日別アーカイブ: 2026年4月21日

「営業利益の15%をよこせ」…韓国巨大企業で激化する“成果給ウォーズ”の異常事態

ここからは韓国経済の話題だ。

最近、サムスン電子の労組におけるストが来月に行われることを取り上げてきたが、そもそもストと言えば、世界最凶の労働「現代労組」がどうなっているのか。SKハイニックスもサムスン電子と同じぐらい儲けてるから、当然、組合員は成果を要求するだろう。

ということで今回は韓国企業の最大の敵である労働ストを見ていこう。

記事を引用しよう。

【KOREA WAVE】韓国の大企業で、労働組合による成果給要求が競い合うように拡大している。SKハイニックス労組が営業利益の10%、サムスン電子労組が15%を求めたのに続き、現代自動車労組は純利益の30%を成果給に充てるよう要求した。

労組側は好業績が続く中、組合員にも利益を分配すべきだと主張する。一方、業界では市況変動や財務負担を考慮すると過大な要求との指摘が出ており、株主還元とのバランスを欠く場合、逆差別論争に発展する可能性も指摘されている。

SKハイニックスは労使合意により営業利益の10%を成果給の財源とし、これまでの「基本給1000%」の上限を廃止した。サムスン電子労組は営業利益の15%、現代自動車労組は完全月給制の導入とともに純利益の30%を財源とする成果給をそれぞれ求めている。

SKハイニックスの2026年営業利益は200兆ウォン(約22兆円)と予想され、この場合、約20兆ウォン(約2兆2000億円)が成果給として支給される計算になる。サムスン電子の2026年半導体部門の営業利益が270兆ウォン(約29兆7000億円)と見込まれる中、労組要求が反映されれば成果給は40兆5000億ウォン(約4兆4550億円)規模に達すると推定される。

サムスン電子労組が当初40兆ウォンを超える成果給を要求したと伝えられ批判が強まると、労組側は当初20%基準で交渉を進め、その後15%に調整したと説明した。

現代自動車の2025年通期純利益は10兆3648億ウォン(約1兆1400億円)で、30%を単純計算すると3兆ウォン(約3300億円)を上回る規模となる。労組側は、業績に見合う補償が迅速に必要だと訴える。ただし成果給は一度基準が高まると引き下げが難しく、市況悪化時には企業経営を圧迫する可能性があるとの懸念も出ている。

半導体業界は市況サイクルの変動が速く、自動車業界も米国の関税や需要の鈍化、電気自動車への移行など不確実性が大きいため、好業績の持続は容易ではないとの見方がある。

成果給規模の拡大により、研究開発や設備投資、海外生産拠点の拡充に回る資金が減少し、将来の競争力に影響する可能性も指摘されている。

単純比較では、現代自動車労組の要求額は同社の研究開発費5兆5275億ウォン(約6080億円)に迫る水準であり、サムスン電子労組の要求額は2025年の研究開発費37兆7404億ウォン(約4兆1510億円)を上回る可能性がある。

業界関係者は、企業は業績変動と投資余力を考慮する必要がある一方、労組は好業績を理由に即時分配を求める傾向があると指摘する。その結果、中長期の投資や資金繰り、国際競争への対応が後回しになりやすいとの見方だ。

また株主の立場からも、大規模な成果給が配当や自社株消却より優先される場合、反発が強まる可能性がある。成果給問題は労使対立を超え、企業の資本配分や株主還元政策にまで影響を及ぼしている。

サムスン電子は2025年、株主に11兆1000億ウォン(約1兆2200億円)の配当を実施したが、労組がこれを上回る規模の成果給を求めていることに対し、株主の不満も高まっている。現代自動車でも同様の構図が指摘されている。

投資業界関係者は「業績が良ければ労働者への利益分配はあり得る。その過程で投資家の利益が損なわれてはならない」と強調し、景気リスクを踏まえたバランスの必要性を指摘した。

ニュースは以上。

なるほど。確かにそうだよな。サムスン電子の労組が成果給15%を要求するなら、株主だってそれぐらい求めてもいいよな。1兆円程度では満足出来ないてことだ。しかし、さすが世界最凶の労働貴族「現代労組」だな。まさかの成果給30%には多いには笑ったわ。

でも、誰のおかげで儲けたのかという重要な視点を考えたら、工場で働く労働者であり、金を出している株主であることはいうまでもない。この問題は韓国が異常過ぎるところは認めるが、どの国においても労働対価というものは常に問われるものだ。

ただ、仕事は続くわけだから、ここで15%飲めば、この先もずっとそれがニューノーマルとして定着するてことだ。現代労組を見ればわかるだろう。待遇は毎年、改善されてるじゃないか。

サムスン電子が拒否すれば最大30兆ウォンの損失。半導体工場は生産止まれば数週間は正常な状態に戻らない。しかも、SKハイニックスが根こそぎ、顧客を奪うだろう。今後、考えたら4兆5000億円の条件を呑んだ方が安上がりかもしれない。

