日別アーカイブ: 2021年4月5日

竜撃砲の破壊力が抜群のガンランス!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その9〕

竜撃砲の破壊力が抜群のガンランス!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その9〕

モンスターハンターライズ攻略その9。今回はランスに続いてガンランスを紹介する。管理人も最初はランスとガンランスはどう違うんだと思っていたのだが、実際、使ってみると全然違う武器という。ガンというのは「砲撃」のことだ。つまり、ランスなのに砲撃ができる特殊武器が「ガンランス」ということになる。それでは前回までのリンクを張る。

今度は歌舞伎!?新米ハンターがカムラの地に降り立つ!【モンスターハンターライズを気ままに攻略】

モンスターハンターライズの新要素「翔虫(かけりむし)アクションを使いこなせ」【モンスターハンターライズを気ままに攻略その2】

まずは素振り100本!最初は「修練場」で武器の基本操作を練習しよう【モンスターハンターライズを気ままに攻略その3】

大剣の溜め斬り・真・溜め斬り(強撃)は破壊力抜群!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その4〕

太刀は気刃斬りと特殊納刀で連撃が超強力!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その5〕

連携攻撃とバックステップで素早くモンスターを攻撃できる片手剣〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その6〕

 【芸能】『モンハン』が残酷すぎてネットで批判殺到!「動物がかわいそう」「胸クソ悪い」「残酷な集団リンチゲーム」〔モンスターハンターライズ攻略の番外ニュース〕

双剣はスタミナ尽きるまで鬼人化で暴れまくる!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略7〕

ランスはガードしながら戦う防御型+カウンター突きが面白い〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その8〕

■ガンランスの特徴

先ほど述べた通り、ガンランスの特徴は「砲撃」を行えることにある。砲撃タイプは武器によって異なるが3タイプ。通常型、放射型、拡散型の3つ。これはライトボウガンを使う時にも少し関係するのだが、通常型は弾数が一番多い。

放射型は砲撃の射程が長い。拡散型は弾数は少ないがショットガンみたいな感じだと覚えればいい。それ以外はほとんどランスと同じだ。ただし、リロードを忘れると砲撃を撃てないので常に画面表示の弾数を見ておこう。

このガンランスだと最大4発撃てるのだが、1発撃ったので画面の状態で残り3発となる。Aで砲撃できるので試し撃ちをすればいいのだが、意外と射程が短い。このガンランスは放射型で射程が一番長いタイプだが、実際、敵にかなり接近しないと当たらない。具体的には人間4人分ぐらいの距離か。射程についてはガンランスでも違いはありそうなので、そこは確認してほしい。

■ガンランスのオススメコンボ

ガンランスのオススメコンボは3つ。一番上と真ん中のコンボはそれほど難しくない。しかし、最後の強力な連携が全くでない。管理人は15分ぐらいででなくてボタン押しすぎで手が痛くなってきて有ることに気づいた。それについて後で解説する。コマンドはこうだ。

X+A〔斬り上げ)→X(たたきつけ)+X(なぎ払い)→XR+X+A(竜撃砲)

コマンドを書くとこうなるのだが、最後の竜撃砲が全くでないのだ。なんででないのだ。そんなタイミングがシビアなのか。そう思っていたら実は違うのだ。

ここに答えが出ている。実はこの状態だと竜撃砲は撃てないのだ。注目は筒の下にあるオレンジゲージだ。このゲージは実は竜撃砲のタイマー時間。このオレンジゲージが出ている限り、竜撃砲は撃てない。そんな説明はどこにもない。それに気づいたら普通に撃てるようになったという。因みにリロードしても回復しないので一定時間、待つしかない。

後、X+Aで竜抗砲というものが撃てるが、これも砲撃した後か、斬り上げなどの後でしか撃てない。これの注意点は筒が青い状態でないと撃てない。赤い状態の時は撃てないのでリロードしよう。つまり、ガンランスでは筒の色とオレンジゲージには注意がいる。

