ここからは韓国経済の話題だ。
韓国では昔から、正論を言われると大発狂する民族なので、それが誰が見ても正しい論理出逢っても、彼らの自尊心がそれを受け入れられない。それを認めたとき、初めて人間として成長できるというのに、彼らはそれが21世紀になってもできない。だって日本を越えたといいながら、今年中に破綻までしそうだしな。
それで、韓国人が「正直、韓国は日本が育ててくれたのは事実じゃないか」とネット掲示板に書き込んだら、それが彼らの自尊心を大いに傷つけて発狂したようだ。
では、記事を引用しよう。
日帝強占期の植民地支配が大韓民国発展の礎になったという、いわゆる「植民地近代化論」を擁護する投稿がネットユーザーらの公憤を買っている。
3日、韓国のあるオンラインコミュニティに「正直、韓国は日本が育ててくれたのは事実じゃないか」という題名の投稿が掲示された。
作成者のAさんは投稿を通じて「無能だった朝鮮時代に、日本が植民地支配していなければ、ロシアや中国の植民地になっていただろう」とし、「日本の植民地支配のおかげで、韓国は今ほどの暮らしができている」と主張した。
Aさんは続けて、韓国と日本の語順が類似している点に触れ、「植民地支配によって語順が同じになったことで人材流出が少なく、これが国家発展に役立った」という論理を展開した。また、分断の過程でも米国の助けで民主主義が定着した点を挙げ、日本の支配が共産化を防ぐ防波堤の役割を果たしたという趣旨の主張を付け加えた。
この投稿は閲覧数が数万回を超えて急速に拡散した。また、これに反論する数百件のコメントが寄せられた。大多数のユーザーは、Aさんの主張が歴史的事実をゆがめていると批判した。
ある人は「大韓民国は韓国戦争(朝鮮戦争)によって世界最貧国となり、当時日本が残したインフラのほとんどが破壊された」とし、「現在の経済成長は『漢江(ハンガン)の奇跡』と呼ばれるわが国民の血と汗がにじむ努力の結果であり、植民地支配とは無関係」と批判した。
別のユーザーは「日帝が設置した鉄道やインフラは近代化のためではなく、収奪を目的としたものだ」とし、「むしろ日本が韓国戦争特需を享受して経済を再建したという事実を見逃してはならない」と指摘した。
ニュースは以上。
ええ?日本はそのインフラを朝鮮半島に丸々置いてきたんですよね。しかも、日韓基本条約でそのインフラすら放棄したんだが。そもそも朝鮮戦争したのはお前らじゃないか。日本は何もしてねえよ。勝手に争って分裂しただけですよね。
ハンガンの奇蹟?日本と米国の莫大な支援のおかげですよ?サルでも国家予算の数倍の支援や技術提供があれば発展できますよね?それとも韓国人は計算もできないんですか。ああ、できませんよね。こちらが突っ込んでもいいんだが、韓国が経済成長できたのは日本や米国のおかげ。100%そうなので、どんな反論がこようが返せるぞ。
だって周辺国は知っている。韓国ガ発展できたのは日本が隣にあったからだと。
お得意のネットで聞いてもそう言われるだけだぞ。誰が教えてやれよ。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.“ある人は「大韓民国は韓国戦争(朝鮮戦争)によって世界最貧国となり、当時日本が残したインフラのほとんどが破壊された」とし、「現在の経済成長は『漢江(ハンガン)の奇跡』と呼ばれるわが国民の血と汗がにじむ努力の結果であり、植民地支配とは無関係」と批判した” 国交正常化に伴い日本から提供された無償3億ドル、有償2億ドルの経済協力資金(請求権資金)が、「漢江の奇跡」の初期における重要な原資となりました。
