YOUTUBEの視聴者さんもコメントで気にしていたが、韓国の米投資3500億ドルはどうなったのか。イラン戦争始まって、米国がそれどころでなかったことが多いのだが、あれから、全くもって進展がなかった。
しかし、今日の身売りが確定した中央日報の記事によると米国が韓国に「対米投資の第1号が遅い」と圧力をかけていることがわかった。
それでは前半で米投資の行方と、後半では今日の気になるコスピやSKハイニックスについてみていこうか。
それでは韓国経済の専門家の視点で解説しよう。
米国が韓国に繰り返し不満を表明
米国政府が、韓国が約束した3500億ドル規模の対米投資の履行が遅れているとして、複数ルートを通じて不満を伝えていることが判明した。
韓国与党関係者によると、米側は「韓米間で懸案が続く中、投資で成果を出して相殺すべきではないか。なぜ進展がないのか」という趣旨のメッセージを繰り返し発しているという。
ホワイトハウスや国務省など複数のチャンネルから、「投資第1号が早く出てこなければならない」「履行が遅い」という圧力が続いている。
そりゃ、韓国は自動車関税や半導体関税を25%だったか。米国が米投資をするという合意で関税下がってるのに、何もしないなんてあり得ない。むしろ、期限決めてこの日までにしないなら、関税倍プッシュする。半導体関税は100%にしないと、韓国人は何もしないでトランプ任期まで引き延ばすぞ。
クーパン問題・情報通信網法で米韓の摩擦が拡大」
この投資問題は、すでに表面化しているクーパン問題や情報通信網法改正をめぐる摩擦と重なり、米韓通商関係の緊張をさらに高めている。
米下院司法委員会は、韓国政府がクーパンなど米系企業を「意図的に狙っている」とする報告書を公表
ホワイトハウス関係者も「李在明政権はクーパンを狙っている」と発言
米国務省は情報通信網法改正について「表現の自由を検閲する手段として利用してはならない」と懸念を表明
これらの問題が積み重なり、対米投資の遅れが新たな火種として浮上している。
サムスン・SK投資をめぐり米韓で“微妙な空気”
最近では、米商務長官と韓国大統領府政策室長が、サムスン電子・SKハイニックスの投資方向について異なるメッセージを発信し、両国の間に微妙な空気が漂っている。
米国は、韓国の半導体投資が自国の戦略に沿って迅速に進むことを強く求めているとみられる。
韓国側の準備は進むが「商業性の壁」
韓国政府は、投資パッケージを支える韓米戦略投資特別法を成立させ、関連委員会も発足させた。
しかし、匿名の関係者によると、
「米国側が提示した候補事業の中に、商業性を備えた案件が少ない」とされ、企業が参加する投資として収益性を確保することが難しい状況が続いている。
米国が求める「目に見える投資第1号」が提示できず、韓国側は苦しい立場に置かれている。
意味がわからない。身売り確定の中央日報の記者は約束を履行しない韓国が苦しい立場っておかしいとおもわないのか。米国のほうが被害者なんですが。そんなアホなこと述べているからリストラ対象なんだよ。
そもそもだ。同じ立場にあった日本はちゃんと投資の案件を出したじゃないか。電力インフラや人工ダイヤモンドだったか。なんで、韓国はだせないんですかね。
ほら、アラスカ産の天然ガス事業に韓国は投資すればいいじゃないか。イラン戦争も再開する兆しが見えている。天然ガスの仕入れ先を増やすための投資は悪くないと思う。ええ?失敗する可能性?投資が確実に成功するわけないだろう。
以前に韓国の近海に天然ガスが眠っているとか。アホな尹錫悦が大ボラ吹いて採掘したら、採算性が採れなくて中止した案件があるよな。アラスカ産の天然ガスも李在明がやればいいじゃないか。成功確率20%は5回に1回当たるんだろう?
例え、数兆円損失出しても、米国のご機嫌は取れる。このままだと半導体100%関税で、数兆円の被害が出るだけだぞ。
だいたいサムスン電子やSKハイニックスも国内投資に80兆ウォンだ。工場稼働予定を数年引き上げるとか。送電線や水の問題があるのにできもしない計画を前倒しにして自慢しているぐらいだ。米国がそれを知って、だったらサムスン電子やSKハイニックスは米国に投資しろになるのは当たり前じゃないか。
今日もSKハイニックスはナイアガラ

おいおい、記事書いてる間にSKハイニックスがとんでもないことになってる。朝はプラスだったのに、今、見たら、またナイアガラだよ。やべえよ。昨日15%下がって、今日もマイナス8%とか。もはや、完全に外国人やヘッジファンドはSKハイニックスADRに引っ越す流れだぞ。そりゃ。ウォンなんていらないものな。
しかし、こちらは待った方がいいと述べたのに韓国アリは続々と参戦かよ。なんで、焼かれてるのを理解しないんだよ。
169万ウォン?あれ、昨日200万ウォン以上あった気がするんだが。きのせいかな。
それで、画像撮ってる間にまさかの2%上げだ。マイナス6%まで戻している。すげえな。落ちたら買う。本当、FOMOの呪いが発動しまくりという。
まさか、ここから復活?確かに昨日のように落ちるナイフは掴むなレベルの垂直落下ではないのだが、どう見ても下り坂であることはいうまでもない。普通に騙し上げの可能性を考えた方がいいんじゃないか。といってもまだ13時だしな。
市場が終わるまでに2時間半もある。さらに10分後。なんとマイナス3%まであげた。どっちに動くかわからない。面白すぎて原稿が進まないという。
おいおい、ご飯食べてたらまさかのプラ転じゃないか。なんとSKハイニックスがプラス3%あげている。いやいや、さすがにこれはおかしいだろう。カテジナさんをよんでこいよ。なんで朝にマイナス8%がいきなり、プラスになっているんだよ。
なんか好材料でも出たのかと思って調べたら、それも出ていない。

まさにV字回復てやつだ。いっておくがこれは一日の動きだ。一週間じゃないぞ。
SKハイニックスがジェットコースターしすぎて笑うしかないという。
と思ったら面白い情報が出てきた。どうやら、朝に個人が売っていたのを、外国人と機関が昼から拾い出したらしい。つまり、損切りしてきたSKハイニックスを今度が外国人と機関が拾ってのマイナス8%からプラス4%までがち上げである。
まじかよ!
