日別アーカイブ: 2026年4月18日

韓国でガソリン価格約215円に 3年9カ月ぶり高値=停戦交渉の不透明感で

ここからは韓国経済の話題だ。

それで、停戦合意そのものはイランが折れるのは時間の問題だと思われるが、実際のところ、イランが機雷をばらまいている可能性があるので、ホルムズ海峡が安全通行するにはまだまだ時間はかかると思われる。早くて5月末ぐらいじゃないか。

問題は5月末に海峡が安全通行できても、韓国の原油備蓄が切れているてことだ。だから、またガソリン価格があがっている。なんと210円から215円。日本は150円ぐらいなのに、ドンドン差がついていますね。

では、記事を引用しよう。

【ソウル聯合ニュース】韓国石油公社によると、全国のガソリンスタンドのレギュラーガソリン1リットルの店頭価格が17日午後7時点で2000ウォン(約215円)となり、前日より0.9ウォン上がった。全国平均が2000ウォン台を記録するのは、ロシアによるウクライナ侵攻の余波で原油高が続いていた2022年7月20日(2002ウォン)以来、約3年9カ月ぶり。

 軽油は1.1ウォン高い1994.2ウォンを記録した。

 地域別で最も平均価格が高いソウルでは、レギュラーの価格が今月7日に2000ウォンを超えて以降、連日上昇している。この日のレギュラーの平均価格は前日より1.9ウォン高い2030.6ウォン、軽油は2.1ウォン高い2016.7ウォンとなった。

 前日の国際原油価格は、米国とイランによる停戦交渉の不透明感などを背景に上昇した。

ニュースは以上。

むしろ、原油価格下がってるのに韓国だけガソリン価格が上がっているという面白いさ。直ぐに反映されないだけかもしれないが、そもそもそんな高いガソリンを誰が買うんだよ。

さっきガソリン価格がなぜ下がらないかに突っ込んだが、結局、韓国のスタンドはガソリン在庫がそのまま。だから、高値のまま推移するしかない。そりゃそうだよな。だって5分制とかしてガソリンの消費を政府が抑えてるんだから。

日本も備蓄した方がいいとかいう連中はこの辺を理解してないんだよな。使わないとガソリン価格下がらないんだよ。消費抑えて延命しているように見えても、ガソリン価格高いままなら他の物価がドンドン上がるんだよ。

日本が大して物価上がってないのに、韓国だけがスタグフ一直線である理由はこれ。李在明は支持率低下を国民の7割に6万円ばらまくことでそらそうとしている。

でも、6万円では既にガソリン価格が80%以上高騰しているので、ガソリン代に当てても数ヶ月程度だろうな。

イランがホルムズ海峡めぐる米側の発言を批判 イラン海上封鎖に「対抗措置とる」と警告

朝の動画投稿が終わって、休憩しながらご飯を食べていたのだが妙に熱い。それで長袖を脱いだのだが、なんと気温は20度である。今日はそんなに暑いのか。すっかり春ですね。まあ、既に桜は散ってますが、お花見?そんなこと考えてる余裕はなかった。

しかし、イラン戦争はイラン外相がホルムズ海峡封鎖解除を発表して、停戦合意の協議に入ったのだが、米国のトランプさんとイランのいうことはだいたい異なるので、どちらが本当かはわからない。ただ、報道によると2週間停戦期限の22日までという話らしい。

しかし、米国は海上封鎖を止めるつもりはない。なぜなら、米国が海上封鎖をしたのは2週間停戦協議の「後」なんだ。ええ?どういうことかって?つまり、米国の逆封鎖は停戦協議の条件に含まれていない。

イランが要求してたのはイスラエルに対するレバノン侵攻を止めさせろだった。そして、米国はイスラエルを説得して、レバノンとの停戦に応じさせた。どちらもホワイトハウスに招待するとか。だから、米国はそれを守ったことでイラン外相はホルムズ海峡封鎖解除を発表。このような流れだ。

どこにも米国の逆封鎖解除なんて条件になってない。むしろ、米国は協議決裂してもそのまま封鎖続行しながら、イランの主要な石油企業の資産凍結を進めていく。既に中国の関連企業が資産凍結されたとか。そういう話もYOUTUBEにあるらしいのだが、YOUTUBEの情報は信憑性がない。こちらが自分が確認したソースしか信じないからな。

このように米国が海上封鎖しながら、経済制裁を強化していけばイランは干上がるので、むしろ、米国からすればいくらでも引き延ばして構わんぞ。ついでに中国も潰せるから一石二鳥だ。トランプさんが恐ろしいのはどれだけブレても、中国潰しだけはブレないてことだ。最初の目的から初志貫徹を貫いている。

しかも、イランに武器提供していた証拠でも掴んだのだろう。だから、中国に対して圧力を強めた。その中国も南沙諸島でフィリピンが抗議する中で、勝手な侵略を始めてるのは米国が動けない隙を狙ってなのか。

