全国の小中学校・高校に臨時休校要請へ 来週月曜日から 安倍首相が表明

全国の小中学校・高校に臨時休校要請へ 来週月曜日から 安倍首相が表明

記事要約:北海道や大阪が先に臨時休校をしようとしていたので、遅かれ速かれこうなる予感はしていたが、安倍総理もよく決断したと思う。全国の小中学校・高校に臨時休校要請したようだ。つまり、2週間ぐらい休みになる。

でも、2週間休みなら春休みになるんじゃないか。もしかして、このまま卒業する生徒も出てくるのか。

>新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は27日午後6時すぎから開かれた政府の対策本部で、3月2日から全国すべての小学校 中学校、それに高校などについて、春休みまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

総理大臣が要請したのだから、普通の公立校はそれに従うだろう。私立校はどうかは知らないが、普通は休校にするだろう。新型コロナウイルスの感染を防ぐために必死になっているようだが、問題は2週間休みということは業者が困るてことなんだよな。例えば、弁当の配給業者なら2週間の仕事がなくなるわけで。だから、政府は一刻も速く補正予算を作らないといけない。

後の問題は、子供が外出しないようにしないといけないてことだ。結局、子供が外で遊び回れば感染拡大に繋がってしまう。そこは親がなんとかするしかないが、共働きの場合はどうするのか。さすがに準備期間が短くて対応に苦労するだろうな。

ああ、さっき読者様のコメントにあったが確定申告も1ヶ月期限が延長されたと日経新聞にあった。つまり、4月16日までとなる。だから、慌てて会場に行く必要はないので安心して欲しい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

全国の小中学校・高校に臨時休校要請へ 来月2日から 首相表明

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は27日午後6時すぎから開かれた政府の対策本部で、3月2日から全国すべての小学校 中学校、それに高校などについて、春休みまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

政府は27日午後6時すぎ、総理大臣官邸で新型コロナウイルスの対策本部を開きました。

この中で安倍総理大臣は、北海道や千葉県市川市で小中学校などの臨時休校の措置が取られていることに触れたうえで「各地域で子どもたちへの感染拡大を防止する努力がなされているが、ここ1、2週間が極めて重要な時期だ」と述べました。

そのうえで「何よりも、子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる大規模な感染リスクにあらかじめ備える」と述べ、来月2日から全国すべての小学校 中学校、それに高校、特別支援学校について、春休みまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012304751000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

全国の小中学校・高校に臨時休校要請へ 来週月曜日から 安倍首相が表明」への19件のフィードバック

  1. 各自治体の措置に国が後追いするわけか?ホント決断力ないねぇ、、、。クルーズ船の防疫だってなんのかんの云ったって神奈川県が頑張ったからなンとか体裁ついたけど、厚労省の加藤勝信大臣なんてなンとも締まらない顔で存在感希薄だぞ。もうすぐサクラのシーズンで卒業式や入学式、入社式など人生のなかで一際印象に残るイベントが控えているのだから、しっかりしてもらいたい。オリンピックについてはIOCから観測気球ともいえる発言があいついでいる。この際は利権をすてて、本来あるべき国民の生命と財産を守るべく様々な手段を実行してもらいたい。野党もいい加減マトモな議論をしてたまには与党と協力するところを見せてもらいたいものだ。いまは未曾有の国難である。

  2. 共働きの家庭は大変ですね。急な決定でどうする事も出来ないけど、それだけ感染力が強くて手に負えないんだろうね。上の人はこのウイルスの本当のことがわかっているけど、一般国民には公表しないで鎮静させるようですね。本当のことを伝えたらマスク不足の比ではないパニックが起こります。だから少しずつ政策を進めるのでしょうね。学校を閉鎖する事だけでもインパクトがあったのだから、次の方策が発表されたらパニック起こすかもしれない。企業の生産が止まり掛かっているので、少しのパニックでとんでもない事になりそうです。この先が心配です。休んで家にいるだけでやり過ごせるのかな?

  3. 国民にばかり負担を強いる決断をする前に、もっと他に決断すべきことがあったのでは。
    国民の負担を軽減する準備はできているんだろうか。
    低学年の子供を持つ共働きの家庭など、いきなりこのようなことを言われても困ってしまうというのが本音だろう。
    この決断の是非はともかく、国民に対しての事態の説明責任を回避しているようにすら見える状況では、結局リスクは国民負担なのかと、心に引っ掛かるモノがある。
    個人的には以前から懸念していた通り、安倍晋三氏は正念場では、結局あらゆることを他に丸投げする、信用できない人間なのではという思いが改めて強くなった。

    1. コロナ対策に正解は無い、ベストな方法も無い、その都度対応するしかない
      だからこそ、批判するのは簡単な事、誰にでもできる

      野党の質問を聴いていれば分かるけど、批判しているだけ
      誰かが具体的な策を提案したことがあるのか?
      誰かが中国や韓国の入国を禁止しろと言ったのか?

