複雑な問題なので、軽々しく扱うことはできない」と前置きした上で、「21世紀の若い米黒人女性でないという理由で詩の翻訳ができないなら、紀元前8世紀のギリシャ人でないからホメロスだって訳せない。16世紀の英国人でないからシェークスピアも訳せなかったはずだ」と述べた。

ゴーマンさんの作品をめぐっては、オランダ人作家、マリエケ・ルーカス・ライネベルトさんも、白人ではなく黒人が翻訳すべきとの批判を受けて、翻訳を辞退していた。

みずほ銀行 頭取が緊急会見で謝罪 2週間で4回も「原因が異なるトラブル」続く

みずほ銀行 頭取が緊急会見で謝罪 2週間で4回も「原因が異なるトラブル」続く

記事要約:みずほ銀行の相次ぐシステムトラブルで頭取が昨日の夜、遅くに記者会見を開いてたようだが、2週間で4回も「原因が異なるトラブル」続いてるそうだ。昨日のトラブルはおよそ300件に上る外貨建ての送金に遅れが出たそうだ。これはわりとやばいんじゃないか。外貨建てなので海外の顧客にも迷惑がかかっていると。

>みずほ銀行の藤原弘治頭取は、12日夜、緊急の記者会見を行い、新たに起きたシステムトラブルで、主に企業から依頼のあった外貨建ての送金の一部に遅れが出たことを明らかにしました。トラブルは、システム関係の機器の故障をきっかけに11日深夜に発生し、機器そのものは12日朝に復旧しましたが、処理が遅れた外貨建ての送金は合わせておよそ300件に上ったということです。

トラブルそのものは11日の深夜に発生して、機器は12日の朝に復旧。それで、処理が遅れた外貨建て送金は会わせて300件?なんかおかしくないか。それなのになんで12日の夜に記者会見なんだ?普通に考えたら12日の朝だよな。一日遅れているのがわかっていて隠していたのか。ちょっと金融庁、これは厳しい処分をしないと駄目だと思う。

>藤原頭取は、会見で「このような事態が続いていることを極めて重く受け止め、心から深くおわびします。原因究明を行い再発防止に努めることが最大の職責でそれをしっかりやり遂げたい」と述べました。

4度目でこのような事態が続いていることを極めて重く受け止めるといわれても、管理人なら口座を移すことを検討する。まあ、管理人はみずほ銀行の口座は持ってないが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/145830″]

みずほ銀行 頭取が緊急会見で謝罪 2週間で4回も「原因が異なるトラブル」続く

全国のATMが一時利用できなくなるなどのシステム障害が相次ぐみずほ銀行で、システムにまたもトラブルが発生し、およそ300件に上る外貨建ての送金に遅れが出ました。この2週間足らずでトラブルが4回も続いたことで経営責任が厳しく問われる事態になっています。

みずほ銀行の藤原弘治頭取は、12日夜、緊急の記者会見を行い、新たに起きたシステムトラブルで、主に企業から依頼のあった外貨建ての送金の一部に遅れが出たことを明らかにしました。トラブルは、システム関係の機器の故障をきっかけに11日深夜に発生し、機器そのものは12日朝に復旧しましたが、処理が遅れた外貨建ての送金は合わせておよそ300件に上ったということです。

みずほ銀行は、先月28日に大規模なシステム障害が起き、全国の80%にあたるATMが一時利用できなくなったうえ、預金通帳やキャッシュカードがATMから取り出せなくなるトラブルが全国で5244件相次ぎました。その後、今月3日と7日にも一部のATMが使えなくなるシステムトラブルが発生しています。

藤原頭取は、会見で「このような事態が続いていることを極めて重く受け止め、心から深くおわびします。原因究明を行い再発防止に努めることが最大の職責でそれをしっかりやり遂げたい」と述べました。

しかし、この2週間足らずで社会の基盤を支える銀行のシステムに、原因が異なるトラブルが4回も続いたことで、経営責任が厳しく問われる事態になっています

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210313/k10012912871000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001

【クアッドは小サークルではないですよ】中国、「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」とけん制 日米豪印の連携枠組み「クアッド」の対中包囲網を警戒

【クアッドは小サークルではないですよ】中国、「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」とけん制 日米豪印の連携枠組み「クアッド」の対中包囲網を警戒

