タグ別アーカイブ: 韓国の外交

韓国経済、「キムチ漬け」韓国の“国家無形文化財”に指定される

韓国経済、「キムチ漬け」韓国の“国家無形文化財”に指定される

記事要約:韓国人にとってキムチは日本の米のようなものらしいので、韓国のキムチ漬けが国家無形文化財に指定されてもおかしくはない。何しろ、キムチ消費量は世界ナンバーワン。毎日、ほとんどの韓国人がキムチを食べている。そのキムチの9割が中国産とかは知っても言ってはいけない。彼らの自尊心を傷つけるからだ。

でも、キムチ漬けが韓国の食文化というのは納得なので良いんじゃないか。世界に誇れる食文化はキムチと犬肉だけだもんな。どうせなら犬鍋なども国歌無形文化財にしたほうがいいんじゃないか。犬肉をどうやって食べるのかと興味は全くわかないが、それは感覚や感性の問題だからな。他国の食文化を否定はしない。

>キムチ漬けが無形文化財に指定されたのは▼歴史的に相当期間韓国文化の重要な構成要素という点▼協同と分け合いという共同体精神が盛り込まれており、現代社会まで続いているという点▼自然と人間が共に暮らせる伝統知識が入っている点▼世代間伝承にすべての韓国人が直間接的に参加しているという点–などが考慮された。

キムチの歴史って、日本が韓国に唐辛子をもたらしてからだろ?ええと、日本に唐辛子が来たのは南蛮貿易の頃だから16世紀。唐辛子は南アメリカ原産である。それから韓国に伝わるとしても16世紀以降ということになる。

日本でも「朝鮮漬け」として販売されていたのだが、いつの間にかキムチと呼称されるようになった。そもそも、韓国でキムチというのは保存食であった。朝鮮半島の寒冷期に備えるために家で漬けておいたものが最初である。最初はただ単に野菜の塩漬けから始まっている。これに香辛料としてニンニクやサンショウなどを入れる。この辺りまで日本と同じだったのだが16世紀以降に唐辛子が入ってくるとこちらが主流となったわけだ。

確かに歴史的に相当期間韓国文化の重要な構成要素だな。このキムチが現代の「火病」を元になる「カプサイシン」を提供するわけだからな。キムチは辛いので身体が温まるということで寒冷期の保存食に適しているわけだが、これが東洋医学だと『火』(体内に熱がこもり、「怒」の病になりやすい)が起こりやすくなるとされている。辛い物を食べたら怒りやすいというのは現代で知られていたわけではなく、昔から医学の常識であったと。しかし、このキムチが今の韓国人の土台といえるからな。

今の韓国人を語るにはキムチの主な構成要素であるカプサイシンはなくてはならない。カプサイシンとは唐辛子の辛み主成分のこと。ただし、取り過ぎると粘膜が傷つき、のどや胃が荒れてしまうことがある。唐辛子を粉にして使うこともあるが、辛さが減ることはない。しかも、加熱しても辛さを失わない。油やアルコール、素には溶けやすいのだが、水は溶けにくいのようだ。

キムチ漬けの作り方を簡単に解説すると、大根、人参、キャベツ、ニラなどの野菜を適当な大きさに切って、キムチの元に味をなじませるだけ。ここで漬けるなら1日置くぐらいだろうか。そこに凄い料理技術があるとは思えない。作り方さえわかれば素人でも簡単に作れる。簡単に作れるので各家庭にそれぞれのキムチの味付けがあると。協同と分け合いはこの辺からだろうか。後は、キムチの伝統知識、伝統料理といえるか。漬物を伝統料理とするなら、キムチも伝統料理だろう。少なくとも400年ぐらいの歴史はあるだろうし。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国人の共同体精神が入った「キムチ漬け」、国家無形文化財に指定

韓国文化財庁は韓国人のアイデンティティが入った共同体の食文化「キムチ漬け」を国家無形文化財第133号に指定したと15日、明らかにした。

キムチは韓国人の食事から欠かせない醗酵食品で、韓国を代表する食べ物の一つだ。
2012年には「キムジャン(立冬の前後に行われる、キムチを漬け込む行事)文化」が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の人類無形文化遺産に認められた。

キムチ漬けはキムジャン文化より幅広い概念で、全国の特色あるキムチとその文化を共に含めている。ただし、生活慣習で文化ということから特定保有者や保有団体を認めたことはない。

キムチ漬けが無形文化財に指定されたのは▼歴史的に相当期間韓国文化の重要な構成要素という点▼協同と分け合いという共同体精神が盛り込まれており、現代社会まで続いているという点▼自然と人間が共に暮らせる伝統知識が入っている点▼世代間伝承にすべての韓国人が直間接的に参加しているという点–などが考慮された。

文化財庁は韓国の代表的な伝統食生活慣習であるキムチ漬けに関して、多様な学術研究と記録化事業などを展開してキムチ漬けの価値共有と拡大を積極的に支援していく予定だ。

中央日報 2017年11月15日 17時3分

(http://news.livedoor.com/topics/detail/13895140/)

