日別アーカイブ: 2021年4月10日

〔新型コロナの10日の新規感染者〕大阪918人、東京都570人、兵庫県351人と急増!

〔新型コロナの10日の新規感染者〕大阪918人、東京都570人、兵庫県351人と急増!

記事要約:あれ、今日は令和3年4月10日(土)。土曜日だよな?なんで、検査数が少なくなる「土曜日」で大阪は過去の記録を最多更新しているんだ?大阪の新型コロナの新規感染者は918人である。そして、東京は570人。兵庫県351人と全て昨日より、上回っている。ということで4月5日~40月10日までのまん延防止措置が取られている都道府県6つの感染者数を比較した表を用意した。

京都はまだ出ていなかったが、どう見ても大阪近辺が危険すぎる。土曜日でこれだと来週は1000人単位で増えてもおかしくない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148317″]

〔新型コロナの10日の新規感染者〕大阪918人、東京都570人、兵庫県351人と急増!

大阪府は10日、府内で新たに918人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。1日に確認された人数としては過去最多で、900人を超えたのは8日に続いて2回目です。これで、府内で感染が確認された人の累計は5万9332人となりました。また、7人の死亡が確認され、大阪府内で亡くなった人は1211人になりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210410/k10012967571000.html

イオン最終赤字、最大の710億円 21年2月期

イオン最終赤字、最大の710億円 21年2月期

記事要約:イオンが2021年2月期は最大710億円の赤字となったようだ。ええ?スーパーはコロナ禍で売上げを上げていたんじゃないか?と思ったかもしれないが、スーパー事業は好調だが、イオンモールなどはテナント使用料や金融業などスーパー以外が激減したのでこのようになったと。

>イオンが9日発表した2021年2月期の連結決算は、最終損益が710億円の赤字(前の期は268億円の黒字)だった。赤字額は上場以来で過去最大。赤字転落は米金融危機による消費の冷え込みなどが逆風となった09年2月期(27億円の最終赤字)以来12年ぶりだ。

イオンと言えばスーパーのイメージが強いが、色々な業種に手を回していたからな。しかし、12年ぶりの最終赤字か。もっとも、イオンはプライベートバリューだったか。あれを増やしすぎなんだよな。管理人は買わないのでスルーするが、あれで他の商品を置くところがないんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148315″]

イオン最終赤字、最大の710億円 21年2月期

イオンが9日発表した2021年2月期の連結決算は、最終損益が710億円の赤字(前の期は268億円の黒字)だった。赤字額は上場以来で過去最大。赤字転落は米金融危機による消費の冷え込みなどが逆風となった09年2月期(27億円の最終赤字)以来12年ぶりだ。

新型コロナウイルス下の店舗休業や客数減などが響き、収益の柱である総合スーパー(GMS)に加え、収益の支え役だったテナント運営や金融事業の収益も悪化した。店舗…

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC092B10Z00C21A4000000/

【埼玉・草加市】不法残留ベトナム人 かばん工場で働かせたか 韓国籍経営者ヨム・ジョンユル容疑者(58)パク・スンヒ容疑者(51) 逮捕

【埼玉・草加市】不法残留ベトナム人 かばん工場で働かせたか 韓国籍経営者ヨム・ジョンユル容疑者(58)パク・スンヒ容疑者(51) 逮捕

記事要約:日本で犯罪を行うベトナム人が増えているわけだが、どうやらそれには韓国人も一枚噛んでいたようだ。不法残留のベトナム人の男女を働かせていた疑いで、韓国人の男女が警視庁に逮捕された。どうやら、埼玉県でかばん工場を経営しており、そこで偽造の「在留カード」を作らせて働かせていたようだ。

>入管難民法違反の疑いで逮捕されたのは、埼玉・草加市のかばん工場「Only One K」の経営者で韓国籍のヨム・ジョンユル容疑者(58)と韓国籍で取締役のパク・スンヒ容疑者(51)で、去年11月から先月にかけ、不法に残留していた30代のベトナム人男女を従業員として働かせていた疑いがもたれています。

最近の在留カードは偽造防止技術が凄いので、そう簡単に入管や警察を騙せるような偽造カードは作れないはずなんだが、犯罪者のほとんどはばれないとおもってやっているんだろうな。

>工場では去年1年間でおよそ1億円を売り上げていましたが、警視庁に「オーバーステイの外国人を多数働かせているかばん工場がある」との情報が寄せられ家宅捜索を行ったところ、ベトナム人と中国人の従業員あわせて10人が不法残留の状態で働いていたということです。

日本で韓国人がベトナム人と中国人をなけなしの金を与えて利益を貪るか。さすが、韓国人だ。屑国家の人間はこういう連中だらけだ。ベトナム人からしても不法滞在がばれたら困るので低賃金でも働いていたのだろうな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148313″]

