韓国経済、【ルノーサムスン撤退危機!】ルノーサムスン、スト3日目…釜山の協力会社「工場閉鎖の危機」

韓国経済、【ルノーサムスン撤退危機!】ルノーサムスン、スト3日目…釜山の協力会社「工場閉鎖の危機」

記事要約:ルノーサムスンの労働組合がストの権利を得たことで、ストライキに投入するのは時間の問題という記事を以前に紹介したが、どうやら、ストライキを始めて3日経過したそうだ。釜山の協力会社は「工場閉鎖の危機」と深刻だが、良いじゃないか。ルノーサムスンが韓国から撤退するだけだしな。

>ルノーサムスン車の労働組合が6カ月ぶりにストライキに入り、来年発売される新車XM3の国内向け生産への支障が懸念され、輸出向けの生産量確保も難しくなると予想される。北米輸出向け日産ローグの委託生産契約が終了する来年3月以降は「生産の崖」が憂慮される。ルノーサムスン協力会社である釜山(プサン)・慶南(キョンナム)地域の125社の連鎖的な不渡りにつながるおそれもある。

そんなことは労働組合には関係ない。賃金をアップを要求したら断られたからストを続行する。それだけのこと。輸出向けの生産確保とか考えるはずもないではないか。しかも、協力会社の125社が不渡りだ。まあ、死んでくれということだ。

>ルノーサムスン車の労働組合が20日の夜間勤務から部分ストに入り、23日にも部分ストを続ける見込みだ。ルノーサムスン労働組合の関係者は「基本給引き上げ要求案が受け入れられるまでストを続ける予定」と話した。

たいして働きもせずに金をよこせ。給料をあげろ。さすが、労働貴族様ですね。

> ストが長期化すればルノーサムスンの打撃は大きい。来年発売される新車XM3の生産への支障が予想される。国内向けの生産はもちろん、輸出用物量契約に失敗する可能性が高まる見込みだ。ルノーサムスンの立場では来年の新車委託生産量の確保に死活がかかっている。釜山工場の生産全体のおよそ半分を占める委託生産量を失えば、ルノーサムスン工場の稼働率は大きく落ちるしかない。

別に良いじゃないか。ルノーサムスンが打撃を受けても。工場稼働率が減れば、それだけ休みも増えるしな。作業中に映画を見る時間が増えて良かったじゃないか。ああ。それは現代自動車の方だったか。

>ルノーサムスンが10月から釜山工場の1時間あたりの生産台数を従来の60台から45台に減らしたのも、日産ローグの生産台数が10万台から6万台に減少したからだ。日産ローグの委託生産契約は来年3月に終了する。ルノーサムスンが新車XM3の輸出量の配分を受けることができなければ、来年3月以後は生産急減が懸念される。使用者側の関係者は「労働組合が要求するように基本給を引き上げれば、ルノーグループのスペイン工場より生産単価が高くなるため輸出量の確保が難しくなる」とし「労働組合がストを中断すれば再交渉に臨む計画」と話した。

そんな韓国なんかに工場など造るからだろう。さっさと、ルノーサムスンが撤退すればいいのだ。労働組合が話し合いに応じるならストなんてやってない。

>ルノーサムスンのスト長期化は地域経済の沈滞につながる見込みだ。釜山商工会議所が2019年10-12月期の釜山地域の製造業景気展望を調査した結果、自動車部品業種は主な取引先である国内自動車業界の労使葛藤と不振で部品供給の減少を懸念していることが分かった。また、中国の自国産保護主義強化とグローバル過当競争で輸出が減少すると予想される。

好きでやっていることだからな。韓国の自動車がグローバル競争で沈んでいくのも、また韓国人が望んだ結果という。しかし、仕事もしないでストをやって、高待遇を要求する。どちらにせよ。ルノーサムスンは撤退したほうがいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【ルノーサムスン撤退危機!】ルノーサムスン、スト3日目…釜山の協力会社「工場閉鎖の危機」