韓国経済、M5.4地震 16日予定の全国一斉大学受験を1週間延期 史上初

韓国経済、M5.4地震 16日予定の全国一斉大学受験を1週間延期 史上初

記事要約:昨日、韓国でM5.4の地震があったのだが、なんと16日予定の全国一斉大学受験を1週間延期するそうだ。いや、いくら日本のように地震慣れないしてないとしても、大きくても震度4、または震度3ぐらいの揺れである。それで1週間延期とか、おかしいだろうに。でも、これが韓国の建築レベルの実情だと認識するべきか。耐震構造以前に、手抜き工事だらけだもんな。傾いたビルの写真があったしな。で、どのような被害が少し気になったので画像を探してきた。枚数が多いのでスライドショーでどうぞ。

  • 2017年11月15日 韓国M5.4地震の写真

(http://news.naver.com/main/photogallery/index.nhn?cid=1072802#005_0001046701)

管理人はたいした被害はないと思っていたのだがかなり壊れているな。これが本当に深度3や震度4の現状なのか。本当にこんな惨状で韓国の建築技術は世界レベルとか述べていたのか。まあ、なんていうのか。脆すぎるな。でも、1週間試験延期はなんだろうな。本当、韓国はこんなんばっかりではないか。だいたい、死者もでてないんだろう。そりゃ、震度3か、震度4で死ぬなんてあるわけないか。

ああ、ダメだ。日本の常識が邪魔をする。日本と同じように考えてはいけないとわかっているんだが。外国で地震が起きたら、これぐらいの規模でもわりと大惨事になることはある。韓国だけではない。日本の耐震構造が異次元レベルなんだよな。絶対、これ日本だと今、地震あったね。少し揺れたけど大丈夫?程度の世間での会話だもんな。

さすがにこの程度の地震で原発かどうとかはないのだか、問題は韓国にも大きな地震が来る可能性があるということ。日本より低いかもしれないが、それまでにもっと耐震構造を考えた建築にしたほうがいいとおもうが、無理だろうな。そうなったときにとんでもない被害に遭いそうだが、韓国は近い未来すら読めないからな。1年前はロウソクデモで大統領弾劾してたからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、M5.4地震 16日予定の全国一斉大学受験を1週間延期 史上初

韓国南部の浦項で15日午後、マグニチュード5.4の地震があり10人が軽傷を負った。この地震で試験会場の建物に亀裂が生じたことなどから、16日に予定されていた大学受験が1週間延期された。

韓国の気象庁によると15日午後2時29分、韓国南部の浦項でマグニチュード5.4の地震があった。震源の深さは9キロと推定され、韓国全土で揺れが感知された。この地震で午後5時時点で10人が軽傷を負った。

地震を受け、韓国政府は16日に予定されていた全国一斉の大学受験を1週間後に延期すると発表した。

複数の試験会場に亀裂が確認されたことや、避難先から自宅に帰れない受験生を考慮したという。

韓国で大学受験が延期されるのは初めてのこと。

(http://news.naver.com/main/photogallery/index.nhn?cid=1072802#005_0001046701)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕頼みはキム・ヨナと中国人、チケット販売は不振のまま=小中学生や軍人を動員して空席を埋める可能性も

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕頼みはキム・ヨナと中国人、チケット販売は不振のまま=小中学生や軍人を動員して空席を埋める可能性も

記事要約:韓国平昌五輪は相変わらずチケットが4割しか売れてないわけだが、このままだと小中学生や軍人を動員して空席を埋める可能性もあるという。予想通りではあるのだが、軍人はともかく、小中学生は止めておいた方が良い。下手したら凍死するかもしれないからな。

さすがに管理人はそこまで後味が悪くなる大失敗は予想していない。むしろ、犠牲者を増やすことはするな。韓流2万人導入試験でわかっただろう。数十人が病院に運ばれたじゃないか。子供を動員して死んだら韓国はもう国際大会招致はまずなくなるぞ。今後のことを考えればそれで良いかもしれないが、少なくとも誰かを犠牲にしないとわからないのは痛すぎるからな。

>韓国ではスピードスケート、ショートトラック、フィギュアスケートの人気が高く、それ以外の種目のチケットは半分以上が残っている。韓国国民の五輪に対する関心も低く、最終的には無料でチケットをプレゼントしたり、小中学生や軍人を動員して会場の空席を埋める作戦に出る可能性もあるという。

悪いことはいわない。案山子でも、慰安婦像でも観客席においておけばいい。凍傷する子供が不憫だからな。

>さらに、韓国の旅行業界関係者は、中国へ出張して五輪をアピール。五輪会場周辺の観光スポットを紹介しつつ、「春節休暇は韓国へ。ついでに五輪のチケットも買ってほしい」と「熱烈歓迎」ぶりを見せている。