しかし、恐ろしい利益を持って行くよな。たまたまAIバブルで半導体が不足して儲けてるだけというのが真相なんだが。しばらくは続くかもしれないが、半導体がこの先も右肩上がりになるとも限らない。

でも、ここは拒否して、労働ストというのが韓国らしいんじゃないか。黄色い封筒法の効果がフルに発揮されそうだしな。

独断即決の姿勢強める高市首相 政権運営に危うさ 高支持率維持も、与党内で孤立のリスク抱える 就任半年

オールドメディアは支持率を下げてやるだから、その代表である北海道新聞なら、高市総理を批判的に報じるのは当然かもしれないが、イラン戦争が始まり、ホルムズ海峡封鎖されて、エネルギー危機を迎えている現状において、民衆の不安というのはそう簡単に拭えるものではない。

何しろ、この国難を政権批判のチャンスだと見て、左翼勢力が動き出しているからな。昨日、取り上げた主催者36000人とか述べていた国会デモだって、なぜか、高市総理を批判していた。そのデモができるほど自分らは恵まれてることにすら気づかない。中国でそんなことやってみろ。途端に警察に連れて行かれて矯正されるぞ。

そもそも改憲反対とか。戦争反対とか。意味わからんからな。別に改憲しようが、戦争するとは一言も言ってないのにな。だいたい、日本がどこと戦争するんだよ。結局、日本は巻き込まれるだけであって、自分らで戦争仕掛けるような国家ではない。むしろ、台湾有事や尖閣諸島を取りに来ている中国の方が攻めてくるんだよ。

そのために防衛強化である。相手が攻めてこない多くの理由は、相手が攻めるとダメージを受けるからだ。これを抑止力というわけだが、これが効果ないと他国が攻めてくる。ロシアがウクライナに戦争仕掛けたのも核という抑止力を手放したからだ。

結局、核兵器だって究極の抑止力であって、実際、プーチンですら核兵器を使ってない。核を使うと脅しはしたが、ボタンは押してないんだよ。それが国家というものだ。しかし、その理論はテロリストには通じない。

イランが支援しているイスラム革命防衛隊やハマス、フーシ派、ヒズボラなど色々な武装組織が存在するが、彼らは自分らの目的を最優先にするので、そこで暮らす庶民のことよりも、崇高な意志に従うんだよ。それが宗教というもので、21世紀になっても、その争いは絶えないてやつだ。彼らが核兵器を所持すれば、まずはイスラエルを滅ぼそうと撃ち込む可能性が極めて高い。

そりゃ、彼らにとってイスラエルが地上から消滅するなら何でもやる。それだけの憎悪というか。憎しみ。憤怒といったものは。我々の感覚で理解できるものではない。イギリスの二重外交から始まった終わりのない中東問題は影でずっと民族同士の対立を生んできた。

イラン戦争のきっかけはネタニヤフはトランプさんを唆したという噂があるのだが、実際、イスラエルと攻めてるのだから誘ったのはネタニヤフである可能性はないとはいえないだろう。ただ、誰が始めた戦争なんてものより、誰が戦争を終わらせるかの方がよほど重要である。今、米国とイランでは水面下で激しい交渉が続いてるとは思えるが、停戦期限の残り二日で進展があるのか。というのは朝に色々取り上げたな。

ここではこれぐらいにして高市総理の半年について見ていこう。

記事を引用しよう。

高市早苗首相(自民党総裁)は21日、就任から半年を迎えた。日本維新の会との連立に踏み切った首相は、2月の衆院選を大勝に導き、安定した政権基盤を確保。支持率も高水準を維持するが、2026年度予算の審議を大幅に短縮するなど強引な手法が目立つ。側近らの進言に耳を傾けず独断即決の姿勢を強める首相は、与党内で孤立するリスクも抱えている。

 首相は20日、官邸で記者団に三陸沖を震源とする地震について「連絡体制を確保し、政府として危機管理に万全を尽くしていく」と述べた。記者団が要請していた政権半年に関する質問は受け付けず、官邸を後にした。

 木原稔官房長官は同日の記者会見で「強い経済を作るとともに、世界が直面する課題に向き合い、強い外交・安全保障を構築するため果敢に働いた」と説明。物価高対策を柱とした経済対策などを成果として挙げた。

 報道各社の世論調査の支持率は発足時より下がったが、依然として50~60%台を保つ。首相が口にする「責任ある積極財政」や「政策の大転換」などの言葉が改革イメージにつながっているとみられる。首相周辺は、風を受けて滑空するグライダーにたとえ「高市政権は落ちないグライダーだ」と語る。

 ただ、首相の政権運営には危うさがつきまとう。衆院選で自民が3分の2を超える議席を獲得し、圧倒的な「数の力」を手にした首相は、周囲に「民意は示された」と強調。25年度内に予算を成立させるよう強く指示し、衆院の審議時間は00年以降最短の59時間にとどまった。与党が過半数を持たない参院での審議時間短縮に難色を示した自民幹部を「なぜできないのか」と問い詰めるなど、最後まで年度内成立にこだわった。

