日別アーカイブ: 2021年3月25日

【また嘘のプロパガンダですか】中国外務省が ウイグル問題巡り反発 「日本は人権尊重しているのか」

【また嘘のプロパガンダですか】中国外務省が ウイグル問題巡り反発 「日本は人権尊重しているのか」

記事要約:中国外務省がウイグル問題を巡り日本に反発しているそうだ。「日本は人権尊重しているのか」。それ出てきたのはいつものあれだ。南京事件だ。だが、そんなものは中国のねつ造だからな。30万殺したとかいいながら、その証拠は何一つない。しかし、困ったら歴史問題、歴史問題と。本当、韓国と変わらないよな。しかも、ねつ造の南京事件を持ち出して日本を批判とか。アホですか。韓国人ですか。ああ、中国人でしたね。

>中国外務省の華春瑩報道局長は、日本政府が新疆ウイグル自治区の人権状況に深刻な懸念を表明したことに対し、25日の定例記者会見で日中間の歴史問題を持ち出し、「日本側の行動が人権を尊重していると言えるのか。言行を慎むように望む」と反発を示した。日本が米欧に足並みをそろえて対中制裁に動くのをけん制する狙いとみられる。

ねつ造した南京事件をどうこういうなら、お前らの天安門事件や文化大革命で殺した人々はどうなんだ。しかも、自国民を戦車でひき殺しただろう?人権を無視しているのは中国だ。さっさとウイグル人をジェノサイドから解放しろ。日本政府はこんな中国の言いなりになる必要はない。さっさとウイグル人のジェノサイドを認定しろ。そして、中国への制裁に加われ。

【また嘘のプロパガンダですか】中国外務省が ウイグル問題巡り反発 「日本は人権尊重しているのか」

中国外務省の華春瑩報道局長は、日本政府が新疆ウイグル自治区の人権状況に深刻な懸念を表明したことに対し、25日の定例記者会見で日中間の歴史問題を持ち出し、「日本側の行動が人権を尊重していると言えるのか。言行を慎むように望む」と反発を示した。日本が米欧に足並みをそろえて対中制裁に動くのをけん制する狙いとみられる。

華氏は、日本の懸念表明について「完全にデマに基づいている。しかし、日本が第2次世界大戦中、中国とアジアの隣国に犯罪行為を犯したのは歴史的事実だ」と主張し、旧日本軍による南京事件(1937年)や靖国神社問題を列挙した。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20210325-OYT1T50202/

必読!台湾、NATO(北大西洋条約機構)Plus に加入か 米下院で法案提出される

必読!台湾、NATO(北大西洋条約機構)Plus に加入か 米下院で法案提出される

記事要約:久しぶりに必読に値するニュースが飛び込んできた。台湾をNATOplusに加入させる動きとして米下院で法案が提出されたそうだ。これは、「NATO(北大西洋条約機構)Plus」の国々と同等の待遇を与えるよう求める法案「Taiwan PLUS Act」のこと。昨日、アキリーノ太平洋艦隊司令官が、中国の台湾侵攻について多くの人が理解しているより切迫した状態だと述べていたわけだが、この法案が成立してバイデン氏が署名すれば、中国の台湾への侵攻=NATOとの戦争になる。

>(台北中央社)台湾に「NATO(北大西洋条約機構)Plus」の国々と同等の待遇を与えるよう求める法案「Taiwan PLUS Act」が米下院に提出されたのを受け、外交部(外務省)の欧江安(おうこうあん)報道官は23日、具体的な行動で台湾への関心を示すものだと感謝し、引き続き今後の発展を注視していくと述べた。

なんだ3月だけで世界が動きすぎだろう。台湾産のパイナップルを買って応援しようというのが3月初期辺りに出てきてから、対中国包囲網としてクアッド構想の具現化による初の首脳会談が12日にオンラインで開催された。

