日別アーカイブ: 2021年4月7日

モンスターハンターライズ攻略

モンスターハンターライズ攻略のまとめ〔1~13まで〕

モンスターハンターライズ攻略のまとめ

だいぶ記事も増えてきたのでモンスターハンターライズ攻略のまとめを作成しておく。ここをブックマークしておくと今後の攻略記事が探しやすくなる。

■モンスターハンターライズのアクション基本編

今度は歌舞伎!?新米ハンターがカムラの地に降り立つ!【モンスターハンターライズを気ままに攻略】

モンスターハンターライズの新要素「翔虫(かけりむし)アクションを使いこなせ」【モンスターハンターライズを気ままに攻略その2】

まずは素振り100本!最初は「修練場」で武器の基本操作を練習しよう【モンスターハンターライズを気ままに攻略その3】

■各武器の基本操作とコンボなど

大剣の溜め斬り・真・溜め斬り(強撃)は破壊力抜群!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その4〕

太刀は気刃斬りと特殊納刀で連撃が超強力!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その5〕

連携攻撃とバックステップで素早くモンスターを攻撃できる片手剣〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その6〕

 【芸能】『モンハン』が残酷すぎてネットで批判殺到!「動物がかわいそう」「胸クソ悪い」「残酷な集団リンチゲーム」〔モンスターハンターライズ攻略の番外ニュース〕

双剣はスタミナ尽きるまで鬼人化で暴れまくる!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略7〕

ランスはガードしながら戦う防御型+カウンター突きが面白い〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その8〕

竜撃砲の破壊力が抜群のガンランス!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その9〕

ハンマーは三段階の溜め攻撃を使いこなせ!〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その10〕

狩猟笛は自分強化と味方強化を使いこなす〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その11〕


斧と剣モードの2種類が使えるスラッシュアックスは初心者ハンターにお勧め〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その12〕

チャージアックスは斧モードで高出力属性解放斬りをマスターしよう〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その13〕

狩猟笛は自分強化と味方強化を使いこなす〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その11〕

狩猟笛は自分強化と味方強化を使いこなす〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その11〕

モンスターハンターライズ攻略その11。今回はPTで1人はいるととても助かる狩猟笛を紹介する。狩猟笛の基本役割は主にPT補助なのだが、実はソロでもわりと戦える。ただ、PT全体強化するのが強いので、やはり、PT向けといったところ。では、前回までのリンクを張る。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/archives/61888″]

■狩猟笛の特徴

モンスターハンターライズの狩猟笛はかなり使いやすくなった。ボタン押すだけで旋律を奏でられてそれが揃えばその効果が発揮する。効果は自分の攻撃力、防御力やスタミナ回復速度を上げたり、HPを回復したり、味方の攻撃力や防御力アップなど、使う狩猟笛によって異なる。まずは使用する狩猟笛でどの旋律が使えるかをチェックしておきたい。

■狩猟笛の基本コンボ

演奏の仕方だが、ZRで演奏できる。しかし、攻撃しながらも演奏が可能。例えば防御力アップしたい場合はどうするのか。これは防御力アップする音符が出せるボタンを探す。この場合はX+Aだ。そして、X+Aを2回連続で押すと防御力アップする演奏となる。同じようにAを2回押すとスタミナ回復速度アップが発動する。Xを2回だと高周衝撃波が出せる。

また、異なる3色の音符をそろえることで演奏がストックできる。そして、ZR+Xで三音演奏というものが出来てこれで強力な連続攻撃を繰り出せる。しかも、3音演奏だと全ての旋律効果が発動する。使える効果は狩猟笛で異なるが、やはり、体力回復がある狩猟笛が頼りになる。

それで、狩猟笛のコンボだが全然、難しくない。普通に押せば自然と出る。そういう意味では扱いやすい武器かもしれない。ああ、因みに狩猟笛の武器系統はハンマーと同じ「打撃」だ。

オススメコンボは三音演奏を絡めた連携。A→X→X+A→ZR+Xで少しコマンドは複雑だが、狩猟笛は味方を強化するのが重要な役目なので、これを気軽に使えるように練習しておくといいだろう。