 結局、予算成立は今月7日にずれ込み、暫定予算編成を余儀なくされた首相は、参院側への不満を繰り返し周囲に漏らす。官邸筋は「首相は参院では少数与党という状況が分かっていない。一度決めたら持論を曲げない姿勢は、今後の政権のリスクだ」と話す。

 国会対応の不安定さや軽さを指摘する声も自民内に根強い。昨秋の臨時国会では台湾有事について「存立危機事態になり得る」と発言し、日中関係の悪化を招いた。一方で「外交上のやりとりは差し控える」との答弁も繰り返し、自民重鎮は「国会でしっかり答弁するのは民主主義の根幹なのに、ないがしろにしている」と苦言を呈する。

 自民内では、衆院選を大勝させた首相に対する表立った批判は聞かれないが、議員グループの立ち上げが相次ぐ。武田良太元総務相は自身をトップとする政策集団を設立。石井準一参院幹事長は「自由民主党参議院クラブ」を発足させた。盟友と呼べる存在が少なく、党内基盤が盤石でない首相は、周囲に参加者を調べさせリストにするなど、動向に神経をとがらせているという。

 政権が直面する最大の課題は、米国とイスラエルのイラン攻撃に端を発したホルムズ海峡の事実上封鎖による石油不足への対応だ。政府は石油備蓄があるなどとして「需給に直ちに影響は生じない」として、使用の抑制策に慎重姿勢を続ける。

 ただ、医療用手袋やシンナーなどの品薄感は強まっており、対応が後手に回れば混乱を招く恐れがある。政府高官はこう漏らす。「この半年間は高市首相なら何とかしそうという期待感があった。これからは明確な成果が求められる」

ニュースは以上。

だから、別にホルムズ海峡封鎖されても、紅海や喜望峰ルートもあるので、別に原油が全く入ってこなくなるわけではない。だから、備蓄放出しながら代替ルートを確保している。既に来年の初めまで目処が立ったと述べている。

ナフサとか6月末まで確保とかあるが、基本的に日本で作ってないものが不足するのを避けるのは難しいてやつだ。そして、調達先が原油なくて工場が動いてないわけで。だから、高市総理は困っているアジアの国に原油やエネルギーを買うように数兆円ほど支援したんじゃなかったか。

喜望峰ルートだとコスト3割増となるので、物の値段の上昇は避けられない。しかし、枯渇することはない。この戦争がいつ終わるかわからないが、さすがに来年までやってるとは思えないな。でも、高市総理や政府が色入と調達を頑張ってるのに、マスメディアは危機を煽って、支持率を下げてやるを繰り返す。

上の記事にはどこにも高市総理がやってきたことに対するのが予算しか取り上げてない。その間に中国の太陽光発電を規制したり、中国製のIT機器を使用禁止したりなど、わりと日本人がやってほしいことはこなしていたりするんだよな。でも、報道はほとんどされないので多くの日本人は知らないと。

自民党内にしては国民からすれば知らんよ。こちらは食料品の減税、0%をさっさとやれとしか思わない。そもそも与野党含めて、チームみらい以外は賛成したことに対して、未だにほとんど動きがないのはどうしてなのか。レジがどうとかはどうでもいいんだよ。まず、やってみることだ。くだらない減税は役に立たないとか。上から目線で語るヤツは多いが、減税されて困ることがあるんですかね。少なくとも人間は食べないと生きていけないのだから食料品の税金が下がれば、みんな喜ぶはずなんだが。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.与党内の危うさっていうけれど、首相本人は誰のおかげで当選出来たんだと思う自民党議員は沢山いるだろうね。 衆院選で党の公約で食品消費税の一時的減税を掲げて圧勝して、当選したらそれは無理だは国民には通用しない。 選挙戦の演説の中で、私は党の公約で消費税の一時的減税を掲げているが反対だと言っていたならまだしも、民衆の前で一言でも物価高対策としてその減税について発言していたならば、それは議員としてだけじゃなく人としての信用や信頼を失う行動で、次の選挙で国民は絶対に忘れない。 選挙公約とは必ず守られるべきで、無碍にする政党や議員はその責任を失職という形で負うべきだ。

2.日本にまだ備蓄石油が有っても、 ナフサなど国内精製で足りないものは輸入しているし東南アジア等で加工した石油関連製品を部材として輸入している場合も多い。 これらの不足を「目詰まり」と言うのはおかしい。 実際に世界各国で不足してる 日本国内の備蓄石油を使い切るよりずっと早くなくなる。

3.物事は両面あるのが普通なので、見え方も立場によって違う。「政権運営に危うさ」というのも見方次第で、北海道新聞の立場だとそうなるということだろう。ただ、国民の支持が総理の力の源泉であるなら、力を失うのも国民次第と言える。総理が思ったことをやりたければ、国民の望みを見誤らないことが重要だ。国民が何を一番望んでいるのか、それを見誤っては総理の立場が危うくなることは避けられないと思う。

