日別アーカイブ: 2026年4月5日

日本のタンカーが再びホルムズを通過する…韓国の26隻の船とは何ですか?

ここからは韓国経済の話題だ。

日本の船舶はホルムズ海峡を通過したとか。同日にフランスも船舶もホルムズ海峡を通過したらしいのだが、これについては詳細は明らかにされてない。もちろん、通行料を払ったかどうかもわからない。ただ、乗組員が攻撃されないで助かったことは幸いだ。

でも、まだまだ残されている船がたくさんあるので、ホルムズ海峡の封鎖が解除されたわけでもない。そして、韓国は日本の船がホルムズ海峡通過できたことがよほど悔しいようだ。ええ?でも、ハンギョレ新聞によるとイランは韓国の友好国ですよね。

友好というのは辞書で引くと、仲のよい交際と出てくる。おかしいな。なんで、仲が良いのにホルムズ海峡を通れないんですか?これはコナン君も解けない最大の謎かもしれないぞ。

では、記事を引用しよう。

日本の海運会社三井に関連する船舶が、朝日新聞が4日にホルムズ海峡を2度目に出港したと報じました。

商船三井によると、今回海峡を通過した船はインドの液化石油ガス(LPG)船「グリーンサンヴィ」で、インドの企業所有です。中東危機後、船はホルムズ海峡から約100キロメートルの湾岸水域に停泊していました。現在、危険とみなす海域から離れてインド方面へ航行していると言われています。

商船三井は「船と乗組員の健康に問題はない」と述べ、「乗組員、貨物、船舶の安全確保を引き続き最優先します」と述べました。しかし、イランに通行料が支払われたかどうか、通行料がどのように経過したか、乗組員数など具体的な詳細は明らかにしなかった。

日本関連の船舶が湾岸水域を出航するのはこれが2回目です。前日には、商船三井の液化天然ガス(LNG)船がホルムズ海峡を通過したことが確認された。当時、商船三井は乗船員数や国籍については明かさず、「乗組員と船の安全を確認した」とだけ述べていました。

その結果、イラン戦争後に湾岸水域に停泊していた日本関連艦艇の数は45隻から43隻に減少しました。共同通信によると、国土交通観光大臣の金子康志氏も同日に記者団と会い、ホルムズ海峡を通過した船舶は合計2隻であることを確認しました。

日本だけが、西側近親国からの船舶がホルムズ海峡を通過した国ではありません。日本関連の船が初めてホルムズ海峡を通過したことが知られている同じ日に、フランス人船主が所有するコンテナ船「CMA CGMクリーヴィ」も湾岸を離れたことが知られています。

船が航行した航路は既存のホルムズ海峡ではなく、先月13日にイランが開いたいわゆる「安全回廊」であり、イランの海岸線を通るララク島とケッサム島の間の航路を公に発表した。ホルムズ海峡が事実上封鎖されて以来、西ヨーロッパに関連する船舶による最初の通過例であることが知られています。

現在、ホルムズ海峡には26隻の韓国船と約180名の乗組員が停泊しています。李在明大統領は、3日にフランスのエマニュエル・マクロン大統領との首脳会談後に青瓦台で行われた共同記者会見で、「ホルムズ海峡の安全な海上輸送ルートを確保するために協力する意思(両首脳の意思)を確認した」と述べた。

ニュースは以上。

日本はまだまだ43隻も残っているじゃないか。全然、安心できる話でもない。ええ?韓国は26隻から全然減ってない?おかしいですよね。イランは友好国だから、通っても良いとかイラン外相は話していませんでした?

もちろん、イラン外相が個人的に良くても、イスラム革命防衛隊が通してくれるかわかりません。でも、韓国さん。原油代金70億ドル払ってもらってなかったよな?まさか踏み倒してるのに通過させてほしい?ノーノー。まずは70億ドル+利息を払ってから、検討してやる。

きっとイスラム革命防衛隊はそう突っ込むだろう。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.石油代金70億ドル踏み倒しておいて恨みを買わないわけないだろ

2.コロナん時にワクチンハブとか言ってたけど世界からハブられてたよな
つまりそういう事だよ

3.え?まだ韓国関係の船は一隻も抜け出してないの?

4.日本の通過した船、行き先がオマーンにインドだからねえ
行き先次第なんだろうけど
過去に石油の代金踏み倒した韓国は、どこ行きでも通してもらえなそう

5.日本のことより、イランは

韓国の船はホルムズ海峡を通過させない

って声明出してることを気にしろよ。
原油代金を支払わなかったツケが大爆発してるだろ

6.ペルシャ湾に取り残されてる日本関連の船は50隻くらきそのうち日本船籍はたったの5隻しかないのよ、後は外国船籍で数台が通過したの

7.イラン「1兆円返せよ!」
韓国「救急車が無くて困っているんでしょ?これでどうです?」
アホかコイツ

8.韓国はUAEに軍隊を派遣してますよね
イランも知ってるはずだよなあ

9.2023年1月に、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が
アラブ首長国連邦(UAE)を訪問した際、派兵部隊の隊員に
向けた発言の中で「UAEの敵はイラン」と述べたことが、
両国間の外交問題に発展しました。

やだ、イランは韓国の敵国とも受け取れますやん
終わっとる・・・

10.今のウォニャスは韓国には外貨も石油もないとハゲタカに見透かされてるからだもんな

以上の10個だ。

改めて読むと、イランが韓国に原油代金の代わりにでもいいから、ワクチン提供してくれと述べたら、救急車を送ってやるわとかいってたのは笑えるな。当時、イランをどれだけ舐めてるのかわかったわ。それで、イランが友好国?しかも、李在明はUAEの敵はイランとか述べてたのに。

NATOからの脱退をほのめかしたトランプ米大統領、実行可能性は?