■ガンランスの鉄蟲糸技(テッチュウシギ)

ガンランスも鉄蟲糸技も二つ。ZL+Xでヘイルカッター(翔虫ゲージ2消費)。これはジャンプして敵をたたきつける技。しかも、竜撃砲のタイマー時間を減らす効果もあるようだ。もう一つはZR+Aのガードエッジ。こちらは敵の攻撃タイミングに合わせるとガードできる。のけぞることもないので、そこから竜撃砲を撃つことも可能だ。

続き→ハンマーは三段階の溜め攻撃を使いこなせ!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その10〕

〔停波ということで〕フジ、放送法(外資規制違反)の疑い 社長認める「当時公表しておけばよかった。甘かった」

〔停波ということで〕フジ、放送法(外資規制違反)の疑い 社長認める「当時公表しておけばよかった。甘かった」

記事要約:フジテレビの社長が放送法(外貨規制違反)の疑いを認めた。「当時公表しておけばよかった。甘かった」とか述べているがどう見ても隠蔽ですよね。つまり、停波以外は考えられない。東北新社の免許を取り消して、フジテレビや日テレだけを免許停止しないなんて公共性の観点からしておかしいものな。総務省はさっさとフジテレビの免許停止しろ。その次は日テレだ。

>フジテレビなどを傘下にする持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」が2014年9月までの約2年間、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることがわかった。FMHは当時、違反の可能性を把握したが、公表していなかった。

2年間も違反の可能性を把握したが公表していない。それを世間では隠蔽という。

>金光修社長が5日、朝日新聞の取材に、過去の株主名簿上の議決権の取り扱いで誤りがあり、違反の疑いがあったと認めた。「当時公表しておけば良かった。甘かった」と話した。14年9月末からは適法状態になったという。

そんなことは知らん。2年間、放送法違反なのだから、当然、免許停止は2年間以上である。でないと公平ではないからな。隠蔽していて後はこうでしたでお咎めなしなら、何の法律も意味ないからな。

>FMHは放送法の「認定放送持ち株会社」として認定を受け、複数の放送局を子会社として持つ。同法は、議決権の外資比率が20%以上の事業者は認定を受けられないと規定。違反すれば総務相は認定を取り消さなければいけない。認定がなければ、複数の地上波放送局を子会社として傘下に持つことができない。

フジテレビ終了のお知らせです。どうするかは知らないが、免許停止して子会社を売り払うてところか。嫌なら見るなではなくて、もはや、放送すらできなくなったと。さようなら、フジテレビ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148220″]

〔停波ということで〕フジ、放送法(外資規制違反)の疑い 社長認める「当時公表しておけばよかった。甘かった」

フジテレビなどを傘下にする持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」が2014年9月までの約2年間、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることがわかった。FMHは当時、違反の可能性を把握したが、公表していなかった。

金光修社長が5日、朝日新聞の取材に、過去の株主名簿上の議決権の取り扱いで誤りがあり、違反の疑いがあったと認めた。「当時公表しておけば良かった。甘かった」と話した。14年9月末からは適法状態になったという。

FMHは放送法の「認定放送持ち株会社」として認定を受け、複数の放送局を子会社として持つ。同法は、議決権の外資比率が20%以上の事業者は認定を受けられないと規定。違反すれば総務相は認定を取り消さなければいけない。認定がなければ、複数の地上波放送局を子会社として傘下に持つことができない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cdc2dd3a1190eaed5c468ca1383493f29646ffd6

【日本・ドイツ】来週にも初めての外務・防衛閣僚会合「2プラス2」を開催する方針を固める

【日本・ドイツ】来週にも初めての外務・防衛閣僚会合「2プラス2」を開催する方針を固める

記事要約:世界が対中国包囲網に参戦する中、どちらの陣営に立つかの動きが活発化している。日本は尖閣諸島の支配を目論む中国とは対立する運命にあるが、二階氏が邪魔をして中々、それを表明できない。しかし、外交とは常に先を見据えて動くもの。日本・ドイツが来週にも初めての外務・防衛閣僚会合「2プラス2」を開催する方針のようだ。つまり、ドイツも対中国包囲網に参戦と。先に述べておくがイタリアはいらないからな!