4.ポリエチレンの袋の製造をしています。 ついに、5月から原料が入荷せず、稼働ができない状態になりました。メーカーで原料が作れないそうです。これで袋は値上げ必須です。ゴミ袋や食品包装用の袋など。 ちなみに梱包に使ってるガムテープも一個あたり70円の値上げ通知が昨日きました。色々なものが少しずつではなく一気に値上げされています。 原油の備蓄があると言っていますがこのように作りたくても作れない状況になりました。 政府はどこまで把握してるんでしょうか。 早急な対応求めます。

これは韓国と同じなんだよな、つまり、業者の買い占めや売り惜しみである。コメの価格だってそうだろう?日本ではコメ不足だから、コメの値段が高いのか。よくわからないけど値段がつり上げられたじゃないか。今は少し下がってるが、あまりにも高くなると誰も買わなくなっただけという。

結局、この混乱時期に儲けようとする連中はさっさと規制すべきなんだよな。ただ、価格を決めてはいけない。コロナ禍でのマスク不足の時もそうだが、足りなくなれば他が造るようになるので、それまでしばらくは値段が上がり、品薄になるてこと。

政府がやることはその辺りで安定した供給を求めることだ。別にゴミ袋が不足してどうなるというのか。紙袋を使えよ。

5.衆院での審議時間の大幅な削減や、国民会議とは名ばかりの少数政党の排除、そして殆ど記者クラブの大手メディアしか入れないで行う閉鎖的な会見で、しかも原油不足が表面化しつつある中での会見の少なさも際立っているので、高市氏に任せて大丈夫なのか、非常に不安に思っている方が多くいると思います。

ホルムズの解放が突然合意されれば、原油不足による問題は小さく済むでしょうが、長期化した場合への対応が海外と比べると不十分だと思います。

このまま長期化すれば、経済や国民生活はどうにもならない所にまで追い詰められる可能性が出ています。先の現実を見据えた上での、対策が求められています。まずは、原油の節約策は避けて通れません。

そういうのは自分の判断でやれよ。計画的に備蓄があり、放出を決めてるのだから問題ないんだよ。、むしろ、韓国みたいに備蓄放出しませんとか言い出すほうが問題なんだよ。

6.いやいや、海外ってどこの国のことを言ってるのか知らないけど、めちゃくちゃ頑張ってるけどな?そもそもの備蓄量も圧倒的だし、その後の原油調達先の多角化にも必死に動いてるけど?

それに総理大臣が原油の節約を呼びかける事で起きる問題ってちゃんと考えてます?
かつてのオイルショックを忘れたんですか?

日用品のパニック買いで店にトイレットペーパーや生理用品は無くなり、ガソリンスタンドは長蛇の列で閉鎖に追い込まれ、燃料価格高騰によって物流の停滞を招き、それを理由にあらゆるものは値上げされ、社会活動が縮小し、工場は稼働停止。雇用にも影響し、一気に円安に振れて上記のことがまた起きる。

総理大臣が節約を呼びかけるというのは、こういう影響が出るということですよ。
まだ備蓄に余裕がある今、呼び変える意味ありますか?
考えた方がいいですよ。

7.皆さんが、高市総理が就任してから、良い方向へ変わりつつあると思え、生活等々も以前よりも楽になったと感じれば、支持されるんじゃないの?しかし、前回の衆院選の公約の目玉である、消費税の減税については、何も議論されてないのが現実だ。何時も選挙の時だけだよね、国民に対して良い事を並べて発言するのは、当選してしまえば、皆そんな言葉は、どこ吹く風で、忘れているご様子です。働いているのは自分の為なのか、国民の為なのかが、良く分かります。

8.日本の様々な事情を考慮した時に、盤石な政権運営なんてできるのだろうか。

リーダーの力不足による「政権運営の危うさ」がもたらされることももちろんあるだろうが、日本のためを思って動いてくれる優れたリーダーが首相になったところで「政権運営の危うさ」は常につきまとうのではないか。

タイトルにかかれたこういった言葉に影響されるのではなく、本質を見ていく姿勢を保ちたいものだ。

9.高市さん支持率が高いといっても、所詮党内で選び決めた方で、国民が今の数字ほど支持してないとおもいます。テレビで見ていても、危うい感じをうけるし、外交も故安倍元首相に及ばずたよりない
現に昨日起きた地震、災害の日本なのに
あまりに危機感ない対応に見えましたし
アメリカ、イラン、の中東問題もどうなんですか?生活に関わって来ることで、政府の威信も問われるとおもいます。
いまの物価高にも苦心の日々なのです。

10.非常事態宣言が出ても暗くなるだけ。
ガソリン無くて車が動かなくても、自転車か歩いて用を済ます。公共交通機関なんて今回の危機前からなかった。エアコンや冷蔵庫が止まる時間は、我々旅行者は困るが、現地の人達は数十年前に戻るだけ。衛生状態も多少悪くなるが、生きていける。
これが、石油が無くなり、非常事態宣言後9日経った国の現状。
日本で一年後にこの国のようになった時、国民の行動はどうなるのだろう。
こちらから見ていると今の日本政府は良くやっている。お隣の国はガソリンがリッター600円でも買えなくなってきた。