米国のトランプさんがNATOがイラン戦争の軍隊派遣を拒否したり、ホルムズ海峡封鎖解除に動かないことで、NATO脱退を示唆した。問題は本当に米国がNATOが脱退するのか。議会で承認ないと脱退できないとか。ネットではそんな意見があるのだが、NATO脱退できないからと、米国がこの先、ウクライナみたいに喜んで協力するわけないんだよな。

そうなったとき、ロシアがウクライナ戦争に勝って、次は欧州を取りに行こうとしたとき、こちらは米国はロシアと不可侵条約を結ぶと考えていると以前に伝えたが、NATO脱退しなくてもそれができると。EUはロシアと戦わないといけなくなる。

しかも、ロシアは今回のイラン戦争で原油価格高騰してるので輸出でウハウハ。せっかく欧州の経済制裁と戦争長期化でかなり干上がっていたのに、それが復活する可能性が出てきた。欧州はそのロシアと戦争することになる。そもそもEUはチェコやスロヴァキア、ハンガリー、トルコなどがそのうちロシア側につきそうだしな。そうなったとき、EUは内部から瓦解。NATOも脱退続出で縮小。まあ、欧州やNATOにとって最悪の未来が待ってるだろうな。

今はまだまだ欧州勢は強気だが、紅海も封鎖されたらどうするんですかね。実際、イランは紅海封鎖も警告しているんだよな。

では、記事を引用しよう。

米国とイスラエルがイランへの攻撃を開始してから1カ月が経過したが、ドナルド・トランプ米大統領は北大西洋条約機構(NATO)加盟国に対し、イランとの戦いに加わるよう説得できていない。トランプ大統領はここ数週間、同盟国と協議を重ねてきたが、NATO加盟国の多くの首脳は米国に対し、攻撃に協力する意思はないと伝えている。フランス、イタリア、スペイン、英国はイランへの攻撃に際し、自国の軍事基地や空域の米軍による使用を拒否した。

同盟国を説得できなかったトランプ大統領は、NATOはイランとの戦いで「何もしていない」と批判している。同大統領は自ら創設したSNSのトゥルースソーシャルに、米国はイランへの攻撃で成果を上げており、もはやNATOの支援は必要ないと投稿した。同大統領は1日、米国がNATOから脱退することを真剣に検討していると表明した。英紙テレグラフの取材で、トランプ大統領は同機構を「張り子の虎」と呼び、「NATOに左右されたことは一度もない」と述べた。

同機構を批判した米政府高官はトランプ大統領だけではない。米国のマルコ・ルビオ国務長官とピート・ヘグセス国防長官も、自国と他のNATO加盟国との間の集団防衛という概念に疑問を呈している。ルビオ長官は先月30日、中東の衛星テレビ局アルジャジーラに対し、「NATOは、欧州が攻撃された場合に米国が防衛するためだけの組織であり、米国が必要とする際に軍事基地の使用を認めないのであれば、米国にとってあまり良い取り決めとは言えない」と語った。その上で、NATOへの「関与を継続するのは難しい」と述べた。ヘグセス長官はその翌日、国防総省で開かれた記者会見で、「同盟国が米国のために何をしてくれるかについて、世界に向けて多くのことが示された」と指摘した。

こうした米高官の一連の発言を受け、欧州側は反応を示した。ポーランドのドナルド・トゥスク首相は、NATOの分断はロシアに有利に働くだろうとの見方を示した。英国のキア・スターマー首相は、中東情勢の混乱に自国が巻き込まれることはないと断言。NATOのマルク・ルッテ事務総長は、来週米国を訪問し、トランプ大統領と同機構との関係について協議すると発表した。

米国内でもトランプ大統領の発言に反発の声が上がっている


米国内でもトランプ大統領の発言に反発の声が上がっている。民主党のクリス・クーンズ上院議員とジーン・シャヒーン上院議員は、2001年9月11日に起きた米同時多発テロの際、NATOは米国を支援したと反論した。

共和党のミッチ・マコーネル上院議員とトム・ティリス上院議員も、NATOから脱退するという大統領の発言に対し反対を表明した。ジョン・スーン上院多数党院内総務は、米国がNATOから離脱する可能性について、上院には「その意思がない」と強調した。

トランプ大統領がNATOからの脱退をほのめかしたのは、今回が初めてではない。米紙ニューヨーク・タイムズは、第1次トランプ政権時代の2018年、同大統領がNATOから「脱退したい」と発言したと報じた。

