新型肺炎【武漢肺炎】、中国で新たに2641人感染・143人死亡 米でもイベント中止

新型肺炎【武漢肺炎】、中国で新たに2641人感染・143人死亡 米でもイベント中止

記事要約:昨日のニュースになってしまったが、武漢肺炎の新たな感染者と死亡者数を確認しておく。どうやら公式発表によると6万6492人、死者数は1523人となった。

■新型肺炎ウイルスの感染者数(中国政府発表)

1月22日 感染者数440人 死亡者数9人

1月23日 武漢封鎖、以後、続々と都市封鎖へ

1月24日 感染者数830人 死亡者数25人

1月25日 感染者数1287人 死亡者数41人、中国人の団体旅行を27日から禁止

1月26日 感染者数1975人 死亡者数56人、武漢の在韓邦人がチャーター機で帰国発表

1月27日 感染者数2744人 死亡者数80人、春節を2月2日まで延期。日本は新型肺炎ウイルスを「指定感染症」に指定する方針

1月28日 感染者数4428人 死亡者数106人 WHOが世界的「高リスク」に表記を訂正。ただ、もっと感染力が高いという指摘も

1月29日 感染者数5974件 死亡者数132人 日本政府のチャーター機で武漢から206人の邦人が帰国

1月30日 感染者数7711件 死亡者数170人 中国全土に感染拡大。日本政府の第2チャーター機で210人の邦人が帰国。WHO、30日に緊急事態宣言を出すか判断。

1月31日 感染者9692件 死亡者数216人 WHOが緊急事態宣言。日本政府の第2チャーター機で210人の邦人のうち、23人が発熱や咳などを訴えて検査中。

2月1日 感染者数11000件越え 死亡者数258人 日本国内でウイルスの分離に成功。一度治療した後でも感染する可能性が指摘される。

2月2日 感染者数14380人 死亡者数304人 連休が13日まで延長。香港大の研究チーム 7万5815人と推定。日本国内では20人。全国的にマスク不足が発生

2月3日 感染者数17205人 死亡者数361人 前回のSARSを上回る。武漢から離れた温州も都市封鎖。タイ政府「新型肺炎、エイズ・インフル薬で治癒」

2月4日 感染者数19701人 死亡者数425人 WHOテドロス事務局長「各国の中国人の入国禁止に懸念表明」日本政府、肺炎の症状を条件から外し、武漢渡航歴を湖北省全体に広げる

2月5日 感染者数23000人超 死亡者数490人 横浜停泊のクルーズ船で10人以上が陽性で3700人が2週間隔離。 ミクロネシアが日本人の入国制限。「新型コロナウイルス 故意の拡散は死刑」中国高裁が通知、検査拒否は懲役7年も

2月6日 感染者数が28060人 死亡者数564人  中国メディア、24589人死亡と一瞬報道してすぐに画面変更する 国内の感染者数が45人に クルーズ船での感染者が10人追加

2月7日 感染者数? 死亡者数632人 湖北省だけで21112人 武漢の中国人医師が死亡 都市封鎖が55カ所 WHOのトップ辞任要求30万 安倍総理「東京五輪中止はない」

2月8日 感染者数3万4546人 死亡者数722人 米国人女性死亡。深セン市(人口1302万人)も封鎖。クルーズ船で感染拡大で64人。日本は合計89人

2月9日 感染者数3万7000人 死亡者数803人 武漢で1日100体以上の遺体を焼却炉で焼く。さらにエアロゾル感染を確認

2月10日 感染者数39829人、死亡者数905人 ついに北京が封鎖。WHO事務局長「ウイルスだけでなくネット上の嘘とも戦う」厚生労働省、新型コロナ「我が国において現在流行が認められている状況ではありません。感染しても通常の風邪などの症状」

2月11日 感染者数42638人 死亡者数1016人 クルーズ船の感染者が167人 政府の新型肺炎対策を評価する64%

2月12日 感染者数?人 死亡者数1110人 WHO「新型コロナウイルスを「COVID―19」と命名して中国に忖度。クルーズ船の感染者が174人 政府チャーター機で帰国した2人が発症  入国拒否を浙江省にも拡大へ