確か韓中関係は改善するんだろう?なら、中国人が来てくれるんじゃないか?たぶんな。でも、ぼったくり価格だとばれているので熱例歓迎ではないよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕頼みはキム・ヨナと中国人、チケット販売は不振のまま=小中学生や軍人を動員して空席を埋める可能性も

2017年11月14日、捜狐体育によると、来年2月に開かれる平昌冬季五輪まで約3カ月となり、観戦チケット販売の低調ぶりに注目が集まっている。

韓国オリンピック委員会によると、平昌五輪のチケットはまだ40%しか売れていない。このため、フィギュアスケート女子の金メダリストで大会の広報大使を務めるキム・ヨナさんがPRに奮闘。開催時期が春節(旧正月)連休になる中国人観光客に向け「平昌へ五輪を見に来て」と呼びかける事態となっている。

韓国ではスピードスケート、ショートトラック、フィギュアスケートの人気が高く、それ以外の種目のチケットは半分以上が残っている。韓国国民の五輪に対する関心も低く、最終的には無料でチケットをプレゼントしたり、小中学生や軍人を動員して会場の空席を埋める作戦に出る可能性もあるという。

さらに、韓国の旅行業界関係者は、中国へ出張して五輪をアピール。五輪会場周辺の観光スポットを紹介しつつ、「春節休暇は韓国へ。ついでに五輪のチケットも買ってほしい」と「熱烈歓迎」ぶりを見せている。

(http://www.recordchina.co.jp/b216729-s0-c50.html)

韓国経済、国産初のドーム球場、オープンから2年で雨漏り7回…「雨が降るたびに雨漏りが発生」 ケンチャナヨ工法との疑惑も

韓国経済、国産初のドーム球場、オープンから2年で雨漏り7回…「雨が降るたびに雨漏りが発生」 ケンチャナヨ工法との疑惑も

記事要約:韓国の言葉で「ケンチャナヨ」とは気にするなという意味がある。そして、今回のように雨が降る度に雨漏りが発生するドームのような手抜き工事の工法を「ケンチャナヨ工法」という。韓国では日常茶飯事なので問題があっても放置なのだろう。また、韓国で今日、M5.4地震があったそうだが(日本では少し揺れた程度という感じの地震規模)、韓国みたいに耐震構造なんてケンチャナヨのお国柄では結構な被害がでてるようだ。

韓国の建築技術ではドームすら造れないのか。それとも手抜き工事だから雨漏りしているのか。両方だと思うが2年過ぎても修理が出来ないとか、ダメすぎるんじゃないか。でも、修理するにも手抜き工事ならどうしようもないよな。一から造り直した方が速いんじゃないか。いっそのこと、屋根を取ればいいんじゃないか?おお、問題解決だな。ドーム球場ではなくなるが。

>ソウル施設公団が14日にソウル市議会のソン・ジュンギ議員(自由韓国党)に提出した資料によると、高尺ドームは2年前の2015年にオープンした直後から雨漏りが発生していた。
まず同年11月に3カ所で雨漏りが発生し、その後も16年5月に2回、7月に1回、今年7月に2回、8月に1回雨漏りが起こった。

凄いよな。完成して直後とか。それから2年で7回も雨漏りが発生していると。

>公団のある関係者は「高尺ドームは通常の野球場とは違って外部に観客用の通路が多く、そのため屋根に排水路が設置されている。この排水路が水圧に耐えられず、亀裂が生じて水が漏れ出しているようだ」と説明した。韓国初のドーム球場である高尺ドームは地下2階、地上4階の構造となっており、2706億ウォン(約275億円)の建設費が投入された。収容観客数は1万6813人。

設計に問題があるのか知らないが、275億円の建設費をかけてまともなドーム球場すら造れない。いくら韓国初といっても話しにならないんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、国産初のドーム球場、オープンから2年で雨漏り7回…「雨が降るたびに雨漏りが発生」 ケンチャナヨ工法との疑惑も

韓国初のドーム球場、オープンから2年で7回雨漏り

およそ2700億ウォン(現在のレートで約274億円、以下同じ)の費用をかけて建設されたソウル市九老区の高尺スカイドーム(高尺ドーム)で、これまで7回にわたり雨漏りが起こっていた事実が最近明らかになった。

最初に雨漏りの発生が報じられてから2年が過ぎても完全に修理ができていないことから、巨額の税金が投じられて建設された韓国初のドーム球場が「実は手抜きだったのでは」との疑惑が浮上し始めている。

ソウル施設公団が14日にソウル市議会のソン・ジュンギ議員(自由韓国党)に提出した資料によると、高尺ドームは2年前の2015年にオープンした直後から雨漏りが発生していた。
まず同年11月に3カ所で雨漏りが発生し、その後も16年5月に2回、7月に1回、今年7月に2回、8月に1回雨漏りが起こった。

