韓国経済、自由韓国党「UAEが文大統領に直接謝罪を要求」

韓国経済、自由韓国党「UAEが文大統領に直接謝罪を要求」

記事要約:韓国の自由韓国党が「UAEが文大統領に直接謝罪を要求」した。UAEは国交断絶まで検討しているほど怒っている。一体、何に対してか。文在寅大統領が調査している明博政権時でのUAEの原発受注契約にだ。これをUAEが怒るということは賄賂か、何かなのだろう。王族として暴いてほしくない何かがある。まあ、明博政権時がクリーンなわけもなく。4大河川工事の談合、ダイヤモンドゲート事件などで疑惑が色々ある。

>金聖泰院内代表は同日の党会議で、「文在寅政権は李明博(イ・ミョンバク)元大統領のことを内密に調べるためにUAE王室と原発事業契約過程まで視野に入れていたが発覚し、国交断絶や原発事業でとてつもない危機を招いた」と述べた。

後、例の原発受注。結局、韓国が約束を守っていない。

■韓国が受注したUAE原発の破格条件

1.原子炉186億ドルのうち100億ドルの融資
2.原子炉稼働事故保険60年保証
3.故障時の修理回復保証
4.運転、燃料供給等の完全管理
5.原発の韓国軍による駐留警備

これには続きがあってさらに毒素条項がたくさんある。

1.揉めた場合は第3国ではなく、アラブ首長国連邦の裁判所で仲裁を受ける

2.原発運営期間も当初の60年間ではなく、10年間だけ保障される。「運営権を60年間確保で494億ドル(約55兆ウォン=約5兆4600億円)の売り上げが期待される」とバラ色の広報は6分の1ということになる。

3.アラブ首長国連邦側の要求をほとんど受け入れた

4.収益率も、当初16%で合意したが、10.5%と大幅に低下した

5.また、原発の輸出に伴う売上と配当額(60年基準)も2012年の690億ドルと216億ドルから、昨年には494億ドルと132億ドル

6.契約がこのようになったのは、朴槿恵政権が核発電所輸出の成果を出そうと急いだことも背景として働いたものとみられる

管理人が以前にまとめた毒素条項である。上の破格な条件すら生ぬるいほど、韓国は受注すれば絶対赤字になるという契約。文在寅政権にとっては見直ししたいところであるが、UAEは当然、受け付けるはずもないと。裁判しても勝てるわけないので、韓国とUAEは国交断絶まで来ていると。これは建設やら原油の輸入がやばいな。まあ、無事に運営するのを楽しみにしているぞ。原発不正、部品性能が不足していて、実証炉が稼働してないんだよな。なに、そのうちもっと面白い事象が記事になる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~250回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、自由韓国党「UAEが文大統領に直接謝罪を要求」

保守系最大野党「自由韓国党」の金聖泰(キム・ソンテ)院内代表は21日、任鍾ソク(イム・ジョンソク)大統領秘書室長のアラブ首長国連邦(UAE)特使訪問疑惑と関連、「UAE側から『文在寅(ムン・ジェイン)大統領が自ら来て謝罪するか、側近が来て謝罪しなければただでは置かない』という断固とした姿勢を示したため、任鍾ソク室長がこうした時期に行かざるを得なくなったという現地の情報提供があった」と語った。

金聖泰院内代表は同日の党会議で、「文在寅政権は李明博(イ・ミョンバク)元大統領のことを内密に調べるためにUAE王室と原発事業契約過程まで視野に入れていたが発覚し、国交断絶や原発事業でとてつもない危機を招いた」と述べた。金聖泰院内代表は「このような状況で任鍾ソク室長はなぜ休暇を取るのだろうか。すぐに戻って疑惑について詳細に述べよ」と言った。

同代表は本紙の電話取材に「自由韓国党は国益と国の信頼関係のため自制している。だが、大統領府が引き続き以前の政権のせいにばかりするなら、我々が知っている情報を公表するなど特段の措置を取ることもある得る」と答えた。

こうした中、任鍾ソク室長がUAE訪問時に面談したムハンマド皇太子のおいが19日未明、随行団と共に韓国を訪れ3日間滞在した後、21日午後に出国したことが確認された。

韓国外交部(省に相当)は同日の記者会見で、「在UAE大使館の要請でムハンマド皇太子のおいであるザーイド・マンスール氏が搭乗した特別機の離着陸に関連して協力した」と述べた。ザーイド・マンスール氏の父はシェイク・マンスール王子で、皇太子の側近だ。シェイク・マンスール王子は2014年5月、朴槿恵(パク・クネ)大統領=当時=がバラカ原発1号機の原子炉設置式を祝うためUAEを訪問した時、行事に同行した。

自由韓国党関係者は「任鍾ソク室長は18日午後から、予定されていなかった3.5日間の休暇を取ったが、皇太子のおいの訪韓と関連しているのではないかと疑われる」と話す。これに対して、大統領府関係者は「皇太子のおいの訪韓は、プライベートな目的のためだと聞いている。任鍾ソク室長とは関係がない」と話している。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/22/2017122200893.html)

韓国経済、自由韓国党「UAEが文大統領に直接謝罪を要求」」への3件のフィードバック

  1. あと、火種と言えば、トルコの「ダーダネルス海峡を横断する世界最長のつり橋建設」でしょうか。こっちは、完成までに何回崩落するか、という点に注目しています。(パラオのKBブリッジの前例もあるのにトルコも勇気がありますよね)

  2. すっかり忘れてたこのニュウス、原発は?、動いてないだろうなー、後ポスコのインドネシア、あれは?、俺は後社方に・・・チョットな、まー現役時代の仕事の関係でな、も~北のミサイルのせいで・・すっかり、しかし管理人様が祭日の土曜日に仕事とは、忙しいんですねー、知らなかった、ちなみに俺は怪我してリタイヤ、今だに少し後遺症がな、右手だが、、、東芝な、東京の青梅市に工場があったんだが、今は取壊して無くなった、東芝の定年退職者の知り合いもいるんだ、俺は話ができなくてな、電気関係は進歩が早い、どんどん変化するな。。。

    1. コメントありがとうございます。

      12月はわりと忙しいですね。ただ、休憩時間や空いた時間はパソコンでネットは自由に閲覧できるので、土曜日もニコニコ生放送をラジオ代わりにして、しきさいの打ち上げをたまに視聴していました。空が晴れていて最初の分離まで見れたのが嬉しかったですね。

      今年の冬は寒いそうなので、くれぐれもお体に気を付けてください。電気関係の進歩というと、最近、管理人はAmazon EchoとEremoteですかね。それを購入して、アレクサにテレビやエアコンを音声で付けてくれるように家電が進化しましたよ。便利な世の中になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です