以上の10個だ。

ヤフコメ見る限りではまだまだ日本は大丈夫だと思われる。だって、コメントに危機感が感じられないものな。本当に危機を感じれば高市総理や民衆の支持がどうとかではなくて、俺たちは死にそうなんだから助けてくれという話になる。でも、彼らは死にそうには見えない。でも、海外ではそうではない。それが10に書かれてある。

実際、こちらはそれを何度か触れてきたので、上の情報は間違ってないだろう。結局、人間はその程度なら生きていけるてことだ。別にエジソンが電球を発明する前でも人々は生活していたんだよ。

こちらの想定するという危機は不便さの危機ではない。文字通りの生命の危機である。それがなくなれば死ぬというのが危機だ。そして、エネルギー危機で最重要なのは物流危機なんだ。食べ物や薬が届かないことで飢えて死んでしまう。寄付を送っても届ける車の燃料がなければどうしようもない。

日本がそこまで追い詰められたら、世界はとっくに崩壊してるので、心配することはないさ。世紀末を共に生きるだけである。

韓国統一部長官の発言で…「米国からの北朝鮮情報の提供途絶える」

ここからは韓国経済の話題だ。

さすが李在明が北朝鮮のスポークスマンだけのことはある。当然、部下も北朝鮮大好きという。問題はこの韓国統一部の発言がヤバすぎて呆れるしかないところだ。

なんと、彼は米国が北朝鮮が秘密にしている核施設の情報までべらべらと喋っていたらしい。ええ?どういうこと?つまり、彼によって北朝鮮は米国から得た情報が筒抜けだったんだよ。当然、米国はもう韓国に北朝鮮の情報を渡さなくなったと。当たり前ですよね。しかし、さすがセンシティブ国家だよな。

では、記事を引用しよう。

北朝鮮のウラン濃縮施設が「平安北道亀城市(クソンシ)」にも存在するとの発言を韓国のチョン・ドンヨン統一部長官がした後、米国からの一日あたり50~100件ほどの北朝鮮に関する情報の提供が停止していることが確認された。

 与党の高位情報筋は19日、ハンギョレに「(米国から提供される北朝鮮情報は)一日に50~100枚ほどたまっていたが、現在は情報共有が行われていない。深刻な問題」だとして、「早急にこの問題を解決しなければならない」と語った。米国が北朝鮮関連情報の共有を制限しはじめたのは1週間ほど前だという。

 米国が問題視したチョン長官の発言は、先月6日の国会外交統一委員会で、北朝鮮のウラン濃縮施設の稼働地域として「平安北道亀城市」に初めて言及したもの。チョン長官は「国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長が3月2日の理事会でおこなった報告の中に、非常に深刻な報告がある」とし、「現在、寧辺(ヨンビョン)と亀城、降仙(カンソン)にウラン濃縮施設があり、イランの濃縮ウランは(濃縮率が)60%なのに対し、北朝鮮は90%の兵器級ウランを製造していると報告した」と述べた。さらに、「李在明(イ・ジェミョン)大統領は『これをまず停止させることが重要』だと述べた」と言及している。

チョン・ドンヨン統一部長官(中央)は3月6日の国会外交統一委員会で、「3月2日のIAEA理事会でグロッシ事務局長が『北朝鮮がウラン濃縮施設をもう1カ所増設している』と報告した」と発言した。

 米国の北朝鮮情報は衛星、通信の傍受、偵察機などの偵察資産を使って収集したもの。核施設の位置などは最高レベルの機密に分類される。具体的な位置や状況が公開されれば衛星の軌道や傍受対象の通信網などが逆追跡され、北朝鮮に偽装、遮蔽、通信の変更をされる可能性がある。米国は、そうなることによって情報網が無力化され、同盟国同士の信頼が損なわれる可能性があることを懸念しているという。チョン長官の発言後、米国は複数のチャンネルを通して韓国政府に抗議してきたという。

 このことについて統一部のチャン・ユンジョン副報道官は17日のブリーフィングで、「チョン長官は国際研究機関の報告書などの公開情報にもとづいて亀城に言及した」として、「米国側に十分に説明した。米側も理解したと認識している」と釈明した。

 統一部は18日の声明でも、「亀城におけるウラン濃縮の可能性は、すでに『2016年米国科学国際安全保障研究所(ISIS)報告書』の発表以降、最近まで、複数の研究機関や主要メディアが報じている」と述べた。この報告書は、北朝鮮のウラン濃縮施設が寧辺以外にも存在する可能性を指摘しつつ、「初期の遠心分離機の研究開発施設は寧辺の核施設から西に約45キロ離れた方峴(パンヒョン)空軍基地のそばに位置しているとみられる」と述べている。方峴空軍基地は亀城市に近く、これまでにウラン濃縮施設の稼働が公式に確認されたことはない場所。政府レベルで公式に確認された施設は、現在までのところ平安北道の寧辺と南浦市(ナムポシ)の降仙の2つのみ。

 政府の関係者は「チョン長官の語った情報は非常に敏感で大きいもの」だとして、「(米国が)チョン長官の説明を受け入れていたなら、情報を制限しないだろう。この問題の解決に向けて外交的に努力している」と語った。