この資金は浦項製鉄所の建設や京釜高速道路など、中核的なインフラ整備に投入されました。これは植民地支配の事後処理に伴う資金であるため、「無関係」とは言えません。 また、物理的インフラは破壊されたものの、日本統治時代に導入された近代的な行政・法制度、初等教育の普及による識字率の向上、企業経営の経験などが、その後の成長を支える人的資本の土台になったとする経済史的な見方が存在します。
2.インフラとか、教育とか、そこじゃないんだよね。日本は戦後、アジアの一国が、世界トップレベル技術力で、欧米一択だった工業製品の市場を開拓してきた。人種差別もあり、アジア人が道を切り開いた努力は想像を絶するものだったろう。韓国や中国の製品が今世界を圧巻しているのは、初期の時代は、日本製品をコピーし、日本が切り開いた道を日本を見習いながら、より容易に通ってきたからだと思う。そういう意味でも日本は現在の韓国や中国の繁栄を育てたと言えると思う。
3.ネットの普及のおかげで、事実を知ってしまった人達からこの様な意見が出てくるのはいい傾向だと思う。 感情的に受け入れ難くても、事実をベースに歴史を見ることで不要な対立が無くなることを願う。
4.その奇跡の予算はどこから?と頭が回らないのが致命的。漫画、アニメ、音楽にしても日本の影響を多大に受けた。インドのモディさんに韓国は日本の隣になかったら今はないとまで公式の場で言われてる。ファクトではなくこうだったらいいなという妄想でしか語れない以上議論はできない。
5.その漢河の奇跡も日本からの賠償金によるものであり、その中には徴用工などへの補償金も含まれていたのにそれは全然国民には知らされず復興に注ぎ込まれた。本来なら韓国政府が個人に対して支給しなければならないものを使ってしまったから、後になって元の徴用工だった人達が賠償金を払えと日本に請求するという出鱈目をやっている。全くおかしな話だと思う。
以上の5個だ。
日本でこのような突っ込みしても日本のおかげでしかあり得ないから、紹介してもあまり意味ないんだよな。
まあ、日本のおかげで発展したくせにアジア通貨危機でデフォルトして、さらにイラン戦争で2回目のIMF行きが待っている国であることは間違いない。しかも、李在明は「非常事態宣言」を出して「戒厳令」まで考えてるぞ。
ええ?石油備蓄200日あるんじゃなかったんですか?なあ、韓国政府の言うことなんて大嘘だらけだよな。実際は2ヶ月しかないから、もう、4月末か、5月までアウトなんだよ。
記事を引用しよう。
李在明大統領の2日の追加補正予算案に関する施政演説のキーワードは「危機」だった。李大統領は中東情勢について「現在生じている危機は、一時的な通り雨ではなく、いつまで続くか分からない巨大な暴風雨のようなものだ」とし、「それだけに深刻な危機だ」と述べた。
黒いスーツ姿で演壇に上がった李大統領は「中東戦争がもたらした重大な危機の前で、国民の生活と経済を守らなければならないという切迫した思いからこの場に立った」と述べた。続けて「仮に明日すぐ戦争が終わったとしても、破壊された中東のエネルギーインフラが復旧し、以前のように円滑な需給が行われるまでには相当な時間がかかるとみられる」とし、「長期的な視点で現在の危機を乗り越え、明日に備えなければならない」と述べた。李大統領は15分間に「危機」を28回言及した。
危機克服の対応策としては、大胆な対策とスピードを提示した。李大統領は「KOSPI(韓国総合株価指数)5000突破に続き、半導体・造船など韓国企業の活躍により、韓国経済が再び飛躍する機会を迎えたが、中東戦争によって予想外の複合危機に直面した」とし、「この状況が短期間で終わらない可能性があるという点で、より徹底的で万全の対応を準備しなければならない」と強調した。続けて「政府は民生経済が戦時状況にあるという強い認識のもと、当面の危機を打開するため総力を挙げている」と述べた。
