日別アーカイブ: 2021年3月27日

ライン社、「LINEドクター」参加医師に「データはすべて日本国内で保存」と説明していた!「当初の説明全く異なっている」

ライン社、「LINEドクター」参加医師に「データはすべて日本国内で保存」と説明していた!「当初の説明全く異なっている」

記事要約:モンハンライズの話題で息抜きも出来たので、いつも通り記事を更新するが、どうやらLINEは自治体に嘘の説明をしていただけではなく、「LINEドクター」の参加医師にも「データはすべて日本国内で保存」と説明していたようだ。医療法人社団法山会理事長で医師の山下巌氏は「当初の説明全く異なっている」。これが本当なら自治体だけではなく、医師も騙していたことになる。元々、LINEはそういう会社だってことが露呈されている。韓国製のアプリだものな。

>現在「LINEドクター」は地域限定、少数の参加医療機関のみの先行サービスというかたちで運用されているが、その参加医療機関のひとつを運営する医療法人社団法山会理事長で医師の山下巌氏は、このサービスの開発時にLINEヘルスケア側から「データは全て国内サーバーに置く」ことを明言されていたという。この発言は自身が管理者を務めるオンライン診療の関係者が集まるSNSのグループ上でなされ、多くの関係者が反応している。

これは医師会でもオンライン医療でのLINE使用は禁止だな。しかし、これはまだまだ余罪があるんじゃないか。さすがに虚偽説明をしているなら、それはもう損害賠償ものだからな。なんせ医師には患者の個人情報を守る義務がある。それをLINE側が知らないはずがない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148075″]

LINEヘルスケア、「LINEドクター」参加医師に事実と異なる説明「データはすべて国内で保存」

LINEの子会社でヘルスケア事業を展開するLINEヘルスケアが、オンライン診療サービス「LINEドクター」の参加医師に、データの保存先について事実と異なる説明をしていたことが分かった。厚生労働省が定めるオンライン診療指針に沿わず、医師に対し不誠実な説明を行なっていた可能性がある。

現在「LINEドクター」は地域限定、少数の参加医療機関のみの先行サービスというかたちで運用されているが、その参加医療機関のひとつを運営する医療法人社団法山会理事長で医師の山下巌氏は、このサービスの開発時にLINEヘルスケア側から「データは全て国内サーバーに置く」ことを明言されていたという。この発言は自身が管理者を務めるオンライン診療の関係者が集まるSNSのグループ上でなされ、多くの関係者が反応している。

https://medit.tech/line-doctor-security-and-governance-crisis/

モンスターハンターライズ攻略

モンスターハンターライズ攻略 今度は歌舞伎!?新米ハンターがカムラの地に降り立つ!

モンスターハンターライズ攻略 今度は歌舞伎!?新米ハンターがカムラの地に降り立つ!

モンスターハンターライズ攻略。モンハンシリーズをゼロから始める初心者さん向けの攻略記事です。

モンスターハンターライズ攻略 3月26日にニンテンドーSwitchで発売されたいわゆる国民的狩りゲーム。カプコンのモンスターハンターシリーズの最新作「モンスターハンターライズ」は一言で述べれば管理人はその驚くべき完成度に満足している。管理人はモンスターハンターを遊んだ経験は最初の1作と2、PS4のモンスターハンターぐらいなのだが、やはり、モンスターハンターは携帯ゲーム機で気軽に遊べる時代でこそ光輝く存在といえる。

モンスターハンターライズ公式サイト

モンスターハンターライズ 紹介動画

モンスターハンターライズがどのようなゲームなのか。ジャンルはアクション。手強いモンスターを仲間とオトモと一緒に狩っていくゲームとなっている。

モンスターハンターライズ攻略 その魅力

モンスターハンターは凄いグラフィックで圧倒的な迫力で迫ってくるモンスターを狩るのも醍醐味だとは思うが、それよりも大事なのは「気軽さ」だ。そもそも、あまりやっていない管理人がモンスターハンターライズを買うきっかけはSwitchで配信された体験版だ。これはSwitchを持っていたら遊べるので興味ある人は体験版をダウンロードすればいい。管理人の長い文章を読むよりはよほどゲームを理解できる。