だが、当時のジェームズ・マティス国防長官とジョン・ボルトン国家安全保障担当大統領補佐官は、NATOからの離脱を阻止すべく大統領に働きかけた。こうした出来事を受け、米議会は2023年12月、上院の承認または法律なしに大統領がNATOから離脱することを禁じる法案を圧倒的多数で可決した。

当時、フロリダ州選出の共和党上院議員だったルビオは、同法案の共同提案者の1人だった。

つまり、議会によって課されている現在の法的制約を考えると、トランプ大統領が米国をNATOから脱退させられる可能性は低い。

他方で、米国のイラン攻撃によって、NATO加盟国との緊張は高まっている。中東情勢の専門家や観測筋は、向こう数週間で米国の外交政策と国家安全保障戦略がどのように展開していくのか、また、欧州の同盟国との関係が今後の米国の政策決定にどのような影響を与えるのか、注目していることだろう。

また、トランプ大統領がNATOへの関与を巡って議会に異議を唱えるかどうか、それに議員らがどう反応するのかについても注目が集まるだろう。これらの議論から何が導き出されるかによって、NATOの将来だけでなく、米国にとっての欧州との関係も形作られることになる。

ニュースは以上。

このようにトランプさんがNATO脱退しようとしても、米国の議会が止めるという話だ。そもそも第1次政権からNTO脱退を考えていたのだから、今回のイラン戦争での要請拒否は最後の後押しであって、これがもっともな原因ではないことは明白。

実際、トランプさんはNATOや欧州がウクライナ戦争の支援をほとんどしてない。米国だけが何でも支援してきた。さらに軍事費が少ない。お前らもっと防衛費を増やせと述べていた。NATOも渋々それに従ったが、結局、世界中が米国の軍事力にただ乗りしていただけともいえる。

ただ乗りしておいて、米国の要請は拒否したことでトランプさんが激怒したてこと。結局、一連の流れは米国のNATOへの不信感が根本にある。日本がホルムズ海峡封鎖解除に艦船派遣を拒否したからと、米国は日米同盟破棄とかいってないんだよ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

門倉貴史
エコノミスト/経済評論家

トランプ大統領がNATO離脱をほのめかすようになったのは、ホルムズ海峡を通航する船舶の護衛参加にNATO加盟国が難色を示したためだが、そもそもトランプ政権の行動がホルムズ海峡の封鎖を招いたのだから、軍事作戦にかかわっていないNATOが協力しないのは当然のことではないか。  

むしろNATOが米国に協力しなかったことで、戦況のさらなる拡大とエネルギー不足の深刻化を回避することができたとみるのが妥当だろう。

ええ?だからNATOへの不信感は前政権からあったと述べている。さらに、NATOが協力しないからエネルギー不足の深刻化を回避することができた?どこができたんですかね。経済評論家としては三流意見で笑うしかないわ。

白鳥浩
法政大学大学院教授/現代政治分析

2.「制度的」には、記事にもあるように、議会の法的な制約もあり、アメリカがNATOを脱退するには、かなりハードルが高い。 さらに「実体的」にも、ヨーロッパからアメリカが手を引けば、ますますヨーロッパの「アメリカ離れ」が進む事となり、現在進んでいる世界政治におけるアメリカの地位の総体的な低下をさらに加速する事となる。

それは、世界におけるアメリカのプレゼンスを低下し、ヨーロッパがアメリカから離れて独自の安全保障能力を向上を進め、アメリカが支配できない領域を増やすこととなり、必ずしもアメリカの国益にはならないという意見がある。

当然、同様の要求と主張を、アジア等他の地域においても行う事は想定され、日本も「アメリカ離れ」について真剣に議論する時代に差し掛かってきている可能性はある。 これは思い通りにならない中東地域へのトランプ氏個人の苛立ちを示し、日欧の同盟国の離反を招く危険性がある。静観が必要だ。

佐藤仁
学術研究者・著述家

3.トランプ大統領の強い発信は、欧州を揺さぶる効果を持ちます。

基地や空域の使用を断れば、米国はその不満をSNSやテレビで広げ、協力しない国の姿勢を世界に示せるからです。

けれども、情報戦の面ではそれで終わりません。米政権自身が同盟内の食い違いを外へ見せれば、ロシアやイランには、米欧の足並みがそろっていないと受け取られやすくなります。 デジタル外交では、強い発信は相手への圧力になる一方で、味方どうしの不一致まで可視化します。

軍事作戦だけでなく、同盟の結束そのものが情報空間で試されているのです。

4.NATO がアメリカへの軍事協力に躊躇するのは攻撃が国際法に違反すると最初から批判されていたのが足枷になっているのだろう。

イランは以前から核開発を進めているのは殆ど既成事実であるだろうがそれらも勿論国際法に違反するがその事を言わずにアメリカだけに国際法違反を言うのは釈然としない話だ。 そもそも国際法を言うのならそれを守らせるシステムが必要だろう。

今の国連にそんな力はない、国連総会で何らかの決議がなされても安全保障理事会で一国でも拒否権を発動すれば総会の決議など何の役にも立たない現状を見れば国際法など何の歯止めにもならないのが現実の国際法の限界だろう。

今アメリカがイランとの泥沼の戦争を続けるか?NATO がアメリカに協力してイランに戦争継続を諦めさせ核開発を放棄させるのではどちらが国際法に合致するかは議論の余地もないのでは?