ニュースは以上。

いやあ、たまげたわ。こいつらは軍事機密というものをまるで理解してない。つまり、確認されてない場所に秘密の核施設があるてことだよな。米国はそういった動きを衛星からでも掴んでると。それを全部ばらしていたと。さすが北朝鮮の仲間だけのことはあるな。米国もなんでこんなクズ国家の防衛しているんだと思ってそうだ。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.何と言うか一緒に仕事していけない人たちだよね

2.そりゃ~アメリカも情報提供をやめるでしょうね
だだもれなんだからさ

3.まあいつものことだが最悪のタイミングでやらかすね
米国の核情報収集能力のヒント与えることになる
イランと北朝鮮は通じてるし警戒を強めることになる
韓国とのGSOMIAなんて無意味なんだよ
むしろ協定の存在が油断になり傷を広げるという事例

4.北朝鮮の濃縮施設の発表はIAEAの発表でも、濃縮率は米軍から提供されたんじゃないの?
ざっくりネットで調べただけだけど、「北朝鮮のウランの濃縮率」についてのニュースが見つからないんだけど・・・

5.多分極秘とか部内限りとか運用レベルは付されてるはず
まさか英語理解しないまま何となくで政治してるなんて誰も思わないじゃないですか

6.重要な軍事機密をベラベラ喋るようでは話にならんな

7.今年の韓国
・1月訪韓予定の米国交渉団が行方不明
・日米韓合同演習からハブられる
・米軍からリンクを切られる
・米韓合同演習での機動訓練が例年の半分
・米国シンクタンクから韓国いらね発言

8.いまだに200億ドル払わず
・イスラエルに喧嘩を売って幼稚な言い訳

マジでお荷物

9.韓国と北朝鮮の関係改善は韓国が独自にやればいいことであって
北にとって有益な情報を韓国が北に提供することは自由だわな
南北統一が韓国の悲願なんだからアメリカと距離ができたってヘーキヘーキw

10.ここまで進んでいるということは
韓国が意図的に北朝鮮の核開発を支援しているのは明白だからな
石油危機の時も備蓄が消えた謎は北朝鮮支援の分だろうし

以上の10個だ。

しかし、李在明政権は本当に隠さないよな。俺たちは北朝鮮の味方だ。米国が何処まで知っているかも北朝鮮に教えてあげるよ。ほら、秘密の核施設の場所だって米国は知っているんだぜ。北はもっと警戒しろよな。とかいってたら、北朝鮮の情報はもらえなくなった。どういうこと。米国は理解しているんじゃないのか。

そして、米国は「そんなこといってない!」だ。

しかし、本当に上から下まで認知バイアスだよな。そりゃセンシティブ国家に認定されるわ。同盟相手が米国の諜報能力を勝手に暴露しているんだから。

トランプ氏、イランとの停戦期限「米東部時間22日夕」

こちらは停戦交渉は難しいと予想はしていたが、最後の方に出てきたイランがイスラム革命防衛隊のテロリストに支配されている情報で、これはまとまる交渉なんてないことがわかった。そりゃそうだ。交渉相手が直接判断できない。譲歩できない交渉なんて上手くいくわけない。

しかも、イランには少なくとも穏便派と強硬派の二つの内部分裂が起きてるわけで、穏健派が濃縮ウランを引き渡して、ホルムズ海峡を封鎖解いて、もう戦争を終わらせたいと主張しても、強硬派が核開発する。ホルムズ海峡で通行料徴収する。イスラエルは許せん。米国は賠償金払え。

このように方針が真っ二つに分かれていれば、米国がいくら穏便派と交渉しても、最終決定権を持っている強硬派が了承するわけない。つまり、この時点で最終決定権を持つ人物を米国がわからない以上、どうしようもないんだよ。

しかも、事実上は最高指導者であるモジタバ師が生きてるか。死んでるかもわからない状態で表舞台に出てこない。

残念ながら戦争は終わりそうにない。当然、原油価格は高騰して85ドルまで上昇。そもそも停戦期待からのダウや日経の上げも不思議だったしな。

では、記事を引用しよう。

トランプ米大統領は20日、米ブルームバーグ通信との電話インタビューで、「2週間」としていたイランとの停戦期限について「米東部時間22日夕方(日本時間23日午前)」との認識を示した。期限までに戦闘終結に向けた交渉が最終合意に至らない場合は、米側によるホルムズ海峡の「逆封鎖」を継続する意向を示し、停戦延長の可能性は「極めて低い」としてイラン側に圧力をかけた。

 トランプ氏はインタビューで、バンス副大統領が20日遅くにパキスタンに向けて出発すると説明。21日に交渉を再開すると主張した。「せかされて悪い合意を結ぶつもりはない。時間はいくらでもある」として、安易にイラン側に譲歩しない姿勢を強調した。

 また、合意に至らなかった場合に戦闘が再開される可能性を問われると、トランプ氏は「合意がなければ間違いなくそうなるだろう」と述べた。これまでもイラン側が交渉に応じなければ「すべての発電所と橋を攻撃する」と警告していた。