それで、管理人の何がゲームを購入するきっかけになったかだ。そこにあるのは「手軽さ」だ。今作はとにかく広大なフィールドでも移動が苦にならない仕様(ファストトラベル、ペット、ショートカットコース、崖登りなどがある)となっている。実はPS4ではこの移動が面倒で管理人は途中でやめたのだ。そもそも、PS4の電源を入れるのも面倒だったりする。

フィールドが広いのは爽快感があっていいのだが、問題はモンスターは移動したり、攻撃していたら逃げたりするので、追いかけるのに時間がかかるてこと。この時間がかかるというのが実は厄介なのだ。なぜなら、モンスターハンターは「周回」を前提にするゲームだからだ。

今の時代、ゲームは最高の娯楽の一つであるとおもうが、それでも大小様々な娯楽が存在する。そして、ゲーム機で一番厄介なのはスマホやタブレットゲームなのだ。しかも、ユーザーは何個もゲームを「同時並行」で遊んでることが多い。管理人はディスガイアRPGやブレイブルーダークウォー、ブルーアーカイブなどで遊んでいるわけだが、この手のゲームも、やはり、手軽さだ。一度、クリアすればスキップできたり、周回するのに時間がかからない。もちろん、オートで勝手に戦ってくれる。

ええ?馬好きの管理人は馬娘をやらないかて?うーん。管理人は馬は好きだが、その女性化した馬が好きなのかと言えばノーだ。馬が好きなんだ。擬人化した馬が好きではない。ただ、馬娘は今年で一番のヒット作になるかもしれない素質がある。それは確かだ。このようにモンスターハンターライズというか、家庭用ゲーム機のライバルはたくさんいる。

つまり、狩り場所に行くのに時間がかかるのは駄目。今の若者はなろうシリーズ、異世界転生ものが好きだが、最初から最強キャラクターやチート能力を持つ主人公が多い。これもある意味、修行とかそういうのではない。最初から強い。苦労なんて過去の回想シーンだけでいい。転生する前は最強でしたでいいのだ。まあ、それが面白いかどうかは個人の問題だ。ようするにこれも美味しいところだけを集めてみましただ。今の若者は苦労しないで何もかも手に入れたい願望がありふれているんだろうか。

話がずれてきている?ああ、そうそうモンスターハンターライズだ。でも、気軽さというのがゲームを遊ぶ、もしくは続けることに重要な意味を持つことは理解できたのではないだろうか。もちろん、モンスターハンターシリーズは格闘ゲームで有名なカプコンが作るのでアクション性は高い。これも敷居が高い一つの理由であるが、今回はこのアクションも大分覚えることが減っている。格闘ゲームみたいにたくさんのコマンドを覚える必要がない。

ただ、管理人もようやくハンターランクが2になったぐらいで触り程度の感想でしかない。ただ、気軽に遊べるので、オンラインでつなげるなら遊び相手に困らない。もちろん、ローカルプレイもできるし、1人用のクエストもある。

それで、今のところ、クエストの時間は制限時間50分だが、だいたい20分~30分もあれば終わる。もちろん、装備を鍛えたり、新しい強い武器を生産したりしないとそのうち、モンスターが強くなって狩れなくなるだろうが、気軽に遊ぶにはもってこいだ。

なぜなら、Switchは一度、電源入れたままならスリープ状態なら数秒でゲームの世界に戻れるから。これも非常に気軽さの一つと言える。もう、PS4みたいに待つ必要ないのだ。遊ぶまでに数分かかるなんて今の時代では遅い。

管理人の体験して最もロードが長かったゲームはネオジオCDの餓狼伝説スペシャルだった気がする。キャラを選ぶのにロード。キャラを選んでから3分ぐらい待たされるという。それからロード時間がどんどん改善されていき、今では数十秒のロードですら遅く感じるわけだ。そういう意味ではPS5で達成した驚くべきロード時間の短縮にはゲームファンとしては嬉しい限りだ。

モンスターハンターライズはSwitchを持っているなら買って損はない。どうぶつの森よりは人を選ぶのだが、将来的にかなり売れてもおかしくない。500万本は行くんじゃないかと予想している。もちろん、Switchを購入してもやる価値はある。友達がいなくても、家でコロナで外出できなくてもネット環境があれば気軽に遊べるのだ。管理人も記事を書いてないでモンハンライズやればいいのだが、面白さを文章で伝えたい。それが管理人の「ゲーム攻略」を書く理由でもある。