2月13日 感染者59841人 感染者の48206人は中国の湖北省のみ 死亡者数1358人  臨床診断での陽性を含めて計算するように。 日本国内感染者203人(174人はクルーズ船)。免疫細胞に感染するというデータ出る

2月14日 感染者数63851人 死亡者数1380人 中国の専門家、感染のピークは今月中旬か下旬で、流行は4月まで続くと予測 感染が軽い患者ならウイルスが最も排出されやすいのは発症から3~4日

2月15日 感染者数66492人 死亡者数1523人 日本政府、新型ウイルス 業績悪化の中小企業に緊急貸し付け(5000億円)カンボジア、クルーズ船「ウエステルダム」乗客感染確認

最新情報に触れておくと、やはり、クルーズ船は感染者がでやすてことだ。カンボジアが受け入れたクルーズ船でも感染者が確認された。また、中国の専門家がピークは今月中旬か、減遵で流行は4月と予測している。まあ、甘いとおもう。少なくとも3月以降だろう。後、発症から3~4日がウイルスが検出されやすいという。

新型肺炎【武漢肺炎】、中国で新たに2641人感染・143人死亡 米でもイベント中止

[上海/北京 15日 ロイター] – 中国保健当局は15日、新型コロナウイルスについて、14日時点で中国本土での新たな感染者は2641人、感染による新たな死者は143人と発表した。これにより、累計での感染者数は6万6492人、死者数は1523人となった。

流行の中心である湖北省では、14日時点の新たな死者は139人。このうち107人が省都の武漢で死亡した。

保健当局の当局者は記者会見で、政府は武漢での感染拡大阻止に引き続き務めていると説明。致死率と感染率の抑制に取り組むとした。

北京市当局は14日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、旅行や帰省先から北京に戻る市民全員に14日間の隔離期間を義務付けると発表。措置に従わなければ罰則を科すとした。

新型コロナウイルスの感染拡大への懸念や交通制限により、世界各地で予定されていたイベントに影響が及んでいる。

米IBMは14日、ウイルスを巡る懸念を理由に、サンフランシスコで今月下旬に開催されるサイバーセキュリティー関連のイベントへの参加を見送ると発表した。

また、米フェイスブックはこの日、来月にサンフランシスコで開催を予定していたグローバル・マーケティング・サミットを中止すると発表。新型コロナウイルスに関連する公衆衛生上のリスクが理由という。

中国の王毅国務委員兼外相は14日、新型コロナウイルスは中国にとって大きな試練だと認めた上で、政府の対応は適切だとし、海外の反応は過剰との見解を表明。米国に対しては、通商や観光を阻害する不要な新型ウイルス対策を取らないよう求めた。

新型コロナウイルスを巡っては、中国以外では世界の24カ国・地域で450近い感染ケースが確認され、3人の死亡が報告されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00000042-reut-cn

新型肺炎【武漢肺炎】、中国で新たに2641人感染・143人死亡 米でもイベント中止」への12件のフィードバック

  1. 中国の感染者6万人超。もう手がつけられません。風邪やインフルエンザと同じレベルの流行です。こんなもん止められるはずがないじゃないですか。中国は、もう感染るのは仕方がないので、特効薬でいかに重症化を防ぐかを考える時期ですね。エイズ薬が効きそうなので中国で臨床試験されることを期待してます。中国の臨床結果を基に、日本でも使用できます。

    それなのにですよ。例の民族は、北は沈黙、南は5日間感染者ゼロとホルホル。まさに嘘と捏造の社会ですね。もし感染者が1,000人を超える実態がバレたら黒いマスクとロウソクがバカ売れします。国民のほとんどが、黒マスクで両手に火の着いたロウソクを持って群がっている状態を想像してみてください。Living deadの街か八つ墓村ですね。

    ばかなのか、バカなの?