ルノーサムスン車の労働組合が6カ月ぶりにストライキに入り、来年発売される新車XM3の国内向け生産への支障が懸念され、輸出向けの生産量確保も難しくなると予想される。北米輸出向け日産ローグの委託生産契約が終了する来年3月以降は「生産の崖」が憂慮される。ルノーサムスン協力会社である釜山(プサン)・慶南(キョンナム)地域の125社の連鎖的な不渡りにつながるおそれもある。

ルノーサムスン車の労働組合が20日の夜間勤務から部分ストに入り、23日にも部分ストを続ける見込みだ。ルノーサムスン労働組合の関係者は「基本給引き上げ要求案が受け入れられるまでストを続ける予定」と話した。

使用者側は労働組合の方針に反対する職員を投入して非常稼働に入った。使用者側の関係者は「23日午前9時から昼間勤務組が部分ストに入れば非常人材を投入する予定」とし「部分ストによる生産損失をすべてカバーできるわけではないが、被害を最小化するための措置」と説明した。

ストが長期化すればルノーサムスンの打撃は大きい。来年発売される新車XM3の生産への支障が予想される。国内向けの生産はもちろん、輸出用物量契約に失敗する可能性が高まる見込みだ。ルノーサムスンの立場では来年の新車委託生産量の確保に死活がかかっている。釜山工場の生産全体のおよそ半分を占める委託生産量を失えば、ルノーサムスン工場の稼働率は大きく落ちるしかない。

ルノーサムスンが10月から釜山工場の1時間あたりの生産台数を従来の60台から45台に減らしたのも、日産ローグの生産台数が10万台から6万台に減少したからだ。日産ローグの委託生産契約は来年3月に終了する。ルノーサムスンが新車XM3の輸出量の配分を受けることができなければ、来年3月以後は生産急減が懸念される。使用者側の関係者は「労働組合が要求するように基本給を引き上げれば、ルノーグループのスペイン工場より生産単価が高くなるため輸出量の確保が難しくなる」とし「労働組合がストを中断すれば再交渉に臨む計画」と話した。

ルノーサムスンのスト長期化は地域経済の沈滞につながる見込みだ。釜山商工会議所が2019年10-12月期の釜山地域の製造業景気展望を調査した結果、自動車部品業種は主な取引先である国内自動車業界の労使葛藤と不振で部品供給の減少を懸念していることが分かった。また、中国の自国産保護主義強化とグローバル過当競争で輸出が減少すると予想される。

釜山地域で自動車企業はルノーサムスン車だけで、ストが続く場合、釜山・慶南一帯の125の協力会社が危機を迎える。サムスン車の協力会社は全国で224社にのぼる。職員100人ほどで自動車のドアの部品を生産する会社のナ・ギウォン代表(協力会社協議会長)は「前回の長期ストで工場の稼働率が30%以上落ちた」とし「またストが長期化すれば工場を停止させることにならないか心配だ」と語った。

これに先立ちルノーサムスン社側は900万ウォン(約85万円)の一時金支給と変動給の固定給転換で通常賃金120%引き上げ交渉案を提示したが、労働組合は基本給引き上げ要求が受け入れられなかったとして交渉を中断した。

韓国経済、【ルノーサムスン撤退危機!】ルノーサムスン、スト3日目…釜山の協力会社「工場閉鎖の危機」」への10件のフィードバック

  1. 社員にとっては素晴らしい会社ですね。ヒュンダイもルノーサムスンも。商品は最低ですけど。
    ちょっと疑問なのですが、何故そんなに雇われる側が強いのでしょうか? 私が社長なら廃業してでも全員クビにしますね。