だからこそ、自衛艦が台湾海峡通過して牽制しているんだろうな。パワーバランスが色々と変化している。

では、記事を引用しよう。

イラン外務省の報道官は、ホルムズ海峡をめぐるアメリカ側の発言について「矛盾に満ちている」と批判し、アメリカによるイランの海上封鎖が続く場合には「対抗措置を取る」と警告しました。

アメリカのトランプ大統領は17日、「アメリカによるイランの封鎖措置は、イランとの取り引きが完了するまで全面的に維持される」などとして、イランの港に出入りする船舶への封鎖を当面続ける方針を示しました。

これに対し、イラン外務省の報道官は「矛盾に満ちている」と批判し、「焦りや無力さの表れだ」と指摘しました。

その上で、「ホルムズ海峡の開閉はSNS上で決まるものではなく、現場で決まるものだ」と強調し、イランの海上封鎖が続く場合には「対抗措置を取る」と警告しました。

一方、イランの軍事精鋭部隊・革命防衛隊は声明で、ホルムズ海峡の航行条件を示し、商船については指定された航路での通航を認める一方、軍艦は引き続き禁止するとしました。さらに「すべての動きは革命防衛隊の許可のもとでのみ認められる」と主張しました。

ニュースは以上。

イラン外務省。何言ってるんだよ。停戦協議の条件はイスラエルのレバノン攻撃中止だったよな。米国やイスラエルはわざわざそれを守った。しかも、海上封鎖は国際法的に問題ない。つまり、イランの言ってることは正当性がないんだよ。自分らは国際法違反しておいて、後出しじゃんけんするんじゃねえよ。

封鎖をさせたしまった時点でイランの完全敗北しかない。さっさと濃縮ウランを米国に引き渡して、ホルムズ海峡を完全に解放すればいい。そうすればイランは助かるんだ。ここが歴史の分岐点だ。これ以上、進めばイランは干上がる。

トランプさんは別にどっちでもいい。封鎖しておけば中国もついでに倒せるからな。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.トランプは大統領はホルムズ海峡の解決を望んでいないのだと思う。米国は困らないのだから。 それにしても、どうにもならない大統領だな。 米国はトランプ大統領のために国際的な信用を大きく落としてしまった。 日本にとっても難儀なことです。 結局日米安保条約に頼らない対策を急ぐ必要があるということでしょう。 米国を意識しないで、正しいことが言える国家に生まれ変わることが急務です。

何言ってるんだよ。国際的な信頼が米国に果たして必要なんですかね。多分、今回の件で大ピンチなのはNATOと欧州だぞ。なぜなら、自分らが役立たずだと米国に公言したようなものだ。

そもそも事前に米国の相談ないから動くのに時間かかります。アホなんですかね。いきなりロシアが攻めてきて、事前に聞かされてなかったから、動けませんとかいうんですかね。欧州とNATOが平和ぼけしているだけ。しかも、完全の米国頼りで。

しかも、米国のガソリン価格が高騰していることすら、ヤフーのお花畑連中は気づかないのか。確かに米国はホルムズ海峡封鎖されても、そこの使用率は0.1%程度だが、世界的な原油価格高騰でガソリン価格が上がれば、当然、その影響を受けてインフレが加速する。既に米国の物価上昇は見え始めている。

ホルムズ海峡封鎖の解除を望んでないわけないのだ。

2.また封鎖される可能性もありますね。ぬか喜びに終わる恐れもあると思います。 結局、トランプ大統領の言うことがコロコロ変わるので、信用できないということなのでしょう。 その隙に、イスラエルがまたレバノン攻撃を再開する可能性もあると思います。まだまだ、先の見通しは楽観視できないと思います。

3.イランがホルムズ海峡を一時的にせよ解放すると言ってるのに、アメリカは引き続き海上封鎖とはトランプのやり方には呆れ返りますね。本気で停戦への交渉を考えてるのでしょうかね。今は何は無くともペルシャ湾に留め置かれている商船を一刻も早く湾外に動かす事が先決でしょう。イランが解放に応じてる今がチャンスですよ。アメリカは少しは譲歩する事も考えなくては。

馬鹿じゃないのか。米国が逆封鎖といたらイランが喜ぶだけだろう。最初からアホ過ぎてどうしようもないわ。なんで米国が譲歩しないといけないんだよ。米国は逆封鎖しておけば勝てる段階に持ち込んだ。圧倒的な有利な立場になったのにそれを捨てるなんて、お花畑過ぎるだろう。

交渉というのは相手に自分の欲求を呑ませることが重要であって、そのために土台作りするのは当たり前なんだ。これはビジネスの世界でもそうだろう。まさか、誠実に話し合いで相手が飲むと思っているのか。どんなお花畑の人生を生きてたら、こんな思考になるんだよ。左翼が北朝鮮に対して互いに酒を飲んで説得すればいいとか同レベルだ。

