日別アーカイブ: 2026年4月3日

「正直、韓国は日本が育ててくれたのは事実じゃないか」ネット掲示板の投稿が炎上

ここからは韓国経済の話題だ。

韓国では昔から、正論を言われると大発狂する民族なので、それが誰が見ても正しい論理出逢っても、彼らの自尊心がそれを受け入れられない。それを認めたとき、初めて人間として成長できるというのに、彼らはそれが21世紀になってもできない。だって日本を越えたといいながら、今年中に破綻までしそうだしな。

それで、韓国人が「正直、韓国は日本が育ててくれたのは事実じゃないか」とネット掲示板に書き込んだら、それが彼らの自尊心を大いに傷つけて発狂したようだ。

では、記事を引用しよう。

日帝強占期の植民地支配が大韓民国発展の礎になったという、いわゆる「植民地近代化論」を擁護する投稿がネットユーザーらの公憤を買っている。

3日、韓国のあるオンラインコミュニティに「正直、韓国は日本が育ててくれたのは事実じゃないか」という題名の投稿が掲示された。

作成者のAさんは投稿を通じて「無能だった朝鮮時代に、日本が植民地支配していなければ、ロシアや中国の植民地になっていただろう」とし、「日本の植民地支配のおかげで、韓国は今ほどの暮らしができている」と主張した。

Aさんは続けて、韓国と日本の語順が類似している点に触れ、「植民地支配によって語順が同じになったことで人材流出が少なく、これが国家発展に役立った」という論理を展開した。また、分断の過程でも米国の助けで民主主義が定着した点を挙げ、日本の支配が共産化を防ぐ防波堤の役割を果たしたという趣旨の主張を付け加えた。

この投稿は閲覧数が数万回を超えて急速に拡散した。また、これに反論する数百件のコメントが寄せられた。大多数のユーザーは、Aさんの主張が歴史的事実をゆがめていると批判した。

ある人は「大韓民国は韓国戦争(朝鮮戦争)によって世界最貧国となり、当時日本が残したインフラのほとんどが破壊された」とし、「現在の経済成長は『漢江(ハンガン)の奇跡』と呼ばれるわが国民の血と汗がにじむ努力の結果であり、植民地支配とは無関係」と批判した。

別のユーザーは「日帝が設置した鉄道やインフラは近代化のためではなく、収奪を目的としたものだ」とし、「むしろ日本が韓国戦争特需を享受して経済を再建したという事実を見逃してはならない」と指摘した。

ニュースは以上。

ええ?日本はそのインフラを朝鮮半島に丸々置いてきたんですよね。しかも、日韓基本条約でそのインフラすら放棄したんだが。そもそも朝鮮戦争したのはお前らじゃないか。日本は何もしてねえよ。勝手に争って分裂しただけですよね。

ハンガンの奇蹟?日本と米国の莫大な支援のおかげですよ?サルでも国家予算の数倍の支援や技術提供があれば発展できますよね?それとも韓国人は計算もできないんですか。ああ、できませんよね。こちらが突っ込んでもいいんだが、韓国が経済成長できたのは日本や米国のおかげ。100%そうなので、どんな反論がこようが返せるぞ。

だって周辺国は知っている。韓国ガ発展できたのは日本が隣にあったからだと。

お得意のネットで聞いてもそう言われるだけだぞ。誰が教えてやれよ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.“ある人は「大韓民国は韓国戦争(朝鮮戦争)によって世界最貧国となり、当時日本が残したインフラのほとんどが破壊された」とし、「現在の経済成長は『漢江(ハンガン)の奇跡』と呼ばれるわが国民の血と汗がにじむ努力の結果であり、植民地支配とは無関係」と批判した” 国交正常化に伴い日本から提供された無償3億ドル、有償2億ドルの経済協力資金(請求権資金)が、「漢江の奇跡」の初期における重要な原資となりました。

この資金は浦項製鉄所の建設や京釜高速道路など、中核的なインフラ整備に投入されました。これは植民地支配の事後処理に伴う資金であるため、「無関係」とは言えません。 また、物理的インフラは破壊されたものの、日本統治時代に導入された近代的な行政・法制度、初等教育の普及による識字率の向上、企業経営の経験などが、その後の成長を支える人的資本の土台になったとする経済史的な見方が存在します。

2.インフラとか、教育とか、そこじゃないんだよね。日本は戦後、アジアの一国が、世界トップレベル技術力で、欧米一択だった工業製品の市場を開拓してきた。人種差別もあり、アジア人が道を切り開いた努力は想像を絶するものだったろう。韓国や中国の製品が今世界を圧巻しているのは、初期の時代は、日本製品をコピーし、日本が切り開いた道を日本を見習いながら、より容易に通ってきたからだと思う。そういう意味でも日本は現在の韓国や中国の繁栄を育てたと言えると思う。

3.ネットの普及のおかげで、事実を知ってしまった人達からこの様な意見が出てくるのはいい傾向だと思う。 感情的に受け入れ難くても、事実をベースに歴史を見ることで不要な対立が無くなることを願う。

