日別アーカイブ: 2021年3月15日

【先に韓国救助隊を入れた屑です】枝野幸男氏が10年前に台湾の皆さんからいただいた親身のご支援は忘れることができません。本当にありがとうございました

【先に韓国救助隊を入れた屑です】枝野幸男氏が10年前に台湾の皆さんからいただいた親身のご支援は忘れることができません。本当にありがとうございました

記事要約:もう、10年前となる東日本大震災で台湾やら他国からの救援隊がいたのに無視して、韓国の救援隊だけ政府関係者たちが諸手を挙げて大歓迎したあげく、その救助隊は犬を日本で逃がし、言葉の問題もあり、何の役にも立たなかったことを当時の人々は記憶している。民主党は韓国の救助隊だけ特別扱いして歓迎した。

それを今更、枝野幸男氏が10年前に台湾の皆さんからいただいた親身のご支援は忘れることができません。本当にありがとうございました。とかいっても、白々しいよりも、怒りを感じる。韓国の救助隊が真っ先に駆けつけたと印象づけたくてやった行為に日本中が民主党に怒りを覚えたのを管理人は生涯忘れない。

とりあえず、枝野氏は当時、自分たちがやったことを思い出せ。「健忘症」なのか?ネットで検索すればいくらでも10年前のことなんてでてくるぞ。ええ?既にTwitterの返信に書かれているって?そりゃそうだろうな。だから、支持率が数パーセントしかないんですよ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147874″]

【先に韓国救助隊を入れた屑です】枝野幸男氏が10年前に台湾の皆さんからいただいた親身のご支援は忘れることができません。本当にありがとうございました

【在日中国大使館】 「中国製のコロナワクチンを接種した人に対して中国に渡航するためのビザ発給で便宜をはかる」

【在日中国大使館】 「中国製のコロナワクチンを接種した人に対して中国に渡航するためのビザ発給で便宜をはかる」

記事要約:中国製のワクチンを接種すれば中国に渡航するためのビザ発給で便座をはかると在日中国大使館が発表した。つまり、中国製のワクチンを打てば中国のビザ発給が通りやすくなる。でも、日本では認可されてないし、接種したいと思う日本人もいないだろう。中国製のワクチンを打たないと中国からビザ発給もされなくなると。

ワクチン差別を中国から始めるのか。もちろん、ただでも中国製のワクチンなんて打たないけどな。

>この中では「人の行き来を秩序をもって回復するため」としてビザを申請する際に中国製のワクチンを接種したことを示す証明書を提出すれば、ビジネスなどで中国を訪れる人や家族のお見舞いなど緊急な理由がある場合も便宜をはかるとしています。

仕事でも、もはや、中国行きを避けたがる人も多いだろうし、ましてや、旅行なんてあり得ない。しかも、中国製のワクチン接種は危険すぎる。そこまで覚悟して、ワクチン接種しても1年後に効果あるかもわからない。まあ、人体実験やるなら韓国人が喜んで協力してくれるんじゃないか。アストラゼネカのワクチンだけでは足りないものな。

>またタイやパキスタンなど中国がワクチンを提供している国々などでも現地の中国大使館が同様の措置を発表しており、中国製ワクチンの世界的な普及を後押しする狙いもあるとみられます。

すでにワクチンの偽物が出回ってるのに、中国製のワクチンが世界的に普及したらどうなるのか。その機関の証明書を偽造するだけでいいてことだ。どのみち、裏で金を回してIOCを抱き込んでも、中国製のワクチンなんて打たない。接種も勧めない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147870″]

【在日中国大使館】 「中国製のコロナワクチンを接種した人に対して中国に渡航するためのビザ発給で便宜をはかる」

在日中国大使館は15日、中国製のワクチンを接種した人に対して中国に渡航するためのビザ発給で便宜をはかると発表しました。

この中では「人の行き来を秩序をもって回復するため」としてビザを申請する際に中国製のワクチンを接種したことを示す証明書を提出すれば、ビジネスなどで中国を訪れる人や家族のお見舞いなど緊急な理由がある場合も便宜をはかるとしています。

ただ、中国製ワクチンは現在、日本では認可されていないため、接種はできず、
対象者は国外で中国製ワクチンを打った人など極めて限定されることになります。

またタイやパキスタンなど中国がワクチンを提供している国々などでも現地の中国大使館が同様の措置を発表しており、中国製ワクチンの世界的な普及を後押しする狙いもあるとみられます。