モンスターハンターライズ攻略記事が長くなったので次のページで当サイトで「攻略する順番」について解説する

【新型コロナ】大阪府386人感染 2人死亡

【新型コロナ】大阪府386人感染 2人死亡

記事要約:3月27日、大阪府の新規感染者は386人。2人死亡となった。緊急事態宣言を解除すれば国民は気が緩むので、こうなる予感はしていたわけだが、残念ながらまだまだこれからなんだ。なぜなら、緊急事態宣言解除してコロナの感染者が増加するにはタイムラグが20日ほどある。大阪で緊急事態宣言が解除されたのが2月28日だったか。あれ?今日は3月27日。これは詳しく見た方がいいな。

飲食店の時短要請が延長したところで新型コロナの感染拡大は止まらない。もはや、3月23日ぐらいから一気に増えている。タイムラグより少しずれているが、やはり、新型コロナの感染者は緊急事態宣言解除された後に増える。季節性もあるので、春には感染者が少なくなると思っていたら、コロナが変異種と混じって強化されているんじゃないか。さすがにこれはどうなんだ。

季節性も、飲食店の時短要請延長でも駄目。あれだけ封じ込めていたのにどうしてこうなっているのか。飲食店からの感染が多いから緊急事態宣言で時短要請した。それで効果はあった。グラフを見ればわかる。ところが解除した途端、これである。飲食店だけに絞っても自ずと限界があるてことか。やはり、人の移動を制限しない限り、コロナは感染拡大は止まらない。しかし、こうなってくると手の打ちようがないな。

>大阪府は27日、新型コロナウイルスの新たな感染者を386人確認したと発表した。新規感染者が300人以上となるのは2日連続。70~80代の男性2人が死亡し、府内の死者数は計1175人となった。27日時点での重症者は70人で、確保病床(224床)に対する使用率は31.3%だった。

東京都の緊急事態宣言も3月21日に解除されたのは、打つ手がなく、これ以上続けても無意味だという判断だった。しかし、東京都も430人ほど増えている。このまま行けば五輪が開催する夏頃にはもっと酷くなるのか。しかし、一年前より人類はコロナを知っているはずなのにそれよりも酷い現状が予測することになるのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148073″]

【新型コロナ】大阪府386人感染 2人死亡

大阪府は27日、新型コロナウイルスの新たな感染者を386人確認したと発表した。新規感染者が300人以上となるのは2日連続。70~80代の男性2人が死亡し、府内の死者数は計1175人となった。27日時点での重症者は70人で、確保病床(224床)に対する使用率は31.3%だった。

新規感染者のうち、20~30代が166人で4割超を占めた。60代以上は全体の約2割にあたる76人だった。PCR検査などを計1万2907件実施し、陽性率は3.0%だった。

府は26日に開かれた新型コロナウイルス対策本部会議で、大阪市の飲食店などに31日まで出している営業時間の短縮要請を4月21日まで延長し、4月1日から対象を府全域に拡大することを決めた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHC272M50X20C21A3000000/

【北朝鮮のスパイですか】白眞勲「今回のミサイルは、新型イージスで対処できるのか」 岸大臣「明らかにする事は【我が方の能力を示す事】になるので控える」

【北朝鮮のスパイですか】白眞勲「今回のミサイルは、新型イージスで対処できるのか」 岸大臣「明らかにする事は【我が方の能力を示す事】になるので控える」

記事要約:またお前か。元朝鮮日報の日本支社長である立憲民主党の白眞勲氏は北朝鮮のスパイか。以前に「機密事項だから聞かないが…半島等に届く可能性は?」と岸大臣に聞いていた。今度は「今回のミサイル(北朝鮮の弾道ミサイル)は、新型イージスで対処できるのか」と質問した。もちろん、岸大臣は「明らかにする事は【我が方の能力を示す事】になるので控える」と華麗にスルーした。しかし、スパイであることを隠しもしないな。

>立民 白「今回の北朝鮮のミサイルは、新型イージスで対処できるのか」岸大臣「装備を検討している所だが、現状で最善のものを装備したい」白「今のイージス艦でも対処できるのか」岸「明らかにする事は【我が方の能力を示す事】になるので控える」白「心配ですね」