国際法の精神を守るには価値観を同じくする国が守り合うしかない。

5.ウクライナ戦争で露呈したNATOの弱点は、ヨーロッパ社会は戦争に耐えられず、国民生活を守るのか?侵略反対という国連の価値観を守るのか?という選択を迫られた場合、国民生活を守る方を選ばざるを得ないという点。 そこを国民生活を犠牲にできるロシアにつけ込まれているので、いざとなったら戦える米軍が抜けると、ロシアの恫喝外交が強化されるんじゃないかな。

6.NATOとは=アメリカです。ではアメリカが抜けたNATOはNATOなのかと言うと「看板の名前は同じだけど中身は入っていない」というのが正確な表現かと思われます。数の上で大多数はアメリカ以外なのですが、これらはあくまでアメリカの存在ありきであり、その大黒柱が抜けたら、天井が落ちて壁も倒れて柱と看板しか残らない。つまり有機的に接続されていない烏合の衆ということです。

7.トランプ政権の意思だけで勝手にNATO脱退はできないと思うが、何か欧州に起きた時、例えばロシアがウクライナからさらにポーランド、フィンランド、スウェーデンに戦火を広げた場合に米軍が協力を拒否すると言う事態が容易に想定できる。これは米国の戦争ではない……と。米軍が駐留しているのでどこまでこう言う姿勢を保てるかわからないがロシアが分断対立を利用し火種になりそうだ。

8.欧州NATOの最大の仮想敵国はロシア。

ロシアのターゲットは、ウクライナの次はバルト三国。間にはNATO加盟国のバルト三国。飛び地カリーニングラードと「陸の回廊」で結ぶことがプーチンの悲願だ。 そうなれば、NATOは憲章第5条(集団安全保障)を発動するか否かを迫られ、おそらくバルト三国を見放して、NATOは崩壊する。

それを避けるため、欧州NATOはウクライナ支援を継続している。ロシアと戦いたくないから。 トランプは就任前からウクライナ戦争は 「俺が始めた戦争じゃない」 と欧州NATOを突き放していた。 ロシアとのビジネスを推進したいがために。 すでにNATOは、実質的に機能していない。

トランプは欧州NATOをロシアから守る気などさらさらないからだ。トランプは欧州NATOに危機感を抱かせれば、米国製兵器を爆買いしてトランプをつなぎとめようとする、と妄想する。

それが逆効果になる。

9.アメリカがNATOを脱退した場合、連鎖的にカナダやトルコが地政学的な理由から脱退を表明する可能性もあるだろう。 特に対ロシアを意識した場合、トルコはロシアと揉める理由が無く、カナダもロシアのICBMの標的にはなりたくないと考えるはず。 日米安保の破棄はまだ考えにくいが、例え日米安保が機能しても、中国軍の第一列島線突破を阻止するだけに留まり、中国に対する直接の攻撃を避ける可能性もある。 これまでに毎年、数兆円をアメリカに支払っても、結局は同盟と言う言葉は幻想で有り、金の切れ目が縁の切れ目となると言う事も考えられる。

10.NATOという協力体制を崩すことは日本にとっても良いことではないから、この発言表面に対しては批判をしてもいいと思う。 ただWHOや国連への批判と同様に、NATOの役割を批判しているわけではなく、NATOにおける米国の比重など、役割についての見直しを提言していると考えれば、トランプ大統領の指摘もあながちズレてはいない。 NATO脱退示唆とか、国連軽視→平和や歴史を軽視している、とすぐ飛びつくメディアのほうが視野が狭いと思わざるをえない。

以上の10個だ。

確かに元はといえば、国連が全く機能してないという指摘は正しいよな。そして、その国連が機能しないのも常任理事国の拒否権というものがあるためだ。中国とロシアがそれをもってるので、国連は事実上、形骸化している。本来、そこを3分の2の賛成や多数決でもしておけば、もっと時代は変わっていたかもしれない。

しかし、現代においてイフは存在しないので、米国のNATO脱退が、この世界に何をもたらすのか。日本も無関係ではないので、これからどうしていくかだよな。

戦争を仕掛けておいて手を引くという米国、韓国はもう自立するしかない

ここからは韓国経済の話題だ。

今回の記事は韓国が自立するしかないというものだが、読んで爆笑したのはここだ。友好国であるイランと良好な関係を保つために、二国間外交も進めなければならない。

ええ?韓国さん。イランから原油代金を70億ドル踏み倒しておいて、いつから友好国になったんですか?しかも、米国離脱して価値観を共有する中堅国と連携?馬鹿じゃないのか。お前らの頭の中ではまさか、米国と中堅国を天秤にかけられるとでも?