それから日米や日韓の2+2会合があって、米中の外交トップ会談が決裂。フランスやドイツがインド太平洋に艦隊を派遣。EUがウイグル人のジェノサイドを行う中国に対して30年ぶり、天安門事件以来の経済制裁に踏み切る。それからロシアと中国が人権問題を政治化するなと共同声明を発表。さらに北朝鮮が弾道ミサイルを発射。これ全て3月中に起こったことなんだ。盛りだくさん過ぎて、さらに台湾にNATOplusに加入の米下院での法案提出と。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148047″]

必読!台湾、NATO(北大西洋条約機構)Plus に加入か 米下院で法案提出される

「台湾をNATO Plusに」米議員が法案提出 外交部「発展を注視」

(台北中央社)台湾に「NATO(北大西洋条約機構)Plus」の国々と同等の待遇を与えるよう求める法案「Taiwan PLUS Act」が米下院に提出されたのを受け、外交部(外務省)の欧江安(おうこうあん)報道官は23日、具体的な行動で台湾への関心を示すものだと感謝し、引き続き今後の発展を注視していくと述べた。

欧氏は、バイデン政権が発足以降、台湾関係法と6つの保証を順守する米国の立場を重ねて表明し、台湾に対する約束は盤石だと強調していることを指摘。その上で、今後も引き続き台米の安全保障協力を深化させ、ともにインド太平洋地域の平和、安定、繁栄を促進したいとする台湾側の姿勢を改めて示した。

https://japan.cna.com.tw/news/apol/202103240005.aspx

【いらないです】立憲民主党・福山哲郎「我々がもし担わせて頂いたらLGBT担当大臣、夫婦別姓担当大臣を作って、法律作ってしっかり広げていきますよ

【いらないです】立憲民主党・福山哲郎「我々がもし担わせて頂いたらLGBT担当大臣、夫婦別姓担当大臣を作って、法律作ってしっかり広げていきますよ

記事要約:立憲民主党の福山哲朗議員が「我々がもし政権を担わせて頂いたらLGBT担当大臣、夫婦別姓担当大臣を作って、法律作ってしっかり広げていきますよ」と述べている。つまり、立憲民主党はいらないてことだ。世界でLGBTがなんとかいっているが、正直、自分たちの範囲でやってくれ。夫婦別姓も大臣を作るようなものでもない。パフォーマンス目的の大臣が何をやったか忘れたのか。そうだ。ポエマー大臣こと、小泉進次郎は何をやったか。レジ袋有料化して国民の生活を不便にした。

>「誰か(LGBT担当)大臣指名したらいいじゃないですか?自民党は国際社会についていけてない。我々がもし政権を担わせて頂いたらLGBT担当大臣、夫婦別姓担当大臣を作って、法律作ってしっかり広げていきますよ」

国際社会についていくにはLGBT担当や夫婦別性担当大臣がいるそうだ。でも、そんな国際社会に付いていく必要ないんだよな。日本には日本の社会が存在するのだ。ややこしいものを容認すると問題が発生するだけだからな。特にLGBTは色々おかしい。多様性がどうとか、近年、叫ばれることが多いが、多様性というのは反対の意見も入るはずだぞ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148044″]

【いらないです】立憲民主党・福山哲郎「我々がもし担わせて頂いたらLGBT担当大臣、夫婦別姓担当大臣を作って、法律作ってしっかり広げていきますよ

立憲民主党・福山哲郎

「誰か(LGBT担当)大臣指名したらいいじゃないですか?自民党は国際社会についていけてない。我々がもし政権を担わせて頂いたらLGBT担当大臣、夫婦別姓担当大臣を作って、法律作ってしっかり広げていきますよ」