4.その奇跡の予算はどこから?と頭が回らないのが致命的。漫画、アニメ、音楽にしても日本の影響を多大に受けた。インドのモディさんに韓国は日本の隣になかったら今はないとまで公式の場で言われてる。ファクトではなくこうだったらいいなという妄想でしか語れない以上議論はできない。

5.その漢河の奇跡も日本からの賠償金によるものであり、その中には徴用工などへの補償金も含まれていたのにそれは全然国民には知らされず復興に注ぎ込まれた。本来なら韓国政府が個人に対して支給しなければならないものを使ってしまったから、後になって元の徴用工だった人達が賠償金を払えと日本に請求するという出鱈目をやっている。全くおかしな話だと思う。

以上の5個だ。

日本でこのような突っ込みしても日本のおかげでしかあり得ないから、紹介してもあまり意味ないんだよな。

まあ、日本のおかげで発展したくせにアジア通貨危機でデフォルトして、さらにイラン戦争で2回目のIMF行きが待っている国であることは間違いない。しかも、李在明は「非常事態宣言」を出して「戒厳令」まで考えてるぞ。

ええ?石油備蓄200日あるんじゃなかったんですか?なあ、韓国政府の言うことなんて大嘘だらけだよな。実際は2ヶ月しかないから、もう、4月末か、5月までアウトなんだよ。

記事を引用しよう。

李在明大統領の2日の追加補正予算案に関する施政演説のキーワードは「危機」だった。李大統領は中東情勢について「現在生じている危機は、一時的な通り雨ではなく、いつまで続くか分からない巨大な暴風雨のようなものだ」とし、「それだけに深刻な危機だ」と述べた。

黒いスーツ姿で演壇に上がった李大統領は「中東戦争がもたらした重大な危機の前で、国民の生活と経済を守らなければならないという切迫した思いからこの場に立った」と述べた。続けて「仮に明日すぐ戦争が終わったとしても、破壊された中東のエネルギーインフラが復旧し、以前のように円滑な需給が行われるまでには相当な時間がかかるとみられる」とし、「長期的な視点で現在の危機を乗り越え、明日に備えなければならない」と述べた。李大統領は15分間に「危機」を28回言及した。

危機克服の対応策としては、大胆な対策とスピードを提示した。李大統領は「KOSPI(韓国総合株価指数)5000突破に続き、半導体・造船など韓国企業の活躍により、韓国経済が再び飛躍する機会を迎えたが、中東戦争によって予想外の複合危機に直面した」とし、「この状況が短期間で終わらない可能性があるという点で、より徹底的で万全の対応を準備しなければならない」と強調した。続けて「政府は民生経済が戦時状況にあるという強い認識のもと、当面の危機を打開するため総力を挙げている」と述べた。

李大統領は「危機克服の成否はスピードだ」と強調した後、野党議員らを見つめながら「今回の予算案が迅速に成立するよう、超党派的な協力をお願いしたい」と呼びかけた。

政府が国会に提出した補正予算案は26兆2000億ウォン(約2兆7700億円)規模だ。李大統領が「今回の補正予算案は国債を発行しない『借金のない補正予算』だ」と述べると、共に民主党の議員らは一斉に拍手した。李大統領は「議員の皆さんの協力により、経済状況が少しずつ改善されたおかげだ」と応えた。

補正予算案の詳細のうち、原油高負担の緩和(10兆1000億ウォン規模)を優先的に強調した。

◇李大統領「国債を発行しない“借金のない補正予算”…脆弱階層を手厚く保護」

李大統領は「原油高・物価高の二重の負担を抱える国民の負担を和らげる」とし、所得下位70%の国民に1人当たり10万~60万ウォンを差等支給する「原油高被害支援金」を紹介した。民生安定予算(2兆8000億ウォン)については「危機状況をより早く、より大きく体感する脆弱階層をさらに手厚く保護するものだ」と説明した。

李大統領は「苦痛を分かち合いながら危機を共に乗り越えるという心構えが、これまで以上に切実だ」とし、「油一滴でも節約し、ビニール袋一枚でも無駄にせず、互いに配慮し共に克服しようとする意思が加わるとき、危機のトンネルを安全かつ迅速に抜け出すことができるだろう」と述べた。

昨年11月の施政演説をボイコットしていた国民の力の議員らも、この日は着席して耳を傾けた。

李大統領は演説直後、国民の力の議員席の間の通路へ進み、国民の力の議員20人余りと笑顔で握手を交わし、会話を交わした。

ただし、張東赫(チャン・ドンヒョク)国民の力代表はフェイスブックを通じて「(補正予算案は)選挙後に税金の核爆弾を落とすための甘い麻酔剤だ」とし、「脆弱階層から被害を受けることになるだろう」と批判した。

ニュースは以上。

よくわからないが借金のない補正予算は素晴らしいことだが、どこに政府債務が1200兆ウォンとか。李在明になって莫大に増えてるのに、余裕があるんだ?そもそもその数兆円の補正予算はどこから出てきたんだよ?

