韓国経済、なぜだ!ティラーソン米国務長官、韓国政府の晩餐出席要請拒絶…日本では出席

韓国経済、なぜだ!ティラーソン米国務長官、韓国政府の晩餐出席要請拒絶…日本では出席

記事要約:おかしいなあ。トランプ大統領は韓国大好きなはずなのになぜ、訪韓する予定のティラーソン米国務長官は韓国政府の晩餐出席要請を拒絶したんだろうなあ(棒)。因みに日本では出席したそうだ。

でも、韓国の朴槿恵前大統領は日本の安倍総理に何をしたか覚えているよな?日韓首脳会談が3年ぶりに開催されたとき、日本が晩餐会をするように韓国側に要請したら断ったよな?訪韓した安倍総理にこれからの予定をきいていたよな。安倍総理は焼き肉食べて帰るとかいっていた気がするが、今度は晩餐会を逆に拒否されたわけだ。しかも、同盟国の米国の国務長官にだ。

どうしてなんでしょうね~。管理人はさっぱりわからない。これじゃ、トランプ大統領がまるで韓国を同盟国とみなしてないんじゃないかと世間は思ってしまうなあ。そりゃ、これからTHAAD配備の中止して「赤化します」なんていう韓国が米国にとってどんな存在になりつつあるかなんて子供でもわかるよな。わからないのは韓国人だけだ。

THAAD配備を強調したり、日韓慰安婦合意を支持したりするのは全て韓国への牽制なんだよな。赤化したらどうなるかわかっているんだろうな?トランプ大統領も韓国の扱い方、中々上手いじゃないか。結局、オバマ前政権が甘すぎただけということだな。

後、面白いイベントとしてティラーソン米国務長官の共同記者会見の日韓の違いである。日本は外相との会談後、韓国は会談前という。つまり、日本とは取り決めなどを相談した後に会見して、韓国では会談後に会見せずに、会談前に会見して韓国に命令したということになる。先か後では全然違う。そりゃ、晩餐会に出席なんてするはずないよな。もう、この朴槿恵政権には用がないからな。

>ハン外交安保専門家は「ティラーソン訪韓は今回の韓・中・日歴訪日程で重要度が低いということを端的に見せる事例」として「次期政府ができるまで、現政権とは深みある対話をしないという意味」と評価した。

それはリッパート大使の後任が韓国だけ決まってない時点で明らかなんだよな。日本と中国の大使は決まっていて韓国だけなぜかいない。重要度が低いとかのレベルじゃない。むしろ、いらない国。米国が欲しいのはTHAAD配備の土地だけだということだ。

でも、米国と中国がTHAAD配備で協議するといっても、米国が引くような交渉は難しいだろう。逆に中国がTHAAD配備を認める交渉だって限りなくゼロに近い。交渉はほぼ決裂する。韓国の意志とは全く関係なくな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

韓国経済、なぜだ!ティラーソン米国務長官、韓国政府の晩餐出席要請拒絶…日本では出席

就任後、韓国を初めて公式訪問したレックス・ティラーソン米国国務長官が政府の晩餐要請を断ったことが17日、知られてその理由が注目される。

政府のある消息筋はこの日「政府がティラーソン長官訪韓を控えて日程を調整し、外交長官会談後に晩餐を提案したが、これを断ったと聞いた」と明らかにした。同消息筋は引き続き「米国側から韓国の要請を受け入れるか悩んで、終盤に韓国で別の晩餐協議を進めているという理由でユン・ビョンセ外交長官とは晩餐しないという意思を伝えてきたと理解している」と付け加えた。

外交的慣例に照らせば、両者が会談する場合、昼食または晩餐につながるのが一般的だ。特に政府は今回のティラーソン長官の訪韓を「貴賓訪韓」と見なし、これに合わせた格と日程を調整してきたことが分かった。しかし、ティラーソン長官は公式訪韓にもかかわらず非公開の晩餐協議のために、公式晩餐をしないことにしたのだ。

それだけでなく、韓国を訪問する直前に立ち寄った日本での行動とも明確に比較される。去る22日午後10時頃、日本に到着した彼は翌日午後、米日外相会談、共同記者会見、安倍晋三総理との面会、岸田文雄日本外相との晩餐日程を順に消化した。これについて外交家はティラーソンが公式訪韓で晩餐をしないのは最近の韓国の政治的状況を考慮したという観測が出ている。

ハン外交安保専門家は「ティラーソン訪韓は今回の韓・中・日歴訪日程で重要度が低いということを端的に見せる事例」として「次期政府ができるまで、現政権とは深みある対話をしないという意味」と評価した。

また他の専門家は「会談後、晩餐するということは未来を約束するという意味で、現在の韓国政府とは不要だと判断したのだろう」とし、「韓国では最小限の形式だけ守った」と話した。

公式晩餐要請を断ったティラーソン長官が韓国で誰に会うのかも注目される。当初、彼は韓国で政界要人に会わないと公式に発表していた。これに米国軍当局との晩餐協議を行うという観測が提示される。来る18日、直ちに中国へ渡って王毅外交部長と習近平主席に会う予定であるだけに、米国が自主的にTHAAD関連交渉戦略を議論する可能性が大きいということだ。

キム・ドンヨプ慶南(キョンナム)大学極東問題研究所教授は「ティラーソン長官が米日外交長官会談後の記者会見で韓国が政権が変わっても慰安婦合意を責任をもって履行しなければなければならないと、日本側の主張を受け入れたことは、韓国の次期政府に「THAAD合意」を履行しろという無言の圧迫を加えたとも解釈される」として「THAAD問題もまた、米国政府が決めるというメッセージと解説される」と話した。

【ソウル=ニューシス】

ソース:東亜日報(韓国語) 公式訪韓ティラーソン米国務長官、「晩餐」要請拒絶…韓国・日本温度差

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://news.donga.com/google/donga/3/all/20170317/83372069/1)

韓国経済、なぜだ!ティラーソン米国務長官、韓国政府の晩餐出席要請拒絶…日本では出席」への4件のフィードバック

  1. 信じられない事を行う韓国社会。早く国交を細くしヴィザ取得を義務ずけ、朝鮮半島からの往来を制限して欲しい。

  2.  蝙蝠外交の末路、自業自得。
    アメリカから同盟国として不適格と判断されたのでしょう。
    これからさらに韓国切捨ては加速していくと思われ、これでアジアのバランサーとか自称していたのだから笑っちゃいますな。
    それにしても、リッパート大使の後任はまだ決まってなかったのか。
    決めないのか、決まらないのか、それは分からないが、日本の大使も召還されて2ヶ月以上、これ朝鮮半島に日米の大使は赴任させなくても何も問題は無いという事なのでは?

  3. この話、どうやら最初から晩餐会がセッティングされていなかったようです。
    日本で晩餐会が行われた為、慌てた外交部が、「米国側が体調不良を理由に断った」という嘘を捏ち上げた、というオチ。
    http://www.sankei.com/world/news/170319/wor1703190032-n1.html
    宗主国様は別として、その他の国からのイメージなんて、どうでも良いのでしょうね。

    1. コメントありがとうございます。

      ええ?それが本当ならこの期に及んでまだ米国に韓国は喧嘩売ったわけですか。本当、オバマ政権と今のトランプ政権を同じように考えてますね。間抜けすぎて付ける薬すらありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です