韓国経済、日本の偵察衛星5機、北朝鮮ミサイルを詳細に把握可能

韓国経済、日本の偵察衛星5機、北朝鮮ミサイルを詳細に把握可能

記事要約:日本と韓国が野党の猛反対にあいながらもようやく実現した 韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の法的手続きが完了した。これについては1時間前に取り消されたこともあって今回も本当に裁可されるか気になっていた。

あれ?朴槿恵大統領は占い師に操作されないほうが有能じゃないのか?4年ぐらい遅いが最近、まともな国政をしているじゃないか。それに気づく韓国人はいないと思うが。しかし、朴槿恵退陣デモも減少しているし、もう国会議員の弾劾もタイムリミットが近づいているのでこのまま退陣もせずに任期まで続けるだろうな。そもそも、占い師が国政に参加しようが、しまいがまともな政治をやっていれば誰も文句言えないんだよな。やってないですが。

しかし、このまま弾劾もなく終われば、日韓慰安婦合意の白紙どころか、日本批判すらなさそうな展開だな。別に朴槿恵大統領が日本批判をしないのが寂しいわけではないが、日韓慰安婦合意前はひたすらニホンガーとずっと告げ口外交していたからな。でも、軍事スパイ防止法が締結されたのは日本にとっても悪くない。

韓国に流す情報がどこまで中国や北朝鮮に流れるか楽しみだしな。ええ?情報を流さないんじゃないか?そういう協定では?と突っ込むかもしれないが、世の中、スパイだらけである。韓国から流した情報を把握できればいいのだ。情報というのは敵に知られると厄介なわけだが、敵に嘘の情報を流すことも効果的だからな。この軍事情報は検証が行われるわけだが、軍事技術がすべて明らかにされないのと同じで日本の偵察衛星を自由に使えるというわけでもない。

>特に今回の情報保護協定は北朝鮮が開発している潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)への対応にも効果的だ。北朝鮮が慶尚北道星州(ソンジュ)に配備される高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の迎撃範囲を避けてSLBMを発射するには、独島(ドクト、日本名・竹島)近隣まで潜水艦を送る必要がある。その場合、日本の海上哨戒機(P-3C)77機と潜水艦に探知される可能性が高い。

できれば潜水艦発射弾道ミサイルが核に変わらない前に北朝鮮を叩きたいわけだが、北朝鮮がそんな敵のレーダーに映るような行動はしないだろう。しかし、今のアメリカの技術なら衛星やレーダーから北朝鮮の潜水艦を発見すれば24時間監視なんて簡単にできるだろうしな。

管理人は北朝鮮のミサイル技術は来年あたりでSLBM開発は終わると睨んでいる。後は核の小型化と潜水艦への搭載だがこれも核実験をしないと実際、飛ぶかわからないだろうな。つまり、北朝鮮は知らせもせずに核実験を行う可能性があるということ。だが、潜水艦からミサイル飛ばしたらさすがに北朝鮮の爆撃も検討されるのではないかと。甘いかな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、日本の偵察衛星5機、北朝鮮ミサイルを詳細に把握可能

韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が22日、韓国国務会議を通過し、朴槿恵(パク・クネ)大統領がこれを裁可したことで、国内の法的手続きが完了した。23日に韓民求(ハン・ミング)国防部長官と長嶺安政駐韓日本大使が署名すれば協定が発効する。これを受け、1989年から推進された韓日情報保護協定は27年ぶりに終わる見込みだ。

情報保護協定は国家間軍事情報共有を目的に軍事情報の伝達・保管・破棄・複製・公開などに関する手続きを規定する。この協定の締結なく軍事情報を交換すれば軍事機密保護法違反で処罰を受ける。

両国が優先的に交換する情報は北朝鮮の核・ミサイル分野。国防部のパク・チョルギュン国際政策次長は「韓日米情報保護協定に基づいて最近、米国経由で提供された日本の北スカッドERミサイル分析情報は非常に有益だった」と述べた。

日本が保有する偵察衛星5機は北朝鮮の弾道ミサイルの動向収集に役立つとみられる。現在米国の偵察衛星は韓半島(朝鮮半島)上空を一日2、3回ほど通過するため、北朝鮮弾道ミサイルの動きを把握するのに限界がある。