4.ビッグニュースですが、ガソリンは下がりましたか? ガソリンって上がるときはすぐに上がりますが、下げるときはなかなか下がりませんね。政府が備蓄石油を放出し始めましたが、ガソリンは下がりません。結局は何かのきっかけで値上げをしているだけで、流通の中にいる商社などがつかんだお金は離さないのでしょう。最低でも、お米に続きガソリンまで私たちの生活に必須なものの流通にはお金の流通だけで実質的な関与がない企業は外すような法律が必要だと思います。

もう、お花畑に一々、反応していたら面倒なんだが、原油価格の先物が下がったところですぐには反映されない。これは韓国経済でも話題になったが、ガソリン価格を決めるときに大事なのはタンクの在庫である。在庫が切れない以上、ガソリン価格は下がらないんだよ。なぜなら、下げた値段で売れば赤字になるから。でも、価格引き上げるときは関係ないからすぐ上がるんだよ。

4.そもそも論だが、イランと米国の戦闘だが、米国を悪く言う声が多いが、イラン国民の殆どは、米国による独裁者ハネメイ氏らの殺害を非常に喜んでいた。何故なら、今回の戦闘で、イラン軍関係者ら200人が死亡したとされるが、その以前に2025年末から続くイランの反政府デモ弾圧では、独立系メディアが約1万2000人の射殺死亡を報じる一方、イラン国営テレビは3117人が死亡と発表しており、何れにしても、イラン政府は自国民に銃を向け数千人単位のイラン人が政府によって虐殺され、独裁政権の圧政の下で、貧困にあえいでいたイラン国民を米国が救済目的でも有ったのを忘れてはならない。

5.「焦りや無力さの表れだ」というのはイランのほうです。
イランにとってホルムズ海峡の逆封鎖は、原油収入がなくなるだけでなく必要な物資も入って来なくなります。
イランは地形的に陸上ルートでの輸出入には限界があり、ただでさえ苦しい経済状況がさらに悪化します。

トランプは一時はカーグ島を占領するとか発電所を爆撃すると息巻いていましたが、武力行使よりホルムズ海峡の逆封鎖という兵糧攻めが軍費や国際的非難が少なく、かつ効果的というのに気付いたようです。

イランの輸入が一番多いのはUAEですが、UAEはホルムズ海峡を封鎖され原油施設や米軍基地を攻撃されてイランへ損害賠償を請求しています。

6.トランプは米国を代表する代表なのに、好き勝手に出鱈目な発言ばかりしている。 ホルムズ海峡封鎖に関して、実態とは乖離する発言をして、原油先物を急落させ株価を急騰させ、市場を混乱させている。 ホルムズ海峡は依然として封鎖状態なのに、全面開放されたかのようなフェイク発言をして世界中の投資家、経営者を惑わせており。

あなた印象だけでトランプが嘘言ってるって勘違いしてませんか? 実際はちゃんと情報取ってると今回のイラン戦争でトランプの発言は 多少盛ってる事はあっても大きく外してませんよ?逆に イラン 「ハメネイ死んでない」→死んでました 「停戦交渉は一切してない」→してました 「アメリカが10項目呑んだ」→呑んでません

7.トランプ大統領が、イランのホムルズ海峡封鎖に協力するよ兄弟と海軍を侵入させてから起こったこと

・中国タンカー1隻たりともホムルズ海峡から出れず
・アラブ諸国が国連に提案していた護衛案に、反対を投じた中国が慌てて開放を主張し出した
・我々は参加しないアメリカが勝手にやれと主張していたイギリス、フランス、イタリアが、護衛艦派遣の首脳会談を始めた

8.主要メディアが死に物狂いでトランプ批判を繰り返すが、逆封鎖は将棋で言うと王手ですね。。
UAEがイランの無差別攻撃により、イランとの密輸を完全停止したとの情報により厳しくなったと思ったが、さすがアメリカ、二歩三歩先を読んで更に厳しい逆封鎖に出るとは。。
どの主要メディアにも考えつかない行動力だなと。
まあ主要メディアは自分の都合が悪い事は報道しないので、面倒ですが、幅広く情報収集するのは必須ですね。

9.アメリカの逆封鎖は全く予想できなかったな イランとその仲間、そして身代金(通航料)を支払う船だけが通れたのを、逆にそいつらだけが通れなくなるなんて痛快だ トランプ天才ちゃうか

言うことをころころ変えて何したいかわからせないようにし、しかし、着実に結果を出していく 「なぜ事前に知らせてくれなかったのか」などとばかげた質問した日本のメディアには理解できないだろう

10.反米の自称専門家連中がホルムズ逆封鎖は無意味とかできない、さらなる悪化が云々言ってたけど効果テキメンのようですね。 そりゃこれだけ効いてるなら交渉カードとして簡単に手放すわけはないね。

