韓国経済、韓国軍が誇る国産ヘリ「スリオン」、機体にまた亀裂見つかる

韓国経済、韓国軍が誇る国産ヘリ「スリオン」、機体にまた亀裂見つかる

記事要約:韓国軍が誇る国産ヘリ「スリオン」の機体にまた亀裂が見つかったそうだ。どういう運用すればヘリの機体に亀裂が入るのかは知らないが、部品の問題だろうか。だいたい韓国の軍用兵器は不具合が多発しているが、その原因はしっかり判明しているのか。

>韓国防衛事業庁は29日、「5月24日、スリオンヘリ左上フレーム(骨組み)に亀裂が発見された」とし、「運用中の60機の全スリオンヘリについて目視・非破壊検査を実施した結果、8機が同部位に1.2~1.5センチの亀裂が発生していたことを確認した」と明らかにした。

目視でわかるような亀裂って相当大きいよな。しかも、8機もか。他の52機もそのうち亀裂が入るんじゃないか。

>韓国航空宇宙産業(KAI)が開発したスリオンは2012年末から軍に配置されているが、これまでに何度も欠陥が明らかになっており、昨年5月にも、エンジンとメーンローターシステムを接続するギアボックスに亀裂が発生し、運航を停止して部品交換を行ったことがある。

全然、ダメだな。根本的な設計に欠陥があるのか。それとも設計図通りに造れてないのか。はたまた、メンテナンスの不備なのか。そのうち大きな事故を起こしそうな気もするな。

>一方、韓国製ヘリとしては、スリオン以外にもKAIが開発する小型武装ヘリコプター(LAH)が2019年に初飛行をする計画になっており、防衛事業庁は国内外市場での販売目標を軍事用・民間用合わせて1000機としている。

小型武装ヘリコプター(LAH)か。何て呼ぶのかはわからないが、これは無駄に1000機も販売するのか。誰が買うんだろう。

>この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「こんな欠陥だらけのヘリ、乗るだけで命懸けだ」「少しずつ改良しながら乗れということ?」「フレームの亀裂って…、根本的に設計が間違っているんじゃないのか」など、度重なる欠陥に多くの批判の声が寄せられた。

管理人と同意見と。確かにそう思うな。

>その一方で、「航空技術は一朝一夕に確保できるものではない」「航空機製作が簡単だったら、世界中でもっと多くの企業が造っているはず」「何でも最初は試行錯誤から始まる」など寛容な意見や、たびたび明らかになる防衛産業不正に言及し「欠陥があるのは当然。これが防衛不正の結果」とする意見も。

確かに航空技術は一朝一夕に確保できるものではない。その通りだ。だから、失敗するのは何も悪くはない。問題はその失敗を次にいかせてないから何度も亀裂が入り、運行停止措置となっているのだろう?技術を蓄積させるのは悪いことではないが、原因を追求しないとまた同じことが起こるだけじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国軍が誇る国産ヘリ「スリオン」、機体にまた亀裂見つかる

2017年6月30日、韓国陸軍が運用している国産ヘリコプター「スリオン」(KUH-1)の一部機体に亀裂が見つかり、20日余り運航が一時停止された。現在は運用を再開しているというが、スリオンの運航停止措置は今回で4度目になる。韓国・ソウル新聞が伝えた。

韓国防衛事業庁は29日、「5月24日、スリオンヘリ左上フレーム(骨組み)に亀裂が発見された」とし、「運用中の60機の全スリオンヘリについて目視・非破壊検査を実施した結果、8機が同部位に1.2~1.5センチの亀裂が発生していたことを確認した」と明らかにした。これを受け、陸軍は今月8日にスリオンヘリ全機の運航中止決定を下し調査に入り、27日から亀裂が発生した8機を除いた残りの機体の運航を再開した。

韓国航空宇宙産業(KAI)が開発したスリオンは2012年末から軍に配置されているが、これまでに何度も欠陥が明らかになっており、昨年5月にも、エンジンとメーンローターシステムを接続するギアボックスに亀裂が発生し、運航を停止して部品交換を行ったことがある。

一方、韓国製ヘリとしては、スリオン以外にもKAIが開発する小型武装ヘリコプター(LAH)が2019年に初飛行をする計画になっており、防衛事業庁は国内外市場での販売目標を軍事用・民間用合わせて1000機としている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「こんな欠陥だらけのヘリ、乗るだけで命懸けだ」「少しずつ改良しながら乗れということ?」「フレームの亀裂って…、根本的に設計が間違っているんじゃないのか」など、度重なる欠陥に多くの批判の声が寄せられた。

その一方で、「航空技術は一朝一夕に確保できるものではない」「航空機製作が簡単だったら、世界中でもっと多くの企業が造っているはず」「何でも最初は試行錯誤から始まる」など寛容な意見や、たびたび明らかになる防衛産業不正に言及し「欠陥があるのは当然。これが防衛不正の結果」とする意見も。

また「その名の通り、修理(スリ)してから使えるヘリ『修理ON』」とちゃかすコメントもあった。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=183014)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です