      責任を取らない批判をして評論家を気取ることは一番簡単な事だ

      1. 正解?ベスト?そんなもの求めているわけではない。
        納税者として最善を尽くしてくれと言ってるだけ。
        今の政権が最善を尽くしているとは思えない。
        無能な野党など最初から眼中にないし、安倍政権の方が余程マシだ。
        だけど安倍政権だから何でもOKと言うほど、おめでたくもできてはいない。
        国民にリスクを背負わせるなら、まずは政治家たちが日本を本気で守る姿勢を見せろと言いたいだけだ。
        それと人を勝手に評論家気取りと決めつけないでくれ、非常に不愉快だ。

        1. 私の発言で気分を害されたとのこと、失礼しました

          *****はダメだ、だから〇〇〇するべきだ
          私はこの〇〇〇するべきだという主張が重要だと考えています

          >納税者として最善を尽くしてくれ
          >政権が最善を尽くしているとは思えない
          >日本を本気で守る姿勢を見せろ

          この発言に異を唱える人は極少数の政権支持者だけでしょう
          ほとんど全ての人は同意するでしょう
          だから/だけどこれは「責任を取らない批判」でしかありません

          でもこれでは貴方の求める「形」がわかりません
          それを達成するためには△△△が必要だという部分まで踏み込んで発言すべきではないでしょうか

          でも△△△が必要だといえば、異なった考えを持つ人々からそれに対する反論や批判も出てきますけど

        2. 通りすがりのボケ仙人さんの言葉に同意します。
          自由人さんの発言は野党と同じにみえます。
          通りすがりのボケ仙人さんのコメントのグッド数が
          皆さん同意してることの証でしょう。
          文句言うだけなら野党と同じ

    2. 自分は少なからず自由人様の考えに同意します。政府は国民よりもオリンピック開催とアカの親玉来日を最優先させたと感じています。大事にさせたくなかったから政府の顔が見えなかった。情報も開示せず自治体に押しつけて逃げた。初期対応に失敗した責任を取りたくない認めたくないのでしょう。正直、震災時の旧民主党がやった無能で無責任な対応と何ら変わらなく見えます。安倍総理は今まで運が良かっただけなのかも・・・。このような状況ですが、安倍さん以上の人が居ないのが日本の現実だと思います。

    3. >国民の負担を軽減する準備はできているんだろうか。

      二十四日にも書いたけど⬇
      経産省の武漢コロナ対応企業支援
      (https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html)
      やっているかどうかではやっているみたいです。

      >低学年の子供を持つ共働きの家庭など、いきなりこのようなことを言われても困ってしまうというのが本音だろう。

      コロナに罹患し、死ぬ方が困るかと。少なくとも休みやすくはなると思います。

    4. 自由人さんの前半な部分には同意ができるが、安倍さんが何もしていないわけではないと思う。
      それよりも政府与党内のいわゆる親中派(自民党だけではなく、公明党も組しているし行政官関係者も穏便に済ませたいと思っている)が妨害工作を行っている事実があり、青山繁晴さんのブログでもそれがわかる。
      課題は自民党内部の親中派である二階の権限や権力を弱め、叩き壊さない限り、信用される政治は難しい。
      二階派というウイルスを死滅させない限り、まともな政治は出来ないと思うし、自民内での敵が明確になってきた今こそ、チャンスだと思う。
      少なくとも安倍さんの総理後継候補が岸田・菅(アイヌ推進)・加藤(厚労省)・茂木(外務省)・石破などではよくなるはずがない。
      個人的には自民党を支持するというよりは、青山繁晴さんが代表幹事をしている「国民を護る会」を支持している。

      1. 個人的には自分の感じたことを率直に書いているだけなので、同意も批判も皆様のご自由にとしか言いようがありません、ただ明らかに誹謗、中傷されて黙っているほど、できた人間でもありませんので悪しからず。
        それに今までのコメントに主張や提案は書いてきたつもりですので、今回は書かなかっただけのことです。