今年8月には屋根から雨水が落ちる様子が試合を中継していたテレビにも映し出され、大きな問題になった。

テレビで試合を見ていたネットユーザーからは「ドーム球場で傘が必要になるとは驚いた」「ドーム球場での試合が雨で中止になるのは人類歴史上初めてのことではないか」などの反応が相次いだ。

ソン議員は「記録的な豪雨だったわけでもないのに、雨が降るたびに雨漏りが発生している。工事を行った建設会社に責任を追及すべきではないのか」と主張している。

施設公団によると、ドームの屋根に設置された配水管のつなぎ目部分から水が漏れ出しており、これが雨漏りの原因になっているという。手抜き工事ではなく、設計に問題があったと言いたいようだ。

公団のある関係者は「高尺ドームは通常の野球場とは違って外部に観客用の通路が多く、そのため屋根に排水路が設置されている。この排水路が水圧に耐えられず、亀裂が生じて水が漏れ出しているようだ」と説明した。

韓国初のドーム球場である高尺ドームは地下2階、地上4階の構造となっており、2706億ウォン(約275億円)の建設費が投入された。収容観客数は1万6813人。

建設を行った現代産業開発がその後のメンテナンスや修理も担当することになっている。
現代産業開発は雨漏りの原因となった配水管の亀裂を修理する作業を今年8月から続けているが、現在は雨水が最初から屋根に流れ出さないように遮断するための工事を行っているという。

もし排水工事が根本的にうまくいかない場合、雨漏り問題が完全に解決するまでにはさらに時間がかかりそうだ。

建国大学建築工学科のアン・ヒョンジュン教授は「防水処理がしっかりできずに雨漏りが発生したとなれば、これは説明のしようがないほどの手抜きだ」とした上で「設計者が必要に応じて設置した排水口を臨時とはいえ遮断してしまえば、かえって想定外の場所からまた水が漏れ出すリスクが発生するだろう」と指摘した。

建設会社によるメンテナンス契約は完成から3年後の2018年9月に終了する。ソン議員は「メンテナンス期間が終わった後にまた雨漏りが発生すれば、市民の税金でこれを修理しなければならなくなる。

それを防ぐため施設公団は建設会社のメンテナンス期間を延長する契約を結び、税金が無駄に使われないようにすべきだ」と主張している。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/15/2017111501192.html)

韓国経済、〔韓流ごり押し〕K-POPアイドル出場は6年ぶり TWICE『紅白歌合戦』出場内定

韓国経済、〔韓流ごり押し〕K-POPアイドル出場は6年ぶり TWICE『紅白歌合戦』出場内定

記事要約:管理人は紅白に興味ないし、昨年はレコード大賞の新人賞がなぜか韓国人だったものな。紅白の知名度を使って、また、韓流ブームのごり押しをしようしているようだが、毎回、NHKは本当に日本の放送局なのか。さっさと解体したほうがいいとおもうぞ。別にもうNHKなど国民に必要ないからな。地上波テレビすらもはや、必要のない時代。

日本の歌番組に一々、韓国人を出すのは不快なのだが、どこをどうすればこれを容認できるんだろうな。そもそも、日本の音楽事態が廃れる一方ではないか。一番の原因はなんだろうな。例の利権団体か。それもあるとおもうが、AKBの握手券CD商法だろうな。アイドルで好きなのは自由だが、買いたくもないCDをファンに何千枚も買わせるあの商法。実にくだらないと思う。でも、それ金を出す人間もいるのは事実だ。しかし、それを不法投棄して処分するのに他人迷惑がかかるのが毎年である。最近はAKBだけではないのだが、そんなんで売上枚数を誇られてもなあ。

しかも、今は1曲250円でダウンロードできるしな。ハイレゾにしようが500円ぐらいだろうな。もっとも、さらに今は聴き放題サービスなんてものもある。聞ける環境はたくさんある。わざわざ紅白みなくてもいいと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓流ごり押し〕K-POPアイドル出場は6年ぶり TWICE『紅白歌合戦』出場内定

女性アイドルグループTWICEがK-POPアイドルとしては6年ぶりにNHK『紅白歌合戦』に出演することが内定した。

これは、フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』が15日、年末に放送される『紅白歌合戦』にTWICEの出場が内定していると伝えて分かったものだ。

『めざましテレビ』では、NHKが16日にTWICEの『紅白歌合戦』出場を正式発表する予定だとしている。

韓国のアイドルは2011年にKARA、少女時代、東方神起が出演して以降、『紅白歌合戦』に出場していない。今年TWICEの出場が実現すれば、それだけ日本国内でTWICEの人気があることが分かる。

(http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/15/2017111501217.html)

韓国経済、トランプ大統領「15日に北朝鮮関連で重大発表」…可能な選択肢は?

韓国経済、トランプ大統領「15日に北朝鮮関連で重大発表」…可能な選択肢は?

