韓国経済、LG電子 「巻き取りテレビ」の年内発売を断念

韓国経済、LG電子 「巻き取りテレビ」の年内発売を断念

記事要約:かなり前になるが、ガジェット好きとしてLG電子が開発した「巻き取りテレビ」。どうやら年内発売を断念したようだ。断念した理由は試作品は作れても製品化するには耐久性の問題など、超えなければいけないことが色々あると。

>同社は今年1月、米ラスベガスで開かれた世界最大の家電・技術見本市「CES」で世界初となる巻き取り式テレビ(65インチ)を公開し、年内にまず韓国国内で発売すると発表していた。これまでに数十台の試作品を生産したが、予約の受け付けなどは行っていない。業界では、試作品の生産と違い、量産には耐久性や歩留まりなどが問題になり得ると指摘している。

中々、アイデアとしては面白いがどう見てもすぐ壊れそうに見えるものな。出したところで、以前のサムスン電子のギャラクシーフォールドのような最低レビューになる可能性もあったからな。しっかりと製品開発すれば良いんじゃないか。他は真似しようにもできないだろう。耐久性の問題をクリアするのは並大抵のことではないだろうからな。

>こうした状況から、LG電子は来月開催のCESで技術的に進歩した巻き取り式テレビを公開し、販売に入ると見込まれている。

とりあえず、お楽しみは来年となったと。販売に入るといっても、一体、誰が買うのか。ユーチュバーとか、そんな感じの人間しか買わない気がするが、まあ、意外な需要はあるかもしれないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、LG電子 「巻き取りテレビ」の年内発売を断念

【ソウル聯合ニュース】韓国のLG電子が、巻き取り可能な有機ELテレビ「LGシグネチャー OLED TV R」の年内発売を断念したことが24日、分かった。

LG電子によると、同製品の発売は2020年に延期された。同社の関係者は「これまでなかった全く新しいテレビのため、マーケティングや生産、販売などあらゆる面で検討すべき事項が残っている」と延期の理由を説明している。

 同社は今年1月、米ラスベガスで開かれた世界最大の家電・技術見本市「CES」で世界初となる巻き取り式テレビ(65インチ)を公開し、年内にまず韓国国内で発売すると発表していた。これまでに数十台の試作品を生産したが、予約の受け付けなどは行っていない。業界では、試作品の生産と違い、量産には耐久性や歩留まりなどが問題になり得ると指摘している。

 こうした状況から、LG電子は来月開催のCESで技術的に進歩した巻き取り式テレビを公開し、販売に入ると見込まれている。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191224001400882?section=economy/index

韓国経済、LG電子 「巻き取りテレビ」の年内発売を断念」への4件のフィードバック

  1. 韓国企業にしては、良心的な判断ですね
    韓国内で先行発売するのも、被害を韓国内で納める良策です。
    他国に被害を出さなければ、好きにやって構わないですよ

  2. 管理人様はアイデアは面白いと評価されていますが、お笑い系のオモシロイではないかと。

    日本が優れた日本市場に特化した商品企画として、これでもか機能を満載していた頃、ヤツらと一部の国内メディアは、企業の努力をガラパゴス化と嘲笑していました。

    巻き取りとか折り曲げとか、有機ELの開発当初から言われていた機能で「新聞を表示したら新聞配達員が不要で、安く新聞が読める」と大騒ぎしてました。新聞表示とか配達員不要とか新聞が読めるとか、こんなメリットを謳うなんて、もうどれくらい古い話なのかわかりますよね。

    で、この例に倣って、ガラパゴス諸島に対応できる独特の文化を持つ半島を世界地図で探してみたら、なんと朝鮮半島でした。なので、韓国の先進技術勇み足商品をチョウセン化と呼ぶことにしました。

    「あ、それもうチョウセン化ですね」
    「企画がチョウセンですよ」
    「商品がチョウセンじゃねぇ」

    ありゃ、モロじゃないですか。ワハハ

    1. 後で気付きました。チョウセンには無謀な挑戦も掛かってました。
      ヘイトだ差別だの釈明に使えそうです。
      我ながら秀逸でした。ワハハ

  3. 面白い 会議室には 置けるかも!
    会議室に有るプロジェクターに変わって巻き取りテレビが使えるかもですよ。
    韓国企業では、LGは比較的まともですよ。「みつぼし」や「ほんだい」よりは、ずっとね。でも、液晶デイスプレイは中国の大量生産で、採算が取れず、大型有機ELはアイフォンで100万枚以上無駄にしたりで日米に売り込むも、日中メーカーの製品開発までに開発費を回収できるか疑問ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です