ここからは韓国経済の話題だ。
おかしいな。韓国さんは原油備蓄を2億4000万バレルとか。確保したよな。それなのになんで、日本の備蓄を韓国に保管とか。原油備蓄スワップとか。日本に何一つ役に立たない提案しているんですかね。いや、お前ら資源国じゃないよね?むしろ、竹島占領している敵国ですよね?なんでサプライチェーン協力しないといけないんだ。
備蓄あるなら日本に縋らないでくれよ。そんな〇〇みたいなことしないでくれよ。だって、日本より遙かに良い状況なんだろう。日本はアジアを助けないといけないから、韓国なんか相手している場合じゃないんだよ。
ええ?韓国はアジア?大丈夫だって。韓国はすでに石油備蓄放出しないでいけるし、2億4000万バレル確保したんだから、優等生だよな。だから、日本が助ける理由も必要性も一ミクロンも感じない。勝手にやれよ。
では、記事を引用しよう。
重要鉱物および先進産業のサプライチェーン再編に対し、韓国と日本が共同で対応すべきだという勧告がなされています。ドナルド・トランプ第2代米大統領政権発足後、経済安全保障を重視した貿易政策が世界的に強化される中、両国は海外資源開発や多国間協力プラットフォームを通じて共同プロジェクトを積極的に立ち上げ、産業競争力を強化する必要があると認識されています。
韓国経済研究院(以下KERI)は、韓国産業連合(KERI)が4月22日に「複雑な危機の時代のための韓日新経済協力セミナー」を経団連総合政策研究所と共催し、これを発表しました。このセミナーは、急速に変化する国際経済環境の中で韓日経済協力の新たな方向性を探る目的で開催されました。
この日、貿易産業エネルギー省貿易交渉担当貿易大臣のヨ・ハン・クー氏は、「韓日経済貿易協力の方向性」をテーマに基調講演を行いました。彼は「韓国と日本は共通の課題と不確実性に直面している」と強調し、「中東の不安定さが続き、米中戦略的競争が激化する中、今必要なのは価値観と利益を共有する国々間の柔軟な連帯です」と述べました。
サプライチェーンの観点から、ヨ大臣はSCPA(韓日サプライチェーンパートナーシップ協定)に基づく協力の重要性を強調し、サプライチェーンの混乱への対応や重要鉱物の探査・投資など、多国間プラットフォーム上で進められることを強調しました。実際には、両国は半導体などの先進産業での協力強化や、希土類などの重要資材のサプライチェーンの安定化に注力しています。韓国は三つのサプライチェーン法と希土類に関する包括的な対策を推進しており、日本は経済安全保障法に基づく国内の希土類探査・開発を進めています。
ヨ大臣はまた、「エネルギー安全保障の観点から、相互備蓄を強化し、石油・ガスなどの資源の相互備蓄と協力の交換を行い、需給危機時に迅速な共同対応体制を構築する必要がある」と指摘しました。以前、韓国ガス公社と日本のJERAは先月のインド太平洋エネルギー安全保障閣僚会議にて「LNG供給協力協定」に署名しました。
基調講演で、韓国国際経済政策研究所(KIEP)副会長のアン・ソンベ氏は「韓国と日本は第三国における鉱山開発やインフラ投資などの共同プロジェクトを拡大する必要がある」と強調しました。両国はすでにニッケル、銅、鉄鉱石の資源開発プロジェクトで協力経験があるため、これらの取り組みをさらに拡大する必要があると指摘しました。アン副総裁は、多国間協力プラットフォームである重要鉱物貿易協定(ATCM)が将来の価格メカニズム、投資基準、サプライチェーン規範を形成し、韓日協力を不可欠にすると指摘しました。
アジア大学の久野新教授も続く発表で「韓日が協力に注力すべき最も重要な分野はサプライチェーンの安定化である」と述べました。彼は、半導体、バッテリー、重要鉱物などの戦略産業における特定の国への依存を減らし、危機時に共同対応を可能にするシステムを確立することが主要な課題であると述べました。さらに久野教授は、これを達成するために、両国は情報共有、共同調達、生産協力など、より実践的な協力メカニズムを緊急に強化しなければならないと説明しました。
このセミナーでの議論を踏まえ、KERIは5月に具体的な成果をもたらす政策提案報告書を作成する計画です。以前、KAISTのウォン・ユジブ教授は、KERIが委託した研究に基づき「ツインハブAIインフラアライアンス」モデルを提案しました。この協力モデルは、電力と冷却条件が有利な日本でのAIトレーニングを実施し、半導体やデータセンターで競争力のある韓国で推論やサービスを提供するというものです。
KERIのチョル・チョン会長は歓迎の挨拶で「このセミナーが規範的な議論を超え、日韓協力の実践的なモデルを模索し、日韓経済協力をより安定的かつ持続可能な方向に発展させる機会となることを期待しています」と述べました。
ニュースは以上。
なんで相互備蓄を強化しないといけないんだ?だから、勝手にやってろよ。石油・ガスなどの資源の相互備蓄と協力の交換とか。これは韓国大好きな原油備蓄スワップですよね。本当、此奴らスワップ大好きだよな。お断りだ。
では、ネットの突っ込みを見ておくか。
1.結局日本を利用したいだけってのが丸見えだら、絶対手を組む気にならない
どうしてもってんなら、竹島から撤退し、慰安婦や徴用工が嘘だと認め、〇〇を引き取り、二度と日本と比べず、反日をやめるなら、考えてやらんこともないぞ。
2.あれれ?
タンカー来るから困ってるはずないのにね
なんで韓国は日本に原油くれってたかろうとするの?
なお、韓国は戦争中だという事を忘れてる模様
3.実行されたら、保管手数料として三割くらいこっそり流用されても驚かない
4.日本の余剰石油を日本のタンクで保管してますが?
韓国のタンクは空なのかね
5.別に日本は備蓄場所に困ってるわけじゃないんだし
なんで韓国のタンクに日本の油入れておかにゃならんのよ
話が根本的におかしいんだよ
6.この頭の悪い発言をしてるのが一般人ではなく政府関係者っていうのが韓国が世界中からバカにされる理由だと思う
7.韓国が原油を大量に輸入成功したとかって自慢してる書き込みを見た気がするけどやっぱりウソだったのか
8.相手が韓国なら、困ったときはお互い様ではない。
原油がなくても生存可能なことは北朝鮮が示している。
韓国に金や物資を渡しても無駄なことは歴史が証明している。
9.提案通りに韓国のタンクに日本の余剰原油を保管したとして
いざ必要になって持ち出そうとしたときに使いこんでいてすでにないとかありそうだしな
10.高市政権でスゴイのは、窓口を閉ざすわけでもなく、対話を拒むわけでもないが、韓国の希望願望を完全に無視してるところ。
拒否でも拒絶でもなく応じず答えず、ただ無視。
どうもコレがかなり効果的なようだw
以上の10個だ。
まあ、ネットの反応は想像通りだろう。韓国になんで日本の備蓄を預けないといけないんだよ。どうせ備蓄スワップとかいって、借りるとか言い出すんだろう。2億7000万バレル確保したなら、それ使えばいいじゃないか。なんで日本の備蓄分をあてにしているんですかね。まさか、確保が嘘なんてことはないですよね。来年といっておけば時間稼げるしな。