正直に述べてあり得ない。なぜなら、米国はその中堅国を10カ国ぐらい集めても、米国の方が強いからだ。これはGDPでもそうだし、そもそも米国がEUよりも強いのだから、何十カ国集めようが、米国についた方が有利なんだよ。それを理解してないのか。まあ、ハンギョレ新聞だから実は中堅国が中国のことかもしれない。

では、記事を引用しよう。

ドナルド・トランプ米大統領は1日(現地時間)、イランを攻撃した自らの行動を正当化し、「我々は中東の石油に依存していない。その海峡を利用する国々が自ら足を運び、(石油を)確保し、(自国の船舶を)保護しなければならない」と述べた。自らの決定で始まった米国・イスラエルとイランの戦争によりホルムズ海峡が封鎖され、世界経済が大混乱に陥っているにもかかわらず、今後起こることは各国が自力で解決すべきという無責任な態度を示したのだ。米国は第二次世界大戦後、強大な国力を背景に国際秩序を構築・維持する覇権国の役割を担ってきたが、その地位を自ら放棄した。この混沌の時代に韓国が国益を守るためには、どうすべきか根本的な検討を始めなければならない。

 トランプ大統領はこの日の演説で、「今後2〜3週間で彼らを非常に強く打撃する」とし、この期間に「何の合意」も得られなければ、これまで攻撃しなかったイランの発電所や石油施設を破壊すると警告した。海峡封鎖に関しては「(この場所を通じて)石油を受け取る国は自ら確保しなければならない」とし、今後は米国から石油を購入するか、自力で海峡から持ち帰る必要があると述べた。ホワイトハウスは前日、「大統領が国民向け演説で、イランに関する最新情報を伝える」と発表したが、演説はこれまでソーシャルメディアやメディアのインタビューで語っていた内容の繰り返しに過ぎなかった。つまり、イランが2~3週間以内に屈しなければ、発電所など民間施設を大規模に空爆した後、手を引いて撤退するという内容だ。「誤った戦争」に飛び込んだ後、出口が見つからずどうすべきか分からない米国の「戦略的窮地」がうかがえる。

トランプ大統領が自らの意向を示した以上、韓国もそれに応じた対策を検討せざるを得なくなった。2〜3週間後に米国の軍事行動が終了すれば、ホルムズ海峡の「航行の自由」のために協力する意思を表明した英国など35カ国と具体的な協議に臨まなければならない。

場合によっては、韓国軍の艦船が直接海峡を往来する危険な護衛任務に投入されることも考えられる。同時に、友好国であるイランと良好な関係を保つために、二国間外交も進めなければならない。ただし、イランが海峡を料金所化し、「通行料」を課す方針を撤回しなければ、深刻な対立は避けられない。今後起こり得る最悪のシナリオは、トランプ大統領がイランのエネルギー施設を攻撃し、イランが湾岸の産油国に報復する状況だ。そうなると、戦争は終わらず、世界経済は事実上麻痺状態に陥る。

 米国は今や自国の利益だけを追求する「略奪的な大国」へと変わってしまった。この戦争を機に北大西洋条約機構(NATO)から脱退する意向まで示しており、韓米同盟にも大きな変化が生じることが予想される。韓国が享受してきた平和と繁栄の基盤が揺らいでいる。価値を共有する中堅国と連帯しながら、「米国への依存を減らす」新たな国際秩序を模索していく必要がある。

ニュースは以上。

こちらはむしろ、この機会に韓国が離れてくれるなら、日本にとっては大助かりだ。実際、韓国は友好国のイランと仲良くしておけばいいじゃないか。できるならな。まずは原油代金を利子付きで払ってからだと思うけどな。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.そもそもトランプ以上にイランがメチャクチャやってるだけで
ホルムズ海峡を封鎖する権利なんかねーわけだしな

2.さらに言えばEUが2024から続く紅海封鎖でグチってたのが発端だしな

3.今すぐ米韓同盟を解消して
イランが韓国の船はホルムズ海峡を通っていいよと言ってくれたとして
韓国単体で北朝鮮の南進を防げるんですか?
分断国家でアメリカの助けが無ければそもそも存在が危うくなるってことを
何でそう簡単に忘れることが出来るんだか

4,まともに戦っても勝てないからホルムズに手を出して今度は戦争続けるための金欲しさに通行料取り始めた
これを主導しているのが革命防衛隊
革命防衛隊はもうテロリスト扱いでいいんじゃないかな

5.イランは核兵器と長距離ミサイルを完成させ
大量生産出来る状況になったら
ホルムズ海峡を封鎖して各国を
脅し始めたでしょうね
ホルムズ海峡の封鎖なんて今なのか
10年後なのか違いでしか無かったでしょうよ

6.アメリカの目的は戦争でも侵略でもなく核開発の破壊だからな。
そもそもあそこが核持ったらイスラエルと核戦争がおこるわ。
ガチでそんときゃ石油どころじゃなくなるんじゃね?

7.勝手に自立しろよ
何時まで日本米国に甘えてるんだ

お前ら日本米国に支援してもらわなきゃ3等国なんだぞ

8.アメリカから中国に切り替えてついでに南北統一っていう
夢をみてるわけ?