まあ、韓国では突然、打ち出の小槌でももっているかのようにばらまく。しかも、韓国は忘れているが米投資3500億ドルもありますよね。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.「危機だ」「大変だ」と煽っているわりには、どのような対策をするのかが見えてこないな。

2.日本に支援を求めたら毎回
「ふだん『日本を超えた』『アジアのリーダーは俺たちだ』『G7は日本を追い出して
韓国が入るべきだ』とか言っているのに苦しいです助けて下さいはおかしいでしょ」
と言われるので
「国内でも経済が苦しいですと公言しているんだから支援してね」と言うためでしょ

3.韓国はイランを激怒させてるから交渉すら出来ない
横領した国際共同備蓄原油をどう言い訳するか考えとけ

4.なんでこいつ大統領なのに「民生経済は危機的状態」とかぬかすだけで何の手も打たないんだ?無能

5.備えあれば憂いなし、優れた政治家は平時に有事への対策をして置くものだよ
日本をあてにして置きながら、日本を貶す発言を繰り返してたら、肝心の時に無視されてパニックってるんだろ

以上の5個だ。

結局、李在明もここで危機を宣言しておいて国を自分の思うとおりに作りかえると。まあ、何でもいいが具体的な危機対策なくてバラマキしかないのが笑えるよな。

油一滴でも節約し、ビニール袋一枚でも無駄にせず、互いに配慮し共に克服しようとする意思が加わるとき、危機のトンネルを安全かつ迅速に抜け出すことができるだろう

こんなこと言ってる時点で、韓国政府は国民に何か重要なことを隠してそうだよな。原油やナフサ枯渇だけじゃなくて、より、深刻な危機を知ってないとこのセリフは出てこないぞ。

トランプ氏「石器時代に戻す」と圧迫した直後…米軍、テヘラン近郊の大型橋梁を爆撃

朝の動画投稿も終わり、ご飯食べて休憩しながらネットで最新ニュースを漁っていたのだが、まず原油価格が114ドルとか高騰しても、日経がわりと反発している。そりゃ、昨日に大きく下げたので反発するのは普通のことなんだが、53000円台まで上がっている。

でも、イラン戦争は全くもっていつ終わるかもわからない状況であり、株価も乱高下しているし、ドル円も160円が一時突破していた。今は159円だが、160円は日銀砲もスタンバイしてるので、そう簡単に定着しないと思うのだが、戦争の行方次第ではわからない。

それで、まずはトランプさんがイランを石器時代に戻すと述べていたのだが、その数時間後にイランのテヘラン近郊の大型橋梁を爆撃した。

記事を引用しよう。

ドナルド・トランプ米国大統領が国民向け演説を通じてイランに対する高強度の攻撃を予告した直後、米軍がイランの首都テヘラン近郊の大型橋梁を空爆した。「イランを石器時代に戻す」というトランプ大統領の圧迫が、実際に核心インフラへの打撃につながり、中東の緊張が最高潮に達している。

トランプ大統領は米国東部時間の2日12時30分ごろ、自身のソーシャルメディア「トゥルース・ソーシャル」に「イラン最大の橋が崩れ、二度と使えなくなった。さらに多くのことが続くだろう」と投稿し、大型橋梁が崩壊する10秒間の映像を公開した。続いて「イランは手遅れになる前に、偉大な国になれる要素が何も残らなくなる前に合意すべきだ」と強く圧迫した。

空爆を受けた施設は、テヘランの南西35キロ地点にあるカラジ地域の「B1橋梁」とされる。AFP通信によると、この橋は橋脚の高さが136メートルに達する中東で最も高い橋で、まだ建設が完了していない状態だった。

米軍関係者はニューヨーク・タイムズ(NYT)に対し、「イランのミサイル・ドローン部隊のための補給路を遮断したもの」と主張した。

一方、イラン側は該当する橋梁がまだ開通しておらず、軍需品の補給路でもないと反論した。NYTは専門家の言葉を引用し、今回の攻撃が軍事的な実益よりはイランを圧迫し、映像コンテンツを確保するための目的である可能性が高いと分析した。

今回の空爆による人命被害も大きかった。イランメディアは空爆当時に民間人の死傷者が発生し、救護チームが到着した際に行われた追加攻撃によって計8人が死亡し、95人が負傷したと報じた。

トランプ大統領が今後2〜3週間にわたり極めて強力な打撃を予告しているだけに、イランの国家基盤施設を狙った追加空爆が相次ぐものと展望される。

ニュースは以上。

イランが降伏しないと石器時代に戻す。どうやら本当に焦土化を始めるようで、まずはインパクトがある巨大な橋を狙ったと。確かに動画まで公開したらインパクトあるよな。

これを見る限りではイランは降伏したほうがいい。まじでインフラ施設が破戒されて石器時代に戻されるぞ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.イランのインフラへの攻撃は、益々イランの態度を硬化させるだけである イランは他の中東諸国への攻撃も激化させ、これを米国は防げない 今後は報復合戦となり、事態は全く収拾がつかなくなるものと予想される 米国がイランを屈服させるには、地上軍投入しかないがTACOだからな ただ、断言出来ることはこの戦争によって米国民は何の得るものも ないってことだな。