ただ、自国産のワクチン接種をビザ発給の条件とする動きにつながりかねず波紋を広げそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e42a221ef68f660246403278c29b38ebebc2842

【宮城県】 コロナ感染者が急増、GoToイート再停止で調整・・・わずか3週間で再度の停止に追い込まれる形に

【宮城県】 コロナ感染者が急増、GoToイート再停止で調整・・・わずか3週間で再度の停止に追い込まれる形に

記事要約:緊急事態宣言をして飲食店の時短要請をしたことが効果があって感染者を減らしたのだから、GOTOイートなんて再開すれば感染者が増えるのはわかりきってることだ。それなのに宮城県はGOTOイートを再開して、わずか3週間で再度の停止に追い込まれるという。まさにイタリアの飲食店の営業を再開して20日経過後のデータにそっくりという。

>新型コロナウイルスの感染者が急増していることから、県は、先月再開したばかりの「Go Toイート」のプレミアム付き食事券の販売を停止する方向で最終調整に入りました。県内では、今月に入ってから感染者が急増し、14日までの1週間に発表された感染者は300人を超え、感染のピークだったことし1月の水準に迫る勢いです。

だから、感染者が減ったからと安心して、GOTOイートやGOTOキャンペーンを再開しても、人の移動が増えればそれだけコロナの感染者は増える。なぜなら、コロナが国内で消滅したわけではないからな。飲食店に限らず,人の移動を抑えることがコロナを減らす唯一の方法だろう。

>プレミアム付き食事券をめぐっては、去年12月に停止されたあと、県は、感染が落ち着いていた先月23日、売り上げが落ち込んでいる飲食店を支援するため販売を再開していました。

管理人はネットで京都市の分を申し込んだがサーバーエラーで一つも買えなかった。どうやってみんな、購入できたかは知らないが、結局、コロナが存在する以上、人を一カ所に集めるようなことはしてはいけない。それよりも、テイクアウトで安くなるクーポンを作った方がいいんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147868″]

【宮城県】 コロナ感染者が急増、GoToイート再停止で調整・・・わずか3週間で再度の停止に追い込まれる形に

新型コロナウイルスの感染者が急増していることから、県は、先月再開したばかりの「Go Toイート」のプレミアム付き食事券の販売を停止する方向で最終調整に入りました。県内では、今月に入ってから感染者が急増し、14日までの1週間に発表された感染者は300人を超え、感染のピークだったことし1月の水準に迫る勢いです。

こうした中、県は感染拡大を防ぐため、県内の飲食店で利用できる「Go Toイート」のプレミアム付き食事券の販売を再び停止する方向で最終調整に入りました。

プレミアム付き食事券をめぐっては、去年12月に停止されたあと、県は、感染が落ち着いていた先月23日、売り上げが落ち込んでいる飲食店を支援するため販売を再開していました。

しかしその後、仙台市などの飲食店でクラスター・感染者の集団の発生が相次いだことで、わずか3週間で再度の停止に追い込まれる形になりました。県は、15日にもこうした方針を決定し、制度を所管する農林水産省と調整した上で、正式に販売を停止することにしています。

https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20210315/6000013956.html

中国製ワクチン 2週間あまりで6人が接種後に死亡、接種のキャンセルが増える 香港

記事要約:中国製のワクチン接種をしている香港で、2週間あまりで6人が接種後に死亡していることがわかった。当然,接種のキャンセル(多い日には3割)も増えているが、香港政府の林鄭月娥行政長官は、「ワクチン接種のメリットは、リスクを上回っている」などと市民に積極的な接種を呼びかけているようだ。うん。やはり、中国製のワクチンは信用できないと。

>香港では、一般市民のワクチン接種が始まってから2週間あまりで55歳から80歳の合わせて6人が接種後に死亡しています。当局は「ワクチン接種と死亡の因果関係は確認されていない」としています。

当局は「ワクチン接種と死亡の因果関係は確認されていない」。こればっかりじゃないか。実際、2週間でどれだけ接種したかは書いてないので、割合はわからないが、6人死亡というのは怖いだろう。しかも、香港はそこまで感染者数に切羽詰まった状態でもない。