9.トランプの起こした中東危機で、AI向けデータセンター建設は何処もやらないか縮小してくだろうな。
ただでさえ作っても赤字になることが分かってるのに、建設費も運営コストも急増。
スターゲイト計画なら、80兆円とか言ってたモノと同じことをやろうと思ったら、100兆円から150兆円はかかる。
既にメモリ価格も下落し出してるし。
DDR5メモリの下落傾向が強まる、32GB×2枚組の複数モデルが10万円割れ [3月後半のメモリ価格]

10.韓国をおわらせるなら、それもありだけど

北朝鮮・中国・ロシアにくいあらされて、なにものこらんな

以上の10個だ。

別にいいんじゃないか。韓国から米韓同盟破棄しても。日本もこれで韓国切りやすくなるしな。韓国と友好国なんか何処に存在するかは知らないが、韓国の外交は韓国が決めることだ。蝙蝠でも、自立でも、好きにやればいいじゃないか。ああ、当然、日本はスルーして。一切関係を断ち切るので。

だって日本は米国同盟国で、日米同盟が防衛の要なんだから、ここが揺らげば他国が侵略しようとする。確かにトランプさんはやり過ぎなところはあるが、結局、日本は中東から脱却して米国やアジアなどからガスや原油など輸入するようになるだけである。

実際、イランがここまでミサイルを所持していたのなら、本当、ホルムズ封鎖そのものは既に計画の一部だった可能性はある。10年後にやっていたという視点は、おそらくその通りだろう。

ミサイルの配備 「絶対認めない」 市民団体と中国からの訪問団 陸自に請願

うん。沖縄新聞さん。今日は4月5日なので、エイプリルフールではないんですが、本気でこんな記事を載せて日本人がミサイル反対。けしからんになるとおもってるのか。その市民団体と中国からの訪問団ってなんだよ。なんで中国からの訪問団都市民団体が仲良しで陸自に請願。絶対認めないとか述べているんだ。

そもそも中国からの訪問団は日本人じゃないだろう。中国人だろう。なんで中国人が日本のミサイル配備に口だしているんだよ。まさにツッコミどころしかない。こんな記事を平気で載せる沖縄新聞は自分たちは中国の応援団だと述べているような物だが、周知の事実でしたね。

では、記事を二つ引用しよう。

【うるま】市民団体と中国からの訪問団が3日、うるま市の陸上自衛隊勝連分屯地を訪れ、ミサイル配備などに反対する請願書をゲート前で自衛官に手渡した。

後は会員向け。

中国外務省の毛寧報道局長は1日の記者会見で、日本の防衛省が有事の際の反撃能力(敵基地攻撃能力)にもなり得る長射程のスタンドオフミサイルを熊本、静岡両県の陸上自衛隊駐屯地に配備したことについて「深刻に懸念している。自衛や専守防衛の範囲をはるかに超え、憲法違反だ」と指摘。「日本の右翼勢力が安全保障政策を攻撃的・拡張的な方向へ転換させようとしていることを改めて示している」と述べた。

ニュースは以上。

どう見ても内政干渉で、日本の防衛を中国人が口出す権利もない。中国共産党も同じこと述べているしな。しかし、ここまで隠す気がないのが笑えるという。やはり、スパイ防止法が早急に成立させた方がいいわ。まず、こいつらと沖縄新聞はスパイ防止法でさばくべきだろう。言論の自由?内政干渉や工作は言論の自由なんですかね?

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.俺たちも中国の核兵器保有は認めないんでお互い様だな

2.こいつらまとめて外患誘致罪と公務執行妨害罪でしょっ引け。

3.沖縄の米軍基地反対の市民団体は、中国の傀儡だったと
誰もが思っていた通りだったんだw

4.高校生連れて行かなかったら人数が足りなくなったんやろね

5.配備されたら侵攻しづらいしね
中国が

6.何でただの市民が核武装してる国と一緒になって抗議してんの?

7.辺野古事故の記者会見で、基地反対団体が偉そうにしていたのは
中国がバックにいるからかw

女子高生は中国が殺したんだな

8.お返しに日本からも「中国の台湾軍事進行を絶対認めない」と言う訪問団を送ってあげよう。
戦争を止めたいママ達の出番ですよ~。

9.日本からも天安門大虐殺事件は許さないとか
ウイグル大虐殺は許さないとか
天使の不徳で天変地異で自滅するじゃんとか
言うべき それでイーブン

10.そもそも認めるか認めないかは日本国民の総意で決めることで
特定の市民団体、ましてや外国人が認めようかどうかなんて関係ないんだよね

以上の10個だ。

まあ、こんな左翼の市民団体が中国からの訪問団と一緒に行動できる時点で、国としてヤバいんだよな。それを記事にする沖縄新聞も俺たちはスパイだと宣言しているようなものだが、本当、日本の左翼はろくなものがいない。

そりゃ日本人は保守系になっていくわ。だって女子高生殺しておいて、勝手に女子高生は基地反対だったとか。頭おかしい発言していたものな。お前らが死者の言葉を勝手に造るなよ。