2.イランの核兵器開発は完成間近であり、最初のターゲットであるイスラエルとアメリカは絶対に容認できない状況。 現在社会で核兵器が使用されるという事態を防ぐ為にも、核兵器廃棄するまでイランへの徹底攻撃はやむを得ない。

3.イランの核兵器が完成間近なんて馬鹿げたコメントがあるが、 IAEAの専門家や合衆国の情報機関は否定している。 そイスラエルがIAEAの査察を拒否して、200発ともいわれる核弾頭を保有している件については見て見ぬふりするのはおかしいだろ。 イスラエルの核保有は「自衛権」でイランの核開発は「許されない」。 余りにもアンフェアな主張だ。 民間人を巻き込んだ橋梁攻撃については、テロというほかない。 ゴールデンゲートブリッジやブルックリン橋が破壊されたら、合衆国の人々は「テロ」だと大騒ぎするだろうに。

4.ほんとに無茶苦茶ですね。911以上のことが起きるのではないかな。先進大国のアメリカの大統領がこんな方で良いのかな?世界の中で裸の王様になるよ。極端ですが、中国中心の同盟を作れば、日本も領土領海侵犯の問題も無くなるのではと思います。方向転換することも一つの考えだし、見せかけでアメリカを抑えることも大事かと思います。

5.国土を1mmも失っていない状況でイランが降伏するわけがない。 イランは原油が高くなるのを眺めているだけで中間選挙を目前に控えたトランプに大きなダメージを与えることが出来る。

6.ロシアがウクライナの小学校や病院にミサイル攻撃をしたとき、そして今も発電所等のインフラを攻撃しているのに新聞、TV、コメンテーターと称する連中はこんなに激しく批判していたか?していないよね! ダブルスタンダードもいい加減にしろよ。 辺野古の事故も報道は一通りで「はい、終了!」ではおかしくないか?

7.イランは電気のない時代になるのか
トランプの発電所を全破壊する警告だろう

8.ここまで来たらアメリカに徹底的にやって勝ってもらうしかないよね
もう中東の戦争は始まっているのだからアメリカが撤退しても戦いは終わらない
アメリカ(の本気)抜きじゃまず勝ち切れず泥沼になっていつまで経っても経済は安定しない
戦争が終わっても海峡をカードにしたイランが中国をバックに何を要求してくるのかも予測できない

9.イランが核開発を進め核兵器が
テロ組織にまで渡るようになったら
世界はどうなるのか
マスコミはそんな予測もして欲しいですなあ
トランプ大統領批判ばかりしてないでさ

10.革命防衛隊が意地張ってもアジア諸国は石油止まってボロボロになりインフラ破壊されてイラン国民は路頭に迷う
恐ろしいくらいのインフレが中東イラン含めてアジア諸国に襲い米国とヨーロッパにはほとんどダメージはない
何考えてるのかサパーリ分からんわイランの指導部も

以上の10個だ。

まあ、なんていうのか。一度始めた戦争を終わらせるのは難しいんだよ。実際、議会が戦争継続を否決したとか。そういうので戦争が終わるとは思えないんだよな。そもそも議会が戦争反対で止まるなら、大統領なんていらないんだよな。それで、今度は裁判所でも出てくるのか。裁判所が戦争反対だ。撤退せよとかいったら止まるのか。

米国の法律は知らないが、結局、戦争をやめる決断ができるのはトランプさんが、生きているかもわからないモジタバ師しかいないんだよ。実際、出てこないで生きてないんだろう。たいした権力もないイラン大統領がなにかいっても戦争止まらんからな。

それで次はホルムズ海峡封鎖解除に向けたオンライン会合の話だ。朝に少し触れたがより詳しい情報が出てきたので見ておこう。

では、記事を引用しよう。

イランが事実上封鎖するホルムズ海峡を巡り、日本や英仏独、湾岸諸国など40カ国以上の外相らは2日、オンライン会合を開き、通航の再開や安全確保に向けた方策を協議した。封鎖が続く場合、共同でイランへの制裁を検討することなどで合意した。

 会合は英国が主催し、国連の国際海事機関(IMO)や欧州連合(EU)も参加した。米国は加わっていない。通航を妨害せず、通航料も徴収しないようイランに要求するため、国連などを通じたメッセージの送付を目指すことなどでも一致した。

 茂木敏充外相は会合で、ペルシャ湾に留め置かれた船舶や船員の安全確保のため、IMOに「海上回廊」の設置を提案していると説明し、各国に協力を呼びかけた。

 議長を務めたクーパー英外相は声明を出し、エネルギー輸送などの要衝であるホルムズ海峡の封鎖は「世界の繁栄に対する直接的な脅威だ」とイランを非難し、即時かつ無条件の再開を求めた。来週には同様の国々の軍事計画担当者による会合も開かれる。

 ホルムズ海峡の通航について、トランプ米大統領は「米国はもう助けに行かない」と述べ、利用する国々に自力でエネルギーの調達に向かうよう主張している。

 一方、国営イラン通信(IRNA)は2日、イランが海峡の通航を監視するため、オマーンと協定案を策定していると報じた。【ロンドン福永方人】

ニュースは以上。

なるほど。予想通り、軍事的な動きはしないと。イランを非難したところで何も変わらんよ。しかも、制裁とか。何するんだよ。既にイランは制裁を受けてるよな。これは駄目だわ。予想通りの甘い対応である。世界はもっと干上がらないとわからないらしい。