【新型コロナ】大阪府内全域に時短要請拡大へ 吉村知事が表明、26日に決定

【新型コロナ】大阪府内全域に時短要請拡大へ 吉村知事が表明、26日に決定

記事要約:新型コロナの冬はピークを過ぎて大分、暖かくなってきており、東京でも3月21日に緊急事態宣言を解除した。しかし、東京はもちろん、大阪や宮崎などでも感染者が増えている。特に大阪府内では24日の新規感染者が262人を記録した。それで、大阪の吉村知事が大阪府内全域に時短要請を拡大して4月21日まで延長するそうだ。

>大阪府の吉村洋文知事は25日、新型コロナウイルスの感染が急拡大している恐れがあるとして、飲食店への時短営業の要請を4月21日まで延長し、対象地域を現在の大阪市全域から府内全域に再び拡大する考えを明らかにした。営業時間は午後9時までとする方向で調整している。府は26日に対策本部会議を開き、専門家の意見を踏まえて対応を正式に決める。

4月21日まで時短要請したところで、既にサクラが咲き始めているので、もう、お花見気分だろう。卒業旅行に送別会。引っ越しなど、春のイベント行事がこれから盛りだくさんだ。そして、全て人の移動に関わってくるので感染が拡大する恐れがある。くれぐれも自己防衛を疎かにしないように注意して行動してほしい。大阪が増えれば近場の京都にも影響するので、管理人としては気になる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148041″]

【新型コロナ】大阪府内全域に時短要請拡大へ 吉村知事が表明、26日に決定

大阪府の吉村洋文知事は25日、新型コロナウイルスの感染が急拡大している恐れがあるとして、飲食店への時短営業の要請を4月21日まで延長し、対象地域を現在の大阪市全域から府内全域に再び拡大する考えを明らかにした。営業時間は午後9時までとする方向で調整している。府は26日に対策本部会議を開き、専門家の意見を踏まえて対応を正式に決める。

府は2月末の緊急事態宣言の解除を受け、時短要請の対象を府内全域から大阪市内に縮小。3月末を期限に要請を継続していた。府内では24日の新規感染者が262人を記録。1日当たりの感染者数が250人を超えるのは、338人だった1月30日以来で感染が急速に拡大している。【上野宏人】

https://mainichi.jp/articles/20210325/k00/00m/040/183000c

【新型コロナ】健康上の問題なしのフランスの大学生(24) アストラゼネカ社のワクチン接種10日後に死亡-死因は血栓による脳内出血

【新型コロナ】健康上の問題なしのフランスの大学生(24) アストラゼネカ社のワクチン接種10日後に死亡-死因は血栓による脳内出血

記事要約:EU当局はアストラゼネカのワクチンは問題なしで血栓での死亡ついては何の関係もないと発表したわけだが、健康上の問題がないフランスの大学生(24歳)がアストラゼネカのワクチンを接種して10日後に死亡した。死因は死因は血栓による脳内出血。24歳の学生ならワクチン接種しなくて、コロナに感染しても普通に生存出来ていたと考えると、心からご冥福をお祈り申し上げる。

>地元紙「スゥッド・ウエスト」によると、亡くなったのはナント出身の医学生。8日にワクチンを接種し、その10日後にアパートで亡くなった。この医学生には健康上の問題はなく、スポーツにも励んでいたという。同紙によると、ナント検察局の委託を受けて行われた検死の結果、この学生の死因は血栓による脳内出血であることが判明した。

このような事態が起きているのにアストラゼネカのワクチン接種で血栓での死亡は関係ないと言い切る。

>これに先立ち、欧州医薬品庁(EMA)は、EUの多くの国でアストラゼネカ社のワクチンを接種した患者が、その後血栓塞栓症の合併症を発症した症例について調査していると発表した。

一時停止にするべきだろう。特に若者へのアストラゼネカのワクチン接種はリスクが高いだろう。

>オーストリア、エストニア、リトアニア、ラトビア、ルクセンブルグ、デンマーク、ブルガリア、ノルウェー、アイスランド、スロベニア、キプロス、イタリア、フランス、ドイツ、スペインなど欧州の多くの国で、アストラゼネカ社のワクチンの使用が停止している。18日にEMAが使用継続の勧告を出し、その後多くの国で接種が再開された。ノルウェーは今週、アストラゼネカ社のワクチン接種の再開に関する決定を下す予定。