記事要約:読者様から教えてもらったのだが、トランプ大統領がアジア歴訪を終えて、アメリカに帰国した後、15日に北朝鮮関連で重大発表するということ。一体、これが何かは予想はつかないが気になるニュースではある。記事には北朝鮮テロ支援国家再指定とかあるが、これでなにか大きく変わるとは思えないが、記事には象徴的な効果があるそうだ。

象徴的という曖昧なものがどこまで効果があるかは知らないが、結束を固める意味では良いのかも知れない。

>14日、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送などによればトランプ米大統領は声明で貿易と北朝鮮問題などが入ることは言及したが、その具体的内容については説明しなかった。現在、可能性が最も高いのは「北朝鮮テロ支援国再指定」と見られる。トランプ大統領は最初のアジア歴訪国、日本に到着した5日「北朝鮮のテロ支援国再指定可否に対する結論がまもなくおりる」と明らかにしたことがあるからだ。

15日ということで今日の夜辺りにわかると思うのでCNNは付けておく。何かわかれば紹介したいと思う。それほどたいしたことではないとは思うのだが、北朝鮮関連で重大発表だからなあ。中国とロシアもついでにテロ支援国指定とかしたら面白いんだが。さすがにやらないか。しかし、トランプ大統領の訪中は何のニュースもないな。

管理人が知っているのは故宮関連と、28兆円の取引するといったぐらいだぞ。他に何かないのか。韓国は1泊2日だけで盛りだくさんだったのに、訪中はあまり報じられない。情報規制でもされているんだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、トランプ大統領「15日に北朝鮮関連で重大発表」…可能な選択肢は?

ドナルド・トランプ米国大統領が来る15日(現地時間)北朝鮮と関連した重大発表すると予告、その内容に関心が集まっている。

14日、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送などによればトランプ米大統領は声明で貿易と北朝鮮問題などが入ることは言及したが、その具体的内容については説明しなかった。現在、可能性が最も高いのは「北朝鮮テロ支援国再指定」と見られる。トランプ大統領は最初のアジア歴訪国、日本に到着した5日「北朝鮮のテロ支援国再指定可否に対する結論がまもなくおりる」と明らかにしたことがあるからだ。

当初、米国務部は去る8月発効された「イラン・ロシア・北朝鮮制裁法案」により法案発効後、90日以内に北朝鮮のテロ支援国再指定可否を決めなければならなかった。デッドラインは超えたが、十分に可能性があるシナリオというのが大半の意見だ。

北朝鮮が国際社会の制裁をすでに受けているだけに、テロ支援国再指定で大きな変化はないが、その「象徴的効果」は無視できないと見られる。

過去、北朝鮮はテロ支援国指定に敏感に反応してきた。その場合、米朝間対話に大きな障害物になりかねないという指摘がある。また、北朝鮮がこれを口実に武力挑発に出る可能性もある。

一方、トランプ大統領が北朝鮮をテロ支援国に再指定する代わりに、対話を望むメッセージを送る可能性も議論される。北朝鮮との対話を「時間の浪費」と一蹴したトランプ大統領は最近、ツイッターを通じて「私は彼(キム・ジョンウン)の友人になるために非常に努力している。いつかそんなことが起きるかもしれない」と明らかにした。
(中略:過去の米朝交渉の歩みや専門家の予想)

ソースは韓国語なので5chより記事掲載

(http://news1.kr/articles/?3152175)

韓国経済、〔韓中関係の3約束〔不〕〕日本主導のTPPでも参加するのが国益に合致=韓国

韓国経済、〔韓中関係の3約束〔不〕〕日本主導のTPPでも参加するのが国益に合致=韓国

記事要約:韓国は中国と韓中関係の改善するためにいわゆる「3不」を宣言しただろ?その中に日米韓の軍事同盟へ発展させる行動は禁止されていた。経済的な結びつきが強くなれば、それはやがて軍事同盟に繋がるかもしれない。つまり、3不違反である。

拡大解釈しすぎ?いやいや、まずは国同士の交流は経済からだしな。だから、韓国はTPPに参加することはできない。もちろん、日韓慰安婦合意違反な韓国が日本から拒否されるわけだが。そもそも、韓国は「太平洋」に接していないだろう?TPPの名称を忘れたのか?環太平洋経済連携協定(TPP)だぞ。

アメリカ抜けて苦労して日本がようやくまとめたTPPはTPP11としてこれから大きな貿易協定となる。管理人はアメリカが抜けたことを喜んでいるので後は日本主導のTPP11を推進していけばいい。韓国はこの前、正式に参加を拒否したとおもう。確か韓米や韓中のFTAがやるからといらないと述べていた。そのFTAの見直しも来ているが。

>重要なのは韓国の選択だ。米国がTPPを積極的に主導したオバマ政権の時だけでも韓国は遅まきに関心を示したが、米国の離脱宣言以降はこれ以上の進展がない。だが、日本が主導するCPTPPでも、通商の大きな構図を念頭に置くなら、韓国の参加はさまざまな面で絶妙のカードとなりえる。

