韓国経済、〔何も学ばない〕開かずの自動ドアに通れない非常階段、大規模火災は「人災」=韓国ネット「逃げられない状態だったとは」「セウォル号と同じ」

韓国経済、〔何も学ばない〕開かずの自動ドアに通れない非常階段、大規模火災は「人災」=韓国ネット「逃げられない状態だったとは」「セウォル号と同じ」

記事要約:韓国ではいつもいつも何かの災害が起これば大勢の人が死ぬ。以前にも船の事故があったが現場に駆けつけるための高速艇は故障していた。今回のビル火災もそうだ。消防車は違法駐車で通れない。梯子はなぜか壊れているという。さらに開かずの自動ドアに通れない非常階段と。

嘘だろうと思うかも知れない。でも、歴史は繰り返されるのだ。なぜなら、彼らは事故からなにも学ばないのだ。何1つだ。事故が起きてすぐぐらいに記憶があるんだが、数ヶ月、半年経てばもう忘れている。彼らは災害に遭遇しようが、いつも同じ結果を味わう。

3年前のセウォル号の悲劇はまた繰り返された。そして、遺族は体育館でカラオケパーティーでもするんだろう。結局、亡くなった韓国人だけが報われないという。これがヘル朝鮮といわず、何をヘル朝鮮というのだ。他国のことだが腹が立って仕方がない。スプリンクラーでも作動していたら29人も死ななかったのだろうに。

いや、何かの防災設備が1つでもまともだったら…。なんで、韓国は全ての防災設備がまともに稼働しないんだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔何も学ばない〕開かずの自動ドアに通れない非常階段、大規模火災は「人災」=韓国ネット「逃げられない状態だったとは」「セウォル号と同じ」

2017年12月21日、韓国中部、堤川(チェチョン)市の8階建てスポーツセンターのビルで発生し少なくとも29人の死者を出した火災について、韓国・聯合ニュースが「人災」だったと22日付で報じた。

記事によると、20人が亡くなった2階サウナの出入り口自動ドアが普段から正常作動していなかったとの証言が相次いでおり、このドアの不良が被害を大きくした可能性が指摘されているという。

11月10日にこのサウナ施設を利用したAさんは、「女性用サウナ入り口の自動ドアのボタンを押してもドアが開かず、1階の受付から職員が上がってきて開けてくれた」と当時の状況を説明した。

Aさんはその時の模様を動画に残しており、動画では「自動/押してください」と書かれたボタンを押してもドアが開かない状態であったことが確認できる。

また、この施設に長く勤務した経験のあるBさんも「普段、ボタン式の自動ドアは、爪くらいの大きさの赤い印の部分を押さないと開かなかった」と話し、Aさんの証言を裏付けた。

よくこの施設を利用していたCさんは「非常階段に通じる通路にスチール棚を設置して風呂用の籠を積んでおくなど、(通路が)倉庫として使われていた」とし、「非常口がその役割を果たせず、客が避難できなかったのだろう」と指摘した。

22日には、火災時にビルのスプリンクラーが一切作動しなかった事実も明らかになった。ニューシスなどの報道によると、ビル1階のスポーツセンターロビーに設置されたスプリンクラーのアラーム弁が閉じられた状態であったことが、消防庁の資料から判明した。

スプリンクラーは通常、火災発生時にアラーム弁の圧力が下がることで配管が開かれ、作動する。今回はアラーム弁が閉じられていたため、すべての階のスプリンクラーが作動しなかったという。

また消防庁の資料で、昨年10月の調査で同ビルのスプリンクラーの正常稼働が確認されて以降、一度も消防設備の調査が行われていなかったことも分かった。

(全文は配信先で読んでください)

(https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171222/Recordchina_20171222059.html)

韓国経済、〔何も学ばない〕開かずの自動ドアに通れない非常階段、大規模火災は「人災」=韓国ネット「逃げられない状態だったとは」「セウォル号と同じ」」への1件のフィードバック

  1. 一報を聞いたとき似たような事故があったなーと思い出しました
    >歌舞伎町ビル火災
    あれも管理会社の防火防災意識の欠如と怠慢が原因で被害が拡大してしまった

    乾燥する季節だから日本も他山の石というか、慌ててチェックしてる雑居ビルたちがいることを願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です