さすがにこれは信用できない。EMAは使用継続の勧告を出しても、人が死んでいる。100%安全なワクチンはないのは理解できるが、若者でも死ぬかもしれないワクチン接種を続ける意味があるのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148039″]

【新型コロナ】健康上の問題なしのフランスの大学生(24) アストラゼネカ社のワクチン接種10日後に死亡-死因は血栓による脳内出血

フランスの医療当局は、24歳の大学生がアストラゼネカ社製の新型コロナウイルスワクチンを接種した数日後に死亡した原因について調査を行っている。フランス国家医薬品安全庁が発表した。

地元紙「スゥッド・ウエスト」によると、亡くなったのはナント出身の医学生。8日にワクチンを接種し、その10日後にアパートで亡くなった。この医学生には健康上の問題はなく、スポーツにも励んでいたという。同紙によると、ナント検察局の委託を受けて行われた検死の結果、この学生の死因は血栓による脳内出血であることが判明した。

※アストラゼネカ社製ワクチンの問題点

これに先立ち、欧州医薬品庁(EMA)は、EUの多くの国でアストラゼネカ社のワクチンを接種した患者が、その後血栓塞栓症の合併症を発症した症例について調査していると発表した。

オーストリア、エストニア、リトアニア、ラトビア、ルクセンブルグ、デンマーク、ブルガリア、ノルウェー、アイスランド、スロベニア、キプロス、イタリア、フランス、ドイツ、スペインなど欧州の多くの国で、アストラゼネカ社のワクチンの使用が停止している。18日にEMAが使用継続の勧告を出し、その後多くの国で接種が再開された。ノルウェーは今週、アストラゼネカ社のワクチン接種の再開に関する決定を下す予定。

https://jp.sputniknews.com/covid-19/202103248253183/

【厚労省】マイナンバーカード保険証利用 本格運用トラブルで先送りへ

【厚労省】マイナンバーカード保険証利用 本格運用トラブルで先送りへ

記事要約:マイナンバーカードがあれば保険証の代わりになる。しかし、3月末に予定していた全国での本格運用を先送りする方針を固めたようだ。先行して運用が始まった一部の医療機関で患者の情報が確認できないトラブルが相次いだためという。これは残念だな。結局、保険証を持ち歩かないと行けないという。

>マイナンバーカードの健康保険証としての利用は3月から24都道府県の合わせて54医療機関で始まり、厚生労働省は今月末から全国での本格運用を予定していました。しかし、先行して運用を始めた一部の医療機関で、▽「保険資格の情報が登録されていない」と表示されたり▽健康保険証に記載された情報と一致しなかったりして患者の情報が確認できないトラブルが相次いでいることが分かりました。

システムのトラブルはつきものだからな。一部の先行して運用するのも、そういったものをチェックするためだ。それで原因は何かと。

>このため厚生労働省は3月末からの本格運用を先送りする方針を固めました。トラブルの原因は、医療保険を運営する健康保険組合などが誤った方法で加入者の情報を入力したためと見られるということです。厚生労働省は患者の情報が正しく登録されているか検証しながら順次、利用できる医療機関を増やしていきたい考えです。

つまり、医療保険組合など保険証の加入者情報を間違って入力していたためと。データ入力もまともにできていないと。まさか、中国企業に任せたりしていないだろう。厚生労働省も信用できないからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148036″]

【厚労省】マイナンバーカード保険証利用 本格運用トラブルで先送りへ

マイナンバーカードの健康保険証としての利用について、先行して運用が始まった一部の医療機関で患者の情報が確認できないなどのトラブルが相次ぎ、厚生労働省が3月末から予定していた全国での本格運用を先送りする方針を固めたことがわかりました。