確かに心配だわ。なんでこんな北朝鮮のスパイを立憲民主党は放置しているんですか。そんなのだから支持率が上がらないんですよ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148071″]

【北朝鮮のスパイですか】白眞勲「今回のミサイルは、新型イージスで対処できるのか」 岸大臣「明らかにする事は【我が方の能力を示す事】になるので控える」

立民 白「今回の北朝鮮のミサイルは、新型イージスで対処できるのか」

岸大臣「装備を検討している所だが、現状で最善のものを装備したい」

白「今のイージス艦でも対処できるのか」

岸「明らかにする事は【我が方の能力を示す事】になるので控える」

白「心配ですね」

心配です
違う意味で…😒

https://twitter.com/PeachTjapan2/status/1375409329289920517

中国軍20機、台湾の防空識別圏に入る…米台協力に反発か

中国軍20機、台湾の防空識別圏に入る…米台協力に反発か

記事要約:最近、中国と台湾を巡る争いが過激化している傾向にあり、米国が台湾をNATOplusに加入させる法案が米下院で提出されたりと慌ただしい。米台協力が強化されると、中国は反発するわけだが、今回の中国軍20機が台湾の防空識別圏に入ったのもそれが理由のようだ。爆撃機など一部は台湾南東沖まで飛行した。昨年以降、1日の機数としては最も多いそうだ。

>米国と台湾の窓口機関は25日、ワシントンで、海上警察活動での相互協力を目的としたワーキンググループを設置する覚書に調印した。今回の進入はそれに対する反発とみられる。

しかし、これは明らかにおかしい。台湾は独立国家であって国家の運営は台湾当局が決める。中国が台湾を支配しようとしているのは見ての通りだが、異様な光景が昨年から常態化している。台湾もそれに対抗して、アメリカから武器の調達などに動いてるが、アメリカのアキリーノ太平洋艦隊司令官が、中国の台湾侵攻について多くの人が理解しているより切迫した状態だと述べている。台湾情勢は深刻化している。

我々が日本人が出来ることは少ないが、台湾産のパイナップルを買って応援したり、台湾にもっと関心を払うことだろう。サイトで台湾情勢を取り上げていくこともきっと何かに貢献できるはずだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148069″]

中国軍20機、台湾の防空識別圏に入る…米台協力に反発か

【台北=杉山祐之】台湾の国防部(国防省)によると、中国軍の戦闘機、爆撃機など計20機が26日、台湾南西部の防空識別圏に入った。爆撃機など一部は台湾南東沖まで飛行した。中国軍機の防空識別圏進入が常態化した昨年以降、1日の機数としては最も多い。

米国と台湾の窓口機関は25日、ワシントンで、海上警察活動での相互協力を目的としたワーキンググループを設置する覚書に調印した。今回の進入はそれに対する反発とみられる。

20機のうち戦闘機は12機で、「殲(J)16」が10機、「殲10」が2機だった。爆撃機「轟(H)6」は4機が入った。ほかに対潜哨戒機「運(Y)8」や早期警戒機「空警500」なども加わった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8eacceb8761c4fb982ba6f256c4b330567fc1ab8

中国、不動産バブル崩壊、住宅価格 最高値から-70%下落 「給料未払いで人民を解雇するしかない」

中国、不動産バブル崩壊、住宅価格 最高値から-70%下落 「給料未払いで人民を解雇するしかない」

記事要約:中国の不動産大手企業が債務6兆5840億円のデフォルト危機という記事を紹介したが、今回は中国全体の不動産についてだ。住宅価格が北京周辺の地域(永慶、延寿)でバブル期23000元→6500元に下落。給料未払いで人民を解雇するしかない。さらに100万人収容できる有名な「ゴーストシティ」オルドス神橋開発区は30万人しか住んでいないそうだ。どう見ても不動産バブルが崩壊していますね。

>今年は、深センや上海などで、不動産市場へのビジネスローンが是正されるため、深センの中古住宅市場も冷え込んでいます。2020年の1日平均売上高600~800戸と比較して、今年の深センの1日平均売上高は400戸となっています。1週間のオンライン成約件数では70%近く減少してます。

