【大型クルーズ船】 麻生太郎氏 「この船の船籍は英国だが、英国は何一つ、発言しません。 割を食っているのは日本じゃねえか」

【大型クルーズ船】 麻生太郎氏 「この船の船籍は英国だが、英国は何一つ、発言しません。 割を食っているのは日本じゃねえか」

記事要約:日本が英国のクルーズ船を人道的に受け入れたにもかかわらず、感染者が増えたことを批判する海外の屑メデイアに対して、管理人はおまえら何を言っているんだと突っ込んだ記憶はあるが、ただの一般人がサイトで物言ったところで海外メディアに届くはずもない。

だから、国際舞台の公の席で麻生氏が「この船の船籍は英国だが、英国は何一つ、発言しません。 割を食っているのは日本じゃねえか」と正論を述べてくれたことに対して非常に感謝している。

そうなんだよ。米国もイギリスも自分たちが厄介者を押しつけて、感染者が増えたら批判するとか、ふざけたことをよくやったものだと。日本人は別に受け入れる理由は全くなかったし、受け入れを拒否した国だってある。その辺を理解して記事を書けという。

3700人を一度に引き受けたのだから少ない数ではない。しかも、何のマニュアルもない。船の船員が感染症対策に詳しいわけでもない。だいたい、国籍が違うので話を通じるのは通訳が必要だ。そんな会話でやりとりしながら、食料を運んだり、検査をしたりとどれだけ日本側が負担したと思っているのか。少なくとも感謝されることはあっても批判される理由は一切ないと管理人は断言する。

> 中国発の新型コロナウイルスをめぐり、麻生太郎副総理兼財務相が核心を突くような「麻生節」を炸裂(さくれつ)させて注目されている。中国当局の情報発信に疑問を投げかけ、集団感染が発生したクルーズ船の船籍がある英国にも怒りを込めた。ネット上では拍手喝采が送られている。

中国当局が信用できないのを理解しているなら、さっさと入国禁止措置を取るべきだったのだ。安倍総理は甘いのだ。此はもう管理人はクルーズ船を引き受ける前から述べていることだ。でも、中国に配慮してこれだからな。

幸い、日本は韓国みたいに馬鹿ではないので、感染者数よりも、「死亡者」を減らそうと努力している。実際、感染したところで重病を患ってない患者なら、数週間で治るのだ。そこまで恐れる病気ではないのだが、中国の医療崩壊の惨状を知って世界中がパニックになっていると。それもWHOが悪い。

結局、日本もWHOも中国に配慮したことで、防疫対策に穴がある結果となっている。しかし、クルーズ船については日本が非難を受けることはないことをもう一度、申し上げておく。最近、安倍政権の批判も増えているのだが、今は国難なので自己防衛をしつつ、色々と不安ではあるが国民は協力して武漢肺炎と戦うしかない。最もできることはインフルエンザの対策をするだけが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

【大型クルーズ船】 麻生太郎氏 「この船の船籍は英国だが、英国は何一つ、発言しません。 割を食っているのは日本じゃねえか」

中国発の新型コロナウイルスをめぐり、麻生太郎副総理兼財務相が核心を突くような「麻生節」を炸裂(さくれつ)させて注目されている。中国当局の情報発信に疑問を投げかけ、集団感染が発生したクルーズ船の船籍がある英国にも怒りを込めた。ネット上では拍手喝采が送られている。

「あの国の言っている数字はよく分からない。どれくらいコントロールできているのか、分からないのが正直なところだ」「(中国代表は)当然、『大丈夫』と言うが、そのまま信用するほど皆、人は良くない」

麻生氏は23日、サウジアラビアの首都リヤドで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議後の記者会見で、こう語った。
中国当局が公表する感染者や死者の数とともに、ウイルスの感染拡大阻止に向けた取り組みについて、疑義を投げかけたのだ。

帰国後、25日の衆院財務金融委員会では、横浜港に停泊する大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に言及した。

前出のG20について質問された流れで、「この船の船籍は英国、船長も英国人(=本当はイタリア人)だが、英国は何一つ、発言しません。
『もともと責任はお前らじゃないの』って、皆、お腹ん中では言っているが、オフィシャルでは言わないのがこの世界の常識なのかねと思いながら、
日本は対応に追われている。割を食っているのは日本じゃねえか」と、べらんめえ調で答弁したのだ。