以上の10個だ。

ヤフーのお花畑連中を相手していたら、なんか疲れるだけなんだが、トランプさんのいうこと信用できないより、戦争が「情報戦」だと言うことを理解しない。トランプさんのSNSの発言が嘘か、本当かわからないから、相手が困惑して次の手が読めないんだよ。

市場にそれに反応してしまうが、イランからすればここまで先を読めない相手はいない。でも、最後はトランプさんの思い通りに事を運んでいく。そりゃそうだよな。軍事作戦考えてるのはトランプさんだけじゃないんだよ。

それで、米国抜きにしてドイツをはじめとする欧州がようやく動き出したとあるが、これは本当だ。でも、NATOにすら来るなと言ってるから、もう、トランプさんは当てにしてないだろうな。

記事を引用しよう。

 ホルムズ海峡をめぐって、有志国の首脳会合が開かれました。船舶の安全確保へ、イギリスとフランスが主導して、多国籍部隊を結成することが決まりました。

神志那諒リポ「イギリスのスターマー首相が今到着しました。ホルムズ海峡の安全確保についておよそ30カ国の首脳らと議論します」

 パリで17日、ホルムズ海峡をめぐり、有志国による首脳会合がオンラインを交えて開かれました。

 会議を主催したフランスのマクロン大統領は、イランがホルムズ海峡の開放を表明したことを歓迎した上で、「すべての関係者に対し、即時の全面再開を無条件で求める」と述べました。

 また、同じく会議を主催したイギリスのスターマー首相は、戦闘終結後にホルムズ海峡を通行する船舶の安全確保や機雷除去のために多国籍部隊を結成すると表明しました。

 イランに対する敵対行為はせず、平和的で防衛に特化した任務だと説明しています。

 スターマー氏は、すでに10カ国以上が参加を申し出ていると述べ、来週ロンドンで開催する会合で、任務の詳細を発表する予定です。

 アメリカはこの会合に参加していません。

ニュースは以上。

こちらはイラン戦争が始まってからこうなることを予測していた。しかも、最初からやれと述べていた。で、彼らはイランに対する敵対行為はせず、平和的で防衛に特化した任務だとか。ええ?米国を批判して勝手にやれ。俺たちには関係ない。ホルムズ海峡封鎖なんてどうでもいい。そう言ってましたよね?

米国批判なんていつでもできるんだから、日本を含めて世界中の国家が団結してホルムズ海峡封鎖を解くために動くのは当たり前だと断言した。でも、彼らは50日も何もしなかった。むしろ、50日たっても話し合いだ。どれだけ無能なのかよくわかるだろう。

欧州で燃料危機が残り6週間といかわれても、ようやくやばさに気づいて動いたところで、正常化するにはもっと時間がかかる。つまり、最初に動いておけば被害は最小限に済んだのに、今から派遣したところでもう間に合ってないし、そもそも、米国が逆封鎖で終わらせようとしている。

で、ヤフコメみると、まだ米国が悪いとか。間違っているとか言い出す。本当、救いようがないわ。イランが核兵器もって困るのは欧州もそうだろうに。ミサイルは欧州にとどくんだぞ。

こちらはスペインの動きが気になるが、スペインは記事には出てこないな。もちろん、スペインは参加しないですよね?あれだけ、トランプさんに啖呵を切ったんだから。

今回の教訓は組織がどれだけ大きくても動かないんじゃ、ただのハリボテに過ぎないてこと。

それで多国籍軍が攻撃されたらどうするんだ?それこそイランが世界中の国家から完全消滅させるまでフルボッコになるだけだぞ。一国ではなめてかかるから、できるだけ大勢の国で海峡の安全確保にうごくんだ。紅海だってそうだろう。日本だって参加している。ホルムズ海峡でも同じことをするだけである。

でも、最初からやっておけば燃料危機で大量リストラなんかなかったのにな。欧州はこれから地獄を見る。そう、韓国とともにな!

スト用チョッキ配布したサムスン電子労組…不参加者探し議論も増幅

ここからは韓国経済の話題だ。

今回の話題だ。世界的に半導体需要が好調でサムスン電子・SKハイニックスが大もうけしているわけだが、実はサムスン電子を悩ます最凶の敵が内部に存在する。それが寒うスン電子労組だ。そりゃあれだけ儲けたんだから、凄まじい要求きますよね。このまま行けば5月21日からストライキするそうなので、韓国経済にとって最大の危機を特集することになる。

なんせ、半導体生産というのは一度、止まったら数週間は稼働に時間かかるそうだしな。ストライキしている間にどれだけの利益を失うのか。わりと1兆円とか普通にあり得そうなんだよな。でも、彼らの言い分は営業利益の15%寄越せだしな。