マイナンバーカードの健康保険証としての利用は3月から24都道府県の合わせて54医療機関で始まり、厚生労働省は今月末から全国での本格運用を予定していました。しかし、先行して運用を始めた一部の医療機関で、▽「保険資格の情報が登録されていない」と表示されたり▽健康保険証に記載された情報と一致しなかったりして患者の情報が確認できないトラブルが相次いでいることが分かりました。

このため厚生労働省は3月末からの本格運用を先送りする方針を固めました。トラブルの原因は、医療保険を運営する健康保険組合などが誤った方法で加入者の情報を入力したためと見られるということです。厚生労働省は患者の情報が正しく登録されているか検証しながら順次、利用できる医療機関を増やしていきたい考えです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210325/k10012934401000.html

【速報】北朝鮮が弾道ミサイル発射か

【速報】北朝鮮が弾道ミサイル発射か

記事要約:世界は対中国包囲網を構築するのに忙しいというのに、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したようだ。先日、通常のミサイル発射したというニュースはあったが、アメリカは弾道ミサイルでないということで何の動きも示さなかった。しかし、今回は弾道ミサイルということでどうするのか。注目される。

もう、Jアラートとか忘れてるよな。北朝鮮が弾道ミサイルを発射して日本の国土の上をミサイルが通過する可能性があるときに鳴るやつだが、今のところ、そういう情報は一切ない。ただ、海上保安庁は弾道ミサイル発射した可能性について言及していたので、一体、何処に向けて撃ったのか。今後、その辺りを追っていく。

追記:内閣官房によると日本の領域には飛来していないそうだ。つまり、Jアラートは鳴らない。まあ、ちゃんとアプリのアップデートしていたかは怪しいが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148028″]

【速報】北朝鮮が弾道ミサイル発射か

【新形コロナ】宮城県、新たに171人感染 (仙台市で131人) 過去最多

【新形コロナ】宮城県、新たに171人感染 (仙台市で131人) 過去最多

記事要約:宮城県がかなりやばい。東京都が400人ぐらいだったのに対して、新たに171人も感染者を出している。しかも、仙台市で131人という。感染者が減って浮かれてGOTOイートを再開させてやらかしたことはすでに紹介したが、結局、また25日から飲食店に時短陽性するそうだ。

>宮城県は仙台市を中心に感染が急拡大していることから、25日から仙台市全域の酒類を提供する飲食店に再び時短営業を要請します。時短営業要請の対象は、接待を伴う飲食店とカラオケ店を含む酒類を提供する飲食店で、4月11日まで午後9時から翌午前5時までの営業自粛を求めます。

キャバクラやクラブがまた悪さをしていると。カラオケも駄目。4月11日まで。緊急事態宣言は出さないのか。あと、311の10年もあったので、どうせマスコミが東京都から押しかけていたんだろう。それも感染拡大の要因になってそうだな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148021″]

【新形コロナ】宮城県、新たに171人感染 (仙台市で131人) 過去最多

宮城県内で24日、新型コロナウイルスの感染者が新たに171人確認されました。1日の新規感染者としては20日の125人を大きく上回り過去最多を更新しました。

このうち仙台市で131人となっていて、仙台市としても21日の96人を大きく上回り過去最多です。

宮城県は仙台市を中心に感染が急拡大していることから、25日から仙台市全域の酒類を提供する飲食店に再び時短営業を要請します。時短営業要請の対象は、接待を伴う飲食店とカラオケ店を含む酒類を提供する飲食店で、4月11日まで午後9時から翌午前5時までの営業自粛を求めます。

なお、23日午前9時集計時点のPCR検査等の実施件数は、18日は819件(陽性101)、19日は866件(陽性116)、20日は321件(陽性108)、コールセンターへの相談件数は、18日は373件、19日は390件、20日は381件となっています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/816a2ffa557690c42930daf404ac33cdc27241d6