経済統制で危機克服? 李大統領「緊急財政命令」検討、5部制より厳しい自動車運行制限の強化も秒読み

ここからは韓国経済の話題だ。

石油備蓄200日あるといいながら、実は2ヶ月しか在庫がなかった韓国。つまり、このままいけば4月末か、5月末で備蓄がなくなるわけだが、それを延命しようと韓国政府は必死のようだ。しかも、李在明が緊急財政命令」検討して、5部制より厳しい自動車運行制限の強化もするようだ。

だから、そんなことしようが物流が動いてる以上、焼け石に水なんだが、まあ、やってるかん出しておけば国民は安心するんだろう。

記事を引用しよう。

【TV朝鮮】(アンカー)

 中東戦争で韓国経済全般が揺さぶられていることを受け、李在明(イ・ジェミョン)大統領は緊急財政命令という超強硬対策まで提示しました。物価、融資、輸出。

 全てを政府が統制できる権限ですが、過度の劇薬処方に手を出しているのではないか、という指摘も出ています。5部制(ナンバー末尾の数字によって特定曜日に自動車の運行を制限する制度)よりも厳しい自動車運行制限措置も検討中のもようです。

 ウ・ヒョンジュ記者のリポートです。

 (記者リポート)

 今の経済状況は戦時の状況に準ずると表現した李在明大統領は、緊急財政命令を発動できると述べました。

 (李在明大統領)

「既存の慣行にとらわれる必要もありません。緊急の場合には、憲法が定める緊急財政命令を活用できるでしょう」

 韓国憲法76条に明示された緊急財政命令は、国家の財政、経済が重大な危機にあるとき、大統領が国会の手続きを待つ必要なく職権で行使できる非常権限です。

 発動されたら、石油の価格や製品の価格を上げられないように政府が制限することができ、金融も規制できます。

 特定物資の輸出を制限し、在庫量もコントロールすることが可能です。

 最近の例では、33年前の1993年に、当時の金泳三(キム・ヨンサム)政権が金融実名制を実施する際に発動しました。

 自動車の運行制限も強化される兆しがあります。

 産業通商部(省に相当)の金正官(キム・ジョングァン)長官は「状況がさらに悪化した場合、民間への5部制導入だけでなくさらに踏み込んだ措置も要請することがあり得る」と発言しましたが、既に5部制が施行されている公共機関の自動車に対して2部制を適用することも検討中だといわれています。

 一部からは、韓国政府の統制的な対策は過剰ではないか、という指摘も出ています。

 (キム・サンボン/漢城大学経済学科教授)

「本当に非常経済なのかという部分も判断をしなければなりません。国家財政法によると、財政政策を使える部分に該当しないんですよ。戦争はありはしますが、それは国内での戦争を言っているんです」

 青瓦台(韓国大統領府)は、緊急財政命令への言及について「あらゆる政策手段を動員するという趣旨」だと説明しました。テレビ朝鮮、オ・ヒョンジュがお伝えしました。

(2026年3月31日放送 TV朝鮮『ニュース9』より)

ニュースは以上。

5部制の次は2部制だ。ええ?2部制って何?奇数日にナンバーの末尾が奇数の車、偶数日に末尾が偶数の車のみ走行できる「2部制」らしい。

つまり、ナンバープレートで奇数、偶数で判断されてその条件の車のみ走れるということ。まあ、物流関係者はナンバープレートというか。車なんて複数持っているだろう。だから、たいした効果はないとおもうんだが。

本当、韓国はその場しのぎで後は運任せみたいなことしかしないよな。こんなくだらないことしてないで脱原発やめて、原発を早急に動かした方が確実に省エネである。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.その分1日の走行量が2倍になるだけだと思うけどなあ

2.でもナンバーを監査する部門が仕事してませんでした

3.給油の頻度を減らしたところで、消費総量を減らさなければ不便になるだけで節約にはならない。

4.実際のところナンバー規制ってどのくらい効果があるんじゃろか。
公共機関は必要があって動くんだろうし、複数台数を持ってるだろうから
どの車を使うかが変わるだけな気がする。

個人向けの呼びかけなら「不要不急のお遊び外出を控えようか」って
協力してくれる分は減るかも知れんけど、それなら日付の数字で
乗っていい日いけない日を指定する意味は薄いかと。

5.韓国は既にパニックです
備蓄が嘘だった
しかも慌ててタンカー送ってる状態

日本は備蓄があるしタンカーも到着してる

6.備蓄が200日分あると言ってるわりにはアタフタしてるねぇ

7.帳簿上存在しているはずの備蓄が・・・無かったの?