ニュースは以上。

停戦期限が米東部時間で22日夕方ということで、今、日本は朝の6時半なので残り二日といったところか。停戦の延長もない。このまま発電所などインフラ施設を破壊してイランを石器時代に戻すのか。

とにかくイランが折れない限りは米国も譲らない。でも、強硬派は停戦協議を拒否してるので、交渉の席すらつかない恐れもある。

しかも、米国が封鎖を強行突破しようとした船を臨検して拿捕したことで激怒している。そりゃ、封鎖してるのに引きかえしもしないんだから当たり前ですよね。イラン側の指示でやったかは知らないが、それが事実なら、イランは強行突破を阻止て武力行為に出た米国と元々、停戦協議なんて考えていないてことだ。

しかも、この動きはイラン外相のホルムズ海峡封鎖を解くという発表があって、その数時間後にイスラム革命防衛隊が否定したことで、内部では強行派がますます勢いをつけたんじゃないか。イランの自作自演の可能性があるんだよな。

なぜなら、イランにとってはどっちでも美味しかったんだよ。船が何もされずに通過すれば、米国の包囲網なんてザルと世界に訴えれるし、臨検されて拿捕されたら交渉打ち切りという大義名分ができる。このようにどっちに転んでも美味しいんだから、そりゃやりますよね。

イランがここまで強気なのは不思議だが、数週間もすれば徐々に封鎖の影響が出てくるだろう。

では、ネットの突っ込みを見ておくか。

1.イランとアメリカとの交渉駆け引きが続くものの、一致点が見出せずに擦れ違いが続く。中東外交は欧米と違って妥協がない。

勝つか負けるかの二者択一しかなく、停戦交渉は戦力立て直しの時間稼ぎに利用されている。トランプ大統領はアメリカが優位に立っていると思い込んでいるが、イランは着々と戦力立て直しを進めている。

ホルムズ海峡封鎖は今後も延々と続き、アメリカは引くに引けない状態が続く。もうホルムズ海峡は自由に航行出来ず、新たな原油積出港開拓が求められそうだ。

2.普通に考えると、何の目処もなしに副大統領が二度も足を運ぶとは思えないが、今のところ交渉進展の兆しはない。つまり、最善を尽くしている姿を国民にアピールするためにはバンスがパキスタンへ行く必要あり、合意に至らなければイランのせいにする、というシナリオが考えられる。その場合は、イランも対抗策として、歩み寄りの姿勢(単なるポーズ)を示すかもしれない。

「米東部時間22日夕」が停戦期限とのことだが、雲行きが怪しくなるとすぐに前言を翻したりTACOってきたせいで、思いつきで何を語ろうが、国際社会も市場も簡単には振り回されなくなってきた。

3.トランプはホルムズ海峡の逆封鎖でイランを経済的に追い詰める作戦だが 国民生活が維持できないレベルにするには時間がかかるし 飢えとか悲惨な状態が発生する トランプは気晴らしでイラン攻撃を始めたと言っていたが トランプの気晴らしで多くの人達が飢えで苦しむことに疑問を感じる人も米国内で多く出てくるし逆封鎖を長期間続けることは出来なくなる。

ヤフコメのお花畑連中が本当にトランプさんが気張らしで攻撃を始めたとか信じてるのか。お前ら、トランプさんの言うことは信用できないと言いながら、自分たちの都合の良い情報は鵜呑みにするんだよな。ただのアホだよな。トランプさんが気張らしでやる分けないだろう。全て米国の国益。米国ファーストの動きである。

イランを潰すことで間接的に中国を潰すことになる。全ては中国利権を叩くためだ。ベネズエラ、キューバといった国もそうだが、どれも中国が裏で原油やその利権を買っていたじゃないか。

そもそもイランの多くの人々が飢えで苦しむとか。こいつは今のイラン経済を理解してないのか。イランは既に圧政と飢えで庶民が苦しんでいる。経済状況は最悪であり、それを訴えてデモした市民は数万人も大虐殺された。インターネットは遮断されて外部に連絡も取れない。お花畑連中の頭の中ではイランの人々はまともな生活を送ってるらしい。見せしめに公開処刑をやっている国だぞ。どう見てもまともな国ではない。

そんな民衆の飢えなんてイスラム革命防衛隊が気にしてるわけないだろう。彼らのやることはイスラエルをこの世から消滅させること。それをずっと前からやってきているんだよ。

4.イランは苦しいしすでに詰んでるかもしれないが、アメリカ絶対有利な条件だと引かないと思います。初っぱなからイランは最高幹部数名を殺られた。さらにアメリカの言いなり条件を呑んだら「アメリカの傘下」に落ちたと世界中に思われる。それだけは何としても避けたい。

トランプは余計な一言を発言するなど、これ以上イランを刺激しない方がいい。まとまるのもまとまらなくなる。そうなれば世界から孤立するのはアメリカになる。

アメリカが孤立したらまた厄介なことになる。交渉とは相手にエスケープを与えたり引き際が肝心だと思います。

違うな。とことん追い詰めるべきだよ。なぜならイスラム革命防衛隊はテロリストだからな。テロリストと交渉なんてする理由がない。

5.イラン側コメントの内で自分に都合の良い部分だけを切り取り、「ヤツラは約束を破ったから攻撃を再開する」と、何時までウソばかりつくつもりかな?