        具体的には経済冷え込みに対する量的緩和などの金融緩和や、減税や補正予算などの経済政策。

        政権が国民に真摯に向き合い、苦渋の決断をするのであれば基本的に反対するつもりもありませんが、現実的に対応できない人々への救済策などは具体的に政府が示すべきです。

        国内において、この状況ではどこまで感染拡大防止に効果があるかわからない休校措置を実施するなら、せめて感染爆発国にも全体的な入国制限を行うべきです。

        海外も含めメディア全体が日本に偏向的な報道を繰り返し、中国や韓国は日本を貶めるプロパガンダ、国際社会は日本に厳しい対応を取る可能性が高まっている現状で日本の情報発信やイメージ戦略はお粗末すぎます、政府全体で広報のあり方を見直すべきです。

        まだまだありますがこれぐらいにしておきます、どれか一点でも現状の安倍政権を信用できるところはありますか?
        私からすれば、日本人の民度の高さや適応能力にひたすら甘えてきたのが日本の政治ですし、権力闘争が足枷になって思うようにならないなど、納税者である国民からすれば「ふざけるな、あなたたちは税金泥棒か」としか言えません。
        最後に私自身、政府にさほど期待しておりませんし、国がどのような判断をしようと生き残れる様に自衛していくだけです。

        1. ?ユキノシタですかね?

          >誹謗、中傷
          誹謗、中傷しているように見えましたか?ユキノシタはしているつもりはないですが。

          >それに今までのコメントに主張や提案は書いてきたつもりですので、今回は書かなかっただけのことです。

          書かなければ具体性がないと言われるのでは?自らの漠然とした不満を発信してあおっているように見られるでしょうに。

          >国内において、この状況ではどこまで感染拡大防止に効果があるかわからない休校措置を実施するなら、

          感染拡大防止、ではなく、弱者の大量感染を防ぐ事を優先したのでは?私見ですが恐らく政権は感染者数ではなく、死者数(と後遺症)を問題にしていると思います。

          >せめて感染爆発国にも全体的な入国制限を行うべきです。

          感染爆発国がどこを指すかがわかりませんがその国と相互に全体的入国制限をすればさらに経済に打撃を受けるのではないですか?各種政策を打つにしても財源なくて後で増税とかになりませんか?

          経済の冷え込みは不安心理にも影響を受けると思います。漠然とした不安をあおっているように見えるコメントはそれ自体が経済や財源を攻撃しているようにも見えます。

  4. 政府は本当に軽く考えていたんだろうなぁと思っています まさかここまで広がるとは想像もしていなかったのでしょう。いつものインフルエンザと変わらないのに国民は何でこんなに騒ぐのだろう???と。それともあのザルのような水際対策で切り抜けられるとでも本気で思っていたのでしょうか。今このようになっているのは全て後手後手に回った初期対応が元凶だと思います。強いリーダーシップですぐに中国人の入国を禁止するべきでしたよ、たとえ感染が拡大しても強硬な対応をしてくれていたら国民は政府を信用できたはず。このままだと厳しい。後、野党は本当にゴミだね、邪魔でしかないわ。

  5. 関連情報かな?
    ーーーーー
    保育所は一斉休園要請せず
    働く親に考慮、厚労省
    (https://www.moeruasia.net/archives/49659827.html)
    ・・・だそうです。

  6. 負けないで 自宅待機を 楽しもう!
    経済活動の維持と感染拡大阻止を両立させる短期的には最善手だと思います。政府の擁護をすれば緊急対策会議で現場の声を聴いて、理解し施策に自信を持てたのでしょう。強制力のない要請でも国が旗振れば自治体も動き易い。国は図体が大きく現場を持っていないので、実は情報不足だし、危機感が薄く対応が遅いのですよ。

  7. 俺が通っているジムは町立のジムだが、そこの職員はジムが休みでも給料がもらえるので、なにかと言えばジムを休みにする。東京の幾つかのジムが休みなら、この最果てのド田舎のジムがそれに便乗して休むのだ。風が吹いたら休むし、雨が降ったら休むのだ。ジムのパート勤務の人達はこれで給料が出ないのだ。

  8. 学校を休校にするのは良いが韓国人 中国人の入国を期限を決めてでも禁止にしないといけない折角国内の感染を抑えたところで
    感染が蔓延している国から新たに病原菌を持ち込まれれば此の措置は何の意味も無くなるでしようが 何を考えているんでしょ
    うかねぇ 安部総理 経済も大事だが国民の命を守る国民有っての国家じゃろが オリンピックなど中止でも良い其処をもっと
    真剣に考えろよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です