■狩猟笛の鉄蟲糸技(テッチュウシギ)

狩猟部の鉄蟲糸技も二つ。一つはZL+Xで使えるスライドビート。これは前方に糸を飛ばして敵の間合いに接近した後にコンボを叩き出す。さらに自己強化機能の演奏も発動するので、最初のモンスターに遭遇したときに使っておくと良い。

ZL+Aで使える震打は前方にハンマーを伸ばした後に、糸で巻き付けてそれからもう一度強力な攻撃を叩き出す。カエルが打撃に弱いのかは知らないが、かなりのダメージが入った。

続き→斧と剣モードの2種類が使えるスラッシュアックスは初心者ハンターにお勧め〔モンスターハンターライズを気ままに攻略その12〕

駐日オランダ大使が岸防衛大臣を表敬訪問

駐日オランダ大使が岸防衛大臣を表敬訪問

記事要約:防衛省のTwitterによると7日、ファン・デル・フリート駐日オランダ大使が岸防衛大臣に表敬訪問をして、「自由で開かれたインド太平洋」ビジョンに基づく両国の防衛交流や、地域情勢について意見交換を行ったようだ。これはオランダもインド太平洋に艦隊を派遣するフラグだろうか。防衛省・外務省はオランダの防衛協力・交流を引き続き推進するという。

ついでにもう一つ米空軍のF-22、F-16、KC-135と各種戦術訓練を実施したそうだ。どんな訓練かはTwitterに動画があるので確認して欲しい。

駐日オランダ大使が岸防衛大臣を表敬訪問

【岸防衛大臣の動静】 4月7日、#岸防衛大臣 は、ファン・デル・フリート駐日オランダ大使の表敬を受けました。「自由で開かれたインド太平洋」ビジョンに基づく両国の防衛交流や、地域情勢について意見交換しました。#防衛省・自衛隊 は、引き続き、日オランダの防衛協力・交流を推進してまいります。

台湾情勢は「日本にとって重要」=菅首相 16日に予定されている日米首脳会談では、台湾が議題に上がる見通し

台湾情勢は「日本にとって重要」=菅首相 16日に予定されている日米首脳会談では、台湾が議題に上がる見通し

記事要約:4月16日に予定されている日米首脳会談で台湾が議題に上がる見通しだと時事通信が報じている。菅首相は「日米で連携し、抑止力を維持する中で平和的に台湾・中国で解決できる環境をつくっていくことが大事だ」。また、テレビ番組で台湾を巡る情勢は「日本にとって重要だ」と述べている。

>16日に予定されている日米首脳会談では、台湾が議題に上がる見通し。菅首相は「日米で連携し、抑止力を維持する中で平和的に台湾・中国で解決できる環境をつくっていくことが大事だ」とも話したという。

日米首脳会談では3つの共同文書を発表する方向で調整していると今朝の読売新聞に出ている。全体文書は「安全保障分野」が中心となるようだが、他にも、「経済協力」、「気候変動の」各分野について独立した文書を発表する。台湾が議題に上がるなら安全保障分野だろうか。

読売新聞によると、米国の対日防衛義務を定めた日米安保条約5条を沖縄県・尖閣諸島に適用すると明記。「台湾海峡の平和と安定」「香港や新疆ウイグル自治区の人権状況」に対する懸念など。ガースー総理がどこまで二階氏に逆らって対中国向けに動けるか。4月16日なので来週の注目材料だ。

>菅首相は「亡くなられた方に心からお悔やみ申し上げるとともに、けがをされた皆さんにお見舞いを申し上げる」と述べ、東日本大震災で台湾から多大な支援が寄せられたことから、事故について知った際「震災のことを思い出した」と語った。

台湾の事故については悲しい事故だった。犠牲になられた方には心からお悔やみを申し上げる。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148257″]

台湾情勢は「日本にとって重要」=菅首相 16日に予定されている日米首脳会談では、台湾が議題に上がる見通し

(台北中央社)菅義偉首相は4日に生出演したテレビ番組で、台湾について言及し、台湾を巡る情勢は「日本にとって重要だ」との見解を示した。時事通信が報じた。

16日に予定されている日米首脳会談では、台湾が議題に上がる見通し。菅首相は「日米で連携し、抑止力を維持する中で平和的に台湾・中国で解決できる環境をつくっていくことが大事だ」とも話したという。