イランは「アメリカが突然勝手に攻撃しない限り・・・」等と言う、イランとしての前提条件を付けるのは当然で、その条件をアメリカが確約するならば、戦闘を止め、ホルムズも解放すると言うのだ

トランプは常に、その前提条件を切り捨てて自分に都合の良い後半部分を、如何にも俺だからやれたと言いたいばかりに、勝手に利用しているだけだ

自分だけの大きな手柄にしたいだけで、子供でも見抜いてしまう幼稚で身勝手論理ばかりだ
まあどこかの国にも数カ月前から就任した似たような首相がいるけどね

オレがオレがと言う上司は民間企業にもいるが、そんな上司に限って実際は何一つ、成果を出せていないし部下からは無視されている
ま、部下の方が優秀で、そんな上司を手の平で転がしてるのだ

ああ、お花畑連中が高市総理を批判しているのか。それで国会前のごっこ遊びを称賛するんですかね。選挙で圧倒的な民意が下されたのに、お花畑連中はまだわからないそうだ。お前らの知らないところで高市総理はよくやっているんだよ。

6.相手に拳銃をつきつけながら「交渉」と称するものを行うのはまさにチンピラ・ヤクザ・マフィア等裏社会の世界だが、ならず者国家に核を持たれたら、全世界が終わる。その方がよほど恐ろしいとアメリカは考えている。決して良いやり方でない事はまともな人間なら誰しも理解できるが、敢えてやむを得ずこういうやり方をしないと解決できないのかもしれない。

7.アメリカとイスラエルはテロ侵略国家となった。既にならず者国家である。 イランはイスラエルの核への対抗上持ちたいだけで、イスラエルが核攻撃をしてくる場合以外には使わないだろう。ヨーロッパや日本などは安全である。 一方、アメリカは世界全体を破壊できるだけの核戦力を持っていて、ベネズエラを植民地化し、イランも植民地化して石油を奪おうとして攻撃した。キューバにも手を出しているし、グリーンランドやカナダへも侵略の可能性を示している。 今後、さらに他の国へも攻撃的になることも予想される。全世界を破壊できるアメリカの核の方がイランの核より余程危険だと思うし、イランはならず者国家でイスラエルアメリカがならず者国家でない理由を説明して欲しい。

馬鹿じゃないのか?彼らはホルムズ海峡封鎖で通行料徴収できるようになれば、次は紅海のバブエルマンデブ海峡で同じことするぞ。彼らはテロリストなんだから、都合の良い解釈でイスラエル以外でも核撃つぞ。なぜなら、核を撃てば大きな牽制になるからな。もちろん、最初に標的を狙うよりは誰もいない砂漠に撃ち込むだろう。逆らえば、次は都市を狙うとな。

しかし、そうなれば中東諸国は核兵器開発するので、もう、核戦争である。お花畑連中はイランは核を使わないなんて妄想しか持ってないのか。自国民を大虐殺連中、テロリストが人命なんて重んじるわけないんだよ。

8.原爆がどういうものか。2、3発中都市か重要インフラにに落とすくらいのことをやらねば降参しないとアメリカは思っている。 核保有はダメと理解させるためにチラ見せせんとわからない。で中都市。次のターゲットは大都市だよというのが戦略。第二の被災地をつくりたくはないが、今の戦争はこれが必要なレベルであるは世界の常識。イランは自ら第二の被爆国としての道を歩んだ。 核保有国は使用願望があり被害を実感させてやらないと怖さがわからないからと正当化するトランプゲーム。せざるを得ない。

9.核兵器開発を止めるか止めないか、これはイラン次第である。 イラン指導層が自国の経済や民の安全を無視して自分達のプライドを優先させるなら海峡封鎖続行と戦闘再開は仕方がない事だろう。

10.発電所を爆破? 罪のない一般人も巻き込むと? 一般人が虐殺されてると批判してたのでは? 非人道的な行為はアメリカも同じ。

一般人を巻き込む?発電所を破壊する恐れがあるなら、近づかなければいいだけだろう。むしろ、破戒する目標を教えてくれるのだから人道的だぞ。

イランが湾岸諸国を攻撃したときになんで犠牲者が出たと思っている。破戒する目標を教えないからだ。発電所を爆破するのはイランのインフラを破壊して武器や兵器を生産させないためだろう。

既に民衆は公開処刑の恐怖でイラン政府に逆らえないのだから、電気使えないとか。そういう次元ですらない。しかも、イランがやったことで世界中はエネルギー危機である。

以上の10個だ。お花畑多すぎて困るんだが、結局、核戦争の脅威を認識しているか。していないかの違いだ。イランが核を使わないなんて思ってる時点でお花畑連中だとおもうけどな。世界中を敵に回すホルムズ海峡封鎖するぐらいだから、何でもやるだろうに。