>日本とドイツは、来週にも初めての外務・防衛閣僚会合「2プラス2」を開催する方針を固めました。中国を念頭に、安全保障分野での連携を強化します。会合はテレビ会議方式で16日にも行われる予定です。

ドイツがクアッドに参加するまではわからないが、もうすぐインド太平洋で、クアッド+フランスとの海上共同訓練が始まる。ドイツとの会合で何かしら艦隊をインド太平洋に派遣してくるのか。どのようになるかはわからないが、今、やるべきことは対中国包囲網への仲間作り、協力関係だからな。イギリス、台湾、フランス、ドイツなどだが、アジア版NATOに持って行くにはASEANとかも引き込みたいよな。

ええ?韓国はどうなったかて?なんと、驚く事なかれ。中国と外交・安全保障協議「2プラス2」を開催するそうだ。しかも、韓国の国防部が協力関係強化ニダと喜んでた。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148215″]

【日本・ドイツ】来週にも初めての外務・防衛閣僚会合「2プラス2」を開催する方針を固める

日本とドイツは、来週にも初めての外務・防衛閣僚会合「2プラス2」を開催する方針を固めました。中国を念頭に、安全保障分野での連携を強化します。会合はテレビ会議方式で16日にも行われる予定です。

ドイツはこの夏に艦船をインド太平洋に派遣する方針も表明していて、海洋進出を活発化させる中国への危機感を強めています。閣僚レベルで「自由で開かれたインド太平洋」の実現などについて協議を行うことで中国を牽制(けんせい)する狙いもあります。日本とドイツは先月、安全保障分野の機密情報を共有しやすくする「情報保護協定」を締結するなど、関係を強化しています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000211985.html

【テラハ】木村花さん侮辱容疑で2人目、「きもい」など4回投稿した男を書類送検へ…警視庁、削除された投稿を復元し解析 特定進める

【テラハ】木村花さん侮辱容疑で2人目、「きもい」など4回投稿した男を書類送検へ…警視庁、削除された投稿を復元し解析 特定進める

記事要約:フジテレビのやらせ番組「テラウハウス」で女子プロレスラーの木村花さんが、ネットでの酷い中傷を受けて自殺した問題で、誹謗中傷した本人らの割り出しを急いでるようだ。警視庁は5日にも福井県に住む30歳代の男を侮辱容疑で書類送検する方針を固めた。って、また男なのか。

>捜査関係者によると、男は昨年4月上旬、木村さんのツイッターに「死ねやくそが」「きもい」などと4回にわたって書き込み、木村さんを公然と侮辱した疑い。任意の調べに、容疑を認めているという。

フジテレビのやらせ番組を鵜呑みにして誹謗中傷を行った。容疑は認めている。既に特定はされているてことか。

>その後、投稿は大半が削除されたが、警視庁がこれらを復元して解析。昨年3~5月に約200のアカウントから書き込まれた計約300件が誹謗(ひぼう)中傷に当たると判断した。警視庁はツイッター社に照会するなどして投稿者の特定を進め、まず大阪府の20歳代の男を昨年12月に侮辱容疑で書類送検。さらに、メールアドレスなどから、福井県の男を割り出した。

一度書いたものは削除したところで復元される。約200のアカウントから書き込まれた計約300件の誹謗中傷か。複数のアカウントでなりますしもあると思うが、まだまだたくさんいそうだな。しかし、先に送検された男に科料9000円の略式命令は安すぎではないのか。人が死んでるのにな。最低でも犯人の顔写真と名前を公海しないと、誹謗中傷が9000円払うだけと勘違いされるぞ。