また、5日の参院決算委員会では、台湾の東部・花蓮で2日に発生した特急タロコ号の脱線事故の犠牲者に哀悼の意を示した。

菅首相は「亡くなられた方に心からお悔やみ申し上げるとともに、けがをされた皆さんにお見舞いを申し上げる」と述べ、東日本大震災で台湾から多大な支援が寄せられたことから、事故について知った際「震災のことを思い出した」と語った。

https://japan.cna.com.tw/news/apol/202104060002.aspx

〔午前中なのに〕大阪、新型コロナの新規感染者が800人以上の見込み

〔午前中なのに〕大阪、新型コロナの新規感染者が800人以上の見込み

大阪の新型コロナに対する新規感染者数が、昨日719人と700人を超えたわけだが、既に今日の午前中で800人を超える見込みとなったようだ。管理人の悪い予感は的中率高いのだ。やはり、3月は春ということで人の移動が活発化する。それに加えて、送別会、卒業旅行、花見と季節イベントが目白押し。

せっかく感染拡大を抑えていた大阪は3月7日に緊急事態宣言を解除したが、その後、感染者が急増して蔓延防止措置を取っている。しかも、隣の兵庫県も昨日は277人だったか。もはや、大阪を中心とした関西全域がコロナの急増地域となっており、京都も増加は免れない。しかも、感染拡大は変異種の増加も伴っており、このままでは非常に危うい。

〔午前中なのに〕大阪、新型コロナの新規感染者が800人以上の見込み

速報より。

〔日本も続け!〕米国務省が北京五輪の “共同ボイコット” 同盟国などと検討へ

〔日本も続け!〕米国務省が北京五輪の “共同ボイコット” 同盟国などと検討へ

記事要約:米国防省が2022年に北京で開かれる北京冬季五輪を「共同」でボイコットする可能性を同盟国などと検討していく。これはウイグル人のジェノサイドによる深刻な人権侵害からの対抗措置で、米国務省 プライス報道官は「我々は一貫して、新疆ウイグル自治区での集団虐殺など、中国政府による深刻な人権侵害への懸念を指摘してきた。北京五輪は、我々が今後も議論を続ける課題だ」と述べた。日本も協議して北京冬季五輪をボイコットに動いて欲しい。

>プライス報道官は、6日、2022年に北京での開催が予定されている冬季オリンピックについてこのように述べたほか、「我々の考えを検討するにあたっては世界の同盟国やパートナーとの緊密な協議が必要だ」と語りました。

2022年は中国側だけの冬季北京五輪になりそうだな。日本やアメリカ、欧州などはボイコットするので、後は好きにすればいいと。ウイグル人のジェノサイドを行う中国で平和の祭典などあり得ないからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148251″]

〔日本も続け!〕米国務省が北京五輪の “共同ボイコット” 同盟国などと検討へ

アメリカ国務省のプライス報道官は、中国政府による新疆ウイグル自治区などでの深刻な人権侵害を理由に、2022年の北京での冬季オリンピックを共同でボイコットする可能性について同盟国などと検討していく考えを明らかにしました。

「我々は一貫して、新疆ウイグル自治区での集団虐殺など、中国政府による深刻な人権侵害への懸念を指摘してきた。北京五輪は、我々が今後も議論を続ける課題だ」(米国務省 プライス報道官)

プライス報道官は、6日、2022年に北京での開催が予定されている冬季オリンピックについてこのように述べたほか、「我々の考えを検討するにあたっては世界の同盟国やパートナーとの緊密な協議が必要だ」と語りました。

さらに、「共同ボイコットについて同盟国などと協議することを示唆しているのか?」という質問に対し、「それは、我々が確かに話し合いたいことだ」と認めた上で、「我々の利益になるだけでなく、同盟国やパートナーの利益にもなる」と強調しました。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4240248.html