韓国が参加出来ると思っているのか?このTPP11は合意した11カ国の同意全て必要なのだぞ。日本とベトナムが許すと思っているんだろうか?日韓慰安婦合意違反というのがベトナムにもどう映っているのか理解しているのか。もっともベトナムだけではないのだが。ルール違反を平気でするような国と誰も合意なんてしようとしない。

だいたい、韓国は面白いよな。呼んでもいないのに勝手に参加するという。この前、12月の韓中首脳会談をするも、中国は呼んでもいなかった。本当、勝手に相手のアポも取らないで宣言するという。韓国はAIIBでも、一進一帯でもいいから好きなだけ中国と仲良くすればいいじゃないか。しかし、韓国の新聞は本当、一貫性がないな。なんで毎回、ころころ主張が変わるんだ。これでは読んでいる人間は混乱しかしないじゃないか。

この前、TPPなんていらないと述べていたのは韓国メディアだぞ。でも、TPPはいわゆる「メガFTA」だから。つまり、多国間FTAといってもいいものである。それを6年ほどかけてようやく合意したのだ。たくさんの話し合いがあった。韓国は何一つやってないだろ?

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓中関係の3約束〔不〕〕日本主導のTPPでも参加するのが国益に合致=韓国

日本、ニュージーランド、ベトナムなど米国を除いた既存の環太平洋経済連携協定(TPP)締結11カ国がベトナム・ダナンで「TPPの主要核心要素に大筋で合意した」と発表した。

「包括的及び先進的なTPP(CPTPP)」と命名された今回の合意で、この年頭に米国の離脱宣言で座礁の危機に面していたTPPは回復の機会をつかんだ。米国は抜けたが、CPTPPは世界国内総生産(GDP)の12.9%、交易量の14.9%を占めるもう一つの多国間貿易体制という点で、韓国としても関心を持たざるをえない。

アジア太平洋地域をカバーする大型自由貿易協定の基礎が作られるや、CPTPPを主導した日本は恩恵の期待を隠さないなどこれを歓迎する雰囲気だ。反面、中国は自国が主導する東アジア包括的経済連携(RCEP)の妥結が不発に終わる中、CPTPPには関心がないとし、何とかその影響を無視しようと懸命だ。ここにTPP離脱を宣言した米国のトランプ大統領は多国間貿易協定の代わりに二国間貿易協定を通した問題解決を叫んでいる。

重要なのは韓国の選択だ。米国がTPPを積極的に主導したオバマ政権の時だけでも韓国は遅まきに関心を示したが、米国の離脱宣言以降はこれ以上の進展がない。だが、日本が主導するCPTPPでも、通商の大きな構図を念頭に置くなら、韓国の参加はさまざまな面で絶妙のカードとなりえる。

目前には韓米自由貿易協定(FTA)改正が懸案として登場したが、だからこそ韓国は多国間協定への参加で身動きの幅を広げる必要性がある。中国が自国主導のRCEPの盛り返しを望む状況を考慮しても同様だ。

韓中FTAを結んだのにTHAAD(高高度ミサイル防衛)報復を敢行する中国である以上、韓国のCPTPP参加は多目的カードになりうる。それだけでなく、CPTPPへの参加は足踏み状態に陥った韓日FTA問題を別の方向からアプローチしていくきっかけにもなる。東南アジア諸国連合(ASEAN)における韓国の影響力の増大も期待することができる。

TPPが米国が抜けたままスタートする今こそ、韓国が参加するべき絶好のチャンスだ。ちょうどCPTPP参加国は新規加入に備えた協議規定も設けているという。勢力拡大に積極的に取り組むという意向を示している今、タイミングを逃さずに参加国とうまく加入協議に入らなければならない。

 

(http://japanese.joins.com/article/393/235393.html)

韓国経済、〔トランプ大統領の訪韓〕文大統領の支持率が80.9%に上昇。「韓国とアメリカの同盟関係がさらに強くなった」は46.7%に

韓国経済、〔トランプ大統領の訪韓〕文大統領の支持率が80.9%に上昇。「韓国とアメリカの同盟関係がさらに強くなった」は46.7%に

記事要約:トランプ大統領の訪韓であれだけ嫌がらせしておいて、なんと、「韓国とアメリカの同盟関係がさらに強くなった」と46.7%の韓国人が思っていることがわかった。何を言っているのかわからないと思うが、大丈夫だ。管理人も理解できない。きっと韓国人でしか理解できないのだろう。

どうやってあの失態を知って「韓国とアメリカの同盟関係がさらに強くなった」と思うんだろうか。認知バイアスで何でも説明出来るが、韓国メディアの報道を真に受けたんじゃないか。きっとアメリカは韓国の味方でトランプ大統領は元慰安婦を自ら抱擁してくれたとか思い込んでるよな。これはもう・・・。