    1. モーニングショー観てました。立憲の政権基盤、医師会のメンバーがテレビに出て、政府の初動批判をしているようです。危機を利用した悪質な政権転覆が企てられていると見て良いでしょう。

      一方で、まだわずか2日の観測であるものの、国内感染者数が、絶対数が少ないのは救いですが、エクスポーネンシャルな増加を示しています。つまり、パンデミッックの助走に入っていると言うことです。そう言う視点では、政府に対して、経済優先を叱責するのも正しいことと思います。

      しかし、この2派をキチンと切り分けないと、いつの間にか反日メディアの作るロジックに乗せられ、おかしなポピュリズムで世論が2分、やっぱり隣国同士はしっかり協力し合って、関係改善、ホワイト国復帰、swap再締結、被害者目線の人道的補償の方向に流れされて行ってしまいます。

      解説者があっち方面の人かどうか常に気を付けて情報を得てください。対新型コロナ対策部分では同じような発言になりますが、腹の中はあっち方面の工作をしているといケースが多々出てきます。「両国は防疫でも切っても切れない」「防疫でも壁を作ることができない隣国」など、テストワードに引っ掛るかどうか、注意深く観察してください。

      実態は、あっちの方面の国は隠蔽されたパンデミック状態ですので、協力などしたら間違いなく巻き込まれ、製薬技術を盗まれます。もちろん他国でも、あっち方面でなければ協力して問題ありませんが。

      教えない、助けない、関わらない!

  2. お前言う 不要な対策 何を指す!
    武漢市を始め、各都市を封鎖し、北京や上海は逆封鎖して全国党大会も開けない中国が通商や観光を阻害する不要な新型ウイルス対策って、何を指すのでしょうか?国境を閉鎖したロシアや北朝鮮に言うべきですね。
    もう、封じ込めはできないし、拡大を止められないので、入国管理しながら春の訪れで高温多湿に為って、ウイルスが弱まるのを待つしか有りませんね。そうして、時間を稼いで治療薬やワクチンの開発をして、秋を迎えるのでしょう。ただ、免疫力の低下した方や持病のある方及び御親族の方は心配でしょう。患者の皆さんに一刻も早い治療の効果がもたらされることを、お祈りいたします。

  3. 何度もここで書きますが中国発 日本行き航空機便の乗り入れ停止をなぜ!!!日本政府は決定できないのか
    日本政府の決めたことは 湖北省 浙江省の住民またはそこから来た外国人は入国禁止 バカか!!!
    中国全土に新型コロナ肺炎が拡散しているのに ましてや中国中央政府が首都北京防衛を国民に呼び掛けてい
    る異常事態 すでに北京では感染者 死亡者が増加中 
    中国航空機発着禁止 国境封鎖する国は大まかにアメリカ オーストラリア フィリピン ベトナム ロシア
    モンゴル 北朝鮮 日本は人権と言う概念を頂いたアメリカがすぐに中国航空機発着禁止を表明していること
    を理解しなければ それは国民の生命を守ることが国家の大前提であることの表れであることを・・・・・・

    もう一つ恐れなければならないのは中国人ビジネスマンがアメリカに行くために 日本に寄って2週間滞在すれ
    ば米入国が認められるのです これは隔離措置に準じるということで 日本国は中国人ビジネスマンのための
    隔離場所ではありません 

    安倍総理 菅官房長官 日本国 国民の生命を守る為にも御英断を賜わらんことを欲す
                                     老いぼれの一国民より   

    1. 二階ウイルス及び二階ウイルスにかかっている議員を自民党から隔離するしかなさそう。
      個人的には自民党内の護る会に期待するしかないと思う。

  4. 古い話で恐縮だが、昔、神奈川県知事選挙の投票所で、若いカップルが誰に一票入れるか話していた。明らかに年下の女の子が、田嶋陽子にを知っているからコレにしようと男に言っていた。あぁこの程度の理由なんだなと当時ガックリしたことがある。知り合いに頼まれたからとか、テレビで良くみるからだの、スポーツや芸能である程度有名だからの理由で一票を行使すると、みずからの暮らしに跳ね返って来ることを知っておかなければ成らないと思う。翻って政権側も、無能な人物を大臣に任命するのはいい加減止めるべきだ。論功行賞ではなく、能力と人物で国を治めるべきだ。野党連中のような屑をそろそろ駆逐しなければならぬ。議員は削減。比例区は廃止。無駄な議員特権はいらぬ。悪さした奴はいつでもタイホ。政党助成金は廃止して、当選した議員の報酬を上げる。カネを握っている奴の意向が優先なんてバカをゆるしてはいけない。