  2. ただでさえキャピタルフライトが本格化していく流れの中で、それでも韓国人労働者たちは極悪労働組合と結託して自分たちの利益のみを追求、その結果さらなる海外企業、海外資本の韓国離脱が進んでいく。
    韓国人自身が韓国経済を破壊する。これもある種のセルフ経済制裁と言って良いのではないだろうか。
    とにかく好きにすればいいと思う。来年はより一層厳しい状況になり、韓国人全体が貧しくなっていくのは間違いない。
    そういえば、韓国人訪日観光客の減少で苦しんでいる韓国航空業界に追い打ちをかけるように、10月、11月の日本人訪韓観光客が前年同月比で約13%〜約14%減少している。感情的に韓国を敬遠している日本人が増加していることもあるが、日韓の航空便が減便していることも日本人観光客減少の原因の1つだろう。
    これも始まりは韓国人のボイコットジャパンで、セルフ経済制裁のセカンダリーダメージと言っていいだろう。結局は韓国の自業自得、因果応報ってヤツだ。

    1. 教えてください。最近は、ウオン高傾向ですが、掲示板によると、ウオン安の時は、韓銀が、
      ドルを、つぎ込んで、買い支えていて、手持ちドルの、枯渇を心配していましたが、
      その時はそうであったかも知れませんが、途中からは、市場原理?に、基づいた相場ではないかと、
      素人目では、思うしだいです。だって、ある程度のウオン安は、輸出にプラスですし、ウオン高は、
      輸入品が高くなり、物価高になります。ようするに、その国に合った、相場が有ると思うのですが、
      何時も、幼稚な、疑問で、すみません。

      1. 今の状態ならば、一言いいですか様の仰るように介入はあまりされていないと思います。
        むしろある程度ウォンが上昇すれば売りに回ってドルを回収しているでしょう。
        ただ韓銀の介入には人民元と連動させるといった面もありますから、為替操作が行われている通貨であると思っておいた方が良いのではないでしょうか。不自然な値の動きも度々見受けられますし。
        それにチャートの月足で見てもらえればわかると思いますが、この1年で約50ウォン下落し、確実にウォン安は進んでおり、外的要因に影響されやすい脆弱な通貨ですから、アメリカと中国、北朝鮮の関係がさらに悪化するようなことがあれば、一気にウォンが下落するといったことも考えられ、このままウォンが安定するとは到底思えません。
        最後に余計なお世話と言われるかもしれませんが、短期的なチャートの動きだけではなく、長期的なチャートの動きを見るのも冷静に市場の動きを見るには重要なことかと思います。

        1. 丁重な、説明ありがとうございました。今までは、月足では一度も見た事有りませんでしたし、
          何時も、ミクロ的な見方して、一喜一憂しておりましたが、これからは、ご指摘のように、
          マクロ的な、チャートの見方をします。最近、良くニュースを注視するようになりました。
          株価や、為替レート値は、政治家、経営者、その国の国民性の、成績表みたいで、興味がすごく、
          湧いてきました。ありがとうございました。

  3. これまた、泣き、怒り狂って被害者面をアピールすることだろう。

    恥ずかしい民族。

  4. もはや韓国は国体から根こそぎ解体して人を全て入れ替えなければまともな地域にならないのでは。
    もちろん韓国人の廃棄先は全員シベリアで

  5. 協力会社が潰れたら、永遠にストができるぞ! 会社があったらね。稼働の為に海外から部品は、輸入は、しないだろう

  6. バカ高い 給与払って スト続き!
    ホンダでしたか?タイバーツが値上がりして採算が取れないと日本に生産移管していました。
    日産もルノーの玩具じゃないので、ローグの生産委託は終了し、九州工場で生産する。そして、ルノーサムスンは作るクルマもなく工場を畳むのでしょう。次にGMが撤退し、そして双竜が消え、いつか現代自が倒産する。
    この危機的状況でストを打つのだから、明日職があると思うな、来年会社があると思うなですよ!

  7. ろくに働きもしないでストばかりして金寄こせ?俺も韓国の自動車会社で働きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です