特に今回の情報保護協定は北朝鮮が開発している潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)への対応にも効果的だ。北朝鮮が慶尚北道星州(ソンジュ)に配備される高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の迎撃範囲を避けてSLBMを発射するには、独島(ドクト、日本名・竹島)近隣まで潜水艦を送る必要がある。その場合、日本の海上哨戒機(P-3C)77機と潜水艦に探知される可能性が高い。

軍当局は今回の協定が北朝鮮軍の信号情報収集にも効果があると期待する。北朝鮮軍の武力挑発など軍事行動の前に通信装備やレーダーから出る信号情報は、韓国より日本でとらえやすいという。北朝鮮の信号情報が障害物がない東海を経て日本に向かうからだ。信号情報は軍事装備ごとに固有の波長を持ち、北朝鮮軍部隊の位置と種類を把握するうえで非常に重要だ。

日本のヒューミント(人的情報)も北朝鮮情勢の判断に有益とみている。日本は朝鮮総連を通じて北朝鮮情報を収集でき、平壌(ピョンヤン)に共同通信支局を置いている。韓国も脱北者を通じて日本に情報を提供できる。チャン・グァンイル元国防政策室長は「韓日情報保護協定で自衛隊が韓半島に進出しやすくなったという一部の憂慮は杞憂」とし「自衛隊が韓半島領域に進入するためには韓国政府の許可が必須」と述べた。

この日、国会では情報保護協定をめぐり与野党間の攻防があった。共に民主党の朴柱民(パク・ジュミン)議員は「大統領は外交も内政も正常に遂行できないのに協定裁可の判断が可能なのか」と述べた。国民の党の朴智元(パク・ジウォン)非常対策委員長も「大統領が弾劾、退陣を控え、国会と全く協議なく一方的に進めるのは正しくない」と主張した。一方、与党セヌリ党所属である権性東(クォン・ソンドン)法司委員長は「韓国軍独自の能力で軍事情報をすべて収集できるなら協定を結ぶ理由はない」と反論した。

◆独島防御訓練を延期

海軍が23、24日に実施する予定だった独島防御訓練を延期していたことが明らかになった。海軍の関係者は「今週は気象がよくないと事前に観測され、対北対応態勢に集中するために独島防御訓練を12月中旬に延期した」と述べた。

しかし韓日両国が23日に軍事秘密情報保護協定署名を控えているため、これを意識して訓練を延期したのではという声が出ている。独島防御訓練は86年から毎年、上・下半期の2回行われ、駆逐艦・哨戒艦・護衛艦が総出動し、日本など外部勢力の侵攻に対応する防御訓練として実施されてきた。日本は独島防御訓練があるたびに抗議声明を発表し、反発してきた。これに対し海軍の関係者は「独島防御訓練の延期は海軍が自主的に判断した事案であり、日本とは関係がない」と釈明した。

(http://japanese.joins.com/article/819/222819.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|ranking)

韓国経済、日本の偵察衛星5機、北朝鮮ミサイルを詳細に把握可能」への4件のフィードバック

  1. 「イプシロンロケットはロケットの打ち上げが日常的になり、宇宙がもっと身近に感じられる時代の実現を目指した固体ロケットです。」

    日本は固体燃料で日常的にロケットの打ち上げができるんだ、嬉しい、ほんとに
    嬉しい、衛星を固体燃料で打ち上げてんだ、日本もここまで来た、
      頑張れ日本。。。

  2. どうしたんだ韓国、頭おかしいんじゃないか?

    『韓国よりも日本にメリットの多いGSOMIA!』 って誰もが言っていたじゃないか。

    絶対に日本より自分の方が得するることが多くなければ許せないんだろう。

    もっと日本を憎んで恨んで憎んで恨んで、火病するニダ。

  3. 潜水艦を探知するのは日本周辺に張りめぐらされた海底ケーブルセンサー。その後にP-3CとかP-1がやってくる。
    衛生からは港にいるかしかわからないし、ずっと上で止まってるわけじゃない。

    1. コメントありがとうございます。

      ふとおもうんですよ。本当に人工衛星で見られるのは「地上」だけかと。あそこまで高解像度で見られるのだから海底を見る技術があってもおかしくないんですよね。知られると困る軍事技術なので隠していると思ってたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です