こちらはイラン情勢忙しくてわざわざ取り上げてないが、本当、舐めてたからな。

そもそも中国人が何で日本の憲法違反とかのべているんだ?日本の憲法は侵略戦争に反対しているが、自衛の戦争は放棄してないぞ。日本は中国が攻めてきたら、当然、ミサイルで反撃する権利を持っている。憲法違反でもない。ましてや、そんな憲法あり得ないからな。

中国や北朝鮮がミサイル飛ばしてきたら、日本もすかさず迎撃するんだよ。

それで次はイラン情勢だ。

トランプさんが改めて残り48時間。イランはさっさと条件を呑め。石器時代に戻すぞと警告している。

では、記事を引用しよう。

アメリカのトランプ大統領は4日、イランに対し、交渉に応じるかホルムズ海峡を開放するよう求めた期限まで「残り48時間だ」と警告しました。

トランプ大統領は4日、自身のSNSに「イランに対し『合意を結ぶ』か『ホルムズ海峡を開放する』かを選ぶよう10日間の期限を与えたのを覚えているか」と投稿しました。

そのうえで「時間は残りわずかだ。48時間後には、彼らにあらゆる地獄が降り注ぐ」とイランに合意に応じるよう迫りました。

この「48時間」は、これまでに示していた10日間の猶予の残り時間を指しているとみられます。

トランプ大統領は3月26日、イランの発電所などへの攻撃を一度見送るとして10日間の猶予を設けていて、期限はアメリカ東部時間の6日午後8時、日本時間の7日午前9時とされています。

ニュースは以上。

とりあえず、日本時間の7日午前9時なら、ギリギリ朝の動画に最新情報を出せる可能性はあるが、期限過ぎたから直ぐに発電所を破壊するとは限らない。さっさとイランは米国と合意を結ぶか。ホルムズ海峡封鎖を解除しろと。

イランが応じるかは知らないが、イランもここまでされて抵抗したところで、被害が増えるだけ。UAEなど周辺国もそろそろ参戦しそうな雰囲気だし、手遅れになる前に動いた方がいいぞ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.ロイター通信が関係国各者の話をまとめて、以下のように「落としどころ」を報じてます。 イランは、体制存続と限定的な核主権を守る代わりに、高濃縮在庫・監視・一部ミサイル・代理勢力運用で譲る。

米国は、無条件降伏や政体変更の看板を下ろし、制裁解除を段階化する。 イスラエルは、体制転換の未達を受け入れる代わりに、核・ミサイル・代理勢力の再建を強く縛る。 湾岸諸国は、ホルムズとエネルギー施設の安全保障が条文化されるなら、停戦後秩序に参加する。

要するに、「誰が勝つか」ではなく、「誰が何を諦める代わりに、何を最低限確保するか」が落としどころです。 今の戦争はその段階に近づいていますが、当面の鍵は、大きな和平案ではなく、海峡・エネルギー・民生インフラをまず戦場から外せるかです。

2.焦りしか見えない。 つまりはうまくいってないということ。 原油高は再送でもトランプ退陣までは不可避かな。 日本の調達先拡充対応の進捗はどうなのだろうか。 トランプからは手を引き後任になってから修復くらいで良い。アメリカも後任においては方々、関係修復にベクトルは向くから。

3.イランが停戦条件を飲んで無力化したら、米国は直ちに猛攻撃してイランを壊滅させる魂胆だろう。イランは2度だまし討ちに遭っており、3度目は引っ掛からない。トランプが交渉は進んでいると言って期限を延ばすか攻撃するかの瀬戸際に立っている。

4.和平にしろ戦いを継続にしろ 粛々と淡々と行えないのかなトランプはなんでも一喜一憂しすぎでイランを挑発しているだけで時間が過ぎている 出口を見つけられない状態にしか見えない。ビジネスマンの割には口が軽すぎますね。

5.軍トップも穏健派クビにして強硬派に替えたんで地上作戦はやる 原油紅海ルートもダメになるんで 危機レベルが上がります

6.「ホルムズ海峡は油が欲しい国が取りに行けばいい。もうホルムズ海峡は知らない。」そう言ってからまだ48時間経過してないぞ。頭大丈夫か? 日本、フランス、韓国、中国と名指しで言ってたろ。 日本とフランスはもうイランの護衛艦付きで通過してるよ。 韓国はイランに1兆円分の石油未払があるから無理。中国は知らない。

7.撃墜された戦闘機のパイロットをイラン側が捕虜に出来れば、イランの交渉カードが増えますからね。強硬な発言の裏にトランプの弱みと焦燥感が垣間見えるようです。

以上の7個だ。

パイロットは貴重だが、イランが捕まえて捕虜にしたところで交渉にならんだろう。戦争が捕虜1人の命で終わるわけない。むしろ、それを捕虜を処刑すれば米国は止まらなくなるわ。それで、処刑という話を出したのは実はイラン側が反体制派を処刑したというニュースが出てきたからだ。この時期にそれをやるってことはイランも国内事情がわりと抑え切れてないんじゃないか。