日本は犠牲的精神で、乗員乗客約3700人という船を受け入れたのに、
世界各国から批判が寄せられたことに、我慢ならなかったようだ。

麻生氏といえば、毒舌や失言で知られるが、今回の発言には、ネット上でも、《その通り! 公の場でよく言ってくれた、麻生さん!》
《麻生閣下! 国民の声を分かっておられます》などと、好意的な反応が数多く見られた。

ジャーナリストで作家の門田隆将氏は「麻生氏は、平和ボケした風潮に同調しない、歯に衣(きぬ)着せぬ発言に人気がある。
今回の中国や英国への発言も良かった。中国は官製メディアが、ウイルスを世界にバラまいた責任を小さくしようとする報道をしている。
麻生氏が国際会議などで発信することは、日本や世界のために意義がある」と語っている。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200229/pol2002290002-n1.html

【大型クルーズ船】 麻生太郎氏 「この船の船籍は英国だが、英国は何一つ、発言しません。 割を食っているのは日本じゃねえか」」への13件のフィードバック

  1. よくぞ言ってくれた!日本に影を落とすきっかけとなった一つが、忌まわしいクイーンエリザベス号を引き受けてしまったこと。イギリスから感謝されるどころか日本に全てを押しつけてきた。4月に天皇皇后両陛下がイギリスに招待されているようだが、もし訪問されるならエリザベス女王にかかった費用の請求書を渡していただきたい。イギリスがEUを離脱して益々落ちぶれるのを願う。

  2. 事実だし 政論である 他国なら!
    日本以外の国なら、普通にガンガン言っているし、クルーズ船の(外国人の)入国を認めない。日本は人道的だし、お人好し

    1. 国際通念では「お人好し=バカ」であり、誉められたことではない。この点は日本もロシア、韓国、中国を先生として見習わなければいけない。「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず」である。

  3. これぐらいハッキリ言ってやらないと、日本人のことナメ切ってるジョンブル共は理解できない。
    人の上前をはねることしか能のないくせに、上品ぶってん偉そうにしてんじゃね〜よ。
    Brexitの原因だってEUがマネロン問題で英国領のタックスヘイヴンに切り込むのをシティが嫌ったというのが本音だろうが。
    天気と同様にホント陰湿な国だ、メシも不味いしな。

  4. 船籍国が英国、企業は米国企業である事はこちらでも個人的にも何度か投稿した。そして、その知識やそれを踏まえる事すらできずに全員検査だの全員病院に入院させろだのという意見には呆れていた。施設や医療器具・人員なども足らないのは明確なのにも関わらず平気で全員入院させろの、なんのと日本の対応を批判していたコメントにはその幼稚さに驚いた(単に最初からなりすまし・反日の輩によるものであるとしても、そうでないものでも)。

    あと、薬の使用でも結構面倒がある。ある国では普通に使うが、ある国では麻薬扱いで使用不可な成分が含まれる場合もある。麻薬だって国によって量刑の重さが物凄く違う場合がある。これらを対処するには相当面倒な手続きが今回のような乗客の国籍が多様な場合には必要となる。

    日本の場合、メディアが反日である為どうもならない。外務省も反日に侵食されているが、そうでない外務省員であっても対応を困難にされてしまう面もある。麻生は外相ではないが善く国政の為にアナウンスしたと言って良い。首相経験やG20などでは外相以上に外交能力必要とされる財相を歴任している事もあり、この当然の発言をしたのだろう。この麻生発言は5〜6日位前のものの筈だがメディア報道はなかなかされない。反日メディアにとっては都合悪いものなので、例の朝日・毎日・東京中日新聞などは報道しない自由を行使するか大幅な曲解報道するか?

