韓国経済、サムスン12月期決算、営業利益52%減

韓国経済、サムスン12月期決算、営業利益52%減

記事要約:サムスンの12月期決算が出てきた。どうやら営業利益が27兆7千億ウォンで、前年比の52%減とのこと。売上高は5.8%減の229兆5千億ウォンという。興味深いのは売上高はそこまで減ってないのに利益が半減していてることだ。

これこそ、薄利多売というサムスン電子のいつものパターンである。半導体の需要が低下して、価格がダウンすれば本来はこの程度の儲けになるということ。それで韓国のサムスン電子はこのまま半導体頼りなのかと。

確かにWindows7が終わるので、10にしようとパソコンのメモリーを買い換えたりする需要はあるだろうが、数年前のような回復をするとはおもえない。もっとも、半導体の動向についてはまだまだ不透明なところが多いのだが、サムスン電子の売上が半分になったのに2兆5000億円を稼いでいるのが怪しい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、サムスン12月期決算、営業利益52%減

韓国のサムスン電子が8日発表した2019年12月期決算(速報値)は、本業のもうけを示す営業利益が27兆7千億ウォン(約2兆5千億円)で、前期比52・9%の大幅減だった。売上高は5・8%減の229兆5千億ウォン(約20兆9千億円)。韓国の市場関係者は「営業益の半減は、世界的な半導体の価格下落などの影響が大きい」と指摘した。(ソウル=神谷毅)

https://www.asahi.com/articles/ASN1835T0N18UHBI00Y.html?iref=comtop_8_03

韓国経済、サムスン12月期決算、営業利益52%減」への9件のフィードバック

    1. また、そうやって息を吐く様に嘘をつくんですね?
      昨年は歴代最悪の半導体不況だったでしょう。特にサムスンだけ。(*^^*)

      1. 嘘ではなくミスでしょう。昨年ではなく、一昨年ですね。
        17、18年が非正常であると言うのは、間違っていないと思います。
        注目したいのは、15年と比較して売上比利益率が下がっている事でしょう。
        売上が29兆ウォン上がっているのに、利益は1兆ウォンしか上がっていない。
        しかも、中国が参戦すれば、更に利益率は下がります。
        日本がなぜ、半導体を手放したか?
        利益を上げるには、特需でも無い限り、美味しい畑ではない。
        半導体に頼る構造自体に無理が有ることに気付かないうちは、サムソンの冬は長いでしょう。

  1. そういえば、森田化学工業がフッ化水素を韓国に輸出したようだね。

    色々調べたがまだどの企業にどのくらい輸出したのかは不明だが、時系列で見ると面白い事に気付く!!

    12月20日過ぎに輸出許可が出る。
    1月2日に韓国が高純度フッ化水素の量産化発表。
    そして文大統領が輸出管理強化に意見。
    1月8日にフッ化水素輸出!!
    今日、森田化学工業がフッ化水素輸出が報道。

    日本からの輸入を国産化と発表したが、日本の輸出報道でバレたって感じかな!!

    ただ輸出許可は出たようだが、信用状は総額に依るが許可されたか不明。
    来月以降に財務省の貿易統計で量と単価等がわかると思うが、去年の単価高騰から見るとかなり値上がりしていると思うので楽しみだね♪

  2. 日本(ニッポン)の 誇りがあれば 支援する!
    森田化学はFEMテクノロジーという子会社(持ち分32%ぐらい)を韓国に作った。森田のフッ化水素依存はステラケミファより大きいので、耐えられなくても責められないだか、非上場で、市場や日本人より韓国を選んだのなら、自己責任で!

  3. 日本、液体フッ化水素を半年ぶりに輸出許可韓国業界「何の意味もない」

    10日、日本のメディアと業界によると、森田化学は過ぎた8日、韓国企業に液体弗化水素を輸出した。 輸出規制後、6ヵ月ぶりだ。 該当素材は半導体製造過程で厚さを減らしたり、不純物を取り除く化学物質だ。

    約2週間が経った後、国内企業に弗化水素を供給することとなったのだ。 ステラケミファもフッ化水素の輸出許可を受けたが、実質的な供給はまだ行われていないという。

    実際にステラ明美売る7~9月(日本会計基準2四半期)の実績が暴落した。 この期間の売上高74億600万円(約795億ウォン)、営業利益1億4800万円(約16億ウォン)を記録した。 前年同期比それぞれ21%、88%減少した数値だ。

    別の業界関係者は、「今回の輸出規制により、国内企業は供給先の多角化に成功した。 代替したということは、日本産を使わなくてもいいくらいに到達したという意味だ」とし、「現時点で輸出許可が下りたことは、遅きに失した感がある。 日本製を使うことはできるが、確かに依存度は減るだろう」と説明した。

    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=138&aid=0002081520&sid1=001

    うん、日本の部品・素材も順調に終了。
    今どのようにホルホルして?

    1. 基礎技術の無い韓国と一時的な不況を同一視してるね。技術の無い韓国の代わりは幾らでも居る。製造装置と素材の基幹を抑えている日本。この違いが解らないのかい?無能だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です