記事を引用しよう。

[4日 ロイター] – イラン当局は4日、‌同国の反体制派組⁠織「ムジャヒディン・ハルク(イス​ラム人民戦士機構、PMOI)」に関与し、‌武装攻撃の実行犯として有罪判決を‌受けたと‌する男性2人の死​刑を執行した。イラン‌国内メディアが4日報じた。

PMOIは声明‌で、イラ​ンは「政治犯、特‌にPMOIのメンバーや支⁠持者らを処刑することで、自国の弱さを隠そ⁠うとしている」​と‌述べた。また、今週初めに他のメンバー4人の死⁠刑も執行され⁠たと明らかにした。 PMOIによると今⁠回死刑を執行された2人は、2024年1月‌に拘⁠束され、翌年12月に死刑​判決を受けていたという。

ニュースは以上。

死刑判決を受けていたからと、この戦争で国家存亡の危機でわざわざ処刑したことを世界に知らしめる。どういう狙いがあるんですかね。

こちらにはよくわからないので専門家とネットの突っ込みをみておくか。

坂東太郎
十文字学園女子大学非常勤講師

判決通りの執行に過ぎないかもしれませんが、折からの情勢を考え合わせると体制引き締めの一環との可能性も。

 「ムジャヒディン・ハルク」はシーア派社会主義を標榜する組織で現体制にはNOのポジションです。とはいえ今世紀に入って目立った活動がなく、もはや反体制武装勢力としての実態はないとの観測もあったほど。

それでも当局が目の敵にしているのはめぼしい反体制勢力が国内で見当たらないなか「小さい勢力を比較したら比較的大きい」からでしょうか。

2.ムジャヒディン・ハルクはイラン革命に大きな功績があったが、どちらかというと左翼系組織であり、次第にホメイニ政権と対立するようになり、国内でテロ事件などを起こすが、現在の活動は低調であり、イランの政権を脅かすほどの力はありません。 今回の処刑も2024年の判決に基づくものとあることから今回の戦争とは直接関係はないでしょうけど、政権としてはアメリカとの対立と協力者は許さないという姿勢を改めて示したかったのでしょうね。

3.イランで政治的な事で反体制派の自国民が処刑されるという痛ましい出来事は、残念ながら他国によって体制を崩壊させ民主主義的な国家にする事はできない。イラン国民が蜂起し、クーデータにより民主主義を勝ち取る以外には方法はない。イスラム教の国家は往々にして人権を無視して、弾圧による政策が行われている。政教分離はイスラム教の諸国こそ、実現してほしいと切に思う。

4.イランは米軍の攻撃が始まる前に反体制派を数万人処刑したと言われており、米軍の攻撃をきっかけに蜂起する余力が残っていなかった。 もう少し早く攻撃が始まっていれば状況は変わっていたと、 米国に亡命しているパーレビ国王の息子は話している。

5.イラン政府、と言うよりはイスラム革命防衛隊は、一般市民の反乱が怖いので、見せしめに処刑したのでしょう。 現状、米イスラエルに一方的に攻撃されており、ネットは繋がらず、電力も途絶え途絶え。 軍需工場は破壊されて仕事は無くなるし、食料、日用品、ガソリン等の物価上昇も止まらない。 そりゃ、大東亜戦争末期の特高警察や憲兵みたいな民兵のバスィージとかがいなければ、もうとっくに反乱は起きているでしょう。

6.「2026年初頭、イランでは物価高騰と通貨暴落を背景とした大規模な反政府デモに対し、最高指導者ハメネイ師が断固とした弾圧を指示し、全土で数千人規模の死者が出たと報告されています。この「最も残忍」とも評される弾圧は国際的な非難を浴び・・・」google AI要約 ハメネイ師 デモ弾圧

正当な一般人のデモの犠牲者も、報道してくださいよ。

7.革命防衛隊マフィアは怖いね、何れにしてもイランは水で滅びる、水難民が隣国に押し寄せ混乱が広がる、トルコ、イラン、サウジへホルムズ海峡わ石油ではなく難民が渡る。

8.イランのデモ参加者ぎゃく◯は中国の天安門越える規模だからね
相当なヤバい国からだという事をしっかり認識した方がよい

親中だらけのヤフコメだと
・イラン頑張れ!!
・アメリカぶっつぶせーーー
の声が大きく感じるかも知らんが、親露、親中、親北朝鮮で国民を天安門を越えそうな規模でぎゃく◯した国である事はちゃんと認識しよう

9.処刑好きなところも言論の自由がないところも中国みたいだな

10.イラン現政権が北朝鮮 中国 ロシア等と同様に話が通じない体制である証拠 いち早く国民主権の民主主義体制へ転換出来るよう応援したい

ニュースは以上。

このようにイランは見せしめに反対派を処刑。それでトランプさんも閣僚交代を検討しているという。どちらもやりたいことをやるために反対派を消しているのは見ての通りだ。ただ、米国は辞めさせるだけだが、イランは処刑だからな。そこに大きな違いがある。