韓国経済、〔何もしなくていい〕朴槿恵の支持率が世界史上最低を更新 沈みゆく韓国に日本はどう対処すべきか

韓国経済、〔何もしなくていい〕朴槿恵の支持率が世界史上最低を更新 沈みゆく韓国に日本はどう対処すべきか

記事要約:今回はタイトルで終わらせてしまったご了承いただきたい。朴槿恵政権が世界史史上最低の4%になって目に見えてもう政権崩壊しているのを見て日本はどう対処すべきなのか。答えは簡単だ。何もしなくていいだ。君主危うきに近寄らず。触らぬ神に祟りなし。対岸の火事。韓国のことわざにも溺れる犬に石を投げろとか、溺れる犬を棒で叩けとかあるからな。

色々と言い換えることはできるがそもそも内政干渉になるだけだしな。だから、管官房長官のように「特に影響はない」でいいだろう。

管理人の意見としては毎週、行われる抗議デモの生ライブ中継をポップコーンと飲み物を片手に観察していればいいんじゃないか。ただのエンターテイメントだからな。多くの読者様も日本メディアが何でこんなくだらない朴槿恵政権の情報を毎日、報道しているのかと思っていることだろう。

むしろ、ワイドショー見ている主婦ならもう朴槿恵大統領と占い師の情報なら管理人より詳しそうな気がするしな。そのうち感想を聞いてみたいところだ。でも、皆は飽きてるだろうな。管理人も北朝鮮に踊らされてるだけの韓国民を見てるとそこまで自分たちで滅亡に突き進みたいのかと思ってしまう。

今、やるべきことは朴槿恵大統領を降ろすことではなく、北朝鮮の脅威に備えることだ。しかも、それをやっているのが朴槿恵大統領だというのもまた面白いところである。日韓軍事情報協定は日本から韓国側へ北朝鮮の情報が得られるという大きな利点がある。だが、火病を起こした韓国人は反対する。

そして、今日は通算5度目の抗議デモを迎えるわけだが、なんとその規模は200万人の予定らしい。しかもだ。なんと与党50人ほどが造反して弾劾に加わる可能性があるという。飽きてきた頃に燃料投下してくれるとはさすがエンターテイナー。

前者はただのはったりだが、後者の方は12月の弾劾に必要な国会議員が与党と野党を合わせて集まったことで、いよいよ弾劾手続きが開始される。だが、弾劾には憲法裁判所という大きな壁がある。ここをクリアしてようやく日の出を見ることになるが管理人はいくら情緒主義の韓国の裁判でも「否決」されると踏んでいる。もっとも可決されても面白い展開になることは間違いない。

しかし、この手続きが順調に進んでも結局、朴槿恵大統領が退陣するのは来年になる。もう、任期はだいたい1年しかないということで、残り1年間だけの大統領なんて誰もしないだろう。再選は禁止されているからな。なんとかして世界大統領のパン君にバトンを渡してもらえればいい。そうすれば韓国という政治や経済のサーカスはますます楽しくなるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、〔何もしなくていい〕朴槿恵の支持率が世界史上最低を更新 沈みゆく韓国に日本はどう対処すべきか

韓国の政治経済が崩壊中です。朴大統領が民間人の知人を国政に介入させていた問題で紛糾、支持率は3週連続で史上最低の5%を記録。

火を噴くスマホの問題で業績予想を下方修正したサムスン、全面ストでで経営悪化に拍車がかかる現代自動車、海運大手・韓進海運の破綻処理など、経済的にも出口がまったく見えない中で、朴大統領の任期はまだ1年4カ月も残っています。

隣国の経済が立ち行かなくなれば日本経済にも影響は必至。この先、韓国はどうなってしまうのか、そして日本はどう対処すべきなのか!? 政治経済の闇に迫る刺激的な金融メルマガ『闇株新聞プレミアム』が解説します。