では、記事を引用しよう。

サムスン電子労働組合が「非組合員ブラックリスト」を作ったという疑惑にもかかわらず、闘争チョッキ数千枚を配布して5月に予告されたストの懸念が大きくなっている。

業界によると、サムスン電子共同交渉本部(サムスン電子超企業労組、全国サムスン電子労組、サムスン電子同行労組)は23日に平沢(ピョンテク)事業所で実施予定のスト決議大会を控え、器興(キフン)事業所で闘争チョッキ8000セットを配布した。

労組がスト推進を強行する中で、サムスン電子は社内で労組加入の有無とスト不参加者名簿が含まれたいわゆる「ブラックリスト」が共有された状況をつかみ、警察に個人情報保護法違反容疑で刑事告訴状を出した。

会社は10日に社内公示を通じ「特定部署のグループチャットルームで数十人以上の部署名、氏名、社員番号、組合加入の有無などが記載された名簿資料が広がっている事実を確認した。業務と関係ない目的で役員社員の情報を抽出し共有するのは明白な犯罪行為であり深刻な人権侵害」と指摘した。

サムスン電子内部では名簿作成に労組がかかわったという疑惑が提起される。組合員と推定される社員が労組加入サイトで同僚の社員番号を入力した後、社員番号重複確認機能を利用して非組合員を見つけ出す形で名簿を作ったと推定されるためだ。先月超企業労組サムスン電子支部のチェ・スンホ委員長はユーチューブで「ストに参加しないで会社のために働く者を名簿で管理する」としてスト不参加者探しや解雇など不利益を予告した。

サムスン電子労組は競合会社であるSKハイニックスが設定した「営業利益の10%」より高い「営業利益の15%」を成果給として要求している。市場は今年のサムスン電子の営業利益が最大300兆ウォンに達すると予想するが、この場合労組が要求する成果給は45兆ウォンに迫る。

これは社員(メモリー事業部)1人当たり6億ウォンをはるかに上回る金額で、昨年サムスン電子が420万人の株主に支給した配当金約11兆1000億ウォンの4倍規模、研究開発に投資した37兆7000億ウォンより多い。

労組は決議大会後5月21日から6月7日まで18日間にわたりストに入る予定だと明らかにした。もし現実化する場合、サムスン電子の半導体生産ライン運営に支障は避けられないものとみられる。

業界では世界的テック企業が半導体覇権競争に死活をかけている時期に起きた内部対立に懸念の視線を送る。対外信頼度下落だけでなく競争力低下につながりかねないと指摘される。

ニュースは以上。

このように300兆ウォンの15%だから、45兆だ。つまり、約4.5兆円だ。わけのわからない金額だが、それだけサムスン電子が稼いでいるんだよ。でも、4.5兆円渡したら、大規模な設備投資はできないだろうしな。

しかし、こんな桁違いの料金払ったら、もはや、一年ほど働く必要すらないんじゃないか。チョッキ8000とあるので、労組が8000人いるとして、4.5兆円を8000人で割れば1人当たりが出てくる。1人562.5万円ですね。年間給料よりも多いじゃないか。

さすがにこんな額は飲めないとおもうが、半導体生産止まったら数兆円の損失が出る。どうなるかわからんが、サムスン電子の敵は韓国労組ということだ。

トランプ大統領「イランはホルムズ海峡を二度と封鎖しないことに同意した」

朝、起きたらダウ900ドル近くあがっており、何かあったかと思えばどうやらイランが停戦合意を受けてホルムズ海峡封鎖を解除した。その期限は22日までだが、これによって戦争終結のムードが高まってきた。

しかし、イランが急に態度を変えたのはやはり、米国による逆封鎖だとおもわれる。圧倒的に効果的な戦術であることは解説したが、そりゃ、イランは防疫する港湾を防がれたら干上がるしかない。数週間でタンクも一杯になるそうなので、それから生産停止に追い込まれる。つまり、イランからすれば時間が経過すればするほど不利になる。

ついでに中国も干上がるので、中国側の圧力もあったんじゃないか。周辺諸国が中国にどうにかしろと訴えていたものな。だから、ダウは900ドル近くあがって、日経平均先物はついに6万円突破だ。来週はついに史上最大の6万円台が見られる可能性が高い。

問題はまだ終わってないてこと。

こちらは米国がイランの濃縮ウランを引き渡し、ホルムズ海峡封鎖を解くなら、イランの経済制裁で止めている200億ドルだったか。これを引き渡す条件がベターだと思われる。イランは米国無視して核開発をしたところで、このまま海上封鎖で干上がるのは目に見えている。つまり、ここがターニングポイントだし、イランは飲まざるを得ない。

アホなヤフーのエコノミストが米国の逆封鎖で原油価格が上がるとか、イランは強硬姿勢にでるとか、株価は下がるとか述べていたが全て嘘だったと。本当、エコノミストくせに、何も理解してないとか笑えたよな。良くそんなんで専門家を名乗れるよな。全部、外れているじゃないか。