  5. 青山繁晴さんのブログから転記しました。
    少しは自民党内の状況がわかるかとおもいます。
    ーー
    武漢熱と季節

    ▼いちばん最新の対策本部 ( 武漢熱クライシスをめぐる自由民主党の対策本部 ) の詳しい情報もまだ、ここにアップしていませんから、ちょっと迷ったのですが、コロナウイルスの知られざる ? 常識をほんのすこし記しておきます。
     ほんのすこしの情報提供ではありますが、現在たった今としては、もっとも肝心な常識のひとつだと考えますから、急ぎ、記します。

    ▼そのまえに、あらためて意識しておかねばならないのは、武漢熱には、発生源の武漢に信頼できる国際調査団が入れないという決定的な問題があるという事実です。
     上記の自由民主党対策本部の議論でも、たとえば、アメリカのCDC ( 疾病予防センター ) が何度も入ろうとして、すべて中国政府に阻止されたという事実の開示が、実質的にありました。
     もしWHOの調査団が入っても、まことに残念ながら、中国が陳馮富珍 ( マーガレット・チャン ) さんを事務局長に送り込んでからのWHOは信用できません。ちなみに、「感染症に地名を入れない」という方針を打ち出したのも、そのマーガレット・チャン事務局長の時代です。

     したがって安易な楽観論は禁物です。

    続く

    1. ▼一方で、コロナウイルスそのものは決して、強いものではありません。イメージで考えると間違います。
       まず消毒や石鹸に弱い。
       そして高い気温にも弱いです。

       ですから季節がこれから暖かくなることには意味があります。
       もう一度、言います。武漢熱はその発生の経緯が不可思議であり、公正な調査がまだ期待できない感染症である限り、楽観は決して許されません。
       同時に、コロナウイルスは消毒や石鹸類をきちんと使った手洗いには弱く、これから春になるに従って、コロナウイルスにとって条件はどんどん厳しくなります。

      ▼前述の対策本部で不肖ぼくは「日本でフェーズ ( 感染の局面 ) が変わったということは、中国でも変わったということです。武漢や湖北省での感染の拡がりは、その弱まりがやや見通せるようになる可能性、あくまで可能性ではあるが、それが出ていると同時に、上海や北京を含めた人口の多い、中国国内の他地域への拡がりは懸念が深まっている。だから水際で止めてももはや意味がないというのではなく、中国全土からの日本への渡航を当面、すべて停止してください」と、あらためて強く求めました。

       これに対して厚労省などの政府側の答弁は、含みを持たせつつも否定的なのは、ひとつにはこの「気温が上がれば終息に向かうかも」という意識があるのではないかと考えます。
       政府の答弁には、明言、言葉としては一切ありませんでした。そんなことを今言うと、袋だたきに遭うからでしょう。
       しかし非公式な接触、議論などからは、それが感じとれます。
      ーー
      以上

      1. 続きがありましたので追記します。
        ーー
         いや、待ちは駄目です。
         中国全土からの渡航を停止してから、季節の変化、気温上昇の影響を慎重に、丁寧に、見るべきなのです。
         それが日本国民を護るということです。
        ーー
        以上

  6. 米国が提供している武漢肺炎の検査キットに不具合があり検査薬を再開発中との事。
    日本は独自検査をしてるが、米国は検査キットを約30ヵ国に提供しているとの事。

    また、日本は複数回の検査をしているが他国の場合1回がほとんどで陰性なら退院可能!!
    米国の検査キットを使用して1度の検査で退院させる国々は拡散してる可能性が高いかも知れない。

    日本ですら感染ルートが不明な感染者が出てきてる状況。
    逆に感染者数が増えてない国々は逆に怖い事にならなければよいのだが!!

  7. 正直なところ危機管理においては自民党も旧民主党もどっちもどっちに見える。地震の時の原発対応を見て、民主党みたいな素人に国を任せたら滅びるんだなぁ、自民党の方がまだましだなと思ったのですが・・・。もちろん今、選挙があったとしても旧民主党系・共産党・社民党・その他変な党に投票する気はありません。日本に今こそ望まれるのは本当の保守党だと思う。なんちゃって保守やファッション保守はもうウンザリ。旧民主党時代が暗黒だったのは間違いないが、この武漢肺炎の対応を見ると自民党でも暗黒になりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です