2020年には1日平均売上高600~800戸だったのに、今年は400戸と半減。さらに1週間のオンライン成約件数は70%近く減少している。

>マクロの観点から見ると、中国南部は北部よりも豊かであり、北の人口はまだ流出しています。北に行くほど、気候条件が悪化し、人口流出が深刻になり、経済が落ち込み、仕事を見つけるのが難しくなり、南に比べて機会がはるかに少なくなります。

中国の気候条件も左右されていそうだが、中国南部は北部よりも豊かだと。

>そのため、北部の不動産市場は、北京以外の多くの地域で何年も前から下落しており、北京周辺の地域(永慶、延寿)でも、2018年の高値と比較して、23000から今は6500まで約70%下落しているものもあります。

北京以外の不動産価格は駄目と。

>中国の都市化率が65%に達した「十四五」時代には、ほとんどの都市の住宅が余るようになり、家を買わなければならない人のほとんどがすでに家を買ってしまっています。新築住宅の販売が進まないということは、コミュニティの稼働率が心配で、中には年間十数戸しか売れず、まさに「ゴーストコミュニティ」と化しているコミュニティもあります。セカンドハウスの物件数が多いということは、人々がその地域に対して楽観的ではないということであり、長い間、価格が抑制されることになります。

既に都市化が65%に達した時代にはほとんどの都市の住宅があまる。つまり、新築が売れないてこと。中古住宅市場も低迷。新築販売も低迷。そのため、不動産価格は下がり続ける。

これはわりと危機的な状況ではないのか。家を買わないということはそこに住む人間がいない。住む人間がいなければ街は廃れていくわけだから、様々な商売に影響する。田舎が消えていく理由だって人口減によるものがほとんどだ。しかも、今はオンラインの時代だ。中国の経済発展がただのハリボテであることが露呈されているわけだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148067″]

中国、不動産バブル崩壊、住宅価格 最高値から-70%下落 「給料未払いで人民を解雇するしかない」

昨年、中国の不動産会社が厳しい状況にあったことは周知の事実ですが、厳しい状況はまだ始まったばかりのようです。2020年上半期の時点で、不動産業だけで208社が破産を申請しています。

不動産会社がこのように苦境に立たされていると、資金繰りを心配せざるを得ず、不動産会社は資金繰りのために値下げを選択し、ビジネスを維持する唯一の方法となっています。

住宅企業の解雇調査

今年は、深センや上海などで、不動産市場へのビジネスローンが是正されるため、深センの中古住宅市場も冷え込んでいます。2020年の1日平均売上高600~800戸と比較して、今年の深センの1日平均売上高は400戸となっています。1週間のオンライン成約件数では70%近く減少してます。

地域の雇用機会は減少しており、人口は大幅に減少しています。

マクロの観点から見ると、中国南部は北部よりも豊かであり、北の人口はまだ流出しています。北に行くほど、気候条件が悪化し、人口流出が深刻になり、経済が落ち込み、仕事を見つけるのが難しくなり、南に比べて機会がはるかに少なくなります。

そのため、北部の不動産市場は、北京以外の多くの地域で何年も前から下落しており、北京周辺の地域(永慶、延寿)でも、2018年の高値と比較して、23000から今は6500まで約70%下落しているものもあります。

南部が北部より豊かな理由は、北部では冬になると、ダウンジャケット2枚2000元、防寒用の下着とズボン300元、暖房費2000元、セーター、手袋、マフラーなど1000元、その他諸々の費用が必要で、合計すると少なくとも給料の1~2ヶ月分は消費され、1年のうち10ヶ月しか稼げないからという説もあります。

新築住宅の販売が低迷し、住宅購入者数が減少している

中国の都市化率が65%に達した「十四五」時代には、ほとんどの都市の住宅が余るようになり、家を買わなければならない人のほとんどがすでに家を買ってしまっています。新築住宅の販売が進まないということは、コミュニティの稼働率が心配で、中には年間十数戸しか売れず、まさに「ゴーストコミュニティ」と化しているコミュニティもあります。セカンドハウスの物件数が多いということは、人々がその地域に対して楽観的ではないということであり、長い間、価格が抑制されることになります。