戦争終わってもいないのに日経平均株価6万円だぞ。いつ下がるんですかね?ひたすら不安を煽ってトランプさんを批判していたが、結局、トランプさんが解決したじゃないか。本当、欧州やNATOも使えないという。しかも、今頃、軍隊を出すとか検討しているそうだぞ。欧州が燃料危機で残り6週間で航空止まるとわかったから、慌てて動き出すとか。こいつらはリーダーとして先見の明がなさすぎる。

もう、NATOも米国が抜けて張り子の虎になるか。抜けなくても米国はこの先、NATOに協力しないだろうな。本当、何も理解してなかった。日本の世論もそうだが、大事なことを理解しないで、くだらない正義感ばかりでトランプが悪い。そればっかりのお花畑連中だらけだった。でも、最後解決したのは結局、米国のやり方だった。

力による支配はより大きな力による支配で止めるしかないんだよ。逆封鎖とはそういうことなんだよ。しかし、これに懲りて、あらゆる海上交通の要所への攻撃や封鎖は全世界の軍隊で厳正対処するといった条約を造るべきだな。

まあ、時間はかかりそうだが、こちらの今回の最終ゴールはここだとおもう。何しろ、このまま停戦しても元に戻るには数年かかるとかいわれてるのだ。その影響を我々は受けなければいけない。アホな欧州やNATOのせいなんだが、まあ、彼らがこれから干上がるを見ていくだけ。

なにしろ、ホルムズ海峡封鎖解かれても機雷があるらしく、安全に通れるとは限らない。つまり、機雷除去作業に数週間かかると。まあ、イランの大嘘かもしれないが。何処まで本当かわからないが、嘘でも保険会社は保険適用しないだろうしな。

では、記事を引用しよう。

アメリカのトランプ大統領は、「イランはホルムズ海峡を二度と封鎖しないことに同意した」と投稿しました。

トランプ大統領は17日、自らのSNSに「イランはホルムズ海峡を二度と封鎖しないことに同意した。ホルムズ海峡はもはや世界に対する武器として使われることはない」と投稿しました。

また、「イランはアメリカの支援を受け、機雷をすべて撤去したか、あるいは撤去中だ」とも投稿、「世界にとって輝かしく素晴らしい日だ」と強調しました。

さらに、トランプ大統領はNATOから支援の申し出があったことを明らかにする一方、「石油を自分たちの船に積み込みたいだけかもしれないが、来なくていい」と回答したと主張しました。

そのうえで、「NATOは必要な時に役に立たない張り子の虎だ」と批判しました。

ニュースは以上。

ほら、もうトランプさんが来なくていいと述べているじゃないか。だから言ったんだよ。最初から動け。なんで自分らが滅亡まで残り数週間になってから、重い腰を上げるんだよ。お前らはそこまで無能揃いなのかよ。でも、この先、米国はNATOが役立たずと十分、理解しただろうな。最悪の未来が訪れてもこちらは知らんよ。

米国が抜けたNATOなんて本体がいないのも同然だからな。だいたい、ほとんどNATOは米国に依存しておいて、米国の要請を完全に無視して、俺たちはお前らが始めた戦争に協力しねえよ。軍隊も出さない。ホルムズ海峡封鎖だって知るかよ。アジアやアフリカが死のうが俺たちには紅海があるから無傷だとか。

これ、こちらがてきとうに脚色しているかと思うだろう?実は何一つ脚色してないんだよ。マジで欧州はそう思っていたからな。スペインなんてトランプさんを連日批判して、なんか自分らが米国に対抗できるとか本気で思っていたからな。詳しくは調べてないが、スペインなんてイランにすら勝てないだろう。それで良く米国に喧嘩を売ったよな。スペインがこのまま干されるのは見ての通り。もちろん、その状況もこれから追っていく。お花畑筆頭のスペインがいつまで強気でいられるか楽しみという。

こちらはイラン戦争が始まってから、毎日、特集してきたが本当にこいつら駄目だったからな。

だから、もうNATOは米国抜きでウクライナ戦争を支援しないといけなくなったと。ロシアはイラン戦争の原油特需で息を吹き返した。欧州でもロシア産原油やガスが欲しい状況だ。しかし、イラン戦争が残した爪跡はあまりにも大きそうだな。国際社会のパワーバランス的な意味で。そういう意味ではターニングポイントになってるので、これからの時事ニュースは面白くなるんじゃないか。

でも、イランが折れるのは時間の問題なので、とにかく核戦争の危機からは逃れることができればベターではないか。世界的な物価上昇は人類の勉強代として受け入れるしかない。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。お花畑連中はまだまだ多そうだが。