8.備蓄がない韓国は必死だからな
日本と同じなら補助金出して何とかすれば良い 電力でもそうしている
しかし、同じこと出来ない地点で実際は備蓄されてないから
制限しまくろうとしてる

日本のほど余裕がないことばれてます

9.そんな石油不足の中、韓国が北に瀬取りで石油流した疑惑浮上
まあ備蓄ゼロの北は即ピンチだろうけどねぇ
さすが左派大統領、自国民を犠牲にしても将軍様にご奉仕するんやな

10.そもそも今のウォン安は、韓国には外貨も石油もないとハゲタカに見透かされてるから

以上の10個だ。

しかし、凄いよな。実質、抜け穴はあるにせよ。国民の半数、2500万人は二日に1回しか車を使えないことになる。でも、こんなことするなら最初から、もう、物流や医療関係など仕事以外は車を使うなにしたほうがいいんじゃないか。

ええ?不公平だって?これなら平等?でも、そんなの平等じゃないぞ。だって車を複数持ちの金持ちにはまったく関係ないんだから。その日が奇数、偶数なのかを見て、車を乗り換えるだけだしな。

では、最後に今朝までのウォン動向を見ておこうか。

チャートをどうぞ。

このようにウォンはもう1500にまで押し戻せない。しかも、昨日の朝の10時過ぎからフルボッコにされて1520ウォンを軽く超えている。

それから必死に徐々にあげているが、これはトランプさんの演説によるものだ。しかし、明らかに夜になって値動きが少ないのは介入して食い止めてそうだよな。

つまり、韓銀は深夜から朝までにウォンレートをあればいい。夜に介入する作戦をとったのか。1510防衛を頑張っていたと。無駄なのにな。

ホルムズ海峡巡り膠着続く、トランプ氏再び警告-イランは協定を模索

なんだろうな。朝起きたら原油価格が111ドルとか書いてあってびびったのだが、それよりも原油111ドルになってもダウが61ドルしか下がってないことに驚いた。そろそろ原油価格高騰はただの投機筋の動きで、市場は反応するのも面倒になったということなのか。

まあ、よくわからないんだが、原油価格が111ドルになっていることは事実だ。ただ、急激に上がってるので証券市場も戦争終われば一気に下がると見込んでる可能性が高い。もっとも戦争終わってもホルムズ海峡封鎖されたままなら、何も変わらないんだが。

では、記事を引用しよう。

エネルギー海上輸送の要衝であるホルムズ海峡の再開に向けた各国の取り組みは、トランプ米大統領の発言やイランへの攻撃継続によって困難さを増している。

1日夜の国民向け演説で、今後2-3週間で一段と強硬な行動を取ると表明したトランプ氏は2日、動画とともに「イラン最大の橋は崩れ落ち、二度と使われることはない。さらに続く」とSNSに投稿。

 「手遅れになる前に、イランは今こそ合意すべき時だ。さもなければ、偉大な国になり得たはずが何も残らなくなる」と警告した。

これに対し、イランのアラグチ外相は、民間施設への攻撃は「イラン国民を降伏させることにはならない」とSNSに書き込んだ。トランプ氏の発言に先立ち、イランのファルス通信は、テヘランとカラジを結ぶ橋を含む複数の標的が空爆を受けたと報じていた。

戦争の早期終結期待が後退し、2日の原油先物相場は大幅高。今後数カ月で米国産原油の輸出が過去最高を更新するとの見方を背景に、ウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)原油は一時、前日終値比13.8%上昇し、1バレル=114ドルに接近。北海ブレント原油の水準を上回った。

一方、指標の欧州軽油先物は2022年以来となるバレル当たり200ドルを超えた。

ホルムズ海峡

こうした中、国連安全保障理事会は3日にも、ホルムズ海峡の再開に向けた措置を支持する決議案を採決する見通しだ。バーレーンのザヤニ外相が明らかにした。アラブ首長国連邦(UAE)は国連に対し、海峡再開に向けて、武力行使を含む一連の措置を承認するよう求めた。

フランスのマクロン大統領は、トランプ氏が軍事的手段を通じたホルムズ海峡再開への支援を求めていることについて、「非現実的」だとの認識を表明。解決策を見いだすためイランとの協議を呼びかけた。

フィンランドのストゥブ大統領は、イランのペゼシュキアン大統領と電話会談し、ホルムズ海峡における航行の自由の回復を求めたと明らかにした。同氏は前日、トランプ氏とイラン情勢について協議している。

ホルムズ海峡を巡り、イランが譲歩する兆しはほとんど見られない。国営イラン通信(IRNA)はカゼム・ガリババディ外務次官の発言として、イランがホルムズ海峡の通航を監視するため、オマーンと協定案を策定していると報じた。

「当然ながら制限を意味するものではなく、船舶の安全な通航を促進し、より良いサービスを提供することを目的としている」とガリババディ氏は説明。一方、スプートニクとのインタビューでは、ホルムズ海峡の通航料設定を検討していると明らかにした。

ホルムズ海峡は公式には国際水域であり、イランが通航の統制を強める動きに出れば、西側諸国や湾岸アラブ諸国の反発を招くのは確実だろう。

トランプ氏は演説で、エネルギーショックは緩和に向かうと述べたが、ホルムズ海峡再開をどう実現するのか具体策は示さなかった。中東産原油に依存する同盟国に対しては、同海峡を「掌握し、大切に守らなければならない」と述べた。