>これに対し、香港政府の林鄭月娥行政長官は、「ワクチン接種のメリットは、リスクを上回っている」などと市民に積極的な接種を呼びかけています。

6人死んでもワクチン接種メリットはあるか。コロナは3密を避ける。手洗いやうがいをする。飲食の時に黙って食べるなど注意さえすれば、感染しないのにワクチン接種して死ぬリスクより上回るという。中国製のワクチンなんてまともなテストもしてないのだから打たない方がいいだろう。中国製のワクチンを打つぐらいなら、ロシア製のワクチン「スプートニクV」の方をお勧めするという。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147866″]

中国製ワクチン 2週間あまりで6人が接種後に死亡、接種のキャンセルが増える 香港

香港政府は13日、中国製の新型コロナウイルスのワクチンを接種した男性2人が死亡したと発表しました。ワクチンとの因果関係はわかっていませんが、2週間あまりで6人が接種後に死亡していて、接種のキャンセルが増えています。

香港政府は13日、中国のシノバックが製造した新型コロナウイルスのワクチンを接種した67歳と80歳の男性が接種の数日後に死亡したと発表しました。2人とも糖尿病や高血圧の持病があったということです。

香港では、一般市民のワクチン接種が始まってから2週間あまりで55歳から80歳の合わせて6人が接種後に死亡しています。当局は「ワクチン接種と死亡の因果関係は確認されていない」としています。

ただ、市民の間では不安が広がっていて、シノバックのワクチン接種を予約したものの接種会場に現れず、キャンセルする人が3割に達する日も出てきています。

これに対し、香港政府の林鄭月娥行政長官は、「ワクチン接種のメリットは、リスクを上回っている」などと市民に積極的な接種を呼びかけています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/82d970ba914a1486d078e454f36e46b4e5a3cc97

【ウイグル】IOC会長「アスリートが犠牲になるだけだ」 22年北京冬季五輪ボイコットに自制呼び掛け 人権団体から批判高まる

【ウイグル】IOC会長「アスリートが犠牲になるだけだ」 22年北京冬季五輪ボイコットに自制呼び掛け 人権団体から批判高まる

記事要約:IOCのバッハ会長は五輪憲章を100回朗読してこい。平和の祭典を行う場所が人権弾圧国家、ウイグル人をジェノサイドし続けている中国が相応しいわけないだろう。バッハ会長は「アスリートが犠牲になるだけだ」と、北京冬季五輪ボイコットに自制を呼びかけるという。違うんだろう?本音は得られる利益が少なくなるからだろう?裏で東京五輪に中国製のワクチンを導入させるために中国がどれだけ金を払ったかは知らないがな。とりあえず、バッハ会長の金の流れを調べた方がいいんじゃないか。口座に身元不明者から大金が振り込まれているんじゃないか。

>【AFP=時事】国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ(Thomas Bach)会長は12日、中国におけるイスラム系少数民族ウイグル人の扱いをめぐり2022年北京冬季五輪のボイコット論が出ていることについて、アスリートが犠牲になるだけだと訴えた。

しかし、誇り高い五輪が中国が暗躍することでどんどん汚されていくという。元々,金儲けの手段に過ぎなかったのかもしれないが、さらに政治色を強めてしまえば、もはや、政治的中立とかあり得ないよな。アスリートが犠牲になるのを危惧するなら、ウイグル人のジェノサイドを止めればいいだろう。

中国を批判して北京五輪を開催したければいますぐウイグル人へのジェノサイドをやめろというのが本来のIOC会長の仕事だろう。平和の祭典に相応しい五輪こそ、会長が求めるべきものであって、金と汚職にまみれた五輪など誰が喜ぶというのか。

>人権団体は、同自治区ではウイグル人をはじめとするイスラム系少数民族を中心に少なくとも100万人が施設に収容されており、そこでは女性の不妊手術や強制労働が行われているとみている。中国政府は以前、強制収容施設の存在を否定していたが、後になってこの施設はイスラム過激主義への傾倒阻止を目的とした職業訓練センターだと弁明した。

酷いものだな。職業訓練センターといいながら矯正施設。民族消滅させるための行い。しかも、地域の産業を潰して遠くに出稼ぎに行かせてウイグル民族を集合させることを意図的に禁止させているという。日本政府もさっさとジェノサイドを認定して、北京冬季五輪のボイコットをかかげるべきだろう。それで、日本の左翼はどうしてだんまりなんですか?