もちろん、台本がないといいながら、台本ありきのやらせ番組を作ったフジテレビこそ、巨悪の根源だが、まだ誹謗中傷を焚きつけた人物が出てこない。ネットの炎上がそこまで勝手に起きるとは思えないんだが。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148211″]

【テラハ】木村花さん侮辱容疑で2人目、「きもい」など4回投稿した男を書類送検へ…警視庁、削除された投稿を復元し解析 特定進める

フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さん(当時22歳)をツイッターで中傷したとして、警視庁は5日にも、福井県に住む30歳代の男を侮辱容疑で書類送検する方針を固めた。SNSで木村さんを中傷した人物の立件は2人目。侮辱罪の公訴時効(1年)が迫っており、東京地検が近く、刑事処分について判断するとみられる。

捜査関係者によると、男は昨年4月上旬、木村さんのツイッターに「死ねやくそが」「きもい」などと4回にわたって書き込み、木村さんを公然と侮辱した疑い。任意の調べに、容疑を認めているという。

SNSでの中傷は、インターネットの動画配信サービスで昨年3月末、木村さんが試合で着用する衣装を誤って洗濯した共演男性に怒りをぶつけるシーンが先行配信された直後から相次いだ。フジテレビは同5月19日の番組で同じシーンを放送し、木村さんは4日後に自宅で自殺した。

その後、投稿は大半が削除されたが、警視庁がこれらを復元して解析。昨年3~5月に約200のアカウントから書き込まれた計約300件が誹謗(ひぼう)中傷に当たると判断した。警視庁はツイッター社に照会するなどして投稿者の特定を進め、まず大阪府の20歳代の男を昨年12月に侮辱容疑で書類送検。さらに、メールアドレスなどから、福井県の男を割り出した。

先に書類送検された大阪府の男は先月30日、同罪で略式起訴され、科料9000円の略式命令を受けた。一方、遺族から人権侵害の申し立てを受けた放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は同30日、フジテレビ側に「出演者の健康状態に対する配慮に欠けていた点で放送倫理上の問題があった」とする見解を公表している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/84be360365530260d41286d2b59929521f696e0e

中国軍 空母「遼寧」ら艦船6隻とY-9哨戒機、沖縄本島付近を相次ぎ通過…防衛省、動向を注視

中国軍 空母「遼寧」ら艦船6隻とY-9哨戒機、沖縄本島付近を相次ぎ通過…防衛省、動向を注視

記事要約:中国軍の空母「遼寧」をはじめとする艦船6隻とY-9哨戒機が沖縄本島付近を相次ぎ通過した。通過したのは3日午前8時ごろ、海上自衛隊が長崎県の男女群島の南西およそ470キロの海域。また、4日午後には中国軍のY-9哨戒機が沖縄本島と宮古島の間を往復して飛行。これを受けて自衛隊は戦闘機を緊急発進。防衛省は動向を注視している。

>中国軍の空母「遼寧」をはじめとする6隻の艦船と哨戒機が、相次いで沖縄本島と宮古島の間を通過し、防衛省は周辺での中国軍の動向を引き続き注視しています。

空母や艦船、哨戒機を出撃させて太平洋に抜けた。本気で南シナ海でも取りに来るのか。

>沖縄本島と宮古島の間を空母と航空機が相次いで通過するのは異例なことで、防衛省は引き続き警戒監視に努めることにしています。

異例のことか。何かしらの準備を進めている可能性はあるな。ただ、EEZや公海を通るのは普通に航行の自由なので中国が何かに違反したわけでもないが、太平洋に空母や艦船などの部隊を集めて何をするのかは気になる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148209″]

中国軍 空母「遼寧」ら艦船6隻とY-9哨戒機、沖縄本島付近を相次ぎ通過…防衛省、動向を注視

中国軍の空母「遼寧」をはじめとする6隻の艦船と哨戒機が、相次いで沖縄本島と宮古島の間を通過し、防衛省は周辺での中国軍の動向を引き続き注視しています。

3日午前8時ごろ、海上自衛隊が長崎県の男女群島の南西およそ470キロの海域で、中国軍の空母「遼寧」とミサイル駆逐艦など合わせて6隻が航行しているのを確認しました。