しかし、まだ何もしてないのにこの文在寅大統領の支持率。80.9%だからな。韓国はいつも極端だよな。朴槿恵前大統領の支持率もこれだけ高かったのに気がついたら0%だもんな。日本なんてあれだぞ。自民党の圧勝だったのに、なぜか安倍総理の支持率は4割で、不支持が多いんだぞ。どっちのメディアも認知バイアスなんじゃないか。少なくとも日本の支持率は捏造だらけなんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔トランプ大統領の訪韓〕文大統領の支持率が80.9%に上昇。「韓国とアメリカの同盟関係がさらに強くなった」は46.7%に

文大統領の支持率が80.9%に

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が80.9%に上りました。

韓国社会世論研究所が、今月10日と11日の2日間、全国の有権者1026人を対象に調査した結果、文大統領の国政運営を肯定的に評価している人の割合は全体の80.9%に上り、先月に比べて1.4%ポイント上昇しました。

肯定的な評価の理由としては、「国民とのコミュニケーション」が全体の28.3%でもっとも多く、ほかにも「不正をなくすための努力」、「北韓問題の解決に向けた努力」などが挙げられています。

その反面、否定的な評価の理由としては、「大統領府・青瓦台や内閣の人事失敗」、「北韓関連対策や安全保障政策の不充分さ」などが挙げられました。

トランプ大統領の韓国訪問については、「韓国とアメリカの同盟関係がさらに強くなった」と評価した人は46.7%に上ったほか、「韓国とアメリカの同盟関係が悪化した」と評価した人は4.9%でした。

一方、各政党に対する支持率は、与党の「ともに民主党」が51.9%でもっとも高く、続いて「自由韓国党」10.8%、「正義党」6.2%、「国民の党」5.0%などの順となっています。

ソース:KBS WORLD Radio 2017-11-13 09:45:16

(http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Po_detail.htm?No=65757)

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備)韓国大統領府、文大統領の来月の訪中を「一方的に」発表

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備)韓国大統領府、文大統領の来月の訪中を「一方的に」発表

記事要約:なんと文在寅大統領の12月の訪中は中国メディアによると「一方的」だったそうだ。つまり、韓国は了承も得ていないのに来月は訪中して韓中首脳会談を行うと発表していたようだ。よくわからないがAPECで会ったんじゃないのか。結局、12月に韓中首脳会談は行われるのか。

>中央日報は「中国側のニュースリリースには『中国は韓国外相の今月の訪問を歓迎する』とあるだけで、大統領の来月の訪中には触れられていなかった。これについて、中国は中韓関係回復のリズムを整えているところとの見方が出ている」と報じたという。

つまり、予定もされてないのに文在寅大統領は12月に訪中すると述べていたのか。アホだな。韓国はどこまで相手のスケジュールを考えないんだ。習近平国家主席は文在寅大統領よりも忙しいはずだぞ。それなのにアポなしで首脳会談宣言とは…本当、一体何なんだ。

>中韓関係は韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)導入による冷え込みが続いていたが、両国は先月末に関係を修復することで合意。韓国・ニューシスは「合意後初となる今回の会談は注目を集めた」と指摘し、韓国日報は「中国による“THAAD報復措置”が近く解除されるという楽観的見方が急速に広がっている」と伝えたという。

属国化を宣言したから、THAAD配備は容認してもらえる?それは甘いんじゃないか。むしろ、話は聞いてやるが、THAAD撤去もさっさとやれと習近平国家主席は述べていたきがするぞ。でも、文在寅大統領に誰が対応するのか。楽しみではあるな。中国の空港で門前払いとかだと面白いんだが。やけになった文在寅大統領は中華料理を堪能して帰国とか、わりとあり得そうだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備)韓国大統領府、文大統領の来月の訪中を「一方的に」発表

2017年11月13日、ベトナム・ダナンで11日行われた中韓首脳会談をめぐり、中国共産党系の環球時報は 「韓国側が一方的に韓国大統領の来月の訪中を発表した」と報じた。

記事によると、習近平国家主席と文在寅大統領の会談について中韓双方はそれぞれ関連のニュースを伝えた。うち、韓国では聯合ニュースが「韓国大統領府は11日、文大統領の来月の訪中を発表。両国関係の発展などについて中国側と広く意見を交わす」と報道。

中央日報は「中国側のニュースリリースには『中国は韓国外相の今月の訪問を歓迎する』とあるだけで、大統領の来月の訪中には触れられていなかった。これについて、中国は中韓関係回復のリズムを整えているところとの見方が出ている」と報じたという。

中韓関係は韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)導入による冷え込みが続いていたが、両国は先月末に関係を修復することで合意。韓国・ニューシスは「合意後初となる今回の会談は注目を集めた」と指摘し、韓国日報は「中国による“THAAD報復措置”が近く解除されるという楽観的見方が急速に広がっている」と伝えたという。

(http://www.recordchina.co.jp/b214848-s0-c10.html)

韓国経済、〔トランプ大統領の訪韓〕「アメリカ野郎が」…トランプ氏とハグした元慰安婦、汚いスラングで米国批判を繰り広げていた

韓国経済、〔トランプ大統領の訪韓〕「アメリカ野郎が」…トランプ氏とハグした元慰安婦、汚いスラングで米国批判を繰り広げていた

記事要約:トランプ大統領に抱きついた元慰安婦の素性が朝鮮戦争の時の慰安婦だったことは、彼女の年齢が88歳であったこと。慰安婦の募集年齢は18歳以上であったことから容易に推測できたわけだが、まさか、その元慰安婦が汚いスラングで米国批判を繰り広げていた人物だったようだ。つまり、反米でトランプ大統領は大嫌いなはずだ。では、なんで抱きついているんだ?