1.今までの発言には、世界が散々振り回されてきたから、この内容だって額面通りには受け取れるのかな? 唯一の超大国の大統領の発言が、こんなに信用されなかった事って、過去にあったんだろうか? いずれにしても、この戦争が一刻も早く終結することを期待したいね。

2.こういう同意って普通外交団の代表が共同で署名と合意項目を公表するものではありませんか? 少なくとも片方の国のトップが勝手に合意内容を発表されても真偽がわからない。 またイランが合意内容が違うと言ったり、イスラエルが難癖つけて攻撃を再開するのではないかと疑心暗鬼になる。 目立ちたがり屋のトランプが、折角結んだ停戦合意をメチャクチャにしないことを祈ります。

3.これ以上SNSで世界中をかき回すのはやめて頂けないだろうか。支持率30%台らしいが、とにかくも次の中間選挙で民主党が多数になって、議会の制御を取り返してもらわないと混乱はやまない。そもそも同盟国に知らせもなく他国を先制攻撃しながらNATO批判、宗教指導者への敬意もない。あらゆる場面で批判を受けて反発し、さらに孤立して信用を失い、盛り返す為にさらなる強気の発言や政策、軍事行動まで取りかねない。

4.もはや狼少年よりもひどいトランプのコメントなど一切無視すればいい。あくまでも信用できるのは実際に交渉を行っている代表団の発表のみ。それもアメリカとイラン両国の共同声明としなければ片側の国だけの発表に信憑性は低い。そもそもこの交渉にイスラエルも絡まなければ交渉をやっている意味はあるのか疑問。3国の利害が一致をみることは不可能だと思うが…

5.アメリカがイランの主要な政治指導者を根こそぎ殺したために権力の空白が生まれていると聞きます。 ですので仮にトランプのこの発言が事実であったとしてもイラン内部で確実に実行されるとは限りらない。 統制の取れなくなった末端組織が独自に海賊行為などをするといったことにならなければいいですがね。

6.トランプ大統領彼の言葉を信じる者がMAGA以外にまだ、この世にいるのだろうか? イラン側の停戦期間中これがホントのタイムリミットと思います。 二度と封鎖しない為にはネタニヤフとトランプは無駄にしか思えぬ戦争を終わらせるべきだ。 補償問題はネタニヤフとトランプで行うべきだが各国が貸を作るのを前提に 復刻支援するしか原油を安全に確保する方法が無いのでは無いかと思います。 出来ればイランにはアメリカの船だけホムルズ通過を認めて欲しく無い物だ。 さすればトランプを早期退陣に追い込めると思うのですが。 いやいやそんな事をすれば下らん戦争が終わらんからアカンか。

7.話し半分くらいで聞いておいたらどうか。大統領がSNSに投稿するなとは言わないが、トランプのつぶやきは余りにも不確実で軽い。 もう、既に「TACO」という言葉も出来ており、その様に評価もされているが、その上に「嘘つき」とか「オオカミ少年」と呼ばれる日も近いのでは無いか。 正式に発表するのであれば、ホワイトハウスや国務省やペンタゴンから発表でもペーパーでも出したらどうか。その方が正式であり、真実性がある。

8.さすがトランプさん頼りになりますね。NATOの協力無しにここまで出来るんだから本当大したものですよ。 これでホルムズ海峡も以前のような活気溢れるものとなり、そして原油価格もまた元に戻ると思うと嬉しい限りです。 更に恐ろしい物価高も解消され、今後は安心して暮らせる世の中にもなります。待ちに待ったビッグサプライズを本当にありがとう!

9.ホルムズ海峡の封鎖は世界を敵に回す事になる。仮にアメリカであっても。当然、遅かれ早かれイランもホルムズ海峡の解放はしただろう。問題はイスラエル。今回、全ての元凶はイスラエル。ネタニエフさえ抑えれば世界に平和が訪れる。

10.イランの発表とこの発言に乖離があり、アメリカ大統領の発言よりイランの発表の方が信憑性があると大半の人々が考える現状がヤバいし、このような人物を大統領に選出したアメリカの損失である。

以上の10個だ。

凄いだろう。まるで発狂しているかのようなお花畑コメントだらけ。なんでイラン側が真実を述べているなんていう話になるのか。トランプさんが嘘をつかないとはいわないが、イランが誠実なわけないんだよな。ここのお花畑連中はイランの情報は正しくて、トランプさんの情報は嘘だと本気で思い込んでるから笑えるよな。

既に原油価格は94ドルから85ドルですよ。ダウ爆上げ。日経平均先物は6万円超え。証券市場はヤフーのコメントのお花畑とは真逆の動きをしているんだよな。それでもトランプさん発言は信じない。原油価格下がってますよ?