〔防衛省〕海上自衛隊が日仏米豪印共同訓練「ラペルーズ」に参加

記事要約:今回の記事は防衛省のTwitterから。昨日、海上自衛隊が日仏米豪印共同訓練「ラペルーズ」に参加してることは取り上げた。この演習に海自護衛艦「あけぼの」が、仏米豪印海軍艦艇と共に対空戦訓練も行っている。演習している画像も色々と公開されていたので確認してほしい。

この演習はクアッド会合の初の首脳会談が3月12日に開かれてから初の演習ということで、まさにクアッド構想が具現化して、それにフランスも加わったことを意味している。インドも初参加というところも注目だろう。

この先、対中国包囲網の軍事的な動きはクアッド中心に展開される。ますます軍事的な話題が増えていくだろうが、日本の防衛や国益を重視するサイトとしてはしっかりと情報を取り上げていくつもりだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148248″]

〔防衛省〕海上自衛隊が日仏米豪印共同訓練「ラペルーズ」に参加

#海上自衛隊 は、4月5~7日までの間、「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化に寄与するべく、海自の戦術技量の向上及び各国海軍との連携強化を目的として、日仏米豪印共同訓練「ラペルーズ」に参加しています。海自護衛艦「あけぼの」が、仏米豪印海軍艦艇と共に対空戦訓練などを行っています。

我が国は「自由で開かれたインド太平洋」ビジョンを踏まえ、多角的・多層的な安全保障協力を戦略的に推進し、日米同盟を基軸として基本的価値を共有する国々との緊密な連携を図っています。本訓練を通じ、日仏米豪印5か国の連携・結束を内外にしっかりと示しています。

F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航

F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航

記事要約:防衛省がF15戦闘機の改修を全面的な見直しを決めたようだ。2027年度までに20機改修する計画だが、海外のインフレによることで予算が390億円で足りないようで、費用を巡って日米間の協議が難航。岸信夫防衛大臣が改修計画の精査を指示。今回のF15の改修を「南西諸島の防衛力強化の柱」と位置づけていたことで、イージス・アショアに続き、「異例の事態」となった。

>中国が沖縄・尖閣諸島周辺に進出を強め、射程千キロ超のミサイルを搭載できるとされる海軍の艦艇をたびたび展開させる中、同省は長射程ミサイルの搭載や電子戦の能力を高める今回のF15の改修を「南西諸島の防衛力強化の柱」と位置づけていた。国会で成立した20年度予算を執行できない「異例の事態」で、こうした能力をどのように代替するのか早急な検討が迫られている。

航空自衛隊のF15戦闘機の現計画の改修を見直し。少々、気になるところであるが、予算を増やして改修に踏み切るのか。それとも何か別の案で行くのか。中国が尖閣諸島を狙っていて、もはや、台湾侵攻も3年~5年以内とされている現状では、もはや、時間は余り残されていない。日本の防衛力強化は必至な情勢だ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148244″]

F15戦闘機の改修、全面見直し 費用膨れ日米協議難航

航空自衛隊のF15戦闘機に対地攻撃用巡航ミサイルなどを搭載する改修をめぐり、防衛省が現計画の全面的な見直しを決めたことが分かった。2027年度までに20機を改修する計画だったが、改修に先立つ初期経費が高騰するなど、費用をめぐって日米間の協議が難航。岸信夫防衛相が改修計画の精査を指示した。

複数の同省関係者への取材で分かった。21年度予算への関連経費の計上を見送っていたが、20年度予算などで米国政府や日本のメーカーと予定していた390億円分の改修契約も取りやめた。

中国が沖縄・尖閣諸島周辺に進出を強め、射程千キロ超のミサイルを搭載できるとされる海軍の艦艇をたびたび展開させる中、同省は長射程ミサイルの搭載や電子戦の能力を高める今回のF15の改修を「南西諸島の防衛力強化の柱」と位置づけていた。国会で成立した20年度予算を執行できない「異例の事態」で、こうした能力をどのように代替するのか早急な検討が迫られている。

複数の同省関係者への取材で分かった。21年度予算への関連経費の計上を見送っていたが、20年度予算などで米国政府や日本のメーカーと予定していた390億円分の改修契約も取りやめた。

https://www.asahi.com/articles/ASP467G8LP42ULZU014.html?iref=sptop_7_01