【埼玉・草加市】不法残留ベトナム人 かばん工場で働かせたか 韓国籍経営者ヨム・ジョンユル容疑者(58)パク・スンヒ容疑者(51) 逮捕

不法残留のベトナム人の男女を働かせていたとして、埼玉県でかばん工場を経営する韓国人の男女が警視庁に逮捕されました。

入管難民法違反の疑いで逮捕されたのは、埼玉・草加市のかばん工場「Only One K」の経営者で韓国籍のヨム・ジョンユル容疑者(58)と韓国籍で取締役のパク・スンヒ容疑者(51)で、去年11月から先月にかけ、不法に残留していた30代のベトナム人男女を従業員として働かせていた疑いがもたれています。

工場では去年1年間でおよそ1億円を売り上げていましたが、警視庁に「オーバーステイの外国人を多数働かせているかばん工場がある」との情報が寄せられ家宅捜索を行ったところ、ベトナム人と中国人の従業員あわせて10人が不法残留の状態で働いていたということです。

従業員は「経営者に偽造在留カードを作るよう言われた」と話しているということですが、2人は容疑を否認しています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4242028.html

コロナで収入減…「住宅ローンが返せない」5万人超 大震災時の5倍に

コロナで収入減…「住宅ローンが返せない」5万人超 大震災時の5倍に

記事要約:昨年から始まったコロナ禍で収入が激減して住宅ローンが返せない人が5万人を超えたようだ。大震災時の5倍とかあるが、それは全国にコロナ禍での収入減が発生しているので当然だ。もちろん、ゲームやノートパソコン、家電、半導体などコロナ特需を受けて儲けている企業もあるのだが、アパレルや飲食業、化粧品、旅行業、航空、鉄道、ホテル、不動産など、いわゆる景気敏感株に属する業種は壊滅的。

政府も当然、住宅ローン減税や返済猶予などの救済を行っているが、そもそも収入が激減しているのでコロナ禍が続く現状では厳しいだろう。コロナ禍で人生を狂わされた人々は星の数ほどいる。マスク着用などのサバイバル生活でのストレスも大きい。

>住宅ローンの返済に窮する人が増えている。金融機関から返済猶予などの救済を受けた人は5万人を超え、東日本大震災の際の5倍に達した。新型コロナウイルスの影響で収入減が広がっているためだ。一方、新規ローンの融資額は伸び続け、一部の住宅価格はバブル期以来の水準に。返済困窮者の増加と新規ローンの膨張が同時に進む構図に陥っている。

日本は消費税増税の後にコロナが降ってきたので、元々、景気が悪くなりかけていた現状にコロナが後押しした。収入が激減して新規ローンの融資が増えた。もちろん、生活保護も増えている。

ワクチン接種で希望的観測はイギリスを見れば少しは見えてるのだが、判断するのはもう少し先だろうか。そもそも、日本ではほとんどワクチン接種は進んでない。100万人程度だからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148310″]

コロナで収入減…「住宅ローンが返せない」5万人超 大震災時の5倍に

住宅ローンの返済に窮する人が増えている。金融機関から返済猶予などの救済を受けた人は5万人を超え、東日本大震災の際の5倍に達した。新型コロナウイルスの影響で収入減が広がっているためだ。一方、新規ローンの融資額は伸び続け、一部の住宅価格はバブル期以来の水準に。返済困窮者の増加と新規ローンの膨張が同時に進む構図に陥っている。

「住宅ローンの借り換えもできない」。大阪府在住で旅行会社に勤める50代男性は「…

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOMH30CHW0Q1A330C2000000/

「あまおう」や「シャインマスカット」など海外へ持ち出し禁止 改正種苗法施行で対象品種発表

「あまおう」や「シャインマスカット」など海外へ持ち出し禁止 改正種苗法施行で対象品種発表

記事要約:既に「あまおう」や「シャインマスカット」などといった種や苗木を韓国人に持ち出されているのは明白なのだが、ようやく改正種苗法施行でそれらの不正持ち出しを禁止することが可能となった。持ち出し禁止などになる1975品種。北海道のブランド米「ゆめぴりか」、福岡県のイチゴ「あまおう」のほか、高級ブドウ「シャインマスカットなど。

>農林水産省は9日、国内で開発されたブランド果実などの種や苗木を海外へ不正に持ち出すことを禁じた改正種苗法が今月施行されたのに伴い、持ち出し禁止などになる1975品種を発表した。

遅いという批判はあるのだが、これからの不正の持ち出しに一定の効果はある。とりあえず、DNA登録しておけと。ただ、韓国人はすぐに日本の物を盗んでいく屑国家だ。最近は鬼滅の刃に似ている画風や設定の漫画が韓国で公開されたとか。

管理人は鬼滅の刃には興味はあまりないので設定とかキャラとかは知らないが確かに似ていると思う。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148306″]

「あまおう」や「シャインマスカット」など海外へ持ち出し禁止 改正種苗法施行で対象品種発表

農林水産省は9日、国内で開発されたブランド果実などの種や苗木を海外へ不正に持ち出すことを禁じた改正種苗法が今月施行されたのに伴い、持ち出し禁止などになる1975品種を発表した。

北海道のブランド米「ゆめぴりか」、福岡県のイチゴ「あまおう」のほか、高級ブドウ「シャインマスカット」などが対象で、海外流出の抑止を図る。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f699bdf7d716b0f82be09f39dc3b78a98e0d9f72