不動産業者の破産の波

不動産会社の解雇が相次いだだけでなく、不動産仲介業も「悲惨」な状況になっています。 第1、第2層の都市の不動産業者はまだ何とかなっていますが、第3、第4層の不動産業者の支店の多くは、彼らが破産することを選択し、一部の人々は、給与や手数料が得られなかったことは言うまでもなく、解雇されました。

有名な「ゴーストシティ」オルドス神橋開発区を例にとると、盲目的な都市開発のため、柱となる産業がありません。 都市全体では100万人を収容できるが、30万人しか住んでいない。

http://house.qingdaonews.com/wap/2021-03/22/content_22630974.htm

「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」アシックス中国法人、新疆ウイグル自治区めぐる問題で声明

「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」アシックス中国法人、新疆ウイグル自治区めぐる問題で声明

記事要約:安価だからと中国から原材料を仕入れるとこのような事態が発生する。アシックス中国法人が新疆ウイグル自治区めぐる問題で声明を出した。「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」そうだ。つまり、ウイグル人のジェノサイドはデマだと。尖閣諸島への不法侵入は出てこないが、これもデマで尖閣諸島は中国の領土だと言いたいわけだ。これからはNIKEとアシックスの靴には要注意だな。

管理人は不買運動を勧める人間ではないのだが、企業の倫理がそういうことなら、消費者に購入を選択する自由があるので後は個人で判断すればいい。アシックスの中国法人の立場からすればそう言わざる得ないような状況であったかもしれない。これがチャイナリスクてやつだ。

>兵庫県に本社を置くスポーツ用品大手・アシックスの中国法人は3月25日、中国SNS・ウェイボーで、引き続き新疆ウイグル自治区産の綿花を購入すると発表した。中国では、同自治区産の綿花を購入しないなどとした海外企業に対するボイコットが呼びかけられていて、アシックスは「中国に対する一切の中傷やデマに反対する」とした。声明は日本の本社の了解を得て出された。

しかも、声明は日本の本社の了解を得て出された。これが本当ならアシックスはおういう考え方の企業であると。兵庫県に悪いがさっと本社を中国に移転したらどうだ?ウイグル人のジェノサイドに加担するような企業の靴を履けるわけないだろう。

>こうしたなか、アシックスの中国法人は25日、SNS・ウェイボーで声明を発表。新疆ウイグル自治区を含めた中国国内から引き続き原材料を購入する方針を明らかにした。その上で、台湾は中国の一部分とする「一つの中国原則を堅持」し、「中国の主権と領土を断固として守り、中国に対する一切の中傷やデマに反対する」と表明した。

凄いよな。台湾は中国の一部とまでいうのか。もう、駄目だろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148065″]

「中国に対する一切の中傷とデマに反対する」アシックス中国法人、新疆ウイグル自治区めぐる問題で声明

兵庫県に本社を置くスポーツ用品大手・アシックスの中国法人は3月25日、中国SNS・ウェイボーで、引き続き新疆ウイグル自治区産の綿花を購入すると発表した。

中国では、同自治区産の綿花を購入しないなどとした海外企業に対するボイコットが呼びかけられていて、アシックスは「中国に対する一切の中傷やデマに反対する」とした。声明は日本の本社の了解を得て出された。

■使用は事実

中国では、2020年9月に新疆ウイグル自治区産の綿花を使用しないと宣言していたスウェーデンの衣料品大手・H&Mに、3月24日になってから批判が集中。強制労働に関する報告に懸念を示し「自治区産の綿花を使用していない」としたアメリカ・ナイキもやり玉にあがっている。

騒動が起きる前の22日には、EUがアメリカ・イギリス・カナダと歩調を合わせてウイグル族への深刻な人権侵害が起きているとして制裁を実施していて、専門家は「中国による報復ではないか」と分析している。

この批判は、過去に同様の声明を出すなどしたユニクロなどにも及んでいる。

こうしたなか、アシックスの中国法人は25日、SNS・ウェイボーで声明を発表。新疆ウイグル自治区を含めた中国国内から引き続き原材料を購入する方針を明らかにした。その上で、台湾は中国の一部分とする「一つの中国原則を堅持」し、「中国の主権と領土を断固として守り、中国に対する一切の中傷やデマに反対する」と表明した。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_605d7e4ac5b65d1c28143d5e