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147862″]

【ウイグル】IOC会長「アスリートが犠牲になるだけだ」 22年北京冬季五輪ボイコットに自制呼び掛け 人権団体から批判高まる

【AFP=時事】国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ(Thomas Bach)会長は12日、中国におけるイスラム系少数民族ウイグル人の扱いをめぐり2022年北京冬季五輪のボイコット論が出ていることについて、アスリートが犠牲になるだけだと訴えた。

中国政府は現在、同国北西部にある新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)でウイグル人などの少数民族に対してジェノサイド(大量虐殺)が行われているとして、人権団体や一部の国の政府から高まる批判の声にさらされている。

人権団体は、同自治区ではウイグル人をはじめとするイスラム系少数民族を中心に少なくとも100万人が施設に収容されており、そこでは女性の不妊手術や強制労働が行われているとみている。中国政府は以前、強制収容施設の存在を否定していたが、後になってこの施設はイスラム過激主義への傾倒阻止を目的とした職業訓練センターだと弁明した。

この問題をめぐっては先日、アルペンスキー女子のスター選手で北京冬季五輪では注目選手の一人になるとみられているミカエラ・シフリン(Mikaela Shiffrin、米国)が、一部の五輪開催地でアスリートが仕事とモラルの間で選択を迫られる人権侵害に直面している「論理的な証拠」があることに言及していた。

しかしバッハ会長は、IOCの政治的中立を強調し、これは各国政府が責任を果たすべき問題であるとの見解を示した上で、ボイコットに反論。旧ソ連のアフガニスタン侵攻を理由に1980年のモスクワ五輪がボイコットされたときのことを引き合いに出し、「人々は歴史から学ぶべきだ。五輪をボイコットしても何も達成できていない」と述べた。

当時、旧西ドイツのアスリート代表としてモスクワ五輪のボイコットに反対の声を上げたものの、フェンシング男子団体連覇が達成できなかった経験を持つ同会長は、「ソ連軍が撤退したのは1989年だったので本当に何の役にも立たず、自国の選手が犠牲になっただけで、その報復に(1984年の)ロサンゼルス五輪がボイコットされた」と話し、「アスリートが犠牲を払うことになる」と訴えた。【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/8cd8b06ff8c6d1f616c45156b019e041f521c62f

大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」

大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」

記事要約:大手コンビニの開発者は会社の利益のためにやっているだけなのに、「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」とか、意味不明なことを述べている。別に消費者はおにぎりを小さくしろなんて頼んでない。アホなのか。それは叩かれて当然だわ。消費者に喜ばれることをするべきなのに、むしろ、嫌われていることをして逆ギレするなんて恥ずかしすぎるだろう。

>企業も、値上げしたくても、これまで値上げしたことで売れなくなった事例をたくさん見てきたので、なかなか踏み切れないのです。

別に値上げすればいいじゃないか。買う,買わないかは消費者の選択の自由だ。売れなくなるから踏み切れないなんて企業側の都合だろうに。

>東京大学の渡辺教授はステルス値上げについて調べた際、実際に企業がどういう気持ちで商品を小型化したのかを聞きに行ったことがある。某コンビニエンスストア大手のおにぎりを開発・製造販売している総菜工場だ。担当者はいかにおにぎりを小型化してコストを削減しているか、そのための設備投資や包装用紙の改良などを、細かに説明してくれたという。だが最後に担当者がつぶやいたことが忘れられない。

意味がわからない。おにぎりを小型化してコストを削減する。設備投資や包装用紙の改良などして説明したところで、そんなこと頼んでないで終わりだ。小型化するのに設備投資して苦労しているとかいわれてもな。

>「僕たち技術開発者は、通常業務が終わったあとに残業までして小さなおにぎりの作り方を試行錯誤している。でも消費者は全然喜ばず、「こっそり小さくしている」とSNSに書かれるんです」

当たり前だろう?食べていたおにぎりの量が何の知らせもなく減っている。見栄えは変わらないのに中身が減っている。ステルス値上げの典型例だ。だから、コンビニなんてレジ袋を有料化した途端,行かなくなった人間が多数だろう。管理人も公共料金を支払いに月に何度か訪れるぐらいだ。それだけ、今,コンビニのステルス値上げは酷い。特にセブンイレブンな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147858″]