  5. 記事とは関係ないけどパブコメ紹介。
    【中小企業退職金共済法】情報処理(電算化)
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190440&Mode=0)
    【作業環境評価基準】塩基性酸化マンガンと溶接ヒューム
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190450&Mode=0)
    【労働安全衛生法】塩基性酸化マンガンと溶接ヒュームの規制追加
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190448&Mode=0)
    【土地基本法】人口減少等に対応
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155200304&Mode=0)
    (続く)

    1. (続き)
      【地方再生】中心市街地の活性化
      (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=095200130&Mode=0)
      【基準改正】水道水の水質(農薬混入量の緩和)
      (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495190444&Mode=0)
      公害健康被害の補償
      (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195190098&Mode=0)
      刑事施設運営の民間競争入札
      (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300100044&Mode=0)
      (続く)

      1. (続き)
        国有林樹木伐採権制度(https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550003063&Mode=0)
        災害時の救援航空機の包括許可基準
        (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155201207&Mode=0)
        防災のための集団移転
        (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155200403&Mode=0
        【研究開発基本計画】電波・通信技術
        (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209481&Mode=0)
        (続く)

        1. (続き)
          千鳥ヶ淵等幾つかの施設の管理規則の変更(キャッシュレス対応等)
          (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195190097&Mode=0)

           ユキノシタの無理解や文字足らずで標題は間違えているかも知れません。正確にはアドレス先でご確認下さい。紹介まで。

  6. 国際ルールの「船籍主義」によって、全ての対応と全責任をイギリスに負わせることもできたが、日本は人道的見地から対応しました。
    にもかかわらす、世界から批判されるとは……
    国際ルールも知らない無知蒙昧のマスゴミ(海外もマスゴミだらけ)、ダンマリを決め込んだイギリスを糾弾するべきでしょう。

    1. 人道的見地なんて海外には通用しない。よく「国際世論を味方にして、、」何て言うが、そんなのは屁の突っ張りにもならない。相手が強く出てくれば、国際世論の味方は皆すぐに逃げさる。矢張り自身に軍事力の背景がなければならない。未だに日本は外交が分かってないのでないか?軍事力が今の倍あればそれで外交がやり易くなり、其処から得る国益は軍事費を十分カバー出来るのだ。

      1. 俺はガキの頃からいじめを受けていたから、クラスの世論なんてナーーニモならないのを知っている。みーんな知らん顔である。当人に面と向かって、いじめはいかんと言うやつは一人もいない。ホームルームでは第三者的意見としては出るが、、。自身に腕力(軍事力)がなければいじめは終わらない。国際世論を味方にして、、なんてホザク評論家は幸せな子供時代を送った奴だ。平和なときは友達でも、イザとなったらどれだけ人の心が冷たいか分かってない。

        1. 仰る通りですね。私も同じ経験をしました。人間は醜く弱い。恋人や世間の前では耳聞こえの良い事を言いながら、
          いざ、自分の身に降りかかれば驚くほど冷酷だ。自分の事しか考えず平気で他人に不幸を擦り付ける。
          曰く、アイツは要領が悪いから、アイツならショウガナイ。だから仕方ない。俺は悪くない。
          言い訳するなよ?醜い自分と向き合えよ。私イイ子です!を主張する奴は例外なく性根が腐ってた。
          だから左翼は駄目な奴が多い。

          体は鍛えればいい、虐めをする屑は相手を人間と思ってない。唯時間潰しのおもちゃ。だから殺す気はない。
          殺すと面倒だから、殺るならバレない様にやろうとする。だから虐められっ子はまず殺されない。
          だから死ぬ覚悟を決めて戦えば何とかなる。そうして俺は生き延びた。

          力と暴力のみが弱者を理不尽から救ってくれる。誰も助けてはくれない。力は平等だ。相手より強くなるか、手痛い反撃が出来るまで強くなる。出来なければ社会に食われる。虐めた奴は大人になりある程度反省してそれなりに幸せな人生を送る。
          虐められた奴は心の傷を負い、癒せず、普通の人ではなくなる。大抵何所か不幸になる。この世は理不尽で不公平。
          だから虐めをした奴は死ね。罪を償え。社会の何処かに嘗てのいじめられっ子はいる。
          大抵強く、冷酷になってる。そうなれない奴、優しい奴は生存できないから。

          やった奴は忘れるがやられた奴は死ぬまで忘れない。

          この世には悪党と偽善者しかいない。だから偽善者は尊い。悪党がモラルと規律によって善人の仮面をかぶる。
          例え真実が悪党であっても一生仮面を被り通せばその人は善人と言って良いと思う。警官、自衛官、法と秩序の番人を私は尊敬する。弱くて醜い人間が正義の味方を演じるのは大変だ。並みならぬ努力必要だ。歳を取るからオジサン、オバサンになるのでは無いと思う。見栄を張る事を忘れた時、オジサン、オバサンになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です