これらの艦船は、その後、沖縄本島と宮古島との間を南へ通過し、太平洋に抜けたということです。

また、4日午後には中国軍のY-9哨戒機が沖縄本島と宮古島の間を往復して飛行したことも確認され、自衛隊は戦闘機を緊急発進させたということです。

沖縄本島と宮古島の間を空母と航空機が相次いで通過するのは異例なことで、防衛省は引き続き警戒監視に努めることにしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/160baa8d09e1480d76fb23bdd82de76ee49da3cf

〔意外と知られてないんですけど紙の原料は木なんですよ〕大手コンビニ 弁当などのプラスチック容器 紙製に切り替える動き活発に

〔意外と知られてないんですけど紙の原料は木なんですよ〕大手コンビニ 弁当などのプラスチック容器 紙製に切り替える動き活発に

記事要約:大手コンビニが弁当などのプラスチック容器を紙製に切り替える動きが出てきたようだ。もちろん、ポエマー大臣こと、小泉進次郎氏の影響だと思われるが、それって本末転倒だろう?意外と知られてないんですけど紙の原料は木なんですよ!つまり、森林破壊だ。脱炭素ですらない。紙を作るために木を伐採したら環境破壊だろう。本末転倒ではないか。だいたい、紙を作るのに原油を使うだろう?

>プラスチックごみの削減に向けて大手コンビニの間では、弁当などの容器をプラスチック製から、紙製に切り替える動きが活発になっています。このうちファミリーマートは、先月から関東地方で販売を始めた焼き鮭弁当の容器について、ふた以外を紙製にしました。

こうやって馬鹿なコンビニは同じことを繰りかえすわけか。

>これにより、1食当たりのプラスチックの使用量を40%程度削減できるとしていて、今月中にはさらに3種類の弁当について同じタイプの容器で発売する計画です。デリカ食品部の阿部寛樹さんは「弁当の販売動向や購入者の意見を参考にして、今後の課題を洗い出していきたい」と話しています。

何を言ってるんだか。プラスチックを削減しても森林破壊したら意味がない。さらにいえば紙の容器だと汁物が怖い。雨が降ったりしたら弁当がぐちゃぐちゃになる恐れがある。エネルギー保存の法則を知らないと結局、また過去の愚行を繰り返すと。まあ、管理人はコンビニで弁当を買うことがコロナ禍でなくなったので好きにやればいいとおもうが、ますますコンビニに行く必要がないな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148204″]

〔意外と知られてないんですけど紙の原料は木なんですよ〕大手コンビニ 弁当などのプラスチック容器 紙製に切り替える動き活発に

プラスチックごみの削減に向けて大手コンビニの間では、弁当などの容器をプラスチック製から、紙製に切り替える動きが活発になっています。このうちファミリーマートは、先月から関東地方で販売を始めた焼き鮭弁当の容器について、ふた以外を紙製にしました。

これにより、1食当たりのプラスチックの使用量を40%程度削減できるとしていて、今月中にはさらに3種類の弁当について同じタイプの容器で発売する計画です。デリカ食品部の阿部寛樹さんは「弁当の販売動向や購入者の意見を参考にして、今後の課題を洗い出していきたい」と話しています。

一方、ローソンは店内で調理する丼ものの容器を順次、紙製に切り替えていて、来月までに全国およそ6400店舗で導入する計画です。

年間250トン程度のプラスチックが削減できるとしていて、来月中にはレジカウンターで販売しているアイスコーヒーのプラスチック製のカップも紙製の容器に切り替えることにしています。

新型コロナウイルスの影響で外食を控える傾向が強まり、弁当などの需要が伸びていることを背景に、プラスチック容器の使用量も増えているとみられ、大手コンビニの間では容器をプラスチック製から紙製に切り替える動きが活発になっています

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210405/k10012956261000.html