大手コンビニ開発者「残業までしておにぎりの開発してるのに”こっそり小さくしている”とSNSで叩かれ辛い」

企業も、値上げしたくても、これまで値上げしたことで売れなくなった事例をたくさん見てきたので、なかなか踏み切れないのです。

東京大学の渡辺教授はステルス値上げについて調べた際、実際に企業がどういう気持ちで商品を小型化したのかを聞きに行ったことがある。某コンビニエンスストア大手のおにぎりを開発・製造販売している総菜工場だ。担当者はいかにおにぎりを小型化してコストを削減しているか、そのための設備投資や包装用紙の改良などを、細かに説明してくれたという。だが最後に担当者がつぶやいたことが忘れられない。

「僕たち技術開発者は、通常業務が終わったあとに残業までして小さなおにぎりの作り方を試行錯誤している。でも消費者は全然喜ばず、「こっそり小さくしている」とSNSに書かれるんです」

渡辺教授はその際に思った。「企業や労働者が、誰も報われないことをやっている、悲しいニッポンだ」と。

https://blogos.com/article/522802/?axis=

【菅内閣】「もう打つ手がない」から21日に緊急事態宣言解除 舛添要一氏「呆れるほど無責任」

【菅内閣】「もう打つ手がない」から21日に緊急事態宣言解除 舛添要一氏「呆れるほど無責任」

記事要約:日本政府も桝添氏なんかに「呆れるほど無責任」とか言われたくないとはおもうが、確かに感染者が増えてるのに東京都の緊急事態宣言を21日に解除するというのは国民からしても、もう、コロナ対策は諦めたのかと疑いたくなる。東京五輪の聖火リレーをするためにはどんな犠牲も厭わないのか。そんな感じだ。しかし、東京五輪をそのまま開催するは9%である。もはや、国民の声は圧倒的中止に傾いてる。

>ただし、その理由は〝うしろ向き〟だ。13日の東京都の新規感染数は330人で、4日連続で300人超え。感染力が強いとされる変異株は全国的に広がりをみせている。宣言解除まで待てず、主要駅周辺や繁華街では若者の姿も多く目にするようになった。

このままいくと3月21日以降の20日後、高齢者へのワクチン接種が始まる頃には感染者数が怖いことになりそうだが、もう、そんなことは気にしてないようだ。

>産経新聞は、政府や専門家の間で「現在の対策ではこれ以上の改善は見込めない」との見方が強いと報道。厚生労働省に助言する専門家組織が11日に行った非公式の会合では、主要メンバーから「もう打つ手がない」との意見が出たという。

もう、打つ手はありません。政府が無能だと、これ以上、国民に何かすることはできないらしい。つまり、後は自己責任だ。コロナに感染するもしないも、国民にさじを投げたと。まあ、何にせよ。もう、政府はこれだから、これからは感染者が増えても緊急事態宣言も出さないだろうな。打つ手ないものな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/147856″]

【菅内閣】「もう打つ手がない」から21日に緊急事態宣言解除 舛添要一氏「呆れるほど無責任」

1都3県に発令中の緊急事態宣言を21日に解除する方向で調整していると「産経新聞」が報じた。週明け以降の感染状況を見極めた上で、18日にコロナ対策本部を開いて決定するという。

ただし、その理由は〝うしろ向き〟だ。13日の東京都の新規感染数は330人で、4日連続で300人超え。感染力が強いとされる変異株は全国的に広がりをみせている。宣言解除まで待てず、主要駅周辺や繁華街では若者の姿も多く目にするようになった。

産経新聞は、政府や専門家の間で「現在の対策ではこれ以上の改善は見込めない」との見方が強いと報道。厚生労働省に助言する専門家組織が11日に行った非公式の会合では、主要メンバーから「もう打つ手がない」との意見が出たという。

これに前東京都知事の舛添要一氏は13日、ツイッターを更新。「呆れるほど無責任な態度だ。再延長に際しても、検査、特に変異株検査の徹底などの方策を講じていないではないか」と苦言を呈している。

https://this.kiji.is/743483799167270912