李大統領は「危機克服の成否はスピードだ」と強調した後、野党議員らを見つめながら「今回の予算案が迅速に成立するよう、超党派的な協力をお願いしたい」と呼びかけた。
政府が国会に提出した補正予算案は26兆2000億ウォン(約2兆7700億円)規模だ。李大統領が「今回の補正予算案は国債を発行しない『借金のない補正予算』だ」と述べると、共に民主党の議員らは一斉に拍手した。李大統領は「議員の皆さんの協力により、経済状況が少しずつ改善されたおかげだ」と応えた。
補正予算案の詳細のうち、原油高負担の緩和(10兆1000億ウォン規模)を優先的に強調した。
◇李大統領「国債を発行しない“借金のない補正予算”…脆弱階層を手厚く保護」
李大統領は「原油高・物価高の二重の負担を抱える国民の負担を和らげる」とし、所得下位70%の国民に1人当たり10万~60万ウォンを差等支給する「原油高被害支援金」を紹介した。民生安定予算(2兆8000億ウォン)については「危機状況をより早く、より大きく体感する脆弱階層をさらに手厚く保護するものだ」と説明した。
李大統領は「苦痛を分かち合いながら危機を共に乗り越えるという心構えが、これまで以上に切実だ」とし、「油一滴でも節約し、ビニール袋一枚でも無駄にせず、互いに配慮し共に克服しようとする意思が加わるとき、危機のトンネルを安全かつ迅速に抜け出すことができるだろう」と述べた。
昨年11月の施政演説をボイコットしていた国民の力の議員らも、この日は着席して耳を傾けた。
李大統領は演説直後、国民の力の議員席の間の通路へ進み、国民の力の議員20人余りと笑顔で握手を交わし、会話を交わした。
ただし、張東赫(チャン・ドンヒョク)国民の力代表はフェイスブックを通じて「(補正予算案は)選挙後に税金の核爆弾を落とすための甘い麻酔剤だ」とし、「脆弱階層から被害を受けることになるだろう」と批判した。
ニュースは以上。
よくわからないが借金のない補正予算は素晴らしいことだが、どこに政府債務が1200兆ウォンとか。李在明になって莫大に増えてるのに、余裕があるんだ?そもそもその数兆円の補正予算はどこから出てきたんだよ?
まあ、韓国では突然、打ち出の小槌でももっているかのようにばらまく。しかも、韓国は忘れているが米投資3500億ドルもありますよね。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.「危機だ」「大変だ」と煽っているわりには、どのような対策をするのかが見えてこないな。
2.日本に支援を求めたら毎回
「ふだん『日本を超えた』『アジアのリーダーは俺たちだ』『G7は日本を追い出して
韓国が入るべきだ』とか言っているのに苦しいです助けて下さいはおかしいでしょ」
と言われるので
「国内でも経済が苦しいですと公言しているんだから支援してね」と言うためでしょ
3.韓国はイランを激怒させてるから交渉すら出来ない
横領した国際共同備蓄原油をどう言い訳するか考えとけ
4.なんでこいつ大統領なのに「民生経済は危機的状態」とかぬかすだけで何の手も打たないんだ?無能
5.備えあれば憂いなし、優れた政治家は平時に有事への対策をして置くものだよ
日本をあてにして置きながら、日本を貶す発言を繰り返してたら、肝心の時に無視されてパニックってるんだろ
以上の5個だ。
結局、李在明もここで危機を宣言しておいて国を自分の思うとおりに作りかえると。まあ、何でもいいが具体的な危機対策なくてバラマキしかないのが笑えるよな。
油一滴でも節約し、ビニール袋一枚でも無駄にせず、互いに配慮し共に克服しようとする意思が加わるとき、危機のトンネルを安全かつ迅速に抜け出すことができるだろう
こんなこと言ってる時点で、韓国政府は国民に何か重要なことを隠してそうだよな。原油やナフサ枯渇だけじゃなくて、より、深刻な危機を知ってないとこのセリフは出てこないぞ。