不逮捕特権のために居座る朴槿恵大統領 韓国政治は「機能不全」状態が続く

朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が恐らく世界史上最低の5%まで落ち込みました。

民間人の友人らに国家機密を漏洩し、国政や人事にも介入させていたとされる事件で、検察はすでに崔順実(チェ・スンシル)、安鍾範(アン・ジョンボム)、千皓宣(チョン・ホソン)ら3人を起訴しています。

朴大統領は昔からカルト教団(キリスト教系新興宗教団体・大韓救国宣教団)の言いなりで、教祖(崔太敏=チェ・テミン)の娘・崔順実とその愛人ホスト(コ・ヨンテ氏)に重要な政策判断を委ね、金銭を含むあらゆる便宜を与えていたというのですから、程度が低過ぎて議論する気にもなれません。

常に体制側についているはずの検察が青瓦台(大統領府)の家宅捜索にまで踏み切ったのは象徴的で、朴大統領は完全に外堀を埋められています。常識で考えれば政権の維持は不可能ですが、何事も常識では測れないのがかの国です。

朴大統領はまだ任期を1年4カ月(2018年2月まで)残していますが、辞任すると「不逮捕特権」を失ってしまいます。そのため、このまま辞任せずに任期満了後の身の保全を図ることだけに全精力をかけるはずです。

国民の支持が皆無で、議会の後ろ盾もなく、何も指導力の発揮できない人物がトップに居座り続けるわけですから、韓国政治は機能不全に陥ります。

交代しても最低最悪な人物が大統領に就く 救済無用、韓国は当面放置するしかない

日本も朴政権とのあらゆる外交折衝は完全にストップするべきです。日本政府は12月に日中韓首脳会談を開催したいと中韓両政府に打診しているようですが、死に体の朴政権と何を合意しても全て反故になるので、時間の無駄でしかないでしょう。

それでも来ると言うのなら昨年12月に“間違って締結した”慰安婦問題の日韓合意を破棄するべきです。韓国が再開を切望している「日韓スワップ協定」などは間違っても締結してはなりません。

日本には国会内だけでなく官僚組織や官邸内にも「親韓派」がおり、いろいろ「工作」をしてくるはずですが、全て突っ撥ねもう少しマシな政権が誕生するのを待つべきです(韓国には副大統領がいないため辞任となれば再選挙となる)。

ただ、辞任でも任期満了でも後任の最有力は、あの無能で反日・親中の潘基文(パン・ギムン)だそうですから、交代したところで何も変わりません。

韓国経済は来年にかけて金融危機に陥る可能性が高く、そうなれば影響は日本経済にも及ぶでしょう。それでも、中途半端に手を出すべきではありません。韓国については長期にわたって放置(知らん顔)しておくしかなさそうです。

(http://diamond.jp/articles/-/109248)

韓国経済、〔何もしなくていい〕朴槿恵の支持率が世界史上最低を更新 沈みゆく韓国に日本はどう対処すべきか」への4件のフィードバック

  1. 〔何もしなくていい〕沈みゆく韓国に日本はどう対処すべきか?
    ①こういう時こそ助けてあげる(恩を売って恨みを買う)
    ②静かに見守る(看取る)
    ③宗主国様に助けてもらえと言う
    ④棒で叩く
    ⑤丸太棒で叩く

    1. コメントありがとうございます。

      なるほど①は逆転の発想ですね。でも、4と5の違いて武器の種類だけじゃないですか(笑)。

  2. 「韓国経済は来年にかけて金融危機に陥る可能性が高く」

    え~~来年 このサイトの(韓国経済危機特集)が終わってしまうのか?
    いや~ それはつまらん 頑張れ かの国、応援するぞ。。。

    1. コメントありがとうございます。

      大丈夫です。仮に金融危機に陥って韓国経済がデフォルトしても韓国がなくなるわけじゃないので、このサイトは続きます。韓国経済崩壊特集とかになりますが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です