韓国人の思考を日本人が理解出来るわけないが、こう考えたらどうだろうか。彼女は北朝鮮シンパだったのだ。北朝鮮シンパなら、元慰安婦として、米国と日本を貶す行動を取るのは当たり前。つまり、文在寅大統領は日本だけではなく、アメリカすらあの晩餐会で貶していたわけだ。朝鮮戦争の時の元慰安婦で、北朝鮮シンパならアメリカを恨んでいても何らおかしくない。凄いな。ここまで文在寅大統領は反米や反日を意識して選び抜いてたのか。やはり、食えないタヌキだな。さすがに晩餐会で招待する人間の素性を韓国政府が調べないはずはないからな。

しかし、こうも全方位に喧嘩を売るとか、中々できるもんじゃないな。そうか。文在寅大統領が訪韓したトランプ大統領にサプライズを演出して失敗したと思い込んでいたが、事実は異なる。全て文在寅大統領がトランプ大統領に対する嫌がらせだったとすれば・・・。文在寅大統領はサプライズ失敗といいながら、実は大成功していたことになる。管理人は文在寅大統領の評価を改めつつある。なるほど。だから北朝鮮が晩餐会について「批判」していないわけか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔トランプ大統領の訪韓〕「アメリカ野郎が」…トランプ氏とハグした元慰安婦、汚いスラングで米国批判を繰り広げていた

トランプ氏とハグした元慰安婦の女性、5月の反米デモで”ヘイトスピーチ”の形跡

ドナルド・トランプ米大統領(71)を招いて11月7日に韓国・青瓦台(チョンワデ、大統領官邸)で開かれた歓迎夕食会。その中でトランプは元慰安婦の女性と抱擁したことが日本国内でも話題となった。しかし、数日が経過し、ネット上で女性の素性が明らかになり、新たな驚きが広がっている。

「女性は元慰安婦とされる李容洙(イ・ヨンス)さん(88)です。日韓の視聴者が複雑な思いで見守る中、トランプ氏の前に歩み出てハグしましたが、そのわずか6ヶ月前には反米ミサイルデモに参加し、『アメリカの野郎』と声を荒げていた時の写真が出てきて、SNSでは3000人以上の人がリツイートするなど話題騒然です」(永田町関係者)

同関係者によると、李さんの参加が確認されたのは04年の”イラク派兵反対デモ”と17年5月3日の”米ミサイル反対デモ”だという。そこで李さんは「ミグック・ニョンノム(=米国の野郎が)」と汚いスラングで米国批判を繰り広げている映像が確認されています。

■トランプ大統領は女性を誰だか知らなかった?

数ヶ月前は”反米”を叫んでいたのに、いざとなれば”反日”のために涙の抱擁も辞さない。だとすれば彼女は腹の中で舌を出して笑っていたのだろうか。写真が事実ならば、「告げ口」外交を優先したいあまり、女性の素性調査を疎かにした韓国政府の怠慢は日米首脳を愚弄するものだ。

「そもそも李さんは『従軍慰安婦だった』と主張してますが、その証言する年齢やディテールに一貫性がなく、朝鮮戦争時代の慰安婦だったのではとの議論も出ています。韓国の対応に戸惑う米国の駐韓大使代理は『ハグに政治的な意図はない』との声明を出している。日韓合意は裏で米国が骨を折って実現したもので、日韓関係を悪化させる韓国側の動きは本意ではなかったはず。トランプ大統領自身、ハグした時に周囲に通訳の姿がなかったことから、女性が誰か知らなかった可能性も指摘されてます」(週刊誌記者)

ゴルフ昼食のハンバーガーやピコ太郎など、トランプ大統領の喜ぶもてなしに徹した日本と、”独島エビ”に慰安婦抱擁と自国が主張したいことを押し付けた韓国。その外交姿勢は、根本から異なっていたようだ。

文・麻布市兵衛(あざぶ・いちべい)※1972年大阪府出身。映像作家、劇団座付き作家などを経て取材記者に。著書は『日本の黒幕』、『不祥事を起こした大企業』(宙出版)など多数あり。

ソース:デイリーニュースオンライン 2017年11月13日 20時26分

(https://www.excite.co.jp/News/society_g/20171113/DailyNews_1375467.html)