記事要約:中国が日本、アメリカ、インド、オーストラリアのクアッドに対して「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」と牽制したようだ。でも、クアッドは小サークルではないぞ。参加してくる国の総人口ですら中国を余裕で越えるし、国の面積でもそう。アメリカとインド、オーストラリアは大国だからな。

日本も海の領土を広げればそれなりの面積になるが、どう見ても小サークルではない。ましてや閉鎖的や排他的ではない。これから対中包囲網としてイギリスや台湾を招いていくからな。

>中国外務省の趙立堅副報道局長は12日の記者会見で、日米豪印の連携枠組み「クアッド」の首脳会談を前に「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」とけん制した。

そもそもなんで屑国家の代名詞である中国から上から目線で命令されなければならない?これからクアッドはアジア版NATOとして具現化していくのだから、対中国包囲網に参加するアジアの国はどんどん増えていくだろう。ただし、韓国はいらない。

>中国は、同盟国や友好国と連携して対中包囲網形成を目指すバイデン米政権に警戒を隠さない。王毅外相は7日の記者会見で、米政権が掲げる多国間主義を念頭に「小サークルの自国優先で選択的な多国間主義」を批判。中国が安保理常任理事国として影響力を行使できる国連を中核とした国際システムが「真の多国間主義」と主張した。

そういいながら、中国はAIIBとか作ってなかったか?日本もアメリカも入らなくて事実上、活動しているかすら知らないが。まあ、最近、話題にもならないのでたいしたことはできてないと。後、中国はそろそろ安保理常任理事国から下ろすべきだとおもうんだよな。国連が動けない理由はこれだからな。それか国連なんて潰して別組織を立ち上げるか。

そもそも、中国とロシアが拒否権発動しまくりで何も決まらないからな。大国の利益ばかりが優先される国際システムが真の多国間主義なわけがない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/145618″]

【クアッドは小サークルではないですよ】中国、「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」とけん制 日米豪印の連携枠組み「クアッド」の対中包囲網を警戒

【北京時事】中国外務省の趙立堅副報道局長は12日の記者会見で、日米豪印の連携枠組み「クアッド」の首脳会談を前に「閉鎖的で排他的な小サークルをつくってはならない」とけん制した。

中国は、同盟国や友好国と連携して対中包囲網形成を目指すバイデン米政権に警戒を隠さない。王毅外相は7日の記者会見で、米政権が掲げる多国間主義を念頭に「小サークルの自国優先で選択的な多国間主義」を批判。中国が安保理常任理事国として影響力を行使できる国連を中核とした国際システムが「真の多国間主義」と主張した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3ded8e3f41280c66047ea1b5ff84611d1a6e610 

【日本政府もさっさと認定しろ】EU、中国に制裁検討 ウイグル族へのジェノサイド(民族大量虐殺)で

【日本政府もさっさと認定しろ】EU、中国に制裁検討 ウイグル族へのジェノサイド(民族大量虐殺)で

記事要約:EUがウイグル人へのジェノサイドに対して中国への制裁を検討しているようだ。制裁の内容はEU内の資産凍結や域内への渡航禁止など。EUが2020年12月に新設した「深刻な人権侵害」を対象とする枠組みを初めて適用する見通しという。これでアメリカも追随しやすくなったと。日本政府はさっさと中国の卑劣な行いをジェノサイドと認定しろと。

>22日に開くEU外相理事会で判断する。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、EUが中国への制裁に踏み切れば、1989年の天安門事件以来。EU当局者は12日、日本経済新聞の取材に「議論は準備段階にあり、今後も続く」として詳細な確認を避けた。制裁を発動する場合、EUが2020年12月に新設した「深刻な人権侵害」を対象とする枠組みを初めて適用する見通しだ。個人への制裁が迅速にできるようになる。

裏にあるのが武漢肺炎による欧州の酷い惨状への怒りや恨みなどもあるだろうが、これはやるだろうな。もう、中国に忖度なんてしていたら、さらに酷いウイルスやスパイチップをばらまかれるだけという。

そろそろ中国内部も崩壊直前のような様相である。暴落した株式を買い支えたり、株式市場について検索を出来なくするなど、もはや、やることが末期症状。ここで強い外圧を横から加えるだけで基板がもろい中国経済は沈んでいく。