コスピが14日、中東発リスクと米国半導体株の劣勢に1%前後下落してスタートしたが、取引序盤の下げ幅を一部挽回する流れを見せている。 個人投資家は売りに出たが、外国人と機関が同伴買い越しに乗り出し、コスピ下方支持線に挙げられる6500台の防御可否に市場の関心が集まる。
| 日付 | 個人 | 外国人 | オルガン部門 | オルガン | その他の法人 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 金融投資 | 保険 | ジャンプ | 銀行 | 年金基金 | 国 | |||||
| 26.07.14 | -42,393 | 7,495 | 35,212 | 22,794 | 1,274 | -36 | -343 | 1,372 | 0 | -315 |
| 26.07.13 | 38,869 | -16,705 | -22,338 | -328 | 67 | -16,337 | -562 | -662 | 0 | 175 |
| 26.07.10 | -7,805 | -3,228 | 11,314 | 11,349 | 579 | -4,303 | 69 | 355 | 0 | -282 |
| 26.07.09 | -13,278 | 1,343 | 12,884 | 2,822 | 950 | 8,390 | 1 | 736 | 0 | -950 |
| 26.07.08 | -358 | 3,437 | -3,552 | 1,605 | 477 | -4,151 | -56 | -950 | 0 | 473 |
確かに外国人と機関が一転して買い集めている。特に金融投資が2兆ウォン以上だ。下がりすぎたので機関がリバランス調整に動いたてところか。さらに一度に下げたところで、機関は売られすぎだと判断して大量に買い集めた。
でも、それって個人が4兆ウォンを損切りしてるのに、SKハイニックスが逆にプラスなのは可哀想すぎませんか。ある意味、マイナス8%のままのほうが良かったと思えるぐらい。
韓国ネットの反応
今日の韓国ネットの反応(総まとめ)
1️⃣ 「もう終わった…AIバブル崩壊だ」系の悲観論
SKハイニックスは昨日15%下落に続き、今日も大幅続落し、2日で20%超の暴落。 これによりネットでは「AIハードウェア株の急落=AIバブル崩壊の前兆」という声が急増。
- 「AI特需はピークアウトした」
- 「HBMの供給不足で上がってただけ。実力以上に買われすぎていた」
- 「世界のAI株が全部落ちてる。韓国だけの問題じゃない」
2️⃣ 「SKハイニックスのレバETFが地獄」系の怒り
韓国ではSKハイニックス・サムスン電子のレバレッジETFが大人気だったが、 今回の急落で レバETFが壊滅的損失 を出し、ネットでは悲鳴が続出。
- 「レバETFが市場の変動を増幅して地獄を作った」
- 「追証(追加証拠金)で強制決済が連鎖してる」
- 「ETF規制しろ!」
3️⃣ 「SKハイニックスは米国では上がるのに韓国では暴落」系の不満(ディカップリング問題)
SKハイニックスADRはナスダックで初日+13%と好調だったのに、 韓国本株は逆に10%超暴落し、ネットでは「韓国市場だけ損をする構造」への怒りが噴出。
- 「米国では上がるのに韓国では暴落するのは何なの?」
- 「UBSが“ADRは買い、本株は売り”戦略を出したせいで外国人が売りまくってる」
- 「韓国市場は外国人の遊び場になってる」
4️⃣ 「KOSPIはもう韓国経済のバロメーターじゃなく“AI恐怖指数”」系の自嘲
韓国ネットでは、今回の暴落を「韓国市場が世界のAI恐怖指数になった」と皮肉る声が多い。
- 「昔はNASDAQを見て韓国市場を予測したが、今は逆。韓国が世界のAIバロメーター」
- 「SKハイニックスとサムスンの値動きだけでKOSPIが決まる歪んだ市場」
5️⃣ 「政府は何をしている?」系の政治批判
サーキットブレーカー発動後も下げ止まらず、 政府がAI・半導体支援を表明しても効果がなく、ネットでは批判が噴出。
- 「大統領が支援すると言ったのに全然止まらない」
- 「政策より市場の恐怖が勝っている」
6️⃣ 「短期的には地獄だが長期では買い場」という少数派の強気論
少数派だが、長期投資家の中には「AI需要は構造的に強い」として強気の声もある。
- 「HBM需要は長期で伸びる。短期の調整にすぎない」
- 「ADRの成功は長期的にはプラス」
📌 総合評価:韓国ネットは“恐怖・怒り・不信”が支配的
今日の終値を受けた韓国ネットの空気は、 「AIバブル崩壊の恐怖」+「レバETFの地獄」+「外国人売りへの怒り」 が中心で、極めてネガティブ。
SKハイニックスの急落は単なる個別株の問題ではなく、 韓国市場の構造的脆弱性(レバETF依存、外国人主導、半導体偏重)を露呈したため、 ネット世論は過去最大級の悲観ムードになっている。
全体まとめ
今日の値動きは「韓国市場の残酷な構造」を完全に示した
個人が投げる。機関がリバランスで拾う。外国人が割安で拾う。株価が爆上げする。個人だけが損失を確定させる。これは韓国市場の“宿命”である。