【米国大統領選挙速報】266-218 トランプ氏がペンシルヴァニア州で勝利。ヒラリー氏敗北宣言せずに明日へ持ち越し

まさに米国を2分することになった米国大統領選挙。

管理人はトランプ氏が勝つと予想していたわけだが、ここから差は広まるばかりであり、もう、ヒラリー陣営が勝つことはもうない。ペンシルヴァニア州の勝利で決定的である。他の州も既に90%以上開票が進んでおり、ヒラリー氏がいくつかの州を取ったとしても負けは確定した。

結局、何故、トランプ氏が勝ったのかという問いを世界中の人々が考えることになる。しかし、それは無意味だ。我々他国の人間であって、そこにいる米国の人々が感じている経済への不安、移民への不安などを知ることは難しいからだ。でも、ヒラリー氏でダメだということはなんとなくわかるだろう。

実際、FBIの捜査が支持率に影響を与えた可能性は高い。しかし、すでにトランプ氏とヒラリー氏では100万票の差が付いている。その100万票にあるのは米国の変化を望む声なのだ。何をするかは未知数だ。本当にメキシコに壁を造るのか。TPPを辞退するのか。オバマケアと呼ばれた国民皆保険も廃止にするのか。韓国の米軍費用を100%請求するのか。

これら全ては不安定要素であるし、そもそも、二分した陣営は90%がトランプ氏が嫌いで、90%がクリントン氏が嫌いなのだ。これで団結などできるはずもなく米国大統領選挙は終わりを迎えようとしている。でも、決まった以上はそれが米国民の選択だった。EU離脱したイギリスを批判しようがその結果はかわらない。これも同じである。何はともあれ米国の問題が経済にあるのか、移民にあるのか、それがはっきりしてくるだろう。

【米国大統領選挙速報】266-218 トランプ氏がペンシルヴァニア州で勝利。ヒラリー氏敗北宣言せずに明日へ持ち越し」への9件のフィードバック

  1. トランプ勝利!
    日本「米軍駐留費用増額!TPP廃案!」で困惑。
    韓国・・・終了。

    1. コメントありがとうございます。

      韓国にとって最悪な結果となりました。韓国人が1番嫌っていたのでこれは楽しみですね。韓国メディアがどう反応するのか。

  2. マイク・ホンダ(成りすまし朝鮮人)落選!って出てるけどホント?
    本当なら今日は最高にうれしい日だ!

    1. コメントありがとうございます。

      U.S. House of Representatives District 17 – Districtwide Results

      Mike Honda
      (Party Preference: DEM) 41,303
      41.8%

      Ro Khanna
      (Party Preference: DEM) 57,542
      58.2%

      一応、2chにでていますね。確か韓国大好き議員でしたけ。でも、当選したのも中国系らしいですよ。詳しくは知りませんが。

  3. マスゴミが、クリントン氏を推す報道が多いので、
    中韓にとって、トランプ氏が大統領になる事を恐れているのだと感じてました。
    管理人さんと同じく、私もトランプ氏が当選しそうな気がしてました。
    最初にコメントしてませんけど。
    日本も憲法9条で平和を保てるという幻想から脱却し
    自国で防衛をしなければ、この混沌とした時代を突破できません。
    安倍総理大臣は、早速、米国と対話を取る用意をしているようです。
    世界で一番の国は、日本である事を、示してもらいたいです。
    韓国の反日が少なくて寂しい今日この頃です。
    私も、朴大統領は、ずっと続けて欲しいと思っております(笑)

    1. コメントありがとうございます。

      そうですよね。トランプ氏の保護貿易主義がどこまで日本経済に影響するかは、まあ、既に日経平均が1000円ほど下がっておりますが、管理人は米兵に頼らず最後は自国で防衛するのは当然のことだと思っていますので、トランプ氏が日本から軍を引くならそれはそれで考えるだけのことかと思います。

      安倍総理とトランプ次期大統領がどのような対話をするかはわかりませんが、日米同盟を維持するとは思っています。日本の動きもそのうち出てくるかと。

  4. トランプ大統領おめでとう!
    これで、日本は日本から米軍を追い出せる!
    我ら日本人でもう一度日本を創り直そうではないか!
    日本のこころの右だけ、自民党の中の右だけ、維新の右だけ
    で日本を取り戻そう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    額賀?河村?青木?麻生?誰?それ?民進党か?そんな議員いらんやん!

    1. コメントありがとうございます。

      米兵を追い出すのではなく帰ってもらうだけですね。その後、核武装でもすれば日本の平和は守られますが、その辺りはまだまだ未知数であり、トランプ氏が本当にどこまで主張したことが実行するかを見守るしかなさそうですね。

  5.  米軍の駐留経費の日本負担は2000億円らしいが、飽く迄表向きの話でしょう。 それでも、総経費の7割を日本は出して、其れとは別に「思いやり予算」というモノを400億円位出している。

     然し、韓国やドイツは、3割負担にしかすぎず、米国がもっと金を取ろうとしているのは、たぶん此奴らの方が先。 それに、日本は表にでない経費、例えば、シナに対する打撃艦隊の編成等、(2艦隊が1か月動かすのなら、で数千億円かかるのではないか?)そんな話なら、年間予算では追い付かない。 第七艦隊以外の艦隊費用は、別の財布が有ると私は思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です