>制裁を検討する理由は、ウイグル族への不当な扱いに限り、香港での民主化後退などは外しているもようだ。だがEUのボレル外交安全保障上級代表(外相に相当)は12日、香港の選挙制度が事実上民主派を排除する形で見直された事実を指して、基本的な自由や民主的な原則が後退したと批判したうえで「追加的な対応を検討する」と警告した。

今回の理由はウイグル族への不当な扱いだが、追加的な対応に香港での民主化後退なども検討すると。また、EUは「深刻な人権侵害」を対象とする枠組みを使い、北朝鮮、リビア、ロシアなどへの制裁も議論しているそうだ。とりあえず、直近ではウイグル人をジェノサイドから解放しないとな。世界中の民主主義国家が協力すれば大きな圧力となる。日本政府はさっさと二階氏を切ってジェノサイドを認定しろと。

もちろん、北京冬季五輪もボイコットだ。人権弾圧国家に平和の祭典と呼ばれる五輪など相応しくない。韓国と北朝鮮だけで勝手にやってろだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/145568″]

【日本政府もさっさと認定しろ】EU、中国に制裁検討 ウイグル族へのジェノサイド(民族大量虐殺)で

【ブリュッセル=竹内康雄】欧州連合(EU)が、中国での少数民族のウイグル族への不当な扱いが人権侵害にあたるとして、中国当局の複数の関係者らに対する制裁を検討し始めた。複数の欧米メディアが報じた。実現すれば、EU内の資産凍結や域内への渡航が禁止される。

22日に開くEU外相理事会で判断する。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、EUが中国への制裁に踏み切れば、1989年の天安門事件以来。EU当局者は12日、日本経済新聞の取材に「議論は準備段階にあり、今後も続く」として詳細な確認を避けた。制裁を発動する場合、EUが2020年12月に新設した「深刻な人権侵害」を対象とする枠組みを初めて適用する見通しだ。個人への制裁が迅速にできるようになる。

制裁を検討する理由は、ウイグル族への不当な扱いに限り、香港での民主化後退などは外しているもようだ。だがEUのボレル外交安全保障上級代表(外相に相当)は12日、香港の選挙制度が事実上民主派を排除する形で見直された事実を指して、基本的な自由や民主的な原則が後退したと批判したうえで「追加的な対応を検討する」と警告した。

オランダ議会は2月26日までに中国におけるウイグル族の扱いを「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と認定する動議を可決しており、中国の人権問題を巡るEUの視線は一段と厳しくなっている。

EUは「深刻な人権侵害」を対象とする枠組みを使い、北朝鮮、リビア、ロシアなどへの制裁も議論しているもようだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR1282P0S1A310C2000000/

【日本が配備するので問題なし】ロシア、米国が日本にミサイル配備すれば報復と警告=通信社

【日本が配備するので問題なし】ロシア、米国が日本にミサイル配備すれば報復と警告=通信社

記事要約:ロシアと中国が裏で手を組んだかまではわからないが、ロシアが、米国が日本にミサイル配備すれば報復と警告しているようだ。日本は別にロシアと争うつもりはないが、中国の仲間になるなら衝突は避けては通れない。そもそも、ロシアはまだ日本の領土を狙う野心を捨ててないようだ。

>ロシア外務省は12日、米国が日本に地上配備型ミサイルを配備したら報復すると警告した。

ロシアが誰に報復するのかは知らないが、別にロシアなんてたいしたことない。報復とかそういう口での脅しは聞き飽きた。ブラフに怖じ気づくほどアメリカや日本は馬鹿ではない。

そもそも中国の軍拡による防衛強化のためのミサイル配備だ。なんで、防衛強化して報復するとか意味不明なことを述べるのか。侵略したいからミサイル配備したら困るということですか。まあ、何でもいいが無視すればいい。ロシアの言い分はおかしいからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/144860″]

【日本が配備するので問題なし】ロシア、米国が日本にミサイル配備すれば報復と警告=通信社

ロシア外務省は12日、米国が日本に地上配備型ミサイルを配備したら報復すると警告した。

https://jp.reuters.com/article/usa-russia-missiles-idJPKBN2B410N