英国は2日、UAE、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本など約35カ国の外相によるオンライン会合を主催。ホルムズ海峡における航行の自由の回復に向けた対応策を協議した。

出席した茂木敏充外相によると、会合では3月19日に日本と欧州5カ国が発表した同海峡に関する共同声明の立場を確認。今後も緊密に連携していくことで一致した。日本は国際海事機関(IMO)に海上回廊の設置を提案していると説明し、協力を呼びかけたという。

攻撃は激化の一途

イランはペルシャ湾全域で攻撃を継続しており、協議開始や降伏に前向きな姿勢は全く見られない。イラン外務省は、パキスタンなどの仲介を通じて米国からメッセージを受け取ったとしつつも、米側の要求は「極端で非論理的だ」と批判した。

湾岸アラブ諸国によると、イランによるミサイルやドローン攻撃が1日夜から2日にかけて確認された。在バグダッドの米大使館は、イラクの民兵組織が今後2日以内に首都中心部で攻撃を実施する可能性があり、米国民が標的となる恐れがあると警告した。

イスラエルでは1日夜、イランから2月下旬の戦争開始以降で最大級となるミサイル攻撃を受けた。

各国政府機関や米国に拠点を置く人権団体ヒューマン・ライツ・アクティビスツ・ニュース・エージェンシー(HRANA)によると、今回の戦争による死者は5000人を超えた。そのうち約4分の3がイランに集中している。またイスラエルが親イラン勢力のヒズボラと戦闘を繰り広げているレバノンでは、1300人余りが死亡した。

ニュースは以上。

戦争の終結はよくわからないが、こちらの想定通りの動きとなっている。結局、イランがやりたいことはホルムズ海峡を自分のもののように扱って、ここで通行料徴収して莫大な金儲けしたいだけ。それを認めれば安全に通してやるということだ。

しかし、今まで通行料なんて誰も払ってないのに、イランがそれを要求することは当然、各国の反発を招く。だから、日本は海上回廊の設置を提案しているとある。ここで重要なのは海上回廊。これは何なのかを聞いておこうか。

海上回廊(Maritime Corridor)とは、戦争・紛争・テロ・機雷敷設・ミサイル攻撃などで危険化した海域において、民間船舶や船員を安全に移動・避難させるために国際的に設定される特別な海上ルートのことです。通常の商業航路とは異なり、安全確保と人道目的が最優先されます。

特徴としては:

国際機関(IMOなど)や関係国の調整が不可欠

軍事護衛とは異なり、非軍事的・人道的な安全確保が中心

危険状況に応じてルートや運用が動的に変化

避難港の確保、補給、情報共有など多面的な調整が必要

⚠️ 海上回廊が実際に検討・提案された主な事例


① 2026年:ホルムズ海峡封鎖に伴う IMO(国際海事機関)による海上回廊提案
2026年3月、イランと米国・イスラエルの軍事衝突によりホルムズ海峡が事実上封鎖。
その結果:

約2,000隻の船舶

約20,000人の船員

がペルシャ湾内で立ち往生。

IMOは以下を目的として安全な海上回廊の設置を提案:

船員の避難

船舶の安全な退避

人道危機の回避

提案国:バーレーン、日本、パナマ、シンガポール、UAE
支持:米国

この背景には、紛争関連の攻撃で少なくとも7人の船員が死亡した事例もあり、緊急性が高まっていました。

② 2026年:湾岸地域での2万人船員救出計画


別報道でも、同じくペルシャ湾で立ち往生した約2万人の船員を避難させるための海上回廊設置が国際的に検討されていると報じられています。


目的は:

紛争による航行不能状態の解消

船員の安全確保

世界のエネルギー供給網の混乱緩和

海上回廊が必要となった背景にある事件・紛争
以下のような危険が海上回廊の必要性を高めました:

イランによるホルムズ海峡封鎖(2026)

船舶への攻撃警告

紛争に伴うミサイル・ドローン攻撃のリスク

機雷敷設の可能性

船員の死亡事例(少なくとも7名)

これらにより、通常航路の利用が不可能となり、人道的避難ルートとしての海上回廊が国際的に議論されました。

まとめ:海上回廊とは何か、そしてなぜ重要か

海上回廊は、単なる「安全な海の道」ではなく、
国際協調・安全保障・海運・人道支援が一体となった緊急時の特別な仕組みです。

2026年のホルムズ海峡封鎖は、海上回廊が現実に必要とされる典型例であり、
世界のエネルギー供給と船員の生命を守るための国際的枠組みとして注目されています。

ニュースは以上。

こちらは海上回廊について過去に設置されたことはあるのかと聞いたのだが、実は今回が初めてらしい。過去に似たような事例としては2009年に紅海・アデン湾の海賊対策「国際推奨航路(IRTC)」が設定されているが、海上回廊という名称ではない。

他にもウクライナ戦争における「黒海穀物回廊」というのが2022年に国連とトルコが仲介で設置されている。名称は異なるが、だいたい似たような機能である。

では、なぜ海上回廊は前例が少ないのか。まとめにあるんだが、これも出しておこうか。

理由は以下の通り:

海上は領海・公海が複雑で、国際的合意が必要

紛争当事国の協力が不可欠

軍事リスク(ミサイル・機雷・ドローン)が高く、安全を保証しにくい

船舶の国籍・保険・責任問題が絡む

そのため、実際に“国際的に運用された海上回廊”はほとんど存在しないのです。

ここで重要なのは紛争当事国の協力が不可欠という点。つまり、イランがそれに応じない場合は海上回廊の設置は困難である。

そして、今回の場合ではイランが応じるにはそれなりの見返りを必要とされる。もしくは35カ国で許可しなければホルムズ海峡封鎖を軍事的な手段で強制的に解除させる。

こちらは最初から述べている通り、後者が一番確実で手っ取り早いはずだが、それをしないで対話とか、平和的な解決を模索してそうなのが、今後、出てくると思われる。

なんでイランは信用できないことを世界は理解しないんだろうか。地球人口70億人の経済を人質に取った戦後最悪のテロリストであることは誰の目でも明らかなんだよな。

でも、さすがに海上回廊の設置するなら通行料徴収するの条件とかイランが述べたら、世界は反発するだろう。しない場合は毎回、船が通る度に3億円の通行料を取られる。それをよしとするかは世界各国の選択である。

しかし、一度でも許してしまえば、おそらく次は紅海のバブエルマンデブ海峡だったか。ここもイエメンのフーシ派が占拠して通行料徴収しようとすると思われる。だから、ここで世界がイランに軍事的な手段をもってでも「NO]といえるのかが大きなターニングポイントとなる。

でも、残念ながら脳みそがお花畑の欧州に期待してない。

それで最新の記事に出てきた。

記事を引用しよう。

 【イスタンブール共同】米ブルームバーグ通信は1日、イランが事実上封鎖するホルムズ海峡を巡り、通航料として原油1バレル当たり1ドル(約160円)程度を人民元か暗号資産(仮想通貨)で徴収していると報じた。船舶に「友好国」の国旗を掲げて指定航路を通航するよう要求。イランは国を5段階に分類しており、友好度に応じて条件が変動する可能性がある。

 VLCCと呼ばれる大型のタンカーは通常、約200万バレルの積載能力を持つ。

 20隻の海峡通航をイランに認められたパキスタン政府が、大手取引業者に、船籍をパキスタンに変えて同国旗を掲げるよう持ちかけていたという。パキスタン籍の船舶はペルシャ湾内に数隻しかなかった。パキスタンは米イランの戦闘終結に向けた仲介役を担っている。

 通航には、船籍や目的地などの情報をイラン革命防衛隊とつながりのある仲介業者に提供する必要がある。審査の後、通航料の協議が始まる。支払いが終われば革命防衛隊が「許可コード」を発行し、航路を指示。船舶が海峡に近づくと、イランは哨戒艇を派遣して船を護衛するという。

ニュースは以上。

つまり、200万バレル搭載なら1回3億円だよ。なんでイランに護衛されないといけないんだよ。すげえふざけてるよな。お前らが攻撃してくるから護衛がいるのに、その対象が護衛してやる。だから、さっさと滅ぼすべきなんだよ。

それで、どうやら35カ国?いや、40カ国以上になっているがオンライン会合では通行料拒否したようだ。まあ、当たり前なんだが、後はそれを解決するにはどうするかだ。

記事を引用しよう。

イランによる事実上の封鎖が続くホルムズ海峡をめぐり、日本やイギリスなど40カ国以上がオンライン会合を開き、イランに対して海峡の即時かつ無条件の開放を求めることで一致しました。

2日に開かれた会合には、40か国以上の国に加えてIMO(国際海事機関)やEU(ヨーロッパ連合)なども参加しました。

会合後に出された議長声明では、イランによるホルムズ海峡の封鎖は世界経済への直接的な脅威だとしたうえで、海峡の即時かつ無条件の開放を求めました。

さらに参加国は、国連を通じて外交圧力を強めることや、封鎖が続いた場合には制裁を含む経済的・政治的な対応を取ることについても協議しました。

また、足止めされている船舶や船員を解放するため、各国が連携して対応することも確認したとしています。

IMOによりますと、2月28日に紛争が始まって以降、商船に対する攻撃は21件確認され、これまでに10人の船員が死亡したということです。

また、現在も約2万人の民間船員がペルシャ湾に取り残されているとして、船員の避難確保に向けた外交努力や人道回廊の確保を呼びかけています。

ニュースは以上。

しかし、戦争始まってホルムズ海峡封鎖されて1ヶ月経過してこの動き。本当、遅いんだよな。事態の緊急性を考えればこの動きを1週間程度で世界はやるべきだった。でも、遅くても動き出して、明確に通行料拒否したことは評価できる。

後は軍事的な強硬手段で多国籍軍を持ってホルムズ海峡封鎖を解いて、タンカーを護衛する。これで全ては解決する。もっとも攻撃してきたらイランを滅ぼせばいい。世界はイランにホルムズ海峡封鎖を無条件で解け。今ならまだ間に合うと述べている。

これを拒否した以上、イランが焼き払われても国際法上や国際関連上でも文句は言えないよな。世界に喧嘩を売ったとはそういうことだ。