しかも、イスラエルが悪いとか言い出す。だから、イスラエルが一方的に悪と決めつける根拠はなんだよ。少なくともイスラエルはイランのテロ組織からテロ行為を受けているんだよ。お花畑は忘れてるかもしれないが。コンサート会場のどこかであったよな。大きなテロが。日本では中東情勢はあまり報道されないが。

いやいや、凄いよな。完全にトランプさん憎しになるプロパガンダに騙されているという。そりゃ、日本のクズメディアが簡単に騙せるわけだ。ヤフーにはお花畑だらけなんだから。

むしろ、お前らはトランプさんが有事にはしっかり日本を守ってくれる存在であることを理解しないという。中国怖いから尖閣諸島に来ても米国は動かないとか述べていたが、今回のイラン戦争を見ればそれはない。むしろ、トランプさんは助けてくれるさ。もっとも、今回、日本が自衛隊を出してないことが後で影響しなければいいが。結局、日本の防衛が米国の力がなければ成り立たない状況で、米国を信用できないとか。同盟関係を見直すべきとか。お花畑連中には何を言っても無駄だという。

それで自衛隊関連でもう一つ重要ニュースがある。

記事を引用しよう。

【北京時事】中国軍で台湾方面を管轄する東部戦区の報道官は17日、海上自衛隊の護衛艦「いかづち」が台湾海峡を通過したと公式SNSで発表した。

 中国外務省の郭嘉昆副報道局長は同日の記者会見で、「中国の主権と安全に対する重大な脅威」として、日本側に強く抗議したことを明らかにした。

 日本側は公表していないが、通過が事実なら昨年11月の高市早苗首相の台湾有事に関する発言に中国側が反発して以降、初めてとみられる。

 東部戦区によると、いかづちは同日午前4時2分(日本時間同5時2分)~午後5時50分(同6時50分)にかけて通過。海空の兵力を動員し監視したといい、「台湾独立勢力に誤ったシグナルを送った」と日本側を非難した。

 中国外務省の郭氏は「台湾海峡に軍事介入し、平和と安定を損なおうとする日本の一部の危険な陰謀を改めて露呈した」と主張。「台湾問題は中国の主権と領土保全、中日関係の政治的基盤に関わるものであり、決して越えてはならないレッドライン(譲れない一線)だ」と強調した。 

ニュースは以上。

意味がわからない。台湾海峡は普通に開かれてる場所であり、軍艦が通っても何の問題はない。そうやって日本はシーレーンを行き来して貿易してきた。つまり、中国のいうことはでたらめだ。お前らの海じゃねえぞ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

木村和尊

5時間前
軍事ライター

1/ホルムズ海峡同様「通して当然」の話と言える。 我が国は今後も、同志国と連携の上で台湾海峡での通航を続け、 「実績」を積み重ねることで海洋法秩序の維持を図っていく必要がある。

高橋浩祐
米外交・安全保障専門誌「ディプロマット」東京特派員

2.海上自衛隊は14日、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた令和8年度インド太平洋方面派遣(IPD26)の実施を発表した。「いかづち」は護衛艦「いせ」や「こんごう」などとともに同派遣部隊の一部であり、米軍やインドネシア軍、フィリピン軍などとのインド太平洋での海上共同訓練への参加が予定されている。

こうした文脈を踏まえると、「いかづち」による台湾海峡通過は、国際共同訓練に向かう過程での通航とみることができる。「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた行動の一環と位置づけられ、結果として中国側に対し、強いメッセージを示した形となった。

また、ヘリ空母とも称される「いせ」やイージス艦の「こんごう」ではなく、汎用護衛艦(DD)の「いかづち」が通過した点は注目される。中国側に対する過度な刺激やエスカレーション対立を避けつつ、航行の自由の原則を示す意図があったとみられる。

3.やかましい。国連海洋法条約に照らせば台湾海峡の中央部は公海であって、中国がたびたび主張する管轄権なるものは国際法上なんの根拠もない中国の勝手な主張に過ぎない。無法者のとんでもない主張が無意味であることを思い知らせるために日米は定期的に通航するのがいい。

4.宮古海峡、大隈海峡、津軽海峡、対馬海峡と日本近海を自由に通航しておきながら随分な言い草ですね。他国を非難する前に人民解放軍の行動を見直したらどうですかね?

5.国際水域の台湾海峡を通っても何の問題もないし、航行の自由を示すためにも定期的に通過する必要がある。イランみたいに何かに便乗して航行禁止とかするのと同じ。日中関係悪化に乗じて台湾海峡を通らせないようにする動きには、欧米などと組んで対抗すべき。

以上の5個だ。

凄いよな。米国は信用ならないとかいいながら、中国が批判してきたら日米とか、欧米とか組んで対抗しろとか。アホじゃないのか。それこそ米国を都合良く利用しているてことになぜ気づかないんだろうか。このヤフコメのお花畑連中は、トランプは信用しないけど、米国は助けてくれるはずだ。どこまで現実を見ないんだろうか。