韓国経済、販売不振に人件費上昇…韓国中小企業32%「資金事情悪化」

韓国経済、販売不振に人件費上昇…韓国中小企業32%「資金事情悪化」

記事要約:今年ももうすぐ終わりなわけだが、韓国経済の不調は来年も続く。管理人は2020年に韓国経済破綻を予測しているわけだが、その2020年がやってきた。どうなるかはまだわからないが、いつ破綻してもおかしくない経済状況ではあるし、来年も、韓国経済を分析しながら看取っていくことに変わりはない。

今回の記事も、韓国の中小企業32%が販売不振や人件費上昇などで「資金事業悪化」というもの。

> 韓国中小企業の3社に1社は資金事情が悪化したことが分かった。中小企業中央会が26日に発表した調査結果によると、中小企業500社のうち32.3%が「昨年より資金事情が悪化した」と答えた。最も大きな原因(複数回答)は「内需・輸出の実績と直結した販売不振(54.7%)」だったが「人件費上昇」という回答も47.2%にのぼった。最低賃金の上昇に伴う負担が反映された結果だ。

販売不振が54.7%、人件費上昇が47.2%。最低賃金の上昇に伴う負担と。まあ、理由は妥当であるが、それだけではないような気がするな。

>企業の資金支出計画も現状維持に汲々としている状態だ。来年に資金が必要な用途として「人件費(39.6%)」と「購入代金(38.8%)」が1・2位を占めた反面、企業の未来競争力に関連する「設備投資」と「研究開発(R&D)投資」はそれぞれ4.2%と3.4%にとどまった。来年の経済は今年よりも一層暗いと見通した。3150社を対象に調査を実施した結果、1月の中小企業景気展望指数(SBHI)は81.3で前月より2.9ポイントも下落した。

来年の資金が必要な用途が人件費と購入代金。そして、設備投資と研究開発はわずか数パーセント。これでは経済が良くなるはずがない。だから、来年も暗い見通しになると。景気の底も見えない状況では当たり前なんだが、うん、頑張れとしかいいようがない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、販売不振に人件費上昇…韓国中小企業32%「資金事情悪化」

韓国中小企業の3社に1社は資金事情が悪化したことが分かった。中小企業中央会が26日に発表した調査結果によると、中小企業500社のうち32.3%が「昨年より資金事情が悪化した」と答えた。最も大きな原因(複数回答)は「内需・輸出の実績と直結した販売不振(54.7%)」だったが「人件費上昇」という回答も47.2%にのぼった。最低賃金の上昇に伴う負担が反映された結果だ。

企業の資金支出計画も現状維持に汲々としている状態だ。来年に資金が必要な用途として「人件費(39.6%)」と「購入代金(38.8%)」が1・2位を占めた反面、企業の未来競争力に関連する「設備投資」と「研究開発(R&D)投資」はそれぞれ4.2%と3.4%にとどまった。来年の経済は今年よりも一層暗いと見通した。3150社を対象に調査を実施した結果、1月の中小企業景気展望指数(SBHI)は81.3で前月より2.9ポイントも下落した。

https://japanese.joins.com/JArticle/260963?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、販売不振に人件費上昇…韓国中小企業32%「資金事情悪化」」への5件のフィードバック

  1. 悲観する事はない
    選挙に向けていろいろな名目で補助金を注ぎ込んでくれるよ
    そして各種統計は良い指標を示すだろう
    実態は知らないけどwww

  2. 底入れは まだまだ先だ もっと先!
    展望指数が81.3(前月比-2.9)では、未来は暗いし底入れは大企業だけか、まだ先ですね!

  3. OECDの予測によると南朝鮮の2019年の経済名目成長率が1.4%とかなんとか……
    南朝鮮政府なども何度も数値予測下げ続けて直近では2%とか言っていた気がするが随分と乖離してるな。かなり財政出動して必死に数字水増しした筈だが。
    まあまだ正確な発表は来年の1〜2月だろうし、何が起こるかを見てみよう。形振り構わずかなり改竄してくるか?

  4. 売国民主党政権から安部政権となり、韓国への各種支援をやめたとたんに、このザマである。(売国民主党政権時、韓国躍進の頃は日本から学ぶものはもはや何もないと鼻息荒かったが?)それに輸出規制が追い討ちを掛けたが、まだ具体的な制裁は何もやってないのだが?高額所得売春婦の違憲裁判も却下されて、、。こんなヘタレで差し押え物件の現金化、本当に出来るのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です