韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「平昌五輪中は韓米軍事演習の延期を」 韓国の要求に米が難色

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「平昌五輪中は韓米軍事演習の延期を」 韓国の要求に米が難色

記事要約:思わずタイトルで「当たり前」と突っ込みたくなってしまったが、さすがに毎回、管理人がタイトルで終わらすのも何なので、平昌五輪中は韓米軍事演習の延期を韓国が要求したことを米が難色を示しているという。だから、当たり前だと…。

明らかにアメリカは戦争を準備をしていて、仕掛けるタイミングを見計らっていており、韓米合同軍事演習はその一環なのにそれを延期させるとか…。自分たちの置かれている状況というものを理解していないよな。隣の国が核攻撃を仕掛けてくるかもしれないというのに。しかし、軍と外交筋の情報共有が出来ていないのはどうしてなのか。

>NHKの報道について、韓国軍は「演習日程の調整に関して韓米が協議していること自体、知らない。いかなる決定も出ていない」と公式にコメントした。

しかし、この問題に精通するソウルの外交筋は「韓国政府の要求によって、演習日程を延期する件を韓米が話し合っているのは事実」と話した。また、米国はほかの演習日程との兼ね合いを理由に韓国側の要請に難色を示していることも分かった。

韓国軍は知らない。でも、外交筋は韓米が話しあってるという。韓国人が機密情報なので知らないといっただけなら、外交筋がばらしていいのか。よくわからない。

そもそも五輪は政治抜きと建前だが、毎回、政治的な目的が見え隠れする。でも、それが失敗することだってあるわけだ。管理人は前に中国で開催された北京五輪で中国も民主化路線へと行くかと思ったら全くそうなっていないという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「平昌五輪中は韓米軍事演習の延期を」 韓国の要求に米が難色

韓国政府が、例年2月末から3月初めに開始する韓米合同軍事演習について、平昌冬季オリンピック・パラリンピックの期間を避けて実施するよう米国政府に日程調整を提案したものの、米国側が韓国政府の要求に難色を示していることが外交筋の話で分かった。韓米合同軍事演習「キーリゾルブ」と「フォールイーグル」は毎年2月末-3月初めの間に開始され、50-60日にわたり実施される。平昌オリンピック(来年2月9-25日)の期間と重なる可能性は低いが、パラリンピック(3月9-18日)とは重なる可能性が高い。

日本のNHKは11日、外交筋の話として「韓国政府が最近、韓米合同軍事演習の日程を例年より先送りするよう米国に提案した」「韓国政府は韓米合同軍事演習を延期することで五輪期間に韓半島(朝鮮半島)の緊張を緩和し、北朝鮮へも参加を呼び掛けるとみられる」と報じた。NHKの報道について、韓国軍は「演習日程の調整に関して韓米が協議していること自体、知らない。いかなる決定も出ていない」と公式にコメントした。

しかし、この問題に精通するソウルの外交筋は「韓国政府の要求によって、演習日程を延期する件を韓米が話し合っているのは事実」と話した。また、米国はほかの演習日程との兼ね合いを理由に韓国側の要請に難色を示していることも分かった。この外交筋は「韓国軍はキーリゾルブとフォールイーグルの二つの演習だけを考えればよいが、米国は韓国以外のほかの太平洋諸国との演習もあり、スケジュールがタイトに組まれている。一つ調整すれば残りの日程も連鎖的に影響を受けるため、調整は容易ではない」と話した。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00003008-chosun-kr)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「平昌五輪中は韓米軍事演習の延期を」 韓国の要求に米が難色」への1件のフィードバック

  1. 恐らく韓国軍は、青瓦台の中で孤立しているのでしょう。
    韓国軍は、感情面はともかく、国防の為には日米韓の綿密な連携が必要だと考えていると思います。
    一方文大統領は、元米国の国防長官から「頭がおかしい人物」と評された盧武鉉元大統領の後継者。米韓同盟を破棄し、半島統一を果たそうとしている。少なくとも、自分が半島統一のきっかけを作った大統領として、歴史に刻まれることを望んでいるでしょう。

    個人的に心配なのは、文大統領が、赤化統一を恐れた軍のクーデターで倒されること。折角離反しつつある日韓関係が、再び接近してゆく事態になりかねません。
    文大統領には、軍の動きに注意しつつ、韓米同盟破棄=>冊封体制入り=>宗主国様の指導の下での半島統一、という路線を突っ走って欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です